ありがちな黒猫日記 2002年11月前半


今の話 次の話 前の話


2002 11/15(金) 「ごま、う〜んちょっといまいち。」の巻

 今日は社内表彰の賞金で関係者で打ち上げだった。1人1万円以上の賞金があるので、豪勢な宴会をすることになっていた。幹事の人はフグにしようか料亭にしようか色々悩んだみたいだけれど、結局高級な居酒屋で鍋のコースにしたそうだ。

 そこは雰囲気は良くて越の寒梅や八海山、久保田なんかが飲み放題だったりしてそれはそれで非常に良かったんだけど、肝心の料理は私的にはいまいちだった。付け出しは海ブドウとかマグロのひれのあえものとかで結構いい感じかって思ったんだけど、刺し身が関鯵なのは悪くないがきっと切り方が悪いのか少し水っぽかったし、鍋も蟹やフグや鴨肉なんかがあって一見豪華だけど出汁の味が弱かった。

 結局素材は悪くないんだけど味がもう一つなのと、なんかハレの部分が足りない。これなら料理8,000円でフグコースを食べたほうが最高に贅沢を味わえたかもなぁ。幹事さんはフグは好き嫌いあるからあえて外したらしい。まぁそれは賢明な選択ではあるとは思うけどね。

 にゃん吉くんもお尻が臭いらしい。

2002 11/14(木) 「ごま、ラッキョウは臭い。」の巻

 実家からもらったラッキョウが残っていたので食べることにした。くろちゃんはラッキョウの香りが嫌いなのでちょっと嫌がっていた。あまり何度もかがせるのは良くないので頑張って全部食べたが、換気扇を付けて寝てしまった。たしかにとっても臭いからしょうがないね。こないだは寝ていて自分の息の臭さで目が覚めたりしたしね。

 くろにぃに息を吹きかけてもどうって事無かった。

2002 11/13(水) 「ごま、携帯が無いと不便。」の巻

 携帯を持つ前は携帯はあまり必要ないと思っていたけど、使い始めると持っていないと不便だと思う。でもどっちかというと自分が持っていることの便利さより相手が持っていることによる便利さが大きい。今日も緊急で用事があったのだけれど、相手が構内電話もないところに行っていてしかも携帯を持っていないので、連絡をとるのにとても大変だった。

 携帯が普及する前だったら自らそこに行くかあきらめるしかないんだけど、なまじみんな持っているので、近所にいると思われる人に電話をしてなんとか繋ぐことが出来た。でも連絡されるほうには結構迷惑だよね。内線がPHSになっているところなんて絶対迷惑だと思うよ。ここはしばらくそんなことにはならないとは思うけど、なったら嫌だなぁ。

 最近パソコンしているときにヒザに乗ってくるの重いから勘弁して欲しいな。

2002 11/12(火) 「ごま、基礎完成。」の巻

 家の工事現場には毎朝会社に行く途中で寄ってチェックしているのだけれど、今日行ってみた所基礎がほぼ完成していた。コンクリートを支える型枠も取り外されていたが、こうしてみると結構広い。型枠が付いている時は部屋が狭く感じてリビングやキッチンに家具とかちゃんと入るか心配になったりしたけどね。工事現場もいつも綺麗だし、作業も私が見るかぎりではかなりしっかりやっている様子であるのでとても嬉しい。14日から床を組むということだ。そろそろ家っぽくなってくるなぁ。とにかく屋根がつくまで雨は勘弁して欲しい。

 今度の家の近くにもくろにぃみたいなクロネコがいる。お友達になれるかな?

2002 11/11(月) 「くろにぃ、閉じ込められて怒る。」の巻

 くろにぃはしろちゃんがまだ小さいので日中は4.5畳の部屋に入れている。昼間は殆ど寝ているから別にくろにぃもそこでも問題はないんだけど、夕方位になると動きたくなるのか人恋しくなるのか出してくれといいだす。それで、しろちゃんが寝たくらいに部屋から出してあげるようにしている。

 今日もその頃に出してあげたらリビングを走り回って運動していた。それで、寝るときは私と一緒に布団で寝るんだけど、今日は寝る前に4.5畳の戸を締めてしまって(そういう記憶は無いんだけど)閉じ込めてしまったらしい。私はその後爆睡してしまって全然気がつかなかったが、5時頃くろにぃがうるさく鳴いているので目が覚めた。呼んでも庫内からおかしいなと思って起き上がって探すと4.5畳に閉じ込められていた。出してあげたら物凄く怒っていてその後しばらく撫で撫でしてご機嫌をとるはめになった。多分夜中ずっと鳴いていたんだろうなぁ。かなり可哀想だった。

