最新の日記へ 10月  12月 Home

みでぃの日記(2006年11月)

11月30日(木) お買い物/ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

GET
今日手に入れたもの。

すっかり忘れてたドクロちゃん小説8巻も。

グッズは全部アニメイトで。ネギま!?の一連のスカカードグッズは素晴らしいねぇ。 ミニタオルはそこら辺の壁に飾っておくのに良さそうだと思って買った^^;んだが、眼鏡拭きとしても使えるとのことでもう一つ別キャラのを買うかも。

TV_ANIME
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール#10。CV:釘宮理恵な社長の息子。ポケモンリーグでそのうち再登場するんだろうなぁ。

次回予告。あ、やっぱサトシも出るんだ。そうなると、ヒカリも両天秤で行くかなー?

ETC
マーガレットの次号(12/5発売)から漫画:亜月亮&原作:三条陸な新連載がスタートとかにびっくりしたり。どう考えても燃え方面に一直線だ(^^;)

11月29日(水) 奏光のストレイン

TV_ANIME
奏光のストレイン#5。やけにラヴィニアが目立ってると思ったら、次回予告で爆笑。

11月28日(火) ヤマトナデシコ七変化

TV_ANIME
あ、うっかりペネロペって能登麻美子がナレーションだったのね。 ・・・つか、能登麻美子のおかげで3Dを手書き風にレンダリングしているとかどうでもよくなっちゃうな(^^;) こりゃ、このためだけに見る価値は確実にある。

ぜんまいざむらいもてれび絵本も再放送モードだし、これ見とこうかね。

TV_ANIME
ヤマトナデシコ七変化#9。温泉。湯けむり旅情殺人を今か今かと待っていたが、そういや前編だった(--;)

というわけで卓球が鬼気迫っていたねぇ。どんなレディへの道だ(^^;) そしてそこからあのオチに繋がるとは!

11月27日(月) あさっての方向。

TV_ETC
イチジョウマン。ボウリング場に畳! まゆちゃんはやる気をすごく感じさせるが、そんなにムッキムキになりたいのかっ!

TV_ANIME
あさっての方向。#8(11/23)。『血の繋がらない妹が突然出来るなんておかしいと思ったんだ。やっぱり宇宙人だったんだな!?』などという言葉が浮かんできたが口にすまい。(再)

一応書いておくと、ポイントは死んだ両親がからだの出自について何も触れていないこと。これがどういう形であれ後々効いて来ることになるのは確かであろう。むぅ。

11月26日(日) メルヘヴン

TV_ANIME
メルヘヴン#86。新章突入でOP絵リニューアル。ロコとシャトンが主役級の扱い(^^;)

本編。シーン切り替えカットインに過去キャラがいたり、作画が妙なことになってたり。これは演出絵コンテレベルかな?

新キャラ・ゴーストチェス登場。CV:門脇舞な眼鏡娘含む3人組とか。デザインが浮いてる気がするが、元々がゲーム用オリジナルキャラだしなぁ。

11月24日(金) アンパンマン

TV_ANIME
アンパンマン。「ホラーマンとキャンドルちゃん」(#868A)。キャンドルちゃんのCVは川上とも子。去年のSPでは野中藍だった。キャラが変わったというか、天然度が増した気がする(^^;) 

アンパンマンでは昔から同じキャラでもCVがころころ変わるのだが、何か理由があるのかなぁ。数年単位で出番が無いことがざらにあるせいということでいいのか?

11月23日(木) すもももももも

TV_ANIME
すもももももも#8。自分からもっと動くのかと思ったら、流されてるだけなのか。>委員長。・・・それぞれの一族の親子関係と現代での生き方の違いが面白いということになりそう。

11月21日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

季節ネタ少ないのぉ。・・・ことはの王子様のちとせは頑張り過ぎだ(^^;)

11月20日(月) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

めちゃモテ委員長番外編はアニメ声優が歌う話だった。

「筆遣いルゥ」(北村有香)。素晴らしい馬鹿作品だ。水をかけると消えるとか道場修業とかネタの広がりはあるが、続編は無いかね。

デビュー作(ちゃお銀賞)の「レンズごしのホント」(環方このみ)。投稿作としてこういうの持ってくるのはどうかと思うが、出来は悪くない。 女の子は魅力的に描けてるけど男の子に関しては描けるのかこの作品では判断が付かないかな。

11月19日(日) メルヘヴン

TV_ANIME
ロズモンじゃなくてロゼモンだったのか!

