最新の日記へ 2006年12月  2月 Home

みでぃの日記(2007年1月)

1月30日(火) ヤマトナデシコ七変化

TV_ANIME
ヤマトナデシコ七変化#17。乃依とお嬢様。お嬢様はこれでレギュラー化するかと思ったらまだEDでは名前出さないしサブキャラと同等の扱いなのか。

1月28日(日) 水戸黄門/金色のコルダ

TV_ETC
水戸黄門第36部第19話「浪花娘 情けの恩返し(高野山)」(12/11)。浪花娘のお花役は山田花子。千里眼。他にも吉本芸人がちらちらと。

アキが戦闘中に後ろ肘打ちで雑魚を一人倒してたのが妙だった。

TV_ANIME
金色のコルダ#17。他人の演奏を聴く余裕と耳ができたということで、第3セレクションにしてやっとまともにみんなの演奏が聴けたよ! 特に冬海ちゃんはここに来てやっと存在感が出てきましたな。

1月27日(土) 史上最強の弟子ケンイチ

TV_ANIME
赤ずきんが赤いずきんをかぶっている絵に衝撃を覚えた(^^;)

TV_ANIME
大江戸ちゃきちゃき娘。

TV_ETC
イチジョウマン。浅草の芝居小屋で!

TV_ANIME
史上最強の弟子ケンイチ#16。ED変更。4コマかー。

1月26日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

なんつーか、どちらもいろいろとんでもないよなー(汗)

1月25日(木) ひだまりスケッチ/すもももももも

TV_ANIME
ひだまりスケッチ#3。梅雨なのでヒロが妖怪に。・・・これは素晴らしい吉野屋先生だ。つか、真っ当にエロ担当ぶりを発揮してきた(^^;)

TV_ANIME
すもももももも#15。アリス役のCV:み〜こが真ヒロインっぽくてびっくりしたぞ(^^;)

ETC
あ、スタジオエルスタッフ日記がブログになってる。これでリンクし易くなるの。 例えば、すもももももも#13(カメ先生)の話とか。

1月24日(水) 遊戯王DMGX

TV_ANIME
遊戯王DMGX#120。トイレに行く途中で襲われて次回に続いちゃったおかげでこの後の展開がどうなるか心配でしょうがない(ぉ

1月23日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ちゃおDX。昔の粗暴な未海が乙女ちっく妹に変身するくだりに笑。・・・いわおかめめも阿南まゆきも相変わらずお色気に走った時はすごいなぁ(^^;;;)  ・・・ハッピー☆おばあちゃんはただの野生児になってないか(汗) ・・・こたつー!!!

1月22日(月) 妖逆門

TV_ANIME
妖逆門#42。赤いカサの謎がすごい形で解けた。つか、強引だなぁ(汗)

1月20日(土) 銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜/史上最強の弟子ケンイチ

TV_ANIME
銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜#14。無軌道走行、とんでもないなー。

TV_ANIME
史上最強の弟子ケンイチ#15。妹のほのかが遂に梁山泊に来襲するという期待してた回。『お兄ちゃん大好き』の原因をきっちり見せるあたり見事。

しかし、しぐれ(CV:能登麻美子)の出番に寄与することになるとは思わなかったぞ(^^;)

1月19日(金) アンパンマン/お買い物

TV_ANIME
アンパンマン。「アンパンマンとせいろくん」(#874A)。むしアンパンマン。・・・って、蒸しパンだから割と普通。

GET
今日手に入れたもの。

それにしても、青年向け雑誌に載ってそうな作品がいっぱいだよなぁ(^^;)

1月15日(月) 妖逆門/名探偵コナン/ときめきメモリアル〜Only Love〜/お買い物

TV_ANIME
妖逆門#41。前回変わったEDは特別バージョンのロンドンソロだったようで、今回はきみどりも一緒に歌ってた。次回はきみどりソロに違いない(ぇ

TV_ANIME
名探偵コナン#460。いつのまにかクラスにいたCV:白鳥由里で関西弁な眼鏡転校生の東尾マリアに苦笑してたら、入学早々入院して最近になって戻ってきた子とかも出てきてびっくりした(^^;)

TV_ANIME
ときめきメモリアル〜Only Love〜#15。 休日は着替えもせず家にこもってネットゲー。せんせい・・・。

GET
今日手に入れたもの。

関係無いけど、めちゃモテ委員長の3巻の裏表紙が今までと傾向違い過ぎてびっくりしたぞ。ちうか、晴れ着!?

