<表> Home

みでぃの日記(2000年11月)

10月  12月
11月30日

(総)
今日手に入れたもの。

めーどいん☆みかる最終回。みゅう。

(風)
りぼん漫画スクール2001で準りぼん賞出てるけど、前だったらこの点数だと佳作なんだよなぁ。なんかこう重みが・・・。うーん。まぁ、システムが単純化したのは良い事だけど。

(補)
<りぼんは投稿者が多いからデビューしにくい?>
りぼん漫画スクールは投稿者は確かに多いですが、そのほとんどはあるレベルに達していません。さらに言うなら下位にいる人の中にはかなり小学生がいます(^^;) そして、Aクラス以上の作品でないと読める作品となってはいないと思われます。 そうなるとレベル自体はそう高いものではありません。むしろ平均すれば他誌に比べ低いかもしれません。また、平均デビュー年齢も低めですから技術的に成熟していることは望まれていません。以上の事から特にデビューしにくいということは考えにくいです。

11月29日

(風)
あ、自前で変換してttsエンジンに渡せば現状でもグロンギ語読み上げができるか。それだったら変換してもらったWebページ(^^;)をMSAGENTに読み上げてもらうという実装が楽な上に演出効果あるかも。誰かAGENT作りません?(ぉ

(補)
それにしてももっと日本語読み上げエンジン欲しいなぁ。IBMとかにあるかな?

(観)
へろへろくん。パチパチちゃんすごいです。たまりません。・・・いや、すごーいすごーいって拍手してるだけなのだけど。異様な雰囲気がなんとも。ゲストキャラなのがくやしい。

11月28日

(風)
検索くん。

安定して来てるのはトロワかなー。最近は一時期みたいに偏りは無いかも。「ミーオ」とか「みんなの広場だ!わんパーク」とか「とっとこハム太郎」で来る人がそう多くは無いからかなぁ。

(風)
とっとこハム太郎 まるごと2001が発売しているらしいので慌ててみる。見たこと無いですー(泣)

(風)
みんなの広場だ!わんパークの入場申し込みに子供連れのみとかの条件が無いんですけど・・・。ひょっとして大丈夫なのかな? 12/23の第2回公演のストレッチマンでも狙う?
・・・かはともかく誰かそのうち行きません?(ぉ だって一枚で3人までだし〜 でも、子供の数は調整するだろうからそれで引っ掛かるかなー。
・・・金曜アニメ館は別に行かなくてもいいと思うのだけどね。行きたくなるような場だと周りが怪しくなるのがわかってるし。
まぁ、とりあえず忘れないようにメモ。

NHKスタジオパークテント2000公開番組詳細

(状)
見かけないですー(泣)

(総)
今日手に入れたもの。

1995円(税込み)は無茶だよなぁ。>花咲か

11月27日

(観)
とっとこ謎だよ!ねてるくん。ねてるくんの声優は杉本ゆうだったのかぁ。ということは・・・まいどくん? それは予想の範疇を逸脱してたなぁ。むぅ。

(風)
あまりに行くのを忘れまくるのでメモ。
http://www.hamutaro.com/(とっとこハム太郎)
http://www.pierrot.co.jp/title/kaidan/kaidan/(スタジオぴえろの学校の怪談ページ)
あと、おかあさんといっしょもだな・・・。いや、むしろスタジオパークかな?
シスプリのページとかもまだ行ってなかったりするんだよな・・・。

11月26日

(観)
学校の怪談。お、いきなりそれらしいシーン。・・・がびーん(T_T) 見事だ。・・・・・・はっ、ひょっとしてこれからは体操服&ブルマ(ライン入り)なのかー。季節感なんてどうでもいいさ(ぉ でも惜しいのは帽子が紅白帽じゃなくて赤と白に完全に分かれていた事だ。このデザインならそこまでして欲しかった。にゅう。

(謎)
\

11月25日

(風)
う、うぐ、最近思うの。&heart;じゃなくて♥なのー。・・・まぁそれはともかく、CSSって複雑だからどうしてもバグ消えなそうだなぁ。実装しやすいスタイルシートぼしう。その方が結果としてデザインしやすいスタイルシートな予感。スタイルシートは文書と切り分ける事が可能なように設計されるべきだから、コンバータがあれば扱いはほぼ同じで済むはず。速度的な最適化は難しくなるけどさ。

