最新の日記へ 4月  6月 Home

みでぃの日記(2005年5月)

5月31日(火) 日本語呼び出しによるオートメーション(という話のはず)/ミルモでポン!

NOTE
ちょっと思うところがあって(※後述)ちらほら試してみたら信じられないものに遭遇してしまったり。長くなるよー。しかもふざけまくりだ(ぇ


//test1.js
//
var 萌え;

まずWindowsXPのWSH上で上を実行してみた(JScript5.6)。JScriptの仕様上変数名に日本語文字は使えないのでエラーが出なくちゃならない。しかし、すんなり通る。


//test2.js
//
var 萌え = "狐耳眼鏡メイド";
WScript.Echo(萌え);

ダイアログが出て、きちんと値が入っていることが分かる。すなわち、“JScriptで日本語文字の変数名が使える”。なら次は関数だ。


//test3.js
//
var キャラクター = "リエナちゃん";
var こんにちは = "こんにちは";
var さようなら = "さようなら";

WScript.Echo(キャラクター + "可愛いのぉ♪");
あいさつ(こんにちは);
あいさつ(さようなら);

function あいさつ(ことば){
  WScript.Echo(ことば);
}

なんとこれが想定通りに動く(汗) JScript侮り難し(^^;;;)

ついでにVBScript。これも仕様外だが変数名を[]で囲めば日本語変数が使える。ただ、めんどくさいし見映えがいまひとつ。


//test3.vbs
//
Dim [キャラクター],[こんにちは],[さようなら]
[キャラクター] = "リエナちゃん"
[こんにちは] = "こんにちは"
[さようなら] = "さようなら"

WScript.Echo([キャラクター] + "可愛いのぉ♪")
[あいさつ]([こんにちは])
[あいさつ]([さようなら])

Sub [あいさつ]([ことば])
 WScript.Echo([ことば])
End Sub

しかし、ここまでは言語上で閉じた話。実装されてるよってだけだ。ここから後が難問で本題。

NOTE
さて、ここまで来たら次にやることは何か。いよいよやりたかったことの本質に迫るのである。


<html>
<head>
<title>test4</title>
<script language="VBScript">

Sub [あいさつ]([ことば])
 alert([ことば])
End Sub

</script>

<script language="JScript">

var キャラクター = "リエナちゃん";
var こんにちは = "こんにちは";
var さようなら = "さようなら";

alert(キャラクター + "可愛いのぉ♪");
あいさつ(こんにちは);
あいさつ(さようなら);

</script>
</head>
<body>
</body>
</html>

いきなりダイアログが開く嫌なHTMLである。さて、HTMLでも動く・・・というのは実はここで示したい事ではない。“言語をまたいで日本語文字呼び出しが使える”ということが重要なのである。

実は、私が気になったのは、「IDispatch(Ex)における名前とIDの変換でBSTRが使われている」という事である。BSTRならばほとんどの文字が使えることになる。 これはどういう事かというと、特に問題が無ければ日本語のメソッドや日本語のプロパティを持ったオートメーションオブジェクトを作り、それを呼び出す事が出来るということである。

いきなり説明が難しくなり過ぎだ。要するに、例えばもし仮にWScriptがそのメソッド“Echo”について代替名“エコー”を定義していれば、次のように書けるということである。


//echo.js これは普通動かないはず
WScript.エコー("hello!");

先のHTMLでは、VBScript側で内部的にIDispatchExを利用してIEに関数“あいさつ”を登録し、それをJScriptが同様に呼び出している。すなわち、日本語を用いた呼び出しが成功している。(といっても内部的には文字列とIDを対応させて保持しているだけ)

IDispatchExの文字列ID変換そのものは他の部分に比べて複雑なものでは無いので、IDispatchExを実装しているものならすんなりこれが使える気がする。 だが、実際には多言語文字を用いてメソッドやプロパティを定義しているなど聞いた事が無い。それを呼び出す側がその文字を使えることがほとんど無いからだ。でも・・・使えちゃうのね(汗)

つーわけで、扱える言語が無いだろうなと思ったけど一応試してみたら扱えちゃって、せっかくだからもっといろいろ日本語で呼び出したいぜ誰か何か作れという話(ぇ  ・・・ま、でも見た目は面白い(当然全角記号も使えるんだこれが^^;)けど、実際に使うかというとどうかなぁ。や、日本語でコメント書くくらいならいっそ日本語で変数や関数記述してもいい気はするんだけど。

