最新の日記へ 6月  8月 Home

みでぃの日記(2005年7月)

7月31日(日) エウレカセブン/おねがいマイメロディ/ゾイドジェネシス/ビューテイフルジョー/お買い物/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
エウレカセブン#16。これも発掘兵器か・・・。や、元々が兵器なのかは知らんが。

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#18「仕方ないわね、忘れましょう」の後に何事も無かったように階段を上り部屋に帰る姿をじっくりと見せるあたりが非常に良いねぇ。当に“天然”なんだね(^^;)

次回、“2”なのね(^^;)

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#17。歌入った〜!

無鉄砲な無敵団を、前は無鉄砲だった2人の視点で見つめ、さらなる決意に繋げる構成が熱いねぇ。

TV_ANIME
ビューテイフルジョー#43。OP絵が変更。歌と合った。本編の展開を待ってたのか。

本編は、スプロケットさんがシルヴィア(の眼鏡)に迫ってた。って、なんかデートしてる!?

眼鏡着けてる状態で「眼鏡、眼鏡」と眼鏡を探すスプロケットさんはそのシチェーションの不自然さとゾイドジェネシスとの繋がりとで激しくウケたり。

で、やっと今回、初期からの伏線“一緒にいた助手も映画に取り込まれた”が出て来たの。まぁ、俺はそれ前提で今まで見ていたわけだけど。

GET
今日手に入れたもの。

や、一昨日売ってなかっただけで(^^;)

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#18。重い球の攻略法はバントだ!

「代打逆転サヨナラ満塁ホームランを打つようなミディアムなアイデアで私を満足させてくれるかと思ったのかと思ったのに残念」
「そうそうその通り」
「にゃーん」

地味なバントを徹底的に馬鹿にするみんな。

「だって私そんな細くて薄い作戦じゃ満足できない」
「そうそうその通り」
「にゃーん」

バントは大切な戦略の一つ! そして職人芸なのだ! ・・・そしてバットにひびを入れつつも見事に逆転勝利するのであった。

なんとなく、ミナミナナミミーナのユニフォームの後ろのでかリボンがいつから付いたんだか調べる。#13ではもうあるから#12のンなだの話の勝利でか。結構前だなぁ(^^;)

7月29日(金) 4コマの話題/お買い物

ETC
dominoの編集後記から、 4コマ漫画読みのblog - 「『萌え4コマ』歴史・現状・展望」補足

“萌え4コマ”の原点がどこにあるかとかには本当のところまるで興味無いのですが、少なくとも編集レベルで見た時にももせたまみを4コマ誌に持って来よう(しかも当初から看板作として!)ということ自体が当時の4コマ誌の常識から考えるとおかしかったわけで、それが流れの中に入っていないというのはやはり容認できないですかね。

あずまんが大王については、4コマ作品である以前にあずまきよひこ作品として周囲では捉えられていましたし、4コマという括りにおいてはやはり異端だと思います。“売れた”のは確かですが、それは素地があったからなわけですし、ではその読者がきらら等に繋がっているかというと少なくとも周りを見る限りそうはなっていませんし。 あずまんが大王見て4コマ誌に手を出した人もいるかも知れませんが、それは4コマ誌が既に“その求める要素において”それと同程度のレベルにあったということであるわけなのです。

そもそも“萌え4コマ”という言い方自体がきらら以降の後付けなんで、無理に区切るのは無意味と思わないでも無かったりします。大体、当初はきららも“萌え”という言葉を使ってなかったですし。各作品の中でその言葉が使われるようになっただけです。“D☆V”は“萌え”じゃないのですよね。 つか、むしろ、きらら系が“萌え4コマ誌”と言われることに違和感を感じてる人ですが(汗) “萌え4コマも載ってる4コマ誌”ならいいのですがねぇ。私的には4コマ誌が異分野の話題に拡張されただけ(例えれば将棋や釣りの4コマ専門誌が出たような)くらいの認識なのですよ、正直。そして、そこに読者がいただけなのです。