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。うぁ、ミーオが金髪にピンク付き銀ピカガウン(金髪ミーオと命名)だ。かなりびびったお。いや、むしろ誰かわからなかった(^^;;;) 色のアクセントが無いのでちょっと駄目かも。顔が髪と色的に混ざるし。前髪があればまだ良かったかも知れず。でも衣装の動きとふわり感は素晴らしい。・・・とりあえず保存しとこ(*^_^*) でもミーオが衣装変える度に保存してる気も。うーん。

(補)
ミーオは応援はしてるけど萌えてません。ただのファンです。・・・ちょっと見方が変だけどね。どちらかというとミーオを魅せるための演出とか美術に引かれているような。あと、このいかにも演じている雰囲気が好きなのか。どうみても好意を持っているのにそれを見せないように振舞おうとしている様というか<違う・・・のか?違わないかも(汗)

(追)
ゲストは佐藤弘道とタリキヨコという異色の組み合わせ。でもダンスリーダーという意味ではある意味最強かも知れない組み合わせ。方向性が違うのでかなり戸惑うけど。子供たちは楽しそうなので良いが。・・・パラパラはやめた方が。勢いで踊れるようには出来てないからなぁ。その他は良い感じ。

(追)
ミーオが映えない。あの笑顔が映えないのは無茶苦茶くやしいんですけど。うぅ。

(総)
今日手に入れたもの。

・・・やっぱ増刊のなにわ小吉を越えるインパクトは無い。家紋はちょっと考えさせてって感じだが。

11月24日

(風)
れもんちゃんのモデリングを考える時にやはりネックとなるのはあの髪であろー。最近3D界で一つのブームとなっているプラグインではアニメ的髪型を作成するのは困難であるからいちいちモデリングすることになるのだろうけど。うーん、Shadeらしさを考えるなら、一通りモデリングしてから変形プラグインでいろいろ試すのかな?

(風)
良く考えるでもなく既にえっちなほんを買うところとしてメロンブックスが定着している。行動範囲内だから楽ってだけなのだけど。・・・れもんちゃんにあげるとやはりうにうに度がアップするのでしょうか(謎) あげ過ぎるとブラックれもんちゃんに変身したりします?

(補)
能動的に萌えてるなぁ。・・・・・・いや、これが俺的理想なのかも。受動的萌えだと何かしら疑問を持っている自分がいるのを自覚できる以上、能動的萌えこそ自分が真に萌えていると言える萌えであろぉ。そういう気がしてならないのだ

(補)
俺的萌え観について書いてみたが、恋愛観に通じるものであることなだけに公開前にコメントアウト。ダークではないのだけど、やっぱなんか仮想人格の崩壊に通じるものがある感じがする。

11月23日

(序)
れもんちゃんれもんちゃんれもんちゃ〜んってなわけで。

(風)
「めろんちゃん公式設定資料集とかいろいろ」(発行:めろんちゃんをいろんなサークルさんに描いてほしい友の会)が通販でも扱われるようになったらしい。200円。手数料と送料と消費税とか込みでえっと・・・何か間違ってます(--;) 仙台店でそのうち扱うだろうから待とぉ。

(追)
仙台店に行ったらあった(*^-^*) さっそく入手。む〜、れもんちゃんえっちなのはいけないと思いますっだったのか! 日本人と想定して身長からおおよその年齢を割り出すと・・・はぅ(--;)\

(補)
めろんちゃんは基本兵装しか無い感じだなぁ。何か陳情しなくてはならない気もするが発言力が足りない。にゅう。

(総)
今日手に入れたもの。

新キャラの性格がまったくわからなくなる一冊。・・・なんだかなぁ。

(謎)
\

(風)
何気なく「タスクスケジューラ」から「タスクの追加」など選んでみる。見慣れないリストが出てくる(爆汗) うーん、アンインストールしてるよなというものまであるのが謎だ。しばし悩む。・・・あ、スタート→プログラム下のすべてのショートカットから得られる実行プログラムか! すごいことするなぁ。この3年間において未だ一度もOS再インストールの恩恵を受けていないマシンだから変なデータ残りまくりだ(ぉ レジストリは適宜削除してるけど、スタートメニューは適当にまとめてるだけだしなぁ。・・・あ、でもショートカットのリンク先調べるソフトはどっかにあった気も。たぶん自作も出来ると思うけどめんどいしな。むぅ。

(追)
でも、特定の時間になるとゲームが立ち上がるってのは・・・まぁ、それもいいか(ぉ 毎週ある時間に強制的に立ち上がってデモが流れます。その数分後何事も無く終了します(※WSH等でキーメッセージを送る)。・・・インストーラに組み込むってのも<嫌です でもやり方知らない。にゅう。・・・あぅ、COMとして扱えるのね。サンプルもMSDNにあるね。にゅう。(※Win98。Win95/IE4でもできるか? Meはできるだろう)

