最新の日記へ 8月  10月 Home

みでぃの日記(2003年9月)

9月30日(火) DEAR BOYS(終)/アソボット戦記五九(終)

TV_ANIME
DEAR BOYS#26(終)。あぁ、やっぱ負けたことを気にしているお兄ちゃんを癒しに妹が出て来たりはしなかった(T_T)

・・・3Dの使い方はいまいち。カメラ回せるから回してみましたってシーンなんていらない。・・・で、本牧東はどうなったんかな?

TV_ANIME
アソボット戦記五九#52(終)。キャストを有名声優で揃えたり、OP演出に南家こうじを使ったりしながらも、初期は多分に作り方を間違っていた。 しかし、下品なデザインの敵を生かせるようになってからはそれなりに見せ場を作れるように。 途中からはあざとく萌え要素を導入。あの下品さと萌え要素のあざとさを受け入れられるかでこの作品の評価は大きく変わるだろう。

シリーズ構成的には、最終目的は見えていても当面の目的が不鮮明で何をやっているかが分かりにくかった。ただ東に向かって進んでたら何かに出会ったというだけじゃメリハリが無くてダメなのだろうか。

hm3 SPECIAL vol.9(音楽専科社)で、関智一が「アフレコの段階で絵が全て付いている事がアドリブを可能にしてくれている」と述べていることから、 製作スケジュールは割としっかりしていたようだ。でも、こういうスケジュールが取れている作品は今は少ない方だろう。アフレコに間に合わせるよりクオリティを上げる方を選ぶことが多いはずである。にゅう。

9月29日(月) ハムちゃんずグミ/ぴちぴちピッチ/クレしんSP/爆転シュートベイブレードGレボリューション

TV_ANIME
9/26に地震のニュースで放送しなかった分も合わせて10分間ルドルフだったお。>てれび絵本

TV_ANIME
来週のしまじろうは10周年スペシャル。再放送分無しの30分枠でやるらしい。

GOODS
・・・あ、忘れてた。

食玩「ハムちゃんずグミ」(明治製菓)。缶バッジ1個入り。これ、グミがハムちゃんずの仲間の形してます(笑) 

とりあえず、1箱目に入ってたの。

・・・こういうところでたくさんの種類を使うなや(汗) 全何種類あるの? ・・・ちなみに缶バッジ(全16種)はこうしくん、マフラーちゃんだった。<2箱買った

TV_ANIME
ぴちぴちピッチ#26。新しいマーメイド(CV:小暮英麻)が歌った。微妙。

次回は新しい水妖?歌う? ・・・これは是非とも主人公側より上手く歌って欲しいの。破壊力は高くなくていいから。

TV_ANIME
9/27のクレしんSP。藤岡弘声が十分じゃないよなーなんでかなーとアフレコ時のミキシングなどまで考えが及んだりしたけど、まぁ、タイミング合わせる方に意識が行って本人の発声が十分じゃなかっただけでしょうな(^^;)

ETC
そいや、赤屍さんスイングポップの件だけど、商品としては発売してたようなのだけど通販では取り扱っていない模様。もしかして売り切れ? 同じこと考える人多数?  ・・・しかし、アニメイト水戸はキャラクター商品の品揃えが本当に弱い(新商品の半分も置いていないと思われる)よなぁ。アニメイト仙台行った時には品揃えの多さにびっくりしたよ。

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#39マチルダ(CV:今野宏美)だー♪ ・・・ヒロミが壊れた。・・・必殺技再び〜♪ ・・・明らかに凶器だよな。向き合ってシュートしていいんだろうか。

TV_ETC
ニコニコ日記もついに最終週。予告からガイセイバーが活躍する事が確実視され、非常に注目されるところであります。・・・まだだけど。

9月28日(日) FIRE STORM(終)

TV_ANIME
FIRE STORM#26(終)。 地球人に化けたりしていたものの、地球の文化を十分に理解しようとしなかったために地球人の行動が把握しきれず、先進的な技術を持ちながら侵略作戦に穴が空きまくりだったゾリオン星人。 そして、最初は敵の手が読めなかったが、敵の行動パターンから敵の先を読む事ができるようになったマッキャリスター司令官とSF。それを全編を通して十分に見せられたと思う。

・・・え、そういう話でしょ、これ(^^;) で、3D部分より2D部分の方が楽しかった。3Dはゼントリックスが圧倒的なクオリティと巧みな演出を見せ付けたからなぁ。今の時代、もはやレンダリングクオリティの差とかも気にならないしの。

9月27日(土) 土曜日のアニメ(7/5)

