最新の日記へ 5月  7月 Home

みでぃの日記(2005年6月)

6月30日(木) LOVELESS(終)/極上生徒会

TV_ANIME
LOVELESS#12(終)。うーん、立夏の名前は本当にLOVELESSなのか(身体に刻みこまれているのか)まで踏み込むどころか、さらなる謎を提示して終わっちゃいましたよ(汗)

TV_ANIME
極上生徒会#13。OPにはいたけどなかなか姿を見せなかったみなも。現状、構成的に必要性を全く感じないキャラだねぇ(苦笑)

ETC
要望があったので光希桃 Anime Stationの第6回感想率調査(2005/06/20)に送ったうちのサイトのデータを公開

送ったデータそのまんまなので読みづらいのが難。ちなみに転載不可なのは単にいじるのがめんどかったからです(ぉ

6月29日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

キャラット。裏表紙裏カレンダーイラストは「かみさまのいうとおり!」。さらし巻いてない!?

MAX。「えむの王国」に新キャラ。10歳眼鏡絵師。ベレー帽着用。

ETC
いかん、“プロミネンス”という単語を見るとふたご姫の話題かと思ってしまう(苦笑)

ちなみにふたご姫はまだ1話もちゃんと見てません(ぉ

TV_ANIME
万丈目サンダーのデッキがすっかりおじゃまデッキになってる(^^;)

6月28日(火) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

書き下ろしは千代子とあずきが小さく、きなこが大きく。

6月27日(月) うえきの法則/創聖のアクエリオン

TV_ANIME
ポケモン新展開は本気でダブルヒロインですか!?

TV_ANIME
うえきの法則#13。あれ? ふと気付くとCV:斎藤千和がレギュラー入りする話に化けてる(汗)

TV_ANIME
創聖のアクエリオン#13。3DCGのロボの動きが怪し過ぎる。なんでだろう?フレーム数減らしてリミテッドアニメ的な動きにしたら実質的にキーフレームばかり残っちゃってる?

TV_ANIME
うーむ、ベターマン見てないと下手にコメントできない気がする(汗)

ETC
エネルギー吸収と発散 - 2005年春感想率調査 別口解析。すまねぇ、俺全体的にほとんどコメントしてないんだ(汗) データは公開してもいいんだけども。

信頼区間。逆に読み取れば、AIRに勝ち得るのはボーボボだけということですな。まぁ、とりあえず、最低値が0になってるのにはツッコミ。

ETC
そいや、解析そのものとしては目新しい事何もしてないんだけど、「各サイトが一日平均何本の感想を書くことになってるか」(単にサイトごとの総感想数÷7)とか「平均感想率に対して先の感想数や視聴数をプロットしたグラフ」とかなら手元にあったり。

これは何かというと、サイトの傾向の指標の一つ。例えばうちの場合、「平均感想率は低く視聴数は多い、雑多に感想を羅列するグループ」に入ることになる。 他には 「平均感想率が高く視聴数も多い当にアニメ感想サイト」 「平均感想率は100%だが視聴数が少ないので一日平均では1本を割りこむ」 「平均感想率も視聴数も少ないんだがいつアニメ感想書いてるんだ(汗)」 とかいうのが読み取れたりする。うちみたいなサイト巡りたく無い時のフィルターとかに使えそう(ぉ ・・・まぁ、より細かく出したいなら感想率が100%の作品が全体の何%で、とかいうあたりまでならさほど苦労しないわけだけど。

一応一つだけ置いとくか。対象のサイト持ちなら、光希桃さんの登録確認メールで「登録作品数」「感想比率のカッコの中の%表示」をそのまま当てはめれば自分がどこか分かる。(補正かかってる人もいるけど^^;)
視聴数と平均感想率

6月26日(日) モリゾーとキッコロ/おねがいマイメロディ/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
モリゾーとキッコロ#23。 “ふさふさしっぽ”が良いことに激しく同意しつつ、キツネ姐さんの登場シーンの少なさと尻尾に色気が足りない事に強い不満を覚えたり。

TV_ANIME
もえよん Official Website

「休刊のお知らせ」
・・・なんですとー!?

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#13。学校で会った時はベンチの裏にポイ捨てされた記憶があるんだけどなぁ(^^;)

マイメロの持ち物が空を飛ぶためのカサやら鏡やらおかしやら花やらなのが、この作品の基本スタンスがしっかりした物であることを感じさせて良いなぁ。クロミの持ち物も見てみたい。

あら、前回話の流れから感じたことが本当に?

そんじゃー、ポエマーが作詞ということにするとして、筋肉好きはえーと・・・ダンサー?

