最新の日記へ 6月  8月 Home

みでぃの日記(2006年7月)

7月31日(月) 貧乏姉妹物語/妖逆門

TV_ANIME
貧乏姉妹物語#1(6/29)。ドリーム演出が話から浮いてて笑いを誘うねぇ(^^;)

#3(7/13)。CV:小桜エツ子な銀子はなかなか。

TV_ANIME
妖逆門#18。かがりがCV:千葉紗子だった。

7月30日(日) ガイキング/魔弾戦記リュウケンドー

TV_ANIME
ガイキング#31。ガイキング・ザ・グレート登場。3体の魔竜とガイキング、バルキング、ライキングにさらなる敵メカが加わって激しい戦闘を繰り広げる上、話の密度が高い。ともすれば解り難くなる話を、きっちり見せ切る作画が素晴らしいねぇ。

TV_ETC
魔弾戦記リュウケンドー。前回ゴッドリュウケンドーが登場して、OPが大槻ケンヂに。悪くない。EDは“だるまさんがころんだ”だった。素晴らしい出来だった(^^;;;)

ETC
アルトネリコポータルサイト『アルポータル』。“さぽている”に驚いた(^^;;;)

7月29日(土) それゆけ!徹之進

TV_ANIME
それゆけ!徹之進。次回予告。九州の実家でもメイド服らしい。旧家なのに・・・。 となると、昔はみんながメイド服着てるところでハナだけは和服で働いてたのかな。それを八本木に来た際に着替えたと(^^;) #1でメイド服に着替えたというのは本編中に出てきた事実な上、それは(自明な手段で)自前で調達したもの。そうなると、あっちでは和服は見習い服みたいなもので、それをこっちに着ていっちょ前の服に着替えてみたとかかな。

・・・というあたりが、#1と#10あたりから考えられる事だが、この辺は次回の話で触れるのかなぁ。

TV_ANIME
ななみちゃん28話一挙放送。8/4からNHK-BS2で第三シリーズが始まるななみちゃん。それに先駆けてこれまでの話を放送。やっぱ箱内美夢ちゃんが気になる・・・。

声優インタビューもあった。ななみ役の小桜エツ子は普段から特徴ある声だなぁ。みっちゃん役のかかずゆみはもう見慣れた。

ETC
IUrlHistoryとかITravellogあたりとかってどうアクセスしたらいいのかの資料無いのかな。いや、IServiceProvider経由でアクセスできるのだけど、GUID定義をいちいちヘッダー見て探すの面倒だよー。

・・・まぁ、とりあえずこれで無駄に「戻る」にエントリを追加したり、いくつ戻れるかとか知る事とかができるように(要IE5.5以降)。 一時的にセッション履歴を保存することで、一度ブラウザを閉じた後でもセッション履歴を復帰したりとかできそうですの。やらないけど。

7月27日(木) ポケットモンスターAG

TV_ANIME
ポケットモンスターAG#182。マニューラがマニューマニューいう度に頭に“魔乳”と浮かぶのはどうしたらいいですか(汗)

TV_ANIME
ゼーガペインは難解だねぇ。進化の果てに不老不死能力、が解り易い展開か?

7月25日(火) お買い物

ETC
お、「夜叉王丸」の検索が少ない。公式ページでやっと紹介されたせいかな。

GET
今日手に入れたもの。

稲川淳二と陣名まいが心霊スポットツアーに。・・・次号から陣名まいの連載かー。

「わたしの+おくすり」。『心が拒んだって体は私の命令に絶対服従ですよ』。いいなりにする話になった。

7月24日(月) 水戸黄門/シムーン

ETC
夕方の水戸黄門プレ番組内で、雑誌「小学五年生」で来月から連載される漫画「水戸黄門外伝・DokiDokiアキの忍法帳」が紹介されてたんだが、ミニ丈の着物のおかげで大変な事になってるような気が(^^;;;) うーむ、DokiDoki。

TV_ETC
水戸黄門第36部第1話「加賀百万石への旅立ち(水戸・日光)」。 加賀(金沢)にいる姉の孫の結婚式に来なくていいとの文を受け取り、諸国漫遊の機会を失うご老公。だが、日光東照宮に結婚式の無事を祈願に行くという口実を見つけて旅立つのであった。

