最新の日記へ 3月  5月 Home

みでぃの日記(2005年4月)

4月30日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

作曲者コメントも妙なテンションだ(^^;)

4月28日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

まぁ、花ゆめらしいかの。女子高生3人+いいんちょのおばかな日々。

4月27日(水) お買い物/まゆかのダーリン!/ちとせげっちゅ!!/ようこそ小豆沢美研へ!

GET
今日手に入れたもの。

上の3つは4コマ。なんで小豆沢買ってるかはよくわからん(汗)が、所長に持ってかれてることだけは良く分かる。

COMICS
まゆかのダーリン!。“おにいちゃん”“5歳”。最初のあたりも全部読んでた模様。その頃は普通に流してた。だが、数回進むと突然見せ方が変わり見たことが無いものに。さらに、きららキャラットの連載が始まると強力なぶちかましが!という感じで今に。

COMICS
ちとせげっちゅ!!。“お兄ちゃん”“11歳”。基本は勢いなんだが、友達が働いてきてからメリハリが出てきてすごく良くなったよなぁ。

COMICS
ようこそ小豆沢美研へ!。“ちまい2X歳”。黒いでかリボンにワンピースな所長が出てきてから一気に黒い方向に作風が確定(汗) さちってひなが卒業した後のメインヒロイン扱いだったのか(^^;;;) 表紙にいるのもそういうことなのね・・・。

4月26日(火) 名探偵コナン/ミルモでポン!

TV_ETC
朝から「萌え市場」とか「萌え銘柄」とか言いまくってるTX(テレビ東京)「朝は楽しく!」枠内の株式オ−プニングベル(笑)

“ちゃまくみ”がカバンから出てくる人とかいたり。タイムリーな番組だ(^^;)

その筋でそこそこ見かける野村総研の小林孝嗣を迎えた「〜萌え市場を展望〜オタク文化とビジネス」という特集。 TXのサイトから一部だが一応当日分がネット配信されている(リアルプレイヤー形式)。

最近の関連銘柄の高騰を受けてのものですな。とはいえ、投機的資金が向かっているだけだと思うので今後の値下がりが心配。業績的に伸びが見えるのも一部だし。

TV_ANIME
名探偵コナン#395。・・・こりゃ暗いですなぁ。一部シーンがホラー番組状態とはいえ(^^;;;)

TV_ANIME
ミルモでポン!ちゃあみんぐ#2パピィ(CV:間宮くるみ)参戦。同じ様な態度でいても、パートナー(※呼び出した人間)といる時とムルモといる時で声の調子が違うのが素晴らしいのです。 いわゆる“ツンデレ”のキャラはかくあるべきというか(^^;)

パートナーとの出会いはもっとパートナー視点での見方を強めたかったかな。随分あっさりしてるし。・・・しかし、幼女・・・ちうか、妹いたっけ・・・あ、原作でもいるわ(汗)<第5巻初版62p しかし、原作のパピィ参上シーンの方が表情変化とかちょこまか度(^^;)とか何倍も素晴らしい気が。うぅ。

新しいキャラデザのせいか、髪が邪魔で表情が見辛くなってる気がする。あと、全体的に退いた視点の構図が多くて感情移入するには弱いか。

妹の声優をメモ。ちかはCV:久嶋志帆。ゆかの方はCV:下屋則子だよなぁ。でも、下屋則子だとしても特徴消すのに苦心してそうな感じ。(追記5/3:ゆかはむしろCV:ひと美か)

4月25日(月) 水戸黄門

TV_ETC
水戸黄門第34部第14話「百鬼夜行の鬼ヶ島(大曲)」。アバンタイトルは“鬼ヶ島”なる歓楽街に忍んでぼったくられる御老公と千太。

壷振りお娟。まげ下ろして大乱闘助さん。

鬼若は怪しい荷積みのお手伝い。

アキが久しぶりに草笛で鬼若呼んだ。聞きつけて駆け付けるシーンをきっちり見せてるし。

振振で首締めだよ(汗)

『イカズチの光衛門』出た〜!・・・ってこれだけ?(T_T)

アキが屋根の上から瓦投げて戦闘に参加してる。怖ぇ。

・・・上杉尚祺監督回は妙に小ネタが多い気がする(^^;)