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#13。今まで勝ち進んだ自信から、無謀にも今の段階でファイターズに試合を申し込むダイ。

案の定、1回表の段階で100億点を超える大差に。
「あーん、こんなことされたらお嫁に行けない」
「そうそうその通り」
「にゃー」

ユニフォームに刻まれてきたぽじてぃぶパワーも消えてしまった。果たしてこれから立ち直ることができるのか。

「まいどー」・・・やっと来たー!!!

6月25日(土) おでんくん/ビューティフルジョー/ピーチガール

ETC
劇場版ではmasked riderが原典回帰で馬にまたがるとな!?

TV_ETC
ほとんど話題にしなかったけど、ウルトラマンネクサスは割と面白かったかな。最終回に板野一郎らしさを感じられなかったのは残念だが。

TV_ANIME
おでんくん。 CV:千葉千恵巳なおでん大好き幼女みっこちゃん。 それはともかく、ナベの中で顔だけ出して会話してる図がシュールだなぁ。

TV_ANIME
ビューティフルジョー#38。シルヴィアが燃えてますなぁ。ウェイトレスのような衣装も着たりしてとことん楽しんでる模様。 また、猫耳を頭部に、そしてリボン付きの鈴を胸元にあしらった装飾は、シルヴィアに遊ばれてるよレイチェルという印象を強く抱かせるの。

ETC
しかし、各所の感想率調査等への解析、対象となる件数の多少による誤差とか無視しまくりで見るに耐えられなかったりするんだが(汗)

そもそも調査結果自体は汎用性のあるデータでは無く、参考程度のもの。地域格差もあるし、調査対象も明らかに偏ってるし。特に、ネタのために見るとかいう人の多さは多大な影響力を持つのよね。

ETC
500%はミスとしても、%表記が空欄なのもあるのよね。書き忘れたのかまだ見てないから分からないと意図的に書いてないのか分からなくて困る。一応0%として扱ってるようなのでそれに準じてるんだが、複数サイト該当するんでかなり怪しいと思われ。 とりあえずはPHP段階でのエラーチェック強化を望みたいところ。

TV_ANIME
はずかしがりやだという新キャラのラズベリーちゃんの声優に期待を寄せとく。>アンパンマン次回予告

ちなみに、新キャラの登場回には「***ちゃんとアンパンマン」というようなタイトルを持って来るのが定番なので声優ちぇき的にはこういう回だけ見ておけばおっけ(ぉ

TV_ANIME
ピーチガール#25(終)。腑に落ちる終わり方で良か良か。

6月24日(金) スピードグラファー/とっとこハム太郎

ETC
将棋名人戦第7局。NHK-BS2の午前中継で、司会と解説の現地観光の様子(千葉涼子女流王将の場に合わせた衣装チェンジ含む)を昨日の夕方に引き続き今日も見せる構成に苦笑。いや、そりゃまぁ、指し手がほとんど進まなくて画面が単調になりがちなのはわかるんだけど(^^;)

午後中継。千葉涼子女流王将の傍若無人な振る舞いに持ってかれてるなぁ(苦笑) 中継の最後に自ら最強の手を発見して一人勝ち状態で終わるあたりも千葉涼子女流王将の恐ろしいところだ。

(6/25追記)森内名人が防衛。千葉涼子女流王将の予想手が的中。そのまま勝ち切ったり。

TV_ANIME
スピードグラファー#12。OP絵が本編の再構成から新規絵に。どういう作品だか分かり辛くなってる(--;)

ETC
でじこアニメ(にょ)が韓国進出・・・。つか、“にょ”って日本ではCS放送だったような?<そりゃ“ぱにょぱにょ”だ

TV_ANIME
「とっとこスペース!ハムちゃんず」(#257)。 ロコちゃんのお兄様でひまわり星の王子のねてるくん。 ねてるくんとの結婚式に来る途中、モール星のダークにさらわれたルビー星のお姫様。

ロコちゃんに“おねがい”されてお姫様を助けに行くくわを持ったハム太郎。・・・ひまわりのタネを植えてるってあたりで#255と少し繋がってる・・・はずはない。

幼稚園星って(^^;) ・・・らぶらぶはないのー? ・・・2段落ち!? まぁ、たまにはいいか。

6月23日(木) ビューティフルジョー

TV_ANIME
ビューティフルジョー#35〜37(6/4〜18)。この3話でのレイチェルの株の上がりぶりったら何ですか!?