2002 11/10(日) 「ごま、勘違いして嘘をつく。」の巻

 昨日新聞広告で私が検討していた輸入住宅の建て売りでかなりお得な物件がでていたので、会社で家を買うことを検討している人に連絡しておいた。そのメーカーは基本性能は非常に高い割に安いので私は別のメーカーにしたけど安く買うならなかなかお勧めだ。

 それで、今日近くに行ったのでついでにその物件を見に行った。ところが、建物は建っていない。どうやら建築条件付きで建て売りではなかったらしい。間違った情報を流してしまった。もしかして物件見に行ったかな?そしたらちょっと悪かった。

 パソコン使おうとすると邪魔しに来る。

2002 11/9(土) 「ごま、大分トリニータ優勝。」の巻

 今日は大分トリニータがビックアイで試合があった。本当は行きたい所だったけど、残念ながらいけないので家で大人しくテレビ観戦をした。今日勝てば優勝ということで、かなりお客さんも来ていてにぎやかで楽しそうだった。試合は逆転勝ちで優勝を決定したし、今日観に行った人は良かっただろうな。来年はいよいよJ1だし、その頃にはしろちゃんも少しは大丈夫だろうから試合を観に行こう。優勝おめでとう!

 くろにぃは空箱に入ってうれしいらしい。

2002 11/8(金) 「ごま、食べあわせが悪すぎ。」の巻

 前に買ったチーズと生ハムがそろそろ食べきったほうがいい時期なので、食事の時に何かワインを出そうということになった。くろちゃんは2本で1000円で買ったドイツワインを推奨したんだけれど、私はなんとなく甘シュワ系が飲みたかったので同じく2本で1000円で買った片割れのシードルを選んだ。大抵シュワ系は何にでも無難にあうしまぁ問題ないだろうという選択だ。ちなみにシードルって言うのはリンゴ100%で作ったリンゴのワインでシャンパンのように発泡性があり甘い事が多い。

 まずシードルだけで飲んでみると当然シュワっとしているけど、思いと違って甘くなくリンゴの風味はたくさんあるけどなんか雑味がするというか後味がちょっと変だった。まぁすっきり大人系のシードルって所かな。それで、くろちゃんが生ハムと合わせたらとってもまずいと言い出した。きっとチーズ(ブリーチーズというカマンベールに近い白カビチーズ)になら大丈夫だろうと私が試してみたらこれがチーズの悪いところとシードルの悪い所が見事に強調されて珍しいくらいまずい。前に赤ワインと何かの魚を試したら劇まずだったとき以来のまずさだった。

 多分デザート系とかなら悪くあるまいとしろちゃんが残したバナナとあわせてみたらこれまたマッタリ感が口にまとわりついてきてびみょぉ〜な味になってしまった。こんなに食べ合わせの悪いワインは初めてかもしれないなぁ。明日は生ハムとチーズにあうワインを選ぼう。

 くろにぃ暖かそう。

2002 11/7(木) 「ごま、結局だめだったらしい。」の巻

 昨日の話だが、宴会の時にその時だめになったという話を直接本人がしていたらしい。しかし、なんでだめになったのかはみんな聞きたかったけど怖くて誰も聞き出せなかったそうだ。それで、だめになったが理由は良くわからないという噂があちこちから聞こえてくるわけだ。確かに聞けないわな。結婚予定が3月だったので、うちで不要になる家具やファンヒーターを買ってもらおうと思っていただけに残念だ。(って結構酷い理由ではある。)

 最近すぐはむするようになった気がする。

2002 11/6(水) 「ごま、聞きたいけど聞けない。」の巻

 会社の後輩でこの人はちょっと結婚は難しいだろうとみんなに思われているかなり癖の強い人が結婚するという話になってみんなに衝撃が走ったのは確か夏頃だった。相手はどんな人かとか色々と聞いて噂ではかなりおしとやかな人だということで、彼の同期で結婚を焦っている人などは相当きていたようだ。

 ところが最近その結婚がどうもだめになったらしいという噂が聞かれるようになったので、今日彼と仲のいい同期の子に聞いてみると彼もそういう噂は聞いているけどホントかどうか知らないという。聞いてみたいけど聞くのはちょっと聞けない。二人でどうやって確かめるか色々と話したけどちょっといい案は思いつかなかった。誰か真相を知っている人はいないのかな。

 たそがれるくろにぃ。

2002 11/5(火) 「ごま、くろちゃんの料理に感動する。」の巻

 今日の夕食は、ローストビーフのトマト煮だった。これが非常に美味しかったのだが、凄いのは日曜日に作ったローストビーフを再利用して作っていることだ。この料理はローストビーフを使っているから更に美味しくなっている。土日にダッチオーブンで色々つくるのだけれど、くろちゃんは、大抵量が多く出来るので残ったものをパスタに絡めたりリゾットやグラタンにしたり色々工夫して違った味で美味しく作るのが得意だ。ダッチオーブンで作ったものは良く出汁が出ているので、料理のベースに使いやすいからね。

 くろにぃは最近寒そう。もう冬なのかな?