「おのれ、小童(こわっぱ)!」
振振の後で刀を抜いた忍者装束アキに迫り来る敵忍者。 だが、そこで頭上の穴から鳴神の夜叉王丸が飛びこんできた!  ・・・どこをどう見ても合成(拡大エフェクト含む)な上、思い切り変な姿勢してる。アキを守るためというお約束でカッコよく登場すると期待されたところに変な登場の仕方するもんだから、ものすごい笑いどころに(汗)

極悪非道の甲賀の抜け忍かー。

「我等7人は東照神君家康公よりこの世に遣わされた正義の使者ですよ」
何言ってますかご老公。

・・・甲賀の抜け忍、続かないのね。夜叉王丸の出番はほとんど無さそうだ。

次の目的地は信濃(長野)の善光寺らしい。

TV_ANIME
シムーン#17。アルクスプリーマが出て来たので前半に登場した他のシムーンシヴュラ達も出て来るかと思ったら乗ってなかった・・・。

7月23日(日) メルヘヴン

TV_ANIME
メルヘヴン#68。前回の続きでぼろぼろになった姿で登場するロコ(CV:石毛佐和)。ニャーニャーうるさいシャトン(CV:松来未祐)。マジでジャックに惚れてるパノ(CV:笹本優子)。みんなコメディ担当で出るのかい(^^;;;) ・・・アクア(CV:こやまきみこ)が残ってないのが残念じゃのー。あと、レギンレイヴ姫の出番はもう無いの?

ETC
水戸黄門第36部が始まる前にシュガシュガルーン全部見ておこうと思ってたんだが、到底無理だった(--;) まぁ、体調悪くなったせいなんだけど。

7月21日(金) アンパンマン

TV_ANIME
アンパンマン。「ホラーマンとほたる姫」(#851B)。
『じいや、甘い水が/呑/飲みたいわ』
ほたる姫、どっかで聞いた事ある声のような・・・って能登麻美子じゃん(汗) ほたる姫そのものは既出キャラなのだが、CV:能登麻美子で出て来るのは初めてだ(^^;) うーん。

・・・それより、アンパンマンにCV:能登麻美子が出てきたの初めてじゃないだろうか。まぁ、そんなに細かくちぇっくしてないけど。

7月18日(火) ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書

TV_ANIME
ラブゲッCHU#14(7/11)。OPが2番になってシス×シスの絵が追加。それより、シリーズ構成:荒川稔久と追加されたのが気になる。

本編は作風がかなり変わったように見えないでもないが、これは作画監督:演出の楳図薫のせいかな。おそらく今回だけだろう。

7月16日(日) メルヘヴン

TV_ANIME
メルヘヴン#67。アイキャッチがロコだ。『これでも32歳』だ(^^;;;) ・・・次に登場する時はダークネスの呪いが進んでさらに幼くなってる事を期待。無いと思うけど。・・・あとは、レギンレイヴ姫の胸元がすごかった。むぅ。

TV_ETC
ニャンちゅうといっしょ。菊地美香おねえさん、早口言葉ニュース原稿を読まされる。なななまばなな。・・・それはともかく、声優としての菊地美香はやたら早口キャラが多いよーな気が(^^;)

7月15日(土) 砂沙美☆魔法少女クラブ

TV_ANIME
ふしぎ星のふたご姫Gyu!は前シリーズごと放置中なわけだが、今日放送の分を見てみたら入学式の時にも揃ってなかったタネタネプリンセスが全員集合してて驚いた。まさか全員入学してるとは思ってなかったよー(ぇ

TV_ANIME
砂沙美☆魔法少女クラブ#13。第1シーズンラスト。小学生の“お友達”話の中にアンアンのさりげない子育て慣れ発言が入るのが良い(^^;)

TV_ANIME
ロックマンエグゼの水着はなんか見慣れたものを見た気分になってしまったり(汗)

7月13日(木) こてんこてんこ

TV_ANIME
こてんこてんこ#41。またしても唐突にアイちゃん登場! これからもずっとこうなの?

