<表> Home

みでぃの日記(2001年1月)

2000年12月  2月
1月31日

(状)
とりあえず自分用パソコンは設置できたが回線が届かない。うーむ、へっぽこ。まぁ日記は書けるようになったが。

(追)
この生活ではなかなかネタなどできそうもない。とりあえずまだまだ片付けが終わりませんな。

(状)
しかしこのままだと無気力には違いないよな。心は虚しい。ちうか世の中すべて挌下に見えるんですけど。上から見下ろしてるのだろうね。このまま就職しても人生つまらなく感じるだけだろうな。

1月30日

(観)
アルジュナ。つまらん。(以下13文字続くが面倒なので省略)

(観)
最遊記。面白いんですけど。

1月28日

(風)
とりあえず運びこんで片付けて・・・そんな感じ。

1月27日

(状)
今日仙台を離れるらしい。でも雪降ってる。

(追)
夜までかかった(汗) 手伝ってくれてありがとね>あだちー

(風)
みんなの広場だ!わんパークは見逃しね。けんたろうおにいさんとケンタマンがゲストだったはず。

1月26日

(総)
今日手に入れたもの。

くぅ〜、みかる〜♪ (*^-^*)

(風)
LAOX仙台店のトイレってウォシュレット付いてたのね。初めて知った。水圧最強にするとかいたずらしちゃいかんぞな。

1月23日

(総)
今日手に入れたもの。

うっきゅー。

1月22日

(観)
無敵王トライゼノン#1。なんじゃこりゃ。(以下75文字くらい続くが面倒なので省略)

(観)
犬夜叉。うきゅ? 斎藤彩夏??? ・・・しかし、今何歳だろ? もう中学生かな?

(観)
名探偵コナン。え、あの大阪の2人レギュラー化なの? それってつまり「このアニメは大きいおねえさん向け」って宣言してるようなものでは? もう子供探偵団の出番は無い?

(観)
へろへろくん(再)。うるうる兄弟はデザイン的にも設定的にも秀逸。

1月21日

(総)
今日手に入れたもの。

はなゆめ買うのこれで最後かな。

(観)
学校の怪談。・・・え、メリーさんもしかして準レギュラー化ですか(汗)

1月20日

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。ミーオは青。ゲストはストレッチマンと森みゆき。・・・いきなりストレッチ。締めもストレッチなのか? いや、それより会場のおとうさんおかあさんもちゃんと一緒にストレッチをしたかの方が気になるけど。 ちうか俺なんで一緒にストレッチしてるんだ(汗) ・・・みゆきおねえさんのどれみの歌。GO!ダンサーの個人にマイクが向けられたの初めて見たお。(2人だけだったけど)

(追)
そういえばぐーちょこランタンが前回のあつまれ!わんパーク(※日曜の同時刻放映の番組)とかぶってましたな。アネムのポシェットの中身。やっぱズズナイス。

(追)
・・・あれ? ひょっとしてストレッチマンが活躍するの最初だけだったの? がびん。

(抹消)
(検閲削除)

(風)
インターネット端末を実家に持って行ってしまったのでネット接続ができない。ぐぅ。

(観)
グラップラー刃牙。2話。だめだこりゃ。(以下600文字くらい続くが面倒なので省略)

1月19日

(総)
今日手に入れたもの。

はいね甲斐はこのレベルが続くようならコミックスが出ても買わないかな。

1月17日

(観)
破壊魔定光。いいねぇ、たまには。これからの展開にもよるけどさ。

(観)
うーん、鈴木真仁かぁ。萌えとはいかないか。\

1月14日

(観)
「チキ・チキ・バン・バン」って「Chitty Chitty BANG BANG」なんだね。うーん。・・・やはりミュージカルは舞台で見るより映画や遊園地のアトラクションで見た方が面白い気がする。舞台だとどうしても平面で見せる事を意識しちゃうからねぇ。

1月13日

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。ゲストはまいちゃんとラン・ハンジュク。「ひとりでできるもん!オンステージ」らしい。ミーオは青。選曲は「ひとりで〜」の基本曲とキッズダンシング系か。

(追)
ティーノ「ミーオはお料理得意なの?」
ミーオ「もー、あったりまえじゃない。なんたって私は元・・・・・・んーん、なんでもなかった。」
。いや、いいタイミングでカメラ引くわ(^^;)

