ありがちな黒猫日記 2002年7月後半


今の話 次の話 前の話


2002 7/31(水) 「ごま、ハウスメーカーと打ち合わせする。」の巻

 連日家関係の話題ばかりだが、しばらくはこんな感じだろうと思う。土地が目星が付き始めたので、今日はハウスメーカーの人と打ち合わせをすることにした。土地がある程度見えてくるとハウスメーカーの人もかなり気合いが違ってくるんじゃないかな。

 今日のメーカーは東急ホームのフランチャイズをしているところだ。東急ホームのフランチャイズは最近だけれども、輸入住宅自体は随分前から手がけているし、マンションは何度も見に行っていて丁寧な作りをしているイメージがある。幾つかのメーカーに頼むつもりなんだけれども、今の所本命なので是非とも頑張ってもらいたい。

 今日のところはこちらがこういう家を作りたいという大ざっぱな仕様書と間取りイメージを出したのと、メーカーの規格品の説明を聞いたと言うところだ。概算見積は来週になるそうなので、それが出てきてからもう少し具体的な話になるかな。

 くろにぃの部屋も一応間取り図に入れておいたよ。

2002 7/30(火) 「ごま、不動産屋に出かける。」の巻

 気に入っていた土地は結局積水ハウスの条件付きだったので、その他に目をつけていた土地を当ってみることにした。とりあえず、仕事も少し余裕があったのでフレックスで帰って県庁に行ってみた。というのもその土地を仲介している不動産屋さんの情報を調べるためだ。結局小さいけれども行政処分歴もなく毎年そこそこコンスタントに仕事をしているようで特に問題はなさそうだ。

 不動産屋さんに行ってその土地の話を聞いてみると、35年前に登録されてからずっと1人が所有していて抵当権も無く地盤も固そうで問題はなさそう。気になるのは水道関係位だけれどそれは不動産屋さんが調べてくれることになった。不動産屋さんもよくある今仮押えをしないとどうこうとかそういうこともいっさい言わなかったし好感は持てた。結構あたりの土地かもしれないな。

 くろにぃも引っ越す?

2002 7/29(月) 「ごま、巡り合わせの悪い一日。」の巻

 今日は朝から巡り合わせが悪い。まず、明日の予定だった定期修理日が今日に振替って、会議やらシステム立ち上げやらがまとめて引っ掛かってきて揚げ句の果てにトラブル続きで本当は送別会が予定されていたのにそれどころではなくなってお昼にはキャンセルした。

 午後からもちょっとで上手く行くと読んでいた事が全然関係ないところの故障が波及してきて全然上手く行かなかったし、こりゃ帰れないかもと思ったら5時過ぎになって突然色々なことが解決しだして5時半には全て終わってしまった。う〜ん一体何だったんだろう。とにかく凄く仕事をした気分になったし、もともと早く帰る予定だったのでとっとと帰ることにした。結局終わってみれば普段より全然早いじゃん。

 くろにぃの部屋って日中暑いかと思っていたけど、意外に涼しいのね。

2002 7/28(日) 「ごま、買わないモデルハウスを見に行く。」の巻

 昨日のセキスイだけれどもモデルハウスも見ていないのに気にくわないからと断るのもあんまりなので、近くのモデルハウスと分譲地の建て売りを見に行くことにした。しろちゃんは体調不良なので私一人でモデルハウスに行ってアンケート書いて建て売りに行って見ていると私の担当の営業の人が来た。最初のモデルハウスの受付のお姉さんがアンケートを入力していると個人情報にかかったのだろう。それにしても早いなぁ。

 この営業の人は多分とても優秀な人で買うつもりなら非常にいいと思うけれど、買わないからなぁ。(笑)その場で断りを入れても良かったのだけれど、営業の方3人を引き連れている状態ではちと断れないので、検討しますということで帰ってきた。やっぱり明日あたりに断りの電話を入れないとまずいな。

 くろにぃはなんだか夏バテっぽい。

2002 7/27(土) 「ごま、セキスイに振り回される。」の巻

 この近くにセキスイが売りだしている分譲地がある。ちょっと高いのだけれど場所も雰囲気も良いが、セキスイの建築条件付きだった。ところが、そこに住んでいる後輩が条件付きはとれたはずということで、日曜日に電話したらやっぱり条件付きということだった。月曜日に後輩に条件付きじゃ無かったよって言ったら、住友林業の家とか建っているからそんなはずはないって言うので、再度電話したらば条件付きは外れたということなので、今日営業の人に来てもらった。