謎を残したままのスプロケットさんや謎の男(^^;)とは違い、明らかに作られた存在のレイチェルを構成的にどう使うかが謎だったんだけど、こう持って来るなら今後が楽しみだねぇ。

ETC
将棋名人戦第7局。今日明日でやっと決まりますな。最終局だからこそガチンコの相矢倉戦に持っていくあたりに燃えるのです。

ETC
データを見る限り、500%は50%と書こうとして押し過ぎた疑惑。なので手元では50%に補正。・・・したら主要な部分の順位まで入れ替わっちゃった(汗) どうしよぉ・・・。

6月22日(水) ムシキング/極上生徒会/LOVELESS

TV_ANIME
ムシキング#12。新キャラ登場。セランが可愛かった。・・・光がどーとかはかえって訳わかんなくしてるよーな。それとも、ポポの証が光って力を発揮する時に命を媒介にしてるとかいう設定があって、それを強調するため?

TV_ANIME
極上生徒会#12。奏と奈々穂の過去。学園設立の経緯。物語に厚みが!

TV_ANIME
LOVELESS#11。コメディタッチにキャラ関係を確認。草灯のストーカーぶりやら、能登先生の百面相やら。・・・まぁ、次回は立夏の“名前”だけ解決すりゃいいかな。

6月21日(火) BLEACH/お買い物/ガラスの仮面

TV_ANIME
BLEACH#37。EDでの七緒ちゃんのあまりの秘書ぶりに苦笑。本編では戦う気満々で登場するのに。

GET
今日手に入れたもの。

「放送開始5周年を記念してテレビ・OVA・劇場すべてのハム太郎シリーズの主題歌を完全収録した決定盤!!」らしい。劇場の歌(ミニモニ。、あやエコ)が入っているのはポイント高い。

そろそろ8/6の恒例のOVA情報出ないかなぁ。あと絵本塔DVDも。

TV_ANIME
ガラスの仮面#12。月影先生の恐るべき手(^^;)

6月20日(月) 名探偵コナン/感想率調査

TV_ANIME
本放送をまだ見ていないサヴァイヴを再放送で見ようかと思ってたんだけど、見込みが薄くなってみたり。んー。

ETC
そいや感想率調査に送ったデータ、10.1/60[感想/作品]らしい。まぁ、UHF地上波見れないし、60作品じゃ今回は5位くらいを予想。

TV_ANIME
名探偵コナン#403。CV:ゆかなでツインテールで可愛いという設定の少女が登場。ちゃんと可愛く描かれてる(^^;)

ETC
あ、感想率調査の結果が出てる。>光希桃 Anime Station

絶対少年の平均感想率の高さは一体。むしろ感想書きにくい部類の作品なはずなのに。いや、だからこそ選抜されたのか。・・・いや、感想率500%とかいうのがいるからか(汗) そのままデータに反映されてるよー(^^;)

また視聴作品数2位か。減ったんだけど、超ぽじ!とかおでんくんとかモリゾーとかおじゃるとか忍たまとか(ななみちゃんとか)が入るのが難点だのぉ。

みなさん頑張ってコメントしてますなぁ。読むの大変だ。まぁ、今回は反応無しで。

前のスクリプトをちまちま修正して解析。264サイト中のうちの順位。感想数は500%を100%に補正すると一つ上がるけど。

視聴数:2位(60作品)
感想数:106位(10.15作品)
感想数/視聴数(平均感想率):254位(16.9%)

6月19日(日) とっとこハム太郎×4/おねがいマイメロディ/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
「とっとこ恋の!あつあつバトル」(5/27、#253)。脚本:菅良幸。ポテトくんとシェイクちゃん(CV:下屋則子)再登場。 ハンバーガーとポテトがひまわりの種で出来ているあたりの気遣いが嬉しいねぇ。

新キャラのサーファーくんとポテトくんが勝負して、勝った方がCV:下屋則子を勝ち取ることに。

ハムスターが苦手なはずの水を得意とするキャラがさらに増えたら困るが、さすがにそれは無かったようで。

ちなみにポテトくんとシェイクちゃんの初登場は#159「とっとこ恋の!あつあつポテト」。日記コメントはCV:下屋則子に反応してるだけだ(^^;)

TV_ANIME
「とっとこ手と手で!とりかえっこ」(6/3、#254)。わらしべ長者を持って来つつ物々交換。良い脚本だ。脚本は金春智子。この作品では久しぶりだのぉ。

ポニーテールちゃん(CV:千葉千恵巳)が3回目の登場も、1シーンのみ。ニワトリ屋敷が懐かしいねぇ。

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#12。思い出してる〜! 不完全な記憶消去になったのはやっぱ“おねがい”のせいだよなぁ。

うーむ、歌がOPで歌ってる事にはひょっとして意味があるのか?