4月24日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/メルヘブン/お買い物

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#4「今のままでは賞味期限が切れかかるほど遅いんだ!」

ポジション決め。少女達は3人で外野を守るのね。1人メンバーが足りないのはどうするかの。特にユニフォーム。

TV_ANIME
メルヘブン#4。CV:釘宮理恵な妖精が飛び回っていた。

GET
今日手に入れたもの。

hm3の巻頭特集は椎名へきる。きららキャラットは月刊化。

4月23日(土) とっとこハム太郎

TV_ANIME
あ、そいや、ハチミツとクローバーについてなんか書いておこうと思ったんだっけ。うーん・・・まぁいいや(ぉ

まぁ、「少女漫画読み」としての立場が前面に出て、各所の感想にツッコミ入れたい気分なだけだし。「恋愛ってそんなに単純なものではない」のですよ。もっとも「YOUNG YOU」だからこそ言えるわけですが。りぼんちゃおじゃ無理(--;)

TV_ETC
3/26と4/2放送のジャスティライザーは浦沢義雄脚本。パワーアップ形態・シロガネ登場とそのシロガネへの再変身が出来なくて困ってる回だが、とにかくコメディ満載(汗) コメディ以外も書ける人なのに何をわざわざコメディ全開で書かせてますか。 おかげで今までの話とのギャップが激し過ぎ。こりゃいかんよなぁ。そりゃキャラ弱いとは思ってたけどさ(^^;)

TV_ANIME
「とっとこ二人は!ベストフレンド」(#248)。ボケがツッコミに抱く深い情愛というハードな内容を繊細な描写を含めつつきっちり描いてますな。ただ、ギャグの寒さを表す演出が目に見えてこないのはいただけないかな。

4月22日(金) GIRLSブラボーsecond season(終)

TV_ANIME
GIRLSブラボーsecond season#13(終)(4/21)。セイレンで最強の能力者よりリサの方がよほどすごい能力もってるように見えるのがこの作品の常識外れなとこだ(^^;)

全編通して良い胸の動きっぷりだの。前シリーズはなんだかんだで結構動いていたんだよな。でも今シリーズはこういうシーンがあまりに少なかった。露出度アップよりよほど見応えあると思うんだがねぇ。まぁ、ここまでちゃんと揺らしを描ける人は少ないだろうけど。 つか、むしろ“揺れというより変形”な(^^;)

EDは前シリーズも含めた総集編的なもの。こうしてみると前シリーズがいかにはっちゃけていたかが分かる。むぅ。

そういうコメントはどうなんだと思いつつ、前シリーズを楽しんでた身としてはフェチっ気の少ない回が多い今シリーズは辛い。最終回はものすごく頑張ってるんだけどねぇ。もう最終回だけは見てくれってくらい。

4月21日(木) ムシキング/お買い物/ああっ女神さまっ

TV_ANIME
ムシキング#3。光になるんじゃ獲物として扱い辛いんだが、今回そもそも獲物扱いなわけで・・・。抜け道はいくつか思い付くが、設定されてるのかどうなのか。

“面白くなる要素はあるのに使えてない”ってのが、この作品の印象。もう少しなんとかなると思うんだけどなぁ。構成は良いが設定と脚本が厳しいって感じかの?

GET
今日手に入れたもの。

めだかの学校番外編。10年後。ミサちゃんは普通だ(--;) つか、昔Webネタで出したのそのままなのが割といますな。

TV_ANIME
ああっ女神さまっ#15。ばんぺいくん。無駄にリアルな“工学いじり”描写が味ですなぁ。

4月19日(火) ミルモでポン!/いちご100%

TV_ANIME
ミルモでポン!。ちゃあみんぐ#1。キャラデザと結木の声優に変更あり。

今シリーズはどこまで原作を絡めるのかなぁ。まぁ、もう既に原作とはかなり違うけど(^^;)

やたら増えた妖精キャラをどこまで絞り込むか。恋愛要素よりむしろそっちの構成の方が気になるところ。まぁ、パピィの活躍が増えるだけで絶賛しそうな気もしないではないが(^^)

TV_ANIME
いちご100%#3。CV:水樹奈々な年下の幼馴染。いさぎよいあざとさだのぉ。

4月18日(月) ゾイドジェネシス/水戸黄門

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#2。なんか考えようとしても、CV:こやまきみこの「おじさま」やら悲鳴やら聞いてたら頭から色々抜け出てくのです。みゅう。

TV_ETC
水戸黄門第34部第13話「贋作描いた御老公!?(久保田)」。描かないですし。

屋根裏に忍び込んで聞き耳を立てるお娟。皆といる時の姿を美形と言われにっこり。妾だと思われ首をぶんぶん。

娟やっこ。かと思いきや、奉公姿でぞうきんがけ&はたきかけ(^^;)

次回は『イカズチの光衛門』再び参上だー!

