最新の日記へ 5月  7月 Home

みでぃの日記(2006年6月)

6月29日(木) こてんこてんこ/プリンセス・プリンセスD/いぬかみっ!/砂沙美☆魔法少女クラブ

TV_ANIME
こてんこてんこ#39。よっち(CV:山上佳之介)とあっきー(CV山上暁之進)。「(みらくるみらくる)まじなーにゃ」の呪文で魔法を使う。・・・正しく棒読み。間違えて女の子に変身したあっきーがそのシーンの間ずっとそのままなあたりとんでもない作品だ(^^;)

うわっ、EDで山上兄弟が踊ってる!? そういうキャラじゃないだろー。まぁ、踊り慣れてない姿はある意味“らしい”けど。

TV_ETC
プリンセス・プリンセスD。#1。実写版。名田庄先輩はなかなか。つか、あの巻き髪を実写で見れただけで十分(^^;) ・・・姫達は厳しいねぇ。化粧や詰め物で骨格をごまかすこと前提で、もっとスリムなラインを作るように衣装を合わせてあげないと。既製服らしいので限界はあるだろうが。

TV_ANIME
いぬかみっ!#13。vs死神。“あぁ、だからお稲荷さんがよく出て来るのか!”というコメントをそのうち書く事になるだろうということは想像に難くなかったというか、当初からの予定の範囲であった上に伏線も多かったので、それはさておき。つか、あれだ、表現が“ぞうさん”なのは原作者との打ち合わせが不十分だったに一票(ぉ

死神がダメージを受ける度に富が失われて飛行船がダメージを受けるあたり、熱いねぇ。

OP前の3つの主従関係はそれだけで今までの展開のまとめというところ。今後はいよいよ薫と犬神達の主従関係が絡んで来る事になるのだろうか。

ED始めに思い切り飛行船(^^;)

TV_ANIME
砂沙美☆魔法少女クラブ#11。鷲羽先生、はちまきモード。・・・それにしても、ほうきに乗るだけで何話使うつもりなんだろう。

6月26日(月) シムーン

TV_ANIME
シムーン#13。フロエ良く動くなぁ。・・・かっぽうぎロードレアモンも良きかな。

ETC
なんか調子が出ないので録り貯めていたシュガシュガルーンでも全51話一気見しようかと企て中。目標は再来週あたりで設定しておこう。

6月24日(土) 金色のガッシュベル!!

TV_ANIME
おとぎ銃士赤ずきん、”ジュースィー”なのか(--;)

TV_ANIME
金色のガッシュベル!!#121(2005/8/28)。ティオの新技チャージル・サイフォドン。・・・エロチックホラーだ(違

6月22日(木) 砂沙美☆魔法少女クラブ×2/こてんこてんこ

TV_ANIME
砂沙美☆魔法少女クラブ#9(6/15)。料理クラブ存亡の危機。魔法少女服を着て5人揃うのは初めてかな? ・・・拘束具である魔法少女服を着てるからダメなのかと思ったけど、そうじゃないのね。いや、むしろ“それだけじゃない”というところだとは思うが。無意識で使う魔法を制限するための服だろうし。

TV_ANIME
砂沙美☆魔法少女クラブ#10。弟子志願の幼女(CV:吉田真弓)。5人の中では比較的大人の対応を見せる司だが、それでもまだ子供だということ。今まで鷲羽先生を馬鹿にする態度も見せていた司だけど、これで変わるかな?

TV_ANIME
こてんこてんこ#38。なんでこてんごうの中に女王様の写真が飾ってあるのか(^^;)

・・・上から全面を眺める構図があったのでじっくりこてんごう内部を見てみる。ガスレンジらしきものと流しがあるのね。お湯は必要な場面が結構あるのでそのせいか。でも、冷蔵庫は無いのー。(布団が入るだろう)押入れの中とかに小型冷蔵庫とかあっても不思議ではないが。 ・・・でも、洗濯機はどこから持ってきたんだろか(汗)

来週は「まじなーにゃ」らしい(^^;)

6月21日(水) いぬかみっ!

