ありがちな黒猫日記 2004年9月前半


今の話 次の話 前の話


2004 9/15(水) 「ごま、まだ風邪。」の巻

 今日も風邪は完治せず。朝起きたら熱は下がったものの頭ふらふらのどガラガラ状態だったので、休むことにした。昼過ぎから頭ふらふらがかなり良くなり回復の兆しが見えてきたから明日はきっと大丈夫だろう。

 くろにぃたちをちょっとほったらかしぎみ。

2004 9/13-14(月〜火) 「ごま、風邪でダウン。」の巻

 月曜日朝からどうも体調が優れないと思っていたら、午後に入って明らかに熱が出てふらふら状態になってしまった。午後いっぱい会議が詰まっていたからなんとか定時までしのいで帰宅する。火曜日は実は朝6時からテストをすることになっていて4時半に起きてはみたがふらふら度は変わらずにのどまで痛くなってきたので、同僚に行けないことを電話して休みにした。その後熱は収まったけど他は同じ状態が今まで続いている。明日は治るかな?

 くろにぃたちは元気だね。

2004 9/12(日) 「ごま、みんな体調悪し。」の巻

 今日も雨は降ったりやんだりで庭の片づけが出来なかった。しろちゃんは昨日から夏風邪で微熱がありいつもより元気がなく、機嫌も今ひとつ。くろちゃんも夏風邪をひいているし夕方にはやけどもしてしまった。なんかみんな体調悪くて天気も変だし予定していたことが何一つできないままの週末だったな。来週は三連休だし取り戻さないとね。

 くろにぃが一番元気だね。

2004 9/11(土) 「ごま、雨で予定が狂う。」の巻

 今日は朝一番に台風で壊れたラティスやその他普通に捨てられないごみを直接ごみ処理場へ持ち込んで処分してもらって、その後安心院のワイン祭りへと出かける予定だった。天気予報では午前中は降水確率が低かったのに、ごみを片付けている最中に土砂降りになり作業中止、結局一日中降ったりやんだりで安心院も取りやめてしまった。安心院は楽しみにしていたんだけどしろちゃんも体調悪かったししょうがないな。ゴミ捨てが来週に持ち越したのは痛い。明日雨が降らなければ片付けだけでも終わらせておきたいな。

 タケルくんの角膜は完治したからよかったね。

2004 9/10(金) 「ごま、恋するハニカミではにかむ。」の巻

 夜ふと「恋するハニカミ」という番組を観てしまった。この番組は初めてあう芸能人同士でデートするという内容なんだけど、観ていてこっちがはにかんでしまうようなくすぐったい番組だ。素人ではないしバラエティ番組だしこれからつきあうってことは無いだろうけど、初デートのドキドキ感が伝わってきて懐かしい感じがする。

 今回は岡本綾と松尾政寿という組み合わせだったけど、岡本綾の方がぐいぐい引っ張っていて面白かった。でもいきなり手作りお弁当とか予期せぬ誕生日プレゼントとかもらったらあんなかわいい子からもらったらやばいよ。夜中にまったり観るにはなかなか楽しめるね。

 くろにぃはタケルくんを舐めたあと噛むね。

2004 9/9(木) 「しろちゃん、暴れ寝。」の巻

 夜10時頃タケルくんがチェリーアイになったので、点眼麻酔を取りに行くと和室の電気がついていた。くろちゃんたち起きているのかなと思ってそーっと覗きに行ったら二人とも爆睡していた。でも布団の上にソファーのマットが転がっていてくろちゃんはソファーのマットに埋もれているような激しい状況だった。

 たぶん、しろちゃんが寝るより前にくろちゃんが熟睡してしろちゃんが一人で電気をつけてリビングからソファーのマットを持ってきて遊んだんだろうなぁ。片付けようかと思ったけどよく寝ていて起こすのもなんだしそのままにしておいた。くろちゃんが起きたらびっくりするだろう。

