最新の日記へ 4月  6月 Home

みでぃの日記(2002年5月)

DOM操作:反転

5月31日(金) 

TV_ETC
21時になった直後、何見ようかなーとチャンネル回してたところの前半30分セネガル先制。俺的にはタイミングばっちしだったけどなぁ。

TV_ETC
セネガルのGKと最終DFラインってゴール守るの上手いねぇ。こりゃゴール割れないわ。

5月29日(水) 

VOICE
あ、東京アンダーグラウンドで出てきた小さい女の子の声が下屋則子か。でもそれで覚えてたとは考えたくないなぁ。

ETC
うぐ、よりによってunique keywordだよこっちもか。誰か・・・仲間に(ぉ

5月28日(火) 検索

ETC
検索くん。

「やいと おしっこ」
うぅ、引っ掛かってしまう罠(汗) あえてコメントしなかったのに。いや、あのシーン(#3:主人公におぶって連れてってもらうシーン)は良かったですが。

「近親相姦はなぜいけない」
良く引っ掛かるのですが、誰ですかこんな検索するのは。

全体的には「にいろしんや」な検索が多くてちょっとね。うちでは来月末まで何もありませんよ?

5月27日(月) あずまんが大王

DOLL/CITE
オリエント工業。"CandyGirl-jewel 5th"が6/9の午前10時から申し込み開始。転売対策はしてるのかの。

TV_ANIME
あずまんが大王。わはっ、若本規夫だよ〜。良いアクセントですな。

5月26日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは石川ひとみおねえさん。初めてだよね。出てたら日記に書いてそうだし(^^;)

やはりひとみおねえさんは素敵です。思い入れだけではありませんでした。少し追っとくべきですかね?

子供からすると、意外に楽しかったけど何か物足りない、といった感じかなぁ。最後の曲でちゃんと踊れれば大丈夫なんだが。

5月25日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

裸心活殺拳・・・それ元ネタわかる人どれだけいるんだ?<って

TV_ANIME
ミルモでポン!#8。・・・あれ、下屋則子って何やってたっけ? あぁ、気になる〜。

TV_ANIME
天使な小生意気って楽しく見れていいよね。美木ちゃんかぁいーし。男どもの馬鹿ぶりが素晴らしーし。

5月22日(水) まんがタイムきらら

MAGAZINE
17歳ポニテな朝倉さんも良いねぇ。 アキバのパソコンハードショップの26歳ちんまいドジメガネっ娘店長さん・・・。 地球では子供化する宇宙人・・・。 萌への経済学・・・。

まんがタイムきらら。いちいち反応してられない模様。ぶっ飛んでるわ。ネタのレベルも意外に高いのが困るとこよね(^^;)

ジャンルリスト。
ファンタジー、忍者、学園、ナース、怪盗、店長、メイド、お祓い師、眼鏡、魔王、安アパート、下宿、宇宙人、童話、巫女、家事ロボット、ヒーローもの、他。

描いてる人リスト。
おおた綾乃、関根亮子、大乃元初奈、ふじもとせい、後野まつり、水城まさひと、刻田門大、吉井夏彦、 結原りん、むっく、門井亜矢、ナフタレン水嶋、原田たけひと、しおやてるこ、海藍、佐々木亮、上原甲斐、湯川かおる、 師走冬子、笹野ちはる、ナントカ、太田虎一郎、篤見唯子、新条るる、荻野眞弓。

しかしこれ、ほとんど連載するつもりなんだよな・・・。

参考リンク:まんがタイムきらら芳文社

5月19日(日) お買い物/ちゃおDX/みんなの広場だ!わんパーク

ETC
前聞いた「Life is Dream 〜愛が聞こえてくる〜」は6〜7月のみんなの歌で歌う曲のカップリングとしてCDで出るのね。・・・それより、「ハイ・ハイ・HIGH」が早よ欲しいです。次のみんなの広場だ!わんパークのCD収録だとは思いますが。

GET
今日手に入れたもの。

・・・あ、「少林サッカー」上映するとこいっぱいあるじゃん。行くとしたら結局水戸だと思うけど。

MAGAZINE
ちゃおDX。あ、山田さくらが萌え系に走ってしまった(汗) うーん。・・・お、やぶうち優はこれならちゃお本誌にも行けるなぁ。クセが抜けたね。・・・オタクパワー言いますかね(汗)

