<表> Home

みでぃの日記(2000年12月)

11月  2001年1月
12月31日

(序)
今日はCからCOMを操作する方法を勉強してた感じ。むきー。やっぱC++じゃないといかんわ。

(読)
カタログ読み読み。最初の漫画が良い感じ。でも誰が描いた物なのか不明。うーん。

(風)
大掃除は来年だ、来年。(ぉ

(風)
・・・ねるこみって? 具体的によくわからん。>p446 ・・・p815からの「こみけつー」は見る価値ありです。カタログの重さの意味とかー「ジャマ者は消し去るのみ」とかー(ぉ

(補)
なんか同人誌として見てますな。いいけど。

12月30日

(風)
あ、今回はMRすら読んでないや。これでもし突然行く事になってたらどうする気だったんだ俺?

(風)
そういえばしょこら2000とか置いてありますな。でかい。

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。総集編ですな。「おしえて!ミーオ」だけ。ちっ。<って

12月29日

(序)
某とっとこむが死ぬほど重くなってる・・・。とりあえずトップページに277kある画像置くのが一番の問題だなぁ。他にもいろいろあるけど。

(総)
今日手に入れたもの。

血縁度・・・(^^;) とりあえず卓上カレンダーの応募を忘れないようにしないとなぁ。

(風)
ふむ、来月号のちゃおで篠塚ひろむが読みきり描くのね。だから検索いっぱい来てるのかぁ。・・・そういや更新してない(汗)

(風)
カバー裏ちぇっくじゃ〜〜〜!!!でじ☆あべ

(風)
今回のプータオの2極化は見ていてすがすがしい。実際の読者の目指してるものが全然違う方向を向いていて(汗) 「旧来の少女漫画読み」と「今の花ゆめ読者世代」がなんで両立してるんでしょうか? でもこれが元々の花ゆめカラーだったのになぁ。今の花ゆめじゃ先進的なものが出ても埋もれちゃうって。痛い。

12月28日

(序)
1/12にサービス開始かぁ。・・・ちうか、要るのか俺?\

(風)
ファンタの小部屋。オフィシャルファンページ!?

(追)
ちうかメイドさんタイプできてたのね。・・・これかなりやばいか(^^;) コスチュームも増えてますな。すっかり等身大フィギュア。 強度は少し弱いが、諸々の柔らかさとかを考えると現在のドールフィギュアとしてかなり使える代物だしねぇ。着せかえは大変だけどさ。

(風)
Shade R4 REV.15gアップデータが出てますな。aviマッピング環境復活。

12月27日

(序)
そういや“とんでけぴゅー”使わないなぁ。妖精自体使わないしねぇ。

(風)
・・・今年やったゲームを見返してみてると萌えを目指してない自分が見える。どちらかっていうとM的だ(--;) ・・・本質的には知的好奇心が勝っているという感じか。というより他のメディアで萌えは十分足りているのだろぉ。敢えてコストが高い上に危険度が高いものに手を出すまでも無かったというところか。この辺がいろいろ手を出している強みではある。

(謎)
\

(状)
・・・あぅ、サーバー上のファイルのタイムスタンプが全て更新されてる(--;) これメンテの度にする気じゃないよね? ふぁみーる怖い。いつCGI使えなくなるか分からないなぁ。

12月26日

(風)
marimoプラグインで遊ぶ。・・・うぅ、微妙。かなり遊べるのは確か。でも過剰な期待は禁物。できないことはできないのでその辺が難しい。できそうでできないのが惜しい。・・・やっぱあれかな、素直に自由曲面にテクスチャ? いや待て・・・いやいやできないか。うーん。

(状)
世界がすっかり白くなりましたとさ。みゅう。

(総)
今日手に入れたもの。

あぁ、両方とも別に買わなくてもいいかなーって感じだ。痛い。

(風)
アーカイブ計画-/TODO/-。いつ行方不明になるか分からないので今のうちにコンテンツを整理しておく必要がある。まずは日記の整理。このサイトが消えた後も使えるものは残しておかなくては。

