ありがちな黒猫日記 2003年3月前半


今の話 次の話 前の話


2003 3/15(土) 「ごま、勝手口で悩む。」の巻

 今日は引き渡し前のチェックを行った。家の方はクロスは貼り終わって照明もついていた。ほぼいい感じで特に問題はなさそうだ。その後外構業者と外構の打ち合わせをした。問題になったのは勝手口だ。西側に駐車場を作るため、家を東側に寄せたためかなり狭い。勝手口は東側にあるのだがフェンスは低めなのでかなり危ない。

 せっかくアメリカンフェンスで統一しているしここだけ高い目隠しを置くのはちょっと変な感じになるから、どう処理するかみんなで悩んだ。結局雰囲気のあう目隠しがあったので、これを置くことにした。出来上がりはどうかちょっと気になるなぁ。

 新居の近くは猫が多いよ。

2003 3/14(金) 「ごま、徹夜明けにはチョコを買って。」の巻

 13日は徹夜で試運転だった。14日の昼過ぎまで打ち合わせをしてそれから帰ることにしたのだけれど、今日はホワイトディなので、チョコレート屋さんに寄ってチョコを買って帰った。帰る前まではとにかく眠かったが、家に着いたらピークを過ぎたのかそれほど眠くはなかった。夜はぐっすり眠れるだろう。

 くろにぃは今日はいつもよりうるさい。

2003 3/12(水) 「ごま、ブレーキタイミングが違う。」の巻

 外に出かける用事があって、同僚の車に乗って出かけることにした。その人の運転は私とブレーキの踏むタイミングが全然違う。私より随分遅いのだ。だから私にするとぶつかりそうな気になる。それに車間距離とか特に歩道との距離が近いように思う。ようするにとっても怖かったのだ。同乗していたもう1人の人も怖かったようだ。この人の車は乗らないようにしよう。(笑)

 くろにぃは遠い目。

2003 3/11(火) 「しろちゃん、なんでだろ〜。」の巻

 しろちゃんはどうもテツ&トモの「なんでだろ〜」が大好きだ。テレビでやっているとテレビ前まで出てきてじっと見ている。気になるのはあの手の動きらしく、あれをやっていない時にはそれほど興味はないようだ。ちなみに私が真似してやってみたけど、動きが違うらしく無視されてしまった…。

 くろにぃが突然あばれるのなんでだろ〜。

2003 3/10(月) 「ごま、鼻血がでる。」の巻

 会議中突然鼻がむずむずしだしたなぁと思ったら鼻血だった。鼻血はすすり上げても上がらない。とりあえずティッシュで鼻を押さえて鼻血で資料が血まみれになるのはなんとか防いだ。寒いところから急に暖かい所に来たのでのぼせたのかな?とにかくビックリした。

 くろにぃが鼻血出したらやばいね。

2003 3/9(日) 「ごま、荷物整理する。」の巻

 この間からくろちゃんは少しづつ荷物整理をしていた。休みの日ははかどりそうだけれど、しろちゃんがいるので交代でやるような感じだ。今日の午後からはビデオやゲームといった私の持ち物の整理をすることにした。特に面倒だったのはコードやねじや金具の入った箱だ。コード類はAVと電源とコンピュータの三種類に分類し、ねじや針金も使いそうなものとそうでないものを仕分けしたりと結構面倒だ。とりあえず片付いたので、私の分で面倒なのは本とワインかな。ワインは当日しか出来ないけどね。

 くろにぃの手も借りたいね。

2003 3/8(土) 「ごま、久々にイタリアン。」の巻

 久々に本格的なイタリアンレストランに行った。くろちゃん達が東京から戻ってきてちゃんとしたレストランは殆ど行っていない。イタリアンも子供を連れていきやすいカプリチョーザ位だ。今日はくろちゃんが帰る前によく行っていたレストランにしろちゃんを連れて初めて行ってみた。

 しろちゃんは最初雰囲気に慣れない様子だ。次第に慣れてきて声を出したりしたが、私たちが食べ終わるまで大人しくしていた。それにしても料理は美味しかった。くろちゃんは特に最近外食から遠ざかっていたので嬉しかったみたい。たまには外で食べないとね。

