最新の日記へ 7月  9月 Home

みでぃの日記(2003年8月)

8月31日(日) 

ETC
昨日のドッコイダーはすごいことになってたらしいですな・・・。

ETC
タカラがブロッコリーを子会社にするそうですな。でも、今の子会社ってそのまま経営権残すからね。 出資&業務提携と何も違わないのではないかと。

8月30日(土) お買い物/ちゃお9月号付録CD

GET
今日手に入れたもの。

表紙のマルちゃんに見とれてみる(ぉ

CD
ちゃお9月号付録CD。音量がばらばらなのが辛いの。・・・国語の時間みたいな読み上げをする漫画家さん達なのでした。BOYSTYLEとおはガールはさすがというのか。

「よろしくにょ」とか言うな>水瀬いつる もりちかこと八神千歳は多少ましかなぁ。

ETC
そいや、アニメイトにゲットバッカーズのスイングポップ(吸盤でその辺に貼ると触るとゆらゆら揺れるようになるグッズ)が置いてあるのだけど、赤屍さんがいないんだよね。ぜひともモニターの端に貼ってゆらゆらしたいのに・・・。

8月29日(金) 

ETC
せみー。

8月28日(木) BSマンガ夜話「無用ノ介」/BSマンガ夜話「雲の上のキスケさん」/BSマンガ夜話「少年西遊記」/BSマンガ夜話「シェイプアップ乱」

TV_ETC
BSマンガ夜話「無用ノ介」(8/25)。アシスタントは笹峯あい。ナレーションは渡辺俊雄。今回は公開収録分。岡田斗司夫は1回休み。

どーもくんかっこいいー。・・・最近の水戸黄門はちょこちょこ変わってますな。特に今はアキが成長します(笑)

TV_ETC
BSマンガ夜話「雲の上のキスケさん」(8/26)。ナレーションは豊口めぐみ。

・・・読んでないけど、岡田斗司夫の言うことも真実なんじゃないかなぁ。少女マンガ家は意外にエロを主軸に置いていたりするものだよね。

TV_ETC
BSマンガ夜話「少年西遊記」(8/27)。ナレーションは八木光生。

いろいろと幸せになれるマンガ。・・・評論家に気付かれずにすごいことをやっていたらしい。

TV_ETC
BSマンガ夜話「シェイプアップ乱」(8/28)。ナレーションは豊口めぐみ。うさじいがひどいことになってる。目が上にいっちゃってるし(汗)

FAXで笑いがこぼれるあいちゃん。「おっぱいおしりちんちん」だよ(^^;) ・・・思ってたより面白い絵描いてるなぁ。

9/29〜10/2(BS2:23:00〜)にセレクション、10月下旬にもセレクション、11月最終週に第28弾の予定らしい。

8月27日(水) ゴジラ×メガギラス/NARUTO

TV_ETC
ゴジラ×メガギラス G消滅作戦。テキトーな作りだった。 監督はあくまでも映像表現な人なので、映像として見せることはできても、演出として効果的に働いてこないんだよなぁ。 これだからこの人の作品は好きになれない。

まぁ、ゴジラの熱線が衝撃波としてしか扱われていないシーンが多かったりする時点でかなりやばいが。

TV_ANIME
NARUTO#47。一部のシーンのヒナタちゃんがばりばりに動いてる。原画レベルで描いたのだと思うが、誰の仕事だろぉ? 鈴木博文が可能性高そうではあるが。

8月26日(火) アソボット戦記五九/エアマスタ−/フルメタル・パニック?ふもっふ(新)

CITE
ソリッドウェブ。アニメ制作進行の仕事を題材とした「その仕事最悪につき」がリライトされてますな。・・・ってガドガードネタ入ってますが(汗)

CITE
メロンブックス。来月からブラックれもんカード発行とか言ってますけど−。仙台行った時に作ってもらおうかな(^^;)

TV_ANIME
アソボット戦記五九#47。ここにきてCV:千葉千恵巳な網タイツ! 紫苑が大きいままじゃけのぉ。

TV_ANIME
エアマスタ−#22。深道弟は本当に強いんだろうか。 ・・・シズナマンは完全体じゃないのが残念だ。でも、関節技考えてない感じだったかなぁ。打撃には強そうだが。

TV_ANIME
フルメタル・パニック?ふもっふ#1〜2(8/25)。原作も前作も見てない。 演出的にはそれなり。話的には・・・ネタだな。行動原理が現実的じゃない。危険に対してあまりに甘過ぎ。他の人の下駄箱に爆弾を仕掛けて無線で爆破するくらいは頭に入れておかないと。 下駄箱みたいな隠す場所が多いところで自分のところだけに気を配ってるようじゃ駄目でしょ。

助手席の婦警さん(西野こずえ)がCV:今野宏美。告白しに来た女の子が菊池志穂だった。

8月25日(月) ぴちぴちピッチ×4/ポトリス/水戸黄門/ニコニコ日記

TV_ANIME
ぴちぴちピッチ#18「幼い訪問者」(8/2)。水色マーメイドの芽流<メル>(CV:小暮英麻)登場。胸が控えめなのが不思議ですが、波音さんともども可愛かったのです♪  ・・・青髪萌え属性になりつつあるんじゃないかと疑いたくなる日々だ(^^;) とりあえず脚本としてはこれでいいと思うが、演出はいまいち効果的に働いていない。普通にやるとパターンが多くならない水妖の嫌がり方とかは演出家が競い合うくらいで良いだろうに。

TV_ANIME
8/9のポトリス#19はCV:速水奨が敵だった。 遠くで高らかに笑ってますよ・・・。 ステルス迷彩で姿を消して、近くで高らかに笑ってますよ・・・。 骨だけの姿で勝利宣言してますよ・・・。 雨降りまくりなのに周りの奴等は感電しない理不尽な倒され方してますよ(身悶え)

素敵だった。速水奨を倒すには理不尽な力が必要というのはすべからくさもあるべし。

TV_ANIME
ぴちぴちピッチ#19「夏の誘惑」(8/9)。全体的に胸が上向いてる。若さ爆発というか(^^;)

あぁ、マーメイドライブの作画がすごいな。動かないけど。そして、大波大嵐荒れ狂う海に吹き飛ばされ、巻き込まれるエリル。まともにやっつけられてるよ!