 今日営業の人と話していたらやっぱり条件付きなんだそうだ。結局一時条件付きじゃなかった時もあったけど、セキスイが買い取って再度条件付きで売っているということだ。その場で条件付きじゃないのでやめますってのもいいにくい雰囲気だったので、月曜日にでもモデルハウス見たけどイメージとあわないのでとか言って断ることにしよう。そこの土地を買うつもりで色々構想していたので、なんか物凄く残念な気分。

 昨日の夜くろにぃが突然うなりだしたので外を見たらシマネコちゃんが来ていた。興奮して尻尾がぽんぽんなくろにぃ。

2002 7/26(金) 「ごま、台風にいじめられる。」の巻

 今年は台風の当たり年なのかどうかしらないけど、やたらとやって来る。9号は朝には遠ざかっているのだけれど、午前中はまだ影響があった。しかし今日は呪われたような感じの天気だった。なにかと外の移動が多かったのだけれど、私が外に出ると土砂降りでしばらくすると小雨になるって感じのが何度もあった。間が悪かったのかなぁ。一番酷かったのは、小降りになったのを見計らって資料を持って移動し始めたら突然土砂降りになって、駐車場で車に乗った途端ぴたっとやんだりした。なんか変なの。

 昔実家で飼っていたクロネコの写真を発見。やっぱりくろにぃにそっくりだけど、脚は前のの方が長かったな。

2002 7/25(木) 「しろちゃん、熱を出す。」の巻

 昨日はCM出演だったが、今日は朝から熱を出したみたいだ。私の風邪が移ったのかな?私が会社に行く前位は微熱がちょっと高い位だったけど、9時位には38℃を超えたので、くろちゃんが病院に連れていった。私も午後一番の会議が終わったらすぐに帰ろうと思ったのだけれど、午後一番の会議が終わったのが定時前だったので、定時後すぐに帰った。

 しろちゃんはいつもの元気はなくかなりぐったりしていた。夕方には39℃以上になったそうでとても辛そうだ。しかし、しろちゃんには悪いけど、熱出しているときは眼がキラキラして可愛いかもしれないと思ったのであった。土曜日にも病院に行くけど、早くなおるといいね。

 くろにぃは熱出して寝込んだりはしたことないね。

2002 7/24(水) 「しろちゃん、CMに出演する。」の巻

 テレビ、新聞とメディアに出まくっているしろちゃんだが、今度はなんとテレビCMに出ているらしい。これも赤ちゃん広場だかに行ったときたまたま地方のテレビ局が来て取材をしていたそうで、その時撮られたみたい。その番組は来週だかに放送されるので、その番組のCMにかなり長く写っているということだ。一緒にそこに行っていた人から電話で教えてもらったんだけど、くろちゃんは今日そのCMを初めてみたと言っていた。私はまだ見ていないので、一度見てみたいな。

 くろにぃも可愛いからCMに出演する?

2002 7/23(火) 「ごま、ラジオ体操に阻まれる。」の巻

 会社に行こうと駐車場に行ってみると、子供たちが駐車場の中でラジオ体操をしていて車を出せそうになく、終わるまで待つはめになってしまった。無理に出れば出れなくはなかったんだけど、やっぱりせっかく体操しているのに邪魔しちゃ悪いからね。ということで、夏休みの間は6:25より前か6:40過ぎに車を出さないとだめだって事だね。子供たちのラジオ体操を見ていたら、第二はあまり出来ないみたいだった。そういえば第二ってもう何十年もまともにやったことないな。

 くろにぃも早起き。

2002 7/22(月) 「ごま、子供の閉じ込めを発見する。」の巻

 今日は、昨日インターネットで見つけた土地を見に行くために早く帰ってきた。駐車場から家に向かっていると、くろちゃんが呼ぶので見に行ったら、女の子が車に閉じ込められて大声で泣いていた。名前を聞いても答えられないようだったので、くろちゃんが社宅に行って社宅の人に問いあわせたら、その子のお母さんがすぐに来た。なんでも、用事ですぐ戻ってくると行ったら女の子がここで待っていると言ったそうだ。

 待っている間にドアを開けたら鍵はかかっていなかったし、車内も涼しかったからお母さんの言う通り多分たいした時間待っていた訳ではなさそうだ。女の子は怖かったみたいだけど、まぁ何もなくて良かった。

 くろにぃも閉じ込められて良く鳴いているね。

2002 7/21(日) 「ごま、モデルハウスを見に行く。」の巻

 先週、マンションを見に行って、これなら一戸建ての方がいいかもという感想になったので、輸入住宅のモデルハウスを見に行くことにした。場所はビックアイ近くの大規模な分譲地でここは大きなショッピングセンターの近くで公園の中の住宅というか別荘というか雰囲気はとってもいいんだけど、学校は遠いし街からも遠いってのが難点の場所だ。

