ありがちな黒猫日記 2003年3月後半


今の話 次の話 前の話


2003 3/29〜31(土、日、月) 「ごま、引っ越し。」の巻

 29日引っ越しだった。引っ越しのサカイは予定より1時間近く前に到着しててきぱきと荷物を運んでいった。荷物を運び終わってからが本番なのだが、とりあえず1階を住めるようにするまで持っていくのに結構大変だった。その日は何とか寝る場所を確保して終り。

 次の日と今日と片づけは続けているがなかなか終わらない。しろちゃんもくろにぃも引っ越しして環境が変わってからナイーブになっていて、くろにぃは初日なんてご飯を全然食べなかったし、しろちゃんに至っては初日はそうでもなかったが昨日あたりからママべったりで今日なんてママがいないとずっと泣いている状態で片づけが全然進まなかった。慣れるまではしばらくかかりそうだ。でも、部屋は暖かいしお風呂は広いし、もう社宅の生活には戻れないなぁ。

 くろにぃはかなり傷心気味。

2003 3/28(金) 「ごま、社宅最後の日。」の巻

 明日いよいよ引っ越すので今日が社宅最後の日だ。午後半休を取って同僚に手伝ってもらってエアコンを取り外し、ワインや布団の整理をした。その他家具が搬入されるので新居の方に行ったり外構屋さんと打ち合せたりした。ちょっとショックだったのは駐車場のカラーコンクリートが乾く前に近所の猫が通ったらしく足跡付きになってしまったことだ。これってやり直しは大変そうだ。

 最後にステーキとワインを飲んで寝ることにした。ちょっと風邪気味なんだけど明日大丈夫かな?新居で電話が開通するのは月曜日なので、それまでは日記もお休みだ。スグに使えても書く暇無いと思うけどね。

 くろにぃも社宅最後に気がついたのか落ち着かない様子だった。

2003 3/27(木) 「くろちゃん、火花が散る。」の巻

 朝食の用意をしようとしてくろちゃんが電子レンジのスイッチを入れた途端激しい火花が散った。どうも延長コードが古くなってショートしたようだ。すぐにコンセントを抜いて見てみたらショートした部分は完全に焼ききれていた。幸い機器にも異常もなくブレーカーも落ちず火事にもならなかった。ただ、くろちゃんが少し火傷した。電力の高い機器は怖いね。

 くろにぃもビックリ。

2003 3/26(水) 「ごま、洗顔料で身体を洗う。」の巻

 引っ越しで物の片付けはだいぶ進んでいるが、今日お風呂に入ろうとしたら、まず椅子が無かった。それとシャンプーと洗顔料のダブとしろちゃん用のボディシャンプーしかなかった。どれで身体を洗えばいいのか悩む。しろちゃんのを使うとくろちゃんは怒るような気がしたので、お風呂場から何度も大声を出して聞いたが、悲しいことに無視された。

 仕方ないのでダブで身体を洗った。全然泡立たず洗った気はしない。でもまぁ3日だから辛抱することにした。あがってから聞いてみるとやっぱりダブで洗えということだ。ちなみに大声で聞いたのになんで答えなかったのか聞いたら、聞こえなかったそうだ。あれくらい声出して聞こえないなら、うるさいからといってテレビの音量をめちゃめちゃ絞る必要はないんじゃないかと思うとなんだか頭に来た。私はやや耳が悪いので、くろちゃんが許容音量だという8レベルだと実は全く聞こえないのだ。12か13位じゃないと男の人の会話はちゃんと聞き取れないんだけどな。

 くろにぃは朝の地震の時に物凄く興奮した。それからなんだか臭い。

2003 3/25(火) 「ごま、テレビを買う。」の巻

 今テレビは2台あるが、引っ越しの時一台買い替えるかずっと悩んでいた。買い替えたいと思っているのはくろちゃんが持ってきた14型のテレビでかなり使い込まれたものだ。一応まだまだ使えるのだけれど、リモコンは無いしチャンネル切替えのパネルは外れていてもうだいぶ前から替えたいという話があったのだ。