あと、MOMOですが、きららと対比させるからおかしくなるんですよね。普通の4コマも載ってるわけですから、まんがタイムジャンボとかと比べるべきで、ななみまっしぐらは“萌え4コマ”なのかの議論あたりから始めないと。それで、雑誌別の“萌え4コマ”の比率を出せば自ずと分類されるでしょう。 大体、きららだって“萌え4コマ”一辺倒じゃないですし。

ETC
当時ならこの人はとふと思い出してふにふにしたら、きんこうじたまが小学1・2年生でとっとこハム太郎の漫画を描いてるとか書いてあるのを見てしまったり(汗)  しかも何この人は今月刊ASUKAで「萌★パニック」とかいう4コマ描いてますか(--;)

GET
今日手に入れたもの。

デュエルセイヴァージャスティスは積みたくないなぁ。アニメ視聴滞らせてもやりたいかも。<既に滞りまくってるが

レモンくんが漂流し始めたとこまでだ(^^;)>LOVE ME DO

S.S.D.Sは原作・シナリオ:速水奨によるドラマアルバムシリーズ。愛の時・迷宮シリーズは女医達が時空を超えて活躍する話らしい。井上喜久子とか高橋美佳子とか白鳥由里とか千葉紗子とか。

ETC
アニメイト水戸に寄ったわけだが、あまりのアニメグッズの増加ぶりにびびったり。先日陳列密度の増加のことについて書いたけど、そんなもんじゃない。他の店舗では置いていたがスペースの都合で置かないことにしていた物まで入荷した感じ。グッズが多過ぎて収拾ついてないよ(汗) 目当ての物がどこにあるかを探すのも難しくなっちゃってるようだが、どうするつもりなんだろ、これ(^^;;;)

7月27日(水) ムシキング/極上生徒会

ETC
あ、きららMAXって11月号から350円になるんだ。それは嬉しいなぁ。あの値段設定はどうかと思ってたし。

TV_ANIME
ムシキング#17。ポポとソーマがバビによってパムが寝てる小屋から追い出されるとこの原画にウケたり。

光りまくってるねぇ。光る度に森の民の命削ってる設定だったらと思うと怖いんだけど(^^;)

TV_ANIME
極上生徒会#17。何故に眼鏡メイド。・・・フラダンスシーンが良いなぁ(^^;)

7月26日(火) 創聖のアクエリオン

TV_ANIME
腹へったの創聖のアクエリオン#17は最後の一言をやりたいがために話をまとめたんだろうな(^^;)

7月25日(月) ゾイドジェネシス/バトルビーダマン炎魂

TV_ANIME
BS夏休みアニメ特選のハローキティアニメにちょこっとだけ出演しているマイメロに反応しちゃうあたりはどうかと思った(^^;)

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#16。CV:間宮くるみの内股ボク娘! CV:こやまきみこの大鎌を背負ったドジ眼鏡っ娘!(眼鏡外れまくり^^;) ・・・他もいろいろふざけまくりだよー。

次回もこのメンバーで行くのか(^^;;;)

・・・あれ、俺は全員女だと認識したけど、サイトによって認識違う?(汗)

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#29。おぉ、リエナと炎呪のストライクショットをさっそく活用! ツノだけはしっかり確保してるヤマトといい、良い良い。

7月24日(日) とっとこハム太郎/ビューテイフルジョー/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
「とっとこタネやで!オーキニーちゃん」(#261、7/22)。むっちゃ良く動いてますがっ!? しかも萌えキャラのようなしぐさを!?

