ありがちな黒猫日記 2002年9月前半


今の話 次の話 前の話


2002 9/15(日) 「ごま、建物を契約。」の巻

 今日の午後建物をついに契約した。結局東急ホームのフランチャイズの松井建設にお願いすることにした。10月半ば着工で2月末引き渡し予定。色々と仕様は盛り込んでもらって予算をちょっとオーバーしたけど何とかなりそうな範囲に入ったので助かった。この後はあまり仕様追加で費用を膨らませないように注意しないといけないな。

 くろにぃ、そこから出たい?

2002 9/14(土) 「ごま、おかあさんといっしょをみたいと変?」の巻

 今日は廃品回収で8時30分〜9時までに所定の場所に段ボールとか新聞とかを持っていく事になっている。実は「おかあさんといっしょを見たいので8時20分位に出ていいか?」とくろちゃんに聞いたら「変わってる。変だ。」と笑われてしまった。そんなに変?

 今でも結構暑いのにそこは暑くないの?

2002 9/13(金) 「ごま、たこ焼きを買って帰る。」の巻

 会社でたこ焼きの話が出て無性にたこ焼きが食べたくなったので、会社帰りにたこ焼き屋によって買って帰ることにした。買って帰ったのは「てったこ」ってたこ焼き屋で醤油ベースでちょっと変わっている。結構美味しいんだけどもう一年以上食べていない。持って帰ったらくろちゃんが夕食にしようというので、たこ焼きが夕食になった。2パック買って帰ったけど1パックに14個も入っていてちょっと多かった。今度買って帰るときには1パックでいいや。

 くろにぃはタコはどう?

2002 9/12(木) 「くろちゃん、勧誘される?」の巻

 同じ社宅の人が知り合いの先生を呼んで子供の食事の勉強会をするというので、くろちゃんが行ってみた。最初は普通の話をしていたそうだけれども、なんだか雲行きが怪しいなぁって思っていたら、結局ミキプルーンの勧誘だったみたい。ミキプルーンって健康食品?良くわかんないけどそういうこともしてるんだって感じ。

 だいぶ涼しくなってきたのでテレビの上とかがいいのかな?

2002 9/11(水) 「ごま、会議に疲れる。」の巻

 今月は月末に研修に行くことになっているが、その日以外一日を除いて全ての日が終日(9時〜17時まで)会議が入れられている恐ろしい状況だ。時間帯によっては3つも会議がバッティングしていて、一体どれに出ればいいのか良くわかんなくなるような感じだ。不幸中の幸いは私がメインで取り仕切る会議は殆どなくて、オブザーバ的な立場のものが多い事だ。これでメインだったら、会議のための資料を作らなきゃならないしそりゃもう寝る間もないってことになるけどね。でももう疲れてきたかも。

 こっそりシンクに登ったり悪いことしているでしょ?

2002 9/10(火) 「ごま、管轄外の仕事が降り注ぐ。」の巻

 昨日から絶対私の仕事分担範囲外だとしか思えない仕事が降り注いできている。昨日は、予算要求書をつくって欲しいという依頼があった。予算要求書ってのは、その設備を持っている所の人達(例えば工場)がコストメリットがあるとか老朽化したとかの理由で設備を新設とか改造したいので予算をくださいって資料で、本来工場が出すものでエンジニアリング屋さんが出すものではない。

 今日は、今年度の予算枠が厳しいので調整して欲しいという依頼。こんなの設備管理の人とか経理の人がやるものでエンジニアリング屋さんの仕事とはちょっと思えない。なんか絶対変だし忙しいのにこんなの回すなよとか思ったが、現状とっても厳しいので範囲を区切らずやれる人がどんどんやってトータルとして力を発揮しようという講和があったばっかりだし、それはそうだとも思うので頑張ってやることにした。でも自分の仕事は自分でやって欲しいと思う。

 くろにぃも最近ちゃんと仕事してないよね。

2002 9/9(月) 「ごま、エネルギー管理士(電気)に合格する。」の巻

 8月に受けたエネルギー管理士(電気)の合格発表があった。ホームページで公開されていたので、確認したらちゃんと合格していた。一応自己採点では合格範囲内ではあったんだけれど、4課目全部クリアして一発で通ったのは結構うれしい。家に帰ってきたら合格証が既に到着していた。ちゃんと今日にあわせて届くのはちょっと驚き。くろちゃんがダッチオーブンでお祝いの料理をつくってくれていてとても嬉しかった。

 最近のくろにぃは毛ヅヤがいい。

2002 9/8(日) 「ごま、ハウス見学会。」の巻

 この間書いたように今日はハウスメーカーの見学会の日だ。途中で落ち合ってモデルルームに案内した。私は既に話をしてあるので、もっぱら私が紹介した人が営業の人と話してもらった。その後、企画住宅で完成したばかりの家を見に行くことにした。こちらも何度も見学していたんだけど、家具なんかを置くとかなりイメージが違って前より良く感じた。特にパインの無垢材は思ったより部屋が明るくなっていい感じ。一緒に行った奥さんもこっちの家の方が気に入ったみたいだった。トータルとして気に入ったかどうかは明日聞いてみないとわからないけど、物は絶対いいと思うから気に入って貰えるといいな。

 ツリーに登るくろにぃ。

2002 9/7(土) 「ごま、さんまを食べる。」の巻

 久々にパークプレイスでお食事。お寿司を食べたい気分だったけど、くろちゃんはそうでもなかったみたいなので、間をとって寿司屋の隣にある和食のお店で食べた。そこで寿司を食べることも出来るんだけど、魚定食がさんまで美味しそうだったので、二人で魚定食にすることにした。

 なかなか出てこなくて少しいらいらしてきたらやっと出てきた。さんまをじっくり焼いていたのかな?さんまは大きくて結構脂が乗っていてなかなか美味しかった。きれいに焼けていたしお腹一杯になって満足。また今度買ってきて家で焼いて食べよう。

 くろにぃも食べる?