11月22日

(風)
とっとこハム太郎ぬい(M)に心踊らしながらもそこで悩んで結局買わないあたりが今自分を見失いかけてることの現われなんじゃなかろうか、とか考えることもありなん。

(総)
今日手に入れたもの。

まわりひまわりのへろミックスを聞いていると落ちつく。・・・ホログラムカードは落ちつかない。

11月20日

(観)
「とっとこ活躍!パンダくん」。・・・なんか妙に作画枚数が多くて恐いんですけど(汗) 擬人化激しいのと構図が変なのでなんか素人っぽい? まぁ、明らかに原画が変なのだけど。あと、タイミングも変。体感的にはこっちの方で外される(T_T) コンテが変なのかなぁ。・・・まぁ、一言で言えば、ハムスターらしさがぜんぜん足りないってことに尽きるけど。にゅう。

(追)
あと、ねてるくんがその辺で寝てるのは変。ちゃんと邪魔にならないところで寝てるのがねてるくんねてるくんらしさだと思うので。・・・来週はねてるくんメインかぁ。

(総)
今日手に入れたもの。

宇宙果て・・・そんなネタばっかやん(--;) ・・・うぁ、鴨さん(T_T)

11月19日

(観)
学校の怪談。パンツ・・・前回お約束に失敗した分の反動なのかは知らないけど真正面から来ましたな(いや、真後ろだけど^^;)・・・ってわざわざ原画家\まで呼ぶか(汗) ・・・しかし、こうお母さんが続くとちと強引に見えるね。いいけど。みゅう。

(観)
昨日のみんなの広場だ!わんパーク。ミーオはピンク。王さんの縄芸は相変わらず凄い。・・・あぁ、会場で声援贈りたいっ!

11月18日

(序)
アメリカの大統領選どんどんつまらなくなっていくね。裁判所巻きこんだ戦略戦になるのだったらやはり個人個人の票は大勢には影響しないのだろうね。やれやれ。まぁ、日本にとっては変わらんし。いずれにせよ圧力受けるだけ。世論がそうだからしょうがない。アメリカが似非民主主義だからしょうがない。扇動される民衆しかいないのだからしょうがない。<日本も同じだけどさ。

(状)
今日は仮装の打ち上げらしいぞ。でも誰かの送別会が裏のメインらしいぞ(苦笑)

(風)
「平成12年12月1日付にてMyHarmoインターネット個人向けサービスを丸紅テレコム株式会社に移管」らしい。うーん、この料金体系だとharmonix離れてもいいな(汗) メールボックスこんなにいらない・・・。
参考>http://www.famille.ne.jp/harmonix/

(追)
いっそのことネット環境切っちゃおうかなぁ。いい機会だし。インターネットなんてどこでもできるしな。

(総)
今日手に入れたもの。

とりあえず「ちゃんさん」ってのやめてー>樫の木ちゃん

11月17日

(序)
マウスパッド・・・うーん、ほとんどしまっちゃったからなぁ、出すのめんどい(^^;) その辺に落ちてないかなぁ。・・・ふむ、リトルmyメイドパンドラBOX見つけた。マウスパッド付いてたかなぁ? あ、あった♪ ・・・う゛、これは・・・ちょっと恥ずいかも・・・ま、いっか(^^;;;)

(総)
今日手に入れたもの。

シムピープル&ハッピーライフ! データセットにひかれまくったけどなんとか耐えた。いや、実際のところ今の俺に必要なのはその世界観じゃないのかと思うのだけどさ。・・・でも職業はOTAKU選ぶよーなそんな予感。いや、絶対(--;) そんで死神を待つ生活なのだ、たぶん。・・・・・・わーい(^^)

(風)
しかし、なんでPC-9821がサポート対象外になるのかなぁ。>某ゲーム USB必須とかハードウェアを直接叩くようなプログラミングをしてるとかなの? 機械が無いからは理由にならないよ? まったくもって謎だ。 ・・・まぁ、今まで経験したのに、インストールするところが必ずCドライブというのとかもあったけどさ。デフォルトのPC-9821でやろうとするとなぜかフロッピーにアクセスするお馬鹿(--;) ありそうだよなぁ。

(謎)
めーどいんへぶんは知っているけどその実写版を知らない人はよくいるらしい。・・・あゆみちゃんものがたりは知っているけどその実写版を知らない人もよくいるの?<まぁ、遊んだことは無いのだけど
・・・それはともかく、めーどいんへぶん実写版ずっと置いてあるのが気になりまくりなんですけど>某いきつけの本屋(ぉ 他のところじゃほとんど見かけないだけに何ともはや。いつかネタとして買いそうで怖い(--;)

(風)
ストIIの面子もうちゃんと覚えてないなぁ。というより英語版の名前もう覚えてない。うーん(--;)

11月16日

(風)
なんかここのところ芯から燃えていない気がする。やはりひたすらモデリングに没頭するような生活をおくるべきなのだろうか?