NOTE
そいや、IActiveScript::AddNamedItemもBSTRか。IEの"window"オブジェクトも"ウィンドウ"と書けるようにならんかの。

あと、どれもこれも、WindowsXPだけじゃなくWindows98でも問題なく動いたので。それでも仕様外だけど。

TV_ANIME
創聖のアクエリオンを嫉妬回(#7、5/16)まで見た。うーん、一気に見ると飽きるかも(--;)

TV_ANIME
ミルモでポン!ちゃあみんぐ#7。妖精の恋模様。 パピィ役のCV:間宮くるみの演技があまりに素晴らしくてうっとりです。相変わらず素敵に恋する女の子してます。 リルム役のCV:おみまゆもいつもより良い感じでした(^^)

5月30日(月) バトルビーダマン炎魂

GAME
あい、半熟英雄4やってます。英雄ヒーローが7人揃ったところ。どれスフィア?も入手。そろそろ進めるペース落とそうかのぉ。

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#21。うーん、実体では無いとはいえ、ビーダマを機体ではなく人に当てちゃうのはやはり世界観として難色を示すところか。死者が出た回でも直接当てたわけじゃないので。

長森作監回。リエナとミエにサービス絵。ハナちゃんにはー?

TV_ANIME
しかし、うえきってどんだけゴミ持ち歩いてるんだ・・・。>うえきの法則

や、いまさらではあるんだけど、おねがいマイメロディで毎度毎度魔法かける対象を探してるの見てるとこの作品思い出しちゃうんで。

5月29日(日) メルヘブン/おねがいマイメロディ/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

GAME
あい、半熟英雄4やってます。残り英雄ヒーローはあと半獣と?。俺的には半熟女王ちゃん可愛いよということで良いか。ちなみにカトリイヌは未来の超大作のバニーに。

TV_ANIME
メルヘブン#9。CV:ゆかなな鈴付き獣ウェイトレス娘。

ETC
某件のおかげで今後は「病院で取り違えされたおかげで血が繋がってるのに(略)」な作品は作りにくくなるかのー。

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#9。や、確かに雑な生活してそうな姉妹だけど、マイメロがごはんを作るんか(汗) ・・・夕食シーンで琴の皿のご飯が減ってくのに驚いたり。変なところに気使うなぁ。

猫に追われるシーンで、そのうちマイメロが猫にくわえられてどこかに連れ去られるではないかと思ったり(^^;)<それはとっとこハム太郎#12

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#9。次の相手チームには超豪速球投手が。その珠はキャッチャーも吹っ飛ぶほどだ(^^;;;) それを見て愕然とする皆。そこに助けが。

「あぁ、泣いている、ダイ君の肩が泣いている!その悲しみはハムを焼く鉄板すら冷ましてしまうほどだわ」
「そうそうその通り」
「ふにゃーん」
・・・ふにゃーんは初めてか?

5月28日(土) まんがタイムきららキャラット/おでんくん/ウルトラマンネクサス

GAME
あい、半熟英雄4やってます。女性英雄ヒーローが2人ほど仲間に。ゲームそのものは体感的にはもう別のゲームですな。エグモンの組み合わせが勝利の鍵だという感じになってますし。しかし、声が付いてないキャラがいるのが悲しい・・・。

TV_ANIME
マイメロにおける記憶消去の影響に関してちょっと書いておいた方が良い?

や、#3において写真状態でマイメロに“おねがい”されてクロミを撃退した少年が元に戻り記憶消去された後にマイメロラブになってたという事によって“記憶消去されても影響はある程度残っている”ということが既に示されている、というだけなのだけど。

暗に設定を見せてるんだけど、そこまで見れてる人が思いの他少ないみたいなので・・・。あと、今後の裏設定捏造^^;でこれを説明するまでも無いこととして扱うためにという理由もあるけど。作中で明らかに示されてる事とはやはり分離しておいた方が良いし。

基本的にこの作品ではその後の影響までは見せないから難しいよね。“夢”であるゆえにその変化がすぐには表れないということだろうが。今後それを構成として組み込めば視聴者を驚かせそうだの(^^;)

MAGAZINE
まんがタイムきららキャラット。「オーケーFANTASISTA!」。あっさり付いてきてる〜♪>12歳うさぎ忍者 ・・・はっ、書くことが無い(汗) えーと、来月発売のちょこパフェ2巻はまた水玉付きでこっ恥ずかしい感じが・・・。

TV_ANIME
おでんくん。ランドセルを背負ったたまごちゃん。小学生? ガングロたまごちゃんも?