TV_ANIME
いぬかみっ!#12。CV:水樹奈々な童顔幼児体型お嬢様。EDも水樹奈々。

6月20日(火) アニマル横町/ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書

TV_ANIME
アニマル横町#37。アイドルデビューを目指すあみ、イヨ、くーちゃん。・・・EDでくーちゃんの名前が“くみこ”だってことが明らかになってるの。雑誌での読者は知らないかも知れん。

TV_ANIME
ラブゲッCHU#11。原作で数行しか出てないキャラではあっても挿絵イラストは付いていたのかな?

6月19日(月) 妖逆門/シムーン

TV_ANIME
妖逆門#12。やっとしゃべった赤い傘の少女。CV:福原香織で呼び名はきみどり、と。<解りきってた事だの

TV_ANIME
シムーン#12。カイムとアルティの姉妹関係。割と最近の出来事が原因だったのね。

リモネこっちおいで〜・・・じゃなくて^^;、船のボロさの表現が素晴らしい。そりゃ、前の船とは雷の音のうるささに雲泥の差があるよねぇ。

ETC
季刊エスが話題になってるけど、当該部に関しては別にいつもの季刊エス以上ではないかな。むしろ「化猫」の記事の方がワクワクした。

6月18日(日) お買い物/メルヘブン

GET
今日手に入れたもの。

買った人は一度はカバーを外してみるべし(^^;) 既刊でも遊んでたけど、まだこんなにインパクトあるネタがあったか。

きららMAX7月号はとうとう買えなかったなー。まぁ、周りで売ってるとこ少ないのに今までちゃんと買えてたのが偶然だとは思うが。

ETC
・・・と思ったらAmazonの雑誌コーナーで手に入るようになってたので注文してみたり。うーむ、手に入りにくいMAXだけこれ使うというのもありか。まぁ、Amazonでも売り切れることはあるだろうが。
まんがタイムきららMAX

TV_ANIME
メルヘブン#63。ネタそのものとしてはCV:釘宮理恵な幼女が「お兄ちゃん」以上でも以下でもないのだが、世界が急速に綻びを見せていく様には感心した。こうなると、前回、アランの猫への反応が遅かったりメリルと一緒にいたりしたのもそれに関係していたのかな?

6月17日(土) 格闘美神武龍REBIRTH

TV_ANIME
格闘美神武龍REBIRTH#35。プライムマット第2回大会開始。初戦から激しいTバック対決だ(^^;;;) 多少胸揺れがあるのはこの作品には珍しいの。

6月16日(金) 

TV_ANIME
春野白絹(CV:福圓美里)・・・微妙に偽物だ(笑)>クレしん

6月14日(水) お買い物/桜蘭高校ホスト部/プリンセス・プリンセス/ちゅちゅ

GET
今日手に入れたもの。

MAX買えてない(汗) ・・・そいや、放送文化2006夏号(NHK出版)で金田耕司がノイタミナ枠に関する話題を提供してた。

TV_ANIME
桜蘭高校ホスト部#11。CV:間宮くるみで「お兄ちゃま」。良きかな。

TV_ANIME
プリンセス・プリンセス#11。CV:かないみかな幼女が「お兄ちゃん遊ぼ」。

MAGAZINE
ちゅちゅ

高宮智の新連載「わたしの+おくすり」。『ヤられる前にヤれです』『私の下僕になるがいいですよ』。人間界に課題をやりに来た魔女が魔法使いハーフに動きを封じられていいなりになる話。面白いけどやっぱ掲載誌違うよなぁ(^^;)

「アニコン」(やぶうち優)。馬鹿だ(笑)

6月12日(月) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

Windows専用CD-ROMが付録に。AIR/Kanonだから、まぁ、いいか・・・。

TV_ANIME
お、次回やっと喋るのか! これでCVが違ったら驚きなんだが。>妖逆門

6月11日(日) メルヘブン

TV_ANIME
メルヘブン#62。猫嫌いのアランがメリルと一緒にいるって変な絵面だなぁ。猫じゃないのか?

しかし、頭痛い画面が展開してるの。スクール水着で路上販売やら猫耳メイド大集合やら。もはや胸揺れとかに反応してる場合じゃない(^^;)

次回はアルヴィスの話のはずが、CV:釘宮理恵で「お兄ちゃん」らしい(汗) なんというあざとさ!

6月10日(土) 金色のガッシュベル!!

