最新の日記へ 9月  11月 Home

みでぃの日記(2003年10月)

10月31日(金) 

ETC
トラハムちゃんに悶えて下さいと言わんばかりのハム太郎の次回予告にあぅぅ。

10月30日(木) 

GOODS
ハムちゃんずグミ。5箱目のグミ。

タイショーくんには見えないんだが、タイショーくんくらいしかもはや当てはまらないんだよなぁ。うーん。

10月29日(水) ハングリーハート×3

GOODS
ハムちゃんずグミ。4箱目のグミ。

やっとトラハムちゃんですよーっ!

TV_ANIME
ハングリーハート#40(10/15)。恭介復活。

作画が良いなぁ。おかげでかりんが可愛くてしょうがないぞ(^^;) ・・・おぉ、かりんによる予告だ(^^;;;)

TV_ANIME
ハングリーハート#41(10/22)。点を取りまくる恭介。

神山がいない国領は薄いなー。・・・しかし、バカ方向に振れている菅良幸脚本は実に良いやの。

ETC
マーベラスエンターテイメント(7844)がストップ高で終値100万超。11月10日あたりに120万くらいで落ち付けば良いかなぁ。 その後は読めない部分が。中期的には上げ基調だろうけど、IR戦略次第。

TV_ANIME
ハングリーハート#42(10/29)。かりんが表情変化も挙動も普通でいまいち。止め絵でもポーズを取っているくらいでお願いします。

10月28日(火) F-ZERO/週間ポケモン放送局

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#4。サムライゴローが出てきて、やっとF-ZEROだとまともに感じるように(^^;)

TV_ANIME
週刊ポケモン放送局。モンスターボール投げ方特集は面白いの。キャラの見せ場として考えられている事が良く分かる。ナイスリクエスト。

10月27日(月) お買い物/水戸黄門×2

GET
今日手に入れたもの。

きららキャラットが見つかりませんの。普通にきららと同じ作品が載るのに加えて竹本泉も載っているとか芳文社のサイトの方に書いてあるから、ただでさえ少ない発行部数の中から手に入れるには厳しいかも知れないの。あぅぅ。

TV_ETC
水戸黄門第32部第10話「女黄門様は初恋の人(鶴岡)」(10/20)。

夕立に遭遇した際に伴者とはぐれたご隠居は、その中で翆光院に出会い家に招かれる。

似顔絵を描いてもらっているアキ。そして、女の子の顔を描くと初恋の女子の顔に似てしまうという絵師。
「うわぁ、初恋! そーなんだ!」

翆光院の伴者は若いのに強いのぉ。

似顔絵を助格に見せるアキ。
「アキはこんなに色が白くないぞー」
「うん、目も小さい」
「二人とも何よ!」

ふらふらと出ていくアキ。
「どうした、アキ」
「呼んでる、鬼若」
・・・電波少女状態(--;)

草笛で呼んでる鬼若。アキも草笛〜♪

TV_ETC
水戸黄門第32部第11話「紅花咲かせた豪傑女医(山形)」。

錠前のかかった蔵を力づくで開けようとする兄若。だが、
「またやる気かい? まったく乱暴なんだから」
と工具を取り出し錠前をさっくり開けるお娟。

片山右京が演じる松平忠雅登場。紙風船を持ったアキとの絡み。威厳が無い(^^;)

今週はコメントするところが少なかったが、来週は子供がいっぱいでアキが大活躍?

10月26日(日) 世界潮流2003

TV_ETC
世界潮流2003「"ANIME"が世界を駆けめぐる」(NHK-BS1)。 ・・・遊戯王の人形は日本では見かけないの。 ・・・韓国アニメは個人作業のところが確実に良くなってきているのが大きいですな。集団作業としてはまだ未成熟な気はしますが。集団作業がちゃんと流れてこそクリエイターが力を発揮できるわけだが、まだ個人作業に傾倒し過ぎてる感じかな。 ・・・しかし、みんながみんな“貧乏”であるような印象があるのはなんだかの。一応ピンキリなんだが。制度もばらばらだし。サラリーマンな人もいれば個人事業主な人もいたり・・・。