TV_ETC
ウルトラマンネクサス(5/21)。実写+CGでドラゴンボールばりの空中戦をやってるよ。分裂して全方位から襲い来る光弾を間隙を縫って潜り抜けたり、敵の怒涛の連続パンチを残像を残しながら体術でかわしたり。さすが板野一郎という感じ。

5月27日(金) お買い物/きつねさんに化かされたい!

GET
今日手に入れたもの。

hm3の巻頭大特集は水樹奈々。好きなもの50問一問一答あたりがツッコミどころ? ・・・きららキャラットの目次見ようとして隣のページに反応したり。今号からなのか。

ETC
とりあえず、歌:ささきいさおのOPを繰り返しつつ金田アニメ収集ついてないよと苦笑しつつ。

COMICS
きつねさんに化かされたい!。眼鏡メイドに化けたきつねが保健室で給仕する4コマ漫画。こうして改めて見るとこくりさん可愛いねぇ(^^)

5月26日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

あー、半熟英雄4どうしようかなー。<たぶんそのうち買う

TV_ANIME
ムシキングはつくづく構成:吉田玲子だよなぁ。結局のところミュウミュウと一緒で“自然を大事にしよう”の押し付けだし。あと、“言葉”より“絵面”を意識してくれないと子供には届かないだろう・・・。

5月25日(水) お買い物/撲殺天使ドクロちゃん/極上生徒会/LOVELESS

GET
今日手に入れたもの。

初回特典はびんかんサラリーマンドラマCD。

DVD_ANIME
撲殺天使ドクロちゃん 第2巻。むぅ、手刀の切れ味は良い。・・・CV:能登麻美子だのぉ。・・・第1巻の時より積極性が増してCV:千葉紗子が極めて危険です。

せっかくだからオーディオコメンタリー(本編に合わせて別音声トラックで監督と原作者がコメント^^;)も聞いてみる。「(※ちえり登場)眼鏡っ娘ですね。やっぱりお約束・・・というか、いないと嫌ですよね」「3巻でもっとすごいことを言わせる大計画が・・・」「そういうのを楽しむキャラですよね、ちえりちゃんって」・・・とかいう感じ。 監督の演出意図“その他”が如実に見えますのぉ。むぅ。

あと、オープニングエンディングがマイナーチェンジ。今後も変化があるらしい。

TV_ANIME
極上生徒会#8。管理人さんの手料理。・・・おねえちゃんごはん〜。

TV_ANIME
LOVELESS#8。Bパートに入るなりのえらく注力されている唯子に苦笑。・・・あ、河原に移ったら耳取っちゃった(--;)

5月24日(火) BLEACH

TV_ANIME
BLEACH#33。CV:下屋則子が口押さえられて「ん、んーっ!」だったり「いたいよー」だったり(ぉ ・・・ピンク、妙に扇情的なポーズ(^^;)

5月23日(月) お買い物/水戸黄門/バトルビーダマン炎魂

GET
今日手に入れたもの。

パパママと4歳保育園児とのしあわせいっぱいの下品な毎日(^^;)という作品。まんがタイムファミリー連載。ひたすら親ばか。他にはチラシモデルな妹とか園児に乳揉まれる保育士とか教師に恋する女子高生とか。・・・改めて書くととんでもない作品だな(^^;;;)

TV_ETC
水戸黄門第34部第18話「剣友の濡れ衣を晴らせ(会津)」。ゲスト娘は吉野紗香。助さんとねんごろに。

お奉行様を湯船に浸かり扉越しに誘うお娟。入るなり桶に足を取られ湯船に飛び込むお奉行様。だがそこにお娟の姿は無い。一言残して去るお娟。
「ばーか!」

屋根裏でかんざし(実態は棒手裏剣)をもてあそぶお娟が良いねぇ。

アキが赤べこ貰ったけど、今後武器に転用されないかなー(ぇ

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#20。ストライクショットが出て来ないかと思ったよ。>中華兄