デビューしたみの成美、俺的にはどうかなぁってところ。確かに1枚絵とか描線の安定感とか抜群なんだけど、構図の取り方とかキャラの使い方とか、これで通しちゃって大丈夫なのかなぁ。とどのつまり話が作れてるかという意味でちと不安。小細工で突破してる感じがするのよね。むぅ。

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。総集編「あの歌をもう一度スペシャル」。範囲は 坂田おさむ&坂田めぐみ内田順子影山ヒロノブ

いや、やっぱ、ミーオの『おやすみ♥』が良い良い良い〜♪ 何というか、耳に残ってじわじわと効いてくるの(汗)

あ、k.m.zも欲しい。まぁ、それは置いといて、曲名表示がまた見にくくなってしまったような。私は前のが好きです。

TV_ETC
ホリケンサイズも薄着になってきてそろそろやばいかな、と(^^;) おへそ見せちゃってる娘もいますな(^^;;;)

5月18日(土) 東京ミュウミュウ/ミルモでポン!/「少女監禁」と「バスジャック」/あつまれ!わんパーク土曜版

TV_ANIME
東京ミュウミュウ#7。歩鈴登場。うーん、微妙に変。CV:望月久代が早口の喋りで本領を発揮できてないのはあると思うが。

(5/18追記)
っても普通で言えば全然早口じゃないね(--;) どちらかというと語尾の「なのだ」で望月久代の声の特徴の1つが打ち消されているのが大きいかも。最後は上がらないで下がった方が望月久代は面白いと思うんよ。

TV_ANIME
ミルモでポン!#7。ムルモ登場。CV:釘宮理恵で「お兄ーたまー♥」「ざまあみろでしゅ」ですよ、えぇ。弟だけどな(ぉ  ・・・でも、冗長とはいえ「妖精も人間もみんなボクのかわいさのとりこ…ボクの言いなりでしゅ」が無いのは残念だなぁ。

TV_ANIME
何か違和感感じると思ったら、歌ってる曲のタイトルは原作(りぼん2002年2月号)では『天使(アンジェ)』だったのね。そりゃ気にかかるわ。>満月

BOOK
読書レポート:『「少女監禁」と「バスジャック」』第2回。読了。

「バスジャック」事件のところは情報が足りなくて判断するところまでは到らないかなぁ。著者もそれをわかって書いているので良いのだが。 出ている情報だけで判断するならば、相当ストレスたまってたんだろうなぁ、という書き方が楽。そのストレスの原因をどう取るかが問題だけど、1番の原因は怪我か。 受験前に怪我をして病院で受験をして県下有数の合格、高校に通うのは良いが、怪我の影響を引きずっているのが負い目となってすぐに行かなくなる。 ここから2年だからねぇ。頭が良い分プライドを持ってたと考えると相当なもんでしょ。 結果的には親の対応が悪かったと読んだけど、本人が行きたがらないような精神科のイメージの悪さも大きいよね。ストレスがたまった程度で行けるような精神科のイメージが世の中にあるといいのにねぇ。

「少女監禁」に関してはなぜ少女なのかということは出てこない。ひきこもりの原因も「対人関係が上手くいかなかった」でおそらく済んでしまう。 また、精神科的な診断はまったく情報として出てこないため、判断は難しい。こうなると、想像でしか物事を語れなくなるため、書けない。よって、書かないということで。

結局何もわかってない気もするけど、前に読んだのがアレだったぶん、それなりに読んだ気になれたので良し。 ということで、
「「少女監禁」と「バスジャック」〜マスコミ報道と精神医療〜」(月崎時央、宝島社新書、2001)
でした。(記述:借りた日第1回

TV_ETC
あつまれ!わんパーク土曜版ズズの・・・ニャニャニャハリケーン!? だから俺にどうしろと!!!