12月25日

(風)
うっ、marimoプラグインは長髪はやはり難しいのか。LWのアレみたいにできないとやっぱ痛いなぁ。でも俺的にはもうちょっと考えたいところ。何かないか。

(追)
モデルがポリゴンベースとなるのはしょうがないけどなぁ。クリエイタープラグインとの連携でエフェクタとして作用させるのが現状ではやはりベスト? さすがに自前レンダリングはやってられないだろうし。・・・本当はレンダラープラグインから別アルゴリズムのdo_xxを呼び出せればいいのだけどね。そうすればそこだけ自前レンダリングということができるから。

(状)
うっ、世界が白い。

(観)
「とっとこ走れ!ハム太郎」。いきなりドラマチック。なんだけど・・・わはは(^^;;;) いや、これが犬とか猫とかならまだそのまんまなんだけど、ハムスターでやると世界が狂う狂う。斬新だ。

12月24日

(序)
シスプリのクラフトBOXたぶんそのうち買う。

(総)
今日手に入れたもの。

今のところまだ月刊化の効果があるとは思えないなぁ。

(風)
あぅ、24分からと読んで録画セットしたのに23分45秒くらいから放映しやがった。まぁいいけど。

(観)
デジスタアワード2000。最後の審査員の分かれ方が良い感じ。場を象徴してましたな。結果\には納得。先端技術に依らずも確実に高度である作品。もう一つの方\が選ばれたらちょっとつまらなかったと思う。・・・発想的には「A Couple」が好きだったなぁ。まだまだ全然改良が必要だけど。

12月23日

(序)
現金一億七千万円盗難って・・・。その後に報道された13万円なんて全然ちゃちい。・・・ちうか自宅に置いとくにしてももう少しなんかあるでしょ。その辺に普通に数千万円や金塊置いとくなよー。

(風)
情報公開という理由で面白いようにプライバシーが侵害されていくね。そんなもんだね。

(風)
とっとことことんみゅーじっくにセリフが入ってる〜。嬉し過ぎ♪

(総)
今日手に入れたもの。

初回限定版に妹12人のヴォイス入りアラーム・クロック入りねぇ。とりあえず持ち運びにくい大きさでは無さそうかな。まぁ当面の問題はポケステで何ができるかわからないことか。あと2枚組の2枚目のどれだけがおまけか。買うには違いないけど。

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。2週再放送だっただけですごく久しぶりな感じ。ミーオは青い。ゲストは佐藤弘道とタリキヨコ。・・・「ダメ.ダメ.ダ〜メ!」の出が早い。中盤から何か仕掛けるのか? とりあえずくるくるライトがカメラに当たってる。うぐ。・・・クリスマスショーですか。それなり。でも標準的過ぎるか。もう少しライトアップが欲しかったかも。

(観)
デビチルネコマタ(CV:田村ゆかり)登場。序盤のクライマックスだ(ぉ
「・・・マリーン・・・カリーン・・・マリーン・・・カリーン・・・」
こ、これがマリンカリンなのか(^^;;;) 次々とLV5のデビルに魅了されていく。・・・って何をするかと思えば、そこ、ネコマタファンの熱気でエネルギー集めるなー(--;;;)

12月21日

(総)
今日手に入れたもの。

ロコちゃんの歌をリピート中。

(観)
謎番組ポチたまを見てみる。・・・ハム太郎とか出てきてがびん。もっと違うものを期待してたのにぃ。

(聴)
天使のプレゼントのサントラを聴いてみる。「いつか会える きっと会える」は英語版の方が頭に残ってる・・・。

12月20日

(風)
牧場。釣りは?(泣) 素直に情報探さなくちゃなのか。・・・冬になった。一面雪。農耕ができないので家畜の世話をしつつ鉱石掘り。秋が忙しかっただけに暇。しょうがないので一日2回は温泉につかる。お肌つやつやになるかしら。・・・うぅ、金儲からないよぉ。出稼ぎ先ぼしう?