TV_ANIME
デビチルL&Dもロキも続き気味で終わらないでくれい。

TV_ANIME
7/5(土)の。

ゼントリックス#14。OP絵変更。カッコイイの。・・・合体石像! すげー。再利用する気もないだろうに、こんなの作るかね。

魔探偵ロキ#14/お兄さん/フェンリル登場。ヘルも冒頭出てますの。

TV_ANIME
うにゅ、一応。作中説明で足りてるとは思うけど。

ロキ最終回は、これからオーディンと戦う(ラグナロク:神々の戦争を起こす)か、それとも繭良といるか、の選択だったのですな。ロキが帰らずラグナロクが起こらないなら、フレイ&ヘイムダル以外の他の人の帰る意味は無くなりますし、フレイ&ヘイムダルには“ヤマトナデシコ”というロキと同じであり別の心残りがあります。 ロキは繭良に、フレイは“ヤマトナデシコ”に、ヘイムダルはフレイに、他のみんなはロキに。実は繭良がこんなにも人間関係の中心にいたということに非常にびっくりしましたですよ。

・・・見てない話がまだ残ってるので、総評は後でたぶん書くかな。でも幼児演出的にはもう特に無さそう。

ETC
最遊記Rは十分に面白いだろうと思うのに、見ないと宣言してるサイトが結構ありますの。もったいない。萌えキャラだって登場し得るのに(ぉ

ETC
しかし、あれだけ宣伝してて営業経費に見合ってるのかな>SEED それとも、提携で済ましてるから宣伝費用はさほどかかっていないというメジャー企業だからできるビジネスモデル?  ・・・著作権ビジネスで重要なのは売上高だけじゃなくて、宣伝費がいくらかかったのかもなのですよ。それで赤字出してるとこは結構ありますから。ちょっと前のブロッコリーとかはまさにそういう感じでしたな。CMはよく見るけど商品を売っているところを見かけないという。 やっと提携店が増えて見かけるようにはなったけど、そこまでが長かった。おかげで赤字出して今に到っちゃってるわけだ。

ETC
「ニコニコ日記」「ガイセイバー」な検索は来ると思ってたが、まさか「ゾルディオス女王」な検索が来るとは思わなかった(^^;) とりあえずユニークキーワード(それで検索すると1件しか引っ掛からないキーワード)じゃなくてほっとしてみたり。

「ボンバーマン シャウト 監禁」/13件中1番目。13件あることにびっくりだが。
「波音脱衣」/50件中2番目。“はのん”と読むなら1番目。

何回も書いてるけど、うちの検索順位が高めに出ちゃうのは、経験上、トップページが少女漫画関係の大手老舗リンクサイトからリンクされているせいです。杉の木アンテナとか他のサイトの影響は無視できるくらいそこが強すぎます(^^;)

9月26日(金) お買い物

ETC
むずかしさとわかりやすさは違う。・・・わかりにくい話は単に手抜きしてるだけの場合も多くてのー。

ETC
をぉ、ビデオが順調にたまっていく。ハム太郎くらいは見ておかなきゃなぁ(--;) ・・・とりあえず、10月に入ってロコちゃんの時間割が変わるようなら、ひそかに2学期制に移行していたのかも知れません(ぉ

GET
今日手に入れたもの。

・・・雑誌も順調にたまっていくの。

9月25日(木) ボンバーマンJ(終)

TV_ANIME
ボンバーマン・ジェッターズ#52(終)。まぁ、結局のところゼロの居場所は無かったってことですな。その元であるマイティの(彼が見失っていた)居場所を作る事が、自分の偽りの居場所を失うと同時に自分の役割であったと。

良作。ボンバーマンのボンバーマンである所以そのもののボムをただの道具ではなく展開のキーとして使い、見事にまとめあげた。 だが、後半複雑な局面に入り、それぞれのボムスターの持つ意味がはっきりせず、実際の成長が目に見えてこないことは、子供向けアニメのわかりやすさにとって大きなマイナスであった。 シャウトやバーディの視点からどう強くなったか明言して整理する必要があったのではなかろうか。

「お兄ちゃん」アニメとしては、完璧に見えても実は悪いところがあったお兄ちゃんだけど受け入れてくれ、という感じで(ぉ ・・・CV:金田朋子が全編で何回「兄ちゃん」と言ったか誰か数えてみません?

9月24日(水) E'S OTHERWISE(終)/ハングリーハート

TV_ANIME
E'S OTHERWISE#26(終)

ドアを開けても結局能力で瞬間移動するシェンロン。後には開いたままのドア。でも構図のせいで目立たない。 ・・・カイとマキシムの能力バトルは実はドラゴンボールのパロディなのだろう。だが、タメや気合いが足りない。