5月22日(日) おねがいマイメロディ/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/とっとこハム太郎/陰陽大戦記

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#8。まなちゃん、可愛い声としぐさが苦手なんですな。

枝に引っ掛けて運ばれるマイメロ〜! まなちゃんにまともに扱われないマイメロ。ドレスアップしたマイメロ♪

まなちゃんにトラウマを与えた“可愛い女の子”はるみさんはCV:長谷川静香。

TV_ANIME
やっぱ面白いよ、この作品! そして何より、個人やチームに足りないものを一つ一つ段階を踏んで見せにいく姿勢が素晴らしい。

超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#8。チームワークがなっていないせいで、初回から7点の大量/特典/得点を許してしまった超ぽじ小。

(田中)幸雄選手の言葉を受けるだけで美味しく焼き上がり、チームワークがまとまるCV:並木のり子の群れ(ぇ ・・・チームワークを語っているシーンでファイターズの選手達がいかに普段連携してるかを見せてる。焼けるねぇ。

ミナミとナナミの助けを借り飛びあがる猫耳ミーナ。サブローシローのボールパス。ンなだをフォローするまーくん(&ジイ)。そして、ちまちまと得点を重ねて逆転勝利!・・・したらしい(--;)

ぽじてぃぶパワーでまっさらなユニホームが染まり始めたの。同じ柄になるんじゃないのね。

TV_ANIME
「とっとこふわふわ!ジェラードちゃん」(#252、5/20)。ジェラートちゃんはCV:石毛佐和。頭の毛がふわふわ。語尾は「ペロ」。不思議の星ペローン星のプリンセス(自称)。

恥ずかしさでジェラードちゃんが手持ちのスプーンをひたすら撫でたらスプーンが曲がったことに「そこまで俺のことを」と反応するタイショーくんがすごい(^^;)

TV_ANIME
陰陽大戦記#33(5/19)。黒づくめだのぉ。>リナ ・・・リナのお母さんと思しき人が猛烈に怪しい(^^;;;)

5月21日(土) 今日からマ王!/絶対少年/ピーチガール

TV_ANIME
おかか・・・。

昔のアニシナさんをもっと見たかったの。>今日からマ王!#47

TV_ANIME
絶対少年#1。えーと、CV:斎藤千和が良く動いてた。あと、とりあえず全国の“あゆむ”への掴みはおっけーじゃないかと。

TV_ANIME
ピーチガール#20を見てて、最近3Dの電車をよく見るなと。や、単純に市販されてるモデルデータにおける電車の種類がかなり充実してきたということの顕われではあるのだけど、構図があまり変わり映えしないのが悲しいところ。 材質設定とかちゃんとして反射光見せたりとかしてくれないと見映えも悪いしねぇ。

5月20日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

きちんとお話を作りつつもお馬鹿とお色気を交えるあたりが実にらしくて良いぞ。>「小悪魔Kiss」(ユーキあきら)

5月19日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

次のChuChuは6/17。

5月18日(水) 焼きたて!!ジャぱん/ふたりはプリキュア

ETC
とりあえずNINTENDO Revolutionの小ささに驚いたり。

TV_ANIME
焼きたて!!ジャぱん#30。なんかCV:水樹奈々なキャラが出て来ましたが。やっぱお色気担当になるのかな・・・。

TV_ANIME
ふたりはプリキュア#42(12/5)。ほのかがさらわれる回。アクションがものすごいことになってますな。このくらいになると既に女児向けアニメでは無いと思うが、シナリオ的には自分の気持ち再確認ということでまぁ十分。敵方の決意と覚悟も熱いしのぉ。

しかし、1度変身解くと2人揃わないと変身できなくなるから変身しっぱなしという設定的制約が画面的においしいねぇ(^^;)

5月17日(火) LOVELESS

TV_ANIME
LOVELESSを先週放映分(#6)まで見る。#3で弥生さんが出てきてから急に視界が開けるの。おかげで割と普通に見れる作品に。しかし、なんだかんだでCV:能登麻美子がよく聞こえてくるなぁ。

TV_ANIME
次回のBLEACHは妹なのね(^^;)

