ありがちな黒猫日記 2003年5月前半


今の話 次の話 前の話


2003 5/16(金) 「ごま、久しぶりに晴れる。」の巻

 ここ数日梅雨になったんじゃないかと思うほどずっと天気が悪かったが、今日は久しぶりに良い天気だった。洗濯物が乾かずに困っていたので助かったな。洗濯物といえば、昨日浴室暖房機が入ったので溜まっていた洗濯物を夜中使ってみたけど上手く乾かなかった。ちょっと残念。

 お外に何かいる?

2003 5/15(木) 「ごま、いろいろ納入される。」の巻

 今日はいろいろな物が届いた。まず一つ目は浴室暖房機と浴室の物干し竿だ。これは契約時から仕様に入っていたのだけれど現場監督さんがすっかり忘れていて引き渡しの時に抜けているのがわかって今日やっと付いたのだ。ただうちはそもそも全館換気システムがついているので、浴室乾燥機ではなくてあくまで暖房機で意外にちゃちかった。お風呂で洗濯物を乾かそうと思ったら換気システムと暖房機を組み合わせて使うことになりそうだ。

 次に来たのは日曜日買ったテラスのテーブルセットとパラソル。ちょっと気がついたのは、お金がなかったのでイスのシリーズとテーブルのシリーズを別々のものを組み合わせたんだけど微妙に色合いが違うこと。まぁ良く見ないとわからないけどね。パラソルの大きさも良くて天気が良かったら一度開いて見たいな。

 最後に駐車場入口のブロック。道との繋ぎが段差になっているので最初4メートル分だけ買ったんだけど、どうしてももう何メートルか買わないと車庫入れの時に不便だったので追加注文した。予定では3メートル分追加だったんだけど現地であわせてみるともう1メートルあったほうがいいということで急遽追加してもらった。会社から帰ってきて車庫入れしたとき全然違ったからやっぱり伸ばして正解だった。今日はくろちゃんは忙しかったね。

 くろにぃに関係するものは何一つ増えてないけどね。

2003 5/14(水) 「ごま、かかと落としをくらう。」の巻

 夕方しろちゃんと遊んでいたら顔面に強烈なかかと落としをお見舞いされた。「ごちっ」って鈍い音がして結構痛かった。しろちゃんは元気がいいというかかなり狂暴だ。走り込んでフライングボディアタックとか強烈な頭突きとかかなり痛い。彼の最近のブームは回ることらしく1人でくるくる回って目を回して喜んでいる。いまひとつお勧めできない趣味だと思う。

 くろにぃは抱っこの時爪が引っ掛かると痛いくらいであまり痛くないね。

2003 5/13(火) 「ごま、テレビの修理終わる。」の巻

 4月末からずっと修理に出していたテレビだがようやく修理が終わって帰ってきた。修理と言ってもリモコン以外は新品らしいけど。(笑)ワイヤレスの液晶テレビはうちの主力テレビだからこれが無いとテレビを見るためには寝室に行くしかなくて不便だった。これで家のどこからでもテレビを見ることが出来るようになったのは嬉しい。早速プロジェクトXをダイニングで見た。それにしても長かったなぁ。

 最近ちょっと寒いからくろにぃもお布団に入りたがるね。

2003 5/12(月) 「ごま、公園を散歩する。」の巻

 今日はゴールデンウィークが満足に休めなかったので年休を取っている。午前中は平日でないと出来ない車の税金や電力料金の銀行振替などをやったりしたが、午後は先日行った緑化フェアに出かけた。天気は曇ですっきりしなかったが、しろちゃんは帽子が嫌いだしこのくらいの方がいいのかもしれない。

 この間はざっとしかみていなかったので今日は少しゆっくり見て回った。平日で人が少ないしゆっくり回れた。しろちゃんはあちこち歩き回ったり子供の遊び場の乗り物に乗ってご機嫌だった。結局しろちゃんのペースで進むのでじっくりみたいと思っていたガーデニングのコーナーはみないで帰った。まぁ、パスポートを買っているから期間中何度でも来れるしいいか。

 二軒先の家に黒い猫がいたよ。くろにぃのように全身真っ黒じゃないみたい。

2003 5/11(日) 「ごま、ガーデニングテーブルを買う。」の巻

 この間親戚がたくさん来たおかげでお祝いをたくさん貰った。それで外のテラスに置くテーブルと椅子と傘を買うことにした。前に家具を買った臼杵の家具屋に行ってみる。この間行ったときに良いのが置いてあったからだ。お店では現物はそれほど置いていなかったのでカタログから選んだが、椅子は結局お店に置いてあったものと同じローズの絵柄のブロンズ調のものにした。在庫があればすぐに届けてくれるそうだ。来週の週末には外でお茶とかできるかも。

 くろにぃはお外に出れないけどね。

2003 5/10(土) 「ごま、雑草きり無し。」の巻

 庭の雑草は結構マメに抜いているのだけれど最近もう抜いても抜いても生えてきてきりがない。しつこい雑草で球根のタイプのと根が張り巡っているタイプのと二種類あるのだけど、球根のは頑張って元の球根を掘りだしてしまうと後は生えてこないからいいが、根が伸びているタイプのは庭全体に張り巡らされているんじゃないかと思うほど掘っても掘っても終りが無い。

 殆ど耕しているような感じで庭を掘っているのだけれど、後始末が大変だしそうまでやっても完全に撲滅は出来なくてまたすぐに生えてくるんだよね。今はまだいいけど梅雨とかになったらどうしようもなくなるなぁ。

 くろにぃって最近運動不足?

