最新の日記へ 9月  11月 Home

みでぃの日記(2007年10月)

10月31日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

「とらぶるクリック!」。あまりPC部っぽいことしてる印象無いが、まとめて見るとそれっぽいことしてる気もせんでもない(^^;)

TV_ETC
水戸黄門第32部の再放送が面白いねぇ。夜叉王丸が『アキ殿・・・たくましゅうなられた』と言ってるのを聞いて、第37部にもなるとそれどころじゃなくたくましいよ!と返しちゃうけど。

今見てもアキにせよ夜叉王丸にせよ明らかに扱い方があざといが、味はある。安定感は低いがの。

10月26日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

結局アルトネリコ(ベスト版)まだやってないんだが、先に2に手を出しちゃうんだろなぁ。いつになるか知らないけど。

10月24日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

インパクト重視の作品を続けて読むとなんか疲れるよね。

10月23日(火) キティズパラダイスPLUS/お買い物

TV_ANIME
キティズパラダイスPLUS。 「ハローキティ りんごの森とパラレルタウン」。何やらCV:若本則夫が聞こえてくるなぁ。 ・・・眼鏡娘が増えた。しかもCV:斎藤千和だ。・・・しかし、このままミミー登場せずに最後まで話進めそうな勢いだなぁ(--;)

TV_ETC
TBS夕方4時からの水戸黄門再放送が第32部になってたらしい。今日が第3話。 明日の放送では夜叉王丸登場しますな。夜叉王丸の初登場は第31部最終回なので、このころはまだキャラが確立してないんだよね。つか、幻術を使って戦闘するのは作品世界から浮いてるし(^^;)

俺的には本当は第31部が見たいんだが、第32部でもまだアキの幼さを楽しむ趣向がある・・・というと言い方が変だが、要するに背の低い人物を画面内でどう見せるかということにスタッフが苦心している様子が見て取れるのがなかなか楽しいのだよね。

ちなみに30日に放送する第8話にはもっとちゃんとした夜叉王丸の出番あるんだが、本放送では2時間スペシャルだったから31日と分けて放送するのかな?

GET
今日手に入れたもの。

ブックレット見たら池澤春菜が当時まだ学生だったとか書いてあってびっくりしたが、まぁ、考えたらそりゃそうだよなぁ。

10月22日(月) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

シルエットさくらの新連載「みなみのしまのはなむこさん」がうわぁな感じだなぁ(^^;)

GAME
降魔霊符伝イヅナ ぐっどぷらいす。ぐっどぷらいすはリバーシブルジャケットだと聞いたので見てみた。シノねぇ、思い切り脇役なのに(^^;)

10月20日(土) 降魔霊符伝イヅナ ぐっどぷらいす

GAME
降魔霊符伝イヅナ ぐっどぷらいす。去年発売された『降魔霊符伝イヅナ』の廉価版。自動ダンジョン生成型というかローグライクというかシレンというかのアレ。 霊符システムはコンパクトにまとまってるし、時間経過のリスクは無いし、やられても経験値は減らないしで、割と気楽。いや、やられまくってるが。

11/29発売の『降魔霊符伝イヅナ2』をどうするかの判断材料でもあるんだが、まぁ、買ってもいいかな。ちうか、シノねぇ参戦だし。

10月18日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

やっぱり、「はずむ!おじょうさま」はバカで良いなぁ。いや、“頭悪い”という言い方のほうが好きだが。つか、あざとかったらもっとえっちくなってると思うぞ(^^;)>柱

それにしても2年ぶりって・・・日ペンの美子ちゃん、忘れたころにならんと登場しないキャラになってないか(汗)

10月16日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

特にもなし。つか、いつも通りだ。女子大生らしいけども。

10月15日(月) はたらキッズマイハム組

TV_ANIME
はたらキッズマイハム組#2。 女医マイハム・ジーン(CV:小松由佳)の飼い主の二階堂マリナ(CV:川田妙子)登場。

ジーンの変身前は腰に巻いた布のせいで見た目すごいことになってる気も。そしてそれを利用した変身バンク!