 リビングダイニングに置くテレビはすっきりさせたいので壁掛けの液晶にしようかと色々物色した結果、東芝のワイヤレス液晶にすることにした。これはちょっと高いけど電源さえ繋げばどこでも見れるというのがいい。心配なのはワイヤレスなので画面の乱れが許容範囲に収まるかどうかというところだ。あんまり酷いようなら直結すればいいけどね。

 今日のくろにぃはしろちゃんにパンチされたらしい。でもお疲れだったので全く無視したそうだ。

2003 3/24(月) 「ごま、ウィルス対策でお金をもらう。」の巻

 予算事務局に案件の説明に行ったとき、一緒に行っていた人が「構内のパソコンのウィルス駆除ソフトのパターンファイルを自動配信するようにシステム変更をするお金が欲しい。」という内容の説明をしだした。パターンファイルの自動配信は別に珍しい機能ではないけれど、今までは色々な問題があって行われていなかった。ところが、去年の年末に構内で大規模なウィルス被害が出たので、管理をきっちりするためにもそういう仕組みを作りたいという事だ。

 説明をしていたら事務局の人に「こんなのに何百万もかかるの?勿体ない。」とか言うので、「でも、あなたはこの間フルパスの共有フォルダをつくっていたでしょう?そういうことをする人がいるからウィルスの被害にあうんだ。」と言ったら、一応認めてくれることになった。

 それで、経理の人に再度緊急でお金が発生するから処理して欲しいと同じ件の説明に言ったら「えぇ〜、高いよぉ。」と同じ反応だった。それで「今そのパソコンのパターンファイルは何番ですか?」って聞いたらちょっと古いパターンファイルだった。「だから自動配信しとかないとだめなんですよ。」と言ったら「一日考えさせて」と言うので「考えるのは構わないけど、パターンファイルは更新しておいてね。」と言ったら「参りました。上に言っておくよ。」ということになった。非常に説得しやすくて助かった。(笑)

 パソコンにすりすりしてもしょうがないと思うけどな。

2003 3/23(日) 「ごま、ついに引き渡し。」の巻

 今日は家の引き渡しだ。朝10時から現場監督さんと営業さんとで器具の使い方の説明を受けて鍵を貰って引き渡し終了。ところが今日はこれだけでは終わらない。午後からは外構の打ち合わせ、家具やピアノの搬入がある。外構が引っ越しに間に合わないのは残念だが、庭のテラスが大きくできる事になったのはうれしい。

 家具の搬入はくろちゃんにお願いして、私は電器屋へ行きLANのコンセントを買いに行った。帰ってきたら引っ越しのご挨拶をして、LAN工事。モジュラージャックの接続には専用工具が必要なので実は朝4時に会社に行って取ってきたのだ。でも慣れないからなかなか上手く出来ず、結局夕方にくろちゃんとしろちゃんを家に送り届けて夜までLANの作業をした。三連休だったけど引っ越し準備とかで全然休んだ感じがしなかったなぁ。

 くろにぃもそろそろ引っ越し準備をしてね。

2003 3/22(土) 「ごま、久々のフレンチ。」の巻

 引っ越しの粗品を買いに行った帰りに久々にフレンチレストランにお昼を食べに行った。メニューを見たときにコースで頼みたいと思ったが、くろちゃんに却下されるだろうから牛肉のやわらか煮のセットを頼もうとしたら、それも却下された。結局鶏のソテーにしたが、これはこれで美味しかった。

 しろちゃんは最初大人しくしていたが、今日は今一つ機嫌が悪くデザートが出たころにぐずりだした。しょうがないから1人がしろちゃんを連れて外に出て1人づつデザートを食べた。今度はコース(できればフルコース)を頼みたいなぁ。

