ありがちな黒猫日記 2003年6月後半


今の話 次の話 前の話


2003 6/30(月) 「ごま、ワイパーは限界だね。」の巻

 私の車のワイパー前も後も前々から替えないとと思っているのだけれど、ワイパーだけ買いに車用品屋さんに行くのって面倒で行き出せずにいる。結構ワイパーって高いし、ゴムだけ替えれば安いけど面倒だしね。オイル交換とかのついでならって思うんだけど、この間バッテリーが調子悪かったときにオイル交換しちゃったから今度の車検まで替えずに済みそうだしなぁ。

 しかし、今日の夜かなり激しく降っているときに車に乗ったらふき取りが悪くて怖かったからさすがに交換しないといけないな。リアのなんてゴムがとれているしね。(←これは論外だけど)いつ行こうかなぁ。

 くろにぃは雨に濡れるの嫌いだよね。

2003 6/29(日) 「ごま、桃とラベンダー。」の巻

 今日は大分緑化フェア最終日だ。前に買ったチケットが何度でも入場可のフリーパスポートなのだが、後一回行かないともとを取れないので、先々週位からずっと予定に入れていたんだけど、雨が降ったりしろちゃんの体調が悪かったりでずっと行けずにいた。今日はしろちゃんの体調は今一つだが天気は曇りで暑くもなく寒くもなく最高の天気だった。午前中はお買い物に行かないといけなかったので11時30分頃行ってみたが、最終日ということで凄い人出で遠い駐車場まで案内で行ったけどシャトルバスの待ちが半端じゃなく長かったので諦めることにした。

 なんかつまんないので、清川村に桃ソフトと桃を買いに行った。ここの桃ソフトは相変わらず美味しい。ついでにちょっと回り道して香りの森博物館でラベンダーまつりをやっているので寄ってみることにした。前に買った白のラベンダーの挿し木に失敗していたので、もう一株欲しかったのがメインの目的だ。売店なら入場料を払わなくて済むしね。ラベンダーゲット後、ラベンダー畑に行ってみた。ここでも無料でラベンダー摘みをやっていたので早速やってみた。まだ開花していないものが多かったけど、蜂がいるところに行くと開花しているものが多かった。ついでにラベンダーの手入れも習って大満足だ。

 もしかしてしろちゃんはくろにぃの天敵?

2003 6/28(土) 「くろちゃん、ソフトクリームマシーンを貰う。」の巻

 くろちゃんの実家から、お誕生日祝いでソフトクリームマシーンを頂いた。それが、昨日届いたので今日早速作ってみることにした。レシピに書いてある通りに材料を用意して練り固まった頃を見計らってやってみたが実は意外にソフトクリームのような渦巻き型にするのは難しい。高さが低いのもあるけど、綺麗に円形に上手く巻けないなぁ。かなりコツが入りそうなのでまた今度チャレンジしてみよう。形は上手く出来なかったけど味はかなり美味しかった。

 お外は雨ばかりだね。

2003 6/27(金) 「しろちゃん、夜更かし。」の巻

 9時過ぎに家に帰ったら和室でしろちゃんが寝る準備に入っているようだった。それで、とりあえずお風呂入ってあがってきたら、まだしろちゃんは寝ていないようだった。それで、ダイニングでテレビ見たりしていたが、なんか思いきり起きているようで声とか引き戸にぶつかる音が聞こえてくる。結局寝ついたのは10時前くらいだった。いつもは8時から9時までの間に寝るのでしろちゃんにしてはかなり夜更かしだったな。朝は遅いかもしれない。

 しろちゃんが寝るのが遅いとくろにぃの開放が遅くなるんだよね。

2003 6/26(木) 「ごま、意味のない散歩。」の巻

 近所に猫を散歩させるおじいさんがいる。今日は私が家に帰ってきたときちょうど私の家の駐車場の前で3匹の猫達がうろちょろしていた。強引に駐車したけど、猫が思う通りに歩いてくれないらしくておじいさんは苦労していたようだ。

