ありがちな黒猫日記 2003年7月前半


今の話 次の話 前の話


2003 7/15(火) 「ごま、修論発表を楽しむ。」の巻

 今年部に配属になった新人さんの修士論文発表会があった。(というか私が企画した。)今年は2人配属になって、テーマは超電導搬送装置の話とプラズマの衝撃波解析の話だった。大学の研究なので実機にはほど遠いけれども将来性もあって久々に楽しい話だった。最近そういうピュアな研究開発ってやっていないなぁ。本当は忙しくてもじっくり腰を据えて開発をしないとやばいんだけどね。

 おしりの形がいいね。

2003 7/14(月) 「ごま、目玉親父の団子?」の巻

 誰の何処のお土産だかわからないが、目玉親父の絵の描いてあるパッケージの団子が置いてあった。とりあえず通り掛かりに頂いたので食べたが、中に餡が入っているわけでもなくただの団子だった。どの辺りが目玉親父なのか良くわからない。ちなみに何処のお土産なんだろう?後からもう一度通りがかった時にもあまり売れていなかったなぁ。変な雰囲気だけで美味しいわけじゃなかったからしょうがないか。

 暑いと辛いね。

2003 7/13(日) 「ごま、倉庫が届く。」の巻

 庭に置く倉庫は良くあるスチール製のものでなくて、家の雰囲気にあわせて木のタイプのものにすることにしていた。木のものは自分で組み立てるキットタイプが多い。たぶん組み立てることは出来るのだが、約3.5畳程ある物置の基礎を水平で作る自信はあまりなかったので、職人さんを二日程借りることにした。

 それで、今日荷物が届いた。さすがに400キロ位あるから2tユニック車で運ばれてきた。駐車場の一番奥に置いてもらうつもりだったが、駐車場前の道が狭いのとユニック車と家との位置関係、荷物の大きさとクレーンの長さの都合上、駐車場の真ん中辺りまでしか運べなかった。そうなると、私の車は1週間は路駐かなぁ。荷物をばらせば1人でも運べるけど、雨が降るから出来ればばらしたくないしね。後は来週雨が降らないことを祈るのみだね。

 くろにぃは高みの見物ってところだね。

2003 7/12(土) 「ごま、雨のお通夜。」の巻

 同じグループの人のお父さんが亡くなったということでお通夜に行った。今日は晴れたかと思えば土砂降りという変わり身の早い変な天気だった。お通夜の頃は車の前も見えなくなる程の土砂降りだった。お通夜は大抵暗い雰囲気ではあるのだが、こんな天気だと一層暗く感じるね。

 くろにぃは雨は大嫌いだね。

2003 7/10-11(木、金) 「ごま、徹夜明け眠れず。」の巻

 木曜日から徹夜でシステム更新。毎月バグが見つかって3ヶ月ほど工期が伸びている。もういい加減徹夜作業は勘弁して欲しいところだ。幸い今回は順調に立ち上がったので、これで検収をあげられるかな。部長報告をして家に帰った。

 猛烈に眠かったのだけれど、部屋も猛烈に暑くて深く眠れず。夕方まで寝てたけどなんか疲労感が残っているなぁ。でも、木曜日の徹夜作業は金曜日を徹夜明けですぐに帰れてそのまま土日に突入するからまだいいなぁ。

 くろにぃのお水が切れていた。暑いのにごめんね。

2003 7/9(水) 「ごま、梅雨明けまだ?」の巻

 今日も暑い。もう梅雨前線もかなり北にあがっているみたいだし、梅雨明けって感じだよなぁ。それにしても2階の書斎は猛烈に暑い。狭い部屋にワインセラーとかパソコンだとか発熱するものがたくさんあるからしょうがないけど、朝からサウナのように暑いとげんなりするなぁ。ここにはエアコンとかも入れてないしね。

 優雅なくろにぃ。

2003 7/8(火) 「ごま、ワイパー交換。」の巻

 以前ワイパーを替えなきゃという事を書いたが、今日ついに会社帰りにイエローハットに寄ってワイパーを交換した。わかってはいたけど全部(フロント2本、リア1本)交換だとやはり結構高い。ケチってゴムだけ交換とも思ったけど、フレームもいい加減ガタがきているし、全取っ換えすることにした。ウォッシャー液をかけて試してみたところ、当たり前といえば当たり前だがとっても綺麗に拭き取れた。雨の日見にくかったのはやっぱワイパーのせいだったんだね。(知っていたけど)でも梅雨は明けそうだよなぁ。(笑)

 最近外で猫が良く喧嘩しているけど、くろにぃ的にどう?

