最新の日記へ 11月  2007年1月 Home

みでぃの日記(2006年12月)

12月30日(土) それゆけ!徹之進(終)

TV_ANIME
それゆけ!徹之進#51(終)。一応気付く人は気付くようにフラグ立ててた(不自然な見せ方だった)ので『徹之進の真の力を引き出すためだったんだ!』とか理由付くかと思ったんだがそんなことはなく。 この展開だと全体的にフォロー足りないのが気になるところかの。飼い主がいる犬キャラに関しては一応全部フォロー入れないと。

しかし、何を見せたいのかはっきりしない作品だったなぁ。要素の多さに構成しきれてなかった感じ。 例えば、血統書は元々は重要アイテムで、それを失ったことが最後の展開に効いているはずだったのに、シリーズ構成する中でその価値が薄れ意味の無いものになっちゃってる。 他の犬の血統書が後半で突然ぽんと出て来るだけで大分話は違ったはずなんだが。 あるいは単純に、メグはもっと活躍していたはずだし、飼い主ももっと掘り下げられるはずだった。それを黒金との対決と上手く絡ませられなかったのが辛いところだの。

12月29日(金) 青の6号

TV_ANIME
BS冬休みアニメ特選の「青の6号」。やっぱ人外萌えアニメだなぁ(^^;) ・・・CV:ゆかなは当時やたら浮いてると思ったもんだが、やっぱ浮いてるの(汗)

それより、CV:斎藤彩夏が出てたんだの(汗) トイレの花子さん(花子さん)やおじゃる丸(貧ちゃん)あたりで普通にちぇっくしてたのに気に留めてなかったぞ。よほどミューティオが気になってたんだなぁ。>俺

12月27日(水) ネギま!?/スーパーロボット大戦OGDW

TV_ANIME
ネギま!?#13。OP変わった!? ・・・本編は一気に人増えて大変だなぁ。

TV_ANIME
スーパーロボット大戦OGDW#13。ラトゥーニの見せ方がいちいちあざとくて笑う(^^;) ・・・しかし、サイバスターの強さは本当に次元が違うなぁ。

12月26日(火) ギャラクシーエンジェる〜ん

TV_ANIME
ギャラクシーエンジェる〜ん。 #4(10/23)。おデコな皇女ナツメ。なんか一人デザインの質が違う気がする。他の人に比べると色彩設計との相性が良いせいで安定しているのかな。緑の髪飾りと紫の服が埋もれないで済んでいる。 他の人はちゃんとしたポイントが無いからなぁ。

#5(10/30)。酒。会話劇ならもう少し脚本の密度上げた方がいいかなぁ。会話でも心理描写でもいいから。

#6(11/6)。アイドル。一目でキャラが判る色彩設計になってないのが辛い・・・。

#7(11/13)。ムーンエンジェル隊。素材の差が露骨に出てるなぁ(汗) やっぱ華が無いんだよなー>ルーンエンジェル隊の面々

#8(11/20)。幽霊。背景が落ち付いてるせいか多少見易くなってる。

12月25日(月) お買い物/妖逆門

GET
今日手に入れたもの。

裏表紙裏がとんでもないことになってるなぁ。1月のカレンダーなのに(汗)>きららMAX

TV_ANIME
妖逆門#39。作中で特別扱いされてるくせにスピードだけなのでとことん戦闘では使えなかった鳥妖がやっと役に立つ日が。今までも撃符が残り一枚とかいう場面はあったが鳥妖がバトルで活躍するの見せたの登場時だけだったもんなぁ(汗)

これでOPが変更して鳥妖の扱いがさらに大きくなっても大丈夫ですな(ぇ

12月24日(日) ONE PIECE/Winter Garden/ライオン丸G(終)

TV_ANIME
ONE PIECE。番外編ルフィ親分捕物帳。一年に一度しかやらないのに前の話と毎度繋がってるんだよなぁ。おかげでまるでだいぶ前に作ったようだよ(^^;)

TV_ANIME
Winter Garden。でじこが成長したパラレル世界ででじこの恋愛を描く作品。TBSテレビでは12/23深夜に前編、12/24深夜に後編と分けて放送。

