ありがちな黒猫日記 2004年8月前半


今の話 次の話 前の話


2004 8/13-15(金-日) 「ごま、お盆は実家で。」の巻

 お盆は毎年恒例で私の実家に行った。いつもは14日と15日の二日間だけなんだが、今回急遽13日から帰ることになった。いつもトウモロコシを帰り道で買って帰るのだが、時期的にはピークを過ぎているようで、毎回買うのに苦労する。今回はいつも買うところも既になくて無人売り場で買って帰ったが、これが半端じゃない大失敗でまずいというか固かった。あんな固いトウモロコシを食べたのは初めてだ。

 実家では親がしろちゃんに言われたおもちゃを買って手ぐすね引いて待っていた。案の定しろちゃんは大喜びで親も大喜び。ただ、今のしろちゃんには難しすぎてあと一年後に遊んだ方がいいかもって感じだった。しろちゃんは今回はかなり愛想が良くてジジババと一緒に買い物へ行ったり散歩したりと大サービス。散髪も大人しかったしいい感じだった。今回のお盆はそんなところかな。

 帰ってきたらタケルくんがまたチェリーになっていた。

2004 8/12(木) 「ごま、鶏が食べられない。」の巻

 今日は鶏料理専門店で昼食をとる予定にしていたが、行ってみたらどうも営業していないみたいだった。雑誌に書いてあった資料では営業時間帯なんだけど、夏休みなのかな?休みなら休みって表示があるといいんだけどね。それで仕方がないから家に帰ってご飯を食べることにした。楽しみにしていたのにちょっと残念だな。

 二人仲良しだね。

2004 8/11(水) 「ごま、夏休み初日。」の巻

 夏休み初日の今日はとりあえず手始めに散髪へ行った。実家に帰る前には散髪しておかないと家でうるさいからな。幸い行きつけの店はすいていてすぐ終わってラッキーだった。それと三菱車の無料点検キャンペーンで点検してもらうことにした。前回ディーラーで見てもらってはいるけど、町工場からわざわざ連絡が入ったから行ってみた。オイルをただで交換できたのがよかったな。

 タケルくんも狭いところが大好きだねぇ。

2004 8/10(火) 「ごま、やっぱり明るいのがいい。」の巻

 朝、更衣室に入って部屋が明るいのでびっくりした。なぜなら昨日まで部屋の蛍光灯のほとんどが切れていてめちゃめちゃ暗かったからだ。昨日の帰りなんてあまりに暗くて着替えられなかったから隣の更衣室の明かりをつけて着替えたしな。たぶんそれであんまりだと言う人がいて蛍光灯を交換したんだろう。更衣室の蛍光灯は変えにくい配置になっているから大変だったろうなと思う。でもありがたいね。

 タケルくんが朝から大興奮で走り回っていたね。

2004 8/9(月) 「ごま、しろちゃんとお留守番。」の巻

 今日は夕方から自治会の会合があった。くろちゃんはいつもしろちゃんを連れていっていたのだけれど、しろちゃんは大人しくしている訳はなくて大変だったそうだ。先日私とジャスコに行ったことだし、今日は私とお留守番してみることにした。

 出かけるちょっと前くらいになった頃うまい具合にしろちゃんがトミカで遊ぶと言い出したから、おもちゃ部屋で私と一緒に遊ぶことにした。くろちゃんはそっと家を出て帰ってくるまでの間ずっとトミカで遊んでいて何事もなかった。この手が毎回使えると楽だね。

 最近くろにぃの脱走が激しいね。

2004 8/8(日) 「ごま、ゴミ拾いとアンパンマンショー。」の巻

 朝6時50分から地区のごみ拾いがあるので、しろちゃんも早く起こしてみんなで集合場所の公園まで出かけた。しろちゃんは公園に行くと聞かされてブランコや滑り台で遊ぶことを期待していたみたいだが、単に行って話を聞いてごみを拾っただけなので、だまされたみたいな感じでいた。朝っぱらからちょっとかわいそうだったかな。

 お昼前に家を出て昼食とかき氷を食べた後アンパンマンショーを見に行った。別府市がニュージーランドの都市と友好都市を結んでいることからその都市をモデルにした住宅展示場のオープニングイベントなんだけど、とにかく暑かったな。場所は別府の高台にあって、別府湾を一望できる景色の良い全区画温泉付きなんだけど、買い物とか不便そうだなぁ。別荘ならいいかも。アンパンマンショーはしろちゃんは楽しかったようだったからいいかな。

 タケルくんまたチェリーアイになったけどすぐに治してあげたね。

2004 8/7(土) 「しろちゃん、スポーツフェスティバルに行く。」の巻

 一番近くの幼稚園が系列の幼稚園3園合同でスポーツフェスティバルをやることになっていて、未就学児も参加できるということで行ってみることにした。県総合体育館でやるんだけどちょっと出遅れたら駐車場が満杯でかなり遠くのところになんとか停められた。