TV_ANIME
ぴちぴちピッチ#20「海から恋文」(8/16)。お隣の幼女マミちゃんいきなり登場。ヒッポとお友達だし。

すごい歌いまくり(7曲)が圧巻。これ、やっぱ演出なのだろうな。枚数節約やスケジュール調整の意図はあるにしても。

・・・なるほど、CD発売に合わせてのテコ入れってのはありそうですの。>書斎雑記(8/16)

TV_ANIME
ぴちぴちピッチ#21「小さな初恋」(8/23)。マーメイドコンテスト。小ネタ連発だった。タキさんやニコラさんも絶好調。

4人一緒に動いて、4人一緒にやられてしまう水妖が良かったかな。しかし、リナは確実にキャラを壊されつつあるな(^^;)

TV_ETC
水戸黄門第32部第5話「記憶を消した若き妻(妻籠)」。若き妻:蛍は嘉門洋子。怪しさ全開の演出が良いぞ。

疾風のお娟との忍び対決はこの回の見せ場だ。隠れ合いから強襲ですよ。

「アキ、すまんが鬼若を貸してくれんかな」・・・アキに許可を求める御老公が素敵。

鬼若に書状を託してる。目立ってしょうがない気がしないではない(^^;)

・・・鳴神の夜叉王丸とか出てきてると、もはや普通の忍びじゃ物足りませんな(汗) まぁ、「甲賀一の使い手、幻を操る男」と比べてもしょうがないが。

TV_ETC
英語でしゃべらナイトの前にやってたNHK23時ドラマ「ニコニコ日記」の中で番組内ヒーロー番組「ガイセイバーZ」とかいうのがやっていた。 そして、ドラマの中では飾ってあるガイセイバーの人形が登場人物にCV:古谷徹で語りかけてくる上、演出的にもガイセイバーの人形を強調していた。 一体このドラマは今までどういう展開をしてきたのか気になりまくりである。

8月24日(日) 鉄腕アトム/檸檬

TV_ANIME
アストロボーイ・鉄腕アトム#20。CV:飯塚雅弓の眼鏡っ娘が眼鏡を外される話だった。

・・・永遠の若さが手に入ったからって大人になれないわけじゃないよなぁ。逆に体だけ大人になったからって大人じゃないよねぇ。 まぁ、「幼い子供に争いや憎しみを教える作品だって必要なんだ」って言いたいだけだったのかも知れないから、どーでもいいが。

TV_ANIME
こち亀檸檬回。疾風のお娟にはまってるのか。もっとも、アキだとそのまんまになっちゃいそうではある。

“変わり身のじゅちゅ”とか言ってる。だが、ただCVの斎藤彩夏が言えてないだけな気がする、でも良いぞ。

姫に変身させられる。可愛いお〜♪

うわっ、春のスペシャルで登場したゲストキャラが再登場してる。まさかって感じだ(^^;)

TV_ANIME/TV_ETC
うっ、えーと・・・釣りバカアバレ日誌を見るのはいつになるかな(^^;) クラギ&ナージャと一緒に手元に4週分あるですよ。細田守回のナージャにコメントしてないのは単にまだ見てないからなのです(^^;;;)

(8/25追記)瑞澤私設図書館(8/24)によると「合体」ネタは無かったようで、非常に残念です。 もっとも、アニメ版じゃ「合体」って言葉すら出ませんが(^^;) 原作を知ってる身としては、夜は不機嫌だったのに朝になると突然機嫌が良くなっているみちこさん、とかいう原作に沿った第1話の描写は明らかに間に「何か」が抜けてて愕然としましたし。

8月23日(土) クレしん&釣りバカ合体スペシャル/とっとこハム太郎

ETC
常総学院は強かった。4日連続で試合したのになぁ。

決勝の東北はダルビッシュ有が先発で出る事は予想できたので、これをどう早く降板させるかが勝負だと思っていたが、途中で崩れながらも持ち直して最後まで投げ切った。 調子が良い時のダルビッシュの球は本当に打てないことが今までの試合で分かっていたので、これは常総にとって本当に辛かった。他の投手に代わっていればもっと打てたと思われる。4回に少し崩れてくれた事が救いだった。これが無ければ厳しかった。 ダルビッシュは崩れさえすれば立ち直れない選手と思われたが、今回はすぐに立ち直った。来年が楽しみである。

と、ダルビッシュ有の話ばっかしたり。常総の攻めと守りも本当に絶妙だったけど。相手の隙を生かすだけでなく、相手の隙を作り出してるんだよなぁ。恐るべし。

TV_ANIME
クレしん&釣りバカ合体スペシャル。さすがに確信犯的合体ネタはもうやらんな。アクション仮面と釣りバカ仮面が合間に絡んでた程度。

TV_ANIME
「とっとこ夏色!ひまわりちゃん」(#163)。しっぽがねじれてるひまわりちゃん(CV:小林由美子)。その人間のおともだちの絵美ちゃん(CV:倖月美和)はいろいろ無防備だ。