でじこもぷちこも傍若無人なふるまいを減らして語尾を無くしただけで、基本的なパーソナリティは変わらないの。生活が安定してそれなりに常識得ればこう成長するのは自然だろう。 元々でじこは目的与えられずに行動するのが苦手な上、目的への最短ルートを見つけられずに遠回りする性質である。逆にぷちこは早見え早指し過ぎるあまりに周りにはそこに辿り付く過程が見えず謎キャラになってしまっていたわけだ。その部分は変わっていない。 ただ、ここまで高難度のキャラクター理解を要求する作品は異常だろう。少なくとも、これまでの作品をそう捉えて見ていた人はかなり少ないと思う。ギャグとギャグの合間に一応見せて無いことも無かったとはいえ。

今のアニメの流行からするとコゲどんぼ絵よりもう少し線増やして服もしっかりデザインした方が良かったと思う。後編ではオシャレに目覚めるでじこだが、前編で他の人がオシャレをしてると見せる描写が無いために後編で周りも一緒にオシャレになってしまって意味が無くなってしまっているのは、最初に“オシャレじゃない服”を明確にデザインしなかったせいだろうし。

ちうわけで、ぷちこは可愛いということを再確認する作品だったの。そうそう、別に5歳じゃなくても可愛いんだよ!

TV_ETC
ライオン丸G(終)。例えどんなに強くても、ダイナマイトにゃ勝てないぜ! ・・・って、えー!? 最後まで立派にふざけた話だったの。予算の少なさが散見されたのが悲しいが。にゅう。

まなびストレートは良さげだ。

12月23日(土) あさっての方向。(終)/少女チャングムの夢(終)

TV_ANIME
あさっての方向。#12(終)(12/21)。あー、やっぱ普通に終わった。表にある伏線だけ処理して裏に見える伏線ははしょっちゃったの。まぁ、原作にあるがアニメでは必要無い伏線とかも間違って盛り込んじゃったのかも知れないけれど。

アニメ化が原作のストックがあまり無い状態で進んだので、まともに構成できなかったんだろうなぁ。せめてあと半年遅ければ違ったものになった気がする。にゅう。

TV_ANIME
少女チャングムの夢(終)。結局クミョンは実質的に負けてばっかでちゃんとしたライバルに成り切れなかったな・・・。

12月22日(金) 水戸黄門

TV_ETC
水戸黄門第36部第18話「若君救った女将の秘密(三木)」(12/4)。庭に温泉の湯が流れてたり、温泉地らしい演出が面白いなぁ。

ご老公の育ての親の先祖の墓参りからの導入にうなる。側室の子だったのねー。

ご老公が助格と話していたら天井の裏にくノ一が!  吹き矢で的確に攻撃。アキの振振が効かない! バク転で逃げたぞ(^^;) アキの爆弾に変わり身! 手裏剣も使えるとはなんとまともな忍者だ(笑)  名は胡蝶。問題は露出度が高いせいで視点が定まらなくてアクションを堪能できないことだ(^^;;;)

桃色の湯浴み着を着たお娟とアキ。新鮮だ(^^)

助格、書状渡しに来たのに強行突入しちゃいかんだろ(汗)

入れ替わり立ち代わるスピーディな殺陣に目が追い付かないぞ。・・・今回はアクションがんばってるねぇ。あまり早過ぎるのもどうかと思うが。

アキの「逃がさないよ」から胡蝶とお娟の対決。バク転した隙に切られたのに笑った。そりゃそうだろ(^^;)

12月20日(水) とっとこハム太郎は〜い!

TV_ANIME
とっとこハム太郎は〜い!。クリスマス。トラハムちゃんの隣には常にのっぽくんがいるという素晴らしく“わかってる”回。そもそもは〜い!に入ってから一緒に登場する機会がほとんど無かったので嬉しいねぇ(^^;) そして、もう片方の隣ではお兄ちゃんがその動向をハラハラしながら見守ってるわけだ。

12/6放送分のスケート回ではお兄ちゃんとペアでフィギュアだったし、ここに来てトラハムちゃんネタが白熱してきた。タイショーくんも恋心を前面に押し出してるのだし、トラハムちゃんとのっぽくんの話も作ってくれないかなぁ。