2002 11/4(月) 「ごま、紅葉狩りと高校駅伝。」の巻

 今日は予定通り耶馬渓に紅葉狩りに行った。天気は多分三日間で一番良かったんじゃないかな。風が強くてとても寒かったけど、紅葉はきれいで非常に良かった。紅葉自体はまだ完全に色が変わりきっていなかったから来週が多分最高に良いと思う。

 帰りは安心院を通って帰ったんだけど、街中に入ったらちょうど高校駅伝の県予選が男子がスタートする所だった。う回しようとちょっと回り道したんだけど、よけきれずに結局後から付いていくような感じになった。(1区途中まで後を走った)NHKラジオで実況をしているのをすぐ後から付いていくなんて、凄いやじ馬みたいだった。なかなかこういうタイミングになることは無いし急いでいるわけでもなかったから面白かった。

 くろにぃは地震は怖くなかった?

2002 11/3(日) 「ごま、ローストビーフ失敗する。」の巻

 今日も新聞の予報では午後雨が降ることになっていたので、紅葉狩りには行かなかった。結局大分では降らなかったけど、山はたぶんあまり天気は良くなさそうだったのでこれはこれで正解かな。

 昨日、牛ばら肉の塊が安かったので、ローストビーフを作ることにした。当然ダッチオーブンで作るのだけれど、ダッチオーブンで作る料理の中でも最も難しいのではと思うのがこのローストビーフだ。作り方はオーブンに入れて焼くだけで極めて簡単なんだけれども、中の肉が綺麗なピンクに焼くってのが非常に難しい。どうしても焼きすぎてローストビーフというより焼き牛(焼き肉ではなく焼き豚に近い)になるのだ。

 今日はどうせ火は通るのだから焼き時間をいつもよりかなり短くとってみたんだけど、厚めの所は少しだけピンクだったけど殆ど焼き牛だった。もっと思い切って短くしてもいいのかな?ちなみに味は焼き牛でも美味しいよ。

 くろにぃは布団の柔らかいところでお姫さま気分?

2002 11/2(土) 「ごま、紅葉狩りには行かず。」の巻

 この三連休で紅葉がそろそろちょうどいい頃なので、有名な耶馬渓に紅葉狩りに行くつもりでいる。昨日までの予報ではどの日も今一つだけれども土曜日が一番まともだったので今日行くことにしていたのだけれど、朝届いた新聞では思いっ切り下り坂なので、月曜日に振り返ることにした。だけど、結局昨日の予報の方があたっていて、午前中から晴れ間も見れたので、今日行っておけばよかったかなぁ。明日の天気は気になるところだ。

 ところで、大分トリニータが苦節4年でやっとJ1昇格を決めた。欲を言うと今週は決めずに来週ビックアイで決めて欲しかったけど、まぁそんなこと言っている余裕はこの3年間あんなに目の前まで来ていて逃してしまっている現状ではとても言えないね。来年すぐ落ちないよう頑張って欲しいものだ。

 くろにぃの動きが速くて手しか撮れず。

2002 11/1(金) 「ごま、地鎮祭をする。」の巻

 今日は地鎮祭だ。昨日の夜から激しく雨が降りだし朝起きたときもかなり強く降っていた。昨日テントは張っていたけど大丈夫かなと思ったら、8時30分位になって雨がやんで地鎮祭の時にはかなり明るくなっていた。8時50分に現場に行くと既に建設会社の人々と神主さんは来ていて準備できていた。それですぐに始まって15分くらいで割とあっさり終わった。内容は会社でやる安全祈願祭とほぼ同じ(っていうかそのものだし)。

 しろちゃんが大人しくしていたのは立派だった。敷地には地縄がひいてあり、地鎮祭のあとで確認があったが、図面通りで問題はないので、そのまま着工することになる。

 一つ悲しかったのは、今日は休みにして4連休にするつもりだったのだけれど、午後に会議が入って半休になったこと。昼から会社行くのは結構面倒だった。

 くろにぃは最近くっつきむしだ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]