マキちゃんへそ出し。

「その口ん中に手ツッコんで、前歯ガタガタ言わしたろかっ!」
ちうわけで、ソラハムくんが住んでいる“ハムハーの木”の大家さんのオーキニーちゃん登場。タネにうるさい。関西弁。まいどくんダジャレで完敗。

ねてるくん先に来て寝てるし(^^;)

オーキニーちゃんのCVは前田沙耶香。日記内で検索したらFIRE STORMのゲストキャラで引っ掛かったり(汗)

TV_ANIME
ビューテイフルジョー#39(7/2)。スプロケットさんのキャラが変わってるなぁ(^^;) あと、OP歌変更は絵と合ってない・・・。

TV_ANIME
来週のビューテイフルジョーは、スプロケットさんが眼鏡が〜!? つか、レイチェルが離れて、いよいよスプロケットさん話が進みますか?

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#17。相手ピッチャーの重い球に苦しむみんな。対抗策はあるのか!?

ミナミナナミミーナの恐れおののく様はまぁまぁ。いつものコンビネーションは2回あった。

7月22日(金) お買い物/みどりのくにのこえだちゃん

GET
今日手に入れたもの。

初回特典はフィギュアかー。

TV_ANIME
みどりのくにのこえだちゃん。今週のミニバラちゃん(CV:斎藤千和)はひまわりちゃん(CV:南央美)とオレンジちゃんへのプレゼント合戦を展開。すごいツンデレっぷりという感じだのぉ(^^;) ・・・パンダくんとの絡みはいつ見られるんだろうなぁ。

7月20日(水) お買い物/ガラスの仮面

GET
今日手に入れたもの。

初回特典はハム太郎のイラスト入りの“オリジナルタオルキャップ”。

TV_ANIME
ガラスの仮面#16。CV:間宮くるみ登場。思いきり一発キャラだが、この作品の中で最も演技力を感じてみたり(^^;)  や、正直、今回登場のCV:下屋則子やCV:松岡由貴よりは確実に上手いよなぁ。むぅ。

7月19日(火) お買い物/創聖のアクエリオン/ガン×ソード/ブラック・ジャック

GET
今日手に入れたもの。

雑誌ではほとんど読んでないけど、しっかりと師走冬子ワールドですなぁ。

TV_ANIME
創聖のアクエリオン#16。リーナがヒロインっぽく。

TV_ANIME
ガン×ソード#3。うむ。いつまでも“仲間”なのが良いねぇ。

TV_ANIME
ブラック・ジャック#36。あぅ、原爆ネタは外したのね。(※白血病の原因)

TV_ANIME
SHUFFLE!は#2で出てきたキャラによって視聴意欲増(^^;)

7月18日(月) 英語でしゃべらナイト/バトルビーダマン炎魂

TV_ETC
英語でしゃべらナイト。 東映アニメーションに乗り込んで英語抜き打ちテスト!  社員は逃避行動に走りまくりだ(^^;)  そして社長室。聞き取れてるけど、社長も英語スピークは苦手か。

フィリピン・マニラの製作スタジオ。動画などの7割はここで製作されているらしい。って、背景をコンピューター駆使して作ってる画が出てる!?  そして、何やらタガログ語混じりの英語が(汗)・・・ちゅー感じから、フィリピン英語特集になった。

パックン英検in東映アニメーション。英英辞書の説明を読み上げてどいういう単語か当てるのだ。 営業企画総務と来たが、結構出来ちゃうねぇ。まぁ、問題はいつもに比べて十分に簡単だけど。

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#28。なんか後半いきなりバカな展開がスタート。つか、ストライクショットでやりたかった事はこれだったんか! や、俺的には良い展開だけど(^^;) リエナのストライクショットもそのうちちゃんと生かしてくれい。

7月17日(日) お買い物/そんな声だしちゃイヤ!スペシャル/おねがいマイメロディ/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/モリゾーとキッコロ

TV_ANIME
ガン×ソードのCMが思いっきり変形合体ロボットアニメなのは一応ネタなんだよなぁ(^^;)

GET
今日手に入れたもの。

ちゃおDXは「夏のコワ〜イ話」が特集の一つ。ちゃおホラーコミックスという枠ができてから、普通にコワイ話描いても印税をもらえる立場になれるの(^^;) なので、そっち狙ってる作品もあるかも知れんの。

