ありがちな黒猫日記 2003年5月後半


今の話 次の話 前の話


2003 5/31(土) 「ごま、股間が涼しい。」の巻

 出かけようとして着替えていたら、なんか股間が涼しいというか非常に解放感があった。良く見たらパンツが縦に大きく破れていたのだ。(なんと15センチくらい)そりゃ解放感あるはずだね。でもなんでこんなに破れたんだろう?何かに引掛けたかぁ。とにかくすぐに着替えることにした。

 くろにぃは服着ないしね。

2003 5/30(金) 「ごま、似た者夫婦。」の巻

 昨日くろちゃんがショッピングセンターに美味しいと有名な唐揚げ屋が店を出していると言っていた。今日は台風の影響で雨だったしくろちゃんは昨日ショッピングセンターに行ったばかりだから会社の帰りにその唐揚げともう一つ期間限定で入っているシュークリーム屋さんのシュークリームを買って帰った。

 帰ってきたときくろちゃんは電話中だったが、電話を切った後凄く笑いだした。なんとくろちゃんは今日ショッピングセンターに行って唐揚げを買ってきたそうだ。しかもシュークリームも。私を驚かそうと思ったみたいだけど、そこも私と一緒だった。二人で笑った。それで、結局唐揚げとシュークリームがたくさんある状況になった。まぁ美味しいからいいけど。

 しかしくろにぃには分け前なし。

2003 5/29(木) 「ごま、毛虫退治する。」の巻

 朝、玄関横の木を見たら例のでっかい毛虫が我がもの顔で食べていたので、消毒液を出して木を消毒することにした。木に薬を撒きながら3匹毛虫がいることを確認したので、薬を直接かけたがどうも殺虫剤のような瞬殺の効果はないようで、まだ動き回っていた。いずれ死ぬんだろうけどそれもなんかむかつくので、木から振り落として処理した。もう付かなければいいけどなぁ。

 くろにぃも毛虫退治する?

2003 5/28(水) 「しろちゃん、さいころ大好き。」の巻

 昨日までおかもちに夢中だったしろちゃんだが、今日は先週通販で買った「おかあさんといっしょ」の関連グッズが届いたのでこれを持って離さない状態になった。関連グッズっていうのが、番組の中に「さいころアップップゥ〜」というコーナー(さいころにいろんな表情の顔が描いてあって転がして出た顔と同じ顔をするという様な内容)で使っているさいころのミニチュア版だ。

 しろちゃんがこのコーナーが大好きなのでさいころを買ったんだけど案の定お気に入りになったみたいだ。どこの部屋に行くにもさいころを持っていかないと怒るような感じだ。でも一週間もすると飽きるんだろうなぁ。

 くろにぃは同じネズミのおもちゃでずっと遊ぶよね。

2003 5/27(火) 「しろちゃん、おかもちが気に入る。」の巻

 しろちゃんが、月刊誌「おかあさんといっしょ」の付録だった「ジャコビのおかもち」をいたく気に入っている。昨日くろちゃんが組み立てて作ったのだけど、厚紙で展開図になっているもので大きさは5センチ位のものだ。中にラーメンとかギョウザのミニチュアも入れられるようになっていて意外と凝っている。

 今日も朝からずっと握っていて、朝ご飯を食べるから奪ったら泣きだした。お風呂に入るときも「明日ね〜」と言って奪ったら大泣きだった。とってもお気に入りなんだねぇ。でもすぐ壊してしまいそう。

 最近暑苦しくなってきたね。

2003 5/26(月) 「ごま、鼻が詰まる。」の巻

 昨日の夜くらいからどうも鼻が詰まって苦しい。それと咽喉が痛いのとくしゃみが出だすと止らない。鼻で息がしにくいので口ですると咽喉が痛くなるという悪循環だ。風邪薬を飲みたいところだけれど今あるのは物凄く眠くなるので会社のある日には飲めないしなぁ。先週ちゃんと治しておかないから長引くんだな。

 くろにぃに移そうかな。

2003 5/25(日) 「ごま、久しぶりに社宅へ行く。」の巻

 月に一度くらいのペースで前に住んでいた社宅の人達とホームパーティをしているのだが、今回はまだ社宅に住んでいる人のお宅でパーティをやった。社宅は2ヶ月振りくらいだが随分来ていないような気がした。訪れたお宅は私が前に住んでいた部屋とは東西で対称の間取りなのだが、家具が違うからなのかなんなのか全然私たちの元の部屋とは違う雰囲気だった。内装もキッチンの扉の色とか網戸とか微妙に違うところも面白かった。でも社宅住まいはもうちょっと耐えられないかもなぁ。

 外は涼しいかな?