 くろにぃは変な顔。

2003 3/21(金) 「ごま、オープンハウス始まる。」の巻

 今日と明日は新居のオープンハウスだ。契約の時にオープンハウスをすることで値引きしてもらっているからね。昼過ぎに見に行ってみると、どうやらご近所の人達とおぼしきおばあさん軍団がいた。その後で同じ社宅の人が見に来たので、営業マンじゃないけど説明して回った。その人達が帰ろうとしているときに今度は前に同じ社宅に住んでいた人がやってきたので、もう一度案内をした。案内している間にも何組か見に来ていた。見に来た人で新たなお客さんが増えるといいね。

 くろにぃの部屋も好評だった。

2003 3/20(木) 「ごま、なんか疲れる。」の巻

 朝から問い合わせの多い日だった。それも一つ一つが緊急だったり内容がヘビーだったりするものばかりだ。そんな感じで午前中は電話を取るのも嫌になった。昼からは終日会議だったので電話攻撃からは逃れられるなぁと思ったら、会議の中でたくさん宿題を貰ってしまった。

 会議は結局5時間くらいあって、終わってから机に戻ってきたらメールでこれまた対処に困るような事が届いていた。とりあえず、さっさと片づけられるものを片っ端から整理して熟慮が必要なものは来週に回した。来週はかなりヘビーな一週間になりそうだ。引っ越しもあるしなぁ…。

 今日もしろちゃんとくろにぃが追いかけっこをしていた。くろにぃは当分しろちゃんに捕まる気は無いみたいだ。

2003 3/19(水) 「ごま、世界一に挑戦。」の巻

 最近近所にコジマが出来た。これで大分にもヤマダ、コジマ、ケーズが揃っていわゆるYkk戦争が勃発というところだ。この3店は方角は全部違うけどうちから車で5分くらいのところにあってどこにでも行けるから、家電を買うときは便利だ。

 ところでコジマのCMだが今でも安さ世界一に挑戦中らしい。川崎に住んでいたときからだからもう10年は挑戦中なんだな。挑戦中だから別に誇大広告ではないけど、実績としてはどうなんだろう?コジマに問い合わせたら「世界一の道は高く険しい。」とか言われちゃうのかな?

 冷蔵庫から飛び降りる瞬間のくろにぃ。

2003 3/18(火) 「ごま、家の完成近づく。」の巻

 今日は会社を早く出て家を見に行くことにした。なんせ金曜日からオープンハウスだから木曜日までに完成しないといけない。外観は間違っていたパインシャッターがやっと付いていたところまで来ていたから大丈夫だろう。内装は畳も入っていたしトイレも完成していた。残り二日でカーテンと一部付いていない電気品(浴室暖房機とかピアノ用のダウンライト)とかで、クリーニングまで含めるとかなりぎりぎりって感じだ。突貫工事でなんとかするのかな?それにしてもいよいよ家になったって感じだ。

 くろにぃの部屋のドアも完成していたよ。

2003 3/17(月) 「ごま、携帯を買い替える。」の巻

 結局携帯は復帰しなかったので、昼間会社を抜け出して携帯を買い替えに行った。カメラ付きとかにしようかとも思ったが、たぶん使わないので在庫で一番安いものにした。今までパナソニックのを使っていたのだけど、同じメーカーのもので安いのは在庫がなくメーカーを乗り換えることにした。

 使い方なんてそんなに変わるもんでもないだろうと思っていたら甘かった。慣れないと結構使いにくくて電話番号を登録するのにもつい前の機種の操作をやってしまって何度も入れ直したりした。それにしても電話帳が紛失したのは痛い。たぶん完全復帰は難しいな。

 のぞき見るくろにぃ。

2003 3/16(日) 「ごま、携帯を洗う。」の巻

 ありがちな事だが携帯をポケットに入れたまま洗濯してしまった。もしかしたら乾いたら動くかもしれないが、だめかもしれないなぁ。番号が復活できないのはちょっと辛い。とりあえず明日ショップに行ってみるかな。

 くろにぃは凄い顔だね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]