ありがちな黒猫日記 2003年11月前半


今の話 次の話 前の話


2003 11/15(土) 「ごま、お見舞いに行く。」の巻

 私の父が木曜日から入院したので熊本の病院までお見舞いに行った。行きは57号線をひたすら西へ移動したのだが、3時間かかった。病院の場所をちゃんと把握せず行けばわかると思って行ったが、思ったよりもずっと南側で間違えたかとちょっと焦ってしまった。近所に大きなショッピングセンターがあったのでそこで昼食をとってお花を買ってから病院へ行った。

 手術は20日で今はまだ元気だったので一安心。しろちゃんは最初誰だかわからず泣いてしまったが、あとから思い出したみたいで懐いていた。帰りは高速で帰ったが、こっちだと約2時間半位。運転楽だし20日は高速で行くことにしよう。

 くろにぃお留守番ご苦労さん。

 今日はくろにぃと結構遊んだね。

2003 11/14(金) 「しろちゃん、ビデオエンドレス。」の巻

 くろちゃんがお友達からしまじろうのビデオを借りてきた。しろちゃんがビデオを観るというので一緒に観たのだが、結構気に入ったみたいで真剣に観ていた。20分のテープなのですぐ終わってしまうのだが、終わったら「かい、かい」(もう一回の意味)と言って、また始めから観ることになった。そんな調子で3回も4回も観ても飽きないらしい。

 今日はくろにぃと結構遊んだね。

2003 11/13(木) 「ごま、カメルーンのチケット。」の巻

 今度大分で日本代表とカメルーン代表の試合があるのだが、チケットは結構入手が難しいらしい。お向いの席の人はなんとかチケットをゲットしたそうだが、あえてカメルーンゴール側にしたそうだ。カメルーン代表のユニフォームを着て中津江村民のみなさまと一緒に応援するんだそうだ。それもいいかもなぁ。

 ちなみに中津江村民は今回の試合になんと村民の約三分の一が観戦に来るらしい。ちなみに三分の一と言っても400人位だけど…。バス9台で乗りあわせて来るらしい。このチケットはきっと特別枠なんだろうな。まぁ彼らはその資格は充分にありそうだからいいけどね。

 くろにぃもエムボマのように黒ヒョウちっく?

2003 11/12(水) 「ごま、正月休みなし?」の巻

 月曜日に正月明け立ち上げの案件を延長する話を書いたが、結局どうしても正月明けに立ち上げないと生産上の都合もあって厳しいということになった。今日一日中あちこちを走り回って、全部立ち上げるのは無理なので主要機能に絞ったりオペレータ習熟の期間を遅らせたりして、条件付きでなんとか工程を入れることが出来た。1月7日立ち上げなので正月休みはないかもなぁ。

 くろにぃは毎日がお休みでいいなぁ。

2003 11/11(火) 「ごま、ウィーンフィルを聴く。」の巻

 大分でウィーンフィルのコンサートがあった。めったにあることではないので売りだし日にチケットをゲットしておいた。しろちゃんはホールに託児所があるのでそこであずかってもらう。とりあえず何がなんでも早く帰らないといけないので、昨日書いた会議を何とか4時に終わらせて家に帰った。一応その場では納得してもらったのだけど、そのあと工場の課長さんがその上司の部長さんに話したら全然ダメとか言われたそうで、明日以降またなんか作戦を考え無いといけない。

 家に帰ってご飯を食べて車でホールへ向かうとなんとホールの前で事故が起きていてなかなか近づけない。様子もわからないので一旦近くの駐車場に停めて会場へ行ってみるとどうやらホールの先で大きな事故があったようだ。ホールの駐車場に入れると言えば交通整理の人が入れさせてくれるようだったので、車を移動させた。

 そのあとはしろちゃんを託児所に預ける。たぶん泣くだろうなぁと思ったら、案の定託児所を出た途端に大泣きだったようだ。戻っても仕方がないのでシッターさんに任せてやっと入場出来た。しろちゃんはそのあと約1時間は泣いていたらしい。

 席はかなりいい席だったので音がクリアにきこえて良かった。今回の曲目は田園と英雄の生涯で指揮はクリスティアン・ティーレマンだったのだが、脂の乗りきった熱い指揮をしていた。音はさすがにウィーンフィルでまとまりも良かった。もう少しパンチが効いていてもいいかと思ったが、全体的には満足だった。久しぶりのコンサートだったけど、たまにはコンサートに行かないとな。

 くろにぃは怒りで猫部屋に体当たりをかましていた。

2003 11/10(月) 「ごま、一難去ってまた一難。」の巻

 ある工事で追加費用が発生してその実行をするのに部長に説明する必要があった。まともに説明するとめちゃめちゃ怒られることは確実で気が重い。とりあえず今日は出張中で軽く説明するつもりで昼休み頃を狙って携帯に電話してみたら、とっても機嫌が良くて電話だけで承認を貰えた。物凄くラッキーで今日の仕事は終わった気分になった。