5月17日(金) 「少女監禁」と「バスジャック」/まんがタイムきらら

BOOK
読書レポート:『「少女監禁」と「バスジャック」』第1回。少女監禁の部分読了。

この本を選んだ理由の一つに「事実を良く知らない」ということがあるのだけど、それは警察発表の不十分さと各メディアの報道の不可解さによるものだったのではないか。そういう認識ができた。 この本はそもそも著者がメディア報道に不審点を見出したことが書かれた動機の一つである。そして結局報道する側には見えていない数多くの事情を書くことになっている。 この本を読むといかに報道する側が無知であるか、思いこみで記事を書いているか、そして場当たり的であるかを目の当たりにすることになる。

私は基本的にメディアを鵜呑みにしない人である。しかし、十分な真実が含まれているとは信じている。なのに、それがまるで間違っていることがあるのはいただけない。しかもそれを野放しにしているのである。 それが記者の無知ゆえとはいえ、それで混乱させられるこっちは自分で調べようも無いのでその時点で止まってしまう。これで放って置かれているケースは割とあるので困る。大抵はどうにもならないものである。

気が済まないので、どうにかなりそうな一つを書いておこう。靖国神社参拝の問題がある。A級戦犯が合祀されているのに首相が参拝するとは何事だ、ということである。 私はA級戦犯を“あらみたま”と捉えている。“あらみたま”とは災害等を引き起こす神様である。平将門とかが有名だ。これらは悪い事が起きないように畏敬を持って鎮めるものである。たまに尊敬する人もいるが、わかっていないと言っても良いだろう。 最近日本は自然災害が多い。しかも相当大規模だ。これを鎮めるにはどうするか。神社参拝は十分な選択肢である。自然災害を止めるまともな対策などまだありはしないのだ。 そういう意味で、私は参拝を非難すべきものでは無いと今のところは考えている。しかしながら、問題がたくさんあるので後で変わり得るものであることを付記しておく。政教分離はどうなる? 合祀って“あらみたま”と“にぎみたま”の扱いどうなるの?  そもそも靖国神社はこの考えが成り立つ流派なのか? 近年の災害はA級戦犯のみで起こっているというのか?...etc.

少女監禁について何も触れてないよ? 浮体のこころもてば、「空仰ぎて塩味得る」なのコン。

MAGAZINE_4KOMA
「ドキドキ★ビジュアル4コママガジン」と銘打ってついに出ましたまんがタイムきらら(芳文社、まんがホーム増刊号)。 近年の4コマ漫画誌市場の流れの一つに絵の質の向上というのがありますが、その終着点でありましょう。裏表紙の広告がCHK声優センターというのもその顕われです。

この流れはもともと少年誌や少女誌にちょっとだけ載っている4コマから来ています。これが4コマ誌に持ちこまれたのは、私の知る限りではまんがライフオリジナル(竹書房)でももせたまみがせんせいのお時間を連載したのが最初でしょう。 その前にも無い事は無いのですが、単なる個性として埋もれていたのが実際のところだと思っています。そしてこの後、他誌から人材が流れてきます。竹書房では白泉社系やエロコミック系作家、そして竹本泉などです。 それに対抗するような形で芳文社は新人発掘で成果を発揮します。もうこれはいちいち書いてられないほどちぇっくしてますが、湯川かおるやおおた綾乃、大乃元初奈などです。

これらを元に誌面は華やかになりました。そしてネタはいわゆるおたく系気味になります(汗) 市場のニーズもあったのでしょうが、これは漫画家の趣味傾向と編集者の影響が大きいと私は考えています。 そうはいっても、誌面に載っているのは一般的な4コマが多いのが実情です。まんがライフやまんがタイムを今買ってきても、流れはあっても一部であるのが認識できると思います。 一般的な4コマの中にそういう4コマが混じっているという認識が正しいのです。

しかし、ついにやってしまいました。増刊号ではありますが、まさにこれはそういう雑誌です。絵のみならずネタ的にもそっちにいっちゃってます。気になる人は一度目を通しておくのも良いかも知れません。 ・・・私はまだ中身ほとんど見てませんが(ぉ