ポエムはこれからボケ扱いが定着しそうだの。・・・集団で兎耳尻尾付き全身タイツ(^^;)

「いぬさん急いで、おねがい」
「いぬさん早く助けて、おねがい」
・・・後者のみ“おねがい”シーン付きとはいえ、2回おねがいしちゃったのは良くないねぇ。マイメロの“おねがい”のありがたみが薄れる。

TV_ANIME
仲間との絆を深めていく姿を1話丸々使って丁寧に描くゾイドジェネシスに感心。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#12。キャッチャーは捕る体を起こす投げるの三つの動作を一つにしなければならないのだ!

「ベーコンより薄い」はネタとして弱いか。・・・「甘ったれて生焼けるな!」って、いきなり聞いたら意味取れないよな(^^;)  ・・・ミーナはヘルメットをかぶっている時に猫耳をどうしているのだろう。

TV_ANIME
「とっとこプリプリ!ちびくりちゃん」(6/10、#255)。 野菜を持ってきたトマトナッスーちびくりに対して、せっかくのタネを野菜に育てちゃうなんてというサブさん。 ここにちびくりとサブに確執が。

野菜を育てつつその後に種を取ってそれを食べるという方向に行かないあたりが分かり易くて良。

マキちゃんのぽにてにわくわくしたり。動かないのが難だけど。・・・南瓜を化け物呼ばわりするロベルトを叱咤するマキちゃんという図がなんかいいぞっ!?

TV_ANIME
「とっとこ笑顔の!おとしもの」(6/17、#256)。ラブラブハート(^^;) ・・・先生にゴミ拾いという属性が付いてるし。

ゴミ拾いだけで終わらず、ちゃんと最後に菖蒲の花を見せにいくあたり良いねぇ。

やはりハム太郎は面白いなぁ。でもこの4話の本編中に1度もトラハムちゃん出て来ない(T_T)

6月18日(土) ロックマンエグゼストリーム/ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
ロックマンエグゼストリーム#37やいとちゃん♪ おデコの輝きが麗しく。・・・やいとちゃんちのメイドさんが役に立ててないのは悲しいなぁ。

いまさらだが、キャスト表示が「メイドさん」じゃなくて「メイド」なのはやっぱ違うのじゃないかと。

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#62。サービスの輝きが神々しく。

ETC
7月にはWOWOWノンスクランブル枠アニメが3本になるのか。トリニティ・ブラッドは7/28の#13で終わりそうだけど、その後は新作入れないのかな? ずれてる枠を修復するために暫定的にSHUFFLE!と一緒にするだけだろうし。

(追記7/9)そういうわけでもないか。つか、トリニティ・ブラッド終わらないし(^^;)

6月17日(金) お買い物/ななみちゃん/アンパンマン

GET
今日手に入れたもの。

hm3に新井里美インタビューがあってびっくり。変な人っぽさを醸し出してるし(^^;)

ETC
水戸の献血センターに初めて行ってみた。景品は歯ブラシとボールペンなど。やっぱ献血車じゃないと景品に面白味が足りん(ぉ  まぁ、でかでかと「茨城県赤十字血液センター」とか書かれてるボールペンは備品貰ってきた感がしていい感じ?

TV_ANIME
ななみちゃん#13。第2シリーズ開始らしい。・・・裁縫・・・はそんなにおかしくないか。小3だしの。そうは見えないけど(^^;)

TV_ANIME
アンパンマン#802b。新キャラの「なでしこさん」(CV:天野由梨)。なでしこさんに扇で“なーでなで”されると釣られて踊ってしまうらしい。

6月16日(木) お買い物/陰陽大戦記

GET
今日手に入れたもの。

HDD2.8GB以上かぁ。

TV_ANIME
陰陽大戦記#37。角刈りが相撲取りになって百烈張り手! 式神も眼鏡外してネクタイ締め直して登場!

6月15日(水) ムシキング/極上生徒会

TV_ANIME
ムシキング#11。牧内ももこ作監で温泉。男性陣はハッパ付けてるのに女性陣は外すのかよ、というツッコミを狙われてた。

服がどこまで身体の一部か、あるいはムシから継承した特徴が身体にあるか、という設定上の疑問を晴らそうとする思惑は外された格好。 パムの足の物とかバビの耳の物とかブーの手首の物とかビビの頭の布とか、元々見えている部分だけ。ビビの布は外せるだろう。あと、ポポに証は持たせたかったか。

なんか再登場のセラン(CV:皆口裕子)。不当に可愛い(^^;) ・・・てか、もしかして東京国際アニメフェアで見たピンクのってこいつか?<ちゃんと覚えてない(汗)

ETC
さすがにダルビッシュが超ぽじ!に出る機会はまだまだ無いだろうなぁ。

ETC
将棋名人戦が第7局までもつれこんだ。しかし、NHK-BS2放送の大盤解説が名人戦っぽくないねぇ(^^;)

TV_ANIME
極上生徒会#11。繰り返しネタの繰り返しが良いネタとして機能してるのぉ。CV:こやまきみこな管理人さんの「えへっ」繰り返しの中の「えっへー」の無理矢理さは繰り返しの中でこその良いネタだ。

6月14日(火) BLEACH/焼きたて!ジャぱん/ミルモでポン!