12月18日(月) ときめきメモリアル〜Only Love〜/サモンナイト4

TV_ANIME
ときめきメモリアル〜Only Love〜#12。・・・って、1話まるまる女神さまっネタで走り切っちゃった!?  確かにときメモのイベントはそんなものなので原作解釈としては真っ当な気はするが、それだけで突っ走るとは恐れ入るなぁ。むぅ。

GAME
サモンナイト4。地道に進めてる。サモンナイト2&3のキャラが入れ替わり立ち代わり現れるのに笑いつつ(^^;)

リビエルが普通に可愛いねぇ。盗み食いとかおとり捜査とかいちいちイベントがおいしいし(^^;)

12月17日(日) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

完全版(全2巻)の第1巻。厚くて重い。

12月16日(土) 銀魂/家庭教師ヒットマンREBORN!/ふたりはプリキュアSplash☆Star

TV_ANIME
CV:笹本優子の突然の「お父さん!」連発攻撃に衝撃を受けたり。>シルクロード少年ユート

ETC
そいや、きららWebって既刊情報置いてあるのね。作者別にも見られるのが便利だ。試し読みもできるしのー。

TV_ANIME
銀魂#34(12/7)。猫耳少女エロメス(CV:鹿野優以)。ネタの超越的暴走ぶりはさておき、エロメスの所作の描写がとんでもないなぁ(^^;)

銀魂#34延長戦(12/14)。見事な豹変ぶりだのぉ。

ところで、CV:鹿野優以って“鹿野優似”と書き間違えられることが結構あるらしい。 12/7放送分では“鹿野優似”、12/14放送分では“鹿野優以”になってるんだが、これは素で間違ったのかネタなのかどちらだろう? 普通の作品なら素で間違ってるだけだろうが、この作品じゃやりかねん(汗)

TV_ANIME
家庭教師ヒットマンREBORN!#11。中華幼女を小脇に抱えて死ぬ気で裸で駆け回ってた。

TV_ANIME
ふたりはプリキュアSplash☆Star#2(2/12)。 「俺はカレハーン。カレッチと呼んでくれ」  二人がお互いを名前で呼ぶようになるシーンにタイミング良く割りこむカレハーンに爆笑。

12月15日(金) 出ましたっ!パワパフガールズZ/妖逆門

TV_ANIME
出ましたっ!パワパフガールズZ#24(12/9)。ケンが学校に。ももこの妹のくりこ(CV:斎藤千和)の存在感が強かったの。髪形も特徴的だし(^^;)

TV_ANIME
妖逆門#37(12/11)。vsミック。前回あれだけ個魔がプレイ屋を守ってたのに、ミックの個魔のデコは守ろうとする様子が全く無い(^^;) ・・・花朧はもう少しちゃんとした技っぽいもの欲しいなぁ。

お、やっと亜紀の上位召喚かな。OPは次回にはもう挿し変わるのかなー。

12月14日(木) すもももももも

TV_ANIME
すもももももも#11。天誅戦士、ついに一線を超える。・・・決闘罪はもうそこそこ世の中に知られるようになったのー。

ほぅ、これは半裸美女格闘においての裸神活殺拳に変わる解釈として興味深いの。汎用性には劣るが具体性があるのが強みだ。そして何より着衣必須なのが重要なポイントだね。むぅ。

12月13日(水) 妖逆門

TV_ANIME
妖逆門#36(12/4)。vs隠岐清。幼い時に清ときみどりは会っていた!? きみどりは妖逆門が誕生した後も妖逆門関係無くあちこちうろうろしてたのね。うーむ。

12月12日(火) ゴーストハント

TV_ANIME
ゴーストハント#11。わはは(^^;;;) これがあるからCV:釘宮理恵なのかというくらいのインパクトだ。

12月11日(月) お買い物/水戸黄門

GET
今日手に入れたもの。

うむ。

TV_ETC
水戸黄門第36部第17話「男度胸の鬼退治(岡山)」(11/27)。桃太郎が倒した鬼の首塚に願うと願いが叶うという伝説があるそうだ。

「生意気なガキだ」「これが本当の生ガキですよ」「おい、三杯酢かけて食ってやろうか」
・・・アキが妙な絡まれ方してる(^^;)

