ありがちな黒猫日記 2002年10月後半


今の話 次の話 前の話


2002 10/31(木) 「ごま、テントが張ってある。」の巻

 明日は地鎮祭なので、帰りに土地を通ってみると既にテントが張ってあった。9時からだから前の日に張っておかないと間に合わないからかな。ただ、明日の天気は雨っぽくてちょっと残念。運良く上がってくれるといいのだけれど。

 どうでもいいけど、最近うるさいね。

2002 10/30(水) 「ごま、土地を精算する。」の巻

 今日は土地の代金支払い日だ。地主の人は今は愛媛に住んでいるので、わざわざ大分まで出てきて貰って銀行内で司法書士と不動産屋が立ちあって支払いということになった。13時に銀行待ちあわせだったのだけれど、11時頃から工場でトラブルがあって現場調査をしたりしていてやばい状態になった。結局12時40分に開放されて、そのまま銀行に直行してなんとか約束の時間に間に合った。手続きはなんかあっさりと終わってなんて事はなかったが、通帳を見ると一瞬大金持ちになってあっという間に貧乏になっていて落差が激しいのが良くわかる。とりあえず、これで土地は私の物という事になった。

 くろにぃの場所もあるよ。

2002 10/29(火) 「ごま、なんとか持ちこたえる。」の巻

 昨日の風邪は今日も悪くて朝から咽喉は痛いし頭もぼぉ〜っとしていた。途中で何度も帰ろうと思ったけども今日は大事な試運転があるからそこまでは踏ん張っておかないとまずい。とにかく試運転が始まる15時までは誰もいない部屋で横になったりしながら待つより無かった。他の仕事もあったけど、考える力が無いときにやると後で失敗しそうなものばかりだったのでそれは急ぎ以外保留した。今日はとにかく試運転一本だったが、幸い物凄くすんなり終わって18時には帰れるようになった。なんとか持ちこたえたって感じだ。

 くろにぃも最近寒そうね。

2002 10/28(月) 「ごま、風邪で帰る。」の巻

 朝からちょっと風邪っぽいって気はしていたが、会社に行って会議でたばこを浴びると一気に調子が悪くなってきた。咽喉が痛いし頭もぼーっとしてきたので診療所に行って薬をもらったけど午後になってどんどん悪くなる一方なので、帰ることにした。今週はイベントが多いし無理できない。風邪はひきはじめが肝心だしね。

 くろにぃにうつすか。

2002 10/27(日) 「しろちゃん、"川の流れのように"を歌う?」の巻

 ミュージックフェアで美空ひばりの「川の流れのように」が流れていた。するとしろちゃんがサビの所(「ああ〜川の流れのように…」ってとこ)で曲にあわせて「ああ〜」と歌っていた。(ように聞こえた。)まぁ偶然だろうけどちょっとビックリ。ところで「川の流れのように」を上手に歌えたらかっこいいな。私は声質があわないから決まらないんだけど。

 夜中枕元にネズミを持ってきて遊ぼうっていうのは勘弁してください。

2002 10/26(土) 「ごま、ペルシャ絨毯を買ってしまう。」の巻

 先週買った家具のお金を支払いに行ったら、ペルシャ絨毯展をやっていた。行く前からそうなる可能性は感じてはいたのだけれども、ペルシャ絨毯を買ってしまった。物は明らかに良くてペルシャ絨毯としては非常に安い値段であることはわかるのだけれど手持ちから考えるとやっぱ高い。でも、他の絨毯と横に並べると全然違うんだよね。カーテンは消耗品だからこれの出費を抑えるしかないかな。

 くろにぃは粗相をしちゃだめだよ。

2002 10/25(金) 「ごま、出張の後始末でフル稼働。」の巻

 昨日までの出張で宿題をタップリ貰ったので、それを今日中に出来るだけ捌かないといけない。会社に行ってみると、その前にメールがたくさん溜まっていた。まず、これを読んで急ぐものをちゃちゃと片付け終わったのが10時くらいで、ここから業者呼んで対応したり、色々聞き回って調整したりした。宿題の回答は15時だったので、14時にとりあえず回答したのだけれど、やっぱり間違いが見つかったので19時に最終版の回答をしたらさっきと違うと怒られた。まぁしょうがないね。とにかくなんかフル稼働で疲れた。(メールの仕事はまだ残っているけど)

 くろにぃの手も借りたい。

2002 10/23-4(水、木) 「ごま、出張で疲れる。」の巻

 くろちゃんは風邪だが、二日間行橋という小倉の側の街に出張だ。出張で宿題をたんまり貰うことは行く前からわかっていたけど、行ってみると想像通りやばめの宿題をいっぱい貰った。まぁ、今のうちならカバーができるからいいかなと前向きに考えることとする。でも明日から宿題さばきでかなり鬱だな。

 帰ってきたらくろにぃはなんか狂暴になっていた。

2002 10/22(火) 「くろちゃん、風邪。」の巻

 くろちゃんが風邪をひいた。朝体温を測ったら37.3℃だった。くろちゃんにすればかなり高い。(ちなみに私は37.2℃だったが、私ならこれくらいは微熱にも入らない。)かぼす湯を作ってあげようかと言ったが、大丈夫と言うのでそのまま会社に行った。帰ってきたらもう目がとろんとしていてダウン寸前という感じだった。ホットワインは作っていたのでさっと飲んで寝てなおればいいけどなぁ。明日から私は出張でいないし。