2003 5/24(土) 「ごま、でっかい毛虫を見つける。」の巻

 玄関横のシマトリネコの木の枝をふと見るとなんか虫に食べられている様な感じだった。毛虫がいるかもと思って見渡したが、その時は朝早かったので見つからなかった。今日はたまたま外構をお願いしていた業者の方が来ることになっていたので夕方その人に見てもらったら、6センチくらいのでっかい毛虫を発見した。業者の人が「消毒したほうがいいですね。」と言っていた。早々に薬を買ってきて撒いたほうがよさそうだ。

 くろにぃはなにやら物憂げ。

2003 5/23(金) 「ごま、佐賀県のうたを聞く。」の巻

 車の中のFMから「佐賀県」という歌が流れていた。なんか「クラスのみんながおなじ床屋に行っている。」とか「やっと出来た牛丼屋がオレンジ色で吉田屋だった。」とか佐賀をかなり小ばかにした曲だったが、なかなか面白かった。

 佐賀県出身の後輩にその話をしたら、彼は曲は聞いた事が無いけどそういう曲が存在していることは知っているようだった。インターネットで調べたらはにわという芸人が歌っているらしい。彼に「佐賀県民1人1枚買えばいいんじゃない?」って言ってみたら、「それでもミリオンセラーにならないところが悲しいですね。」と返された。確かにそれは悲しいかもしれない。

 夜中くろにぃが突然脚に噛みついた。一体どうしたの?

2003 5/22(木) 「しろちゃん、でんぐりがえる。」の巻

 最近のしろちゃんのブームは、なぜかくるくる回ることだ。1人でくるくる回って目を回して転んで喜んでいる。あまりお勧めできない遊びなんだけどなぁ。それと最近の新技は「でんぐりがえって」と言うと頭を突いて前転することだ。これがかなり楽しいらしくて、笑いながら回っている。その他には泣きまねが出来るようになったりしている。でも言葉はなかなか進歩しないなぁ。まぁ慌てることはないと思うけどね。

 最近抜け毛が半端じゃないね。

2003 5/21(水) 「ごま、猫いらずは効く?」の巻

 相変わらず外猫(飼い猫と野良猫がいるらしい)の庭のうんち被害が酷い。昨日くろちゃんが2ヶ所で発見して処分したのに今日もまたやられていた。食べているものの違いなのか良くわかんないけどくろにぃのより臭いんだよなぁ。首輪をしている猫もやっているみたいなんだけど、ちゃんと自分ちでうんちするようにしつけておいて欲しいなぁ。

 インターネットで「猫いらず」とかいう猫が嫌いな柑橘系の香りがするハーブを売っていたので買ってみることにした。これを猫の通り道に置いておくともしかしたらちょっとは効果があるかもしれない。でも迂回されて意味ないかもなぁ。週末頃には届くだろうから届いたら早速試してみよう。

 くろにぃよりも手がかかるね。

2003 5/20(火) 「ごま、風邪薬眠い。」の巻

 どうも風邪をひいたようだ。それでとりあえず風邪薬を飲んでおこうということでルルAを飲んだ。そしたら10分もしないうちに物凄く眠くなってとても会社に行くような感じではな。しょうがないからちょっと仮眠して会社に行ったが、午前中ずっと眠くてしかたがなかった。お昼を食べたときにも薬を飲んだが、そしたらやっぱり2時くらいに強烈に眠くて会議の進行役だったがとっても辛かった。

 いつもルルは飲んでいるけどここまで眠くならないがルルAってのはこんなに眠いのかな?くろちゃんはそんな感じではないみたいなんで、私の場合ルルAの睡眠薬との相性が非常にいいんだろうなぁ。でも風邪が直ったわけではないというのが悲しいところである。

 くろにぃもたまに風邪ひくよね。

2003 5/19(月) 「ごま、カレーだと思い込む。」の巻

 昨日の夜からくろちゃんがカレーを作っていたので今日の夕食はカレーだと思い込んでいたら、全然違った。そういえば家に帰ってきたときカレーの香りはしなかったからおかしいなぁとは思っていたんだけどね。朝から期待していたので拍子抜けだった。

 今日日記才人から見ている人にくろにぃはかわいいって褒められたよ。

2003 5/18(日) 「ごま、キリがなくて腰が痛い。」の巻

 前に自分で敷いた勝手口横のレンガのアプローチだが目地が下がってぐらぐらしてきているので、昨日からもう一度目地を詰め直す作業をやっている。前の砂は粒子が粗くて詰まりきっていなかったようなので、今度はもう少し粒子の細い砂を買ってきて詰めてみた。

 板で目地を押えながら砂を入れていくとどんどん砂が下がっていく。最初に敷いたときはそこまでやっていなかったから実は全然砂が入りきれていなかったようだ。そもそも使っているレンガは積み用のレンガだから鉄筋を入れるための穴が開いているのでそこに砂が入り込んで行くので、二日かけてやったけど全然終わらない。ずっと屈んでいるから腰も痛いし結構重労働だよなぁ。

 登るの楽しい?

2003 5/17(土) 「ごま、リヤドロ展に行く。」の巻

 スペインの有名な陶器フィギュアメーカーのリヤドロ展がデパートであるので見に行った。リヤドロは動物や子供をテーマにした可愛いものが多いし、マイセンとかと比べるとずっとリーズナブルなので前から気に入っている。今回は数百点展示してあって、普通は置いていない大きな物(当然そんなの買えないけど)とかも見れたのが良かった。小さいものでも繊細な花がたくさんあるようなものはいいなぁと思うけど当然高い。結局今回は私の両親に子供と蝶々とお花のフィギュアをプレゼントすることにした。余裕が出てきたら自分の物も買いたいな。

 猫のフィギュアもたくさんあったけどくろにぃ似は無かったよ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]