4月17日(日) おねがいマイメロディ/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#3。演出・絵コンテ:芦田豊雄。全体的にマイメロがより可愛く描かれている感じがしますな(笑)

可愛いもの苦手少女のマナちゃんにマイメロうるうるおめめ攻撃。さらに“おねがい”したら止め刺してしまっただろうか。

“おねがい”しましたな。前回しなかったのはたまたまなのか。

可愛いもの大好き少年(汗) “おねがい”効果か。・・・にしても予測できない展開しますの。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#3件の少女達(ミナミ、ナナミ、ミーナ)登場。みんなCV:並木のり子。完全に“萌えキャラ”状態ですな(笑) 「にゃー」とか言ってるし。

あ、そうそう、猫耳少女の髪型はショートカット、とメモ。

「一口サイズで美味しく食べられちゃってダイくん可哀想」
「生焼けだぜ〜」
「ファイターズがこんがり食べごろに焼き上がる時が来たのでーす」
・・・もはやこの台詞回しが醍醐味だ。

それにしても、RAGNAROK THE ANIMATIONのカプラサービス以来のCV:並木のり子祭りです(^^;;;) 少年少女だけだがキャラ人数はより多いし、セリフも多い。しかもかぶせまくり。どえりゃーことになってしまっている気が。 今回最後の叫びとかは8人全員CV:並木のり子なんだが、少なくとも5人分は同時に聞こえてくるぞ(汗)
↑さすがにこんな視点でこのアニメ見てる人は他にいないかも知れないと思ったりしつつ(汗)

今期最も力を入れて見る作品がこれになりそうなのが非常に危険。つか、変に気合い入り過ぎだ(^^;)

4月16日(土) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ビューティフルジョーOP/ED。English versionも収録。DVD付き。

4月15日(金) ボボボーボ・ボーボボ/ドラえもん

CITE
メロンブックス。めろコミ第三十一回。れもんちゃんはもうすっかりエビフライが標準なんな(汗)

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#52(4/9)。蜘蛛能力持ちなシャイナがCV:今野宏美・・・なんだが、むしろクマ江の方にそれを感じたりするわけで(苦笑)

TV_ANIME
幼いのび太役のCV:門脇舞に反応してみたり。まだ眼鏡はかけてないのが残念だが。>ドラえもん

4月14日(木) ああっ女神様っ

TV_ANIME
ああっ女神様っ#1〜4(1/5〜26)。ベルダンディしかいないとこんなにのんびりした作品だったんだねぇ、と思った。

#5〜6。ドタバタしてきた(^^;) しかし、ちょい役でちまちまと出てくるCV:下屋則子が耳に残るぞ。

4月13日(水) おねがいマイメロディ/ムシキング

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#2(4/10)。思い切り毒づいてますな。ボケツッコミの激しさもむしろギャグアニメ。ただ残念なのは、既に“おねがい”シーンが無い事だ。#1では“おねがい”されて頬を染めて突進するカニさんを評価していただけに。

TV_ANIME
ムシキング#2。CV:宍戸留美なパム・・・変な・・・いや、不思議少女だの。いきなり蹴り入れるし(カメラはローアングルでサイドから)。

4月12日(火) とっとこハム太郎

TV_ANIME
GGGファイナル再編集版のOP、新たに作ったのね・・・。(集大成神話<ギャザリングマイソロジー>ヴァージョン)

TV_ANIME
「とっとこロコちゃん!ドキドキデート」(#246、4/8)。のっぽくんとごほん読んでるトラハムちゃんと、そんな妹に絡むトラハムくん。・・・という、流れから見て浮いているシーンを用意する脚本:菅良幸はピンポイントで誰かを狙ってそうな感じがしますよ(汗)