  受付をすませて順番待ちをした。どうやら親と一緒にお土産の方へ走る競技らしい。というかそれくらいしかできないよな。いよいよしろちゃんの番になってくろちゃんと一緒にスタート。なんか思いっきり斜めに走ってゴールしてお菓子をもらって帰ってきた。なんで斜めに走ったか聞くと赤のところに行きたかったかららしい。来年からは幼稚園だね。

 しろちゃんも大きくなったねぇ。

2004 8/6(金) 「ごま、お祭りに行かない。」の巻

  今日から日曜までの三日間大分七夕まつりだ。初日の今日は府内戦紙で一番盛り上がる。幼児教室で先生から見に行ったらいいって言われたので行く気十分だったけど、今日は試運転があって早く帰れそうになかった。ところが、試運転が中止になって早く帰れるようにはなったけど、やっぱり行くと帰りが大変ということで行くのをやめてしまった。確かに前に行ったとき帰るのが大変だったな。しろちゃんがもう少し大きくなってからにしよう。

 最近目の調子はいいね。

2004 8/5(木) 「ごま、明豊がんばれ。」の巻

 昨日高校野球の組み合わせが決まった。大分は明豊高校が出場するが、初日に中京大中京と対戦する。中京はかなり強いので普通に考えると8割位の確率で負けそうだ。もっとも一発勝負だからやってみないとわからないけどね。

 明豊は数年前に初出場でベスト8まで行ったけど、そのときの監督さんは近所に住んでいる人だった。奥さんが自治会の役員で私もちょうど自治会をしていたから知っているけどすごく感じのいい人だった。残念なことに選手の不祥事で首になったから今回の監督さんは別の人なんだけどね。あまり目立った選手のいないチームだが頑張ってほしいな。

 タケルくんが遊んでくれとせがむけどちとうっとおしい。

2004 8/4(水) 「しろちゃん、おねだり上手。」の巻

 夕食をとっていると実家から電話がかかってきた。内容はお盆休みの予定を確認するためだったが、用件が終わった後母がしろちゃんと話したそうだったので、出してあげた。しろちゃんは前は電話に出してもあまり反応しなかったんだけど、最近だいぶ会話ができるようになっている。今日は「もしもし。」「こんちは。」と話した後、いきなり「アンパンマンの欲しい。」と言い出した。

 「アンパンマンの」というのはちょうどそのときしろちゃんが見ていた本に載っていたアンパンマンのオモチャだ。ばあさんにすれば初めてのおねだりで舞い上がっちゃってそれはどんなものか聞いていて、数分後にインターネットで調べてファックスしてきて「これでいいのか?」とか送ってきていた。一応断っておいたけど、多分お盆休みの時までに探し出してくるんじゃないかと思う。

 くろにぃがいつもいるところに行ってみたらうまい具合にエアコンの風がかかる場所だった。さすがだね。

2004 8/3(火) 「ごま、ケーキを買う旅。」の巻

 昨日ジャスコ帰りにくろちゃんにケーキを買って帰ろうと思って、お気に入りのAというケーキ屋に寄ったけど休日だった。それで今日はケーキを買って帰りたかったので、会社帰りに寄りやすい二番目にお気にのB店へ行ったらお休みだった。

 それで、あまり好きではないけどB店から近いC店へ寄ったら開いていたけどケーキの残りが少なく買わずに出てきた。しょうがないから、たまに使うD店へ行ったらここも休みで、それならということでA店へ行ってみると今日も休みだった。というかここは改装中のようだ。

 最後にここでなかったらあきらめようとおもって、今まで二回しか行ったことないけど割と美味しいE店へ行ったらやっとケーキに巡り会えた。帰ってモンブランを食べたらそこそこいけてうれしかったな。

 タケルくんのチェリーアイを自分で治してあげることに成功した。こつをつかんだので次からは病院へ行かなくても大丈夫。

2004 8/2(月) 「ごま、しろちゃんとおでかけ。」の巻

 今日はいろいろあって早く帰ってきた。それで、しろちゃんがジャスコへ行きたいと言い出したので、初めて二人でお出かけすることになった。ママとじゃないと泣いちゃうかもと思っていたが、全くそんなことはなくジャスコでもはしゃいで楽しそうだった。しろちゃんもお兄ちゃんになったね。

 仲良しだね。

2004 8/1(日) 「ごま、けだるく眠い。」の巻

 朝からどうも眠い。昨日夜遅くまで起きていたからかもしれないけど、昼も夜になっても眠くて一日中寝ていたような感じだ。夏バテなのかなぁ。

 タケルくんがチェリーアイになった。点眼麻酔をして自分でひっくり返そうとしたけど、難しすぎてできず。病院も先生が不在なため明日までどうにもならずでタケルくんごめんね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]