1月14日(日) メルヘヴン

TV_ANIME
メルヘヴン#92。クラヴィーアのお宝。 そんなことより、ロコとシャトン。単独だとロコの設定の使い道はたかが知れてるが、シャトンとの組み合わせでものすごい物に昇華させてしまったスタッフの手腕が見事。

おみまゆ声で消滅した元の持ち主とか見せてただけに、一応の収まりどころまで持って行ってくれたのはありがたい。まぁ、もう一押しは欲しいが。

1月13日(土) サルゲッチュ

TV_ANIME
サルゲッチュ。えー、サヤカ行っちゃうの(--;) ・・・それにしても、後ろで話と無関係に動いてるチャルが良いなぁ。

ETC
そいや、[CD]ニャンちゅうワールド放送局〜どんぶらこ島へようこそ!〜をやっと聞いたんだが、お絵描きが菊地美香の電波ソング集にしか聞こえなかったり、帰宅を喜ぶ新妻ライクなシチュエーションが何故かあったり、 どんだけ菊地美香ファン向けCDなんだよと思った(^^;) まぁ、実際の放送でもそんなシチュエーションあるけどさ(汗)

1月12日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

旧年中に発売して旧ISBNで表記してあるものも新ISBNで表記。バーコードに書いてある方を使うだけだけど。つか、問題は過去の分全部書き換える必要があるということであって(--;)

1月11日(木) ひだまりスケッチ/V.V.V./すもももももも

TV_ANIME
ひだまりスケッチ#1。現実風な背景小物類がみどころだのー。

宮子の破天荒さを表すにはCV:水橋かおりはほんわかし過ぎてる気が。ヒロさんはさすがCV:後藤邑子だ。 吉野屋先生は今後えっちくなってくかどうかだよなー。声優的にはそうなってこそだと思うが(ぇ

ED見てて『提供バックイラスト』の表記に吹いたぞ(汗) 雰囲気を台無しにする効果抜群だ(苦笑) でも、実際のものは普通。えー、意味無いじゃん。

原作はまんがタイムきららキャラットに連載中の4コマ作品。個人的にはアニメ化に乗り気でないというか、もっと他にアニメ化すべき作品があると思う。 そもそも、作品的には普通にそのままアニメ化できちゃうような作品な上、そうなった時に他の作品との差別化が難しい。スタッフ見た時から無難に作りそうな気配も漂ってたしの。

TV_ANIME
ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス#1。venus versus virusか。こっちも男の子率低いなー。

TV_ANIME
すもももももも#13。OP/ED変更。一部作画が尋常じゃない。DVDクオリティからハイビジョンクオリティになったという感じ。ちうか、地上波アナログだと着物の柄もうじゃうじゃちびキャラの格好もちゃんとわからん。むぅ。

前髪結んだまま髪洗うのは無茶だ(^^;) ・・・露出度高いなぁ。変態さんアニメだなぁ。

1月10日(水) 

TV_ANIME
BLEACH#110。りりん達は普通に残るのね。

ED変更。乱菊さん・・・(汗)

1月9日(火) キティズパラダイスPLUS

TV_ANIME
キティズパラダイスPLUS。『りんごの森のミステリー』。2話目にしてアイドルデュオになって歌ってます(汗) でも、うさぎさんりんご型の野外ステージをデザインした人はすごい。インパクトあるよ。

しょぼんな感じのCV:大谷育江が可愛過ぎていかん(--;)

1月8日(月) 妖逆門/ときめきメモリアル〜Only Love〜

TV_ANIME
妖逆門#40。ロンドン戦。・・・わっ、鳥妖の姿をはしょって変身しやがった。わかってないなぁ。何のために今まで炎斬見せてから上位召喚してきたと思ってるんだか。

・・・どんなEDだよ、つか、きみどり(汗) 山下敏成は一人で作品の雰囲気を妙な方向に持って行ってるなぁ(--;)

TV_ANIME
ときめきメモリアル〜Only Love〜#14。幼馴染でグラビアアイドルのゆかりん(CV:田村ゆかり)。って、この時点でネタ度MAXだよ(汗) ・・・しかし、そうだよな、転校元の学校あるんだよな(ぇ

1月7日(日) サルゲッチュ/メルヘヴン/金色のコルダ/まなびストレート!/マスター・オブ・エピック

TV_ANIME
サルゲッチュ。CV:野中藍な今をときめくアイドルのサヤカ。・・・ってレギュラー化!? 確かに一発キャラにしちゃきちんとモデリングしてるとは思ったけどさー(^^;)

TV_ANIME
メルヘヴン#91。ベルが出て来る度に揺れる胸という演出が馬鹿で素晴らしい。しかし、フラット3姉妹は過剰反応というか、何がフラットやねんと(苦笑)

ロコが来たのはハロウィンの仇を追って来ただけかと思ってたのだが、それだけじゃなくて他に目的あったのね。

ふりふり赤ずきんガーディアン。パンツ丸出し(笑)

新ED。ロコ〜!?