 家に帰ってしろちゃんに聞くと三十分位前からうちの前でおじいさんが猫を呼んでいたそうだ。そもそも猫なんて気まぐれだから3匹をロープもせずに散歩させるって発想から間違っているよなぁ。だいたいあの猫達は昼間うちの周りを勝手に歩いているしわざわざ言うこと聞かない散歩なんてさせる意味がないと思うんだけど。(というかその中の一匹はうちにうんこしている可能性高し。)

 くろにぃも散歩する。

2003 6/25(水) 「ごま、ボーナス&新人。」の巻

 ボーナス支給日だった。去年の明細と比較するとかなりアップしているが、去年は業績悪化で全員一律○○%カットがあったので、一昨年のレベルに戻っただけだったりする。それに、ローンやら色々と引かれていて手取りは結局去年と同じ位になった。まぁあるだけましということにしよう。

 私の部署に数年ぶりに新人が配属された。何を思ったか部長が一番大きなプロジェクトが動いているところを経験させろといったらしく、私が指導員ということになった。でも、私の今の仕事って切った張ったの超泥臭い仕事なんだよね。せめて最初の2〜3年位はおしゃれで夢のある事をさせてあげたい所なんだけどなぁ。まぁある中から面白みのある仕事を見繕うかな。

 最近葉っぱが好きだね。

2003 6/24(火) 「くろちゃん、お誕生日。」の巻

 今日はくろちゃんのお誕生日なので、会社を休んで何処かに遊びに行こうと思っていた。しかし、しろちゃんが昨日から調子が悪く朝から病院に行くことになった。幸い熱はないけど、咳と鼻水が酷くて辛そうだ。休みをとっていて正解だったね。一応いつものようにケーキとプレゼントは用意しておいたのでそれで普通にはお祝いした。お誕生日おめでとう。

 次はくろにぃのお誕生日だね。

2003 6/23(月) 「ごま、すぐやらないと忘れる。」の巻

 日記に書く様なトピックスが午前中になにかあったはずなのにそれが一体何だったのか忘れてしまった。たぶん朝のミーティングが終わったすぐ後位でトイレの洗面所附近で、「そうだ今日はこのネタで日記を書こう。内容はこんな感じで書けばいいな。書くことがさらさら思いついたから、メールで家に送っておこうかな。でも、そこまですることはないかぁ。」と考えたことを覚えている。

 今その内容が何だったか思い出そうとするんだけど、これ以上のことは思い出せない。その後でメールで書いて送れば良かったんだなぁ。ただ、その後仕事でバタバタしてすっかり忘れてしまった。思い立ったらすぐやらないと忘れてしまうということ。

 今日はまた格別に凄い格好だね。

2003 6/22(日) 「ごま、アラカルトなしで残念。」の巻

 くろちゃんの誕生日が迫ってきたので、行きつけのイタリアンレストランでランチを食べることにした。今日は贅沢にアラカルトを頼むつもりで来たのだけれど、残念ながらアラカルトは夜しか受け付けていないそうだ。夜来るのはしろちゃんがいるから厳しいなぁ。仕方がないのでいつものパスタランチにした。これでもきっちりした前菜とパスタとデザートとコーヒーで1,500円とお徳なのだ。今日の前菜はスモークサーモンのサラダ(カルパッチョ)だったんだけど、これが凝りに凝っていて美しいし美味しかった。だからアラカルトで食べたいんだよね。

 昨日は寝苦しくて良く眠れなかった。くろにぃもひっくり返って暑そう。

2003 6/21(土) 「ごま、バイキングに大満足。」の巻

 木花ガルデンにやっと行った。当初の予定より二週間遅れだ。早速付いたら梅と野菜をお買い物。遅くなって来たので南高梅の良い型の物も出ていて遅く来て帰ってよかったのかも。それにしても朝早くに行ったのにかなり混んでいた。去年も混んでいたがあの時は中津江フィーバーの時だったからわかるけどなぁ。観光バスが乗りつけているようだしここも観光地なのかなぁ。

 昼食は前から気になっていた評判のバイキングレストランへ。ちょうど子供連れの団体さんと一緒だったので気を使わずに済んでたすかった。ここは普通のバイキングが大人1200円で地鶏の炭火焼き付きが1500円で最初ちょっと高いかなと思ったのだが、食べて出た後では大満足でむしろ安いくらいだと思った。

