最新の日記へ 3月  5月 Home

みでぃの日記(2007年4月)

4月30日(月) アンパンマン

TV_ANIME
再放送(大盛りぜんまいざむらい)の後に始まったぜんまいざむらいスペシャルがなんと完全新作! 5分放送仕様のが2本と10分放送仕様のが1本に繋ぎパートも作成。10分放送仕様のはちゃんとスペシャル仕様で今までの主要登場人物が登場してると来たもんだ。むぅ。

(追記)・・・ってこれ、昨年おおみそかに放送してたのね。なんで見逃してるかな(--;)

TV_ANIME
電脳コイルって眼鏡アニメなのかー。

TV_ANIME
アンパンマン。「バイキンマンとささだんごちゃん」(#888B、4/27)。『食べてけれ』なささだんごちゃん(CV:笠原留美)。

ささだんごアンパンマン登場!

小麦粉がないのでささだんごの材料で作りました。 ささだんごちゃんとお揃いの横結びがプリティだの(汗) だけど、緑色の顔は怖いよ(--;)

4月28日(土) BLUE DRAGON/お買い物

TV_ANIME
BLUE DRAGON#4。今日の放送が見るの初めてだが、胸もみとかスカートめくりとかぱんつとか見事に鳥山明っぽいことになってるなぁ(笑) つか、すごいぜCV:葉月絵理乃!

GET
今日手に入れたもの。

もうアップデートが出てるのー。

4月26日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

サントラはワラゲッチャーVのテーマもフルサイズで収録。

4月25日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

あとNINTENDO DS LiteとファミコンウォーズDSとGBアドバンスソフトも適当に。・・・今のところタッチペン使う必要が無い(汗)

4月24日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ゲスト掲載のドージンワークは、このノリなら確かにアニメ化してもおかしくはないんだがなぁ。つか、この内容で30分引っ張るべきだ(^^;)

4月21日(土) スカルマン-闇の序章-/アンパンマン

TV_ETC
スカルマン-闇の序章-。来週からのTVアニメを受けての実写特番。

全編に渡り実写人物にCG背景を合成した画面が、世界の異質感を増幅していて面白い。 本来もっとアニメで使われているはずの手法なんだけど、かなりクオリティ上げなきゃならないから大変ではある。 でも、背景美術にゆらぎフィルタをかけるなどの、撮影時にエフェクトかける手法は比較的簡便なのでもっと背景アニメーション手法として使われてもいいはずなんだよなぁ。にゅう。

TV_ANIME
アンパンマン。「おむすびまんとくらやみまん」(#887A)。おだんごちゃんがCV:皆口裕子。

4月19日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

十世の着せ変えバリエーションがさらに増えた(^^;)

4月18日(水) 史上最強の弟子ケンイチ

TV_ANIME
ハム太郎のプレゼントに浮かれるリボンちゃんの動きに気合い入ってるの(笑)>とっとこハム太郎は〜い!

TV_ANIME
史上最強の弟子ケンイチ#27(4/14)。暴力チャイナ『娘』蓮華(CV:かないみか)。ミニ丈チャイナ服の描写が凄い。それにしてもラブコメの導入部のようだ。サブヒロインにはなりそうにないんだけどなぁ(^^;)

4月16日(月) 

TV_ETC
ジャポニカのCMの新キャラは本当に誰だよ!

ETC
BSアニメ夜話のページがやっと出来たのー。

4月14日(土) お買い物

TV_ETC
4/9の水戸黄門ナビ。アキ役の斉藤晶ももう11歳なのね。登場時は8歳だったのになぁ。・・・風車の弥七って第一部の第一話から登場してたのか。

GET
今日手に入れたもの。

アンケートコーナーで「ちゃお」だけならまだしも「りぼん」や「なかよし」の好きな作品を訊くのか(--;)

4月13日(金) アンパンマン×2/メルヘヴン(終)/妖逆門×2(終)

TV_ANIME
アンパンマン。「うたおう!ドレミファアンパンマン」(#885A、4/6)。ドレミ姫がCV:佐久間レイ!?