(風)
・・・あぅ、仕様規模が縮小してる。弱気。でも自力でやってられんよなー。

(追)
GUI化・・・するのか? まぁ、今は後回しだな(--;)

12月19日

(対)
あ、一応旧WSでも起動時の音の消去は可能ではあります。SOUNDボタンを押しながら電源を入れてそのあとすぐもう1回SOUNDボタン〜。・・・毎回やらなきゃいけないのは面倒ですが。

(対)
うぐ、ちよちゃん(--;)・・・貧ちゃん、花子さん・・・げっ、まりんとメランに出てたのかー。

12月18日

(序)
・・・ぽにてはひとり・・・おさげはふたり・・・やっぱセミロングのストレートが多いのね。<期せずして女子高生観察の機会が得られた

(総)
今日手に入れたもの。

「りぼん」の台湾版って「天使」っていうのね。コミックスも「ANGEL COMICS」かぁ。・・・「天使なんかじゃない」がどうなってたのか気になる(^^;)

(風)
ボイス・アニメージュはVPD以外見る価値無し。やっぱhm3が一番だわ。特にZAZELにおいて。<って

(風)
今回のDearMyは見るとこ無かった(--;) 1ヶ所でも見るところがあればなー。・・・って、このこみぱまんがに反応しなくていいのか。うーん、でも足りんよな。

12月17日

(序)
ワンダーボーグが置いてある・・・けど今は手を出せんな(^^;) ・・・造形王・デジタルフィギュアシリーズ(端的に説明するとKanonのキャラにポーズを付けて遊べるソフト)はまだ売ってないのかな? たぶん別に本体が要ると思うけど。

(総)
今日手に入れたもの。

・・・えっと・・・コスプレ資料?(違

(補)
あ、造形王2との互換性は無いのね。本体は要らないという事か。でも2/23とか言ってるぞ。まだまだじゃん(--;) しかし、相当高ポリゴンで出てきそうだなぁ。>(参)メディアギャロップ

(風)
なんか「みんなの広場だ!わんパーク」のビデオが出るとか某雑誌に書いてあるんですけど・・・。なんか今月らしいし。来月も出るらしいし。あぅぅ、探さなくちゃよ(--;) ・・・その前にまず入荷するのか?

(謎)
各種メディアがそういう報道するから流行するんじゃないかぁ。自分は流されて無いつもりでも実際は流されるのが今の日本人なのよ? あー、もぉ!(-_-#)

(追)
少し前なら教育が悪いとかで済んだけど、今そのレベルじゃないでしょ! 一部の人がやってることをあたかもみんながやってるように報道した結果、我慢しなくてもいいという気持ちが出てきたとは考えないのですか?

(追)
そもそも考えさせないメディア。今の本とか本当に考えさせないのばかり。テレビばかり見てないで本読めってのは今は間違いですよ? 下手するとテレビより本の方が洗脳効果高いですし。・・・この辺は教育レベルが高くなった副作用かも知れないね。“わかってなくてもわかった気になりやすい”、というより“信じこみやすい”ような。みゅう。

(観)
学校の怪談。さつき・・・インターネットも出来ないくせに妙に(^^;) ・・・もはやちょっとしか菊池志穂には聞こえんな。上手くなったねぇ。

12月16日

(謎)
あにゃ、“ぽにて”って絶滅の危機に瀕してたのかー。うー、にゅん?・・・(記憶を掘り起こしている)・・・うぐ、小学生の女の子を見る事が多いためか、そう少ないと感じられないお。でも、昔の方が髪型のバリエーション少なかったから割合は高かったかもなぁ。 まぁ、“ぽにて”は、飾り結びとしてよりは、いつもは髪下ろしてるけど必要に駆られてしてくれる方が(中略)・・・って、チラリズム的か。・・・そもそも引っ張りたい衝動に駆られる人だしなぁ。みゅう。あと、後頭部なでなでできないのが痛いところ。

(対)
東雲さんのところからリリーのアトリエ。うーむ、オヤジ度が低くなってなければ良いのだが、いろいろ考えるとオヤジ度低そうでちょっと不安。・・・この設定だと見える世界はエリーより狭いのかな?