この辺ってコメントして欲しかったのか、いまいちわからんの。

で、まぁ、監督:下田正美だもん、しょうがないよなぁ・・・って感じの終わり方だった。下田正美作品としてみれば、こんなもんじゃないかな。尺はちょい足りなかったが。

俺的にはジュマ(中盤でアスカにアタックしてきた世間知らず:強力な能力者対策を置いてった)が活躍しなかったのが多いに不満。活躍のしようはいくらでもあるのに・・・。

TV_ANIME
ハングリーハート#39。女子サッカー部のリベンジ試合。さすがにこっちは1年生即戦力とはいかないようで。 とりあえず、チームワークのサッカーを赤いのに気付かせるフラグを盛りこむあたりのシリーズ構成燃え。 ・・・しかし、応援席で画面の端々に映るかりんが気になってしょうがないのはやはり罠なのだろうか(^^;)

TV_ANIME
ガドガード終了。単発の話の積み重ねがシリーズ構成的にうまく働かず、最後でまとめりゃいいと思ってたのがまとめられなくなっちゃって困った感じかの。ただ、このまま進んでちゃんとまとまったかは疑問。続きを見る機会があるかなぁ。 ・・・テクノライズ終了。いっそ最初から最後まで言葉で説明し直せばわかりやすく終わったんじゃないかと。結局のところ旧来的宗教アニメなんだから。

9月23日(火) 天てれMAXSP/DEAR BOYS/水戸黄門SP

TV_ANIME
ベイブレードGレボがちっともシリーズ構成なんか考えてない脚本でツッコミどころ満載だ。その場のノリだけで書いてないか?

TV_ETC
天てれMAXSP「風雲!エドロポリス」。杏奈生徒会長が☆になるくだりが。・・・「マニアック」「秋葉原っぽい」ってゆーなー(汗)

エドリローデッド・・・。たまご丼仮面・・・。「Go!Go!たまご丼」はカメラ演出も客席の盛り上がりもすごいな。・・・ぶらいあん、いいとこ取りよの。

TV_ANIME
DEAR BOYS#25。本当に控え選手出てくるし。うめだ。・・・しかし、このまま#3に出てきた藤原妹(CV:水樹奈々)は出てこないで終わるのだろうか(T_T)

TV_ETC
水戸黄門第32部第8話「決戦!加賀百万石(金沢)」。/アキ/秋の2時間スペシャル。

宿に使おうとした小屋にいきなり火矢を放たれる一行。入り口から脱出すると狙われるので壁を壊して脱出・・・しようとするが壊れない。鬼若が外から壊して事無きを得る。御老公が杖の一撃で穴を開けちゃうくらいは欲しかったかな。

吉原にいた男やっと登場。おぉ、まともに武士してる・・・。

お娟が城内でくのいちに囲まれ捕まったー。

反物のつづら箱に入って城内に潜入するアキ。・・・生足ぽにてのくのいち衆によって吊られて棒でびしばし拷問されているお娟(演:由美かおる)。それを見ている忍者装束アキ。教育に良くない・・・と思ってたらいつもの紙風船で生足一網打尽。ある意味最強。

なんかこう、世の中本当にぽにてばっかだな、という画面が続く。世の中にぽにてを増やすということは、世の中にくのいちを増やす事から始まるのかも知れない(ぉ ・・・そういえば忍たま乱太郎もぽにてだよなぁ。

旅籠を襲う忍者僧達。だが籠の中にはアキが肘掛に肘をつき、あぐらをかいて座っていた。
「何じゃこの小童こわっぱ
「小童じゃないよ」
そして、煙が辺りに立ちこめる。
・・・て、あぐらかいてるなよ(^^;) 着物の下から生足あぐらが思い切り見えてるという、頭が拒否反応を示してしまう場面。ミニ着物であぐらかいたらこんな感じになるのか。

要人暗殺をもくろみ、建物に忍び込む忍者達。だが、その先では暗闇に佇む忍者装束のアキがこちらをじっと眺めていた! 手裏剣攻撃。だが、そのアキは鏡の破片に変貌を遂げる。驚いているところに後ろから襲いかかる鬼若。・・・鏡アキの場面は近年のホラー映画を意識してるのかな。

鳴神の夜叉王丸参戦。鬼若についての意見が合わず、大僧正の振りをしている敵忍者のボス「後光入道」を仕留めてしまう。・・・って、え〜!? そんな、重要人物に見えたのにさくっと(--;)

鬼若と夜叉王丸が突然決闘。で、

鬼若「術を使うとは・・・卑怯」
夜叉「鬼若・・・おまえは優しすぎる」
夜叉「覚悟!」
アキ「やめなさい!」
アキ登場。
アキ「夜叉王丸、やめなさい!」
刀を振り上げたままアキを見る夜叉王丸。
夜叉「アキ殿・・・たくましゅうなられた。・・・鬼若、アキ殿を頼む」
鬼若「何!?」
夜叉王丸は刀を天に振りかざし、消えた。

・・・え〜!? ちうことは、実はアキを狙ってたのか!!! アキに新たな謎が。

あ、今度は切腹失敗。

・・・八重さんは金沢に残るのか。これで戦闘力皆無な人がいなくなっちまったな。一応はアキが一番弱いのだろうが。

今回はとにかく忍者だらけだった。ちなみにメインシナリオは、弱い毒を飲ませ続けて城主を暗殺して若い後継ぎを意のままに操ろうとするお話だった。

次回は10/13.