TV_ANIME
金色のコルダ#14。CV:神田朱未な妹に、CV:遠藤綾な婚約者候補、CV:桑島法子な元カノ。立て続けに美少女連続登場。うひゃー。

TV_ANIME
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#1。動きはさすがというか、動いてくれれば内容無くてもいいんじゃないかと思うんだが、内容ありそうなのが怖いところかな。

TV_ANIME
マスターオブエピック#1。こいつはすごい! 大抵の場合は世界観くらいしかわからないのにちゃんと元ゲームの内容がわかるよ!

ハドソン発のオンラインRPG『M.o.E』のアニメ化作品。今期のダークホースか。どうなるのか先が読めないという意味で。今回はキャラの顔見せでしかないので本当に面白くなるのはこれから。 まだ基礎で話を構築してるけど、応用に入ってから真価を見せることになるかならないかはてさて。

1月6日(土) 出ましたっ!パワパフガールズZ/MAJOR

TV_ANIME
出ましたっ!パワパフガールズZ#27。OP変更。これはツッコミ待ちされてるな(汗)

TV_ANIME
MAJOR#53。第3シリーズスタート。弟の声がCV:笹本優子じゃなくなってる〜(T_T) ・・・や、清水はちゃんとCV:笹本優子なんだけど。

1月5日(金) きらりん☆レボリューション

TV_ANIME
きらりん☆レボリューション#39。スーパーアイドルフェスティバル。まさか「夏のスリランカ」を歌い切るとは! エリナが説得力のある見事なイロモノぶりを発揮してるの(^^;) と同時に『あぁ、耳に残って確かに地味に売れそうだなー』とか思ったりした(汗)

1月4日(木) ネギま!?/BLEACH

TV_ANIME
ネギま!?#14。うわー。3次元的なイメージが掴めないけど、姿勢固定しないで撮るとプロでもあんなもんか(違

TV_ANIME
BLEACH#109。バウント編終了。ってりりん達の決着つけないのか。もしかして今後何らかの形で残すつもりなのか? コンとかと一緒にコメディリリーフとか。

1月3日(水) 英語でしゃべらナイト

TV_ETC
あ、大逆転将棋見逃した(T_T)

TV_ETC
英語でしゃべらナイト。日本語も英語も通じない都市、上海に行く。つか、中国語(上海語)ばっか聞こえてくるんだが(^^;)

とりあえず釈由美子がチャイナドレスChinese dress着てた。去年のメイドに続くコスプレ第2弾だとさ(^^;;;)  でも、本編に関係無くこたつにみかんでマイペースのクリスが全て持ってってたのー。

1月2日(火) キティズパラダイスPLUS

TV_ANIME
キティズパラダイスPLUS。『りんごの森のミステリー』。順調に釘宮理恵だった。

『シナモエンジェルス』なのか! かかずゆみ、大谷育江は分かるが、もう一人が謎だ。・・・って、大河内雅子って誰ー!? 京なまりだが微妙に関西風。だが良いの。

TV_ETC
4月からの水戸黄門第37部で鬼若が卒業するとか水戸黄門公式サイトに告知が出てる。ま、まさか入れ替わりに夜叉王丸が!?(ぇ ・・・でも無いと断言できないなー(--;;;)

それより第36部見終わってないの(汗) 「夜叉王丸」とか検索で増えてたんでたぶん出てるんだろうなー。

1月1日(月) ギャラクシーエンジェる〜ん(終)

TV_ANIME
ギャラクシーエンジェる〜ん(終)。 #9サブレ。#10教官。#11ミステリー。#12温泉。#13ワルワル。・・・悪くは無い。やっぱこれまで単に脚本の質が悪かっただけな気が(汗) まぁ、元々の素材の悪さは否めないが。

まぁ、良くやったというところか。Project G.A.そのものが大混乱していることを考えると、アニメ化企画自体が無謀だとブロッコリー内部の人間でも分かっていたはず。 その中でなんとかゲームの販促に繋げつつもアニメ版のファンもと欲張ったのだから、混乱に拍車かけて当然だろう。それでも一応キャラクターを認識できる程度にはできた。紋章機も目立ってた。

つか、シリーズ構成は大変だっただろう。結果的にシリーズ構成というより設定のつじつま合わせ係になっててもおかしくないぞ。GA1の時とは違って下手にギャグだらけにできないから。ロストテクノロジー満載のアニメ版GA1は異常なのだ。

まぁ、でも、背景とキャラクターの色味を分けたりする色彩設計はしておくべきだったと思う。元々の[扱いにくく納まりの悪い]色設定をいじらなくてもある程度はなんとかできると思うし。3D部分もしかり。動きを見せるには見せたいポイントに色が必要だし単に黒背景ではいかん。 とはいえ、そもそも素材そのものがなー(--;)

▲上へ

最新の日記へ  2006年12月  2月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net