最新の日記へ 7月  9月 Home

みでぃの日記(2007年8月)

8月28日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

湖西晶のプレゼント色紙の絵柄が〜。

8月27日(月) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

アニメイト水戸、やっときゃらびぃ置くスペースが出来てた。後は交流スペースだが、はてさて。 ・・・それにしても、エコバッグを出した時のポイント付加のためだけにレシートを追加発行するのはなんとかならんのだろうか?

8月24日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

きららフォワードは独立創刊。それっぽいことは何もないが。

8月18日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ゲストの「はずむ、おじょうさま」(あみみ)の設定がぶっとんでるなぁ(汗)

8月16日(木) あした元気にな〜れ! 〜半分のさつまいも〜

TV_ANIME
「あした元気にな〜れ! 〜半分のさつまいも〜」。8/4にNHK教育で放送した長編アニメーション。2005年製作。原作:海老名香葉子。

浅草に住んでいるかよ子(CV:上戸彩)は沼津に疎開していた。学校で薙刀の訓練等をする日々。 ある日、空襲警報で山へ避難中のかよ子は東京へ向かうB29を目撃する。その空襲(東京大空襲)でかよ子は一人の兄以外の全ての家族を失うのだった。

戦後の食糧難・浅草の闇市が主舞台。ここで離れ離れになった兄を探す。 最後にもオチは特に無く、同様の状況は未だ世界のどこかで起きている、という非常に真っ当な終わり方なので割と万人にお勧めできる。

冒頭の薙刀の訓練や縁日での動きを始め、とにかく動きが細かい上に、上戸彩の声の頼りなさが相まって幼女萌えアニメじゃないかと見間違う部分もあったが、 内容的には文句付けるところが見つからない。むぅ。・・・や、声優が内輪じゃん、とかツッコんでもいいんだけれども。

ETC
あ、大逆転将棋2007の再放送を見忘れてた。

8月15日(水) ふたつの胡桃

TV_ANIME
戦争童話・ふたつの胡桃。毎年恒例になったテレ朝戦争童話アニメ。 今回は野坂昭如原作ではなく、オリジナル。現代の少女が東京大空襲にタイムスリップする。脚本・総監督はやすみ哲夫。

彩花。12歳。CV:喜多村英梨。
友子。12歳。CV:那須めぐみ。

主線は筆ペンかな? それにしては太さに差が無い気もするが。

メインは犬の供出。話に直接関係無いのに学童疎開やら隣組やらのキーワードが飛び交う辺り脚本の意気込みを感じる。

源さんのとこには白米もおかずもあったよ! 配給分に手を付けなくても暮らしていける人もいるのだ。 しかし、あの時代の白米を美味しいと感じるシーンは素直に流すのは適切でないの。当時はそこまで美味しくはない。このシーンは“それ以上に他の食べ物がまずいので美味しく感じた”という表現だからなぁ。

防空壕は自宅の庭に掘った簡易な物が登場。つか、ただの穴。こんなんでも直撃しなけりゃ役に立つ。直撃したらちゃんとした防空壕でも無事じゃ済まないけど。

焼夷弾による火災描写がすさまじい。ただ火を着けるだけじゃなく油入りなんで文字通り火の海だぜ! 今回はなかなか派手に動いてるしの。でも毎年見てるのでもう慣れた(ぇ

設定から明らかだが、全滅ENDではない。今まで散々全滅してきたのでちょっとは疑ってたけども、さすがにオリジナル話だし(--;)

しかし、源さんの言葉は伏線だったんだなぁ。それなら、思い出すシーンとかあっても良かったか。まぁ、あそこで源さんに出て来られても困るけど。

ETC
どーでもいいのだが、地方に住んでて空襲に遭わなかったとか、体弱くて召集されなかったとかいうのが、私が聞いた戦争のリアルだったりする。その方向で作られた作品が無いのは戦争の事実を伝えるのには的確では無いよねぇ。まぁ、あくまでどーでもいいのだが。もはやいまさらだし。でも、文学人の日記レベルではあったよーな気も?

8月14日(火) シュガーバニーズ

TV_ANIME
シュガーバニーズ。ピエールとフランソワーズのとこだけ多いのな(笑)

TV_ANIME
エル・カザドを見始めたんだが、生活力たっぷりのナディが面白いの。何で賞金稼ぎ(^^;)

ETC
そいや、うえだ美貴がコミックエール!の次号(Vol.3)に掲載とか。長年波に乗れないでいるお色気系のちゃおりぼん漫画家はいっぱいいるので、ぞくぞく流出してもおかしくはないんだよなぁ・・・。

うえだ美貴あたりはある程度の実力は見えていたがいかにも読者層に合ってなさそうだったからねぇ。これがお色気だけでなく笑いにも力が入ってる明野みるだと違っていたのが今の状態。あぁ、マジなんだよな、『ジャングルおねえちゃん』(^^;)

COMICS_4KOMA
「天子様が来る!」(安堂友子)はキャラ増えすぎだよなぁ。それぞれの個性が強く出て、もはや一見さんお断り感も漂い始めてるし。いちいち毎回注釈付けるつもりじゃないよね?

8月13日(月) 名探偵コナン

TV_ANIME
名探偵コナン#483。歩美ちゃん可愛いよ。・・・しかし、どーでもいいが、CV:金月真美がヒロインしてるとなんか妙なトラウマ感が(ぇ

TV_ANIME
ちなみに先週と昨日のこち亀特番の檸檬はなんか変なキャラ付けされてた気がした(汗)

8月11日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

メンバーズポイント第1弾はカンバッジだそうだ。次号と次々号はあらいきよこがゲスト〜!?

TV_ANIME
史上最強の弟子ケンイチ#43。CV:大塚明夫。

8月10日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

『この人に話を聞きたい』100回突破記念で聞き手にインタビューが。どのように記事を作ってきたか、今後どうしたいか等。

8月9日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

特にもなし。

8月3日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

スイングポップはその辺にくっつけといて気が向いたらぺしぺし叩いて揺らすという使い方なのでエリザベスと迷ったのだが、日光に当てなければ平気だろうということで神楽に。

「最新Dream」はクローバーのデビューシングル。 『最新Dream』の方は別にいらんけど、カップリングの『それだLove!!』の方はまぁまぁだの。 とはいえ、さすがにまだ完成度低いなー。一応2年続いてるだけの素地は見えるが。

8月2日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

次号から新連載『ジャングルおねえちゃん』て(^^;)<ちゃお

8月1日(水) 

TV_ANIME
ハム太郎は〜い!。なつスペシャルでPV。本編の方がクオリティ高いよなぁ(汗)

TV_ETC
ながされて藍蘭島。DVDのCMが他の物のと方向性違い過ぎる(笑)

▲上へ

最新の日記へ  7月  9月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net