ありがちな黒猫日記 2002年8月後半


今の話 次の話 前の話


2002 8/31(土) 「ごま、傘がひっくり返るのをみる。」の巻

 今日は今建築中のお宅を見せていただくことになっていた。まず、住宅展示場で建築中のモデルハウスを見た後、もうすぐ完成予定のお宅に行った。営業の人の車についていって、現地に到着して車を見たらトランクの上に大きなカマキリが乗っていた。この台風の中ずっとくっついていたのかな?見学後、車を展開していたら外で見送っていた営業の人の傘がマンガのようにひっくり返ってしまった。凄いタイミングでおかしかった。あの人あの後傘はどうしたのかな?

 くろにぃは台風は怖くない?

2002 8/30(金) 「ごま、逃げられる?」の巻

 今日は大プロジェクトの親睦会ということで、偉い人とかたくさん来る宴会にグループリーダー代理という事で参加した。行きは同じ社宅の人と一緒のタクシーに乗って行って、一次会が終わったときに帰ろうかなと思っていたら、その人が二次会に行こうというので、帰りも一緒だし二次会に行くことにした。ところが二次会で他の人と話していて、お開きにしようという話になってふとみたらその人がいない。なんでも他の人と途中で店を変えたらしい。それで、結局1人でタクシーで帰った。ちょっとやられたかも。

 今日はくろにぃが脱走して走り回り、その勢いでしろちゃんが驚いて泣いたそうだ。

2002 8/29(木) 「ごま、体勢表が違う。」の巻

 今日来月からキックオフするビックプロジェクトの内々の連絡会があった。そこで、体勢表の発表があったんだけれども、私達のいる部署の役割分担が違うし重要なのに抜けている人もいる。私もそのプロジェクトはめちゃめちゃ絡むというか今まで計画段階でも相当入ってやっているんだけど、私の担当分はそれでいいの?って感じでかかれている。本当にそこに書かれている分だけしかやらないんならいいけど、結構負荷かけて仕事することになっているはずなので、ちゃんと作り直してもらわないとまずいな。少なくとも抜けている人はいれてあげないとただ働きなので可哀想すぎる。事前にチェックを回してくれればいいのに。というか通常はそうしているんだけど、今回はぎりぎりまで極秘だったからなぁ。

 くろにぃもお家のビックプロジェクトに参加する?

2002 8/28(水) 「ごま、巡り合わせが悪い。」の巻

 今日はどうも巡り合わせが悪いというか行き違いが多い。別の事務所に行ったついでに話をしようと思った人はなんと私に会いに私のいる事務所に行ったそうだ。完全なすれ違い。別件でちょうど事務所を出ようとしたら、これまた別な人が私に用があって玄関で鉢合わせ。私も時間がなかったので用事がこなせないから、「後でそちらに行く。」とだけ伝えて、会議ごそちらに行ったら今度はその人がこれから会議で話ができず。ちょっと巡り合わせが悪い。ちゃんと連絡取らない私が悪いんだけど。

 好きなご飯と嫌いなご飯で極端に食べる量が違わない?

2002 8/27(火) 「ごま、住宅メーカーを推薦する。」の巻

 会社で雑談をしていたときに、今度家を建てたいという人がいた。私もちょうど計画している所だったので話を聞いてみると、まだ土地を探している所で出来るだけ安く仕上げたいので、家はアイフルホームとかにしようと言っていた。アイフルホームも別に悪いとは言わないけれど、私が検討して見つけた輸入住宅の企画住宅で、仕様はしっかりしていて広いものを教えてあげた。流行の高機密高断熱住宅で窓は全てLow-Eのペアガラス、24時間換気システム付きで、坪単価が25万を切るから、企画で満足できるならかなりお勧め度は高い。とりあえず明日パンフを持っていってあげよう。