TV_ANIME
メルヘヴン#85。ドロシーはいつも通りに服を破かれてた。キャンディスはいつも通りに変態だった。 でも、今回はいつもよりベル(CV:釘宮理恵)が活躍してて作画も細かかったの。ベルはあざとい方向では^^;あまりいじって来なかったから嬉しいなぁ。

11月18日(土) 少女チャングムの夢

TV_ANIME
少女チャングムの夢。天女ってお前チャンイかい! 連れてる鳥ってダチョウかい!(^^;)

11月17日(金) おじゃる丸

TV_ANIME
おじゃる丸。「オコニコがニコオコ」。ガラの悪いCV:南央美(役:ニコリン坊)に爆笑。

11月16日(木) すもももももも

TV_ANIME
すもももももも#7。そんな闇の日本史が(笑)

なんか良い話になってるが、CV:平野綾はどう出てくることになるのか。

ETC
一時的にアクセス数が増えるのは過去に何度かあったが、ニュースサイトの補足の連鎖が起こってアクセス数がちっとも落ちないのは初めてだなぁ。まぁ、サーバーに影響無いならど−でもいいが。

11月15日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

とろける〜じゅ♥。まとめて読むと普通にネタっぽいな(汗) どこまで超人なんだよ(^^;)

TV_ANIME
武装錬金#7。確実に変態の道を歩むのか(--;)

11月14日(火) 

ETC
あまり日本語では見かけないので、IE7について割とはまりやすい誤解と知り得たTIPSについて一応書いておく。実際のところ、バグは少ない。一部CSSレンダリングに不具合はあるが、CSS1からCSS2への移行の部分についてはしっかりしてるので、さして問題にはならない。

ETC
『IE7の表示が遅い』と感じる場合、通常それはフィッシング詐欺検出機能のせいである。この機能は、Webサイトを表示する前にそのサイトが該当するサイトでないかどうかMicrosoftのサーバーに問い合わせてから表示するものだ。余分なアクセスと表示待ちがあるので遅いのは無理も無い。

私の場合、通常時はフィッシング詐欺検出機能は無効にしている。必要ならその都度チェックすることもできるので、不特定サイトに個人情報等を入力する機会が多い人や初心者などでなければ、この設定でもなかなか問題は起こらないと思う。特定サイトしか巡回しない場合などはなおさらだろう。

ETC
『IE7がフリーズする』という報告もある程度あるが、これは実は対応していないアドオンのせいである場合が多いようだ。IE6で使っていたアドオンはそのままIE7のアドオンとして利用されるのだが、一部でこれが上手くいかないものがあるらしい。 この原因の振り分けに使えるようなものがIE7インストール時にこっそりインストールされている。

『スタート』メニュー→『すべてのプログラム』→『アクセサリ』→『システムツール』→『Internet Explorer(アドオンなし)』

これを使うと全ての(サードパーティ製の)アドオンが無効化された状態でIE7が起動する。もしこれでフリーズしないようならアドオンの問題である。
『ツール』→『インターネット オプション』→『プログラム』→『アドオンの管理』
から一部のアドオンを無効にすることで問題が解決するだろう。

ETC
検索ボックスの非表示、及び、メニューバーの最上位への固定はenhanceieで配布されている.regファイルを適用することで行える。

コマンドバー(IE7ではタブと同列右側に配置されるバー)の非表示はwinhelponline.comで配布されている.regファイルを適用することで行える。タブ用領域を多く確保したいなら有効だろう。

ただ、.regファイルを適用する際にいちいちセキュリティダイアログが出るのが難点だ。<Windows XP SP2

ETC
Windows SDK for VISTAをダウンロード中。VISTA向けのSDKだが、XP等向けももちろん開発可能。でも、真の理由はMSDNでは見えないIE7の設定項目が書いてあるんじゃないかと推測されるので。英語サイト見回るより英語ドキュメント見た方が知ってる単語少なくて済むし(^^;)

11月13日(月) お買い物/味楽る!ミミカ

GET
今日手に入れたもの。

特になし。

TV_ANIME
味楽る!ミミカ。お寿司屋さんとこの娘の押牛あがり(CV:加藤英美里)登場。回転寿司になっちゃってる。

11月12日(日) 

TV_ANIME
ONE PIECEのOPはちゃんと調整されてた。うむ。

TV_ANIME
デジモンセイバーズ。えー、/ロズモン/ロゼモンと対決しないのー? ・・・もっとも、大きさが全然違うけどさ(^^;)

TV_ETC
ニャンちゅうといっしょ。みかちゃん(菊地美香)が先週の番組のお詫びと訂正をした! まるでアナウンサーみたいだ。

11月11日(土) 