TV_ANIME
BLEACH#36。張り詰めた空気を無視して音も立てず動くやちる(CV:望月久代)がとんでもないねー。

TV_ANIME
焼きたて!ジャぱん#34。こんなリアクション内ゲストキャラにCV:能登麻美子かい(^^;) や、CV:水樹奈々よりはるかに目立ってるが(--;)

TV_ANIME
ミルモでポン!ちゃあみんぐ#9。絵コンテの“かなた”は脚本の“はるか”合わせの誰かの偽名? あと、おみまゆが今回から平仮名に。

6月13日(月) バトルビーダマン炎魂/うえきの法則/まんがタイムきらら/GGGファイナル再編集版

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#23。ミエのスカートのモーレツぶりに苦笑。・・・リエナのお兄ちゃんシナリオはここまで?

TV_ANIME
うえきの法則#11。ごみはさっき使い切ったんじゃないのかと一応。CV:能登麻美子・・・はともかくCV:速水奨となー!?

MAGAZINE
まんがタイムきらら。うーん。

それぞれの作品がきららでの自分の位置付けというものを確立しているのが問題。その隙間に入ろうとするからトリッキーな新作ばっか登場するんだよなー。 キャラットやMAXとの入れ替えだけでなくて外の血を、例えば「ななみまっしぐら」とか「おねがい朝倉さん」とかを再録でしかも単行本発売に合わせてでいいから組み込む枠が一つ欲しいかな。

TV_ANIME
GGGファイナル再編集版#10。リニューアルOPの華ちゃんが可愛いと。・・・GとJで何してますか! ・・・胸が点滅ー!?

6月12日(日) 超ぽじてぃぶ!ファイターズ/ゾイドジェネシス/お買い物/まい・ほーむ/おねがいマイメロディ

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#11。今回もチームティルドーンが製作のかなりの部分に関与。このままずっとかなぁ。

いきなりミナミの声でスタート。ピンチだそうだ。相手チームに超俊足の選手イダテン君がいて他の選手を押さえ込んでも確実に盗塁&ホームスチールで点を取られてしまうらしい。

で、捕手のンなだの話。CV:並木のり子的にはどうかと思うが、“〜なんだな”が“〜なんなだ”に変換されててすごく耳に付く&何度も連発してるが言い辛くないのかと聞きたくなるあたりは貴重かも(^^;)

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#10。エレファンダーの巨体にみるみる囲まれていくゾイド2体を上から見ている図が良いなぁ。“囲まれた図”じゃなくて“囲まれていく図”であり、さらに鼻を使って上空からも囲い込みそうなあたりが素敵。

新キャラのセイジュウロウはあまり喋らないのでよくわからない。

GET
今日手に入れたもの。

や、もえよんには(“なごみ系”のカンバンにふさわしいかはともかく)カニメガがあるし、企業広告置けてるから大丈夫!>まどろみさん 創刊から1年経ったしそろそろコミックスが見えてる作品もあるかな?とりあえずぽてまよ?カラーページどうする?値段設定は?

せっかくだから作者近況とか一気読みしてみる。なかま亜咲と珠月まやがナイス近況。

COMICS
まい・ほーむ。まんがくらぶ連載。不条理入った父子家庭ホームコメディ4コマ。小3の女の子舞ちゃんのダメダメお父さん調教の日々(ぉ

おまけ扱いの麻雀4コマは、麻雀である意味が無いように見えて麻雀で無ければいけない気がするのが妙だ。

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#11。今回は小ネタ満載だ。

こうしてマイメロお風呂用スポンジとかマイメロ型洗濯集塵器具とかいう実用グッズが誕生。子供がお風呂を好きになったり全自動洗濯のお手伝いをするようになる?  しかし、分かってるというか今後のネタ展開が心配というか(^^;)

次回は奴かい!