(風)
Win2k上でAVIの動画マッピングでエラーが出るというShadeR4の俺的致命的なエラーを回避するためのプラグインを作ろうかと思ったが、単純に表面材質のマッピングファイル名読み取って〜とはいかないらしい。カスタム属性使用したりしなくちゃならないのかなぁ。面倒。仕様組み直さなくちゃよ(泣) ・・・ついでだからいろいろ機能考えてみようか。Frame-to-Frame以外もできるようにするとか。でもフリーのAVI編集ソフトでも十分編集できるからあまり必要性感じないんだよな(--;)  逆にそれだけ編集できるから俺的致命的なエラーにまで発展するわけだけどさ。QTだと選択肢が少ないしー。

(状)
あぅ?・・・やっぱミーオ足りないかも。しかしここまで俺はミーオが好きだったのか? ちょっとショック(ぉ ・・・次の本放送って1月中旬よね? その前に特番でもないかなぁん(汗)

12月14日

(観)
昨日の地球に乾杯「仮面レスラー紳士録メキシコ・夢を追う男たち」(NHK総合)。ルチャ・リブレ良過ぎ。みちのくプロレスがこれに近いがそれでもまだまだ。この単純さと豪快さ、ならびに観客との一体感・・・これだー!

(追)
いや、確かにスポーツじゃない、娯楽なんだけど、これ一度見たら絶対一度は(<弱ひ)はまりますって! あぁ、欲しいぞ、この世界! 今もし行動力があるならさっそくメキシコに行く手続きを取るに違いない! おぉ、愛しきメキシコー<そこまではいきません(汗)

(追)
関係無いけどメキシコのファッションって簡素なアメリカンスタイルって感じでなかなか面白いね。実際大量生産してるのを回してるって感じだとは思うのだけど、これはこれで。

(追)
しかし、なんでこれビデオに録ってるんだろ。「夢を追う男たち」あたりにひかれたからかなー。<いや、本当はメキシコのプロレスをよく知らなかったから見てみようとたまたま思っただけなのだけど

12月13日

(観)
HUNTER×HUNTERのOPが変わった(泣)(ぉ

(追)
ふと思った。

「HUNTER集合」には「ゴン」とか「レオリオ」とか「クラピカ」などが含まれます。ここで「×」は組み合わせ(もしくは掛け合わせ)を意味します。 つまり(以下略) ・・・あ、キルアが含まれないのは問題だ。裏でもおっけーなのかな?

(補)
これを外積とか考えると内積まで考慮対象になるからなぁ。「・」は多いぞー。・・・3次元だと外積は三角関係の一種なのかな? 内積は・・・子供? ・・・だめだ、どうにもならん。なんとかして(ぉ でも無限次元だとどうにもならんよーな。

(観)
ミレニアム2「天使の翼は、初期の教会がウケを狙ってエジプトの神様から拝借したものだけど・・・」・・・がびーん(+_+) ・・・でもそういう解釈もあるか。確かに聖書そのものにそういう記述があった覚えは無い。 まぁ、仮に聖書にあったとしても、後世に付け足された可能性が高そうだ。本来むしろ翼があるとおかしいのではないかと思うし。

(追)
俺イメージとして天使はいきなり現れる(顕われる?)ものなのよね。それが上からばさばさ羽ばたいて来るとは考えにくいのよ。すーっと現れるべきなの。そうなると、天使の輪は良いとしても翼は無意味なのよね。むしろ高位の存在から一気に身近なものにしかねないわけで。 つまり良くわからないものにはオプション付けるほど意味が付いてまわるということよ。だから絵面のために付けたものってのが実際正しいのかなぁ、と。・・・まぁ、解釈しかできないけどね。そういうものだし。