TV_ANIME
ケツァルコアトル。巫女姿でフィギュアスケート。どんだけ斜め上に向かうんだ(汗)>妖奇士

TV_ANIME
しかし、3日連続で若本規夫が不意打ち登場するとさすがにもういいやって感じになるな(--;) 最初の009-1が(口パク不要の観点から)一番面白かったし。

11月10日(金) アンパンマン×2

TV_ETC
TXでやっている『逃亡者(のがれもの)おりん』が面白い。時代劇が娯楽性を増すために捨て去った部分を主要部分として持って来ているアンチテーゼとして。ただ、時代劇の再放送は時間問わなければ地上波でもそこそこやっているので、それを見れば十分ではあるのだよね。 まぁ、定番お色気シーンがあるという重要ポイントは外しにくいかも知れないが(^^;)

TV_ANIME
アンパンマン。「カレーパンマンとミントちゃん」(#866A)。ここ3年連続出演のミントちゃん(CV:國府田マリ子)。

「さわやか元気でミント♪ミント♪ さわやか笑顔でミント♪ミント♪」
「こんにちわ。私はいつもさわやかミントちゃんです。」

ミントちゃんのあの動きはもはやバンクシーン扱いだろうか。いや、でもきっと描き直してるんだろうなぁ。

ミントちゃんのさわやかミントパワーがカレーをアレンジして、さわやかカレーパンマン誕生(笑) 変だぜ。

ミントちゃんと一緒に踊るカレーパンマン。しょくぱんまんとは違うな、やっぱり(^^;)

バイキンマンくんの攻撃をまるでしょくぱんまんかのように華麗にかわすカレーパンマン。・・・オヤジギャグになっちゃったじゃないか!(--;;;)

辛いカレーの後にミントティー。・・・どうでしょうか(^^;)

日記記述: 「アンパンマンとミントちゃん」(#764B)「しょくぱんまんとミントちゃん」(#825B)

TV_ANIME
アンパンマン。「ドキンちゃんとリンゴの国」(#866B)。アプル王子(CV:川田妙子)。

いつも通りにバイキンマンに襲われピンチに陥る一行。 ジャムおじさんはアンパンマンの顔を作ろうとする。だが、あんこは奪われカビルンルンにカビだらけにされてしまった。どうしよう!?

・・・ジャムかなと思ったんだが・・・

アップルパイアンパンマン誕生!
網状の焼き目がポイントだの。でもパワーは足りなくて結局しょくぱんまんの力借りた(^^;)

変身するのはホットサンドちゃんの時(ホットアンパンマン)以来かな? ただ、あの時は濡れた顔を乾かすのにホットサンドの型を使っただけだから、材料ごと違うのはいつ以来?  はるまきアンパンマンは覚えてるがあの頃は毎回見てなかったし、中身はあんこ。中身が違うとなると本当に珍しいんじゃなかろうか?

日記記述:「アンパンマンとホットサンドちゃん」(#718A)

TV_ANIME
しかし、“ゆうきのはなのジュース”が含まれてるのは生地の方なのにあんこがパワーの決め手というのは、地味な裏設定あってもおかしくないような。パン焼き窯の高温で目覚める微小な宇宙生物(好きな食べ物はあんこ)が力与えてるとか(ぇ

11月9日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

成恵9巻が見付からないのー。

11月8日(水) とっとこハム太郎は〜い!/ヤマトナデシコ七変化/武装錬金/スーパーロボット大戦OGDW

TV_ANIME
とっとこハム太郎は〜い!。ファッションショー。ピヨちゃんずは普通に出てくるのか。・・・それよりトラハムちゃんを!

最近は本当にフル3DCGなのか自信が無くなってくるくらい2Dっぽいんだが、よく見るとフル3DCGとしか思えないところが一応見受けられるんだよなぁ。出来あがったのを見て地味に3Dモデルに手を入れたのか、レンダリングパラメータの調整で済むのかは知らないが、今の出来にはかなり高い評価をしてたりする。むぅ。

TV_ANIME
ヤマトナデシコ七変化#6。家事の方に向かう話なのか(^^;) ・・・かじお。乃衣ちゃんの初体験(家事、スナコの荷物)。しかし、なんでシスター姿?