(総)
今日手に入れたもの。

だー、荷物が増えるー。<馬鹿

(観)
グラップラー刃牙。代アニのCMが変ー。・・・本編自体は今のところまだ見る必要はないかな。

1月12日

(風)
tent2000みんなの広場のページ
みんなの広場だ!わんパークの2月放送分の公録日程が発表されたわけだけど、どうしようかなぁ。個人的に2/17の1回目か2/24の1、2回目という3つの選択肢。でも誰か一緒に行ってくれる人見つからなかったら行かないのだろうなぁ。だから一枚で3名様までなのですよ。あぅ。

(補)
既に金曜アニメ館の日程なんか見ちゃいないな(^^;) 声優が出る可能性も高いのにねぇ。

(状)
仙台脱出準備は着々と。このままだと1月中は確実。

(風)
こんなことやってたりもする。実装は未定。このままでもいいのかなぁ。でもurl分かってればあらゆる画像持ってきたりとか自由自在なのが大丈夫かおいって感じかも。書きこめるものを制限すべきなのだろうかね。

(追)
body {background:url("d:/pictures/2001/1/yukiusagi.jpg")}
・・・いや、そんな写真は持って無いが。実際にはあんな絵。
#lemon:first-letter {font-size:300%;font-weight:bold}
・・・とかは楽しいかも。でもIE5.5/mozilla_m18/NN6などが必要。IE5.0xは不可。
#lemon:after {content:"そんなことすると刺しますよミ☆"}
・・・とかはさらにあれだけどmozilla_m18/NN6などが必要。IE5.5では不可。でも実装が変なので外部スタイルシートに設定するとおかしくなる。勝手にUNICODEとみなすなよ。

1月11日

(状)
明日は寒いのね・・・ってこの先1週間寒いのか。この温度だと雪が残るねぇ。むしろ凍るねぇ。交通手段はまだもうちょい徒歩か。

(風)
成人式ってお偉いさんには業務だったのね・・・。一歩間違うと宣伝活動にもなりかねん気もするが。まぁ業務での祝辞に対する市民の反発だったんじゃないかねぇ? ・・・などと思ってみたりもするわけだ。まぁ、実は成人式って“祝日”じゃないんでしょ、とも思うし。

(風)
あ、WEBアニメスタイルもう動いてたのね。というわけで行って見る。・・・十分ではあるが、それ以上では無い、か。アニメスタイルの通しの形式を崩さずに本来の目的は達しているだろう。 しかし、「読んでくれるか」「リファレンスとして使えるか」という観点からすると辛いところ。WEBの利点は生かしきれるかなぁ。速報性しか見てないようだと辛いかも。

1月10日

(観)
JNG書き出しプラグイン・・・ちうか今あっても読めるソフト手元に無いなぁ。MNGびうあどっかから取ってこなくちゃ? あとそこまで対応したMNGえでたも? ・・・でも役に立つのかしらん。

(総)
今日手に入れたもの。

逮捕しちゃうぞの新しくレギュラー化したキャラの声優が変わってないか気になる・・・。変わってるとは思うのだけど。\

1月9日

(観)
うーん、プロジェクトXはここのところちょっとリサーチ不足気味な気が。こんなものだと「男達ばかりクローズアップされた事に対するクレーム」への対処としてでっち上げで作った感が否めないぞ。実際それはあると思うのだけど、それを感じさせない程度にはして欲しいなぁ。にゅう。

1月8日

(観)
「とっとこ勇者!ハム太郎伝説」。ネテルクンの使い方が良いだけで満足。

(観)
TOEアニメ。・・・音響監督にもっとちゃんとやれと言いたい。ゲームの世界観を出すための陳腐なアプローチなのか。・・・いや、本当は音響監督だけじゃないけどさ。でもとりあえず聞けたもんじゃないから。

1月7日

(総)
今日手に入れたもの。

お姉さまの逆襲の単行本。

1月6日

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。総集編ですな。今回が「ダメ.ダメ.ダ〜メ!」か。・・・なんか変なのばっか集めたって感じも(汗) 青い髪と金髪のミーオが多い。金髪は一度しかやってないのになぁ。

(補)
そういや今月分の番組応募はもう終わりましたな。次回の応募締めきりは20日頃かなぁ。行く気がするメンバーだったら本気で考えたいよねぇ。この番組が次期編成にも入るとは限らないし。・・・ちうか終わると思ってるのだけど(^^;)