りぼんオリジナル。アニ横のスペサルなニュースは公式ページで密かにネタバレされてますな(汗)

COMICS
そんな声だしちゃイヤ!スペシャル。少コミで連載していた声優漫画の番外編と昔の読みきり一本収録。 番外編の内の一本は本編の後、主人公の娘の話。
「実は私・・・超エロ声体質なんです。」
で始まる物語(^^;;;)

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#16。これは良い柊先輩ですなっ! マイメロも“おねがい”×2とすごい働きぶりだっ!

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#16。相手チームの守備を打ち崩すには機動野球だ!

「機動野球だって!?」
「君は生き延びる事ができるかい」
「このままじゃ俺っち達は生焼けだ! 坊やだからさと言われちまう!」
・・・何か違う(^^;)

「あぁ、ダイくん、焼き上がるなら人形じゃなくてあたしを抱きしめて♪」
「そうそう、へ?」
「にゃーん」
・・・ミナミ、最近それっぽいセリフ吐いてたけど、ついにそういうことに!?

「我々の事業計画に誤差などありえません」「盗塁はスケジュールに入っていません!」「バババ、バントは見積もりに入ってません!ていうか、一体どっちに投げればー!?」「社、社長・・・追加予算を・・・」
・・・これは、久々にCV:羽豆幸子の力の入った演技を聞いた気が。

TV_ANIME
モリゾーとキッコロ第2シリーズ#26(終)。久しぶりにまともにキツネ(CV:西原久美子)見た気がしますな。まともに喋りゃしませんが(T_T)

TV_ANIME
ツバサ・クロニクルの次回予告でモコナモドキが干されてるけど、やっぱインパクト弱いなー。

7月16日(土) ウルトラマンマックス

TV_ANIME
次回はCV:下屋則子なベアトリスが再登場とな!?>マ王

・・・と思ったら来週から4週に渡って総集編(--;)

TV_ETC
ウルトラマンマックス。背景にほとんど何も無い状態でアクロバティックに飛び回る戦闘機をカメラで高速追尾しても何が起こってるか分かりにくいよなー。

TV_ETC
おかあさんといっしょの土曜版「あそびだいすき!」はイチジョウマンとディグスくらいしか見ていなかったり。イチジョウマンはいいよねぇ。おもむろに畳フィールドを野外展開しその上で体操遊びを行うありえなさが魅力だ。

7月15日(金) 苺ましまろ/とっとこハム太郎

ETC
未だ情報が出ないけど、ひょっとして今年は8/6のハム太郎OVAは出ないですか(T_T)

「ハム太郎とふしぎのオニの絵本塔」は7/20発売。予約してないよ(汗)

TV_ANIME
苺ましまろ#1。あー、こりゃ折笠富美子が持ってってるねぇ。つか、声優アニメと認識。千葉紗子のツッコミが満載なのが心地良いの(^^;;;)

TV_ANIME
「とっとこ空から!そらハムくん」(#260)。空を飛ぼうとするそらハムくん初登場。

ラズリーちゃん:「ぞうさん、おねがいね」
ハムちゃんず:「おねがい」
ぞうさんパワーアップ(違 ・・・でももしトラハムちゃんに“おねがい”されたら頑張っちゃうかも知れん(ぉ

リボンちゃんってば#4のエピソードを持って来るか。リボンちゃんがハム太郎を気にすることになる原点でもあるしのぉ。ここから次々に今までのエピソードを思い起こして、そのままらぶらぶになったりしたら視聴者の度肝を抜く事は間違い無い(^^;)

新OPEDに見慣れないキャラがいて気になっていたんだが、次回初めて登場するキャラだったんな(^^;) CVは誰だろう。や、そらハムくん他もいるんだがこっちは気にならず(^^;)

