ありがちな黒猫日記 2003年2月前半


今の話 次の話 前の話


2003 2/14(金) 「ごま、久しぶりの義理チョコ。」の巻

 今日は宴会があった。実は先週金曜日に予定されていたんだけど、私が腰痛のため今日に延期されたのだ。一次会では来れない面子の人がいたので、ちょっと腰が痛かったが二次会まで出ることにした。二次会は前に行ったことのあるスナックで向かいに座っていたカップルがとても歌が上手でこっちの面子と歌合戦みたいになって結構盛り上がった。帰りにそこのママさんから義理チョコを頂いた。義理チョコを貰ったのは多分4年ぶりくらいだと思う。

 くろにぃのアップ顔。コタツは気持ちいい?

2003 2/13(木) 「ごま、病院に行かず。」の巻

 今日は腰の調子が悪く4時前にもう我慢できなくなって帰ることにした。帰る途中で病院によって電気治療とリハビリをしていくつもりだったが、病院の駐車場が一杯で治療を受けるのに長く待たされそうだったので、そのまま家に帰った。待合室で待っている時間はかなり辛いからねぇ。電気のを受けるとしばらく調子いいんだけどなぁ。

 くろにぃは気持ち良く寝ているねぇ。

2003 2/12(水) 「くろにぃ、暴れ猫。」の巻

 最近くろにぃは朝が早くて早起きしては部屋中を駆け回る。朝が早いといっても4時頃だったりするのでどっちかというと夜中なのかもしれない。今朝も4時過ぎに起きて運動というか勝手に興奮して走り回っていた。当然目が醒めるのでついでにトイレに行ったあとくろにぃを捕まえて布団の中で満足するまで撫でてあげるとやっと落ち着いてその場でまた寝るんだけど疲れるなぁ。場合によってはしろちゃんが起きたりもするしね。

 せめて後1時間半後位にしていただけるとありがたいんだけど。

2003 2/11(火) 「ごま、勉強しまっせ引っ越しのサカイ。」の巻

 家の工期が延長になって引っ越しが3月29日になった。ちょうどオンシーズンのため早めに引っ越し業者の手配をしなければならなくなったので、幾つかの業者に話を聞くことにした。今日はサンキュウと引っ越しのサカイだ。サンキュウは昔使ったことがあって結構丁寧で悪くなかったし安かった。

 でも興味があったのはサカイだ。大分には最近進出してきたのだけれど、非常に強いらしい。話を聞いてみるとさすがに引っ越し専門業者だけあって細いところまでサポートしてくれそうだった。見積りはこっちの方が高かったけどね。土曜日にヤマトや日通に話を聞くことにしているからそれが出揃ってから決めることにしよう。

 くろにぃは今日もお高いのがお好き。

2003 2/10(月) 「ごま、家族全員病院にかかる。」の巻

 うちの人々はどちらかというと病院はあまり行かない人達である。(ただししろちゃんは例外)ところが、今日はなんと家族3人全員が病院にかかるという多分十年に一度あるかないかと思われる出来事があった。私は腰の件で、くろちゃんとしろちゃんは皮膚科に行った。くろちゃんはしもやけでしろちゃんはどうやらおむつかぶれだ。だからどうって事はないけどね。

 そういえばくろにぃだけは病院に行っていないな。

2003 2/9(日) 「ごま、中学の同級生から電話がかかる。」の巻

 昼に中学の同級生から電話がかかってきた。今大分にいるから会えないだろうかというものだが、今から家の打ち合わせが入っていたし、急に来られても困るので断ったら、同窓会名簿を置いていくという事だった。打ち合わせが終わってしばらくしたら郵便受けに確かに同窓会名簿が置いてあった。でも、20年ぶり位で相手も特に親しかったわけでもないのに、何ようかと思ったらどうも選挙関係みたい。わざわざ大分まで選挙活動しなくてもいいのにな。

 テレビの上の写真を撮ろうとしたら、くろにぃが逃げるところ。

2003 2/8(土) 「ごま、外構工事が決まる。」の巻

 建設会社とは別の会社にお願いしている外構工事の打ち合わせが今日あった。前回までにかなり詰めていたが、借りたカタログやこちらで調べた情報から素材を変えたりして見積りを出すとかなり厳しい額だった。それで、植木を一本あきらめたり駐車場のカラーコンクリートの範囲を狭めたりした、勉強してもらって、かなり予算額に近づいた。ちょっとオーバーしたけど、業者さんもかなり頑張ったし、これくらいのオーバーならしょうがないかな。

 外構工事は家を建てるとき結構軽視されていて後で自分でやるとかいうパターンが多いんだけど、せっかくいい家を建てても外構がいまいちだと引き立たない事が多い事を新築の家を見て回ってそう感じていたので、多少無理してもプロに作ってもらったほうが間違いの無いところはやってもらうことにした。庭や庭へのアプローチ、物置とかは自分でやるつもりだけどね。

 とりあえず後予算が見えていないのはカーテンだけになった。これもそろそろ決まりそうだけどね。

 くろにぃは相変わらず袋が大好きね。

2003 2/7(金) 「ごま、整形外科に行く。」の巻

 結局朝になったらいよいよ腰の調子が悪く会社を休むことにした。朝一番で家から近い整形外科に行ったが、金曜日午前中はリハビリしかしないそうで結局レントゲンだけとって午後から診察を受けることになった。

 午後おじいさんのように腰を曲げながら再度病院に行ったら、骨と骨の間の軟骨の部分が傷ついていてその周りの神経が炎症を起こしているのだそうだ。これから数日は安静にしてその後リハビリにくるようにと言われた。思ったより悪かったみたいなので病院に行っておいて良かった。

 くろにぃは腰痛にならないの?