 くろにぃは住宅メーカーとの打ち合わせがあるととても疲れるみたい。

2002 8/26(月) 「ごま、土地調査結果を貰う。」の巻

 ハウスメーカーに依頼していた土地の調査結果を貰った。それによると、地盤はしっかりしているらしくて地盤改良をする必要はなく、その為の費用はいらないようだ。地盤改良は100万とか200万とかすぐかかるから無いとありがたい。でも最初からこのあたりは大丈夫だと思って折り込み済みではあるのでそんなに嬉しくはないか。

 水道は不動産からは口径が13mmかもって聞いていたが調査では25mmだったようだ。これだと口径を太くする必要はないけど、水道局に払う使用料は高くなる。あと、昔の水道管は古いからどうせ変えたほうがいいという話もあるので、もしかしたら水道管取り換えの工事はやっぱりいるのかな?そのあたりはまたメーカーに聞いてみよう。

 今日のくろにぃはちょっと変な顔。

2002 8/25(日) 「ごま、予想外の出費でショック。」の巻

 今日はヴィッツの車検の日だった。いつもなら町工場でお願いするんだけど、ネッツの担当の営業の人はいつもお世話になっているし、今回は初回の点検でディーラーにしては安いパックを紹介してもらったからネッツに頼むことにした。(もちろん自分でやればかなり安いけどね。)それはそれで良かったし担当の営業さんは今日も対応良かったのでいいんだけど、点検してもらったらタイヤがもうなかったのとバッテリーがもうへたりそうだと発覚。それで、予想外にお金がかかってしまった。高いか安いかはともかくどのみち変えなきゃいけないものだけど痛いなぁ。タイヤ位チェックしとけばよかった。

 くろにぃは昨日から変なテンションだね。

2002 8/24(土) 「しろちゃん、おむつをかえてみる。」の巻

 しろちゃんはおむつをはきかえる時とっても暴れる。押さえ込まれるのが気にくわないので大泣きで必死にくるくる回ろうとするけど、そうするおかげでなかなかおむつが出来ずに余計に時間がかかって更に機嫌が悪くなる。知り合いの人がはかせるおむつムーニーマンを使ったらとってもいいというので、早速今日買ってきて使ってみた。かえるときは当然暴れるけど、これならすぐにはかせられるから随分と楽だ。でも、前のおむつがまだたくさんあるんだよなぁ。

 くろにぃも押さえ込まれると暴れるね。

2002 8/23(金) 「ごま、一般財形を切り崩す。」の巻

 今日入社以来ずっと貯めて一度もおろしたことの無い一般財形を土地購入の頭金として切り崩す手続きをした。この財形は入社したときから1カ月1万円づつ貯めていてボーナス時も入れていない純粋に月給のみで貯めてきたお金だ。実は貯めてはいるけどおろし方は知らなかった。手続きしても次の給料日まで振り込まれないんだそうだ。でも、10数年貯めてきたのに貯まったのは百数十万ってのが結構悲しいな。せっかくなら倍くらいは貯めておけばよかったかも。

 そしたらくろにぃにもいい部屋が出来たかもね。

2002 8/22(木) 「ごま、プロジェクタがこない。」の巻

 うちの部署で東芝からプロジェクタを買った。本当は盆前に届くはずだったのだけれど、未だに届かない。でも、今日東芝のデモで東芝からプロジェクタを用意してくれと言われているので、月曜日に商社に電話して「東芝の製品をデモするのにプロジェクタがいるのに、まだ届かないってどういうこと?さっさと持ってきてね。」って言ったんだけど、どうしても来週くらいまでかかるらしい。でも、こっちはそれをあてにしていて困っているので、「じゃぁこの日だけプロジェクタを貸し出して。」と言って持ってきてもらった。

 デモの時に東芝の人に東芝のプロジェクタが届かないって言ったら、「足が長い訳じゃないから届いてもおかしくないはずなんだけど。」と言われた。私もそう思うんだけどな。まぁなんとかなったからいいけど、ちょっと面白かった。