・・・し、しかし、これはとっとこハム太郎でリボンちゃんが猫にくわえられて持ってかれちゃってうひょーな回のオマージュなのかな(違

TV_ANIME
TXのミュータントタートルズは話のゆるゆるさがだらだら見るにはもってこいだ。倒したはずのシュレッダーとの戦いが定期的に起こるのがアメコミだよなぁ(笑) もっとも、それどころか、さらわれた先生を助けるために今宇宙刑務所で異形生物と戦ってますが・・・。トイレ用具が武器だったりとかして。

アメコミは多数の作家が基本設定だけをそのままに独立して話を進行したりするので、作家ごとの嗜好でとんでもないことになったりもするのですな。その最たるものを見てる感覚・・・。アメコミのアニメ化としてある意味正しいんだが、いいのかこれで(^^;) 次回はコロシアムだし。

とりあえず『ティーンエイジ』とか『ニンジャ』とかタイトルに入れないのは今にしてみれば正解だと思う。あの長過ぎる正式名称は元々好きではなかったが。

10月14日(日) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

陣名まいの新連載「乙女」・・・はともかく、「陣名まいの行ったもん勝ちっ!!」。執事喫茶のこだわりっぷりはすごいねぇ。低価格の高級ホストクラブな印象。まぁ、完全予約制だからなところもあるんだろうが。

特集「男のコ大研究!」の天然系女子の解説に笑った。 ・・・「彼女にしたいと思った瞬間」って、それただの萌えシチュエーション(苦笑)  ・・・「男子がモテるためにやってること」はみんなで笑おうという趣旨のようだの(^^;)  ・・・「男語録テッテー翻訳講座」。いや、それ妄想だし(笑) それこそ真骨頂ですな、天然系女子の、つか、カクレ腐(略)

10月13日(土) しおんの王

ETC
しおんの王#1。将棋アニメだと思ってたら、本格将棋サスペンスアニメらしい(--;) どんな方向に向かうのか分からんのー。

作画監督:沼田誠也。 主人公は小学生で女流育成会員。実際にセーラー服で対局してるプロいたりする世界ではあるんだが、すごいネタっぽい画面が展開してるなぁ。

10月12日(金) 

ETC
放送休止とか最近はよくあるけどさ、大人の事情レベルでは“実際の映像”だけではなくて、企画書に書かれている“放送目的”や“想定視聴ターゲット”が考慮に入るべきだと私は思うので、実際の映像見て大丈夫そうだからといって安全ではないのよね。 実際に事件起きたりしたら企画書見直してそれぞれ再検討すべきでしょ。規制という意味でのポイントは“当初の企画通りに作品が作られているか”と“そもそも企画が放送に耐えうるか”の2点のみ。 前者はプロデューサー、後者はプロデューサーかそれより上位の思惑が本当は働くべきなので分けた方が良いですな。

まぁ、プロデューサーレベルで規制が統一されてないんで割とぐだぐだなんですけどー。実写作品だと不死とはいえ斧で人を切断とか平気でやってましたしー。<ヴァンパイア・ホスト

つか、某作品はきっと企画書でぶちまけすぎたんじゃないかと思う・・・(^^;) や、今はそんなもんかも知れないが。『若い世代から見たバブル時代という未知世界』を描いた「スピードグラファー」みたいに大上段に構えた作品なんてそうそうあるわけがない。たとえ破綻していても『ドリルで統一された世界』を望んでる人も多いようだしの。

ETC
あ、あと、テレビでは視聴年齢制限かかってるのにネット配信では誰でも見れるぜ!とかいうのはインターネットの信頼性をひたすら貶めるだけなんでやめた方がいい。まぁ、信頼性なんてもう欠片も無いから新しい国際的ネットワークを作ろうって話があるんだけどね。 ぶっちゃけ、今のインターネットの現状は負の感情の増幅が大き過ぎて好ましくないので新ネットワークが出来たらさっさと乗り換えるぞ。今のシステムは省エネ的にも芳しくないしの。あちこちに24時間稼動サーバーがあったらそりゃ地球温暖化もするわい。

ETC
いっそ深夜に放映してる作品は一律年齢制限放送にしたら、実質意味を成していない年齢制限放送の普及にも繋がって良いと思うんだが。つか、作り手の立場から言えばその分表現の幅が広がるんでそうして欲しいはず。 もっとも、著作権側からすれば、無料放送してより多くの人に“規制のかけられた映像”を見てもらいその分を“規制を外した”ソフト販売で回収するというビジネスモデルが割と安定しているのでわざわざそんなことする意味はないんですが。