7月14日(木) 極上生徒会

TV_ANIME
極上生徒会#15。矩継琴葉(CV:植田佳奈)本格参入。管理人さんに化けたからもっとちんまいかと思ったが、りのより少し大きいくらいか。それでもちんまい方ではあるが。 ・・・残り一人の隠密は奴だよなぁ。今回も伏線あったし。

ETC
WEBアニメスタイルの板野一郎インタビューがいちいち面白くてしょうがないねぇ。撮影現場に立ち会うあたりは想定してたけど、一部シーンは全フレームにキー打っちゃってるかぁ。

ETC
Jec.Eの(実質的に中村さんの)日記はたまにまとめ読みしてますよー。・・・と、7/5の3番目の記事に反応してみたり(遅 特殊な理由で読んでるのでアレですが。

TV_ANIME
あ、ハチミツとクローバーのOPアニメーションが変わった。EDは曲も変更。しかし、本編の雰囲気が一気に変わったなぁ。演出のせいでそう見えてるだけかも知れないが。

7月13日(水) まんがタイムきらら

TV_ANIME
まんがタイムきらら。 「スーパーメイドちるみさん」。おぉ、まさか再登場するとは。 ・・・「かたつむりちゃん」。もうタイトルは“トイレの花子様”でいいじゃん。 ・・・「影ムチャ姫」。この作品らしからぬ普通に可愛い幼女が!? ・・・「LOVE ME DO」。1つ目のネタ、この作品でやるか?

7月12日(火) 

TV_ANIME
ガン×ソードは波長が合う作品だなぁ、と思ったり。「ちんまいお嫁さん」とかでいう部分ではなく、作品の雰囲気的に。

TV_ANIME
パピィ〜♪

7月11日(月) ゾイドジェネシス/超ぽじてぃぶ!ファイターズ

TV_ANIME
ゾイドジェネシス#14。今まで何やってるのか見えなかった“ディガルドコンセプトデザイン”が活きてきてる感じだのぉ。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#15。鉄壁の守備の相手チームのリーダーはCV:羽豆幸子。「その打球は見積もりに含まれています」「我々の事業計画に間違いはありません」

「あぁ、あたしをいじめてどうするつもり」
「生焼けどころかマイナス100度の冷凍保存で賞味期限切れだ!」
「怒ってるダイくんも素敵」「そうそうその通り」「にゃーん」

7月10日(日) メルヘブン/お買い物/みどりのくにのこえだちゃん

TV_ANIME
メルヘブン#15。ジョン・ピーチって、PJとは無関係なんだろうなー。 にしても、CV:こやまきみこで“だべ”・・・。

GET
今日手に入れたもの。

りぼん。11歳で努力賞!? 絵じゃなくてストーリーで点を稼いでいるあたりが良いねぇ。・・・付録はマニキュアつめみがきネイルシールとまるでちゃおみたいな感じに。

ちゃお。『脱ぎます♥』・・・は置いといて、イタリア〜! ちゃおだからイタリアなのか!? ・・・付録の時計は掛け時計として使おうかなー。

TV_ANIME
みどりのくにのこえだちゃん。フルーツのまちに住んでいる新キャラのオレンジちゃん(CV:西尾尚子)とパンダくん(CV:斎藤千和)。斎藤千和まで複数役こなすことになるのか(^^;)

7月9日(土) とっとこハム太郎

ETC
あ、イリスのアトリエ エターナルマナ〜ガストベストプライス〜(ガスト、PS2)は北米版がベースなんだ。ならそのうち買おう(^^) ビオラさんに貢ぐのだ。

や、何故エターナルマナ(1)買わずに2買ったのかって、1は新シリーズに変わったばっかでバランス調整が変とか妙な遊びにくさがあったそうなので。その辺は北米版等の後のバージョンで改善されてるとは聞いてたのよね。

ザールブルグどっとこむ

TV_ANIME
「とっとこスパート!ハムちゃんず」(#259)。作画監督3人体制!?

