ありがちな黒猫日記 2003年1月後半


今の話 次の話 前の話


2003 1/31(金) 「ごま、足が臭い?」の巻

 帰ってきてお風呂に入ってしろちゃんと遊んでいたらくろちゃんが部屋に入ってきて「なにかにおう。」と言い出した。さらに足が臭くないか調べろという。自分でかいでみたけど全然そういう感じはしない。というか、ついさっきお風呂入ったばかりでもう臭かったらやだな。結局なんだったかわからないけど、かなり悲しかった。

 むしろくろにぃのお尻は臭い。

2003 1/30(木) 「ごま、手作り海苔を食べる。」の巻

 夕食の時に海苔の佃煮が出た。食べていたらくろちゃんが「それは私が作ったって気がついた?」と言ってきた。お弁当にも入っていたけど全然気がつかなかった。市販されているものと遜色なかったし、くろちゃんが買ってきたと思っていたのだ。なんでも冷蔵庫に入れていた海苔がふやけたので佃煮にしたのだという。ふやけた海苔もこうすると美味しいね。

 くろにぃにはサキイカを少しあげた。

2003 1/29(水) 「ごま、パンチdeデートでジェネレーションギャップ。」の巻

 家に帰ってテレビを見ていたら所さんの番組で幼稚園児の「パンチdeデート」をやっていた。くろちゃんに懐かしいねと言ってみても反応がなかった。くろちゃんは「パンチdeデート」を知らないそうだ。私のいとこも出たことあるんだけどなぁ。その後「フィーリングカップル5対5」ってのもあったって話をしたが、それも知らなかった。結構ショックだった。

 くろにぃはお登りさんだった。

2003 1/28(火) 「ごま、おいなりに感激。」の巻

 今日の夕食はお稲荷だった。くろちゃんが作ってくれたのだが味が良くしみていてとても美味しく嬉しくなった。いくつ作ったのかは定かでないけど、今日は3つ頂いた。明日まで残っているならきっともっと味が慣れて美味しくなると思う。お弁当に入れて貰えるとうれしいな。

 今日はアップな気分。

2003 1/27(月) 「しろちゃん、たんこぶを作る。」の巻

 帰ってきたらくろちゃんが部屋にしろちゃんを連れてきた。おでこに大きなたんこぶが出来て凄い顔だというのに、しろちゃんは何事もなかったように笑っていた。カラーボックスの角に思いきりぶつけたそうだが大丈夫かな。まぁ多分大丈夫とは思うけど心配だ。

 くろにぃは1人もだえ中。

2003 1/26(日) 「ごま、ピアノを送るのは大変。」の巻

 くろちゃんの実家のピアノを新築の家に送ってもらう代りにうちにある電子ピアノを実家に送ることになっている。とりあえず、うちの電子ピアノは先に送ろうということになって朝から分解することにした。

 ばらし終わって送ろうと宅急便に電話したらピアノは取り扱っていないそうだ。ピアノって言っても安い電子ピアノでどっちかというと家電と大差無いんだけどな。それでピアノ運送会社に電話したら結構いい値段を言われた。結局この日は送るのをやめてもっといいところが無いか調べることにした。安く安全に送れる所があるといいんだけどな。

 くろにぃの足場がなくなってちょっとショック。

2003 1/25(土) 「ごま、カーテンは難しい。」の巻

 家の打ち合わせは壁紙までは終わったので、今はカーテンと外構を同時進行で進めている。カーテンは今回第一回だった。コーディネーターさんの案は私たちの好みを良く把握していてくれていていつもとても良い。ただ窓が多くて予算オーバーだ。

 他の物、例えば照明とか外構とか家本体とかは色々自分で調べてそれなりに知識を持っていたけど、カーテンって全然ノーマークだったが今日の打ち合わせで奥が深いということに気がついた。生地も良くなると高いんだけど、意外に取り付けが高い。かっこいいと必ず高いってのは分かりやすいけど。もう少し時間があるので、今のうちに考えておくようにしよう。

 くろにぃの部屋はカーテンをボロボロにされるので付けるのをやめにした。

2003 1/24(金) 「ごま、通夜の受付をする。」の巻

 昨日の続きで今日は通夜の受付係をすることになっている。定時前に帰って着替えて会場に行き、段取りを打ち合せた。訪れる人は最初の予想より多く途中物が足りなくなったりして結構慌ただしかった。受付は入口に近くて床も固いし足下は寒くずっと立っていると足腰がかなり痛くなった。他の受付の人も同じことを言っていた。でもくろちゃんに言わせると立ち仕事に慣れていないからだということらしい。明日腰が痛くならなきゃいいけど。

 くろにぃはそっぽ向くし。

2003 1/23(木) 「ごま、会社の人が亡くなる。」の巻

 始業のチャイムがなってすぐぐらいに隣のグループリーダーがうちのグループリーダーの所にやって来てなにか話を始めた。うちのグループリーダーが突然「えっ?」って大きな声を出してから、こっちに説明に来た。どうやら昔同じグループの人が昨日心筋梗塞で亡くなったらしい。一同ビックリだ。なぜならその人は昨日普通に出勤していて私も話したのだ。去年の年末頃は体調が悪そうではあったが、ここ数日はかなり調子がよさそうで私の周りの人とも打ち合わせをしていたし、昨日なんかは「これの使い方は頑張って覚えないと。」って言っていたくらいだ。