ETC
遅れながらもやっぱ日本ブレイク工業の社歌に燃え燃え言っとかないと駄目なんだろうか。ダメ?
 >参考:過去に戻りたいな日記

10月24日(金) あたしンち/とっとこハム太郎

TV_ANIME
語尾が「くり」の“れでぇー”くりね・・・。てか、破壊的な語尾だらけになってるナスよ。まぁ、でも、ちびなのはいい感じだす。

TV_ANIME
あたしンち。CV:緑川光にトキメクし(笑)

TV_ANIME
「とっとこ赤ちゃん!大冒険」(#167、9/19)。もうハイハイできるとは、生まれてから大分経ってるの(^^;) あの力強いハイハイができるならもうすぐ歩けそうだ。 ・・・まぁ、時間経過なんてものはあるように見えて無いものだから考えるだけ無駄だけどさ(--;)

10月23日(木) 囲碁名人戦

ETC
ここ数日は熱を出して寝込んでいたのです。まぁ、まだ37度台後半程度はあるし、完全に回復軌道に乗ったイメージも無いですが(--;)

今日は囲碁名人戦7番勝負第5局の2日目。名人の3勝1敗なので今日にも決まるかも知れないのです。

ETC
依田名人の勝利。山下棋聖は経験不足なのかの。

・・・熱が下がりません(T_T) 生活環境の変化が体質変えて、今までの方法じゃ対処できなくなってたり?

10月21日(火) ふもっふ

TV_ANIME
ふもっふ#7なんじゃこりゃー

また、えらいことになってるな(^^;;;)

10月20日(月) 笑芸部

TV_ETC
天てれ笑芸部。ウェイトレス里穂の再登場に驚愕してみたり。既に使えるネタと化しているの(^^;)

10月19日(日) 夢りんりん丸

TV_ETC
あつまれ!みんなの広場 夢りんりん丸。今回のゲストは影山ヒロノブ。

ギターを携え登場するヒロノブおにいさん。知り合いのりんりんクルーバンドに会いに来たらしい。
『昔一緒に演奏した事もあるから』
・・・や、それって(^^;)

「TWO OF US」「チョー(E)!」<ムージュンと一緒に
「おしゃれな木」<キャプテンと一緒に
「空はリンドンリンドン」*<みんなで一緒に

「私の故郷」<ムージュンと一緒にハーモニカ付きで
「風に吹かれてきたあの子」<みんなで一緒に
「宇宙は僕らを待っている」<みんなで一緒に手話付きで

うーむ、普通だ。ED曲にアドリブ入れてたくらい?

10月18日(土) お買い物/探偵学園Q

GET
今日手に入れたもの。

今日の行動範囲ではきららキャラット見つからず。

TV_ANIME
探偵学園Q。呪いのアイドル。CV:椎名へきるなアイドルか・・・。

桜子か、桜子なのか!? ・・・へそが無いの。奴等は人魚だ(違 ・・・しかし、ひたすらあざといよなぁ(^^;;;)

10月17日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

アニメイトの情報誌「きゃらびぃ」66号に触発されてみた。

GOODS
ハムちゃんずグミ×2げっと。缶バッジはトラハムちゃん、ねてるくん。後者はキラバッジなんだが、キャラによって決まってるのか同じ絵柄でキラバッジだったりするのかわからん。 まぁ、とりあえずこの2つが出た時点でもうこれ以上買わない気はするんだが。

10月16日(木) お買い物/魁!!クロマティ高校

GET
今日手に入れたもの。

そいや、まんがタイムきららは次号から月刊化するそうな。まぁ、とっくに毎月出てたけど(^^;) で、竹本泉など登場らしい。・・・ついでにきららキャラットが10/18発売。

MAGAZINE
hm3 SPECIAL。水樹奈々がハッピ着て神宮で阪神タイガースの応援してます(笑) こういうコトするあたりがこの雑誌の楽しいところだ。あと、Angelのコラムが最終回。

CITE
オリエント工業。"CandyGirl-jewel 12th"が11/2の午前10時から申し込み開始。11/9まで。

TV_ANIME
鼻歌の途中にまばたきが入るあたりがたまりません。>魁!!クロマティ高校

10月15日(水) F-ZERO

TV_ANIME
F-ZEROファルコン伝説#2

「ようやくF-ZEROマシンの鼓動を直に感じる事が出来るわ。あの重力子ジェネレーターのうなる音やグラビティドライブのはじけるサウンド。なんてったって、V1を超すスピードのソニックウェーブがスタンドを響かせて、身体にジンジンくる感じ」

