ありがちな黒猫日記 2002年9月後半


今の話 次の話 前の話


2002 9/30(月) 「くろちゃん、体調不良。」の巻

 会社から帰ってきたら病院の薬が置いてあったので聞いてみるとくろちゃんが体調不良で病院に行ったらしい。めったに自分で病院とか行かないのに行ったということは気がつかなかったけどかなり良くないってことだ。明日血液検査の結果が出るそうだけど大丈夫かな?

 くろにぃはとてもうるさい。

2002 9/29(日) 「くろにぃ、家に帰ってくる。」の巻

 くろにぃをペットホテルに引き取りに行った。5日振りだが、引き取った瞬間から車の中でもずっと鳴いていた。家についてくろにぃの部屋に離すとすりすりと寄ってきてうるさいくらい鳴いた。やっぱりとっても寂しかったんだね。撫でてたらくろちゃんが臭いと言い出した。くろにぃを拭いてあげていたらお尻から臭い汁を出していてそれが手に付いてとても臭かった。くろにぃが怒ったのかも。

 やっと落ち着いたくろにぃ。でも怒っている。

2002 9/25-8(水〜土) 「ごま、東京出張&帰省。」の巻

 25日からくろちゃん&しろちゃんを連れての東京出張&帰省だ。まず、くろにぃをペットホテルに預けてから出発。羽田に着いたらくろちゃん両親がお出迎えしていた。私は代々木の会社施設に泊まることになっていたので、途中で別れた。出張の方は缶詰でなかなかしんどかった。残念だったのは金曜の夜はくろちゃんとレストランに行く予定だったんだけど、しろちゃんの具合が良くなくキャンセルしたこと。今回の出張のメインイベントだったからなぁ。同じ理由で土曜日午前中は渋谷の東急ホーム展示場で色々見る予定だったけど、それも私だけで見る感じになった。

 結局、金曜日はアンティークショップに行ってそこのオーナーと夜中まで飲んだ。二人でワイン2本はちょっとヘビーだな。おかげで土曜はずっと二日酔いだ。くろちゃん、しろちゃんは木曜日には動物園に行ったりしたそうで、結構喜んでいたみたい。でも全然記憶に残らないね。ご両親にもしろちゃんの成長具合を見て貰えたし、疲れたけどみんなで行ってよかった。

 最悪だったのはきっとくろにぃだね。お迎えは明日なんだけどきっと怒っているな。この写真は25日ホテルに連れていかれるとは思っていないころのくろにぃ。

2002 9/24(火) 「ごま、出張準備で終り。」の巻

 明日昼から出張で土曜日までの予定だ。それで、今週は今日と明日午前中しかないので、今月仕上げないといけないものはこの二日で終わらせておかなければならない。午前中から気合いを入れて処理していったら夕方には結構片付いてしまった。日頃からこれくらいでやっていけばいいのにと思ったけど、いつもいつもそこまでフルパワーでは働けないなぁ。まぁ目処がついたから明日はかなり楽だな。ちなみに出張にはくろちゃんとしろちゃんも連れていって、じじばば孝行してもらう予定。日曜日まで更新なしの予定。

 くろにぃはペットホテルにお泊まりしていただきます。大丈夫かな?

2002 9/23(月) 「ごま、べビーカーを修理する。」の巻

 しろちゃんのべビーカーの車輪止めがどっかで無くしてしまって、車輪が取れてしまう。何度か応急処置で逃げていたけど長持ちしないし、今週は東京に行くからそれまでにちゃんと修理しておいたほうがよさそうだ。デパートに行った帰りにホームセンターに寄ってなにか使えそうな物はないか探したら、スプリングワッシャーで応用出来そうだった。その時はサイズがわからなかったので適当に買って帰ったらやっぱりサイズが合わず再度買い物に行くはめになった。

 その時についでに細い針金とかも一緒に買って上手く行かなくても逃げられるようにしておいた。丈夫なワッシャーだったのではめるのにかなり苦労したけど、2重にワッシャーをかましたらかなりいい感じになった。これなら当分使えそうでなによりだ。

 くろにぃはお留守番に耐えられるかな?