5月16日(月) まんがタイムきらら/水戸黄門

MAGAZINE
まんがタイムきらら。クリルン・・・。虚無僧。ミルク・・・。

SSDでユイがオチに使われてる割合:8/11(73%)

きららじゃないが、「たびびと」の2巻は買いそうな気がしている(^^;) 「王様ゲーム」の1巻はたぶん買わない。

TV_ETC
水戸黄門第34部第17話「人間将棋に待ったなし(天童)」。ゲストは天童よしみ。一応書いとくけど、この土地に縁があるのは名前くらいなもんなので(^^;)

冒頭、子供の賭け詰め将棋→賭け将棋場。

夜中に出歩いて振振を人に投げ付けるアキ。丸太を振り回す鬼若。

勝ち抜き将棋で決勝まで進む天道よしみ。中飛車をとがめる天童よしみ。

殿様と人間将棋を指す天童よしみ。負かして居直られて戦いに。なんかカメラの撮影機能で演出しようとして失敗しているようなシーンがありますな。うーん。

5月15日(日) ゾイドジェネシス/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/お買い物/おねがいマイメロディ

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#6。眼鏡の人登場。あと一人ですな。まぁ、ゾイドはまだだけど。・・・今後も作戦行動を見せていくのかなぁ。

ETC
半熟英雄4(PS2)をどうしようか迷ってたり。半熟英雄対3Dで登場したカトリイヌが思いきり主役級として躍り出てるんだよね。生着替えとか言ってるし(^^;)

悩みどころはCVが下屋則子から豊口めぐみに変わってる事。あと、発売時期がエターナルマナ2とかぶってること。うーん。

(参考)>半熟英雄公式ウェブサイト 半熟劇場

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#7。まともに動いてるミナミナナミミーナを見るだけで満足するのはどうかと(汗)

会場アナウンスもやってるので1人9役だ(^^;)<CV:並木のり子

GET
今日手に入れたもの。

羽生さんの娘さん可愛いねぇ。<そこに食い付くか(--;)

TV_ANIME
一応メモ。スノウ姫はCV:清水愛。ちんまい少女の姿をした敵方のロコはCV:石毛佐和。<メルヘブン

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#7。“おねがい”無し。だけど想いがものすごくこもっていそうなのでおっけ♪、という方向で進めることでよろしく。

想いが強いと基本性能が高くなり、想いが足りない場合にそれを補強するのがマイメロの“おねがい”。 #2のネズミは基本性能は低かったが大した力も使わずに事件を解決できたので結果オーライという解釈。

5月14日(土) 今日からマ王!/ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
今日からマ王!#46。この伏線はすごいな(^^;) 確かに何故OPにあのシーンがというのは気になっていたが。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#57。アバンではビュティの「わん」シーンもあったが、時節柄カットされたということにしておいてみたり。まぁ、オチ的に見てあったとは思えないのだけど。

5月13日(金) 

ETC
今期はほとんど見れてないけど、森内−羽生の将棋名人戦が気になってしょうがない。むぅ。

5月12日(木) 陰陽大戦記

TV_ANIME
陰陽大戦記#32。作品内では秋だというのに海で水着のモモリナ。四鬼門の影響ということで季節感など無視なわけだ(笑)

ナズナが妙に可愛げ。テルとイソロクがイケイケ。・・・分離合体(^^;;;) さすがサンライズというのか?

5月11日(水) リリーのアトリエプラス

GAME
リリーのアトリエプラス。“金”を納めたりアカデミー建築したりした。で、追加されたおまけを見て、見てないムービーのあまりの多さにどうしようかと思った(汗) 確かに作ってないものも多いし、イベントもまだまだありそうだが。うぅ。

GAME
そいや、GW中にDQ8クリアとかD&D inアリスの館7全衣装制覇とかしてたり。ゼシカの鞭さばきは凄かった。

5月10日(火) ミルモでポン!

TV_ANIME
ミルモでポン!ちゃあみんぐ#4。パンタはCV:高木礼子。 ・・・森下さん、CV:雪野五月か。

脚本の一人の「はるか」って人は今シリーズからの参戦?