4月11日(月) みどりのくにのこえだちゃん/水戸黄門

TV_ANIME
みどりのくにのこえだちゃん。 ミニバラちゃん(CV:斎藤千和)とカーネーちゃん(CV:矢島和葉?)登場。

ナレーションのCV:皆口裕子曰く、
「おたらしいお友達のミニバラちゃん。なんだかとってもわがままな子って感じね」
だそうで。

TV_ANIME
そういや東京国際アニメフェアでアッチョンブリケ写真撮ってたよな(^^;)

TV_ETC
水戸黄門第34部第12話「風の鬼若 怒りの秘剣(松前)」。海を渡って北海道に。

幼き主アキ様のお許しを貰い刀を振るう鬼若ですよ。切っ先の振れとかが持ち慣れていない感じをきっちり表しておりましたな。

4月10日(日) ニャンちゅうワールド放送局/ゾイドジェネシス/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ETC
ニャンちゅうワールド放送局。世界中の子供番組をお届け。新しいおねえさんは菊地美香・・・って、デカレンジャーのウメコ(^^;) あの喋りをひたすら堪能できますよ。普通に入浴シーンとかありそうな気もしちゃうけどそれは無い(^^;;;)

あ、ツバサのモコナもやってるんだの・・・。

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#1。今は“お兄ちゃん”アニメだが続かないだろうなぁ。まだ出番の少ないCV:こやまきみこキャラは予想外の動きようを見せてくれた。凄い勢いで木登りしてるし(^^;)

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#2。 セリフまわしがどこのバトル料理アニメだよ!状態になってる(^^;;;)

4月9日(土) ビューティフルジョー/ピーチガール/お買い物

TV_ANIME
ビューティフルジョー#26(4/2)。ジャドー編終了。見事にヒーロー像を描き切りましたな。

残るはスプロケットさんかなー。新シリーズでは衣装変更でそのまま登場とかしたりしません?

TV_ANIME
ピーチガール#14。もう主役はCV:速水奨でいいと思います(ぇ

GET
今日手に入れたもの。

田ボちゃんのテーマ、放送ではみんなで歌ってたあの歌詞を1人で歌ってるのか(汗)

4月8日(金) 

TV_ANIME
ムシキングはもっとピンクなイメージが頭にあるんだよなぁ。<東京国際アニメフェアのせい

TV_ANIME
ビットランド枠内「おでんくん」。たまごちゃん(CV:千葉千恵巳)の活躍待ち。

4月6日(水) LOVELESS

TV_ANIME
LOVELESS#1。付いていければ面白そうではある。あるいは、見る要素を絞り込めば視聴するに十分。さもなくば、わけわかんねーよ状態。いや、もしかすると実験的な作品なのかも知れない。

ETC
仮面ライダー響鬼の面白さに勝てると思える作品はあるのか・・・。

4月5日(火) 撲殺天使ドクロちゃん

TV_ANIME
UGの裏moe設定って“月曜日にしか怪獣が出ない”事にちゃんと繋げてるのだと思うのだが、怪獣それぞれについて考えてみるととてもそうは思えないのも混じってるので、その辺はあまり考えなくて良いところということでいいのかなぁ。

DVD_ANIME
撲殺天使ドクロちゃん 第1巻。綺麗に真っ赤。だが、打撃力だけでなく鋭い切れ味をもっと見たいの。

4月4日(月) おじゃる丸/創聖のアクエリオン/お買い物

TV_ANIME
こえだちゃんにCV:斎藤千和が出るみたい。今週か来週か・・・。

TV_ANIME
おじゃる丸新シリーズは電ボがCV:佐藤なる美に。非常にキャラが薄くなった気がする。まぁ、画面の端でわめいてる分にはこれはこれでありかも知れない。

TV_ANIME
創聖のアクエリオン#1。イメージボードと“設定という名のネタ”で出来ている感じがするが、キャラの魅力で引っ張るようになるのなら楽しむ要素はあるような気もしないではない。<・・・

GET
今日手に入れたもの。

SSDやソーセージ☆まーちに出逢えない・・・。素直にネット通販?