2003 2/6(木) 「ごま、腰がごきっってなる。」の巻

 突然腰から「ごきっ!」って音が聞こえた。どうもまたやったみたいだ。しばらくはちょっと痛いくらいだったが、後からどんどん腰が立たなくなって帰るころには手すりを掴みながら歩いているような感じだった。車はなんとか運転したけど駐車場から家までが遠かった。みんなぎっくり腰だというけれど、たんに腰が「ごきっ!」ってなっただけなんだけどなぁ。明日は会社に行けないかも。

 くろにぃは悪い猫。

2003 2/5(水) 「ごま、プリムールをどうしよう。」の巻

 今日エノテカから2000年のプリムールの引き渡し案内が届いた。プリムールというのは新作ワインの予約販売で、2000年は非常に出来が良い年で2001年に売りだしになった時に良い銘柄のものを3本だけ買ったのだ。引き渡し時期はどうも3月末頃になるらしいのだが、どっちの住所で貰うのか微妙だ。10日までに回答しないといけないんだけど、引き渡し希望日をぎりぎりうしろにして新住所に送ってもらうようにするかな。まだ引っ越していないし工事が終わらなかったら最悪だけどね。

 くろにぃにはワインは関係なし。

2003 2/4(火) 「ごま、めざましテレビ考。」の巻

 めざましテレビは開始早々からずっと見ている。最初の頃はなっちゃんがパン屋さんを巡っていた。川崎に住んでいたころ良く行っていたパン屋さんになっちゃんが来たのはおどろいたな。そのなっちゃんも結婚したのでそろそろキャスターを交代するかなと思っていたのが去年の今ごろで、4月から恵ちゃんがお天気から情報担当に格上げされたから、これは次は恵ちゃんかと思っていた矢先結婚して卒業することになった。

 その後がまがなんと新人の中野さんで大抜擢。彼女は新人ながら結構上手くやっているし、朝って雰囲気もあるし非常にいい。もしかしてなっちゃんの次に持ってくるつもり?とか最近思っていたけど、なんと次は高島彩さんだった。彼女は夜ってイメージが強いから悪いけど今一つピンと来ない。4月からどんな感じになるのかちょっと楽しみだ。

 くろにぃは今日もイカを狙っていた。

2003 2/3(月) 「ごま、ガーデニングを勉強する。」の巻

 玄関周りは業者にお願いするけど裏庭は全く手つかずの状態で残ることになっている。わかっているのはなにがしかの木が三本立つこと、レンガのテラスを作ること、バーベキューコンロを作ること、室外機と温水器が付くこと、洗濯物を干すこと、物置を置く予定であることだ。

 実は裏庭は30坪弱位はあると思うので結構な広さなのだ。とりとめもなく適当にやると多分にまとまりの悪い変な庭になることは確実なので、ある程度最初のうちに構想を固めておかなきゃいけないと思っている。だけれどどういうのがいいかというのは全然思いつかないので、本屋で本を買って勉強することにした。イングリッシュガーデンのようにかっこ良くなるといいんだけど、センスと根気がもつかが心配だ。

 くろにぃが遊べるくらいだといいんだけどね。

2003 2/2(日) 「ごま、生でマラソンを見る。」の巻

 午後からカーテンの見積りをとりにカーテン屋を巡っていた。一応建築会社のインテリアコーディネーターさんにいい案は出してもらっているので、その案をベースに専門のカーテン屋さんで見積もって貰うことにしたのだ。一つじゃあれなので二軒程から参考見積りをとって建築会社とあわせて一番安いところにお願いする予定だ。

 前置きが長くなったが、二軒目のカーテン屋さんの前は別大マラソンのゴール1キロ前位だ。私達がそこについたころちょうど選手が後数百メートルだったので、店から走る選手を見ることが出来た。選手は対角線の反対側を曲がっていくので一瞬しか見えないが6位位までは確認できた。ラストスパートで結構コーナーを速いスピードで曲がっていたな。

 今度のカーテンはくろにぃに登らせないようにしないとね。

2003 2/1(土) 「ごま、外構の打ち合わせ。」の巻

 今日は外構工事の打ち合わせ第二回目だ。前回こちらの希望を色々と聞いてもらっていたので、それから見積りを出してもらった。一応業者も色々と考えて安い部材とか入れてくれたけど、当初の見積の倍位に膨れ上がっている。そもそも最初はフェンスが短かったし植栽なかったので仕方ないけどね。ウッドのフェンスとか好きだけど、割に高いしメンテ大変だし。アイアンの門はかっこいいけどなにぶん高い。駐車場のコンクリートはちょっと工夫したいな。でもまぁ結構いい感じだと思う。

 くろにぃの部屋から木が見えるよ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]