(風)
“まりおねっとべーすもーしょんあだぷたー”とか考えてみる。ボーンに紐やばねをつけてそれを動かす事でモーション付けを行います。つまり全てが1次元コントロールです。ただし、コントロールそのものの位置まで動きます。これは3次元です。
ばねを付けるという事で、オブジェクトが規定のスタイルを取ったかを見てくれる「オブザーバー」という存在がいます。これによりオブジェクトが規定の位置になった時に次の行動に移るということができます。これによりモーション付け処理が簡素になります。

(追)
基本的にはfix(固定/張力非依存)/free(ばね動作/張力一定)の切り替えで済むように実装されるべき。オブザーバーか張力を見て切り替えのコントロールをすることが第一です。そうすることで極めて簡素になります。また、組み合わせることが非常に楽に成り得ます。

(補)
30分で考えたから荒い・・・。でも深く考えなくて済むので楽。なにより計算自体は複雑じゃ無さそうな印象がある(謎) ・・・でも、ボーンを使うのが嫌だから新しく考えようとしたのに、結局ボーンに戻ってるんだよな。うぅ(泣) やっぱリテイクなのか? でもこれ自体は納得してる部分もあるしなぁ。うーん。・・・つーか筋肉のエミュレーションできるのよね、これ(^^;)

(謎)
あ、外積は2人が一緒になることで新たに持ちあがる問題で、内積は2人が一緒になることで解決する問題か! ・・・って本当にそうか!? あ、でも2人の角度が少ないほど・・・ってなんか納得しちゃってますが。どうしましょ? でも、そうか、この角度を計ればいいんだな・・・。

12月12日

(総)
今日手に入れたもの。

やっぱユーキあきらいいわ〜。くす。・・・何かよくわかんないけど笑いがこみ上げて来たりして。うーん? 構図のせいかな?

(風)
hm3のオタク座談会を読む。ガッチャマン見たい。・・・ジャパニメーションのポテンシャルはほとんど落ち切ってるような。教育レベルが高いからそれなりのレベルを保ってるだけで。アニメの専門学校では魂までは教えてくれないようです。そういう授業もしたらどうでしょう? ・・・聞かないか(--;)

(風)
“も〜っと!”なのか!?

(風)
牧場。早く釣りしたい(泣) ・・・料理ができるようになった。でも調理道具がほとんど無い。TVショッピング待ち。万能調理セットとかありません? おにぎり買ってきのこ取って「きのこごはん」・・・・・・うぐぅ。せめて調味料下さい(T_T)

(追)
町の人と仲良くなってきた。でも卵渡されて「大切に育ててね」はびびるぞ。間違えて食べたらどうするの。もう鶏になったけどね。・・・そろそろ牛や羊主体にしようかなー。でも野菜や果物無いと料理が滞るしー。 ・・・冷蔵庫使いまくり。あ、でも64個ということは品数的には全然足りないのか。料理をいっぱい作りだめしておけるハイパーな冷蔵庫が欲しいところだ。増築で強化されないかしらん?<無理です

12月11日

(謎)
人権って何だろう? 実際には押し付けられたものしか無いからなぁ。良くわからないや。そういうものなんでしょ、きっと。

(追)
むしろ文化なのかな。社会から派生した一つの文化。結局は相互作用的に働くわけだけどさ。ということは、元々存在するものじゃないのだな。なるほど。・・・そう考えるといろいろ楽だなぁ。むしろ楽過ぎてつまらんのでなんとかしたいところだ。うーん。

(追)
ハム太郎CD「とっとこよろしくハムちゃんず」を聞いてみる。・・・こうしくん・・・すごいっす。さすが愛河里花子(^^;) しかし、やっぱトラハムちゃんがいいなぁ。うんうん。