TV_ANIME
金色のガッシュベル!!#120(2005/8/21)。モモン&エル登場。チュリプュア。オヨヨ〜。・・・大変だなぁ、CV:釘宮理恵(^^;)

6月9日(金) 

TV_ANIME
クレヨンしんちゃん次回予告にアルティメットガールの3人が映ってて吹いた(^^;;;)

6月8日(木) お買い物/ちゃおDX/こてんこてんこ

GET
今日手に入れたもの。

りぼん2006年度上半期新人漫画賞発表。今回初めてとなるショート&ギャグ部門で、ショート作品は特別賞(担当編集が付いてアドバイスするレベル)以上に該当者無し。あまりのレベルの低さに次号からショート投稿者応援企画スタート。・・・ストーリー部門に応募してる人にショートへの転向促したりはしてないのかなぁ。森ゆきえや前川涼の例もあるわけだし。

MAGAZINE
ちゃおDX。「とろける〜じゅ♥」(阿南まゆき)。さらわれて助けが来るというのがお約束じゃなかったのか!?

「シゲキ的ラブ!」(水瀬いつる)。帯電体質恐るべし(笑)

まいた菜穂とか葵みちるの作品が良いなぁ。和央明も面白い。

今回のデビューは、「オオカミとカタリヒメ」(鳥橋まい)と「ここほれ!恋の秘密兵器」(みやまあかね)。 前者は読み辛い。実質的にネームだけで話が進んでて、絵があることはむしろ逆効果。これだと今後辛いよ。デビューさせて良かったんだろうか。 ・・・後者は完成度の高さが光ってるねぇ。これが描けるならいろいろ描けそう。デビュー作というのはこうあるべきだ。

牧原若菜はもうすっかりホラー作家だなぁ。まぁ、ショートギャグとホラーは紙一重だから(^^;)

TV_ANIME
こてんこてんこ#36。Aパート。天の星の王子様、もとい、ヒトデの王子様がCV:結城比呂。

・・・公式ページでは30分で話数を2つカウントしてるのに気付いた。ま、いっか。

6月7日(水) いぬかみっ!

TV_ETC
名倉潤がメイド姿でアニメオタクの飯島愛を捕獲して秋葉原行ってコスプレさせて行脚するTXの番組を見た。<いぬかみっ!の前の「心配さん」

ツンデレ妹カフェ・・・あるような話も聞いてなかったわけじゃないけど、とんでもねーの(--;)

メイド姿でメイド姿の人にマッサージされるのは十分なネタだのー。

TV_ANIME
いぬかみっ!#10。宗家がCV:林原めぐみだったころのはけとの出会い。・・・脚本:有沢まみず。良いしっぽだった。

6月6日(火) ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書

TV_ANIME
うーむ、普通に面白い。

ラブゲッCHU#10。 前回から続く構成が巧みだし、美少女☆園児チャイルドガールズの爆乳揺れや、アイキャッチから入った宇宙番長レッドテンと夢のコラボレーションも熱い展開。各キャラも特性を活かして対応してる。でもりんかはアレでいいのか(笑)

TV_ETC
今週の[ETV]てれび絵本で「えほん寄席」という題で5分落語やってるんだが、その演出が巧みで妙に見入ってしまったり。でも、5分じゃあっという間でネタも薄いんだよねー。うーん。

6月5日(月) シムーン

ETC
やけに遅くまでWBSやってると思ったら臨時で30分拡大したのか。そのおかげでシムーンが30分遅れるのはこの界隈ではかなり痛いよなー。もっと早い番組だったらねぇ。

で、TOBに応じた段階で嫌な予感はしたんだけど、結局、株式市場を混乱させた、そしてこれ以上混乱を長引かせないため、という理由で身を引く形なのが悲しいところ。 これ、実際のところ、インサイダー取引で立件するのはかなり難しいよね。これをインサイダー取引だということにされたら、実現性の薄い法螺でも聴き付けた時点で対応しなくちゃいけない。そりゃ無茶というものだ。 そりゃ、ライブドアの時以上に専門家も戸惑ってるはずだよ。にゅう。

身を引いた事で起訴猶予で終わらせる公算が高くなっちゃったけど、それが司法取引の構図にしか見えないので、そこは日本なのかとか考えたり。本当のところ、この一連の流れでの地検特捜部は司法取引を導入したがってるんじゃなかろうか?