5月15日(水) 献血/王ドロボウJING

ETC
献血。景品は・・・重いと思ったら「卵(1パック10個入り)」っておい(--;) もう暑いので生物はやめてほしいのコト。今日は気温高いしな。他は歯ブラシとか歯磨き粉とかタオルとか普通。 ・・・いや、もしかしてあれか、献血場所が地域密着小規模デパート前というのもあって、主婦層がターゲットなのか!? だとしたらありなのかなぁ・・・。

TV_ANIME
王ドロボウJING#1。良い作品とは言い難いが、雰囲気を楽しむという分には良いかなぁ。吉田玲子脚本が危うさを呼んでいる可能性は否定できないが。

5月12日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストは杉田あきひろ(前回)。

子供跳ねまくってるぞ。すごい。回を重ねるごとにちょっとずつ良くなっていって、やっと自前で盛り上がるようになったねぇ。>あきひろおにいさん 特に今回は「クレヨンロケット」が大きい。

バンジョーのジョーは無かったね。それはともかく、ここまで盛り上がったのは3年たってやっとあきひろおにいさんが“おにいさん”として認められたということ。 前任の速水けんたろうおにいさんが大きすぎて、その後を継ぐのは大変だったと思うのよ。でも、今回ちゃんと子供が明確にあきひろおにいさん目当てで来ていた。 素晴らしいことだよね。・・・いや、子供の世代交代見ているようでなんだかなーとか思う部分もあるのだけどさ。

5月11日(土) ミルモでポン!

MOVIE
茨城県で「少林サッカー」上映するのは水戸のリードシネマだけか・・・。いや、やってくれるというだけでちょっと驚いてるけど(^^;)

(5/19追記)そんなことはありませんでした。日立、つくば、竜ヶ崎でも公開日から上映します。

TV_ANIME
ミルモでポン!#6。安純〜♪ ・・・んー、そこは原作ちょっといじらないと冗長かな。

CITE
はんの〜。

『りぼんは結構ヒロインの年齢低くないですか。』by 佐野さん
♨10〜12歳のヒロインは割といる気がしますね。でも幼稚園まで下がられるとさすがに。頭身の低さを生かして全身見せてきますから。その上主人公のプレイボーイぶりで幼稚園の先生や幼稚園の友達も・・・。<いや本当に今月号でそんな話になってるんですって(汗)

・・・ベイビィ★LOVE(椎名あゆみ)ってそんな話だっけ、と記憶力の低さを露呈しつつ雑誌を漁る。通り越して新連載が始まる号を見つける罠(汗) あ、おっきくなって会いに来た話か。最終回発掘。一目ぼれ時でも小2・・・まだまだです。<どっちに?

『すきスキお兄ちゃん』 for いちせさん
♨えろえろ行為(^^;)はほとんどしなくても大丈夫な作品ですね。いや、下手すると一度もまともに行為しないでハッピーエンド迎えられるんじゃ・・・。強制的にやる必要があるのは一度だけなはず。しかも中途半端でやめられるよーな。今度試してみるかのー。 ・・・いや、でも、私はこの作品をお勧めはしませんよ? 私は好きですけどね、この李KPAな世界観。

・・・あ、既に買ってる(^^;) いや、お勧めはしませんよ?<反応が遅いコン

GAME
試したさ。ばっちしハッピーエンドさ。やっててちょっとつまんないけど(^^;)

5月10日(金) 幼児性愛/図書館/お買い物

BOOK
読書レポート:「幼児性愛 狂気するペドフィル犯罪」第4回。読了。

結局何だか良くわからない。作者もわかってないようだ。思い込みが激し過ぎて情報を無視しちゃってるんじゃないか。あと、関係無いものに惑わされすぎ。要するにこれを扱うには物を知らなさすぎってことなんだが。

文献に明らかな偏りがある。仏文卒の作者なのでフランスの文献ばかりというのが駄目だ。そして絶対数が少なすぎる。参照する文献が4つだけって何? そりゃ、文献が少ない事自体はわかるさ。 でも、そういう時に論文にきちんとあたる気が無いなら、こういう本を書こうとしない方が良い。だから支離滅裂になってしまうのだ。

作者の正義が暴走していると踏んでから読むのが楽にはなった。ただ、こういう概念は私的には精神障害者ちっくな概念。作者はおかしいと言っているようなもので、信用度を大幅に下げるのであまり使いたくない。なので、これを使わせちゃう書き方ってのは問題ありと言いたい。 前に使った内の一つは「フレデリック・ウエストは常に愛を求めていたのでこうなった」なんよ?