わっ、まさかこんなところでCV:水樹奈々がレギュラーで聴けることになるとは思わなんだ(^^;;;) しかもへそ出し衣装。燃え萌えアニメだったのか・・・。

ETC
・・・ぷちこドール? ・・・いや、俺的にはビーズクッションかな。みゅう。

10月14日(火) お買い物

ETC
剣神ドラゴンクエストがずっと気になってるんだよなー。

ETC
マーベラスエンターテイメント(7844)が金曜日に続きストップ高。まだ安めだと思うが押さえ気味にいきたいところ。

GET
今日手に入れたもの。

おしゃべりハムちゃんずはおなかを押すとおしゃべりするトラハムちゃん、という気にはなっていたが買うもんじゃないよなーと思っていたもの(ぉ

ベストヒットハムちゃんずはミュージッククリップ。既存の7曲が新作アニメ付きで流れるらしい。これも買わないよなーと思っていたもの(^^;)

TV_ANIME
五九と同様、PAPUWAは回が進むにすれ暴走する浦沢義雄脚本が見れそうな予感。とりあえずガンマ団の面子が揃ってからだよな。次々回も浦沢脚本だが間に合うか?

10月13日(月) 水戸黄門

TV_ETC
水戸黄門第32部第9話「助さんの相棒は娘スリ(輪島)」。

一行とは別行動をしている助さん。寝転んでいると膝丈の着物のおなごが上を飛び越えて行った。おなごは男どもに追われているようだ。とりあえず助ける。 ・・・おなご(役:田川惠理)はスリだったそうで、一味を抜けてきたらしい。とりあえず/吊/連れていく。

助さんとおなごのツーショットを発見するアキと鬼若。
アキ「鬼若、どう思う?」
鬼若「(照れつつ)いや、わたしには」

宿では一緒の部屋で寝る助さんと娘スリ。女好きの助さんだが気に食わないらしく別の布団。

次の日。歩いていると男どもが襲ってくる。逃げる。アキ登場。投げた紙風船を男が踏み付け、炸裂。 ・・・人数増やしてさらに襲い来る男ども。少し蹴散らしてから逃げる。叫びながら降り来る鬼若。逃げる敵の首に縄をかけるアキ(^^;)

一行合流。娘スリの社会復帰のために、廻船問屋に奉公させてみることにする。 ・・・娘スリの入浴シーンを見に行く店の男、そして、鬼若の入浴シーン大サービス〜(^^;)

まぁ、いろいろあって娘スリは捕まって縛られて棒で叩かれております(^^;;;)

牢屋に助けに行った鬼若に店の男の第一声、
「お前さん・・・風呂、あ!お前さんを覗きにいったわけじゃないんだよ」
・・・おいおい(^^;)

あ、忍者装束アキ。・・・で、娘は廻船問屋の後継ぎでしたとさ。ナイス偶然。・・・岩の上に座って待ってるアキ。地面に立つと目立たないし、置けるなら上の方に置いた方が良いのだね。

10月12日(日) ポポロクロイス

TV_ANIME
ポポロクロイス#2。プンプン王女登場。CV:宍戸留美な「お兄ちゃん」キャラなのか(^^;) 「お兄ちゃんの役立たず!」とかそんなんらしい。 ・・・ルナ(CV:半場友恵)は見せ方がなかなか良いの。プンプン王女とのやりとりが非常に楽しみ。むぅ。

10月11日(土) ギルガメッシュ

TV_ANIME
ギルガメッシュ#1〜2。見せ方に問題あり。やりたいことは分からんでもないけど、カタルシスとか感じられなくての。にゅう。

10月10日(金) ゲットバッカーズ(7/12)/とっとこハム太郎

ETC
あぅ、もしかして“18禁アニメとしては割と普通の設定だよなー”とか思ってる俺はダメダメですか(汗) 18禁ダーク系えろげーなら当然として、18禁じゃなくてもこの程度ならそこいらの小説にあるよーな。 受け入れられるかのレベルの話はあるけど、そんなにすごい設定とは作ってる方も思ってないんじゃないのかなぁ。むぅ。