5月9日(月) バトルビーダマン炎魂/水戸黄門

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#18。花を背に登場したハナちゃんはCV:松来未祐。今後の活躍に期待。・・・ツバメがどうなるか楽しみだねぇ。

リエナが普通に活躍(^^;) しかし、回想がほとんど#3で、確かにその後ビーダーとしての話が進展する気配が無かったのを思い出すと、今まで見事に華を添える脇役だったなという感じ。 今後、構成としてリエナはどの程度盛り込まれてるのかなぁ。#3という早い段階で持って来たからにはきちんと盛り込みたいところだけど。

TV_ETC
水戸黄門第34部第16話「お転婆ふたり恋の港町(酒田)」。

お娟とゲストヒロインの片方が同時入浴。お娟の肌の白さが際立つ結果に(^^;) 肌のつやも若々し過ぎだ。

「斬ってはなりませんぞ!」と言って味方側の男を静止する御老公。むぅ。・・・またしても屋根の上から援護するアキ。動きが少なくてねぇ。

次回の舞台は天童で、天童よしみがゲストらしい。そいでもって人間将棋。

5月8日(日) ゾイドジェネシス/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ETC
エレキで斬りまくり(^^;)

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#5。前回の件、レ・ミィにもバレてるのか(^^;) ・・・婚約者。膝蹴りレ・ミィ。肩乗りレ・ミィ。

面白い〜♪ 乙女のビンタ連発のCV:こやみきみこも最高だ。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#6。棒を使って腰を低くする特訓。みんなでゆらゆら走ってる。

なぜか女の子だけ着替えてたり。当然のように水着が(^^;)

5月7日(土) ビューティフルジョー×2

ETC
メロンブックスML「めろんちゃん通信」(バックナンバー)の第189号(5/7発行)。ついにれもんちゃん家が明らかになるのか! しかし、黒れもん不憫だのぉ。

TV_ANIME
ビューティフルジョー#29(4/23)。剣を使う謎の男登場。まぁ、正体バレバレですが。

TV_ANIME
ビューティフルジョー#31(5/7)。んー、謎の男とスプロケットは元々同等の存在ということになるのかな? となると、今後はスプロケットと謎の男が構成の主軸か。それに対するはシルヴィアとジョーの関係となるのか。

5月6日(金) おでんくん/お買い物

TV_ANIME
ビットランド枠内「おでんくん」。たまごちゃん(CV:千葉千恵巳)のサービスシーンがあった。つやつやの白い肌ですな。あと、「! ・・・はやいよー」なあたりに妙な色気を感じたり。

GET
今日手に入れたもの。

や、リリー持ってないので(汗) ヘルミーナとクルスはどうするんだろう。リリー17歳は那須めぐみ。イングリド10歳はCV:白石妙子、ヘルミーナ10歳はCV:釘宮理恵。

ETC
せっかくなのでエターナルマナ2も申し込んでみる。エターナルマナやってないけど、ま、いいやな(^^;)

5月5日(木) NHKアニメ大集合 クイズ日本一はだれだ?/ビューティフルジョー×2/極上生徒会

TV_ANIME
「NARUTO」は「忍空」思い出しながら見てました(^^;) ・・・あえてコメントしない予定ですが、次回は内輪的にちぇっくかもなのです。

TV_ETC
NHKアニメ大集合 クイズ日本一はだれだ?。960点(1500点満点)。3問不正解とあっちむいてホイ!で-20、モーフィング問題で-80。

「忍たま乱太郎」「おじゃる丸」「MAJOR」「ポアロとマープル」「今日からマ王」「ツバサ・クロニクル」から出題。最後の2問(配点は150点と250点)を見事に不正解(--;) 最後の問題のはなわを思い出せなかったよ。や、イセエビは覚えちゃいなかったが。

TV_ANIME
ビューティフルジョー#27(4/9)。新たな敵ゲドー。・・・セクシーの得意技がわからん。

TV_ANIME
ビューティフルジョー#28(4/16)。スプロケットさん再登場。衣装変わんない(--;)

TV_ANIME
極上生徒会#5。華麗。CV:千葉紗子が良い斉藤だったという印象。

ETC
タイトーエレメンタルジェレイドのPS2ゲームのCMでシスカがいつもの服で格闘戦やってるのに不満があったり(^^;)