2002 9/22(日) 「しろちゃん、トークショウはだめ。」の巻

 香りの森美術館でフジテレビの佐々木アナと地元TOSの財前アナのトークショウがあったので、出かけてみることにした。12時30分からスタートなので、それまでにしろちゃんのご飯も私たちの夕食も済ませて万全にし、席も良く見えて逃げやすい場所を確保しておいた。それまでしろちゃんは極めてご機嫌でこれならなんとか乗りきれると思ったのだけれど、始まった途端に眠くなったらしく泣きだした。

 しょうがないので、私が抱っこして会場を抜け出して泣きやんだら後ろの方から聞くって感じで結局終りの半分位聞けたって感じだ。しろちゃんは綺麗な女の人は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。財前アナは2回目なんだけど彼女の方が綺麗かな。まぁそれでいいや。

 くろにぃはそれ以前だね。

2002 9/21(土) 「ごま、設計打ち合わせその1。」の巻

 今日は契約後の最初の設計打ち合わせだった。今までは営業さんと話していたけど、今回は設計に現場監督にインテリアコーディネータも一緒だ。端っこに座っていた人がかなり偉そうだったので、くろちゃんは「なんか偉そうなおやじ」と思っていたそうだが、常務取締役なのでホントに偉い人だった。(笑)

 床とかドア位置、キッチンまで主要なところはほぼ確定してしまった。決まっていないのは、外壁の色、トイレの洗面台、お風呂の色とクロスに照明、カーテン位だ。そのあたりはインテリアコーディネータさんとこれから話していく感じになるかと思うので、そう慌てることはないかな。嬉しかったのは、外壁のレンガの色は濃いめが希望で、最初はそこまでの色はないと言われていたけど、インテリアコーディネータさんが濃いめのを探してきてくれたこと。来週あたりに実際の物が届くそうなのでそこで色決めする予定。困ったのが、土地の決済が来月末なので着工がそれより後にしないといけなくて考えていたより遅れそうだということ。これはこっちのミスかな。

 トイレの関係でくろにぃの部屋がちょっと狭くなってしまった。

2002 9/20(金) 「ごま、すっきり金曜日。」の巻

 今週結構仕事のピークが来ていたんだけど、午前中でヘビーだった資料が出来上がって物凄くすっきりした気分。午後に会議が2本あったけど、私メインの会議では無かったからもはや流し状態だった。会議が終わって週報書いたらもう全然気合いがなかったので、さっさと帰った。三連休前にすっきりしてよかった。

 くろにぃも爽やかにね。

2002 9/19(木) 「ごま、家具の配置を検討する。」の巻

 昨日ハウスメーカーの営業さんが予備の図面を持ってきてくれたので、家具の寸法を図ってパソコンで1/50の縮尺の図形を作りプリントアウトした紙を切り抜いて家具の配置を考えることにした。プリントアウトまで昨日のうちにしておいたら、帰ってきたらくろちゃんが既に検討していた。くろちゃんの検討はほぼ完璧だったので、ちょっとだけ変更するだけでいけそうだ。一番難しいのはダイニングのテレビの位置。なんかしっくりこないな。納戸(兼パソコン部屋)に小さめの家具が殆ど入るので、それはとってもありがたいな。

 くろにぃの部屋はくろにぃグッズが全部は入かなぁ?

2002 9/18(水) 「ごま、なんか便所臭い?」の巻

 仕事していたらほのかに便所臭い感じがした。でもあまり気にせずに一階に降りてみたらそこらはかなり便所臭い。また2階に戻ってきたら、今度はみんななんか臭いって話をしていた。結局、排水口が悪いからみたいだったんだけど、すぐにはなおらないそうで、帰る頃にはそこら中臭かった。明日も臭いのは嫌だな。

 くろにぃは臭いの平気?

2002 9/17(火) 「ごま、社宅が壊れていく…。」の巻

 家を検討中だからなのかどうなのかわからないけど、最近の社宅の崩壊ぶりは甚だしい。昨日もキッチンの壁の角っこにしろちゃんのハイローチェアが少し当っただけで、壁が落ちてきた。襖はしろちゃんやくろにぃが剥いで回っているので仕方ないにしても、お風呂のドアは腐ってきているし、給湯器の蛇口は壊れてシャワーになりきれない。その他色のはげてきているところとか多数あって残り半年持つかすらも心配って感じだ。ここの社宅って入れ替わりが激しいからすぐ壊れるようになっているのかな?

 くろにぃも襖をはがさないようにね。

2002 9/16(月) 「ごま、広いのに狭いのはなぜ?」の巻

 昨日建物を契約したのだが、図面を見ると4LDK+SC(ちなみにSは3畳の納戸というかパソコン部屋で、CはCat Roomで2畳のくろにぃの部屋)で今の4DKより一つ一つの部屋は広いし余裕があるはずなんだけど、冷静に検討すると結構置き場所がない。というのも今の社宅って収納が恐ろしいほどあるのだ。キッチンは吊戸が広いおかげで収納力は半端じゃないし、各部屋1間から1間半の押入れがあるし凄く広い。

 新しい家も、床面積は今の1.5倍以上あるし、玄関収納があったりウォークインクローゼットに屋根裏収納まであるんだけど、なんか狭いんだなぁ。結局クローゼットと比べて押入れって意外と物が入るんだよね。それと天袋が大きいな。今あるものは相当処分するつもりなんだけど、やっぱヤフオクとかで売るしかないかな。

 くろにぃの柱は売らないから心配しないでね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]