 タケルくんも寝る前の運動は激しかったね。

2004 9/8(水) 「ごま、太刀魚もうまい。」の巻

 今夜の夕食は太刀魚の塩焼きだった。先日さんまを食べたけど、太刀魚も旬なお魚だ。関東の方ではあまり食べないが、こっちではかなり食べる。今日のも型が大きくてそこそこ脂ものっていて美味しかった。太刀魚は刺身でも美味しいんだよね。もうすぐすると関サバとかふぐも季節になるなぁ。今年はふぐも久しぶりに食べようかな。

 私達にもおすそわけして。

2004 9/7(火) 「ごま、今回も大被害。」の巻

 台風18号は雨はそうでもなかったけど典型的な風台風で風の強さは強烈だった。3時過ぎに家から被害が凄いから早く帰ってきてという電話が入った。帰ってみると温水器の目隠しにしていたラティスが崩壊していた。これは前に一度強風にあおられて傾いたことがあったから、梁を入れたりモルタルで固めてあったんだけど見事なほどバラバラに壊れていた。電話で話を聞いたときこれが壊れるのはありえんと思ったんだけどちょっと信じられない。それと、ブランコが倒れていたけどこれも軽いブランコではないから驚きだ。他にもいろいろあったけど、話す気力も起きない。

 とりあえず家に帰ってからラティスの残骸を拾ってブランコを立て直した。問題なのはラティスやブランコに絡めていたつるバラの処置だ。つるバラさんはとっても元気だったのに二回の台風でぼろぼろになってしまったし、もたれさせる構造物も壊れてしまってどうしようって感じだ。とにかくラティスの目隠しになる何かを作らないといけないなぁ。

 寝る前物凄く怒っていたけどいったいなに?

2004 9/6(月) 「ごま、また台風。」の巻

 先週でっかい台風が来たばかりだというのに明日同じくらいの台風がほぼ同じような最悪のコースでやってくるようだ。土日に先週やられたアーチとオベリスクと勝手口の目隠しの補修を行ったけど、まだモルタルも固まりきれていないだろうし持つかどうか心配だな。アーチとか今度傾いたら修復する自信ないなぁ。もういい加減にしてほしい。

 タケルくんもうんざりだよね。

2004 9/5(日) 「ごま、初さんま。」の巻

 朝ジャスコへ行ったらさんまが安くなっていたので大根とかぼすも買って今夜は今年初めてのさんまだ。ダッチオーブンで焼くと部屋が煙でこもらないし奇麗にふっくら焼けるから今年もダッチオーブンで焼いた。今年のさんまは美味しいと聞いていたけど、脂が程よく乗っていてなかなか美味しかった。しろちゃんも大好きで半身ぐらいぺろっと食べてしまった。さんまを食べると秋が来たって感じがするね。

 私も食べたいな。

2004 9/4(土) 「ごま、ヴィッツ車検に出す。」の巻

 ヴィッツを車検に出した。2台車を持っているけど、たまたま偶数年はヴィッツで奇数年がレグナムとずれてくれているのはありがたい。重なると出費も馬鹿にならないからね。1日車検ということで整備してもらっている間待合室で待っていたんだけど、途中でどことかに小さなヒビが入っていてオイル漏れしていることがわかったので、今日中には修理できずに預けることになった。それで、代車としてカローラを借りた。カローラって昔は一番の大衆車(今でもそうだとは思う)って思っていたのだけど、さすがにトヨタだけあって凄い装備で驚いた。せっかくなので明日カローラでドライブしてみようかな。

 そういえば明日はタケルくんも病院に行かないとね。

2004 9/1-9/3(水〜金) 「ごま、久々の出張。」の巻

 水曜日から千葉方面へ久々の出張。今回上野で泊まったビジネスホテルが安宿だったんだけどインターネット対応だった。PowerBookを持っていって日記更新なんかもする予定だったが、チェックインしたのが遅くて結局高速バスの時刻表を調べるくらいにしか使わなかったなぁ。それなら重かっただけって感じだ。

 2日目に私の方でいろいろと調査した結果を行った先の担当者の人に軽く説明するつもりで行ったら、なぜか偉い人まで出てきて疲れる報告会になってしまった。その人凄く嫌みで口うるさい人だから嫌だったんだけど今回はこちらの内容はしっかり作っていってたからそれほど言われなくて良かった。今回の出張とにかくなんか疲れたな。

 お疲れね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]