(風)
新サイトを妄想してみる。重い上に最新ブラウザの機能を使った情報量の少ないサイトがいいなぁ。情報発信しているという意識が欠落しているのがいい。中途半端に情報量持ってるサイトよりその方が好き。そんな感じ。

(風)
なんかネタを小出ししているような感じがするなぁ。でもただ飽きっぽいだけ。

12月10日

(風)
放送文化のことばの交差点(ゲスト:永六輔)を見て、紅白歌合戦をラジオで聞いてみたくなる。でもうちのラジオ環境じゃなー。でも聞いてみたいぞ>小林幸子の時の実況

(風)
シムピープル関係のサイトをぐるぐる。・・・かなりダークな気分になれますな。複数人に部屋と最低限のモノだけ与えて毎日労働させてお金を稼いだ後、同居人を“削除”してお金一人占めが効率良し。もっと効率良いのは金目当ての結婚(汗) 邪魔な奴はプールで溺れさす。墓石売却(5$)。振動ベッドは結局あるのかな? ・・・日本語版対応の家具作成キットまだ無いのね(--;)

(追)
振動ベッド・・・さすがに高いなぁ。庶民には手が出せん<当たり前

(風)
はよメイドさんを雇える身分にならなくちゃよ。ちうか食べかす散らかすなぁー! むきぃ。

12月9日

(風)
WSCどうしよー。・・・気になりまくりなソフトは無いからまだ保留しとこ。たぶんそのうち買うけど。

(風)
牧場。早く釣りしたい。まだ牧畜もやってないけどさ(^^;) ひたすら農業生活。山菜も良い。・・・裏で鉱石掘ってたりするけどな(--;) あぅー金ー。

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。なんか前に見た気がするなぁ。放送終わってからビデオ巻き戻して・・・「ひろみちおにいさんとくしゅう」・・・編集して再放送ということね(^^;) ・・・上半期はこういうスタイルだったねぇ。あぁ、お母さんといっしょな感じ・・・。ミーオ若々しい・・・いや、むしろGOダンサーが・・・特にみほちゃんが・・・<ちうかなんちゅーか

(風)
牧場(ハーベスト)の男の子版と女の子版の違いを調べてみる。・・・というわけで牧場物語の公式ページ。ストーリー変更、アイテムや料理の追加、恋愛対象の変更程度? でも結婚後どうなるんだろぉ? バランスはいじってないのかなぁ?・・・しかし、かなり女性ユーザー多いなぁ。女の子版出るわけだ。

(風)
あ、ひょっとして、あの謎パラメータって女の子らしさなのかな・・・。鏡見ててもわかんないしなー。

12月8日

(総)
今日手に入れたもの。

時代はワンダーボーグじゃよー。<そうか? ・・・でもマインドストームよりは手を出しやすいし、お手軽に高度な事ができるのは魅力じゃよ。

(状)
・・・はっ、なにわ小吉で満足してしまった(汗)

(風)
牧場。操作性がちょっと気になるがまぁ良し。まだできない事の方がはるかに多い。早く釣りしたい。

12月7日

(風)
地上波デジタルの方がやばそう。時間無いよな。

(観)
昨日買った悠久のDVDを観てみる。・・・うきゅ、春菜ちゃ−ん♪ ・・・・・・央美様もちんまくてやっぱ素敵〜♪(汗)

(風)
NN6日本語正式版を入れてみる。まだ全然だね。とほん。使えん。無茶苦茶重いのはもう諦めてるけどなぁ。<これだけファイルあるんじゃ最適化にも限界あるしさ

(風)
うぐ、SVGプラグインはNN6に対応してないのね。にゅう。・・・でも、SVGは仕様読む気しないしなー。ちうかいろんな仕様が膨大になりすぎて個人で追う気にはもうとてもなれん(--;) CSS3とか今どうなってるのやら。

