最新の日記へ 8月  10月 Home

みでぃの日記(2007年9月)

9月30日(日) サモンナイトツインエイジ

GAME
NDSのサモンナイトツインエイジが、ふと気づくと携帯あおきさやかボイスプレーヤーになってるんですが(汗)

や、サウンドテストでボイス再生ができるんだけど、なんで一人で100種類を超える再生項目が(^^;) 「あははっ」などの短いものもあるが、大部分は「悪い子にはおしおきですよ」程度の長さで、シナリオに関わるもっと長いものもそれなりにあったりもする。パートボイス仕様とはいえ馬鹿にできん。

難点はタッチペンでしか操作できないこと。これがコントローラー操作できないのは単に設計ミスだよなぁ。そして、全ボイス自動再生とかもあればさらに嬉しかったんだがの。

・・・たまに矢作紗友里プレーヤーにもなる(^^;) 他に同様の機能持ってるNDSゲームあるのかな? そこそこの音質は確保できてるのでちょっと聞きたくなったときに便利よね。むぅ。

あ、本編は思ったよりは操作しやすかった。もっとも、敵をクリックし損ねて敵のそばまで移動しちゃう場面なんかはざらにあったりするんだけど(--;) それにしても、よく喋ること。もっとも、GBAの「クラフトソード物語〜はじまりの石〜」でもかなり喋ってたしなぁ。

9月29日(土) 家庭教師ヒットマンREBORN!

TV_ANIME
家庭教師ヒットマンREBORN!#51。ミニスカートに注力してるなぁ(^^;) ・・・戦いの次元がこれまでと違いすぎるの。

9月28日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

DVDでもぞうさんは外れません。

9月27日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

すごく気合の入った装丁だの。つか、なんかかっこいいぞ。稲光る前しっぽとか帯に隠れるフンボルトの縞々とかが端的にこの作品を表してるあたりも素敵だ(^^;)

9月25日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

桃色シンドローム、暑さで作者の頭がおかしくなってそうだ(^^;)

9月23日(日) お買い物

TV_ANIME
ヒロイック・エイジ#25。 なんだかわかりにくいが、要するにエルマントスは過去の情報を凝縮伝達する“遺伝子”の機能を象徴していて、それを内包した鍵が扉を開いて新たな地平を切り開く“立派なエロアニメ”という認識で良いのかな。 まぁ、それもSF。

つか、子を作る機能を失ったから不死の人形に未来を託すぜとかクローンでいんじゃねとかいうSFよりは健全だし、悪くはないの。・・・ところで、SFにおける子作り環境の変化をまとめたサイトってどっかにあるのか?  いや、どうでもいいけど(--;) てより、なんでどうでもいいかというと、そのための基礎データが集まるのが今後数十年であるゆえこれからころころ変わりそうだってのがあるんだけどもさ。 ぶっちゃけ、今の遺伝子では重力重要なのは既にわかってるし。それを乗り越えたときやっと宇宙に旅立てるんじゃよー。それはきっと既存遺伝子の人為的操作だけどもな。

GET
今日手に入れたもの。

なんか号によって印象が大分違う感じがするとは思ってたんだが、もしかして隔月連載作品のせいか!? いまいち把握できてないからなー。

9月20日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

とろける〜じゅ♥がついに最終回。きっちりさらわれて助けが来る話なのは素晴らしいが、お風呂が無いのが残念。<ちゃおDX

9月18日(火) ゲゲゲの鬼太郎

TV_ANIME
ゲゲゲの鬼太郎#13(6/24)。 OPで気になっていたぬりかべ一家がついに登場。ぬりかべ女房はCV:田中真弓なのか!

TV_ANIME
すごい画面が展開してるな。>キスダム ・・・螺旋とか絶望とかで他の作品のオマージュに見えたりするのは偶然だろうが(^^;)

9月17日(月) お買い物

TV_ETC
水戸黄門第37部最終回2時間SP。アキが拉致されてた。そして、鬼若、生きてたよ。いや、公式サイトのかわら版に既に書いてあるけどな(^^;)

アキが柘植の里に帰っちゃったが、また戻ってくる・・・んだろうなぁ。前にもあったし。

9月16日(日) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

山本善次郎。描き下ろしのシュラバ日記が面白い(汗)

ETC
最近NDSソフトで気になってた既作(“時間あればやるんだけどなー”状態)が3作品あったんだが、軒並み続編の発売が決まってしまい下手に手を出せなくなってみたり(汗) ただでさえPS2のアルトネリコまだやってない上に来月アルトネリコ2が発売するのに(^^;)