ママはヒロミって名前だったのか。・・・「ひまひま、わりわり、ひまわり」。・・・全体的には良い画面作りだったお。

8月21日(木) NARUTO

TV_ANIME
NARUTO#46がんばるヒナタちゃん〜♪ 燃え燃えなチャクラのはじき合いなのじゃ。。

8月20日(水) ハングリーハート×3/ガドガード

TV_ANIME
ハングリーハート#33(7/30)。 なんか、不当にちゃんとした作画が多い。おかげでかりんが可愛くてしょうがないぞ。 まぁ、江坂の作画はすごい崩しっぷりだったが。あと、チャルメラ着信音に苦笑。

・・・モヒカンとパンチはどうしたもんかな(^^;)

TV_ANIME
ハングリーハート#34(8/13)。新入部員参入。マネージャー希望がいないんだよなー。

かりん〜♪ 自然体が可愛いお。

TV_ANIME
ハングリーハート#35(8/20)。かりんの出番は多いが作画的にはちょっとめぐまれてなかった感。もっと力を抜いてくれればなぁ。

TV_ANIME
ガドガード#15(8/20)。錦織博演出。他の回の演出がつまらないおかげで映えますなぁ。・・・乳首が髪で隠れてるあたり(^^;)

8月19日(火) コロッケ!/アソボット戦記五九/遊戯王DM

TV_ANIME
コロッケ!#20。どうせなら割れた胴体も直してあげて。>CV:金田朋子

TV_ANIME
アソボット戦記五九#46。もう登場しないと思ってたキャラが再登場したので大喜び。喋らないのが難点だが。CV:若本規夫を聞きたかったのー。

TV_ANIME
遊戯王DM#167,168。遊んでるなぁ。要塞対ドラゴンとか、ジェット機を支えて飛行する3体のドラゴンとか。 ・・・海馬コーポレーションのセキュリティはレベッカに突破できるくらいには弱かったのか(--;)

ETC
明日発売のガリガリくんのCDはどうしようかな・・・。

8月18日(月) 水戸黄門

ETC
あぅ、つまらないデータしか送ってないのに光希桃さんの後にいるのが申し訳無い・・・とか思った(--;)>光希桃AnimeStation今回の調査

単にメール送るのが早かっただけなんだけどね。見れないのが多くて悩むところも無かったし。しかし、UHF枠はそんなに見られてるのか・・・。

TV_ANIME
昨日のこち亀の来週の檸檬回「檸檬 くノ一忍者になる」の予告はEDのCDのプレゼント告知が入って短縮版だったのでとても残念。檸檬の声は聞けたが。

TV_ETC
水戸黄門第32部第4話「響け!汗と涙の御諏訪太鼓(諏訪)」。

アキが「誰かいる」ことを感じて湖を見に行くと、湖の上に夜叉王丸の幻影が。

夜。鬼若とアキが外を歩いていると、アキが突然立ち止まり笠と杖を落とす。するとその回りを火が包みこむ。夜叉王丸登場。
「今は戦わぬ。・・・だが忘れるな。俺はお前をいつも見ている」(鬼若に指を差し向けながら)
「鬼若・・・強くなれ、もっと強くなれ」
・・・“フジョシ向け”ってやつだろうか(^^;;;) とかツッコミ入れつつ燃え。

村人に数々の難題を与える奉行。すごい悪人ぶりだ。

くじけそうになりながらも、村に響き渡る太鼓の音で一つになる村人達。太鼓の音に後ろ髪を引かれつつも去ろうとする男達を、女達がばちを手に引き止めてた。

奉行退治後。湖に石を投げ入れているアキ。声をかける鬼若と「なんでもない。行こっ」と返すアキ。・・・御老公と関係無いところで話が進んでるよー。

・・・思いきり「夜叉王丸×鬼若」っぽい演技だった。やるな、山口馬木也。 最後は“夜叉王丸を怖がるアキ”と“鬼若の足手まといになってしまうアキ”を絡めているのだろうが、“鬼若を夜叉王丸に取られるんじゃないかと心配しているアキ”でもいいかも知れない。 鬼若より先に夜叉王丸を発見するその優れた直感力を用いて、アキ単独で出向いて夜叉王丸と対峙するシーンとかが見られるかも知れない、などと妄想できるし。絶対勝てないけど。

8月17日(日) ソニックX

TV_ANIME
ソニックX#20。まったり。

俺的にはソニックが活躍するよりクリームが歌でも歌ってくれた方が購買意欲が刺激される気がする(^^;) てより、グッズ売ってるとこ自体あんま見かけない気が・・・。

ソニック君、おぬしも悪い奴よのぉ。・・・尻に敷かれてるねぇ。

・・・脚本家の名前が「m」で挟まれてる。まったり名だろうか。それとも・・・。

8月16日(土) マシンロボ/ボンバーマンJ/テニプリ

TV_ANIME
今日のロキは「おいのちちょうだいー」なへっぴり腰玲也ちゃんが可愛さ炸裂なのです。へはひりませんが。・・・しかし、スクルドはどうしてくれよう。身悶えしろと言わんばかりのシーンの連続だよ・・・。

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#32(8/13)。BLバイクロボあるし。しかし、重要ポイントなのにまた狙われた時の対策とか何も出して来ないのな。またその時レスキューすればいいってことなんだろうなぁ。脚本で「以後注意します」って一言入れるだけでも十分なのに。

TV_ANIME
ボンバーマン・ジェッターズ#46(8/13)。真のボンバーマンについて悩んでいたマイティ。・・・実際にはボムクリスタルにボンバーマンの秘密の全てがあるということで、そこをどう持っていくのか。 だが一番の懸案はマイティの今後だろう。居場所を確保できるのだろうか。

TV_ANIME
テニスの王子様#95(8/13)。誰か潮干狩りのシーンの意味を教えて下さい。・・・菊丸はおいしいとこ持ってくなぁ。 ・・・じじいが足りない。一見何もしてないようで本当に何もしていないじじいを見たいのに。<それ見てどうするのコン

TV_ANIME
釣りバカ日誌に原作者のやまさき十三と北見けんいちが出演してた、とメモ。船釣りしてた釣り人ね。

8月15日(金) むしまるQゴールド/凧になったお母さん/マシンロボ/ボンバーマンJ/テニプリ/アンパンマン/トランスフォーマーM/とっとこハム太郎/ドラえもん/あたしンち/お買い物&献血

TV_ANIME
むしまるQゴールドの歌「ウーパークィーンの宮殿」。萌え歌。未発達のからだ・・・。・・・“阪口あやや”ってエルハ&大運動会の“阪口あや”でいいの?