 くろにぃ最近なんかうるさいね。

2002 8/21(水) 「ごま、一気に涼しくなる。」の巻

 この2、3日でとても過ごしやすくなった。先週前半までは夜寝るとき暑くて寝苦しかったけど、今朝なんかはむしろ寒いくらいだ。昼間はまだ暑いけど朝夕が涼しいのはありがたい。でも、お盆を過ぎてこんなに一気に涼しくなったのって初めてかも。なんかここのところ9月後半って感じだからなぁ。とにかくエアコン代が浮くのはありがたい。

 くろにぃは暑いの苦手だからね。

2002 8/20(火) 「ごま、土地を契約。」の巻

 今日、土地の契約をしてきた。建築条件なしの土地でないと建てたいと思っているタイプの家は建たないので、このあたりで探していて、運良く見つけた場所だ。この近くの土地で北東向きとはいえ80坪強の広さでこの近辺ではかなりお徳な値段になって形もほぼ正方形だしこれ以上はないという物件だ。これから融資の手続きをすすめて早く家を建てないとまずいな。早く建てないと家賃と財形貯蓄を払いつつ借金も返さないといけなくなるからね。

 くろにぃ、なんか変なものくわえて犬みたいだね。

2002 8/19(月) 「ごま、休暇明けはやっぱり最悪。」の巻

 休暇明けは辛い。会社に行くと机の上にはなにやら諸々乗っているし、メールも当然溜まっている。そういうの処理しているとあっという間に半日は潰れる。書類の中には今日が提出期限のものとかとにかく急ぎのものが結構多い。(なにせ先週はまるまる止っていたわけだから)休み明けは基本的に調子が出ないんだけど、いきなり普段の倍位の処理量を要求されるからきついなぁ。早く休みこないかな。

 くろにぃがうらやましい。

2002 8/18(日) 「ごま、お豆腐料理を食べる。」の巻

 私の親が出てくるというので、近所の豆腐料理屋さんに行くことにした。この店は個室になっているのでうちのようにあかちゃんがいるような場合には大変都合がいい。料理は基本的に豆腐料理ばかりなんだけど、会席料理みたいにちまちまと仲居さんが持ってきてくれるんだけど、少しずつでも数が多いと結構お腹一杯になる。しろちゃんはお昼を食べてから来たんだけど、茶碗蒸しだとか豆腐の柔らかい部分を食べさせたりした。最後にヨーグルトのシャーベットがあったんだけどこれがとっても気に入ったみたい。いつもは味が薄いものばかりだから美味しかったのかな?

 今日のくろにぃの写真は昨日と同じようだね。

2002 8/17(土) 「ごま、お家見学会。」の巻

 同じ社宅の人からお誘いを受けて家の見学会に行くことにした。その人は土地は持っていて先週地鎮祭を開いて家を建てているのだけれど、その家を建てている工務店のオープンハウスを2軒見に行った。和風で木をたくさん使っていい感じの家だった。うちも土地が決まりそうなので、営業の人から色々と言われたけれど、確かにいい家だと思うが、うちの方向性とは違うのでやんわりとお断りしておいた。

 でも、社宅の人と色々と聞けて面白かった。というかそっちの方が良かったかな。土地の場所を聞いて帰りに行ってみたら、現地で別れたのにまたはちあってしまったのはおかしかった。うちの土地の場所も教えたので見に行くかな?

 くろにぃも引っ越しする?

2002 8/16(金) 「ごま、夏休み終り。」の巻

 夏休みも残り明日と明後日になってしまった。凄く終わった気分で悲しい。実は月曜日位からもう夏休みが終わったって感じがあって、憂鬱だったのだけれど今日位になってくるとかなり押し詰まった感じがしてくる。夏休みって、始まる前数日間と休みに入る瞬間に会社から帰る時が最高にいい気分だけど、休みに入ると残り何日とかカウントし始めて良くない。次の楽しみは東京出張(くろしろちゃんと共に)かな。

 くろにぃは毎日が休みだからいいな。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]