9月22日(月) てれび絵本/土曜日のアニメ(6/28)/ニコニコ日記

TV_EHON
てれび絵本。そっか、「ルドルフといくねこくるねこ」だと若い雌猫が喋るんでしたな。それを演じるこの毒蝮三太夫さんをなんとかして下さい、という感じで素晴らしい(ぉ

ETC
“遊べるMoeショップ”て・・・。“萌え系ユーザーの痒いところに手が届く(琴線に触れる)ショップ”て・・・。

それはアレですか、“トラハムちゃんが女豹のポーズで眼をうるうるさせながら「私のこと嫌い?」”とかもサポートしてくれるようなものなのですか?<俺的に痒いところ
3Dアニメーションで人物の動きに合わせて(特にブラを付けている)女性の胸の揺れを自動化してしまっているような場合もですか?<俺的に琴線に触れるところ(推定)

・・・いや、ひょっとして俺は萌え系ユーザー認定されない可能性大ですか。別にそれでもかまわんのですが。むー。

ETC
今日マザーズ上場のマッグガーデン(3720)は初値502千円で初日終値472千円。そこそこ高め。

TV_ANIME
6/28(土)の。

ロキ#13。ロキが一時的にでかくなってた。道行く女子を卒倒させまくるロキには神を感じる(ぉ  そして、寂しさ炸裂でロキにアタックかけまくるフレイヤも良い感じ。だが、これから玲也とどう使い分けて行くのか。

ゲットバッカーズ#37「夏実がんばる!」。 半ズボンぽにてにサングラスの夏実さん、見事な飛ばしっぷりで素敵です。 怒涛のコスチューム攻勢もどうしてやろうかと。特に持病の癪は可愛さ炸裂です。 そして#26の温泉での最強ぶり再び! その後の口のガムテープを剥がす時のほっぺのぷよぷよさもたまりません。 なんかもう、スタッフに異常に愛されてますな。

TV_ETC
ニコニコ日記。ガイセイバーRETURNSまで進んだらしい。だが、展開がマンネリ化してきたらしいぞ。まぁ、たぶん敵もゾルディオス女王で変わっていないだろうしなぁ。

9月21日(日) クラギN/アトム

TV_ANIME
クラギN#32は爆走兄弟そのまんまの展開でいいんかいな(--;) 俺のギアて。粘土整形て。

TV_ETC
アバレは相変わらずアバレてますな。デスモゾーレ様がお休み中なのでリジェも突っ走りまくり。

TV_ETC
555は・・・え゛〜!?

TV_ANIME
アトム#24はベアちゃんを萌えキャラだと思って見るとダメな感じで良いらしい。

・・・書こうと思えば「やさしさの精神病理」(大平健、岩波新書、1995)で語られる現代的な“やさしさ”の概念をベースに現代人の精神構造についてあれこれ書けるわけだが、ぜってーうざいよな。 実質的には、この本で書いてある“ぬいぐるみは人や犬猫と違って裏切らない、究極のやさしさの象徴”だとかゆーのをそのまんまやってるだけなわけだけど。

TV_ANIME
「母と子のテレビ絵本」で検索して、引っ掛かるサイトの数の多さにびびってみる。3年前だと両手の指の数に満たなかったのに。

とりあえず全体的なサイトの質の向上が大きいですな。絵本系のサイトなどできちんと拾うようになっている感じ。 あとは軽いコメントの量がすごい。今年春からてれび絵本がスタートしたことや、その枠で「ルドルフとイッパイアッテナ」の再放送があったこと、さらには去年のルドルフ3作目発売も影響して、昔の記憶を掘り起こされてる人がとにかく多い模様。 世の中にはこんなに人がいたのかって感じだ。

ただ、「あらしのよるに」シリーズの再放送が途中に入ったからか、「ルドルフといくねこくるねこ」へのコメントは圧倒的に少ない。いや、原作通りなんで俺的にはコメントするところありゃしないんだけど(^^;) イッパイアッテナも原作通りほとんど出ないぞー。

ETC
アニメ感想なんてネタの一つに過ぎませんしの。もしやめても、水戸黄門感想サイトというレア度の高いものになるだけでしょ。でも、今の水戸黄門はネタ的には面白くても構図的にはちといまいち。アキの成長が影響してるのか。明日はスペシャルなので期待したい。