くるりんちゃんはともかく、おしゃれちゃん(CV:大谷育江)は良いぞ。 しかし、ポニーテールちゃんとひまわりちゃんが喋ってくれないねぇ。

ぬけないくん、なんじゃそりゃ(^^;)

のっぽくんといっしょ&「お兄ちゃん」がオチに!

7月8日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

もえよんはこの号で休刊。各作品というよりは雑誌自体への思い入れの方が強いので、移行後の各作品は追わないかも・・・。

ETC
速水奨が原作脚本である女医作品であるところのS.S.D.S愛の時・迷宮シリーズにでも手を出してみようかと思ったが、アニメイトのAVまつりまで待つ事にした。忘れそうだけど(^^;)

7月6日(水) ムシキング

TV_ANIME
ムシキング#14。 今回明かされた設定から鑑みるに、父は既に光として守護者の証の力になっているということに。そして、将来的にはポポもまたそうなる運命にあるのだろうね。・・・ということにしました♪

新EDはいろんな意味でぶち壊しだなぁ。特に父母が踊っちゃうあたりはまずい。これがアダーとかならネタとして良いのだが。

MAGAZINE
まんがタイムジャンボの「ななみまっしぐら」の新キャラ桃香嬢にときめいたりなんかしちゃったりして。

TV_ETC
さすがにラインテストやってるアニメ製作会社はそうは無いよなー>フルメタTSR前夜祭の京都アニメーション紹介

7月5日(火) エレメンタルジェレイド

TV_ANIME
エレメンタルジェレイド#14。シスカの衣装が常時へそ出しに。・・・どーでもいいが、「鍛えてますから」とか言って欲しい(ぇ

7月4日(月) バトルビーダマン炎魂

TV_ETC
WOWOWノンスクランブル枠で昨日やったガイバー直前SPを見た。水樹奈々だった。本編はスクランブル枠なんだよなー。

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#26リエナが正統派ヒロインしてますよっ!? それなのに「お前もビーダーなら」と諭されるようになってる。まるで最初からこれがやりたかったように見えちゃうねぇ。今後“ビーダーとして”炎呪と絡めるようになれるかねぇ。

それはともかく、素晴らしい熱さだったの>炎呪

7月3日(日) おねがいマイメロディ/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/まほらば(終)

TV_ANIME
おねがいマイメロディ#14。普通に記憶に残ってるねぇ。でも、今のところ#3の分だけ?

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜#14。「まいどー」・・・ちうわけで岩本登場。

「誰だっけ?」
「そんな選手いたかい、爺」
・・・
「でも4月末現在はあまり試合に出てないンなだ」
「活躍してない選手に用なんかないわ」
「そうそうその通り」
「にゃー」

だが、このムードメーカーのおかげでみんなのぽじてぃぶパワー復活! が、ダイはチーム内のムードメーカーとしてちと弱いかも。

TV_ANIME
まほらばを#21〜26(終)まで一気に見る。おぉ、怒涛の展開だねぇ。見守り続けてきた灰原とかに一番反応しちゃうあたりの俺はどうなのかと思わないでも無いけど(^^;)

最終話のEDラストもちゃんと変わってるのぉ。・・・しかし、やはりちゆりちゃんは扱いづらそうだったなぁ。

7月2日(土) アンパンマン

ETC
ウルトラマンマックスは監督:金子修介でCGIモーションディレクター:板野一郎だった。でも、むしろこのスタッフが作品にどう生きるかが難しそう。

TV_ANIME
アンパンマン。「アンパンマンとラズベリーちゃん」(#804B)。 人見知りの激しいラズベリーちゃん。キャスト表示が「高橋美樹」だったんだが、明らかに「高橋美紀」。改名した様子も無いので間違い?