そういうわけで、お勧めどころか『読むな』と言いたくなるような本でしたが、参照できるような情報は示す義務があるでしょう。ということで、
「幼児性愛 狂気するペドフィル犯罪」(安田雅企、KKベストセラーズ、1999)
でした。(記述:借りた日第1回第2回第3回

しかし、こりゃ個別の事象扱った本を追った方がいいかなぁ。気が遠くなる作業になりそうで嫌だよなぁ。余生のテーマとするのは避けたいし。

BOOK
というわけで図書館。 でも、正直なところ、教育コーナー(いじめ関連)にはあまり近づきたくないんだよなぁ。面白そうな本少ないんだもん。 そんな感じで医療コーナーの精神障害関係の分野にまた向かう。この辺は割と変な本も多くて楽しい(ぉ で、見てたら分野が近い本があったのでぱらぱら。 うん、とりあえずこれでもいいかも。ちなみにそれは最近の日本の2つの事件「少女監禁」「バスジャック」について書かれたもの。これも事実良く知らないもんで。しかも良く書けてそうなんで。 その後、教育コーナー。うーん、やはり無い。児童虐待からいかなきゃ駄目かなぁ。そうなるとアプローチが違うからちょっと嫌なのだけど。虐待ってほとんど親族が行うからねぇ。性的虐待も歴史的にはほとんど親族。だから隠せたってわけで。 その場合、単純に性的搾取を目的にするのとは入り方が違って、虐待そのものの延長にある場合も多いんだな。だから幼児性的搾取の根幹に行き付けるのかは激しく疑問。 でも、対処法とかはそう変わらないので読む価値自体はある。問題はちょっとしか載ってない事。該当部分だけ読むのもありだけど、全部読んじゃうよな俺・・・。あと、冊数多すぎて選ぶの大変・・・。 あ、ちょっと前の児童連続殺害事件の本もちゃんとあるのだねぇ。これも後で追っとくか?  個人的には、可愛さに負けて少女を誘拐した末に結局何も出来ずに解放して、口止めしたにも関わらずあっさり喋られて捕まってしまった、あのふがいない事件の全貌が知りたいけど。ちうか全貌と言えるものが本当にあるのか?

GET
今日手に入れたもの。

画像処理関係の雑誌買うのどれくらいぶりかなぁ。

ETC
おもちゃショーどうしよう? いや、やっぱ篠塚ひろむサイン会のために行くという選択肢は無いよね。人数少ないしさ。<可能性と情熱の低さの割にお金かかりすぎるコン

5月9日(木) “みゆり”/お買い物

GAME/CITE
え、みゆりちゃんですか? ちまちま戯れてますけどー。というわけでちょこちょこ反応。

あれ、アップデート前はお風呂あった気がするんですけど(^^;)
・・・今は無いですな(汗) データファイルには存在するのでエンバグかも知れませんね。

テキストと番号しか表示されない
たぶんちょっと書き換えるだけで済むので要望出してみるのも手かと。まだバグあるみたいだからついでになるでしょうし。

GET
今日手に入れたもの。

あぶく銭で買い逃しをげっと。都会には売ってるもんだねー。

FTC
しかし、この、「ドリームキャスト本体は店頭から消えていくのに新作ソフトは出続けている」っていう状況はどうよ?

5月5日(日) みんなの広場だ!わんパーク

TV_ETC
みんなの広場だ!わんパークメモ)。銀ピカミーオ。ゲストはりなちゃんとワンワン。いないいないばぁっ!だね。

幼児性愛読んでるせいかどうかは知らないけど、『きょうはいーっぱいたのしいことしてあそぼーねー』ってゆーなーとか思っちゃうあたりがダメだよなー。 ・・・まさか今回の「ダメ、ダメ、ダ〜メ!」は罠か!?

