'97年の旅行記

8月24日(日)

 あさ起きてみるとひどい寝癖がついていた。昨日ちゃんと乾かさずに寝たからだ。このままじゃ情けないので朝風呂に入って新聞を見ると、昨日の花火大会の人出は50万人を越えていて過去最高の混雑だったそうだ。確かに河原の人は最初に観に行ったとき('93)から比べると全然多かった。気になっていたスポーツ欄を覗いてみるとベイスターズが負けていた。ちっ!

 ツアー旅行にしては遅めの出発(9:00)をし、最初の目的地厳美渓を目指した。厳美渓での楽しみは郭公だんごだ。郭公だんごというのは、川の対岸に団子屋があって団子屋と客との間にロープが渡っていて、ロープに下がっているザルにお金を入れて呼び出しの合い図をすると、店の人がザルを引っ張って数とお金を確認して、注文のだんごとお茶をザルに乗せて再び客の方にザルを運ぶようになっている。(口で説明すると長い)

厳美渓写真 郭公だんご写真

 だんごを食べて散策をしていると、ねこが草むらに寝ていた。このねこ、近づいて撫でても全く逃げる気配はなく、なすがままでかわいい。(ハンサムだし)暫く一緒にじゃれていたら集合時間が迫ってきたので、ねこちゃんにバイバイしてバスに戻る。

 次は中尊寺。中尊寺はもう毎年見学しているので、楽しみにしているのは餅尽くしの昼食とかもめのたまごと小岩井のアイスだ。(う〜ん全部食べ物…)おみやげもここで買ったし後は帰るのみ。

 バスではみんなでトランプをして楽しんだ。二人一チームで大貧民(大富豪?)だ。こういうのはみんな割と久しぶりなので盛り上がって面白い。結局東京まで延々やり続けた。なるべく静かにやったつもりですが、他のお客さんうるさかったでしょう。すいませんでした。というわけで、無事東京に着き'97年の花火旅行は終わり。

[97年旅行記] [大曲花火] [ホーム]