ETC
つか、なんで安定してるんだろう? あ、レンタル店にかなりの数置かれるせいか・・・。あれだ、例え書店では売れそうに無くても公共性が高そうなら図書館が置いてくれるので、そういう本ばかり作ってればとりあえずそこそこの収益は確保できるって奴ですな(^^;;;) ・・・図書館って謎な本多いんだよなー。地域史とか公共施設以外置くわけないが置かないわけにもいかないし。つか、一部は国会図書館にすらないんじゃないか? にゅう。

ETC
今日はもう更新しなくていいかな(ぉ <AM9:00ごろ

10月11日(木) お買い物/アイドル雀士スーチーパイIV

GET
今日手に入れたもの。

Amazonの特典のクリアファイルは表は普通だが裏が(汗)

GET
アイドル雀士スーチーパイIV。 今作は新主人公・御崎翔子(スーチーパイS、CV:清水愛)が登場。舞台はアキバの街のメイド喫茶。限定版は翔子のフィギュア、スーチーパイIII Remix(PS2版)、原画集付き。

通常版にはドラマCDが付いて来るのだが、限定版には無し。で、なんで限定版を選んだのかといえば据え置きゲーム機で未発売だったスーチーパイIII Remixのため。説明書を見る限りDS版のみゆりプレイやPSP版のみゆりの部屋は入っていないようだの。 代わりにアートコレクションモードとしてこれまでのシリーズのイラストが見られるようだ。

しかし、今回(IV)のみゆりはとんでもない衣装着せられてるよなぁ(^^;) 何がどうなってこんなデザインに。

・・・んー、大分ゲームを進めないとおまけ埋まらないようだの。音声スキップできない場面も多いので時間かかりそうだ。

10月10日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

かみさまのいうとおり!のタイトル絵見て、真っ先にこの後なむちゃんがどんだけ体調壊すことになるか心配になるあたり、変な侵され方してるよな(汗)

TV_ANIME
先週からTBS深夜で放送している超時空要塞マクロスの再放送を見ているんだが、何このゆるゆるロボットアニメ(笑) そりゃ戦場で歌も歌うよなぁ、とか思わず納得したぞ。

重力制御システムだけ飛び立ってしまうとか、オモシロアニメ以外の何者でもない。直後の『拾った物を使うからです』も名迷言(?)だ。

根っこにあるのは異文明・異文化が理解できてないとかなんだが、思い切りコメディに落とし込んでるよ。 考えたら、戦闘機とロボットの変形機構にせよゼントラーディにせよマクロスにせよ、それぞれのものは“ネタ”なんだよなぁ。それを上手く考証することで違和感なく見せられてるけど。むぅ。

10月9日(火) キティズパラダイスPLUS

TV_ANIME
キティズパラダイスPLUS。「ハローキティ りんごの森とパラレルタウン」。やっぱハローキティのアニメの皮を被った萌えアニメだろ、これ(^^;)  ・・・妖精なんだ!?>エミリー様  ・・・あれ、このアイキャッチからするともしかしてキティのアイテムでエミリー様を強制コスプレさせるような方向に進みますか!? まぁ、ファッションリーダーという設定なので何にせよこれから着替えまくりなのは確か。むぅ。

「シナモエンジェルスのエンジェルバルーン占い」。1チェリーって初めて見た気が。アンハッピーの下はアンアンハッピーなのか(^^;;;)

10月7日(日) はたらキッズマイハム組/ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆

TV_ANIME
はたらキッズマイハム組#1。マイスターハムスター。CV:千葉千恵巳がヒロインっぽく。

あれをハムスターと言い切る姿勢に惚れた(^^;;;) なんつーか、ペット用のネズミ?(ぉ

でも、問題は画面の緊張感の無さ。例えば、ハム太郎は一見何でもないシーンでも当事者にとって重大ならしっかり緊張感を演出してたんじゃよー。にゅう。

TV_ANIME
ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆#1。枠移動で新シリーズ。OP/EDの歌が変わらないことにびっくりした。絵は変わった。

OPでハニーちゃん(CV:川田妙子)がほとんど目立たないんで登場抑えるのかと思ったんだが、普通に本編に登場してるな(^^;)