ETC
そいや、ちゅちゅ8・9月号の応募者全サDVD届いてたっけ。見ないとなー。

9月15日(土) やさいのようせい

TV_ANIME
天野喜孝の絵を違和感の無いように3Dにして動かしているというのはCG雑誌で見ていた。

それゆえに気にはなっていたのだが、4月からの本放送時はあえて見ないようにしてた。・・・が、8月から「おかあさんといっしょ あそびだいすき!」(NHK教育・土曜)枠内での再放送が始まったことで視聴範囲に直撃を受けていた。

なんのこと? もちろん「やさいのようせい」だ。

どんなものかと見ると、これは確かにすごいものなのだ。違和感が無いのは当然として、とにかく動きが可愛らしくよく動く。あの絵がこう動くとはまさか想像できまい。しかもこの動きで3DCGだって!?

だが、レタスの可愛さはそんなものではない。これだけのためにどれだけ労力を割いているのかというほどの“萌えキャラ”っぷり^^;である。髪、羽根、スカートがなびく様は優雅というほかない。しかも昨今の3DCGらしく全編に渡ってなびき、揺れる。

これは技術的にどうこう言う気になれん。リアルタイムレンダリングでこのレタスを動かすことが最新のゲーム機で果たしてできるかどうか。シェーダの負担が激しそうだよ。

TV_ANIME
さて、ここまでは単に日記に書き忘れていたことを書いただけだ。それで、DVDはまだ出てないのかなと調べたのね。

で、やさいのようせい公式サイトによるとDVD-BOXが12月に出るらしい。 17,800円は高いのぉ(汗) 限定品付くらしいし、天野喜孝がイラスト描くだろうから妥当な線かも知れないが。

ETC
あ、WacomのBambooの新しいのって出たばっかなのね。俺、先日無印のを買ったんだけど、薄くて軽くて良いよね。Windows Vista(除くHome Basic)だとTablet PCの機能も使えるから妙に楽しいし。 OSレベル(実際にはシェルレベル)で筆圧検知対応してるとこうなっちゃうのかという。難点はログイン時のパスワード入力に対応してないこと。一時的に権限を昇格する際にも使えないので、ちょっとしたことで権限の昇格を求められるVistaでは割と気になる。・・・マルチモニタでも使える設定があるし、実際に使えるんだが、公式にはマルチモニタ対応は謳ってないのか。瞬時にモニタ間を行き来出来て便利なのになー。

9月14日(金) アンパンマン

ETC
アニメやまんがの関連株が上がったことをネタにしてるのは良く見かけるが、次の日にあっという間に元に戻ったのはあまりネタになってないなぁ(苦笑)

TV_ANIME
アンパンマン。「アンパンマンとコキンちゃん」(#905B)。バイキン星から来たドキンちゃんの妹。コキンちゃん(CV:平野綾)登場。その青い涙をあびると誰でも泣いてしまう嘘泣きの名人。バイキン星にさっくり帰ったが再登場確実。

9月11日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

特にも無し。秋の新番組のリサーチぐらいしといた方がいいの。

9月10日(月) お買い物

TV_ANIME
アンパンマン(8/31)。「カレーパンマンとホットサンドちゃん」(#903B)。ホットサンドちゃん(CV:國府田マリ子)がまさかの再登場。また前と同じ歌を歌った。ホットサンドちゃんがカレーパンマンに向けて仲良くなりましょうビーム出してますのぉ。・・・人質にとられて悲鳴を上げるホットサンドちゃん。

9月8日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

らき☆すたは本当にあちこちに載ってるがゆえにコミックスにまとめて載せるとさすがに妙なことにもなるの。

9月7日(金) 

TV_ANIME
ゲゲゲの鬼太郎をやっと見始めた。OPのぬりかべ親子が気になる(^^;)

9月3日(月) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ちゃおは平均点高いなぁ。しかし、阿南まゆきの描く眼鏡娘は普通に可愛くて、ブス扱いに説得力が無い気が(汗)

サモンナイトツインエイジは私にとって初めてまともにタッチペンを使うゲーム。どう考えてもアイコンのタッチエリア小さ過ぎると思うんだが、果てさて。

ETC
りぼんのレベルが低いわけじゃないんだが、今のちゃおのレベルが高すぎるんだよなぁ。“共感”という意味ではむしろりぼんの方が良いくらいだが、今の読者の求める方向とは違うだろう。それに種村有菜が表紙に来てるのは違う。華のある絵で他紙と対抗すべきでない。むしろ無難性を前面に押し出すべき。デビューさせる際の基準の違いから、平均的に絵の技術で他紙に劣ってても仕方の無い部分があることを認識すべきだろう。みゅう。

▲上へ

最新の日記へ  8月  10月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net