(風)
なんかここのところ芯から萌えていない気もする。たまには受動的に萌えないとなー。でじこDVD見て萌えられるだろうか。かなり不安。

11月15日

(総)
今日手に入れたもの。

らくだ。・・・はさすがにおいしそうじゃないね(^^;)

(観)
忍たまのなめくじに感動してみる。どう考えても面倒だよなぁ・・・。この辺は真っ先に/児童作画/自動作画対象であるべきだ!<なんちゅーか(変?)

(観)
D’s garage21。EDに「やるなぁ」と思ってみるが、「この番組やっぱ切ってもいいかも」と思う自分もいたりする。レベル低いっていうか、見せ方下手だよね。桃井はるこの魅力が無い時点でこの番組は切られる運命なのかも。 CGクリエイターならデジスタだけで充分でしょ。そりゃビックエッグとかは無いけどさ。

(追)
なんだかんだでプロ率もD’sの方が上な感じがする。セミプロならデジスタの方が上だろうけど。この辺が“差”じゃないかなぁ。

(風)
エコエコアザラクは数年遅れで放送してるのだと知ってるけど、ミレニアムはどうなのかなぁ? 宮城のテレビ局が自分で海外ドラマの放映権を買い付けるわけはないのだが。うーん。

(風)
そういえば新約の使徒の章は重なりまくってて読んでいて非常に苦痛だったなぁ・・・などと思い返してみる。高校の夏休みの宿題(倫理政経)に新約聖書与えられて、そこから試験問題が出題されるという馬鹿な話があったのだ。結局イエスの言動からしか出なかった記憶が。ただの暗記問題だったり(--;)

(補)
聖書は教会に言えば無料で貰えたりもする。だから全員に聖書配れるんだけど。・・・生殖ばれませんってば、うぐぅ(泣)

(観)
へろへろくん「屁狼伝・最終回」。・・・なんじゃ。それで終わり?終わりなの(T_T)

11月13日

(総)
書き逃し。10日に買ったもの。

で、今日買ったもの。

はぅ、こういうのから減らさないといけんのにー。

(観)
「とっとこ走るぞ!ガラスのくつ」。何千人(--;)・・・何万人?(^^;;;) ・・・上から見るとこのハムスター達変過ぎ(^^;;;) ・・・しかし、他の飼い主の話が無いのがいいよなぁ。カナちゃんとか。

11月12日

(序)
ISBNリンクはつける予定なし。ここからリンクして役に立つことが多いとは思わないから。ISBN自体はリファレンスとして有用だけどね。・・・段落リンクって既にいらない気も。

(風)
わはっ、プロバイダス〜!

(風)
Shade環境を移行。とりあえずレンダリングテスト。条件は前と同じでsonoda/whale.SHD:レイトレーシング、分割「最も細かい」。57秒。

(追)
・・・この環境なら何やっても大丈夫そうだ(--;) この前は2時間以上かかったのにぃ。やはり浮動小数点演算性能か。Win2000環境というのも馬鹿にならないだろうが。でも100倍以上って何さ(--;;;)

(補)
分散レイトレーシングも試してみる。247秒。早っ! 実用レベルだ(^^;) これならポリゴンベースでモデリングしちゃってもいいかも。テクスチャ使わないなら(^^;;;)

(観)
昨日のみんなの広場だ!わんパーク。ピンクです。妙に笑顔が冴えてるけどなにかあったのかな? これで「ダメかなぁ」と言われると、ダメじゃないよとつい返してしまってダメダメなのです。・・・今回はさすがに疲れましたな。

11月11日

(風)
あぅ、ねてるくん・・・いやいや無駄な金は使えないのだ。ゆらゆらリボンちゃん・・・う−ん。

(風)
英語用キーボ−ド使おか思案中。DOS/Vの日本語キーボード肌に合わない。はっぴーはっきんぐまではいらないけど。

(風)
はう、大画面だとホイール役立たず? ちうよりIE5ダメダメ? スクロールするピクセル数が毎秒毎に一定で、しかもその間反応しないから、結果としてたくさん移動させようとするとしばらく返って来ない(泣) レジストリいじるとかでなんとかならないかなぁ。