まぁ、とりあえず少女漫画ネタを増やしたいの。でも、ここ最近の新人は特筆すべき点が見当たらなくてのー。新人を上手く育てる編集者とかが不足してるのかなぁ。

9月20日(土) ぴちぴちピッチ/ニャンちゅうといっしょ

TV_ANIME
くぅ、ミルモはシリーズ構成もしっかりしてて良いよなぁ。最近はシリーズ構成が無茶苦茶なアニメが多くていかん。(以下、いろんな作品への貶しが続くが、長いので省略)

TV_ANIME
ぴちぴち#25は驚愕の展開。面白過ぎです。しかし、やっぱ作画監督のせいか胸が上向いてますの。ユーリには全くもって関係無いけど(^^;)

ETC
9/22にマッグガーデンがマザーズに新規上場(証券コード:3720)。コミックブレイドとは別の世代向けのコミック誌を創刊するための資金調達だそうな。自誌作品のマルチメディア展開用資金とか言われなくて良かった。

TV_ETC
ニャンちゅうといっしょ坂田おさむ兄ぃがゲスト。「わっしょい」「ケンちゃんのひっこし」。

9月19日(金) ドラえもん

TV_ANIME
うーむ、やっぱドラえもんはドラミちゃんが出ると「お兄ちゃん」アニメだよなぁ。今回は演出的にも遊び多くて良かたのアルヨ。

9月18日(木) 

TV_ANIME
来週のポケモンはカスミ登場なのか。なんか服が違うおー。

9月17日(水) ハングリーハート

TV_ANIME
ハングリーハート#38相変わらず絶妙に力の抜けたポーズを取るかりんが可愛くてしょうがないのです。(以下、いろんな作品への貶しが続くが、長いので省略)

9月16日(火) めろん奮闘記2/エアマスター

ETC
めろん奮闘記2。コミケ初出のメロンブックスドラマCD第2弾。¥1500+税で59分。通販でも扱われております。

内容的にはこんなん。

・・・やっぱすごいキャストだよなぁ。

あと、とある筋では有名などさんこアーティストグループI'veのシンガーの一人として活躍している島宮えい子が作詞作曲して歌うめろんちゃんのイメージソング2曲入り。「め〜ろめ〜ろめろんちゃ〜ん♪」らしい。

TV_ANIME
エアマスター#25。ジュリエッタ回。次回は長戸。最終回に向けて濃い話が続きますな。

補足。ジュリエッタにおいては作中で「気」という言葉を使っているので、それを使って。

<<何故あの状態で動けたのか。>>
彼は常に体内に気を流しているので、気が流れない体の中の使えない部分がすぐに分かります。逆にまだ使える部分も分かります。 普通の人ならその使える部分が分からないため、使えなくなった部分を使って動こうとします。でも、それでは当然動けません。しかし、使える部分が分かっていれば、その部分を組み合わせて動く事ができるのです。 単に「立つ」という行為でも骨や筋肉の使い方の違ういろいろな立ち方があります。彼はその中で今の状態でできる事をしているに過ぎません。決して理不尽ではないのです。

9月15日(月) ぴちぴちピッチ/名探偵コナン

ETC
あれ、豹柄のドレスって言うのか? ただのコスプレ好きじゃないのか? そして奴等は“おたくカップル”なんだろ?<挨拶

TV_ANIME
ぴちぴちピッチ#24

波音「乙女が夢見る幸せなこの場所で」
リナ「不埒な悪行三昧、絶対に許さない」
 ・・・
るちあ「結婚式は乙女の夢。それをぶち壊す水妖には、3人揃ってぴちぴちっとウエディングコーラスよ!」

やっぱこの台詞回しは醍醐味だよなぁ。てかリナ、あんたそれ、ただ単に言いたいだけだろ。

人魚姿にならず、その胸の薄さをいかんなく発揮しない芽流なんて、その辺のサブキャラと変わりないですの。

CITE
メロンブックス。めろんWEBコミック連載開始。/妹妹/いもいも〜。

TV_ANIME
名探偵コナン#336。死体のある部屋で子供達に話を聞く警部。まぁ、全然動じてない子供達の方が気になるが。 既に見慣れちゃってるとか、みんながいるから平気ってのがあるとはいえ、歩美ちゃんの脅えた姿が見たいの。

9月14日(日) お買い物

ETC
合宿終了。なるほど。・・・新人さん観察は楽しいよね。まったくもって層が厚いのだぜ。てか、変な染まり方してるだけのよーな気も(^^;) いやまぁ、最近は元から素質を開眼させてる人も多いけどさー。

・・・しかし、少し昔なら「EVA」「BEBOP」あたりでの国際化対応だったのに、今は「LOVE HINA」とかで来ちゃうわけなのね。あぅぅ。

GET
手に入れたもの。

「ブラックれもんカード作って下さい」で身分証提示してブラックれもんカードげっと。これを持っていると年齢確認が必要なものを買う時に年齢確認が不要になるのです。でも、メロンブックスの店舗に行く機会そのものが少ないのでそれ自体にあまり意味はありません。 それよりただ、ブラックれもんたん(10歳)がお手元にいるという事実が大切なのです。・・・たんってゆーな。<でも風上旬キャラデザバージョンだとそう呼びたくなるよなー(--;;;)