「鬼だー!!!」
鬼若だ(笑)

「子鬼まで出やがった」
忍装束姿のアキだ(^^;) 「子鬼?失礼ね」

鬼若と振振を構えた忍装束姿のアキとおけらの新助を携えて鬼退治!妙ちくりんだ。

「逃がさないよ」
お、久しぶりだ。ここんとこまともにアキが活躍してなかったが、今回はやたらと活躍してたの。

12月10日(日) 水戸黄門/金色のコルダ

TV_ETC
水戸黄門第36部第16話「銘酒を守った頑固者(宮島)」(11/20)。酒比べ。

職人と二人で酒を飲み、職人をぐだぐだにさせて本音を引き出すご老公が良かったの。

TV_ANIME
金色のコルダ#11。冬海ちゃんが慕ってきた。OPで存在感が薄く第2セレクションでは全く曲が流れないという不遇を味わってきた冬海ちゃんだが、少しは存在感をアピールできたか。

・・・って、柚木先輩!?

12月9日(土) ぷるるんっ!しずくちゃん/あたしンち/水戸黄門/ふたりはプリキュアSplash☆Star/史上最強の弟子ケンイチ

TV_ANIME
ぷるるんっ!しずくちゃん#10。メインキャラにも関わらず、はなぢはなたれと紅茶緑茶<レティみどりこ>の色が同系なのが、かなり困ったことになってるなぁ(--;)

どろろん、全身どろパック状態だったんかー(^^;)

TV_ANIME
あたしンち。時代劇の法則。なんでことごとく水戸黄門にはあてはまらないんだろう(--;) まぁ、自分法則なんてそんなもんだろうが。

GAME
サモンナイト4はあまり進んでない。とりあえず召喚辞典から食べ物与えるのに気付くまでに大分時間がかかったり(汗) 今作、ユニット召喚獣だけじゃなく通常召喚もパワーアップできるのね。自由度高いが、食べ物全然足りないよー。

TV_ETC
水戸黄門第36部第15話「お娟が挑んだ女の決闘(徳山)」(11/13)。くノ一対決。

亡くなった妻はお娟似だったのか。

甲賀崩れのくノ一・蛍火(演:棚橋幸代)。動きが良いなー。でも、見せ場終わったらあっさり舌噛んでしまい、雇った人の話に(汗)

今回のご老公は植木職人と僧の衣装を身に纏った。

TV_ANIME
ふたりはプリキュアSplash☆Star#1(2/5)。『絶好調なリー』・・・なり?(^^;)

主役と舞台を変えた現行のシリーズにやっと入った(^^;) 咲(妹あり)と舞(兄あり)が花と鳥で手を繋いで変身と。

まだ戦わされてる感じが強いので前シリーズとの違いは明確でないが、前シリーズでは単に肉体強化だったのが今回は魔法のオーラで全身を強化するという感じか。 表現上では、拳で殴るか拳の表面に集めた気で殴るかの違い程度はあるようだ。

とりあえず、咲の妹のみのりがCV:斎藤彩夏。

TV_ANIME
史上最強の弟子ケンイチ#10。前回OPがプチリニューアルしたと思ったら今回は大幅リニューアルしてびっくりした。今までも新キャラ登場で変えてるフシは一応あったが、当面の敵も出揃ってやっとこれが最終バージョンかな?

12月8日(金) お買い物/きらりん☆レボリューション

TV_ANIME
今日手に入れたもの。

年内はサモンナイト4だけかなー。

TV_ANIME
きらりん☆レボリューション#36。No.1ペット決定戦。きらりん☆ガールズとなーさんフレンズがゲスト出演。意外に出番あるし! でもまさかアンモナイトとかマンモスとかシーラカンスとか言わされるとは(^^;)

12月4日(月) とっとこハム太郎は〜い!