 どうやらお風呂に入っていて倒れたらしい。最近話題のヒートショックだ。それから色々な人に電話連絡をしたが、かける人かける人みんな驚いていた。明日が通夜で私は受付をすることになった。50歳だったそうだけど、確か子供さんはまだ高校生と中学生だ。辛い通夜と葬式になりそうだ。

 くろにぃは通常状態が喪服。

2003 1/22(水) 「ごま、異国の飴を舐める。」の巻

 新婚旅行のお土産の飴が回ってきた。ドイツの物なのだけれど、何とも言えない香りに味だった。どういう味とか言っても表現できない。とにかく日本にはあり得ない味だ。いろんな人に舐めさせてこれは何味だと聞いてみたが、「ビール味」と言う人もあれば「ハッカ+草もち」と言う人もいた。みんな変だと言っていたが、私は結構嫌いではなかった。でも後口は悪かったな。

 久々にくろにぃアップ。

2003 1/21(火) 「ごま、変わったスナックの話を聞く。」の巻

 昨日は別の工場からお客さんが来ていて宴会だった。私は月曜日だし一次会で帰ったのだが、まじめな後輩とかなりえっちなおじさんの二人は二次会に行ったらしい。二人は割と良くある普通のスナックに入った。30過ぎ位の綺麗なママさんがいたのだけど、突然服を脱ぎだしたので後輩はびっくらこいたそうだ。(まぁ普通ビックリする)

 そこのママさんは昔ストリップ嬢をやっていたそうでたまに脱ぐらしい。おじさんがわざと連れていったみたいだけど、後輩は今日「なんか元気が出ました。」とか言っていた。癖にならなきゃいいけど。

 くろにぃが甘えるので日記が書きにくい。

2003 1/20(月) 「ごま、お相撲さんも大変。」の巻

 貴乃花が引退した。今場所は往年の強さを見る影もなく悲しく寂しい引退だった。数年前は隙のない完璧な相撲で憎たらしいほど強かった。私はさすがに大鵬はあまり記憶に無いが、北の海も千代の富士も大横綱と呼ばれる人はみんなそんな感じだった。辞めるんだったら、やっぱり先々場所復帰した時が惜しまれつつって感じで良かったかなぁ。あの時も優勝争いまでは行ったが、内容は昔の強さを感じなかったからね。今は華のある力士、個性的な力士が少ないし故障も多いし角界が土俵際だ。相撲は好きなのでなんとか持ちこたえて欲しい。

 くろにぃは朝からたそがれ。

2003 1/19(日) 「ごま、耄碌する。」の巻

 風呂に入っていて、頭を洗った後顔を洗おうとして洗顔料を出したのだけれど、勘違いして頭に塗ってしまった。それで慌てて残ったちょっとで顔を洗ったらなんか違うことに気がついた。最初洗顔料だと思っていたのは実はボディソープでそれを頭に塗ってさらに顔に塗ったというトリプルの失敗が連発した。かなり耄碌しているのかも。

 昨日くろにぃが食器棚の何を思ったか食器棚の上まで上ってしまったのをくろちゃんが証拠写真を残した。

2003 1/18(土) 「ごま、蛍光灯をしょうがなく買う。」の巻

 つい先日玄関の白熱灯が切れた。引っ越しまでほっておこうと思っていたのだけれど、多分もつだろうと思っていたダイニングの蛍光灯も切れてしまった。そしてお風呂の蛍光灯も限界に近い。長くても二カ月位しかここには住まないから勿体ないんだけど、さすがにお風呂とダイニングはどうにもならない。

 くろちゃんが先週引っ越した家の人から付け替えてもらうようにしようかというナイスな案を出してきたので、早速電話してみたけど、残念ながらこの間鍵は返してしまったらしい。仕方ないので、電器屋に買いに行った。蛍光灯3本と白熱灯1個で1,500円くらい。明るくなったからいいか。

 くろにぃには明るすぎ?

2003 1/17(金) 「ごま、指輪物語を読み始める。」の巻

 発売前から予約して発売してすぐに届いたにもかかわらずずっと見ていなかった「ロード オブ ザ リング」を先週やっと見た。結構面白かったから原本(と言っても訳本だけど)を読もうと思いアマゾンで買ったら昨日届いた。でも昨日は真夜中に帰ってきたので、今日になってやっと読み始めることが出来た。最初の方は背景説明だけれどもこういう設定が好きだから楽しく読める。夜寝る前1時間くらいでちょっとづつ読んでいくかな。ホントは一気に読みたいけどそうは行かないしね。

 くろにぃはその本の空き箱見て興奮する。

2003 1/16(木) 「ごま、ドリアとグラタン。」の巻

 今日も本社様の資料作成で夜中までかかった。帰りの車のFMでドリアとグラタンのどちらがいいかというテーマで話していた。私が聞いている範囲ではドリアの方がご飯が入って贅沢だとか食べた気がするとかドリアの方が強そうだとかグラタンは邪道だとかで圧倒的にドリアが有利だった。邪道ってのはちと酷い。私はグラタンの方が料理的には完成していると思うし、どっちかっていうとドリアの方が邪道だと思うけどなぁ。

 くろにぃはどっちも関係ないね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]