TV_ANIME
・・・ん?アニメージュの紹介文とは違う話が展開してますな。>マイメロ#11 もしかして、元々の構成ではマイメロが夢野家の料理を作るようになるきっかけとなる話が今回語られるはずだったんじゃ(^^;)

6月11日(土) ピーチガール/お買い物

TV_ANIME
あぁ、やはり見てませんか。この作品は私が見るよりはいちせさんが見るべきだと思いましたんで一応話を振ってみました。

私も原作は見てませんが、アニメのハチミツとクローバーはここ数回で割とおすすめできるようになったかと。

この作品、全体的に丁寧に作られていますし、感情描写とかは上手い方だとは思うんですが、最初から“美術学校”とか“見た目も性格もやたら幼い少女”とか“妙にオシャレっぽさを前面に出した演出”とかOPとかが取っ付き難さをアピールしてましたし、その後も恋愛描写のウェイトが低かったんですよね。 それがやっと恋愛ドラマがまともに動き出して。今の関係を作り上げるまでに時間を使ったわけですね。

これから各人の今までの態度や行動の謎とか明らかになることもあるんでしょうが、そんなのどうにでもなるんで^^;ここからの展開勝負でしょう。なので、今から見るのもありかと。

ETC
でも、来週休みで再来週は時間変更という素敵な罠が待ち構えてるんだよなー。>ハチミツとクローバー

TV_ANIME
ピーチガール#23。またずいぶんとオーソドックスな展開してるのぉ。CV:那須めぐみの悲鳴は別にいいや。

GET
今日手に入れたもの。

なんか絵:天広直人の猫耳連載が始まったらしい。・・・付録は福井裕佳梨。最近の声優はスリーサイズも公開するんだね(違

6月10日(金) スピードグラファー

TV_ANIME
スピードグラファー#10。水天宮がどういう欲であの能力を得たのかまだわからないのね。

TV_ANIME
トリニティ・ブラッド#6。あの神父はOPにも登場している今後の重要キャラでしょう。そうなると、構成的にはシスターも再登場させたいかと。

TV_ANIME
もえPが見つかっちゃったよ。・・・次回のクレしんはすごいことになってそうですの。

6月9日(木) 金色のガッシュベル!!

TV_ANIME
金色のガッシュベル!!#88(12/26)。ドレスで飛び回るシェリーさんは相変わらずとんでもないですのぉ。・・・レイラが行ってしまった〜(T_T)

TV_ANIME
そういえば、ハチミツとクローバーのアニメは見ていないのですか?>いちせさん

6月8日(水) 遊戯王DMGX/極上生徒会

TV_ANIME
三沢っち、せっかくだからあのカード使えってばよー>遊戯王DMGX#36

TV_ANIME
極上生徒会#10。プールで水着。管理人さんは生徒名簿に載ってるのか?それとも名指し?

NOTE
さて、.NET Frameworkの識別子だけ試しておこうかの。これは簡単。


import System.Windows.Forms;

package お気に入りキャラ{
  class リエナ{
    const 名前 : String = "リエナ";
    const 愛称 : String = 名前 + "ちゃん";

    function あいさつ(ことば){
      MessageBox.Show(ことば);
    }
  }
}

これをdllとしてコンパイル。で、このdllを関連付けて次のを実行ファイルとしてコンパイル。


import System.Windows.Forms;
import お気に入りキャラ;

var こんにちは = "こんにちは";
var さようなら = "さようなら";

var キャラクター : リエナ = new リエナ();
MessageBox.Show(キャラクター.愛称 + "可愛いのぉ♪");
キャラクター.あいさつ(こんにちは);
キャラクター.あいさつ(さようなら);

うむ、ばっちり。当然ながらWinXPで生成してWin98に持ってっても動く(要.NET環境)。 ・・・JScript.NETだと階層化されたパッケージを作れないのが難だなぁ。

6月7日(火) ちゃお

MAGAZINE
ちゃお。 ララナギ新シリーズ。露出度高いし(汗) セクシーガード・・・。 ・・・八神千歳の一日、昼夜逆転現象が。 ・・・ぷくぷく。最終回。次号からはうさぎだ。 ・・・全サ応募ページ。マーメイドプリンセス?

TV_ANIME
ガラスの仮面は、実は“いかに主役級の人がすごいか”よりも“いかにその他の人達がすごくないか”を見せる方が大変なんじゃないかと思ったり。

6月6日(月) ビューティフルジョー/水戸黄門(終)

TV_ANIME
ビューティフルジョー#33(5/21)。ヒーローがいっぱい。一部シーンではうじゃうじゃ。

マーベラスなヒーローの中に一人日本から来たヒーローは“萌えキャラ”だった。その名はチェリーブロッサム。必殺技はチェリーボム。他にも多くの能力が。 うじうじした性格にCV:新井里美がマッチしてますな。良い良い。

TV_ETC
水戸黄門第34部第20話「恐怖の吊り天井!(宇都宮、江戸)」。最終回。でも最終回にこのサブタイトル?