ETC
まんがタイムきららも手元にあるが。とりあえず、やたら新キャラが登場してるのはどういうことなのかな(^^;) ・・・ちなみにワタナベさんのコミックスを買うかは不定。トモミちゃんがもっと早く出て来てればなー。

9月11日(木) お買い物

ETC
囲碁名人戦弟1局に何もコメントできなくてあぅあぅ。とりあえず依田名人応援中。

ETC
ブロッコリー株(2706)は95円上限渡し確定でちょい下げかの。これで材料が出る前の値に戻り。(午前終)・・・午後も特に動き無し。

ETC
それは8/29の夕方のことだった。すごい勢いでセミが飛んで来て部屋の網戸に取り付き、ジンジン鳴き始めた。激しくうるさい。間もなく、もう一匹セミが飛んで網戸に張り付いた。その距離30cmほど。

片方は鳴きながら、もう片方は黙ったまま、その距離を縮めて行く。20cm・・・10cm・・・5cm・・・突如鳴き止む。そして・・・重なった。

網戸の内側にいる人物からは何をしているのかまる見えである。だが、うるさくもないのでとりあえず放っておくことにした。

・・・30分ほどしてもまだそのまま動かない。とりあえずその光景をスケッチしてみる(ぉ あぁ、お尻がお腹に刺さってる・・・。

・・・結局1時間半ほどそのままであった。その後、メスの方は飛んで行き、オスはその場に朝までいた。やっぱ疲れたんだろうな・・・。

その朝、早めに出かけたその部屋の住人はそのセミがどうなったかを知らない。徐々に動くようにはなっていたので、きっと飛んでいったのだろう。 昨晩はあまりに動かなかったので、このままここに遺骸を残す事になるのではないかと心配していたのだが。

そして今日の昼。トンボが飛んできてその網戸に張り付く。まさかな、と思ったら2匹くっついてた。こちらは10分でオスを残してメスが去った。しかし、なんだろな、この網戸は・・・。

GET
今日手に入れたもの。

RMCは明日発売なんよね。にゅう。

ETC
名人がまず1勝。なんで勝ったかは不明(ぉ ・・・嫌な手を消して行く過程で少しずつ損するのが積み重なったとかかなぁ。

9月10日(水) 土曜日のアニメ(6/14、21)

TV_ANIME
6/14(土)でも1クール前ですよ、の巻。

ゼントリックス#11はやたら会話が多いためか、それともゼントリウムを失っている影響か、オミクロンが変になっていた。もしかすると、録音演出が親娘愛に照れてしまい遊びに走ったのかも知れないが。

デビチル#37。ラファエル登場。定常的にドタバタ劇になってしまうのだろうか。・・・しかし、CV:鈴木真仁な村人の声が耳につくの。

ロキ#11はミステリー研究会存亡の危機で巨大な敵に立ち向かってた。具体的には、巨大お地蔵様に空中戦艦では歯が立たず、空飛ぶ豚に乗ったロキが杖を振りかざし立ち向かっていた。不思議ミステリー。

TV_ANIME
6/21(土)の。

デビチル#38は水着だった。・・・合体はまた唐突だなー。

ロキ#12はゲームの中に。「ロキ様、覚悟です」・・・“やっぱりすごい玲也”だの。薙刀の先を見せないあたりの“危うさは感じさせても怖さを感じさせない演出”が良いぞ。 ・・・下からロキにあおりを入れるあたりも結構。

TV_ANIME
カスミンのCV:金田朋子は少なかったの。

9月9日(火) DEAR BOYS/水戸黄門

ETC
しかし、首相は今まで一言もマニフェストとかいうナニフェストな言葉を使わず「政権公約」としか言っていないのに、数値目標が出てないなんたらと文句を垂れる輩は、本当に人の話を聞いてないよねぇ。なんでそんな仕事やってるんだか。

そもそも在任中にあれだけイベントがあれば、数値目標なんて形骸化しちゃうのは当然だろうに。数値目標達成のためにイベントに対処できない政権なんかできたら俺は嫌だぞ。今の政権がどうかはさておき。

TV_ANIME
DEAR BOYS#23はとても親切だった。練習内容と試合での課題を説明してくれるし、試合前に選手どころかマネージャーや監督、コーチまでフルネームを読み上げてくれるし。 審判は名字だけで残念だったが。野球や相撲だとフルネームを読み上げるよね。それに本牧の控え選手が読み上げられず。万が一の展開で出てくるかも知れないのに。