7月11日(火) お買い物/シュガシュガルーン

GET
今日手に入れたもの。

ネムキ増刊の観用少女特集号には単行本・文庫版に未収録の5作品も収録。それより注目は作者の川原由美子へのインタビューかも知れない。「あんたはロリコンホラーを描くべきよ!」とはよく言った(笑)

TV_ANIME
シュガシュガルーン。#25。オグルのことがいよいよ明かされた。・・・お母さんも姿を見せた。とぼけたキャラだったらしい。

#27。お正月なので男友達の家にお泊り。幼児でも想いは一緒らしい。

#28。水族館デート。ピエール本領発揮。・・・カエル強ぇ。

7月10日(月) メルヘヴン/シュガシュガルーン

TV_ANIME
メルヘヴン#66。見た目は幼い少女にしか見えないが本当は・・・というロコ(CV:石毛佐和)が再登場。大した出番も無いのだろうと思ってたら、きっちり呪いまくってる(^^) ・・・って次回はロコメインでさらに呪うのかいっ(汗)

TV_ANIME
シュガシュガルーン。#22。生徒会長狙い打ち作戦。最後のショコラの台詞は一見良い事言ってそうだけど、実際は全く中身が無いよなー。深夜アニメだったら『まぁ、小学生の考えることだし・・・』と放置しても構わないのだけどねぇ。にゅう。

#24。モテモテバレッタ。何もかもぶち壊しにするアイテムだ。そこから設定の怪しさに切り込んでいくわけだが、設定が異常過ぎてどうにもなってない(汗)  唐突にお母さんの話が出てくるけど、ショコラ本人がお母さんの事を何も知らない上に誰もちゃんとお母さんの事を話してくれてないので、バックグラウンドが足りてないよね。 せめて、何かわからないけどお母さんはすごかったらしいという話があれば良かったのだけど。

7月9日(日) シュガシュガルーン

TV_ANIME
デジモンセイバーズにまでCV:釘宮理恵が登場してる・・・。

TV_ANIME
シュガシュガルーン。#15。ショコラとバニラが入れ替わった。魔法用のバンク全部描き直してるねぇ。

#19。ブランカが女の子に化けたでチュ。CV:横山智佐だとインパクトが足りないなぁ。

#20。魔女志願の幼女ソフィア(CV:宮本侑芽)。良いぬいぐるみ&幼女だった。動きに気合い入りまくってたし(^^;)

ETC
水戸黄門第36部のサイトTBS)ができたので見に行く。

おぉ、ちゃんと鳴神の夜叉王丸が紹介されてるよ。紹介文があまりに的確過ぎて笑った(^^;)

7月8日(土) シュガシュガルーン×2/お買い物/韋駄天翔/ふたりはプリキュア MAX HEART/金色のガッシュベル!!

TV_ANIME
シュガシュガルーン。これ、子供向けアニメじゃないの? なんでOP演出を庵野秀明にやらせちゃったんだろう。不要な感情表現が多過ぎ。これでは共感以前に“難しい”作品だという印象しか出て来ない。にゅう。

#1。多少設定が難しくても解らないなりに子供は付いて来るもの。だが、この設定はひねくれててダメ。これは大人向け&深夜向けの設定だ。なぜ土曜朝7時に・・・。

#3。金春智子脚本。それなりに見れた。ん?ひょっとして脚本が吉田玲子のせいで前の2話は変だったのか?

#4。CV:いはたじゅりが「ご主人様」。高橋ナツコ脚本。普通に見れた。つか、設定の「ハートが見える」の部分だけピックアップする分には悪くない。

ETC
きら☆レボのOPマイナーチェンジには反応する必要ないと思ったが、朝夕晩とTVで流れてるとなんだかなとは思う(--;)

TV_ANIME
シュガシュガルーン。#8。海で水着で大人になる回。吉田玲子脚本だけど絵コンテ:今千秋に作画監督補佐にもGAINAXが付くという布陣。分かり易いツッコミどころも数多く、今までの回とあまりに作風が違うぞ(汗)

#9。ヒロシ探し。しかし、見易くなったなぁ。当初の画面密度の高さは単に整理されてなかっただけなんじゃないか(^^;)

#12。ショコラ、猫になる。うむ、分かり易くドタバタでラブコメだ。

GET
今日手に入れたもの。

ネコミミかづきさん。

TV_ANIME
韋駄天翔#40。いかにも怪しい植物が素晴らしい。・・・中に入ったっ! ってどこの異次元空間だここは(^^;)