TV_ANIME
アンパンマン。「アンパンマンとアザミちゃん」(886A、4/13)。アザミちゃん、素直になれないとかいうよりただのツンデレになっとる(苦笑) ・・・アザミちゃんの口撃に後ずさりして川に落ちてずぶ濡れになるアンパンマン(^^;;;)

TV_ANIME
メルヘヴン#102(終)(3/25)。最終決戦&エピローグ。・・・そんな方法でみんな復活しちゃうんだ(汗) ・・・全裸で飛んでくるみんな。女性キャラはドロシーだけだが(笑)

登場キャラクターへのスタッフの愛溢れる良作になりましたな。 ただの審判だったポズンとか、エピローグのワンシーンを飾ることになんて誰が思うんだ。しかも復活した水源で妹と水遊びなどという美味しい場面(ぇ  3D班も最後のラスボスがあんな姿で動いて本望に違いない(^^;)

TV_ANIME
妖逆門#50(3/19)。大天狗、きみどりを不問にするって、そもそも原因の一端は人間に化けたあんたの行動だ。ずっと赤いカサ持ち歩いてたんだぞ。・・・EDは特別バージョンできみどりとぷれい屋達の過去回想。

TV_ANIME
妖逆門#51(終)(3/26)。4年後でエピローグ。アキがスパッツじゃない!

OPは効果音なし。EDは絵が一部差し替え。・・・きみどりソロバージョンは結局流れなかったか。

TV_ANIME
ぜんまいざむらい。今日は新作だった。つか、アニメージュに予定が載ってるよ! 次回の新作は5/7だって(--;)

4月12日(木) お買い物

ETC
アニメーションノートNo.5にまなびストレート!の髪のグラデーション手法の記事が載ってますな。個人的には巌窟王の手法の方が応用性は高いと思うけどね。まぁ、現段階ではいずれも特殊なプラグインとか使って(というより“作って”)いるわけだが。 もっとも、両方ともやり方はわかるし、(最後に手作業での調整する前提なら)自作そのものも難しいとは思えない。やりたいことがあったとして、そのためにどういうものを作ればいいかがわかり、作ってくれるスタッフがいたということなんだよねぇ。 だから、デジタルツールの専門スタッフが育ってきたこれからが勝負ですな。ゲームみたいな高度な分業態勢は常識になり、さらにシステム開発要員も組み込むくらいになるかねぇ。

GET
今日手に入れたもの。

シナモエンジェルスはこらまたえらかしましいことになっとるのー(^^;;;) 他にもシナモン(※男の子)についに女装させたりとか。

4月10日(火) 

TV_ANIME
ぜんまいざむらい夕方10分枠。昨日は新作で今日は再放送。ってことは、月曜日だけ新作なのか!? 面妖な・・・。朝(5分枠)と夕方(10分枠)の両方見てる人なんて滅多にいないだろうに(--;)

TV_ANIME
キティズパラダイスPLUS枠内で放送してるシュガーバニーズに登場する人間キャラが可愛すぎるんだが。つか、元々のシュガーバニーズ自体がキャラ多過ぎて扱い切れてないので、人間キャラの方がキャラが立ってるような(汗)

4月8日(日) ONE PIECE/祝!ビックリマン/ぷるるん!しずくちゃん

ETC
アニメの新番組をほとんどまだ見てない今日この頃ですが(汗) つか、最終回だけ見てない作品とかも結構な数あるの・・・。・・・どころかその他のアニメも見られちゃいないの(--;)

おかげで日記の更新が滞りまくりだ。アニメ感想サイトの巡回しても斜め読みで飛ばしまくってる。しかし、いつもならこの時期はUHF系列の感想ばかりでうんざりしてるところなのに、今期はUHF系列じゃなくても感想が多いのー。わかるけどもさ(苦笑)

TV_ANIME
ONE PIECE。番外編ルフィ親分捕物帳(4/1)。 OPに違和感無さげにタッキー&翼がいてむせた(^^;;;) 何一緒に水遊びとかもしてるのか。もっとも、地上アナログだと画面外にいることが多いか(--;) ・・・当然だが4/8の放送分にはいない。

本編の方は、ビビが出ないなんておかしいと思った。

TV_ANIME
ハピ☆ラキ!ビックリマン#23(4/8)。『君は萌えに死ねるか?!』。 す、凄い。CV:斎藤千和で予想されるところから絶妙にずらしてる・・・! そして準レギュラー化か。面白いなぁ。