TV_ANIME
武装錬金#6。REBORN! 立派な変態アニメとして覚醒したなぁ(笑)

TV_ANIME
スーパーロボット大戦OGDW#6。やっぱメインどころが出てくると面白くなるなぁ。

11月7日(火) 水戸黄門

ETC
ニュースグループから知って、%windir%/ie7/iexplorer.exeを試す。

うわっ、本当にIE6のインターフェースでIE7が動いてる(^^;) ただ、フィッシングフィルタ等は働かないようなのでセキュリティでのアップデートが大きいIE7としては紹介しにくい。それに不具合もあるとの報告が。 これはアンインストール用のバックアップとのことで、通常の使用は想定されていないようだ。

ちなみに、レンダリングエンジンはIE7なのでIE6と併用できるという形にもならない。ツールバー等のインターフェース互換性テストくらいには使えるかも知れないが。

TV_ETC
水戸黄門第36部第14話「父子結んだ石州和紙(津和野)」。津和野紙の横流しを阻止せよ。

紙漉き対決。なんか大雑把な結果だ(^^;) 飾りとか入れてないからそれっぽいことも言えないのか。

今回の殺陣は一つ一つの動作の見映え重視してて流れとしては何か変な感じ。アキは忍装束着て構えてるが何もしちゃいないなー。

次回はくノ一対決。

11月6日(月) ときめきメモリアル〜Only Love〜

TV_ANIME
ときめきメモリアル〜Only Love〜#6。犬飼君イベントが一気に進行してるなぁ。 ・・・愛川桃(CV:釘宮理恵)。

11月5日(日) ハピ☆ラキ!ビックリマン

TV_ANIME
ハピ☆ラキ!ビックリマン#4。 あぁ、CV:田中真弓は弁財アキよりこっちがメインか。

TV_ANIME
ONE PIECEの新OPは思いきり16:9環境前提のテロップ(汗) 次回以降調整してくれるだろうか? ・・・途中のCMがあまりに長過ぎるのは集中力切れるのでやめた方が良いと思うぞ。

ETC
enhanceieで公開されているレジストリファイルを用いてIE7の検索ボックスを非表示にした。うむ。

IE7は半年後から“対象となる環境では”自動アップデートされるが、使いたくなければ自動アップデートしないようなプログラムも同様に配布されている。また、IE7をアンインストールしてIE6に戻すことも可能。ただし、IE7とIE6を同時に使うことはできない。

アクセスログを見るとWindows98もWindows2000も未だそれなりにある。これがIE6のまま半年後も残ると考えると思いのほか移行は進まないような気がするが・・・。

TV_ANIME
金色のコルダ#6。カーテンに巻かれてる(^^;) ・・・冬海ちゃんは便利だなぁ。仲良くしとけばいいことありそうだ。

11月4日(土) 史上最強の弟子ケンイチ

ETC
インターネットエクスプローラ7(IE7)をさっくり入れてみる。まぁ、メインWeb閲覧環境ではないけれど。

インターフェースの違いは気になるかなぁ。とりあえず、あまり使わない検索窓が邪魔かも。 デフォルトで非表示になってるメニューバーを表示して、標準のツールバーボタンをほとんど非表示にして、大分すっきり。 標準のツールバーと追加のツールバーが分けられたことで、標準のツールバーにオリジナルのボタンを配置してる身としては、使いやすくなった部分もあるかな。 でもRebarコントロールじゃなくなった部分がいっぱいあるのは辛いところ。とにかく消せないのが痛い。もし消せたらオリジナルのツールバーだけ表示して他は非表示というのができたのに。(IE6ではメニューバーとタイトルバー以外全て消せた)

自作のツールバーや追加ボタン、エクスプローラバーなどは普通に動いた。今のところ標準に準拠する気がないこのページも今の表示が変わるわけがない。もっとも、IE6ではCSS1準拠なのにIE7ではCSS2準拠での表示というCSS的に大きな変化があるので崩れるページではかなり崩れるはず。が、これはやむをえない。 Mozillaがこの過程を経ずに済んだのはそれだけ過去にMozillaの開発が止まっていたということの裏返しでもあるので。そして、CSS3対応の際にはMozillaもこの過程を経ることになる。

TV_ANIME
史上最強の弟子ケンイチ#5。 眼鏡三つ編みおさげのCV:大本眞基子が少しだけ登場。園芸部。・・・って、眼鏡三つ編みおさげは美羽(CV:川上とも子)も一緒だったな(^^;) 2本と1本の違いはあるが。

11月3日(金) 009-1

ETC
メモ>仮想:コミック売り場における4コマまんが

いや、雑誌に既刊リストが無いのは何とかならないかとか、棚に並んでるのを見ても違いがわからないよねーとか、書こうかとも一度は思ったんですが(^^;)