 しかしやっぱりそんなに甘くはなくて、午後になると今度はある案件の立ち上げが正月明けで予定していたのだけど、どこをどうやっても無理なことがわかった。一応会議を開いて調整してみたけどどうも無理なので、明日14時半から工場に立ち上げ延期のお願いに行かないといけない。これまた色々言われること確実で気が重い。真に一難去ってまた一難って感じだ。明日の会議は怒られつつ承認を貰ってしかも早く終わらせないとコンサートに間に合わなくなる。でも焦らないようにしっかり説明するようにしよう。

 くろにぃはそういうストレスはないよね。

2003 11/9(日) 「ごま、選挙の日はバナナを買って。」の巻

 今日は周知の通り衆議院の選挙だ。投票所はショッピングセンターの中なので、9時半に家を出て選挙をした後、買い物をするというスケジュールで行くことにした。しろちゃんを抱っこしての投票は腕は痛いし投票用紙と鉛筆を取り上げようとするし大変だった。

 選挙が終わってスーパーの方に行くとまだオープン前なのに開けていた。買い物をしているとバナナがグラム9円でしかも物もよさそうだったので久しぶりにバナナを買うことにした。後でショッピングセンターから出ていく人を見るとバナナを買っている人が多くて面白かった。バナナはしろちゃんも大喜びで食べていてめでたしめでたし。

 くろにぃは伸びネコだね。

2003 11/8(土) 「ごま、ペンキ塗り完了。」の巻

 先週雨で完全に塗れなかったペンキ塗りをやることにした。とりあえず養生用のビニールが無くなってしまったので、朝早くからやっているホームセンターへ買い出しに行き養生をする。前回よりも丁寧に養生をしたのでそれだけで1時間半もかかってしまった。

 とりあえずお買い物に行って昼食を食べた後からいよいよペンキ塗り開始だ。前回既に2度塗りまで完了させていたから、最後の一回を塗ればいい。まずブランコから塗って、次にラティス。ラティスは相変わらず塗りにくくて嫌いだ。ブランコは3回塗りでもまだムラがめだつので、残ったペンキを全部使ってもう一度塗ってみた。まだムラはあるけどペンキは無くなったし諦めてそこで終了。これでやっとペンキ塗りから開放されたなぁ。

 ボンベイってネコはくろにぃにそっくりだぞ。

2003 11/7(金) 「ごま、昔の先生に会う。」の巻

 宴会の隣の席の人達はどうも見たことあるような人達だったので会社の人かなぁと思っていたら、一緒に行っていた人が突然話をしだした。なんでも高専の同期の人が今高専の先生として働いているらしい。ということは、高専の先生達の宴会だったようだ。良く見てみると凄く歳をとっていたけど私の卒論の先生もいた。宴会はそのまま別々にやったのだが、向こうの帰り際に先生の方も気がついて声をかけてくれた。たぶん16年ぶり位で非常に懐かしかった。

 そろそろ寒くなってきたのにあられもない格好だね。

2003 11/6(木) 「ごま、高いと言われても…。」の巻

 夕方携帯に突然電話が入った。なにかと出てみると設備管理のリーダーからだった。内容は、「ある案件の見積算定依頼が来ているのだけど0が一つ多いから火曜日に部長に説明するように。」と言うものだった。訳がわからない。見積算定依頼というのは工場からこれこれこういうところを改善したいから費用を見積もって欲しいという資料だ。しかもその案件は私はまだ内容も良くわからないしもちろん見積もってもいない。見積もってもいないものを高いから説明しろと言われても…。

 携帯じゃ話が良くわからないからリーダーの所に行って詳しい話を聞いてみると、見積算定依頼書に工場がどうも適当に概算見積を入れていてそれが高いと言っているらしかった。でもそれって何処から持ってきたのかなんなのか根拠の無いものだから一体なにを説明すればいいのやら。でも火曜日には会議をセッティングされているようなのでそれまでになんかあたりをつけとかないとまずかろう。トラブっているのに困ったな。

 大きな瞳がちょっと怖いかも。

2003 11/5(水) 「ごま、傘を間違われる。」の巻

 今日は昼からかなり強い雨が降った。駐車場から事務所へ移動するのも大抵の降りなら傘なぞささずに走っていくのだけれど、今日の降りは半端じゃ無かったので傘をさして行った。会議が終わって移動しようと傘立てを見ると私の傘が無い。でもなんかそっくりな傘はあったのでどうも誰かが間違えて持っていったみたいだ。通常傘を間違えられるとグレードダウンするのだけれど、今回はなぜか前より良い傘だった。珍しいな。