2002 9/6(金) 「ごま、30周年記念で疲れ果てる。」の巻

 今年は部が出来て30周年ということでその記念イベントがあった。OBと現役で500人程集まって何だか良くわからない凄い雰囲気だった。全体でやる一次会とその後課毎にやる二次会が同じホテル内であったんだけれども、私は専ら写真のカットをしていた。部長がデジカメで写してその場で手渡しするって企画を言い出したから、うちのグループの大半はその仕事でてんてこ舞いだ。

 だいたいホテルって照明がややオレンジ目に出るから、撮ってきた写真を色調整してカラーレーザーでプリントアウトしてそれを切るって工程なんだけど、なんせ500人分だから物凄い量で切っても切ってもなかなか終わらない。一次会も終りになって調整の方からVIPだけでも先に出すようにしろとか言われて焦るし。結局二次会途中までその作業に忙殺していた。

 二次会が終わって疲れたから帰ろうと思っていたら、OBに「お前今日見かけんかったなぁ。まぁこいや。」とか言われて三次会に拉致されてしまった。三次会はもうなんだかわからない感じだ。疲れた。

 くろにぃは今日がお誕生日。ひさしぶりに缶詰を食べてご機嫌。

2002 9/5(木) 「ごま、土地手付金を払い、建物を決める。」の巻

 昨日書いたように今日は土地の手付金を払った。キャッシュカードで振り込んだだけであっという間に行ってしまった。とってもあっさりと終わっちゃったな。精算は10月末なのでそれまでに融資をかた付けておかないとね。

 夜は建物の打ち合わせ。最初にこちらの確認事項を読み合わせてそれは全て入れてもらってから見積りを貰った。少し坪数を落としたけどそれでも43坪あって、私がここまで行けばって金額にちょっとだけオーバーだったけど、こっちの追加分の一部は入れ込んでもらっていての金額で思惑に近いところに持ってきてもらったので、この会社にすることにした。まぁ最初から本命だったからなぁ。来週には契約かな。

 最近、くろにぃがワインセラーの電源コードを噛む。感電したらしゃれにならないので、ガードのスパイラルを入れた。コードは美味しくないよ。

2002 9/4(水) 「ごま、銀行に融資の話を聞きに行く。」の巻

 建物もそろそろ決まりそうなので、銀行に住宅ローンの話を聞きに行った。一応会社も融資してくれるのだけれど、どのみち全額は社内融資では追いつかないので、今の考えでは土地は会社で借りて建物は銀行から借りようと思う。それなら支払いタイミングが違うものをそれぞれで払えるし、社内融資はそのままで銀行ローンを集中的に切り崩していけば効率もいい。その銀行はうちの会社とは提携しているので、コンマ数パーセントを融資期間ずっと割り引いてくれるらしい。それならとってもお徳だ。最初のうち頑張って返すと後で利率が上がってもそんなに厳しくないしね。

 話を聞いた帰りにキャッシュカードでお金をおろしたら残高が凄く多かった。社内貯金を切り崩したのが振り込まれたらしい。振り込みましたって連絡はこないのはびっくりだけど、明日は土地の頭金を振込しないと。

 くろにぃにお金を借りたいかも。

2002 9/3(火) 「ごま、せんべいでむせる。」の巻

 だれが買ってきたのかワサビせんべいってのがあった。これが物凄く当たり外れの多いせんべいで一枚食べたらどうってことなくて「たいしたこと無いねぇ。」なんて話していたら、酷くむせている人がいた。その人はワサビに弱いのかなって聞いたらそうでもないみたい。それで、もう一枚食べたらそれはまさに鼻から抜けるっていうか涙がちょちょぎれる強烈な味だった。さっきのは何にもなかったのになぁ。宝くじもこの調子で当ればいいけど。

 くろにぃは宝くじ当りそうな気がする?

2002 9/2(月) 「ごま、もしかして住宅メーカー営業?」の巻

 以前に家を買いたいと言う人に私が交渉している住宅メーカーの紹介をした話を書いたが、昨日その住宅メーカーの建築中の家を見に行ったついでにパンフをもらってきたので、その人に渡した。それから、今度の週末に家の見学会があるので一緒に行かないかと誘った。土曜日は都合が悪くて日曜日ならいいというので、そこの営業に話をして日曜日に見学会をセットしてもらうことにした。なんか私が営業みたいだ。でもここは買わない可能性が高いんだよね。

 くろにぃは明日また打ち合わせで大変だね。

2002 9/1(日) 「しろちゃん、スカートめくりの才能アリ?」の巻

 ショッピングモールでお買い物中、くろちゃんがプレゼントなどを見に行くというので、私がべビーカーに乗ったしろちゃんと一緒に本屋で時間を潰すことにした。しろちゃんは最初大人しくしていたが、私が立ち読みしていると必死に手を伸ばして本をめくろうとしていた。そんなことをされるとあっという間に売り物にならなくなってしまうので、少しカウンターから離してべビーカーを置くことにした。

 それで、また立ち読みをしていてふとしろちゃんの方を見たら隣で立ち読みしていたお姉さんのスカートを握ろうとしていた。それはさらにやばい事態になってしまうので、ささっと離れて立ち読みしないでべビーカーを押して本屋を回ることにした。しかし、しろちゃん今からスカートめくりをするとは…。

 くろにぃは気持ち良く寝ていたね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]