2003 7/7(月) 「ごま、表札とソファ。」の巻

 家が出来てまだ届いていない物が二つあって、一つが表札でもう一つがソファだ。表札はイギリスで作るそうで土曜日に持ってきてもらったのだが、取り付けるのに門柱の改造が必要で今日やっと取り付けることが出来た。思っていたよりかなり立派でビックリした。

 ソファは生地が間違ったものが納入されて今までそれを使っていて、6月に発注したものが輸入されるはずだった。ところが、輸入業者の手違いで発注したものが途中で生産中止になってしまったそうだ。インテリアコーディネーターさんがわざわざ来てそのように説明した。結局代金は返金してもらって今のをそのまま使うことにした。要するにソファ約10万円分ただになったというわけだ。コーディネーターさんは随分気を落としていたそうだが、私の方はその結論なら悪くないなぁ。

 しろちゃんはくろにぃが大好きで良く殴るからくろにぃも大変だね。

2003 7/6(日) 「しろちゃん、水遊びをする。」の巻

 先日買った恐竜の砂場兼プールに水を張って水遊びをすることにした。水は午前中のうちに深さ5センチ位入れておいて、午後にしろちゃんを連れてきて少し肌寒いかもと思ってそのままの服で入れてみた。最初は縁に腰掛けてぴちゃぴちゃと遊んでいたが、そのうちエスカレートして服毎中に入ったので、紙おむつが恐ろしく膨らんでしまった。

 さすがに気持ち悪そうだったので、水着に着替えさせたらプールに座り込んでおもちゃで楽しそうに遊んでいた。1時間弱位遊ばせて引き上げたのだが、本人はもっと遊びたい様子だった。でもきりがないんだよね。また今度天気が良いときに遊ぼう。

 くろにぃは水遊びはしなくてもいいよね。

2003 7/5(土) 「しろちゃん、病院はしご。」の巻

 今日はしろちゃんの病院ディだった。朝は皮膚科で首の周りの汗疹が酷かったので診てもらったら、なんとカビの一種がはえているらしい。この病院はうちから一番近い皮膚科なんだけど、とても評判がいいらしくいつも凄く混雑している。しろちゃんはいつものように大泣きしてお疲れだった。

 昼からは予防接種で小児科へ行った。これは殆ど待たずにすぐ終わったが、注射なのでここでも大泣きした。帰ってからも不機嫌だった。まぁ大嫌いな病院のはしごだから仕方ないかな。

 くろにぃも病院が大嫌い。

2003 7/4(金) 「ごま、コカコーラの自販機の謎。」の巻

 最近のコカコーラの自販機は謎だらけだ。何がってコカコーラの値段である。まず250mlの缶は100円、350mlの缶は120円だが、サービスで500mlの缶は100円だったりする。しかもペットボトルの500mlは150円だったりする。つまり容量が倍違う250mlと500mlは同じ値段だということだ。コーラの値段は無いのと一緒って事?350mlを買うのはばかばかしいからやっぱり500ml缶を買うのかなぁ。ペットボトルは機能アップなので高くてもわからないでもないけどね。

 くろにぃアップ。

2003 7/3(木) 「ごま、蒸し暑い時は"白熊"だね。」の巻

 今日は新人歓迎会(その1)だった。居酒屋で飲んだ後、帰り道にある喫茶店に寄ったのだが、今夜は凄く蒸し暑くてかき氷が食べたくなった。かき氷と言えばやっぱり白熊というわけで、白熊を注文したんだけど、氷がちょうど切れたらしくて出来るまで待つ事になった。

 かなり待ってようやく出てきた白熊は思っていたより豪勢で嬉しかった。飲んだ後すっきりして非常に良かった。ここの喫茶店は近くにあるのにそんなに使っていなかったが、この白熊を食べにまた来たいなぁ。

 くろにぃも暑そうだね。

2003 7/2(水) 「ごま、久しぶりのマーボー豆腐。」の巻

 今日は唐揚げな気分だったので、唐揚げ屋さんに寄ってかって帰った。ところが家ではくろちゃんがマーボー豆腐を作っていたので、夕食は唐揚げにマーボー豆腐に大根の煮付けにいり卵というなんか豪華なものになった。マーボー豆腐をまともに食べるのはいつ以来だろう。この間テレビでマーボー豆腐が出ていて食べたくなっていたのでとても嬉しかった。味もごまの風味が効いていて凝った味で旨かった。今日はお腹一杯で苦しい。

 くろにぃもたまにはお腹一杯にならないとね。

2003 7/1(火) 「ごま、新人さんいらっしゃい。」の巻

 というわけで、今日から新人さんが配属されてきた。今日はグループや部の組織説明や業務紹介とグループ内の人に挨拶した。挨拶というとすぐ終わりそうだが、私のグループはメンテナンス部隊も一部居るので、構内のいろんな事務所に散らばっているので、構内探検みたいな感じで案内して回らないといけないのだ。新人もいいけど結構疲れるかも。結局今日はそれだけで終わったって感じの一日だったな。

 なんかくろにぃ怖いね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]