アンパンマン達に出会った後、バイキンマンとドキンちゃんに突然声をかけられ逃げ出すラズベリーちゃん。崖に追い込まれ、足を滑らせたところをバイキンマンに助けられ3人は仲良しに。 お花畑で遊んだり、輝くラズベリーの実を採ったりしたりして楽しく過ごす。その間、アンパンマン達はずっとラズベリーちゃんを探していた。

って、これ、サブタイトルが違うだろー(汗)

ETC
しかし、ネギま!アニメは、ラス前には不安ばかり感じていたが最終回には納得したという感想を数多く見かけるあたりが良いねぇ。俺自信は全く視聴が追い付いていないけど。

7月1日(金) 4コマの話題/とっとこハム太郎

ETC
dominoの編集後記から、 4コマ漫画読みのblog - 「萌え4コマ」歴史・現状・展望

私は一応“萌え”以前からの4コマ読みですが、あずまんが大王を原点に持って来るのは流れ的に無理が。おおまかには、まんがタイムきららが発売された当初のコメントにざくっと書いてありますが。

4コマ誌以外での前史に詳しいというわけではないですが、旧来の4コマ誌に変化をもたらしたのは間違い無く竹書房まんがライフオリジナルの「せんせいのお時間」(ももせたまみ、竹書房)。日記上に記述があるので1998年にはもう連載していますね。 そして、作者がその前からヤングアニマルで連載していた「ももいろシスターズ」(白泉社)あたりが知っている範囲でのルーツ。“その筋”ではメジャーな作品で、TVアニメ化も1998年に既に為されています。 その後、1999年に後藤羽矢子を持ってきたあたりでその方向性での竹書房の本気を感じましたね。  それ以後は4コマ誌以外から人引っ張って来て連載させるのが竹書房のスタイルになりました。それらの作品のヒットと「きらら」の創刊を受けてMOMOで独立させたという流れになりますね。

それとは別に、芳文社まんがタイム系。これも1998年頃には既に傾向はあったのですが、ヒット作と呼べるようなものになるのは「スーパーメイドちるみさん」(師走冬子)あたりまで待たなくてはいけないかも知れません。 その頃には当時まんがタイムジャンボにあった新人枠に掲載する新人の傾向にも兆しが。海藍とかはその枠で半ばレギュラー化していた作家ですね。 そして、その流れを受けて出てきたのがまんがタイムきららになります。最初の号の面子を見れば分かるように作家もまんがタイム他から引っ張って来ていました。

ETC
私としては、「D☆V」は“萌え”そのものよりは“ビジュアル的に今までの4コマ誌と違うものを”という決意と見て取ってたんだよな、当時。だからこそ、その後“萌え”を求めようとして右往左往してるのには違和感を覚えた。今までの4コマ誌を読まない層を取り込めれば良いので、あえて“萌え”に持っていく必要は無かったはずなのだが。

しかし、書いてて何に一番驚いたって、「スーパーメイドちるみさん」(師走冬子)が2000/2に既に記述があるってことだ。あのあからさまな“萌え”から既に5年経ってるのな。「おねがい朝倉さん」(大乃元初奈)が2000/1なのに。

「桃色爆弾」(湯川かおる)のコミックスは出ていないのが不思議だな。うーん。

あと、あまりに昔の日記を持って来ると別人みたいなのは、そういうもんなので(ぉ

CITE
めろんぶっくすのほ〜むぺ〜ぢ。今月のトップイラストはねこ黒れもん。意図を図りかねるんだが。

TV_ANIME
「とっとこゴーゴー!ハムちゃんず」(#258)。 久しぶりのトラハムちゃん。「お兄ちゃん!」もあるよ♪ そしてCV:こやまきみこぴょん。

ナースちゃんが来たよ! タイショーナースも来たよ(^^;;;) メカじろうにポテトシェイク、ニンハム他と何このオールキャラ総出演の様相は!?

EDはハムハムON-DOだ、ハムちゃんず!に。絵は新規バージョン。

次回もオンパレードらしい。って、あぁ、放送5周年のお祭りイベントなのか。

▲上へ

最新の日記へ  6月  8月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net