新レギュラー。ロゼちゃん(CV:斎藤桃子)。ワインのようせい。

『ボンジュール、つむりん』
『つむりん♪つむりん♪つむりん♪つむりん♪ うふふふっ、変な名前。』

なんか萌えキャラっぽいんだが(^^;;;)

10月6日(土) お買い物/デルトラクエスト

GET
今日手に入れたもの。

花と泳ぐはやたらマイペースだが、きららコミックス扱いならこうはいかないのかな。

TV_ANIME
デルトラクエスト#40。CV:釘宮理恵なネリダの再登場は思い切り端っこに置いといて、初期に戻ったみたいにパズル解いてる(笑)

ED変更。
なんかチュルナイの娘とかいますが〜!?
ジャスミンを除けば奴が未だにこの作品における最強萌えキャラだとは思うのでDVDは3巻を指名で(ぇ

今は、いよいよ7つ目の最後の宝石<ダイヤモンド>を探しているところ。本屋でデルトラクエスト2とか3とか売ってるの見て『どうなるんだ!?』とか思いつつ楽しんでみてるわけです。

TV_ANIME
しゅごキャラ!は悪くないの。まぁ、不要な要素があちこちに散りばめられてるのが大分気になるけど。

10月4日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ちゃお。なんか真のめちゃモテ委員長とか言って胸の谷間とヘソを出したキャラが登場した!? 最近の新キャラは飛ばし過ぎ・・・。

10月2日(火) キティズパラダイスPLUS

TV_ANIME
キティズパラダイスPLUS。OP変更。キティとウサハナとケロッピに絞ったのかな。

「ハローキティ りんごの森とパラレルタウン」。というわけでまたCV:釘宮理恵なりんご妖精。ミミーがいなくなってCV:釘宮理恵とキティで進むというとんでもないことになってる。 ・・・と思ったらシリーズ初の人間形キャラ(トンガリ耳、CV:平野綾?)が登場した!? しかも思い切り萌えキャラ属性付き! シュガーバニーズの評判良かったのか?

シナモエンジェルスのエンジェルバルーン占いは声優のアドリブのせいなのか初期に比べて大分キャラクター味が出ている。しかし、シフォンの占い結果の平均って悪い気がするんだが。や、むしろ悪い方が反応面白いので俺的にはいいんだけど(^^;;;)

10月1日(月) スケッチブック〜full color's〜/チョコミミ/ヒロイック・エイジ(終)/クレイモア(終)

TV_ANIME
スケッチブック〜full color's〜#1。原作はコミックブレイド掲載の4コマ作品らしい。美術部でゆるゆるな日常。ひだまりスケッチより脱線激しいのな(^^;)

無口不思議系のCV:斎藤桃子な先輩(空閑木陰)が素敵だ。ちんまいCV:田村ゆかりな先輩(栗原渚)も素敵だ。

#1でまだキャラ紹介という様相ではあるが、目を見張る描写の目白押し。いきなり大本命が来た感じだ。むぅ。

TV_ETC
チョコミミ#1。りぼん原作で基本4コマ。実写ドラマだが原作絵を生かしたアニメーションも随所に入る。

これはミミ役のキャスティングの勝利だ。ハマり過ぎ。つか、見事なまでにうぜー(笑) ここまでやってくれるなら積極的に見てもいい。

男子が出てこなきゃ立派な“百合”作品になりそうな勢いだが、さすがにそれはない。女子校を借りてやってるのはスタイリッシュな建物を求めたゆえかな。

・・・しかし、思いのほか予算ありそうだなぁ。もしかしたら実写版ネギま!も期待できるかも知れない。いや、あっちはそもそも登場人物多過ぎって話はあるが。

TV_ANIME
ヒロイック・エイジ#26(終)。前回えらいことになってた『マスター』CV:新井里美が復活して満足。つか、台詞多いし。

しかし、ただのおしおきに使われる青銅の種族・・・(苦笑)

TV_ANIME
クレイモア#26(終)。えー、CV:水樹奈々の再登場はー?

主人公の行動原理にきっちり一本筋が通っていて見易かった良作。ただ、絵的には“今では当たり前になっているが”本当は放送で流すべきでない描写だと思うぞ。

▲上へ

最新の日記へ  9月  11月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net