ありがちな黒猫日記 2003年11月後半


今の話 次の話 前の話


2003 11/30(日) 「ごま、スタンプラリーをする。その1」の巻

 先日スタンプラリーの話を書いたが、早速やってみることにした。二通りのスタンプラリーがあって、一つは県南の5つのポイントのうち3つ以上回って鰤をゲットするというので、もう一つは県内市町村を全部回って10万円分の旅行券をゲットするというものだ。

 鰤の方が締め切りが近いので、今回は県南の海岸側に行くことにした。先週も殆ど近いところは行っているんだけど、その時はスタンプラリーはしていなかったから二度手間って感じがする。今日回ったのは佐伯市、鶴見町、米水津村、蒲江町、直川村、本匠村、弥生町、野津町の8市町村だ。鰤の方は鶴見町、米水津村、蒲江町を回ればいいのですぐに終わった。

 並行して県内ラリーをやっていたのだけど、苦労したのは佐伯市と本匠村。佐伯市は街がちょっと大きいので市内地図も持たずにチェックポイントを探すのに苦労した。たまたまそのチェックポイントが本屋だったので今後のことを考えて県内の地図をゲットした。これから後はだいぶ楽になったね。(ナビ付きなら訳ないんだけどね。)

 本匠村は直川村から県道を通って行ったんだけど、途中まで道が良くなっていて突然作りかけの道と細い道が入り交じってなんだか良くわかんない事になって、一番最初はなんかくるくる走っているうちにもと来た道を逆走していることに気がついた。なんで逆に走っているのか今一訳がわかんないが、もう一度チャレンジしたら一つの分かれ道の所に小さく行き先表示が書かれていた。あれじゃ夜なんか絶対見えないよなぁ。とりあえずこれで58ヶ所のうち10ヶ所が終わった。まだまだ先が長いな。

 朝(というか夜中)に騒ぐのは勘弁してね。

2003 11/29(土) 「ごま、久々のホームパーティ。」の巻

 久々にホームパーティをした。いつも洋食ばかりだったので今回は和食だ。津久見で買ったトロの刺し身、のし鶏、なま酢、白あえ、天ぷら等々おせち料理のような感じで出した。結構好評でよかったかな。途中トリニータの残留戦をみんなで観戦。後半40分過ぎからはひやひやだったけど、なんとか残留できてよかったね。来年こそは試合を観にいこう。しろちゃんも楽しそうだったし、やっぱりホームパーティはいいね。

 くろにぃは迷惑だろうけど、昨日は愛想がよかったね。

2003 11/28(金) 「ごま、ランプが切れている?」の巻

 この間つけたばかりの玄関横のイルミネーションだが、既に何個かランプが切れているようだ。しかも連続して何個かやられているような状況なので、もしかして何処か一個のランプが切れるとその周りもダメになっていくのかもしれない。それか昨日の夜凄い雨だったから浸水したのかなぁ。ただ、その前後はライトが生きているからショートしているわけじゃないように思うけど?明日朝早速取り換えるようにしよう。ただ、予備ランプって8個位しかなかったよな。

 くろにぃの部屋の前もキラキラしているでしょう?

2003 11/27(木) 「ごま、唐揚げのかおり。」の巻

 昨日会社帰りに唐揚げを買って帰ったのだけれど、今朝会社に行くときに車の中が強烈に唐揚げの香りで充満していた。外は雨が降っていたので窓を少しだけ開けて走ってみたが、結局帰るときもまだ香りが残っていた。もしかしたら明日もまだ残っているかもなぁ。唐揚げの香りって強烈だね。

 くろにぃは唐揚げは興味無いよね。

2003 11/26(水) 「ごま、歩くのも大変。」の巻

 日曜日に万歩計を買って一日一万歩以上歩くようにしようと思っている。ここ数日やってみたけど普通の生活で歩くのは5000歩前後だということがわかった。つまり普通の倍歩くようにしないといけない。今日は午前中現場をあちこちうろついたのでさぞかしカウントが進んだだろうと思ったら1時間以上歩き回って200歩しか歩いていなかった。どうも万歩計を付けた位置とか感度とかが問題みたい。家に帰って家中を歩き回ってなんとか1万歩以上を確保したけど、しんどいな。