 くろにぃは風邪には関係なし。

2002 10/21(月) 「しろちゃん、アップルマークを覚える。」の巻

 しろちゃんが、私のパワーブックを指さして「あっ!」とか言っている。パワーブックについているアップルマークを指で押さえているので、「りんご」と言ってみると、もう一度指さし直して「えっ!」と言った。ちょっと離れた時にも一度「りんご」って言ったら、パワーブックに寄ってきて「あっ!」と言ったので、完全にアップルマークを把握しているみたいだ。

 くろちゃんによると、りんごを食べさせているときに「りんご」って言ったら、しきりにパワーブックの方を見ていたらしい。なかなか賢いね。

 ピンボケだなぁ。

2002 10/20(日) 「ごま、椅子を買う。」の巻

 昨日、紹介してもらったものでぱっとしたのが無かった椅子を家具屋さんで探すことにした。ところが昨日夜しろちゃんが熱を出したので、今日は無理かなと思っていたら朝起きたら平熱になっていた。でも、無理は良くないので、本命の輸入家具屋さん一軒だけ見に行くことにした。

 椅子は普段フレンチドアを挟んで置くような感じにしてお客さんが来たらソファーの横に持ってくるように使う予定のもので、猫足で華奢な方が感じがいいと思ってそういう椅子を探していたら、お店の人がそういうことは言っていないのにかなり感じのいい椅子を紹介してくれた。結局その後から紹介してもらった椅子とそれとセットの長椅子(これは玄関に置く予定)と鏡を買った。物はいいものなので予定よりかなり高くなったけど、買い物としては正解かな。ただ、買おうと思っていたアンティークの天使のライトが買えなくなったのがかなり残念。

 くろにぃはカメラを向けたらそっぽ向いた。

2002 10/19(土) 「ごま、インテリア打ちあわせその2。」の巻

 今日はインテリアの打ち合わせ第二回目だ。まず、外壁の色を決めて、階段、フレンチドア、階段下収納とか前回までの保留事項を決めて、その後に家具の話になった。インテリアコーディネータさんが色々家具を調べてくれて、それからパンフレットも持ってきてくれたので、それを見ながら幾つかの家具を選んで見積りをお願いした。かなり安くていいものがあったのが嬉しい。特に、ソファを生地をオーダーで作ってもかなり安く出来たのは収穫だった。インテリアコーディネータと一緒に決めると、他との調和とか部屋に置く場合の位置とか動線とかを考慮するので非常に参考になる。明日は、今日決められなかった家具を家具屋さんを回って見てくるつもりだ。

 爪磨ぎも重要だね。

2002 10/18(金) 「ごま、くろにぃに騙される。」の巻

 朝なんかかさかさ音がすると思って起きてみるとくろにぃが布団を必死に掘っていた。これはもしかしておしっこしたくなったかと思って、急いで起きてくろにぃをトイレのある部屋に連れていくと全然トイレする気配はない。外に出たかったから私を起こしただけだね。もっとゆっくり寝ようと思っていたけど5時半に起こされてしまった。

 もっとゆっくり寝ていようね。

2002 10/17(水) 「ごま、"小さな木の実"で思い出す。」の巻

 社内を車で移動中にFMから「小さな木の実」という曲が流れてきた。最近はどうだか知らないけど私の年代ではたしか教科書に載っていて学内の合唱コンクールの課題曲に使われた記憶がある。去年までは10年以上聴いた記憶は無かったんだけど、実は最近はおかあさんといっしょで流れるから結構聴いている。秋って感じが凄くするしとっても懐かしいし非常に好きだ。作曲はビゼーで美しいメロディだし、詩が切なくていい。でも、最近の人はあんまり知らないのかな。(くろちゃんは知っていたけど)

 くろにぃジャンプ前。

2002 10/15-6(火、水) 「ごま、毛虫と格闘する。」の巻

 16日朝プロバイダの調子が悪くてアップできなかったので、二日分まとめて書いてみた。

 ベランダでバジルを育てているのだが、最近毛虫が出る。一昨日くらいからだいぶとったんだけど、今日もまた発見した。前はいなかったのにどこから来るんだ?それで、バジルの事を色々と調べてみたら、どうやら育てかたはだいぶ間違っていたみたい。今花をつけているけど花は体力を使うから葉っぱをとるんだったらつけさせないようにするとか、間引きの仕方とか全然間違っている。それで、体力が無くなってきて毛虫が来るのかな。そろそろ見切りをつけて大収穫をしたほうがいいかも。

 それで、16日の朝からとりあえず今つけている花を全部切り取ることにした。ずっと野放しにしていたので、花がたくさんあって、花に付いてきた葉っぱだけで片手いっぱい位は収穫出来た。これで、少し元気が出てくればいいけどなぁ。土曜日になったらあらかた収穫してしまうことにしよう。

 くろにぃはバジル食べる?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]