4月3日(日) おねがいマイメロディ/ZOIDS FUZORS(終)/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/お買い物

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#1。CV:佐久間レイに“おねがい”される作品。

普通は設定しない“可愛いのが苦手なキャラ”の動向に注目ですな。あと、「クリーチャーデザイン協力:山本ルンルン」なあたりが謎。

TV_ANIME
ZOIDS FUZORS#26(終)。“寄ってたかって”から“伝説のゾイド”。ゾイドは出てるのに顔を出してくれないキャラが多くて不満。 ・・・最初のイメージとは違ったがほどほどにネタに出来た作品、ちうか割と楽しんでた? フェニス再登場は無かったわけだが。

ゾイドジェネシスの予告、“萌え”方向への振れがありますな(^^;) 調べてみるとCV:こやまきみこ。それはかなり(^^;;;)

TV_ANIME
OPを見てその変貌ぶりにちと退いたり(--;) キャラデザからして違うよ。そして何やら可愛らしい/応援/少女隊(ポニーテール、ツインテール、猫耳^^;)が。作画陣が同じとはとても思えませんな(^^;) 前情報無しでこれが出て来るとは・・・。

ちうわけで、超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#1。構成・脚本:三井秀樹。監督:岸誠二。関連リンク>北海道日本ハムファイターズ公式サイト ・・・そろそろ、番組公式サイトが欲しいです。

「“燃える”は死んだ! “もえ”といえば“萌え〜”と変換されてしまうこの時代、熱き男たちを語るべき言葉は無くなってしまったのか! 否、・・・」という感じで始まった(苦笑)

「あいつ、焼けている! まだ子供なのにあのぽじてぃぶパワー」
「この俺っちがあんたたちをおいしく食ってやるぜ」
「そいつはどうかな、お前も美味しそうに焼けてるぜ」
「俺っちはいつでもこんがり焼けてるのさ」

シャウエッセン(CMで美味しそうに焼いてる日本ハムのソーセージ)あたりを念頭に置いてますかね(^^;;;)

まだまだ応援少女隊は出ないかな。・・・OP含めても毎週正味3分。でも私は今まで通りこの番組を毎週見るだけなのです。期待度は激しく高まりましたけど(^^)

GET
今日手に入れたもの。

りぼんの付録の別冊まんがが196pもある。・・・いかん。本誌より別冊の森ゆきえとかユーキあきらの方が何倍も楽しい(^^;) ひゃわちゃん可愛いしの。

ララナギ、最終回だからって無茶してくれます。って、次々号からまた続くのか。・・・みけねーさん♪

TV_ANIME
萌え萌えアニメ日記 舞-HiME 26話
私としては、「成長する萌えキャラ」ではなく「シリーズを通しての萌え属性の付加」と考えた方が納得できそうな感じがしますかのぉ。

4月2日(土) ピーチガール/東京国際アニメフェア2005

ETC
あ、ついに作画監督なのですか(謎)

TV_ANIME
ピーチガール#13。岡安の兄貴がCV:速水奨だよ! それは最強の予感。

EVENT
東京国際アニメフェア2005。体調悪かったのでクリエーターのとことかシアター上映は諦めてブース展示だけ周って来たり。<イベントは元から無視

まぁ、新着情報などはあちこちで語られてるだろうからいいとする。とりあえず、展示はされてるもののどういう内容か全く分からない作品とかはどうにかしてくれというところ。 ビジネスデーメインで出展してるとこが、(例えば)どういう作成ツールなのかを展示で示してないのもどうにかならないか。・・・まぁ、よくあることだけど。(将来の)選択肢になるかも知れないのにねぇ。

クリエーターのとこを見る余裕が欲しかったかな・・・。

4月1日(金) とっとこハム太郎/お買い物

TV_ANIME
「とっとこ消えた!ねてるくん」(#245)。 OPは最初のものをベースにリニューアル。コンセプトは悪くないけど、確実に数増えてるしなぁ(^^;)

うーむ、オアシスくんの存在が忘れ去られてますな(--;)

予告のCV:間宮くるみの動揺っぷりが素晴らしい。

GET
今日手に入れたもの。

先行放映されたのより凄惨という話も聞いたけど、どんなもんかのぉ。一応「暴力シーンやグロテスクな表現が含まれ〜」なシールは貼ってあるけど、年齢制限は無いみたい。

▲上へ

最新の日記へ  3月  5月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net