2003 5/9(金) 「ごま、テレビ修理終わらず。」の巻

 4月の終り頃にテレビが壊れたので東芝のサービスに来てもらって修理をお願いしたのだけれどまだ戻ってこない。忘れられても困るので、もう一度サービスに電話したら全面交換の必要があってまだ入荷していなく、さらに入荷予定もわからないらしい。全部交換なら新品そのままでいいんで物はいくらでもありそうなもんだけどなぁ。テレビ復帰してもらわないと不便なんだけど…。

 くろにぃは最近抜け毛が多いね。

2003 5/8(木) 「しろちゃん、健診。」の巻

 今日はしろちゃんの1歳6ヶ月健診だった。身長体重は相変わらずボーダーラインぎりぎりのちびっ子だ。体重はもう少し重くなっていると思っていたけど意外に軽かった。やっぱりママに似て食が細いし動きが激しいからなぁ。おしゃべりも少ししか出来ないが、一応問題ないレベルだそうだ。そろそろ色々しゃべるようになるだろうから楽しみだ。

 くろにぃも鳴くだけでなくてなんかしゃべったら?

2003 5/7(水) 「ごま、お腹痛い。」の巻

 う〜ん朝からお腹の調子が悪く結局フレックス出勤にした。トイレはたぶん10回以上行った。そんな悪くなるものは食べていないのになにが原因か考えたら、たぶん薄着をしてエアコンかけて寝たのでお腹が冷えたんだろうと思う。でもエアコン入れなかったら暑くて寝れなかっただろうし難しいなぁ。

 角っ子が気持ちいい?

2003 5/6(火) 「ごま、蒸し暑い?」の巻

 どうも寝室は蒸し暑い。窓を開けて風が抜けるようにしたが、そもそも窓を頻繁に開けて使うというような設計の家ではないので、今一つ効果がうすい。それで、ちょっとだけエアコンをドライに入れたら快適になって朝までゆっくり寝ることができた。でも今の時期でこんな感じだったら夏は大変だなぁ。暑いと思うのはこの部屋と書斎だけなんだけど、くろちゃんに言わせると私が来ると蒸し暑くなるそうだ。

 くろにぃも暑かった?

2003 5/3-5/5(土〜月) 「ごま、ゴールデンウィークの結果。」の巻

 ゴールデンウィークの間出かけていたわけではなく家にいたのだが、私のパワーブックのOSをバージョンアップしていたので日記を書けずにいた。

 まず3日は結婚記念日でステーキを食べてワインを飲むといういつもの結婚記念日の過ごし方をした。この日は5日のパーティの準備とマックのバージョンアップで疲れた一日だった。

 4日はビックアイで行われている緑化フェアに行った。緑化フェアで色々な庭のモデルがあったり、イベントでなんでも鑑定団のロケをやっていたのだ。なんでも鑑定団は最初の二人だけみてあとは会場を見て回った。結構面白かったのでまた来てみることにした。しろちゃんが大はしゃぎで楽しんでいたのでよかった。

 5日は私の親が親戚を私の家に呼んで新築パーティをした。全部で10人を超えるパーティでくろちゃんは大変だった。私の親ははしゃいでいたが、私たちはとても疲れた。結局あまり楽しめないゴールデンウィークだったなぁ。

 外にいるカラスを警戒するくろにぃ。

2003 5/2(金) 「ごま、金利が下がる。」の巻

 今日は住宅融資で銀行に行った。正式に申し込み手続をしたのだけれどもそこで銀行の人に「6月から金利見直しされるのですが…。」と言われた。6月から3年固定金利はほぼ同じだが5年固定金利が0.6%程安くなるそうだ。3年よりは当然金利は若干高いが5年で1.xx%(一応内緒)ならめちゃめちゃ安い。

 私にはそれの方がありがたいのだけれど問題は建設会社が待ってくれるかということだ。営業の人と一緒に銀行に行っていたのだけれど、一応なんとか待ってくれそうだ。ただ、自己資金で払う分は早めに払って欲しいということだった。それは当然そうなるだろうけどどうせ払う予定だったからすぐ払うつもりだ。

 くろにぃはベットでくつろぎ中。着替えている時だったので、脱ぎ捨てた服が見苦しいなぁ。(笑)

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]