調べる。・・・ウーパールーパーって幼生成熟体なのね。でも成長しちゃう事もあると。「観用少女」(作:川原由美子)の元ネタだったりするのかなぁ。・・・ふーん、厳密には「アホロートル」は正しくない呼び方なのか。いろいろややこしくて嫌やな。

TV_ANIME
凧になったお母さん。かき氷がものすごくおいしそうだった。

・・・んー、おざなりな脚本だ。原作段階で相当に整理されているのを、そのまま脚本に起こしちゃったのかな。 一つのシーンごとに感じるべきものを分かり易く解釈してあげないと、インパクトのあるシーンだけしか記憶に残らなくなる。なのに、それを脚本として作ってない。これじゃだらだら見るだけ。

演出も進むにつれ弱くなってしまった。たとえば爆撃シーンとか、爆弾を落とす側の視点に何度も戻ったりせずにひたすら火事の中を逃げ惑っておくべきだろう。途中で主観視点と客観視点の切り替えが何度も入るのは童話や絵本としてあまりにもナンセンス。 まぁ、河童が出てきて非現実性がアピールされてしまったりしているので、根本的に間違っている気はするのだが。

こりゃ、大人が郷愁を感じるための作品であって、子供に見せるものとしては全くなってませんな。

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#31(8/6)。小百合の別荘で夏休み。水着とか浴衣とか。 クリームソーダのグラスを片手に海辺を眺めてバカンスを楽しむガラゴロとか海中のもじゃもじゃおばけとか、遊びまくりで良かった。 ・・・ニーナ(CV:かかずゆみ)も可愛かったですの。

TV_ANIME
ボンバーマン・ジェッターズ#45(8/6)。ゼロが何をやっても「お兄ちゃん」につながるあたり、「お兄ちゃん」アニメぶりをいかんなく発揮していた。

TV_ANIME
テニスの王子様#94(8/6)。チアガール桜乃&朋香のへそが大活躍(ぉ 服も風にひらひら〜。じじいの行為に涙ぐむ桜乃もようございました。

TV_ANIME
アンパンマン。 #716A「カレーパンマンとカップラーメンマン」。 長い間攻撃するとカレーが無くなるカレーパンマンと3分しか強さがもたないカップラーメンマン、そして顔が汚れて力が出ないアンパンマンの3体セット。この弱さはやなせたかしの考えるアンパンマン像の核の一つだが、集められても困る。

#716B「クリームパンダとバナナ島」。 顔が濡れて力が出ないアンパンマン、そして波にさらわれて流されるアンパンマン号。というようなピンチを作り出すも解決法にキャラ特性はほとんど作用せず。実はちびぞうくんの鼻がフィーチャーされていたんだろうか。

TV_ANIME
トランスフォーマーM#32。人として扱って演出してる。こぶしで殴り合い、殴られたところを手で拭い、向けられた銃を胸に当て直し「撃てよ」と言う。そしてそれを見守るメガトロン様。

TV_ANIME
「とっとこ夏だよ!きもだめし」(#162)。カナちゃんこわい。カナちゃんたのしそう。・・・ロコちゃんの怖がり方の演出が弱い上、トラハムちゃんが足りない(T_T) マクドナルドのハッピーセットにもいないもんなー。

TV_ANIME
ドラえもん。ジャイアンは相変わらず素晴らしい馬鹿兄貴ぶりだなぁ。スネオは相変わらずマザコンしてるなぁ。しずかちゃんはエプロン着けて玄関に出てくるもんなぁ。・・・などといろいろ確認。

TV_ANIME
あたしンち。夏祭りとぱんつ。金魚柄は今年まだ大人気なんだろうか。・・・店員さん、笑顔で見てるなよ・・・。

ETC
今日手に入れたもの。

ついでに献血。ミニタオルくれたが特にも無し。まぁ、卵をくれたなどという話は他に聞いたことが無いしねぇ。 てか、景品は基本的に自治体のサービスだったりするので、違うとこで献血してみるのが面白いかな。

8月14日(木) クラギN/ナージャ/マシンロボ/ボンバーマンJ/テニプリ/NARUTO×3/カレイドスター/プラスターワールド/D・N・ANGEL/ポケットモンスターAG/アバレ/555

ETC
頑張ってアニメを見てコメントを書こうの日。

TV_ANIME
クラッシュギアN#24(7/27)。ナベシン演出の国府田回。 ・・・走ってってギアに乗るNitro演出は分かりやすくて良いなぁ。 ・・・国府田のNitroへの目覚め方は素晴らしい。ギアファイト以外の所で目覚めるのを見せておこうとはなかなか思わないよなぁ。 ・・・Nitroに目覚めるために“鉄球を体で受けとめる”とか真似する友達のいない子供はさすがにいない?