(観)
ゾイド新世紀/ゼロ。頭の上からなんか浮いてる!? そんなに審判ロボなのか!? ・・・んー、Gガンかメダロットかその辺。レッツ&ゴーとは違う感じ。

(謎)
やっぱズズにときめいてる俺がいるのはやばいよな・・・。たまにパンツ見えちゃってたりするのに気付くと「はぅっ!」って感じなんだよな・・・。

(追)
あ、「住所くらいあげたんでしょうね」かー!<初めて気付いた ・・・でも「何もしないで〜」の後はやっぱわからん(--;) しかしやっぱミホちゃんの表情たまらないよねぇ! これがあるからこの歌は・・・(^^;;;)

1月5日

(状)
召喚される→街ふにふに→鍋。R−TYPE凾ェよくわかんない事が分かった。

1月4日

(観)
「とっとこメリー!クリスマス」。・・・これってメインターゲット小さい子供じゃないのか(^^;) ・・・いや、8〜10歳くらいだったらまぁいいのかなと思うけども。まぁロコちゃんは小学5年生なので正しい反応。

1月3日

(観)
学校の怪談SP。「どっこいしょー!」<笑 ・・・ところで、ひょっとして、おばけ日記まとめてつけることにしたの? みゅう。

(状)
雪積もってるー。・・・ここのところ降っても中途半端だったから、ちゃんと積もって欲しいなぁ。

1月2日

(風)
原付の一方通行逆走規制かぁ・・・。原付よりそういうとこに駐車してある車の方がはるかに危険なんだけどなぁ。とりあえずリンクしておくか。宮城県警一方通行規制見直しに伴うアンケート

(総)
今日手に入れたもの。

全3巻収録できるカートンケース・・・はいいんだけど大きさがぎりぎり。これじゃ取り出しにくいの(--;)

1月1日

(状)
雪が強くなってきたので慌ててみる。・・・でもやることないな。

(風)
お年玉れもんちゃんげっと

(風)
ファンタの小部屋のも。・・・ってその服どういう構造なの? フリルとレースはアレンジとして許容。

(風)
うぐっ、日記用の最新版データ生成エンジンが年変更にきちんと対応してない。データ書き換えで無理やり対応(汗) うーん、ライブラリがもっと分かりやすくないと問題が起きた時困りまくりだなぁ。やっぱ作り直さないとまずいか? 出力データ生成系はいいとしても内部のデータ処理が今一つだよなぁ・・・。

(追)
設定ファイルのハッシュ値に対して明示的に値読んでたりするから実装がよくわかんなくなる。ハッシュからキーのリスト得て、それに対しての変換系作るべきだろこれは。・・・ライブラリのデータ処理系いじるだけでいけるけどインターフェースが増えてしまう。うーん。

(追)
やっぱ互換性を完全に残すのは困り物かな。互換性はデータコンバートとかで済ましていいから一から作り直して欲しいかも。identiferと関連データの構造も作りたいしなぁ。
@mi010102 {れもんちゃん、メロンブックス}
的。自動生成でもいいけどリファレンス用データにさくさくアクセスできる構造が欲しい。要するに前の例ならメロンブックス関連記述集作成用データなんかが自動的にまとまって欲しい。ただし、明示的に追加削除可能。・・・一応今のライブラリに追加可能ではあるが激しく効率が悪い。ちうかデータ構造依存性があまりに高過ぎ。 当初の目的ではこれでいいかも知れないが、ちょっと別に何かをしようとすると外部ライブラリの作成が必要なんだな。データコンバータを内部に持って欲しい。あるいは適所にevalでの関数呼び出しを持っていて、設定ライブラリ内で必要なら関数を定義するとかいう変な汎用性でもいい。・・・ってどういう実装かわかんなくなってきた。今のライブラリの延長で考えるからいかんのか。みゅう。

(追)
ついでだから複数行コメント機能も欲しいなー。あと、複数ファイル一括生成機能(今はループで何回も呼び出してるだけ)。あとツッコミ用ファイル雛型生成機能(汗)・・・考えてみたら辞書作ってたんだよなー。すっかり忘れてた。・・・見てみると結構便利そうだなと思った。でも項目全然足りない。


最新の日記へ  2000年12月 2月 みでぃについて  Home