TV_ANIME
ゲットバッカーズ#39(7/12)。銀次入院。・・・看護士な花月くんはお約束をきちんとこなしてばっちりですが、私としてはうさぎさんりんごと赤屍さんの構図で大満足なのです。うっとりですわ・・・。

ETC
マッグガーデン(3720)がストップ高。マーベラスエンターテイメント(7844)もストップ高。順当とはいえ、動き過ぎてて怖いですな。

TV_ANIME
「とっとこトマトくんと!ナッスーくん」(#165、9/5)。んだんだ言うトマトくん(CV:釘宮理恵)の声が耳に付くのであった。元気はつらつ農村少女萌え(違

10月9日(木) ガンスリンガーガール/爆転シュートベイブレードGレボリューション/最遊記RELOAD/魁!!クロマティ高校

TV_ANIME
ガンスリンガーガール#1にはメイド調教18禁アニメのかおりを感じてしまうのだった(ぉ 演出もさることながら、ご主人様のために奉仕してる感じがいかにも・・・。室外中心ならその印象も払拭されるかも知れないがの。

GOODS
ハムちゃんずグミ。3箱目のグミ。

シェイクちゃん?と思っていたのがじゃじゃハムちゃんである可能性が高まっている。みつあみが表現できていないが、他のパーツから考えた妥当性やシェイクちゃんは一発ネタだろうという見地から。

TV_ANIME
爆転シュートベイブレードGレボリューション#40(10/6)。マチルダがいない(T_T)

TV_ANIME
最遊記RELOAD#2。#1同様にちゃんとキャラ紹介話になってるなぁ。・・・で、にくまん娘(李厘、CV:川上とも子)登場。「そうだよね、お兄ちゃん♪」

TV_ANIME
あぁ、若本規夫がいっぱいだおー。>魁!!クロマティ高校 ・・・わっ、ちゃんとピョコラでキャスティングされてる!

TV_ETC
10/27に再放送されるBSマンガ夜話セレクション「魁!!クロマティ高校」は原作を見ていない俺がアニメ版を楽しむための土台になっているのです。

10月8日(水) NHK人間講座「古の武術に学ぶ」

TV_ETC
NHK人間講座「古の武術に学ぶ」。あ、予想以上に面白い。町民は走れなかったのか(--;) ・・・まぁ、走る必要の無い文化だったからこそ、着物なんて走りにくいものが標準的な服だったってことかの。

10月7日(火) お買い物/魔探偵ロキRAGNAROK PERFECT GUIDEBOOK/ポケモン放送局

TV_ANIME
ミルモごおるでんのEDに爆笑。こんなんよく持って来たな。・・・歌ってるメンバーに元GOダンサーがいることをちゃお11月号で知ってのけぞったり。

GET
今日手に入れたもの。

ミルモが何故かバレンタイン話で混乱。・・・ぴよこが来た。

BOOK
魔探偵ロキRAGNAROK PERFECT GUIDEBOOKは良い感じじゃ。続きもぜひアニメ化してくれよぉ。動くココちゃんを見たいー(ぉ

TV_ANIME
ポケモン放送局新作アニメ「もうひとつのセレビィ伝説」。セレビィ話と見せかけて“ちっちゃなジョーイさん”萌え話!

10月6日(月) てれび絵本

TV_EHON
てれび絵本。 先週終了した、「ルドルフといくねこくるねこ」の再放送やってるし。10月に入った感じがしない(^^;)

「これはのみのぴこ」は谷川俊太郎が大変そうだった。声に出して読むと迫力が増すの。

TV_ANIME
はっ、貧ちゃんの歌が2番になってる。

TV_ETC
杏奈生徒会長のページか・・・後で見ておこぉ。

ETC
あ、アトムをはよ見なくちゃだわ♪

10月5日(日) 夢りんりん丸

ETC
しかし、いわゆるアニメ感想系サイトを巡っていて、「土曜日の番組感想で一番多かったのは『実写版セーラームーン』」と感じるのはいかがなものなのか(^^;)