TV_ANIME
明日のナージャ#25(7/27)。前回の“伝わってくるものが無きゃ駄目”が今回に繋がっていることに驚愕。シリーズ構成の手腕が感じられる。

TV_ANIME
やっぱベイブレードGレボ#30はパロディ演出だよなぁ。どっかで見たことあるシーンばっかだよ。・・・この辺、まとめてるサイトありませんかね? 軽く10個はネタが隠れてると思うのですが。

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#30(7/30)。マシンコマンダーロボ。人が乗りこむのね(^^;) ・・・レスキューはまともだし、CV:速水奨は良いが、コメディが余計だよなぁ。

TV_ANIME
ボンバーマン・ジェッターズ#44(7/30)。オヤボンコボンやダイボンと一緒に6つ目のボムスターを探しに。・・・んー、今回だけでは弱いので後で「みんなと一緒に戦うんだ」をもう一押ししたいところ。

TV_ANIME
テニスの王子様#93(7/30)。チアガール桜乃&朋香が大活躍。ギャグ演出に味がある。合間に入るじじいの揺れる白髭とかたまりません。

曲者ぶりの絵があまりに曲者くさくて何か違う気もする。しりふり朋ちゃん。ダッシュ波動球はコートに入らないあたりがハッタリくさくて良いぞ。

テニスの玉子様が4さいの幼女のチアガールだよ・・・。

TV_ANIME
NARUTO#43(7/30)。特にも無し。ここ2回にサクラといのの物語があったからのー。

TV_ANIME
NARUTO#44(8/6)。ナルト対キバ。ずっと見てたヒナタちゃん♪

TV_ANIME
NARUTO#45(8/13)。同決着。もじもじしてるヒナタちゃん〜♪ そして次回いよいよ。

ETC
今日の。4つ。

TV_ANIME
カレイドスター#20。佐藤順一コンテ回。並んでる尻とか構図的に面白いのはあるけど、奇をてらわないんだよな。・・・仮面!?

TV_ANIME
プラスターワールド#20。総集編? ・・・全員集合ってそういうことか。でも覚えちゃいねぇ。ゲストキャラとも絡み合うもんなぁ。

TV_ANIME
D・N・ANGEL#20。トワちゃんが突然普通に変になったのであぅあぅ。・・・話が大きく動いてるのに演出的には割と普通なのよね。後藤圭二演出なのでしょうがないけど。

TV_ANIME
ポケモンあじポケットモンスターアドバンスジェネレーション#38。プラスル&マイナン。便利だ。

TV_ETC
おまけ。特撮。

アバレンジャー#22(7/27)。荒川捻久脚本。便利だよな、ヤツデンワニ(^^;)  ・・・久しぶりの舞ちゃんはプリプリンセスシスターズというアイドルのおかげで言葉がうざくなってる。 ・・・CDは800万枚。青少年に与える影響が国会で話題に。爆炭酸「うぜーよ」。 ・・・さすがにシリーズ構成やってるだけあって、らんるを使えてるなぁ。 ・・・子供達の超能力バトルが派手で良い。

仮面ライダー555#26(7/27)。うぁ、ベルトが増えた。いや、むしろそれより人が増えた(@_@)

8月13日(水) お買い物/爆転シュートベイブレードGレボリューション/まんがタイムきらら

GET
今日手に入れたもの。

鋼の錬金術師は「お兄さん」アニメなんだろうか。

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#32。新展開。とりあえず新OPにマチルダがいただけで満足してみる。

新キャラのミンミン(CV:平野綾)が歌ってる。うーん、コンテ的にも弱いがそれにも増して動画枚数が全然足りない。せっかくの新キャラを何だと思ってるんだ。

MAGAZINE
まんがタイムきらら。水着ネタを前号と分け合ってるな(^^;)

ちまき先生が萌え強化されてる(@_@)  ・・・ワタナベさんがフェチってる(違  ・・・1年777組が巻中カラーでハッピ(赤)とゆかた(ピンク)の春野さんっ♥  ・・・ちかちかプラネッツが変なことになってる。面白そうだが。 ・・・あぁ、微妙に貧乳や・・・。

8月12日(火) アソボット戦記五九/探偵学園Q

TV_ANIME
アソボット戦記五九#45。ヘルメット取れた紫苑は普通に萌えキャラなり。・・・んー、サンゾウの役割がスージィに置き換わっただけな気がする。

TV_ANIME
探偵学園Q。はだけた浴衣を直す。相変わらずたまに構図の選び方が狙っている。

8月11日(月) ハングリーハート/水戸黄門/DEAR BOYS

TV_ANIME
ハングリーハート#32(7/23)。天竜戦後半。
かりんが足りない〜(T_T)

一言も発しないし。・・・えと、まぁ、這いつくばりシュートはなかなか。3年から1年へのパスも燃え。

TV_ETC
水戸黄門第32部第3話「おらが蕎麦は日本一(小諸)」。今回のゲストは三浦リカ。うまい蕎麦屋のおかみさん。

蕎麦を食うために寄り道する一行。

藩主御用達の蕎麦料理の店の蕎麦はまずかったので口直しに入った蕎麦屋の蕎麦はうまかった。蕎麦をおかわりして食べまくる一行。・・・動けなくなったので蕎麦を投げるおかみさん。

後ろで騒いでるのを気にしつつ蕎麦を食べるアキ。小判を片手で曲げちゃう鬼若。

仏前にお蕎麦をおそなえ。・・・金仏壇なんてこの時代そうそうあるものじゃない気がする。

戦闘中にアキどこからともなく登場。戦闘の行方を見守る。・・・って、本当に見てるだけ(^^;)

手ぬぐいで戦う格さんが素敵。

店主が出てきたら一言「まずい」で済ます御老公様。すごい脚本だ。

・・・うむ、変だけど普通。

TV_ANIME
DEAR BOYS#19。本牧東が主役チームでもいい気がしてきた。こっちのが面白いよなー。キャラ濃いし(ぉ

8月10日(日) 鉄腕アトム

TV_ANIME
アストロボーイ・鉄腕アトム#18。連なっている一つ一つのエピソードが軽い。旧作に比べれば整理されているが、せめてもう少し会話に強弱が欲しいところ。 それに、シリーズ構成を考えると、天馬博士の独白を演出的にもっと盛り立てておくべきではないか。バトルの方ばかりに力が入ってはバトルしか見なくなるよ?