TV_ETC
水戸黄門第32部第7話「臆病風を吹っ飛ばせ!(高岡)」。

冒頭、強風に吹かれ裾がはだけて脚をさらけ出す女(下から煽るカメラ)・・・の飛んで行った笠を取る若者。脚を痛めて格さんに背負われて街へ。

縄にぶら下がっているところを鬼若に押してもらって鐘を衝くアキ。楽しそうだ。

上司の私用に使われる若者。家族に頼まれたご隠居様に言うことを聞かぬように言われるも上司には逆らえず。 ・・・賊の手配を命じられる若者。見つからず怒られる若者。肩身の狭さに寝る時は押し入れの中に(^^;)  ・・・実は賊は既に牢の中にいた。毒殺される賊。だが戸に手を挟みながらも証拠をつかんだ若者。しかし言い出す勇気が持てない。

アキと鬼若が盗まれた物発見。持って来る。「鉄と銅がこーんなにたくさん♪」・・・楽しいのか、アキ(^^;;;)

証拠の品を持って乗り込む一同。戦闘に。 その最中、突然無言で対峙する御老公と上司。場は緊迫に包まれ戦闘が中断する。襲いかかる上司。かわし、杖をもって打ち倒す御老公。そして印籠に繋ぐ。燃え。

来週は休みで、再来週は2時間スペシャル。もう加賀百万石到着。忍者対決が当然のようにあるらしい。

TV_ANIME
ふもっふ→おねがい☆ツインズ→エアマスタ−とCV:金田朋子が続くのぉ。ボンバーマンJとカスミンに繋がるだろうか。

9月8日(月) 土曜日のアニメ(6/7)/ニコニコ日記/ふもっふ

TV_ANIME
6/7(土)はもう1クール前ですよ、の巻。

デビチル#36はランクアップしてた。魔法の名前が長くなってきてウットーシーの。

ロキ#10はコーヒー店でお手伝い。ウェイトレス玲也で男性を呼べるらしい。

ゲット・バッカーズ#34はブルース・リーネタが入ってた。蛇眼をどこで使ったか推理するのは当然として、やられる描写がどこまで描かれるかを楽しみにしつつ見たり。

TV_ETC
今日のニコニコ日記はガイセイバーZとゾルディオス女王(敵ボス)が食卓に座って考えたりしてた(^^;) つくづく変な演出のあるドラマだ。

TV_ANIME
ふもっふはCV:金田朋子だった。ボイスチェンジャーどころか、声を発すると全てあの言葉になるギミックが埋め込まれているのだろうなぁ。奴の持ってる武器よりは高等な技術だ。

9月7日(日) 

TV_ANIME
今日のアバレンジャーは『リジェ☆トキメキをさがしに』だった。来週もトキメクらしい。

9月6日(土) 

TV_ANIME
今日のロキは水着で湖だった。そして温泉だった(笑) ついでに浴衣にバーベキューに花火だった。

玲也が紹介するGBAロキのCMはやられたーって感じだ。購買意欲つつかれまくり。ぷにゅー。

TV_ANIME
ポトリスはほっぺにご飯粒付けてた(ぉ

TV_ANIME
ぴちぴちはるちあがおかしくなってた。いや、何気にリナのキャラがおかしくなってた気もするが。

9月5日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

はずれ棒が入っていた。ちなみにCMバージョン4種も収録していて、「おにいちゃーん」と叫ぶバージョンが鬱陶しいです。

TV_ANIME
前回の高橋留美子劇場が池澤春菜だった。自分の名前が「課長」じゃないのが残念だった。

TV_ETC
今週のニコニコ日記(金曜日に1週間分まとめて放送するもの)を見る。しかし、こうまとめて見ると、ガイセイバーの人形にポーズ取らせてるシーンは明らかにネタだよなぁ。

9月4日(木) 明日のナージャ

TV_ANIME
明日のナージャ#26(8/3)。細田守演出回。

強い日差しによる光と影の強いコントラスト。抜けるような青空と揺れる水面。噴水の水飛沫が織り成す透過と反射の多色光。水面から反射した揺れる光。

水と光の演出という面倒なものを惜しみなく導入している。もう一歩踏みこむなら噴水から吹き出る水に周りの緑の色を拡散反射させたりするところだろうか。

と、そんな感じで(ぉ 強い影の中に入った時の無影作画とか気付きにくいの指摘してきゃいろいろあるけど、そんなの書いてもうちらしくないしなー。

9月3日(水) マシンロボレスキュー/ハングリーハート

TV_ANIME
マシンロボレスキュー#35。13歳で医者の早乙女亜希(CV:山本麻里安)。11歳で医師免許を取得したらしいが、特殊才能育成法は少なくとも2年前には動いていたのか。 まだ第1期生であるマシンロボレスキューは後発なんですな。でも、番組中でほとんど見かけないほどには十分にその対象となる子供は少ない、と。