TV_ANIME
とっとこハム太郎は〜い!(11/29)。あみものをするマフラーちゃん。マイメロに聞こえる(汗)

もう、あみもの担当がマフラーちゃんで、おりょうり担当がバタコさんでいい気がしてきた。そうじとかせんたくとかは誰だろう・・・。

12月3日(日) メルヘヴン

TV_ANIME
マイメロの奏がめちゃんこかっちょいーの。

TV_ANIME
メルヘヴン#87。ふりふり赤ずきんガーディアン。確かにこの作品のガーディアンは3DCGだけど、まさかこういう持って行き方があろうとは(^^;;;)

普通に呼んだことからゲームの方でちゃんと登場してるんだろうが、そうじゃなければ3D班が趣味で作った動画を公開するために新たな設定を作ったとか言われてもしょうがないよなー(--;)

12月2日(土) お買い物/バーテンダー/サモンナイト4

GET
今日手に入れたもの。

予約特典のオフィシャルビジュアルブック付きで。

TV_ETC
イチジョウマン。畳いわし。・・・商店街の八百屋の前で(^^;) なんか人集まってるー。

TV_ANIME
バーテンダー#8。養命酒オチ(笑)

GAME
サモンナイト4。3年ぶりのメジャーナンバーらしい。舞台は帝国。空から降ってきた竜の子を育成するぜ。

説明書見て、今までとはかなり仕様が変わっていることに気付く。武器を二つ装備して戦闘で切り替え可能だったり、召喚したユニットを送還できるようになってたり、1ユニットで4ユニットまでユニット召喚できたり。 まだその真価を問えるところまで進んでいないが、これは大きい変更だ。 他にも、鎧加工で耐性を変更できたり、人生やり直しでレベルを下げて共有経験値に還元できたり、サポートユニットの導入で非戦闘員も存在感がアップしたり(^^;)

操作系の追加では、バトルパートでの簡易ステータス画面切り替えで耐性が見易く。ユニット一覧表示も1ステップで行えるようになったのは便利だ。

GAME
サモンナイト4プレイ開始。女主人公(武術タイプ)。標準の名前の“フェア”で。名前を音声で読んでもらえるし。

それは本当に料理なのか?錬金術じゃないのか?とか思わないでも無いなー。アルトネリコの経験がバンプレストでも生かされてるというか、まぁ、そんな感じ(^^;)

竜の子は“性別わかんない”で。CV:岩男潤子な無口キャラ。OPで活躍してたら女の子もあったかなとは思ったんだが。・・・(こくん)・・・ハサハ?(^^;;;)

ポムニットはメイドさん。CVは後藤邑子。特技は泣き落とし?(^^;)

メイメイに変わってシャオメイ(CV:斎藤千和)、パッフェルに変わってアカネ(CV:天神有海)かな。シャオメイの正体が気になるのー。

しかし、ミニゲームばっかやっちゃって本編進まないのは相変わらずだなー(苦笑) 花咲かせパズルは一度解けば楽だが解けないとそこで止まっちゃうので大変だなー(汗)

12月1日(金) すもももももも/ふたりはプリキュアMAX HEART(終)/銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜

TV_ANIME
すもももももも#9。馬仮面の正体。馬耳はヘアピンなのね。・・・馬修行が(^^;;;) ・・・小さい時からあの格好で! ・・・M字〜!? ・・・マッチョ!マッチョ!

すごいね。馬属性の新境地を開拓してそうだ。M字は“お馬さん修行”の成果なのかなー(^^;)

TV_ANIME
ふたりはプリキュアMAX HEART#47(終)(2006/1/29)。素晴らしい作品だった。最終決戦でルミナスが戦わなかったのが残念だし、何でプリキュアが復活したんだかわかりにくいとか、結局ほのかのおばあちゃんは何者だったんだとか、色々無いことも無いがそれはそれだ。 目を見張るアクション作画が見られる機会は多かったし、そこに込められる爆発的感情も一般に共感性が高いものを持って来れていた。ルミナスが一人で変身出来ちゃうのは扱うのにかなり苦労してた感があったが、いちいち変身する理由付けしてたのは何か意図があったのかな。

ハーティエルを集めると言いながら実際には勝手に集まって来て、結局活躍しない奴はとことん活躍しなかったのには苦笑。インテリジェンは可愛かった上にちょこちょこ活躍してたのになー(^^;)

TV_ANIME
銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜#9。冒頭から乳がすごいな(^^;) ・・・戦うメイドなスピカ小隊とドレス姿のルイお嬢様を満喫できた回だった。

▲上へ

最新の日記へ  11月  2007年1月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net