TV_ANIME
ふたりはプリキュア MAX HEART#28(2005/9/4)。ベローネのルリコさん。素晴らしいホラー話だった。蝉ザケンナーのデザインもはまってたなぁ。 ・・・ルルン(CV:谷井あすか)。未来を紡ぐ光の王女。

TV_ANIME
金色のガッシュベル!!#122(2005/9/4)。夏祭り。かぐやと名乗る少女(CV:千葉千恵巳)。きっちりあざとく作ってあって良いねぇ。

たまに妙に色気見せるだけで困るのに、後半のあえぎ声と悲鳴から肩を並べて吐息混じりに
「あたし、あんな風に空を飛んだの初めてよ」
とか、そこから背を向けて
「あなた、私の言った事どこまで信じてるの?」
「私、いっぱいうそつきよ」
「馬鹿。そんな真剣に言われたら、本当の事言えなくなっちゃうよ」
とか何事か(^^;;;)

7月7日(金) お買い物/保健室で会いましょう!/りぼん/ちゃお

TV_ANIME
今日手に入れたもの。

アニメイト水戸の七夕の短冊に「遙かなる時空の中でグッズにもっと藤姫が出てきますように!」とか書いて飾ろうと思わないでも無かったがやめた。つか、いまさらそれでも無いよね(^^;)

朝倉さん。新人の牧田さん登場。7月号分までめいっぱい収録してるの。・・・かみさまのいうとおり!。あとがき。謎振り撒いてた明暗寺組はそんな理由で放置されたのか(--;)

COMICS
「保健室で会いましょう!」はいわおかめめの初コミックス。 2001年デビューで作品数も多いのでどの作品が収録されるか予測できなかったが、実際に見てみてもどういう基準で選んだのかよくわからなかった(--;)  最近のものから選ぶかと思ったら4年前の作品も入ってるし。同じ4年前なら「赤ずきんちゃんWAR2パニック」が収録されたら絶賛したんだけどなぁ(^^;)

ちゃお(DX)で小学生が主人公の作品を描く人って滅多にいないんだけど、この人はたまに描きますな。このコミックスにも1作品。 ・・・まぁ、どう見ても小学生にしか見えないけど小学生じゃないんだよ!って作品もそれなりに描いてるあたり、本人も結構割り切ってそうですが(^^;;;)

・・・しかし、俺、デビューの時からいわおかめめチェックしてたのか(汗)

MAGAZINE
りぼん。オリジナル休刊したのに紹介ページ探しちゃったり(汗) 夏休みピカピカ増刊「あみーご!」は680円と高いのでまず手を出さないだろうなぁ。

パワパフZの連載開始。戦う愛のサイエンス・レジェンドってやっぱ変だよなぁ・・・。

MAGAZINE
ちゃお。次号からの八神千歳の新連載の設定に吹いた(^^;)

阿南まゆきの新連載はやっぱりエロスが漂ってるなぁ。ふたご姫もこうだったらすごかったのに(ぇ

読み切り「ハッピーおばあちゃん」(明野みる)。予告で予想したより数倍すごかった(汗) 人魚の肉でも食べましたか!?というような不老のダイナマイトボディ^^;で、むやみやたらと色気振り撒いてるよ。

7月6日(木) こてんこてんこ

TV_ANIME
こてんこてんこ#40。唐突にアイちゃんが登場(^^;)  ・・・2話とも“てんしん”演出がえらいことになってるの。特に1話目は消し飛んでるよ(--;)

TV_ANIME
セーガペインは脚本に桶谷顕がいることで大分助かっていると感じるなぁ(--;) 他の回は伏線や設定を見せるので精一杯になってるもんなー。

TV_ANIME/TV_ETC
えーと、今のテレビ朝日深夜枠にまともな作品が来ると思ってる事自体間違いだと思うんだけど(^^;;;)

財前丈太郎はすっ飛んだ作品だからこそこの枠で放送してるんでしょ。一部レイアウトから見て明らかに狙って作ってるよ、コレ。 ただ、脚本:三井秀樹の暴走に監督が付いて行けてるかは疑問。監督に合わせるか、構成・脚本に合わせるか、その辺がスタッフ見てわけわかんなくなった一番の理由なので。

プリプリDのみことは普通に可愛い系してますな。つか、見せ方が悪いだけで割とあの衣装が似合ってるとは思う。黒姫のちんまいのと対決するかと思うとちょっと楽しみだったり(ぇ

7月5日(水) いぬかみっ!/内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎/プリンセス・プリンセスD

ETC
『水戸黄門』初の漫画化帝国大劇場別館

アキと鬼若と夜叉王丸が同世代に! 桔梗も絡めて欲しいですな!