5月4日(水) メジャーSP2/お買い物

TV_ANIME
メジャーSP2。4年生になってからの総集編。清水がナレーション担当で、CV:笹本優子は良いのです。

GET
今日手に入れたもの。

「ことはの王子様」。かづきさん♪

5月3日(火) ミルモでポン!/水戸黄門

TV_ANIME
ミルモでポン!ちゃあみんぐ#3。 今回は概ね原作をなぞる方向。今後妹の出番は原作より増えるだろうか(^^;) ・・・結木が悩んでるあたりで、怒涛の恋愛模様をきっちりやってくれる期待が持てますな。

やっぱムルモと一緒にいる時のCV:間宮くるみが良いなー。なので、1人で動いてるばかりだと絶賛しづらいですの。

下屋則子がいなかったので、ゆかはCV:ひと美ということになりそうだ。(謎)からボイスサンプル引っ張ってくるとそれっぽいのがあるし。

TV_ETC
水戸黄門第34部第15話「姑から逃げた嫁の秘密(新庄)」。姑とは薙刀を振り回すものなのです。

鑑定士となった御老公(^^;)

戦場がいつもより広いように、また、アクションがダイナミックに見えるのは、カメラが寄ってるせいかなぁ。

TV_ANIME
「リエナちゃんを出せ!」に深く頷いてしまうわけなのです。

5月2日(月) まほらば×4/おねがいマイメロディ×2

CITE
メロンブックス。トップ絵のれもんちゃん何してますかー!!!

TV_ANIME
まほらば#15(4/17)。無口な紺の人見知り娘。こういうタイプで頭身高いのには面食らいつつ、可愛いと思うことには変わりなく。むぅ。

TV_ANIME
まほらば#16(4/24SPの1話目)。人いっぱい。この作品、ふざけたキャラばっかだよなぁ(^^;)

TV_ANIME
まほらば#17(4/24SPの2話目)。小さい梢&珠実。

TV_ANIME
まほらば#18(5/1)。にゃー。やっぱ棗が良いなぁ♪

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#4(4/24)。ごみ。アライグマは強暴だという教育的な話。<違う?

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#5(5/1)。サッカー。“おねがい”無し。・・・やっぱ“おねがい”を毎回入れた方がいいと思うんだけどなぁ。今回あたりは人形に想いがこもっていたから不要とか入れられるかも知れないけど。

5月1日(日) ゾイドジェネシス/エウレカセブン/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/ニャンちゅうワールド放送局

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#4。ピンク赤な衣装のコトナ(CV:伊藤静)登場。胸がすごい(^^;) 見せ方も予想外に“萌えキャラ”っぽかったの(^^;;;)

TV_ANIME
エウレカセブン#1〜3。うーん、様子見がまだしばらく続きそうな・・・。

ETC
自分で見る限り、最近のこの日記はつまらなくなったと思います。アニメ見てただ反応してるだけ。 むしろ、後で自分で見た時になんだか分からなくなってるような内容をもっと書いた方が良いと思うのです。

例えば、突然TVMLを実際にいじりだすとか・・・ってまたバージョンアップしてるし(汗) 機能強化はあるとして、付属のサンプルやリソースが充実したらしい。ダウンロードしていきなり遊べそうだの。 Shadeが最新のShade7.5でOBJ形式のエクスポートに対応したので自分でキャラ作れるのがなんとも。作成した映像を動画としてエクスポートする機能が付いていればもっと遊べそうなのになぁ。

いや、TVMLはまだいじらないと思うけど(^^;) むしろ検索コンパニオンかね。256色でパレットいじることになる&差分動画対応ということで、手元にあるのではD-Pixedが楽。すなわち光希桃さん頑張って下さい?(遅

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#5。ゴロも捕れないみんな。グラブははめてないが。・・・高い腰に長い棒・・・ってアレか?

3人娘をいっぱい見れた感じが(^^) でも猫娘ならボールにじゃれつけと(違

TV_ETC
ニャンちゅうワールド放送局。おまんじゃうの木・・・はともかく、お腹の前に抱えた大量のおまんじゅうを見せる構図に胸も入ってるもんだから“胸に隠し持ったその程好い大きさの2つのおまんじゅうもよこせ”とか言いたくなっちゃう・・・あたりに菊地美香おねえさんの怖さを感じますよ。まんじゅう怖い。

▲上へ

最新の日記へ  4月  6月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net