番組が多いから見るのを絞った結果、それが残りやすいのかの。いや、1話目は多分にネタとして見てる人がいるとは思うが。

TV_ANIME
で、「そーなんだ!」は萌えということでSure? ・・・科学モノとしては頼りないが。100Wの電球で換算されてもすごさが伝わらないよ。おまいら変に物知り過ぎだよ。

TV_ANIME
ぴよこの宇宙船で帰れ。

TV_ETC
あつまれ!みんなの広場 夢りんりん丸。ゲストは坂田おさむ兄ぃと娘の坂田めぐみ。9/20(土)と9/27(土)のニャンちゅうといっしょ以来の兄ぃだお。

母と子のテレビ絵本の歌部分が初出の「ふたりで」で登場。CDにも入ってないぞ。「愛するハーモーニー」「シアワセ」。

りんりん丸へのプレゼント曲「ヤッホ・ホー」。
『音が3つしかないんですよ〜』
りょうこおねえさん、笑い過ぎ(^^;)

・・・めぐみさん、あまり前に出てこなかったの(--;)

10月4日(土) 

ETC
今日は朝早くから出かけて夜まで帰って来なかったのです。もう駄目です(汗) どうしよぉ。

実写セラムン#1、プラネテス#1、 バストフレモン#1、ぴちぴち#27、ロックマンエグゼAccess#1、グランセイザー#1、カレイドスター#27、ポトリス#27、 探偵学園Q#22、鋼の錬金術師#1、ニャンちゅうといっしょ

ちなみにドラミちゃんは見ました。たてかべ和也さんも。

ETC
「サンバでジャポニカ」を“なんとか”して下さい。素敵です。気になりまくりです。 ・・・ちなみに、ここでもしポポひめに露出度の高い衣装を着せようものなら、まるまる一手損。デザインの洗練度が生かされません。これがベストなのです。  >参考:ポポひめと属性の洗練化(2002/3/26)

10月3日(金) とっとこハム太郎/お買い物

ETC
愛玩用子供型アンドロイドだし、ロリとかショタとかいう時点の話じゃ無い気はしないでもないという感じだが、まぁ、まだ見てないし(^^;)

・・・てか、どーせ俺的にはスイッチ一緒だしな(ぉ

TV_ANIME
「とっとこニンハム!イガイガの里」(#164、8/29)。忍者軍団のぽにてのおねえさんが良い感じ。活躍しないけど。・・・しかし、CV:神代知衣だよなぁ。

GET
今日手に入れたもの。

ななみまっしぐらのななみの身長は132cm。これは概ね進級直後の小学4年生の平均身長に相当する。ちなみに平均体重は30kg程度である。<薀蓄?

10月2日(木) 魁!!クロマティ高校

ETC
をぉ、「ガイセイバー」な検索が多いぞ(汗) 五九関係の検索の爆発力には劣るが。

GOODS
ハムちゃんずグミ。2箱目のグミ。

ちなみにりんご味。

TV_ETC
NHKのサイトのニコニコ日記のページにガイセイバーの壁紙が追加されてるんだが、えーと(^^;)

TV_ANIME
あぁ、若本規夫だおー。これからの扱いが楽しみなんだお。>魁!!クロマティ高校

10月1日(水) ニコニコ日記

TV_ETC
ニコニコ日記

ガイセイバーの脚本を書いてるシーンに合わせCV:古谷徹で名乗り&決めポーズ!

「運命を切り開け。俺はどんな敵にも負けるわけにはいかない」

・・・歌に合わせて走り来るガイセイバー! そして/幼女連れ去り!/危機に陥った子供を抱いて/失踪/疾走! すごいぜ、ガイセイバー!

子供の夢を壊さない先生まで見せる、まさにガイセイバーな回だった。大笑いですよ。

「さあ! きみも運命を切り開け!」

・・・ちなみに、ちゃんと演出として使われてるのよ(^^;) ネタな部分は確かにあるのだけど。

GOODS
ハムちゃんずグミ×2げっと。缶バッジはナースちゃん、ハナちゃん。

ETC
10月中はアニメ新番組へのコメント公開を控えめにする予定。結局後で公開することにするかも知れないけど。 ・・・でも全話コメント対象は別な。あるかどうかは知らんが。

▲上へ

最新の日記へ  9月  11月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net