11月10日

(風)
DVDやっと見れるぜー。「斬奸全集」「ももシス」 ・・・やっぱももシスやばいなぁ。洗脳される(^^;) ちうかかないみかだよな。

(総)
今日手に入れたもの。

AXは切った。

11月9日

(風)
届いたぜー。組むぜー。

(観)
ビックリマン2000。OXではカリスマデビル倒したところで終わっちゃうようだ。うぅ(T_T) 3年後の勇姿・・・。

(風)
OSのセットアップで苦戦するぜー。

11月8日

(総)
今日手に入れたもの。

衝動・・・

(風)
ひたすらお片づけ。置くとこ作れるのか?

11月6日

(序)
「とっとこ名探偵!ハム太郎」(#17)。標準的作画になってる。つまんない(ぉ ・・・まぁかわいいんだけどね。

11月5日

(序)
学祭ふらふら。どーもくんシールげっと。NHKプロデューサーのトークショー見た(かなりの時間ビデオ見せられた--;)。・・・なんか学祭に行ったって感じしない(^^;)

(総)
今日手に入れたもの。

なんかもう「しゃにむにGO」しか見てない気がする(--;) はなゆめスタイルって感じが全般に定着しててどうもなぁ・・・。

(観)
学校の怪談。3話目にして予定とは違って復習モードだ。間に合わなかったと感じる作り方なのがちと(--;) ・・・そのツッコミまじりのおばけ絵日記は何ですか?(^^;) まぁ、とりあえず使いまわしとはいえパンツのお約束は満たしたようだ(ぉ ・・・次回予告は・・・ってクチサケじゃないのね。にゅう。

(追)
↑結構注目してたり。何がっていうとどっきりドクターのテイスト感じるから(^^;;;) ちうか間宮くるみよね。・・・きっとそのうち池田日出子先生とか出てくるに違いない(^^;) おばけ見て「これは夢なんだ」で気絶するのね。特に声優が花子さんとかぶってるあたりが狙い目。

11月4日

(序)
うーん、明日こそは! なのか?

(観)
みんなの広場だ!わんパーク。今日は青い。・・・なんかミーオの動きがぎこちない気がするのは気のせいかなぁ。まぁ、気のせいと思えるレベルだけど。 衣装に微妙に手が入ってる気もするからそのせいかも知れない。衣装はなかなか良く動いている。これならなんとか(謎)。

(追)
あ、ヒールが厚いブーツを履いてるからか。うーん・・・。それで良く動けというのは酷だね(--;) ・・・ミーオの宇宙遊泳はさすがに出来そうには無い。いや、本当はケンタマンの浮きぶりを書かなきゃいかんとは思うけど(^^;)

11月3日

(総)
今日手に入れたもの。

SOFTIMAGE|3D GT for Studentは20万円・・・うーん。

(観)
デジタル国宝探訪。国宝をデジタル的に復元して見てみようという番組。・・・おぉ、当時だとまるで色が違うぞ。・・・おぉ、そういう見方をしますか!・・・すごいなぁ。こういう使い方はいいよね。無茶苦茶面白いわ。

(観)
デジスタ。うーん、やっぱ手塚眞はわたしが見てるとこと違うとこを見てるなぁ。クリエイター的視点ではあまり見たくないとこなのだが。

(風)
あ、そういや学祭にどーもくん来るとか書いてあったなぁ。どーもくん・・・。明日はちゃんと見るのか!?

11月2日

(序)
げっちゅーげっちゅげっちゅげっちゅー♪・・・ぅわい(--;;;)>各所で話題の歌

(総)
今日手に入れたもの。

うーん・・・少女漫画だねぇ(^^;;;)

11月1日

(風)
バルドバレット。3周目。テレジアEND。あぅあぅ(T_T) ・・・CG達成率98%。

(追)
4周目。武器が全部揃う。CG達成率99%。・・・5周目。武器を全部マスター。CG達成率100%。長かった(--;) これでサバイバルモードに集中できる。

(観)
BS漫画夜話「ホモホモ7」(みなもと太郎)<ちゃんと少女漫画家辞書に入ってますな(^^;) ・・・読んでみたいかも。


最新の日記へ  10月 12月 みでぃについて  Home