煙玉くらい鬼若呼ばなくてもいいじゃん>アキ あの竹塀が邪魔で投げ入れられないの?

何やら大掛かりなからくりを作っている家老。人をあやめるものらしい。

罠だと知りつつ相手の誘いに乗る御老公。茶室に閉じ込められ、周囲に低音とともにギイギイ音が響き渡る。その刹那、天井を突き破り鋭利な先端が飛び出す。天井が落ち、そこに見えたのは多くの針が備え付けられた吊り天井だった!

木づちで打ち込んであるだろう楔をアキが素手で引き抜けるのか!? ・・・いろいろあったが、職人の助けで吊り天井が止まりなんとか助かった御老公。

杖を手放しているため、御老公が向かって来る相手を無手で打ち払うシーンが!

NOTE
さて、日本語呼び出しによるオートメーションの話・・・に関連した話。そろそろXP Homeに開発環境(VC++6proだが)を入れて検証するかいと思ってインストールして、ついでにと.NET Framework SDK v1.1とか入れたわけですよ。

で、それにはJScript.NETとか付いて来るわけだ。これは何かというとJScriptの後継でありつつ、さらにこれをコンパイルする事で.NETを使用した単独実行ファイルを作成できるもの。そんじゃ、先のものを試さない理由は無いですな。


//test3_net.js
//
import System.Windows.Forms;

var キャラクター = "リエナちゃん";
var こんにちは = "こんにちは";
var さようなら = "さようなら";

MessageBox.Show(キャラクター + "可愛いのぉ♪");
あいさつ(こんにちは);
あいさつ(さようなら);

function あいさつ(ことば){
  MessageBox.Show(ことば);
}

これをjsc.exe(コンパイラ)に通してtest3_net.exeを生成、実行。ん、動くね。

JScript.NETでの変数の名前は1文字目はUNICODE文字、それ以降は英数字か“_”。んー、少し近づいた。

.NET Frameworkの識別子は・・・UNICODE3.0でプログラムの識別子に使えると規定された文字だから・・・日本語文字が含まれているね。こっちのが試すのは簡単そうだ。

6月5日(日) お買い物/ゾイドジェネシス/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ETC
お兄ちゃん!?>響鬼

GET
今日手に入れたもの。

マライヒが女になってしまった。パタリロ的には美少年を育てたいが、原作に忠実に進める建前そうもいかないか(^^;)

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#9。あぁ、ミィが良いなぁ。つか、CV:こやまきみこの突き放すイントネーションが。・・・ミィがコトナの鳥をもてあそぶ様に妙な危機感を覚えたり。セリフが「お腹が空いたら帰って来るんじゃない?」なあたりも。

TV_ANIME
マイメロ・・・予告に干されてるシーン持って来るて(^^;)

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#10。動体視力向上で球を見切れ!

なんか今回作画に妙に力が入ってるような。チームティルドーンちうのが絡んでる? いやまぁ、ほとんどの回が原画一人体制だったんで原画変えるだけでさくっと変わっちゃうような物なのだけど。

ミナミが筋肉好き! しかもナナミが「そうそうその通り」以外のセリフを!!!

ペタン座りしたミーナの後ろ姿での尻尾の生え方が気になる・・・って、ん、もしかしてこれは猫座りしてるつもりなのか!?(^^;)

6月4日(土) ボボボーボ・ボーボボ/ピーチガール

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#60。EDには出てるのにちっとも出て来なかったCV:結城比呂キャラが満を持して再登場。で、CV:山崎和佳奈はー?

TV_ANIME
ピーチガール#22

「ならうち来る?映画のDVDもいろいろあるし」
・・・うちにある出崎アニメで釣れるかなぁ。とっとこハム太郎とも言うが。<ターゲットは何歳?
・・・や、でも「ハムちゃんずの結婚ソング」とか流れるし、状況によっては?