・・・ナンバーわんパークバンド影薄っ(汗)

5月4日(土) 東京ミュウミュウ/ミルモでポン!/幼児性愛

TV_ANIME
東京ミュウミュウ#5。新体操。これくらい馬鹿な感じだとなかなか。・・・やっぱみんとは罠だよねぇ(^^;)

TV_ANIME
ミルモでポン!#5。安純がもう壊れてるー(汗) ・・・ガラスに押し付けたリルムの横顔がなんとも妙でいいなぁ。

COMICS
・・・うーむ・・・いや、りぼんのCMで「満月をさがして」と「愛してるぜベイベ★★」が前に出てるじゃないですか。 この後者が、17歳プレイボーイ主人公が5歳いとこヒロインゆずゆちゃんの面倒を見るという話なのですよ。 第1話でいきなり添い寝してくるような、ゆずゆちゃんの魅力全開な話なもんで、りぼんかこれ?とか思ったものです。 でも話にしづらいのは、作者が槙ようこという人だからなんですな。正直今までの作品からこの話がどこに向かうか全く解らんのです。 そりゃまだ連載3回だけだし、わからないはわからないで良いのだけど、これが十分に人気があるようなんですな。

5歳幼稚園児がヒロインの作品が前に出てくるっていうので、今のりぼん読者はちょっと怖いなぁとか考えたりしちゃうんです。 共感の軸がずれてきてるんじゃないかなぁって。

TV_ETC
サタデーホットリクエスト公開生放送テレビ版を見て、風が強いのに春菜ちゃんも大変だなーとか思ってみたり、幼女のスカートのめくれる様を見てしまったりしたさ(汗)

BOOK
読書レポート:「幼児性愛 狂気するペドフィル犯罪」第3回

いわゆる“宮崎勤事件”について。・・・これって、ロリコンがーとかオタクがーとかいう話題ばかり頭にあるけど、今の技術で精神鑑定し直したら違う結果になってるんじゃないのかなぁ。 幼児期からの身体障害を発端として精神的な虐待を受けていたと読み取れるんだけど。十分な教育を受けられなかったことで知識レベルが停滞して、精神年齢が伴わなくなったとも読み取れるんだけど。

そう考えると現代でもあることだよね。発現の仕方が違うだけで。別個の事象としてとらえないで、この事件を一つのケースとして認知するべきじゃないのかなぁ。

5月3日(金) 幼児性愛

BOOK
読書レポート:「幼児性愛 狂気するペドフィル犯罪」第2回

『荒っぽく通俗的なくくり方だが、黒縁メガネをかけ、髪は七三に分けるかザンバラ髪、ショルダーバッグを下げた国立大学の理系タイプに、ロリコン雑誌ファンが多いという。』
・・・
『このタイプはパズルも好き』

・・・呼んだ?(ぉ
いや、黒縁メガネじゃないけどさ。もっとも、これ自体は一昔前ならある程度論理的に導けると思わないでもない。今だとちょっと厳しいが。

で、6章まで。ここまで読んで、なんかちょっとなぁ、といったところ。とりあえずこの本を読むだけじゃ絶対駄目だとは思った。邦訳洋書とかだと邦訳されるだけの内容があるけど、そうじゃないからねぇ。 ケース紹介して、著者の意見付けて、著者の主張して終わり。それはまだ良いとしても、ケース紹介にも主観が入りまくってる。そして断定しまくり。こんなんじゃ何が言いたいのか逆に伝わってこないぞ。

ただそれよりも、関係無いところでいきなり主張が飛び出すのはどうかと。全く話が繋がってないんだな。このせいで俺の日記よりよくわかんないものになっているのではないかと思われるのがなんともはや。

ETC
最新ブラウザが無くて評価できないので困ってみる。

・Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; JAPressMailingNov00) Gecko/20001108 Netscape6/6.0
・Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001002

という手元にある2つのMozillaで日本語ページを表示すると、q要素の括弧自動/不可/付加が、

q:before { content: '”' }
q:after { content: '”' }


として動作するのだけど、ここは、

q { quotes: '”' '”' }
q:before { content: open-quote }
q:after { content: close-quote }