(風)
ShadeでVRMLどれだけ書き出せるのかも試さないとなー。アニメーションまでまともにできるとは思ってないけど(--;)

12月6日

(序)
昨日、一昨日は特筆すべきも無し。死んでたのかも。・・・いや、でもかぶるくんは観た覚えが。あんな声だったのね(汗)

(総)
今日手に入れたもの。

リフィールセットのスケジュールシールの誕生日ってやっぱそのキャラの誕生日のとこに貼らなきゃ駄目なのかなぁ。あ、でも各月別に担当キャラがいるよなぁ。困った。 ・・・あ、各キャラは自分の誕生日がある月を担当しているのね。なら全然大丈夫だね。しかし、この意味ありげなシール・・・良すぎです。お泊りって言われても(^^;)

(風)
「お兄ちゃん」→「お兄ちゃま」したいところがあるのー。・・・あ、間違ってるところがあるってだけです。別に可憐のを変換してるわけじゃ(--;)

(観)
ミレニアム2。わはっ、これ本当にミレニアムか!? 遊んでるなぁ。・・・ネガティブは間違ってないのだろうか? まぁ、過剰なポジティブよりはましってことかな。

12月3日

(総)
今日手に入れたもの。

あぁ、物欲が刺激されるぅ。とりあえずなかよしメダルがいいなぁ。全20種はしんどいが。サイズが無いからパジャマは無理だしなぁ。<ショーツもな。

(追)
なんか妙に画像が荒いものがあるなぁ。ソースの解像度が印刷レベルじゃないからかな・・・と最初は思ったけどそういうわけでもないのか。むしろビデオプリンターで出力してる感じ。ゴースト入ってるしー。うーん、なんだか。

(観)
学校の怪談。ツッコミどころはそれなりにありそうだけど、俺的には「桃子さん、そのエプロン自前だね。」って頭に残ってダメです。前にさつきが着てたこの家にあるやつはシンプルなやつだったしねぇ。みゅう。・・・いや、もっとやれー、なのだけど(^^;)

(風)
ふと思い出したので電撃G’sマガジンのトレカを見てみる。・・・うぐ、それ反則だよぉ>四葉

12月2日

(観)
デジスタ。ごめん、プロよりアマチュアの方がレベル高いわ。とほん。インタラクティブ作品の何たるかを知れよ>お前

(追)
今回に関しては中谷>檜山ですな。アメリカンチェリーはあなた(※檜山さん)の主観ですよ? 客観ちゃんと見てますか? 主流から外してるのはあなた自身ですよ?

(追)
ただバーコードがすぐに跳ばないことへのジレンマは素晴らしい。これを理解するのは評価できる。これを理解してくれるならばまだこの人に作品を送っていいと思えるからね。 これを評価出来ないならば本当に技術のみを見る“つまらないクリエイター”でしか無かった。実際俺は後期の・・・誰だ(ぉ ごめん今音楽な人しか浮かばないけど絵で抽象な人・・・あ、だめだ、所詮美術「2」な人だからだめだ・・・リファレンスが無いから難しいけど、ゴッホかな・・・抽象主義というか・・・これこそマンガ学だけど・・・とにかく今において(日本のマンガ表現を長年を経験して)現代の一流が美術の1流であるとは言えない。 それでもなおそれがこれからのメディアを先行していくと感じられるもの。それこそがこれからのメディアだと言えると思う。<正に主観的だけどな それを少しでも個性として持っているなら期待できるかも。・・・と思わないでもない。<コミックマスターJ的かも知れない・・・ってそういう結論はちと嫌だな(汗)

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。ゲストは影山ヒロノブお兄さん/内田順子お姉さん/ジュンジュン。ミーオはピンク。・・・ジュンジュン怖いです。ヌンチャク振り回してます。 歌は「ふりふりツイスト」「ガンダーラ」「チェチェコリ」「おしえて、ミーオ!」「マンボdeマンボウ」「イカスミダタコスミダ」「宇宙は僕らを待っている」。