TV_ANIME
シムーン#10。マミーナとロードレアモン。ベタベタなので見逃しても何があったか想像できそうだ。

6月4日(日) ガイキング/メルヘブン

TV_ANIME
ガイキング#25。先週のアイドル話の続き。一部の作画クオリティの高さがとんでもないなぁ。

CV:池澤春菜のヒポヒポが確実に増えてる(^^;) ・・・炎の歌姫ルル(^^)

TV_ANIME
メルヘブン#61。メイドでお姉様でごきげんようなドロシーってどういうあざとさだ(^^;) 本当にドロシーに力入れてるよなぁ。

TV_ANIME
「石橋=ブリヂストン、本田=ホンダということか。」
萌え萌えアニメ日記:6/4)

あぁ、そういうことだったのね(^^;) なんかネタ仕込んでそうな雰囲気は感じてたんだけどなぁ。

6月3日(土) 韋駄天翔/ツバサ・クロニクル

TV_ANIME
韋駄天翔#35。OPのまことの水着に吹いた。しかし、EDも含めて狐影兄妹の仲良しぶりが(^^;)

TV_ANIME
ツバサ・クロニクル。すももがCV:清水愛。琴子がCV:下屋則子。もう出番終わったけど(--;)

ETC
いまだ感想率調査ちまちまいじってるんだけど、感想率でソートしてグラフにするとサイト別でも作品別でも見事に対数分布してるんだよなぁ。こうしてみるとレア度に対数を採用したのはいい線行ってたのかな。分布は予想できるとはいえ、どちらかというとその場しのぎの案だったんだけど(^^;)

6月2日(金) あぁっ女神さまっ それぞれの翼/アンパンマン/きらりん☆レボリューション

TV_ANIME
あぁっ女神さまっ それぞれの翼#9。えらく気合い入った水着だ(^^;) しかし、ペイオースが出てきてから一段と面白くなったなぁ。

TV_ANIME
アンパンマン「クリームパンダとなみだちゃん」(#846B)。今までその相性の悪さを見せないようにしてたのに、ついになみだちゃんの涙でできた水たまりにアンパンマンがはまったよ(^^;;;) そのうちバイキンマンに操られてアンパンマンを直接攻撃するようなキャラになるんじゃないか心配だ(ぉ

TV_ANIME
きらりん☆レボリューション#9。なーやん+α登場。青天の霹靂をしっかりこなした。

EDに大量に絵が追加されてあれよあれよという間に変わるように。でも、右上に入った小窓は邪魔にしかなってないなー。

あ、そうそう、#6の霧沢あおいはオリジナルキャラだってちゃお5月号に思い切り書いてあったり(汗)

6月1日(木) こてんこてんこ/ゼーガペイン

TV_ANIME
こてんこてんこ#35。OP変更。アイちゃんが思い切り前面に出てる(汗) くりくりとおたかさんがいないのが残念だのー。

Aパートというか1話目。エンジェルリングが寝ぐせで変てこな形にゆがんでしまったこてんこ。そこで床屋さんで直してもらう事にするのだが・・・。・・・って、どんな話だよ(^^;;;) 輪っかが星になったり木になったり、さらにその先にはひげとまゆ毛の海が展開。 脚本は竹内利光か。むぅ。

TV_ANIME
ゼーガペイン#9。うーん。ここで言うところの“コピーが不可能”というのは、静的状態だけでなく動的状態もコピーする際にはその情報が保持できないというとこなのだが、その辺を理解できているか疑問。

もっとも、設定自体はネタでしかないんだろうが。つまり、

「いいんだよ、きっかけにさえなれば。こういうのってそういうもの。中身が嘘でもいいの。それがいつか本当になることもあるかも知れないし」

これがきっと、この作品で“誰か”が最も言いたかったことなのだろうね。その人にとってはきっと、これを出せただけで満足だと思う。 この作品がどう転ぼうとも。

CITE
めろんぶっくすのほ〜むぺ〜ぢ。祥子さん!?

▲上へ

最新の日記へ  5月  7月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net