と動いて欲しいなぁ、と。そもそもquotes実装されてない感じも。

こうでないとq要素が使いづらくてねぇ。・・・いや、q要素使おうかいつも悩むんよ。そして試してみたらこれでしょ。 一時的にquotes:noneしたくても前宣言しとかないとできないわけだ。quotesを前宣言する意味は十分にあるけど、実験者としては表示しないということまで宣言したくはないんだよねぇ。

5月2日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

釘宮理恵ですとー!!! いや、それは想定外だわさ(^^;)

5月1日(水) ロックマンエグゼ/幼児性愛

CITE
「ミルモでポン!がイイ!」(byありみかさん)。つたないながらも篠塚ひろむサイト運営者としてこればかしはコメントしないわけにはいかないですね。

土曜朝枠を3つ見てる人の中でミルモが1番良いという人は割と多いようです。話題が無いのは単にコメントするところが無いだけかと。ミュウミュウももう少しクセが無ければ良いのですがねぇ。

作者のサイトがリンク不可なのは(多分にうちの影響もあると思いますが)本人が先生と呼ばれるのを嫌う性質だからかと。ミルモが初めての長期連載ということもありまして、いまだ新人気分なのです。サイン会もこの前こなしたのですけどね。 サイトを持っている人は十分に多いので出版社はあまり関係無いようですね。・・・いや、出版社(たぶん担当編集者レベル)には断っておいてあるはずですけれど。

・・・ちなみにこのサイトは結構知られてまして、Googleもやっと捕獲したかというのが正直なところ。本人のサイト探してうちに寄るケースがままあります(--;)

CITE
そういや出たばっかの「W3C Notes: XHTML Media Types」によるとxhtml1.1ではtext/htmlは「should not」らしいですな。まぁ、それよりxhtml moduleの寄せ集めの場合ははどうすりゃいいのかが気になりますが。 xmlパーサーでエラーが出ない事が第一なのでxmlとして出すのが正道なのだろうけど。xhtmlパーサーがmodule知ってるか疑わしいしねぇ。

TV_ANIME
ロックマンエグゼ#9「恐怖のヨガ戦士!」。 ・・・ここまでツッコミどころがありすぎるとツッコまないと逆に死にそぉ。すげーよぉー(@_@)

「ダメ人間」呼ばわりはいいのか? 視聴率95%のヨガ番組。空飛んでるよー。あぁ、見えそうで見えない。餌付け・・・。

ETC
ハムちゃんずコレクション「くるりんちゃん」ねぇ。・・・って、くるりんちゃんって1回しか出てないよーな。あ、でも何かの集合時はいたかな?

BOOK
読書レポート:「幼児性愛 狂気するペドフィル犯罪」第1回

前書きを読む。痛い。まるで狙い撃ちされているようだ。しかし、それは私がペドフィルのステレオタイプに該当するというよりは、偏見的見方によるものだと思うしかないのが残念である。 そう思うのは、ステレオタイプが一つでは無いのにそれを一つだと思わせようとするために、記述が飛躍しているためである。ここはもっと一般的な書き方であるべきであった。

この本の発行日は1999年6月5日である。そして「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の公布は1999年5月26日である。 つまり、この本はそれとの関連を狙ったものであると考えられる。しかし、発想の歪みが見られる事は重大である。オタク文化や青年の虚弱化にターゲットを絞って規制するのはあまり意味が無いのだ。 原因の排除よりは、それが起こり難い世の中にする方がよほど大事なのである。それゆえに厳罰なのは正しいし、ステッカーを貼って「駆け込み寺」を作る行動は正しい。 児童ポルノ規制も児童にそういうことを行わせているということ自体が問題なので正しいと言えるだろう。 しかし、オタク文化や青年の虚弱化のせいにするのは無茶苦茶である。ペドフィルにはそんな世代じゃない人も多いのだ。さらにそれを規制しようという動きはよほどわかってないとしか思えない。 子供の面倒を見ない親はどうなのだ? 単に周囲の目による犯罪の監視が甘い世の中なだけじゃないのか? まずそういう目が大切なのである。

前書きへのコメントなのに長いと思うよ? 浮体のこころもてば、「天光よりて命語らう」なのコン。

▲上へ

最新の日記へ  4月  6月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net