ノートパソコンの画面で仲良くDVDを見る図というのに違和感を覚えるなぁ。視野角の狭さが2人の距離を縮めてる感じなのね。

ETC
アニメ感想率調査。とりあえず終了番組で見終わってない作品は「レジェンズ」「月詠」「tactics」「学園アリス」。 追いつけそうなのは「レジェンズ」くらい。でも残り14話もあるしなぁ。 や、半熟英雄4やってること考えると、たかが2クールの一気見くらい出来ないわけがない気もするけど。

NOTE
さて、日本語呼び出しによるオートメーションの話(>5/316/2)の続き。5/31の時点で気付いてはいたけど、書いていなかったこと。

これを利用すると、完全に日本語化したオートメーション対応スクリプト環境が構築できる

IDispatch(Ex)とIActiveScript::AddNamedItemが日本語でも機能すれば、5/31のJScriptは今でもここまで日本語化できる。(※WScriptを自分で作ったライブラリに置き換えたものをを想定)


//test3x.js
//
var キャラクター = "リエナちゃん";
var こんにちは = "こんにちは";
var さようなら = "さようなら";

俺ライブラリ.メッセージ(キャラクター + "可愛いのぉ♪");
あいさつ(こんにちは);
あいさつ(さようなら);

function あいさつ(ことば){
  俺ライブラリ.メッセージ(ことば);
}

もはやvarとfunctionだけだ。これらを日本語に置き替えられれば良い。だが、これはJScriptを使う限り無理である。

これを行うには“変数と書いてvar”“関数と書いてfunction”のような置き換えをしてスクリプトエンジンに渡すブリッジか、 日本語文字を用いることが出来るスクリプトエンジンを作るかが必要である。

特に後者があると便利そうである。誰か作れ(ぉ


愛は「♥」
夢は「♪」
希望は「☆」

俺ライブラリ の メッセージ に 愛と夢と希望 を 届ける

みたいなのが動く変な奴希望(ぇ

6月3日(金) ドラえもん/おでんくん

GAME
半熟英雄4は行ったり来たりが多くてなかなか進まないので気が向いた時にやればいいんじゃないかと思い始めたり(汗)

TV_ANIME
ジャイ子役のCV:山崎バニラの存在感がすごいねぇ。>ドラえもん

TV_ANIME
おでんくん。ガングロたまごちゃん(CV:小日向しえ)にフラグ立ってる!?

6月2日(木) 

GAME
あい、半熟英雄4クリアしました。ハリウッドのシリーズ物のラストエピソードみたいなノリはパロディと取れば良いの?

さて、100階まであるダンジョンに潜るかの。

NOTE
日本語呼び出しによるオートメーションの話(>5/31)。試してはいないけど、結局のところIDispatch::GetIDsOfNamesやIDispatchEx::GetDispID他で対応するくらいかな?

仮想関数テーブル(VTBL)はC/C++の関数仕様と同様だからこのケースでは使えないし、タイプライブラリも同等だろう。となると、IDispatch(Ex)を使うしか見込みが無い。

実際に作るとVTBLとIDispatchで(少なくとも見た目上は)アクセスできる関数が異なる事になるが、この辺の事に関する文書は見つけられなかったので、保留。 ただ、内部実装の話でしかないのでオートメーションプロセス上は問題にならないはず。文字列とIDの対応関係についてマルチバイト文字でもはっきりさせておけば動かない理屈は無い。

だが、あらかじめ用意されている関数(DispGetIDsOfNames等)だと対応しているか怪しいかも知れない。自分で実装すれば良い話だが。

6月1日(水) 水戸黄門/お買い物/まんがタイムきららMAX/遊戯王DMGX

TV_ETC
水戸黄門第34部第19話「浪花女は銭の神様(三春)」(5/30)。ゲストは中村玉緒。

中村玉緒:「杖がのーても、風呂敷包みせーたろーて歩けるやないか」
御老公:「あ、いやいや、その杖はな、何かと役に立ちましてな」
それで襲い来る者どもを打ち払いまくり〜。

いい喉で中村玉緒をメロメロにする御老公。
「声まであの人に似てる、もうにくたらしい、もう」
・・・ん? あ、もしかして亡くなった旦那の役も里見浩太郎なのか?(^^;)

振振が飛んで来て柱に一人縛り付けた後に、アキが久しぶりに忍者装束で登場して刀抜いて威嚇した。
「逃がさないよ」

次回は最終回。吊り天井?

GET
今日手に入れたもの。

巻頭からシャルロット姫D☆Vという感じだが、MAXはD☆Vって付いてないのよね。

MAGAZINE
まんがタイムきららMAX。もう、かづきさんてば可愛いなぁ♪

「えむの王国」。体操服ハチマキ冠と体操服チョーカーヘッドドレス。

「0からはじめましょう」。トイレの花子様in高等部。えーと、“近所でかくれんぼしてたら迷い込んだ学校に閉じ込められちゃって・・・”な設定じゃないかと。

TV_ANIME
遊戯王DMGX#35。すっかりカードの精霊にモテモテですなぁ。>サンダー

▲上へ

最新の日記へ  5月  7月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net