8月9日(土) お買い物

TV_ANIME
今日のロキの玲也の回りっぷりは大変素晴らしかったです。

GET
今日手に入れたもの。

相変わらずPS2は持ってないですが(ぉ でも買う気満々になっておくことにする。なんとか工面するぞー。

ETC
おしゃべりデスクトップマスコットのカレンダーのお知らせ表示は「いつも前にいる」がチェックされているとカレンダーに隠れちゃうのね。仕様?

8月8日(金) りぼん付録CD-ROM追記/アンパンマン/とっとこハム太郎

CD
あ、忘れてた。りぼん9月号の付録CD-ROMのおしゃべりデスクトップマスコットね。

おしゃべりデスクトップマスコットの種類は「ベイベ」「永田町」「アニ横」。あみちゃん(推定5歳)はやはり可愛いのぉ。 起動するとカレンダーとマスコットが2体表示される。カレンダーは表示しない事もできるが、カレンダーだけ表示することはできない。 マスコットは2体を別々に移動させる事が可能。自動的にしゃべるが、台詞の表示頻度を変えることもできるし、クリックすることでもしゃべってくれる。 カレンダーはイベントの日に印が付くようになっている。とりあえず今は本誌と増刊号の発売日に印が。 情報はインターネット経由で受け取るようになっている。マスコットの台詞も増えるらしい。

TV_ANIME
アンパンマン

#715A「アンパンマンとアルミはくしゃく」。アルミはくでできているアルミはくしゃくはとっても軽いので風に飛ばされてしまう。・・・って、たんぽぽちゃんかよ! ・・・アルミはくでできたお城。一見金属質で固そうなのになぁ。・・・特殊能力「アルミはくで包みこむ」はなかなか。銀箔片攻撃は弱いかなぁ。

バイキンマンの思い通りに全く動かないアルミはくしゃくが世界にマッチしてないあたりが面白かった。

#715B「ドキンちゃんとあくびどり」。 あくびどりのあくびで夢を見るドキンちゃん。 人魚・・・ごめん、エビフライに見えた(^^;) ・・・人魚姫からシンデレラに。アンパンマンはラッパ隊の一員。 ・・・カビルンルンが演奏してる中心で踊るドキンちゃんとしょくぱんまん。食パンとカビなんて相性悪過ぎで良いぞ。 ・・・孫悟空になってる。

ドキンちゃんの妄想は素晴らしいなぁ。

TV_ANIME
「とっとこ泳ぐぞ!カメハムくん」。相も変わらず商店街のバスツアーで海に。

オリジナルビデオの方ではスク水とあまりかわらないの着てたぞ。>ロコちゃん まぁ、名札は無いわけだけど。 ・・・ロベルト最高だ。赤フンから切り替わったタイショーくんもカッコイイ。

カメハムくんのCVは上田祐司。力がある声に笑いが込み上げてくる。

「まさか!んなアホな! ハムスターが」
「泳いでる〜!!!」

・・・うわっ、すごい理屈で泳がせてる(^^;;;) いいのかそれで。

まぁ、他のハムスターはさすがに泳げるようにならないわけだから、いいのかな? いやまぁ、どちらかというと馬鹿話なだけだとは思うけど。菅良幸脚本だし。

8月7日(木) ハムちゃんずと虹の国の王子様/りぼん付録CD-ROM/プラスターワールド

VIDEO_ANIME
とっとこハム太郎 ハムちゃんずと虹の国の王子様〜せかいでいちばんのたからもの〜

「ハム太郎、今日はカナちゃんとプールなんだ」
「本当は一緒に連れてってあげたいけど、お水苦手だもんね」
「今日はおとなしくお留守番しててね」

外にいたら雨が降ってきたので猛ダッシュで逃げるハム太郎。CV:間宮くるみはやっぱいいのぉ。

にじハムくん(CV:田口宏子)登場。カッパ着て頭に触覚つけて空飛んでる! 絶対ハムスターじゃない。

ロコちゃんカナちゃんの水着シーンあり。・・・「ご主人様」なCV:間宮くるみ。・・・トラハムちゃん〜♪ ・・・「家来の言うことは聞くものなのだ!」

道中を進むにじハムくんとハム太郎にハムちゃんずが絡んで行く。普通にまとまってて面白かった。今年のは良作。

・・・あ、「ハムハムハムージャ!幻のプリンセス」のDVDって先月末に出てたのか。

CD
りぼん9月号の付録CD-ROMをいじる。

CD-ROM版オリジナルのデジタルアニ横あり。ゲームはわくわくステーションに既出のものが8つ。ただし、りぼんわくわくステーションでは今月から新たなゲームも公開。合計で16のゲームがあるので半分しか入っていないことになる。

キャラクター*ウインドウはインストールしてからブラウザのツールバーでウインドウ背景を選択。背景無しという選択もできるが、とりあえずベイベ★★ウインドウにしてみた。 見辛くはなるが、ブラウザに慣れていれば関係は無いだろう。ツールバーからはりぼんわくわくステーションに接続できるほか、作者とコミックスが検索可能。でも使う機会があるかは難しいところだ。

アイコン、ポインタは地道に適用しなくてはならない。キャラクター*ウインドウでレジストリいじりまくってるのに、こっちではいじらないという道理は無いと思うし、次の機会があれば管理ツールを。 壁紙はブラウザ経由で設定。オリジナルの壁紙もあるが、ベイベ★★に関してはわくわくステーションのサイトで配布してるのを持って来る方が種類は多い。