(追)
どういうわけだか「おしえて、ミーオ!」。にゅ? ・・・とりあえず声援贈ってみたり。

12月1日

(序)
遊戯王デュエルモンスターズが最高につまらないのですけどどうしたものでしょうか? むしろ見てる時点で負け? これ間違い無く原作よりつまらないと言えるぞ(--;)

(追)
ドラゴンボールとかスラムダンクとかが何故あれであそこまでウケていたのかを良く考えるように。宿題ね。コンシューマ層向けなら重要ですよ?

(追)
でもTASでそれを深く語る事はあまり無かったりする。そんなもん。・・・というより、それに強い興味を持っている人がいないというべきか。うーん。

(奨励事項L1)
へろへろくん見ましょう!

(風)
基本的には美術学校では静止画を極めるための糸口しか教えてくれない。しかし、細田守はそれをアニメーションに拡張して見せてくれた(私にとっては)初めての人であり(現段階では)唯一の人である。それゆえに美術的な見方を持って拡張されたアニメーションという意味で細田守の影響を受けてしまうのはある意味しょうがないのではないかと思う。

(追)
ならばとりあえず細田守は超えよう。何故なら細田守は現代美術の限界までは到達していないからだ。それならば越えられる。少なくとも今の細田守なら。しかし彼は進化する。それを越えられるか。それは環境依存なのかと思う。

(追)
成長速度は環境で変わるものなので仕方が無いと割り切る。また、これを変えられる範囲で変える。一つの到達点だ。これで人生を終わる人も多い。後略(ぉ

(風)
余談だが、静止画的観点から動画(アニメーション)的観点に到達するには「マンガ学」(原著:「UNDERSTANDINE COMICS」(SCOTT McCLOUD)、監訳:岡田斗司夫、美術出版社/ISBN4-568-50198-9)がやはり重要ではないかと思う。これはマンガ関係の人向けというよりは、マルチメディア関係の人向けというほど汎用性がある話題を提供している。特にアニメ分野に置いては非常に重なる部分が多く、これを読むと読まないとでは知識の重みが違うと思われる。(※技術的には弱いけどな>俺)

(状)
それはともかくれもんちゃんのモデリングに必要な要素抽出中。このプロセスを無意識にできるのがプロなのかなぁ。でもあまりに要素多くて。ぷちこの方が楽だっちゅーねん(汗) ・・・でも動かしやすさという意味ではれもんちゃん楽々です♪ どう動くか考えるとこう動くっていうのが何パターンか出てくるもん。これならAGENT作れるぞ! <作りません 作れるけど(ぉ いや、一番面倒なのはアニメーションパターン作ることなんだって。でも一応何故かediterは落としてあるから作れるには作れます(^^;) そのurl欲しい人にはあげますけど、基本方針として求めない人にはあげません。広めるのは冗長と思ってますからね。でも今回は仕様的に画像さえあれば作れたりも(汗) 適当なアニメgifでもAGENT化できますよ? 喋るとカッコイイというような理由でもさくさく(できる範囲で)サポートしますよ。<面白いから 誰かやりません?

(補)
手始めにリンクしてみたり。>こぎゃる ちなみに、その上のmasgent/webringで、そのサイズが数Mバイトあったりしますが、これは画像とリソースを多言語用にしてるからです。アクションが多いってのもありますが。・・・これ本当は日本語が遅れてるってのが影響はしてます。私が手を出した時でもまだ早いほうだったってのは問題だと思いますし

(風)
野中幹事長辞任。・・・このタイミング以外だったら難しかったね。でも予想はしてなかった。むしろ玉砕覚悟かと<やばいって いや、実際のところさ、ここで辞任とかしたら面白いとは思ってたけどねぇ(ぉ


最新の日記へ  11月 2001年1月 みでぃについて  Home