 そろそろ寒くなってきたので試しに朝方エアコンを入れたら大騒動だったね。エアコン暖かいのに怖いの。

2003 11/25(火) 「ごま、大分のサッカーで偉い人。」の巻

 会社の帰りにFMを聞いていたら県のサッカー協会の役員をしている人がこの間の日本代表対カメルーン代表と今後の大分トリニータについて色々と解説していた。この人はもともと私の会社にいたのだけれど、そのあと学校の先生(もちろんサッカー部監督)をしながら県のサッカー協会役員をやっている。去年まで大分トリニータがJ2だった頃のローカル放送局での解説とかもやっていて、最初の頃はまだまだだったらしいのだが最近はかなり堂には入った解説をやっている。

 昔会社にいたころのエピソードは色々聞くのだけれど、とってもいい人だったそうだ。たまたま私の今の仕事と同じ所も担当していたことがあるそうで、昔の資料にハンコがあるのをみたことがある。ただ、会社での仕事ぶりは今一つだったようで、私も幾つか十年以上前のミスの尻拭いをしたことがある。会社での仕事は向いていなかったみたいだけど、今は非常にいい仕事をしているようで良かった。

 朝めざましが鳴ったのに怒ってネコパンチを繰り出していたけど、めざましを台から落とさないでくれる?

2003 11/24(月) 「ごま、海産物で攻めよう。」の巻

 天気もいいし何処かへドライブへ行く事にした。最近海の方へのドライブはしていないので南部海岸方面へ車を走らせることに。とりあえず来たのが津久見。ここはセメントとマグロとみかんが名産品だ。街の物産直売所へ行くと色々な海産物、農産物がおいてあってもちろん高級マグロもあった。

 来週来客予定なのでマグロを買っていくかということで張り込んで本マグロ特上大トロ500グラム一万円也を買ってみた。グラム2000円が高いのか安いのか良くわかんないけど、たぶん美味しいだろうと思う。その他にカマが300円で格安だったので購入。ミカンや芋などの農産物も買ってみた。

 次は鶴見町。ここには里の駅があって、レストランの海鮮丼が絶品なのだけれど、お昼は既に食べてきたから今回は見送り。というかレストランを見たら既に売りきれていたようなのでどのみち食べられなかったみたい。久しぶりに来たので、アジの干物とアオサ(だったとおもう)を買った。

 帰り際に上浦町に新しい物産直売所が出来ていたので寄ってみた。今日はたんまり買っていたから特に買うものは無かったんだけど、FM大分でスタンプラリーをやっていて抽選で鰤一本とか10万円分の旅行券とかがあたるらしいのでチャレンジしてみることに。大分県内をくまなく回んないといけないけど、6月まであるし面白そうだからやってみる。今日のようにふらっとドライブすればいいんだしね。

 くろにぃはなにか恥ずかしいことでもあった?

2003 11/23(日) 「ごま、カート押しはかなわない。」の巻

 時間があまりなくてスーパーで急いで買い物をした。くろちゃんは普通の買い物のカートを私はしろちゃんを載せた乗り物型のカートを押して店内を移動する。しろちゃんは病院に勤めていたころ狭い厨房内をワゴンでちょっと信じられない高速で移動するワゴンの魔術師だったと昔の職場の先輩から聞いた事があるが、人込みをかき分けてさくさくと移動していく。私の方は操作性の悪い乗り物型のワゴンで(たぶん普通のワゴンでも)ついていくことは出来ない。なんとかくろちゃんが物を選んでいるときに追いつくというような感じだ。買い物も結構大変だ。

 くろにぃも狭い場所を擦り抜けながら逃げるのは得意だね。

2003 11/22(土) 「ごま、急に寒くなる。」の巻

 朝、新聞をとりに外へ出たらとても寒かった。昨日まで割と暖かかったのに急に寒くなった。風も強くて外の作業はなかなかする気が起きない。イルミネーションの追加もあるんだけど明日は少し暖かければいいのにな。

 今日はデパートへ行った後でイタリアンレストランで昼食だったのだが、デパートの食品売り場で芋カリントウが美味しそうだったので試食したとき、しろちゃんは売り子のおばさんが気にくわなかったのか、睨んでいて愛想が悪かった。イタリアンレストランの超美人な(しかもしろちゃんが超おきに)おねえさんには天使の笑顔だった。いくらなんでもやり過ぎだと思う。

 くろにぃはお客さんに対して平等に感じ悪いよね。

2003 11/21(金) 「ごま、内出血?」の巻

 朝着替えているときに右腕の肘の内側に大きな内出血があることに気がついた。こんなところをこんなになる位強く打った記憶が無い。でも位置から考えてきっとしろちゃんを抱っこしていて暴れたときに蹴られたかなんかしたのだろうと思っていた。その時はそれで納得したのだけど、後からこの間健康診断をしたときに採血をしたので、その時の後だと言うことに気がついた。血管が細いので採血するときいつも大変で、あの時も看護士さんが苦労していたからな。