つか、ウルフライにそんな設定与えてるとはねぇ。そりゃあんな生活してるよなぁ。

TV_ANIME
ぷるるん!しずくちゃん#26(4/7)。Aパート。ラベンダーオイルの妖精ラブお嬢様(CV:榎本温子)。

Bパート。チャイタ王子(CV:木下紗華)とチャイーラ姫(CV:後藤沙緒里)。チャイーラが姉なのね。・・・ひたすらナマステ(笑)

色じゃなく衣装でキャラの区別を付けてるのでわかりやすい! おかげでレギュラーキャラだけはほとんど裸だけども(苦笑)

4月6日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ふわふわ♥シナモンが見つからないのー。・・・らき☆すたのTVアニメは見られないと一応書いておく。

4月4日(水) とっとこハム太郎は〜い!

TV_ANIME
とっとこハム太郎は〜い!

まさかまさかのロコちゃん登場!

もちろん3DCGね。まだ動きはぎこちないが、話が進めばハムちゃんずのように作り慣れてくるかも知れない。 あと、町の人とか三輪車の子供とかも普通に動かしてたんだが、そこまでする必要あるのかの?(^^;)

COMICS
あ、シナモエンジェルスがついに登場ということで「ふわふわ♥シナモン」の3巻が気になってたんだった。すっかり忘れてた。<キティズパラダイスPLUS見て気付いた

4月3日(火) お買い物/怪盗ミルキィ☆ドロップ

TV_ANIME
この4月からのぜんまいざむらいは、朝は5分枠、夕方は10分枠なのよね。 で、夕方は2本放送かなーと思ってたら、昨日いきなり10分枠フルに使ってアクタレざむらい再び!とかやるから何事かと思ったら、今日は普通に(朝とは違う内容の)再放送で2本立て。あれー? 見なくていい枠なのか迷うぞ。どっかで放送予定わかんないのかなー? 個人的にはぜんまいざむらいで10分枠を使うほどの話を作る意味は無いと思うけども。

TV_ANIME
味楽る!ミミカ内で新たに始まったミミカ人形劇は、横に飛び出たミミカのくるくるポニーテールがとんでもないのー。そして、あじまるせんせいは可愛い(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

とらぶるクリック!!が未だ料理ネタをやっていなかったことにびっくりした。・・・チョッパーマンのうたとかそげキングのうたとかに釣られて買ったさ。・・・どんだけやる暇あるかな、牧場。アニメ見ながらやるかの?

好きって言わなきゃグレちゃうぞ☆のカバー折り返しには、ちゅちゅ連載「陣名まいの行ったもん勝ちっ!!」第6回(2006年11月号)でのイラスト入りりんごが。たてロール子だ(笑)

COMICS
怪盗ミルキィ☆ドロップ(いわおかめめ)。表題作の他に「赤ずきんちゃんWAR2パニック」「風使いの王子」も収録。他に描き下ろしが合わせて20ページくらい。

とにかくこの作者は『直接的な触れ合い』の描写が多いのが特徴で、そのせいでただでさえ『ぶっちゃけありえない感』が高いわけだが、さらに『アルセーヌ・ルパンの子孫』『赤ずきんの子孫』『風使い』というような設定で話を作っていくので、傍目から見るとはっきり色物である。 だけど、大分前からちゃんと地に足の付いた作品も描けてるんだよね。それが見え始めたのが「赤ずきんちゃんWAR2パニック」の頃だと思っている。その前は絵は十分だがまだ話が粗かった。 この作品の前に本誌初登場を済ませてしまっていたのだが、もしこの頃まで遅らせていたらちゃお本誌での連載ももっと速かったんだろうと思う。 ちゃおDXを見てる分にそれくらい話作りが上達してたんで、その後ちゃお本誌になかなか載らないのはどうかという感じだったのよね。あの出来映えでコミックスが出ないのはまさに理不尽だよ!

だから、今本誌でいわおかめめが連載していることは非常に嬉しい事だ。ちゃお4月号からの新連載「ぎゅぎゅっと守って!」はファンタジックの度合いが比較的低い部類なので、話作りの実力も評価されないかのー。

あ、このコミックスの紹介? ぷに好きならいいんでない?(ぉ

▲上へ

最新の日記へ  3月  5月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net