 料理は地元の食材を使った地元の田舎料理が大皿に盛ってあるのだけれど、まず種類が凄い。何種類あったかなぁたぶん50種類くらいはあったように思う。煮しめに肉ジャガといった素朴なものからキノコカレーやピザもあった。もちろんお店で売っているパンやジャム、お漬物にジュースなんてのもあってさりげなく宣伝もしていた。種類も多いし味も美味しいんだよね。時間制限もどうやら無いみたいだし、これなら評判のいいのもうなずける。今度来たら絶対またここに来ようと思うもの。次は来年かな。

 くろにぃにお土産はなし。

2003 6/20(金) 「ごま、死因に関係する?」の巻

 今日の昼頃商社から電話があってあるメーカーの事業部長さんが突然亡くなったと連絡が入った。その人は先週の大トラブルの説明(というか謝罪)を一昨日しに来たばかりだ。その時はメインスピーカーで全然元気だったのにビックリした。商社にすぐに死因を聞いたら心筋梗塞だそうだが、あの時私と私の上司が散々文句を言ったのでもしかして私たちの与えたストレスが遠因だったらやだなぁ。自殺とかだったら後味悪すぎでとてもダークな気分になるところだったなぁ。

 くろにぃの毛が余りに抜けるので、ころころクリーナーでくろにぃにころころしたけど意外に毛がつかないなぁ。掃除機の方が確実かな。

2003 6/19(木) 「ごま、台風と出張。」の巻

 台風は今日の夜来る予定だったが、途中スピードアップして午前中に最接近となった。今日は東京方面から出張してくる人達を二組別々に相手する事になっていた。一組の方は前日最終便で飛行機に乗って来ていて、もう一組は今朝の飛行機に乗ったのだが、結局降りることが出来ずにそのまま羽田に引き返してしまった。出張旅費はともかくとして今回は前日に来た人達が正解だったようだ。大分上空まで来て引き返すのって結構悲しいね。

 斜め向かいの席の人は京都に行く予定だったが、朝から色々な方法で行く事を検討していたけど全てだめで結局戻ってきた。ご苦労だったなぁ。私も一回台風で出張がいけなくなったことがあったが、こればっかりはどうしようもないね。

 くろにぃって最近痩せたかなぁ?

2003 6/18(水) 「ごま、なめくじ退治。」の巻

 バジルがいつも虫食いされていて犯人探しをしていたのだけど、どうやらナメクジであることが判明した。三日ほど前から夕方出かけていってナメクジ退治をしているのだが、毎日毎日雨模様の天気で当然のごとくどこからともなくわいて出てくる。ビールとかで誘因したいところだけどこの天気じゃそれも効果薄そうだしなんかいい方法はないかなぁ。

 くろにぃが退治してくれてもいいんだけどね。

2003 6/17(火) 「ごま、またもや台風。」の巻

 どうやら週末にかけて台風がやってくるらしい。この間来たばかりだというのになぁ。6月までに二つも来るって結構珍しいと思うんだけど、もしかして今年は台風の当たり年かなぁ。庭のアカシアが折れそうなので今度の週末に選定しようと思っていたんだけど、その前に折れたらやだなぁ。今選定すると花がつかなくなるかもしれないけど、折れるよりいいからね。今度の台風をやり過ごせればいいけどな。

 くろにぃは台風はちょっと怖い。

2003 6/16(月) 「ごま、美味しくないお土産。」の巻

 誰かが出張に行ってくるとお土産を買ってくるので、大抵一日一個くらいはお土産がある。今日は東京出張の時に買ってきたというリンゴとチーズのパイみたいなお菓子があったのだが、これが甘くもなくインパクトもなく今一つぱりっとしない味だった。ようするに美味しくなかった。買ってきた本人も「う〜ん、これは美味しくないなぁ。」と言っていたし、周りにも不評だった。まずくて食べられないってのなら、それはそれで話題になるんだけどね。

 くろにぃ用の草は美味しかった?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]