夜叉王丸はその設定に妙に凝っちゃったがために思い切り“狙ったキャラ”になっちゃったので、ある意味正しい方向かも知れないとか思ったり。演じている本人はきっと不本意だけど(^^;)

TV_ANIME
いぬかみっ!#14。おとさん(CV:郷里大輔)。封印を通して過去の出会いが垣間見えたの。・・・ED始めはテントに。

TV_ANIME
内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎#1。どういう作品だか知らなかったのでとりあえずスタッフ見たら、逆にどういう作品なのかわかんなくなっちゃってた作品。 実際に見たら、あまりの濃さに震えがきた。そうか、ツッコミどころ満載の青年向け劇画作品か(^^;)

TV_ETC
プリンセス・プリンセスD。#2。新キャラが出てきた。 ・・・って、姫と黒姫の対決になるんかい! 対決を通して姫のグレードをアップさせる構成だったらすごいんだが、今の見せ方からは考え難いかなぁ。せめて光量アップして影を飛ばして欲しいの。

7月4日(火) ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書/エンジェル・ハート

TV_ANIME
ラブゲッCHU#13。いきなりアイドルデビュー(笑) 内実はスポンサー要請で同じ事務所で組んだ声優アイドルユニット。がんがん切り込むなぁ。

というわけでさんざんCMで見てきた「シスター×シスターズ」。歌はOPかと思ったら違った。既に発売されているOPのカップリングで収録されている曲か。あとは、ライブのスクリーン映像を即興で作ったであろうVJの技術力に感服(苦笑)

TV_ANIME
エンジェル・ハート#38。新宿座敷童・幼女ミキが攻めるねぇ。CV:小山茉美じゃなかったらあざとい萌えアニメになってるところだ。むぅ。

7月3日(月) ブラック・ジャック21/シムーン

TV_ANIME
ブラック・ジャック21#11。キリコはCV:速水奨だったのかっ!<でも出番少ないよなー

TV_ANIME
シムーン#14。お、いよいよシムーンの謎に手が入りますかっ!  ・・・それにしても、男だけど体はまだ女の部分が多く残るワポーリフのハダカのシーンがいっぱいだ(^^;) 徐々に変化していくということは前に出てきたが、思うほど変化しないなぁ。#1の頃から何ヶ月くらい経ってるのだろう?

7月1日(土) 出ましたっ!パワパフガールズZ/韋駄天翔/おとぎ銃士赤ずきん

TV_ANIME
出ましたっ!パワパフガールズZ#1。東京国際アニメフェアで見た時に“なんじゃこりゃ”と思ったが、実際に見ても“なんじゃこりゃ”だった(汗)

浦沢義雄によるシリーズ構成ということで方向は見えるのだが、今回に限っては浦沢脚本と原作へのリスペクトがごちゃ混ぜで異様な雰囲気を醸し出している。 いろいろ考えたが、結局、浦沢脚本を演出するのはやはり大変なのだということじゃないかと。まぁ、おそらく作画に新人大量投入になっているとは思うので、無茶はできない部分もあるとは思うけど。

とりあえず、明らかに浮いているクラスメイトが絡んで来るあたりから真価を発揮することにはなるかな。

TV_ANIME
金髪ロシア美人はCV:斎藤千和だったのか!>てつのしん

TV_ANIME
サルゲッチュのハルカさんのスカート揺れに吹いた。わざわざ動きによって自動的に揺れるように設定してるんだよなぁ。そうなると、やっぱ今後再登場することになるのかな(^^;;;)

TV_ANIME
韋駄天翔#39。狐影妹。ベッドに忍者装束姿で寝てるし(笑) ・・・それにしても、妙にコメディタッチな部分があるの。・・・次回はかなりとんでもないことになるらしい(^^;;;)

TV_ANIME
おとぎ銃士赤ずきん#1。CV:田村ゆかりにCV:釘宮理恵。・・・地に足が付くたびにピコピコ鳴るのか(^^;)

▲上へ

最新の日記へ  6月  8月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net