まぁ、外国で大学を卒業して医師免許を取得できることを考えると、この場合設定自体に意味は無い。 それより、病弱で体を上手く動かせないドジっ娘設定が上手く働いていた。最後はそのフラグ通りの結果になったわけだが。

TV_ANIME
ハングリーハート#36。 入院している叶くんのために放課後勉強を教えに来ている美紀(眼鏡装備)<with glasses>。 大嫌いだった他の女との違いは匂いだろうかと、美紀の頭をくんかくんかする叶くん。 顔を上げた美紀と眼が合う。視線は眼(鏡)から唇に。
「おまっとーさーん」
突然ドアを開けて登場する江坂キャプテン。そのシーンを目の当たりにして口をあんぐり。 毒蜘蛛でごまかす美紀。毒蜘蛛にほっとする江坂キャプテン。

カメラを構えてがっかりするかりんが超絶可愛い〜♪

TV_ANIME
ガドガードもテクノライズも設定消化が大変ですの。大人向け作品は脚本じゃなく細かい演出で設定消化をしようとする部分があるので、読み違えないように注意。 俺的に言わせれば脚本で書き切れてないだけなんだけどね。「気付くかよ!」みたいな部分でやられてもねぇ。<気付く部分があると逆に読み違えてる感想見てあぅあぅしちゃうわけだ

9月2日(火) アンパンマン/FIRE STORM/おねがい☆ツインズ

TV_ANIME
アンパンマン。#718A「アンパンマンとホットサンドちゃん」。

「あなたのハートも蕩けちゃう♪」
「あっつあつあつ♪ あつあつホットサンド♪」

歌って踊るビキニにローラースケートのホットサンドちゃん(CV:國府田マリ子)。なんだこれは・・・。

網タイツのドキンちゃん登場。
歌って踊るビキニにローラースケートの偽ホットサンドちゃん(CV:鶴ひろみ)。なんだこの脚本は。面白過ぎる。

ホットアンパンマン・・・顔が四角い(^^;)

「さぁ、みんな、どんどん食べてホットホットになってね♪」

CITE
オリエント工業。"CandyGirl-jewel 11th"が9/13の午前10時から申し込み開始。9/21まで。

TV_ANIME
FIRE STORM#22。モレーリ様を捕まえちゃおう回。

「特殊なマスクで人間に化けてるわけだからモレーリが何人いてもおかしくない」から「モレーリ様が集団で攻めてくる図」を想像してしまう罠。

CV:前田沙耶香な郵便屋さん。すごい違和感だ。

俺にはよく分からんが、さすがSF9の面々、モレーリが特別仕様のリムジンに飛び付くことが分かるらしい。宇宙人の心が読めるようでないとこの仕事はやってられないのですな。

夕日の中着艦するトルネードはカッコイーの。

ETC
今日のブロッコリー株は大幅下落。利食い売りとか言われてるが、業績予想下方修正(赤字)とか無配継続とかが見えてないで買いが先行した結果だと思う。数字は出てたけど各種報道があまり取り上げて無かったからね。

昨日の時点ではちゃんと織り込んでると思ってたんだが、そうじゃないみたいだし。

TV_ANIME
おねがい☆ツインズ#7。ふふふ、君が一番素敵だよ、苺。・・・なっちゃん(CV:西村ちなみ)はどうしようか(^^;)

9月1日(月) お買い物/水戸黄門

TV_EHON
おぉ、NHK教育朝のてれび絵本枠で今日から「ルドルフといくねこくるねこ」(2002年に出版されたシリーズ3作目)がスタートしましたよ!!! 分かってますなぁ。

ETC
なんか一部のアニメ感想が荒れ気味ですのぉ。某巨大掲示板の影響も多少どころかかなりあるようだけど、いろんな理由でモチベーションが持続できていない印象。アニメばかり見てるからだよ。<何書くかなこの人は

いや、日記サイト的にはたまに文章が荒れるなんて事はよくある事なので気にする事も無いのだが。むしろそれも含めて“日記”になってるかな。

GET
今日手に入れたもの。

レーベルゲートCDもうちのPC環境では動かないようだ。ネットワーク接続以前の問題だもんなぁ。どっちでも変わらん。使えない規格。

ETC
わっ、ゲームキューブ版の牧場物語って好調なのか。<マーベラスエンターテイメントの株価のストップ高で知った(汗) ・・・って、あの、9/12発売なんですけどー(--;) GBAとの連携が効いて予約が伸びてるのかの。

ブロッコリーは大幅高。一日で5割増。でも本当ならもっと上げたい。

TV_ETC
水戸黄門第32部第6話「肝っ玉女将と意地比べ(高山)」。八重さん話だった。

男の足元に転がる紙風船。それを渡してもらい、無愛想に去るアキ。「変な子だねぇ」

アキの好みがわかる鬼若フラグ。しかし、山伏の紙人形か(^^;)

▲上へ

最新の日記へ  8月  10月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net