 くろにぃも年を開けたら注射しにいかないとね。

2003 11/20(木) 「ごま、手術で熊本に行く。」の巻

 先週父の見舞いに熊本に行ったが、今日も手術当日なのでもう一度熊本まで行った。10時過ぎに病院に着いたらちょうど病室を引っ越ししている所だった。術後数日は個室なのだそうだ。11時半頃に本人が呼ばれて手術前の準備をして12時頃一度話をしてから手術に入った。

 13時から開始で2時間はかかると聞いていたので、とりあえず前のショッピングモールで食事と時間潰しをして病院に戻ってくると既に手術は終わっていて私たちが部屋にいなかったので、術後の説明をするために全館放送で呼び出したそうだ。戻ってこなかったから先生は次の手術に入ったと言っていた。しばらく待っていたら本人が戻ってきてその受け入れを看護士さんがやっているとき主治医の先生が来て術の説明をしてくれたけど、なんかかなりあっさりしていて拍子抜けした。しろちゃんはじじに「がんばれ」と言うのを昨日から特訓していたらしいのだが、残念ながら本番に弱いタイプらしく言うことは出来なかった。明日あたりは連発しそうだけどな。

 くろにぃも手術したことあるよね。

2003 11/19(水) 「ごま、村長さんも忙しい。」の巻

 今朝のラジオで中津江村の村長さんが電話インタビューに答えていた。もちろん大分で行われる日本代表対カメルーン代表の試合についてだ。昨日は村長さんはカメルーン代表との接待があったらしく、結局寝たのは90分だったそうだ。去年の話があるから当然大騒ぎされて大変だな。今日の試合ではなんと村の1/3(と言っても400人だけど)がビックアイに行くのでその準備も忙しいな。まぁでもいつもなごやかな雰囲気の人ではある。私は仕事が夜中まであってテレビでさえも試合を観れず残念だった。

 お手入れ大変ね。

2003 11/18(火) 「ごま、北海道へ出張。」の巻

 12月に北海道へ出張することが決まった。北海道は初めてで、その時期どれくらいの気候なのか全然わからない。現地の人に教えてもらわないといけないなぁ。ちなみに出張旅費を浮かせるために、同時期に予定していた東京での会議も出ることになって、日曜入りして月曜午前中千葉で会議、午後から北海道へ移動、次の日とその次の日の午前中に北海道で調査をしてその日に大分に帰るという結構ハードなスケジュールだ。今回北海道へ行ったとすると、私が行ったことの無い都道府県は鳥取のみということになるな。

 くろにぃはなんか大暴れしていたね。

2003 11/17(月) 「ごま、タイマーを見つける。」の巻

 会社帰りにホームセンターへ寄ったら、照度センサーとタイマー付き電源を発見した。二種類あって、一つは照度センサーで暗くなったら点灯し6時間経ったら消灯するというもので500W対応。もう一つはやはり照度センサーで点灯し、そのあと2時間、4時間、6時間、8時間を設定出来て設定時間後に消灯するというもので1500W対応。もちろん値段は最初のやつの方が安くて2300円位、後のが4500円位だった。どっちにしようか悩んだけど1500Wも接続しないし、6時間タイマーでちょうどいいくらいだから安いほうを買った。明日朝一番にセットしよう。

 くろにぃもビックリだね。

2003 11/16(日) 「ごま、クリスマスの準備をする。」の巻

 ホームセンターへクリスマス用の飾り付けを買い出しに行って早速飾りつけることにした。まず、ライトだけど300球の物を買って玄関横のラティスとシマトリネコに巻き付けてみた。夜になってみると結構いい感じだったが、どうせならもうちょっと木の上の方まで付けたほうがいいし、ちょっと離れたところにあるゴールドクレストもやりたい。後300球追加するかなぁ。それと、今日買ったのはスイッチが無いからタイマー付きのスイッチがあると嬉しい。

 その他にツリーの飾り付けも買った。とりあえずゴールドクレストともう一本のコニファーをクリスマスツリーにしてみる。飾りは割と安くて一杯買ったのでなかなか豪勢になった。ゴールドクレストの方は道に面しているから子供に持っていかれちゃうかもなぁ。

 ライトがちらちらするとくろにぃは落ち着かないかな。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]