ゲームコーナーとデジタルアニ横、プリントで遊ぼう!、タイピングゲームはFLASHコンテンツ。うちの環境では荷がちょっと重い。特にプリントは重くて諦め。

タイピングゲームは割と動いた。キー入力が付いて来ない部分はあるが、他のよりはずっとゲームになった。でもかなり簡単。制覇するのには時間かかるけど。 で、これ、種村有菜先生が声当ててたり(汗) 申し訳無いけど、笑えてしょうがない。こっ恥ずかしい台詞読み上げてますよ・・・。

・・・今となってはどーでもいいが、このCDだけでIE6がインストールできる事に衝撃を覚えたり。雑誌付録に付けられたのか・・・。

TV_ANIME
プラスターワールド#19。ビートマとデリィのプラストオンはすごかった。なんであんなに露出度が高くなるんだろう。

8月6日(水) プールでバテよう!/アソボット戦記五九/だるまちゃんの交通安全/お買い物

ETC
市民プールに行く。噴水シャワーのある幼児プールがある例のマイナスイオンなところ。今日はそんなには暑くないと思ったが、普通に泳げない程度には混んでいた。

去年はあまり見なかったが、浮き輪とか浮きイルカがいくつか。また、ビート板がやたらいっぱい浮いてた。でも、ボールで遊んでた子供が一番多かったかな。

今日は男の子のグループが多かった気がする。見た感じだと、男の子は子供だけで一緒に来ていて、女の子は母親と一緒に来ている場合が多め。泳ぐ母親はほとんどいなかったので、女の子一人でひたすら泳いでいたということもあった。 そういう時はニアミスすることもしばしば(汗) 見逃し易いんだよー。

スク水はそこそこで十分にあった気はするが、目立つという感じではなく。でも幼児だとスク水を持ってないという事を考慮すると、女児のほとんどはスク水であったのかも知れない。男児はスク水だったのか自信無く。学校指定ではあろうが、デザイン的にスク水として良いものかどうか。

幼児用プールの混雑度は低めだった。低学年の女児も利用するためにスク水あり。さらに深いプールとは違って全体像が見える。だが、そんなことは極めてどうでもいいことである。 それより、太陽に薄い雲がかかっていたので噴水シャワーに架かる虹が薄かったのが残念だった。やはり良い天気の日に来ないと駄目か。

・・・しかし、体力落ちまくり。少し泳ぐとバテてしまってしばしの休み。おかげですっかり観察モードさね(^^;)

TV_ANIME
アソボット戦記五九#44。割と普通ではじけ足りない。魚モードでも目の色が緑なあたりは感心したが。

回想映像・・・浦沢回ばっかなので、ものすごく変(^^;) ・・・「あっちょんぶりけ」はさすがにほとんど聞かないな。

マーメイにへそがある。アソボットなのでへそがあるかどうかは大して問題ではないが、人魚としてデザインされたのなら俺はへそが無いことが望む。やっぱ卵生なのですよー。・・・人間に化ける奴等はどーでもいいのだけど。

TV_ANIME
BS夏休みアニメ特選内のだるまちゃんの交通安全。 竹馬で街に行って交通事故に遭ったてんぐちゃんを街の病院にお見舞いに行くことにしただるまちゃん達。 街は危ないからと押入れから8ミリ映写機を取り出すだるまちゃんのお父さん。そして、若い頃作った交通ルールを教える映画を映写。 3年前の作品とは思えない展開に驚愕。お父さん、昔何してたんだろ・・・。

GET
今日手に入れたもの。

見るのは明日。

8月5日(火) お買い物/エアマスタ−

GET
今日手に入れたもの。

ちちもげが見つからないよぉ。

TV_ANIME
エアマスタ−#19。精神的に追い詰めてくるCV:緑川光。・・・有名男性声優の連発ですなぁ。傍観してる子安も「いい味だ」し。俺的にはもし速水奨が出れば大絶賛だろうが、出ない事を期待している。

8月4日(月) 水戸黄門/英語でしゃべらナイトSP

ETC
各アニメ感想サイトの反応より、 いちせさんによって こういう反応 される方が何倍も悔しいのであった。まぁ、そもそも今のTVアニメに眼鏡っ娘はほとんど出てないので、既に稀。でも、おねツイあたりなら反応が取れるかもしれない、とか思ったり。

関東域UHF放送は電波が弱くて見れないんだよー。ブースターかけても見れるか分からないよなぁ。うぅ。・・・いやまぁ、声が聞ければ十分と考えれば検討の余地はあるんだけど。あぅえぅ、CV:水樹奈々。

ETC
うちの杉の木アンテナ経由のアクセスは30〜40/日くらい。それでも一番多いアクセス経路ですけど。

TV_ETC
昨日のハッチポッチ・ザ・サリバンショーはすごかった。初めて長い枠じゃないとできない事をやった感。

TV_ETC
水戸黄門第32部第2話「妹想いの風来坊(安中)」。今回のゲストは薬師寺保栄。妹を嫁にやらないために奮闘する血気の盛んな兄貴役。ちなみに妹は遠野凪子。

アキが突然無意味に前宙返り。そして、それを誉める鬼若。・・・普通有り得ない構図の幼女を見てしまった気がする(^^;)

「お兄ちゃん」・・・えと、これ、確か時代劇だよね(^^;;;)

元ボクサーが拳で喧嘩した罪に問われ1年の所払い・・・。

「じいじ!」・・・あぁ、旅の隠居の時にはこの呼び方で統一されるということか。

賭博場の用心棒として潜入するアキと鬼若。・・・ばかぢからと言われて、「馬鹿ぁ?」とすごむ鬼若。持っていたおちょこを手の中で粉々に。 それだけでは終わらず、カットを切り替えて砂になったそれを手からパラパラと零しながら会話。遊び心のある良い演出だ。