 家自体は建て売りの割にしっかり作ってあって良い感じだった。この家を見る前に分譲地をくるくる回って、一軒これは好みって家があったのだけれど、後から聞いたらこのモデルハウスを作った建設会社が作ったらしい。既に人が住んでいて今日はだめだけど、お願いすれば中も見せてくれるそうなので後日また見せてもらうことになるかな。でもその前に土地が無いね。そういえば、ここを読んでいる人で家を買った時の記録を書いてくれていた人がいたのだけれど途中で止っているから続きを書いてくれないかなぁ。結構参考になりそうなんだけど読んでたらお願いします。

 くろにぃってば、今日こっそり居間を脱走して洗面所に行ったのはいいけど、みんなに探して貰えなくてみぃみぃ鳴いていたね。

2002 7/20(土) 「ごま、鰻&もも。」の巻

 今日は海の日で土用丑の日だ。そういうわけで、鰻を買いに行った。今日買ったのは由布院の鰻。前に食べたけど美味しかったからだ。町内は今日から三日間お祭りなので、パレードしたり御輿を担いだりとなんか夏って感じになってきた。昼からは清川村へ桃を買いに行った。桃ソフトを食べて桃を買って帰る。これも毎年の恒例行事。この季節ならその他にとうもろこしを買いに行く、安心院にブドウを買いに行くなんてのもあるけどね。桃ソフトは相変わらず美味しい。二日酔いだったけど少しすっきりした。

 くろにぃも鰻食べる?

2002 7/19(金) 「ごま、送別会でかなり飲む。」の巻

 今日は大変お世話になった方が会社をやめて自分で人材派遣の会社を起こすということで、有志での送別会があった。人材派遣を作るだけあってとても人望のある方なので、物凄く範囲を絞ったんだけどどうしても送別会に出たいという人が多くて盛況な会だった。いつもなら一次会で帰るところだけれど、今日はその人とじっくり話したかったこともあって二次会にも出た。外で久しぶりにたくさん飲んだなぁ。絶対に二日酔いしそう。

 くろにぃは酔っ払い嫌いだよね。

2002 7/18(木) 「ごま、自動車保険がいっぱい。」の巻

 今月で私の車の保険が切れるので、yahooで見積り依頼をしたら見積りが届くったりゃありゃしない。もう何社くらいきたかなぁ。たぶん7〜8社かもっとだと思う。各社の見積りを見てみるとすべて同じ条件で見積もっているはずなのに、倍半分以上の差がついたりして全然金額が違うのが面白い。もちろん詳細な条件は違っているから安いからいいとは一概には言えないんだけどね。そろそろ回答を出さないといけないから、土曜日あたりに契約書をしっかりと見て決めよう。

 くろにぃも保険に入る?

2002 7/17(水) 「ごま、保険をかけておいて助かる。」の巻

 工場のある設備につけるセンサーを購入して取り付ける仕事があるのだけれど、今日今買おうとしているセンサーでは性能が足りないことが発覚した。このセンサーは材料が何処まで入っているかを調べる為のものなんだけれど、二つ買ったうち一つは短めの距離を計る予定つもりだったのだけれど、設備上両方とも同じ距離を計る必要が出てきたのだ。

 注文は既にしていたけど、契約はまだで仕様変更をしたらお金の枠が足りなくなると思って、再計算してみるとなんとお金自体は両方とも長い距離を計るほうで予算化していた。そういえば予算化するときにはまだセンサー仕様が全然固まっていなくてとりあえず保険で長いほうにあわせていたんだった。保険をかけていて良かった。ホントの事言うと普通は出すときに予算を返したりするんだけど、2重のミスで助かったって感じかな。

 めざましが壊れて今日はくろにぃに起こしてもらった。

2002 7/16(火) 「ごま、午前中で疲れる。」の巻

 昨日終日会議だったのだけれど、隣の人が酷い風邪をひいていてずっと辛そうだった。昨日の夕方頃になってどうも私の咽喉も痛くなったので、風邪を移されてしまったらしい。昨日の夜と今朝風邪薬を飲んで見たけど、午前中は私が喋りっぱなしの会議でそこはヘビーなスモーカーな人が多くて、会議が終わるころには咽喉があまりに痛くて話すのも辛かった。このまま帰ろうかと思ったけど、粘って夕方散歩に出たら少し良くなった。(暑くて疲れたけど)早くなおるといいけどな。

 くろにぃに移せばなおるかな?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]