TV_ANIME
009-1#5。ついにおっぱいマシンガン登場。009-1の特殊能力なのに今まで使って来なかったわけだ。やっぱ使いづらいんだな・・・。 敵もおっぱいマシンガンなんだが^^;、いちいち狙い付けるために体の向き変えてるし動きも限定されてるし。あと、服がそこだけ破けちゃうのも大きいか(^^;;;)

11月2日(木) お買い物/すもももももも/ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

GET
今日手に入れたもの。

なむちゃん、ちょうはつモード。

ちゃお。来月号で「ハッピーおばあちゃん」再登場!?湯けむり旅情て。 ・・・「プリンきら☆モード」。篠塚ひろむと中原杏の合作読みきり。違和感少ないな(^^;)  ・・・「怪盗ミルキィ☆ドロップ」(いわおかめめ)。3.5秒なのかー。

TV_ANIME
すもももももも#5。ショートカットvsポニーテール。前半はあざとさが強過ぎるというかコメディ部分が負けてるが、後半は良いなぁ(^^)

新たな変態さん。ポニーテール(笑) CV:宮崎羽衣が素晴らしいだけにCV:平野綾の演技では物足りないかなー。

TV_ANIME
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール#7。ロケット団をやっつけたそれはもはやバブル光線じゃない(^^;)

11月1日(水) ネギま!?/水戸黄門

ETC
読まないだろうなーと思いつつ紹介してますが^^;、 無理矢理繋げるなら、植物がなぜあんなに鮮やかな色を得るようになったのかということに関わるのにー。 まぁ、まだ光を認識するという段階で、色を認識するまで行かないんですが。光受容体の種類によっては鮮やかなことになってたのかも知れないですかね。(でも赤一色とかは嫌)

カンブリア爆発の形態の多様性は遺伝子で説明できるのですけれど、その中での取捨選択(繁栄)となると話は別なのです。そしてまた、そこからさらに進化するには繁栄して絶対数を増やすことが必要になるのです。 つまり、この本はカンブリア爆発の多様性ではなく進化を扱っている本、というところになりますか。たぶん(ぇ あと、専門家も注目しているとはいえ仮説なのでまだ読み物でしかないのには注意ということで。

まぁ、これ(「眼の誕生」[bk1])はむしろ一般向けの科学読み物なので、難しそうな紹介いらないんですがね(^^;)

TV_ANIME
ネギま!?#5。やっと『本屋ちゃん』という呼称が出て来た。このまま出て来ないのかと思ってた・・・。

・・・OPが細かく変わってるー!? 再レンダリングはほとんどしていないだろうから手間は少ないだろうが、キャラ把握する前にいじられるのは怖いなぁ。

のどか。何してる(^^;) 悲鳴上げてる。めろんぱん。

TV_ANIME
ネギま!?地上波版は4:3特別編集版光希桃 Anime Station はてな駐在所

ネギま!?が放送形態別に違うもの納品してるのは、当然あるべき姿ですの。変換機通したら程度の差はあれ画質落ちますし、4:3でも16:9でも何か言われるのは分かってるんで。ただ、編集で吸収できると見込んでたのが実際には吸収できるようなものじゃなかっただけ(汗)  監督がレイアウトなどは統一しようとしないでかなり自由にやらせてるのは『ぱにぽにだっしゅ!』で分かってるんで、それが相性悪過ぎたのでしょうね。逆に言えば自由にやりたいために自分のところで編集して納品することにしたのかも知れない、ということも言えるわけですが。

ってコメントに書いた方がいいのかな。いや、誰か第三者がトラックバックできっと送るさ。<えー

ETC
トラックバックは第三者が送れるように出来ていて、またそれを止める手段は無いので、無断でこのサイト内のURLからトラックバックを送っても構いません。というか、(利用されていないだけで)それもトラックバックの一つの姿だと思いますので。

実際、こんなのもありますしの。記事内にトラックバック先のURLが含まれてたりしたら普通に通るでしょ。

TV_ETC
水戸黄門第36部第13話「お江戸から来た凸凹家族(萩)」(10/30)。萩焼。上杉尚祺監督回。

偽生き別れの父親ってそんな都合良く(笑) ・・・生き別れのおじいさん!?

アキが振振を振り回してちゃんと戦ってる。珍しい。・・・敵の脇差を奪って戦う助さん。いやそれ短いてば(笑)

戦闘シーンが長過ぎてテンポを損ねてる気はするが笑えるので良し(ぇ

おけらの新助メインの話・・・だったんだよなぁ。桜金造の一人舞台だった気がするんだけど(^^;)

▲上へ

最新の日記へ  10月  12月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net