・・・実は義兄だったってよ(汗)

突然現れ、牢番の前を普通にスタスタ歩いて行って壁に掛けられていた鍵を使って牢屋を開けるアキ。気付いた牢番は紙風船の煙で一網打尽。「おい、お前すごい子供だなぁ」「子供じゃないもん。行こっ」

くのいちの最大の武器は女であることであるが、アキの最大の武器は幼い外見である事。それを分かっててやってる確信犯ぶりがアキの恐ろしさ。 もはや独自で編み出した忍術の域に達している。また、主な武器が紙風船という遊びを取り入れたものであることは、見せるための演出に大きな貢献をしている。むぅ。

しかし、萌えアニメを見ているのかと錯覚しそうな設定だったよ・・・。話の筋としてはありがちなはずなのに、妹が「お兄ちゃん」と言い出したあたり(始まって12分)から違うものに見えて仕方が無い。 もし脚本家がそれを意図してたらどうしよう。うーん。

TV_ETC
英語でしゃべらナイトSP。新渡戸稲造って、ズーズー弁(岩手弁)を使いたくなくて英語の勉強に注力したのね。へー。

ETC
イロメロミックスのCMの水樹奈々を“なんとか”して下さい。なんか痛さを感じます、俺が。

8月3日(日) 明日のナージャ/金色のガッシュベル!!/鉄腕アトム

TV_ANIME
明日のナージャ#23(7/13)。幽霊船でギャグ回。喋れるようになったリタが可愛い(^^) ・・・みんな壊れまくりで素敵だ。テンポ良くナージャに繋がる演出もポイントが高い。むぅ。

TV_ANIME
金色のガッシュベル!!#17(8/3)。 うぅ、鈴芽は卓球しないのか(T_T) ・・・ジャージの鈴芽は良いぞ。でも長袖なの。・・・血肉のような赤さだ(^^;)

TV_ANIME
アストロボーイ・鉄腕アトム#17(8/3)。地上最強なプルートウ。旧作の基本的な筋を保ちつつ、別の話を展開させている。紹介されながら未だ絡んでいない旧作の重要キャラ:エプシロンの動向が注目される。

まぁ、結局のところ、ウランが大変よろしかったです(^^;) いつも以上のすさまじい作画クオリティの高さでしたよ。

8月2日(土) お買い物/魔探偵ロキ/釣りバカ日誌

GET
今日手に入れたもの。

ちゃおの付録にはコロンが。袋を開けるとフローラルな香りだよー。あちこちに香りを付けまくる子供が出ないことを祈っておく。 CDは各ドラマにオリジナルソング入り。声優的には特筆すべきも無く。豊口めぐみでは普通だ。

ChuChu夏の号が8/8発売。812ページまで増えたよ。ちゃおDXどころかりぼんびっくり大増刊号なみ。まぁ、1000ページを超えないとびっくりはしないけど。

りぼんの付録CDROMは「Windows版」とCDに思いきり書いてあるが、Macでも一部の機能は使えるようだ。Windows(98/Me/2000/XP)での推奨スペックはP3 500MHz以上。 ごく一部のソフトがこれだけのものを必要とすると思われる。とりあえず、今使ってるのではスペックが足りないので、この時点で完全なレビューはできそうにないか。 最近は普通のアプリケーションよりFLASHとかJAVAがスペック要求するのだよなぁ。3D処理はさておき。

本誌で使い方を頑張って説明しようとしているが、まぁ、無理(^^;) 十分なヘルプ機能と、使いやすいインストーラとアンインストーラが入っているかどうかが鍵かな。 とりあえず数日放っておいてからいじる予定。ブラウザカスタマイズ(キャラクター*ウインドウ)くらいは入れといてもいいけど。

COMICS
トリコロはカラー原稿をモノクロ用に描き直してますな。これ一冊で何ページ分だろう。元がデジタルでも手間かかるよなぁ。むぅ。

TV_ANIME
魔探偵ロキ#7(5/17)。フレイヤ覚醒。随所に出てくる生き物の真っ当な作画が、演出のメリハリとして良く働いている。こんな演出、他の作品じゃまず見ないぞ。意外に見所があって悔しいなぁ。にゅう。

TV_ANIME
アバレ釣りバカ。台詞回しがちょっと違う〜(T_T) 本物の役者が演じているだけに違和感が。いや、そもそも頭身下がってすごい安っぽい感じになってて全然違うのは確かだが。 でも、ポーズとかは十分に追えて、世界観をちゃんと持って来れてるだけに、それが崩れる台詞回しは残念だった。それにもっと馬鹿っぽく(ぉ

ETC
そもそも著作権法が毎年のように改正されてるんで、「判例がいつまで通用するか」って問題がある気がしている今日この頃。 ・・・そいや、コピライト誌7月号に「日本は北朝鮮を国家として認めていないので著作権など知らん」という旨のことが書いてあって驚いたり。そういうもんなのね・・・。

8月1日(金) とっとこハム太郎

TV_ANIME
「とっとこまいごだ!遊園地」(#160)。OP変更。掲載誌表記がやっと変更された。実はちゃおではかなり前に終わっていたりして。1年以上前だとは思うが探す気まではしない。

双子ちゃん幼女のユリ(CV:中村千絵)&エリ(CV:浅野真澄)。ポーズと構図はなかなか。

明らかに狙ったトラハムちゃん&のっぽくんの構図はあったけど、ツーショットが無いと駄目です。

・・・なんか予告で「ハムスターなのに泳げる」とか言ってるぞ。真似して泳がせようとしたらどうするんだろう。対策入れてるのかな。どきどき。

▲上へ

最新の日記へ  7月  9月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net