 そんなところの臭いをかいでもなにもないよ。

2003 11/4(火) 「ごま、プリンターが壊れた。」の巻

 どうもプリンターが壊れたようだ。昨日から色々と試すが全然良くならない。紙はタップリあって何処も問題はないのにずっと紙づまりのランプがついて消えない。本当に詰まっていないかもちゃんと確認したんだけどそんなこと無い。このランプがついているとドライバーがプリントアウトしてくれないから結局使えないんだよね。紙送りができないのかというと、電源を入れた直後になぜかローラーのチェックが働いて一枚だけ紙送りをして紙づまりになってしまうから送りは問題ないみたい。年賀状の季節が近づいてきたのに困るよなぁ。

 くろにぃも朝は眠そうだね。

2003 11/3(月) 「ごま、豚まんを買いに行く。」の巻

 そろそろ寒くなってきたので、豚まんが食べたくなった。別府に普通の肉まんとはちょっと違う豚まんが売っているので買いに行くことにした。ここの豚まんはサイズが普通のものの半分位の大きさしかなくて、具が少し甘めの味付けで酢醤油で食べるとその具の甘味と相まってなかなか美味しい。1個60円とかなりお徳だ。

 別府の駅側のアーケードを少し離れたところにお店があって、遅くに行くと売りきれていて買えないから、今日は10時に家を出た。雨の中駐車場に車を停めて歩いていくと今日はちゃんと営業しているようだった。(前は昼過ぎに行ったら売りきれて閉まっていたのだ。)10個位買ってもあっちゅうまに無くなってしまうので、今回は冷凍庫も場所が空いていることだし思い切って50個を買った。お店の人が驚くかと思ったが、ふぅ〜んって感じで良くある頼み方の様だった。

 買って車に乗せたら車の中が豚まんの香りで充満した。しろちゃんが我慢できなくなって、早く食べさせろと騒ぎだした。おこぼれをちょっと食べたがやっぱり安くて美味しい。これから時々食べれると思うと幸せだ。

 くろにぃには昨日の中とろをあげたね。やっぱり物凄く美味しかったらしくてあっという間に食べてしまったね。

2003 11/2(日) 「ごま、市場に出かける。」の巻

 今日は大分中央市場の開放日ということで、今日一日市場で色々なイベントが行われる。9時から開始なのだが8時30分に着くように市場へ向かった。思った通り既に混雑していて駐車場に入るのに結構苦労した。市場は鮮魚と青果があって、魚のつかみ取りとかバナナの叩き売りとか色々なコーナーがある。今回私たちが楽しみにしていたのがマグロの解体で10時から開始ということで、解体するのは本マグロだがとりあえずバチマグロが物凄く安く売っていたのでこれをゲットし、時間まで他の所を見て回ることにした。

 野菜も超新鮮で激安だったし、その場で作っていたちくわも美味しかった。スタンプラリーとかしながら30分前にマグロの前に行ってみると既にたくさんの人だった。それから解体まで待っていたけど解体が始まった途端しろちゃんが泣きだして外に出ることになった。解体後は直売することになっていたのだけど、これも凄い人だかりで大変だった。大トロを狙っていたんだけどおばさんパワーには到底勝てず、なんとか小さいけど中トロを900円でゲット。(超激安)中トロと言いつつ見た感じではほとんど大トロに近いところでまぁ満足。大きな大トロ4000円を一回手につかんだんだけど、子供にとられたのが痛かったなぁ。

 そのあと鶏天とか寿司とか豊後牛を買って帰宅。この間の農業祭よりこっちの方が楽しめたなぁ。来年も忘れないように行くようにしよう。

 くろにぃももしかしてマグロをちょっとだけ食べたい?

2003 11/1(土) 「ごま、またまたペンキ塗り。」の巻

 またまたペンキ塗りだ。今回は玄関横のラティスと先日届いたばかりのブランコだ。どちらも白に塗るのだが、結構面倒くさい。玄関横ということでかなり養生して塗りはじめたのだが、ラティスは格子の部分を塗るときにどうしても塗料が遠くまで散ってしまう。かなり丁寧に塗っても飛んでいってテラコッタの部分は拭いてとったけど、レンガについたのは落とせなかった。なんか玄関を汚しただけかも。

 とにかくラティスは塗りにくくてムラなく綺麗に塗るのが難しい。かえって塗らないほうが良かった気がするなぁ。ブランコの方も組み立てて塗るのは面倒でとりあえずイスだけ外して塗ったんだけどもともと濃いめの塗料がついていて白に塗るとやけにむらむらになってしまう。これも回数塗るより他はないかな。結局明日もう一度仕上げの塗りをすることになった。

 くろにぃ用のカリカリを通販でゲットしたよ。プレミアム物って大分じゃ手に入りにくいからねぇ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]