 くろにぃは朝ダンゴムシで大騒ぎ。

2003 3/7(金) 「ごま、色が違う。」の巻

 出社途中で家の具合を見たら、なんと足場が取れていた。ところがパインシャッターの色が緑だった。確か白でお願いしたはずでくろちゃんに確認するとやっぱり白だというので、営業さんに電話した。営業さんも白のつもりだったので、現場監督に確認するということだった。緑も悪くはなかったけど外壁の色とコントラストを付けるための白なので何とかしてもらわないと困るな。

 くろにぃのアップ。目が大きい。

2003 3/6(木) 「ごま、お土産をたくさんもって帰る。」の巻

 会社でビールを5本頂いた。重かったけどバックに詰めて持って帰ることにした。帰り際にフライドチキンが食べたくなった。ビールといっしょに食べれば美味しいだろうということで、ケンタッキーに寄ることにした。ケンタッキーに来たら、そういえばこの近くにチョコレート屋があることを思い出したので、ついでにチョコも買って帰った。今日は凄くたくさんのお土産だな。

 くろにぃには無いけど。

2003 3/5(水) 「くろちゃん、引っ越し準備始める。」の巻

 引っ越しまで一カ月を切ったので、引っ越しのサカイに段ボールを催促したら、昨日届いた。それで、くろちゃんが早速引っ越し準備を始めた。くろちゃんは仕事が早いので、どんどん入れていっているみたいだ。

 今日家に帰ってきたらやけに膨らんだ封筒が机の上に置かれてあったので中を見ると、私の昔の資料だった。古いのは学生時代の通帳とか既に解約しているカードの資料とかで、いるものといらないものに仕分けするようにということだ。殆どがいらない物なので、必要なものだけ抜いて後は捨てることにした。こういうのがこれからいっぱい出てくるだろうな。

 何かみつけたの?

2003 3/4(火) 「くろにぃ、検査結果は陰性。」の巻

 くろにぃのひっかき病の検査結果がでた。幸いなことに陰性だったそうだ。ひっかき病は検査できるところがまだまだ少なく今回も血液をわざわざ北里研究所に送ってそこで調べてもらった。そういう感じなので検査料も高くて7,000円だそうだ。数年すればもっと安くなるとは思うけど、毎年7,000円はちょっと厳しいなぁ。でも何はともあれよかったね。

 とりあえず、お尻を嗅いでみるくろにぃ。

2003 3/3(月) 「ごま、腰の調子良好。」の巻

 今日は2月に腰を痛めてから一番調子がいい。会社にもコルセットなしで薬も飲まず行って、今日はずっと座っての作業が多かったにもかかわらず腰が痛くなることはなかった。腰をひねると少し違和感があるので油断は禁物だが相当回復したかな。明日は天気が良ければ久々にウォーキングを再開することにしよう。

 なぜかむっとしているくろにぃ。

2003 3/2(日) 「ごま、久しぶりのドライブ。」の巻

 昨日は雨だったが今日は一日天気が良く暖かかったので、臼杵の家具屋さんに鏡を取りに行くついでに遠回りして帰ることにした。臼杵までは高速だったら30分位で行きはそれで行ったが、帰りは関サバ、関アジで有名な佐賀関を回って1時間ほどドライブ。空はたぶん黄砂で少し霞んでいたが、海はとっても綺麗で気持ち良かった。(しろちゃんは全然海を見ていなかったけど。)関サバ、関アジもしばらく食べていないのでそろそろ食べたいなぁ。

 午前中溜まっていたしろちゃんの写真をプリントアウトした。くろにぃはプリンターで戯れるのでその間カゴの中に閉じ込めておいた。ちょっと可哀想だったな。

2003 3/1(土) 「ごま、パソコン壊れた?」の巻

 世の中ではシステムダウンで大騒ぎしているが、私のマックも夕方からインターネット接続が出来なくなった。なぜだかわからないがパソコンとターミナルアダプターの間のやり取りが全然動いていないっぽい。しょうがないのでモデムカードを挿して動かすことにした。モデムカードなんてここ数年は全然使っていないので、設定からやり直しで結構面倒だ。とにかく繋がったけどなんでだめになったんだろう?ISDNとも来月になればお別れなんだけど、それが気にくわないのかな?

 くろにぃはアップが嫌い。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]