Home

みでぃの日記

6月  8月

1999年7月1日〜7月31日

7月31日

(序) ワンダフル・アニメ祭り!では浦安鉄筋家族日本一の男の魂の再放送やるのね。ふむ。

(観) 超速スピナー。やっぱり地味(笑) でもとりあえず霧崎マイが出てきたのでばっちり。いきなりぼけてるけど。むぅ。

(観) To Heartを見せてもらう。キッズステーション版全13話。来栖川先輩の黒魔術某先輩が持ってきたマルチの「とうりゃーっ」くらいしか見てなかったけどようやく。結局ゲームほとんどやらずに見てしまったなぁ。あぅ。 ふむ、これが全国の「ひろゆきちゃん」が「言うなー、やめろー」だったり「非ひろゆきちゃん」が「なんで俺の名前はひろゆきじゃないんだー」だったりした戦艦あかりかぁ<ちょ違、とか、来栖川先輩ちゃんと喋ってたのね、とか。・・・うーん、こうなるとマルチかあかりかも。みゅう。でも根拠が自分でもわからないニャ。

(風) そこだけ声が聞こえるから「そのまま死ねにょ」はやめてー(^^;;;) はぅぅ。ごみ箱ぽぽいのぽいの音色に設定されてるからなぁ。<いやなごみ箱かも。

(歌) 神八剣伝のサイトを見る。神八剣伝キャラクターソングCD「コウとルーティ“ひみつのささやき”」(8/11発売)・・・ぐはっ、それコストパフォーマンス無茶苦茶よさげなのねん。・・・ついでにOP&ED&サントラも買っちゃおうかなぁ。ルーティーかわいいと思うし(^^;)

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月30日

(序) うぅ、気力が削がれる〜(T_T) でもなんとか一通りお買い物できたお。

(総) 今日買ったもの。

(追) ちなみに萌えパラは声優ではちぇっくしたわけじゃないお。あと、ももシスのビデオが売っているのは確認。でも買わなかったり。みゅう。

(本) 電撃G’sマガジンを見る。あ、悠久幻想曲マリアの歌出るのかぁ。ちょっとびっくり。ぐはっ、Seraphim Callのアニメが10月からTV放映1? TVとはねぇ。にゅう。うぅ、萌えパラVol.2も買わなきゃよ。・・・など。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月29日

(序) 天使なるもんっ!のLDリピートばかりもなんなので(聞くにはつらい)、突然TV版エルハザードとかにしてみたり。<何故 ・・・うぅ、OPよくできてるよなぁ。ながれるようなかっとわりってのはこういうのなのか。みならわなくちゃよ。・・・まぁ多くの意味をOPに含める>意図的にカットを分ける必要がある、なのでOPに謎を含ませようってのは厳しくなるのだけどね。むぅ。

(追) ふと気付くと「天地無用!魎皇鬼 SOUND FILE」になってたり(汗)

(観) パパと踊ろうが終わったお。ふぅ。OPは何気に斬新だったの。ある意味端的に内容を表していると言えなくも無い気がしないでもないしね。むぅ。でも、来週からのワンダフル・アニメ祭り!って何やるんだろぉ。再放送かなぁ。

(観) 頭文字Dが終わったお。なかなか熱かったかも。・・・2はいつからだっけ?秋だったかも。

(☆) Pia2は12月から全6巻、FK☆Sは来年2/14らしい。あとでじこアニメ化とか。ワンダフル枠、年末ね。情報源はすべてブロッコリーのページ。とりあえず見れるだけでありがたい(^^)

(状) モデリング。意外になんとかなるものなのね。ちなみに今はこんな。体はなし。服と頭だけ。本当はさらに半分だけどね。うすっぺらいかもなぁ。まぁ、概観がつかめてきた感じか。ディテール詰める作業にはまだ程遠い。でもお化粧ちゃんとすればどんなキャラは分かる程度にはなったかも。ちなみに既成キャラ(予)。まだアクセサリー足らないけどぉ。あぅ。・・・しかし、テクスチャの貼り方はまだ勉強しないとなぁ。眼だけはどうにもならないお。やはり素直に顔全体お化粧か。<下地はのっぺらぼう(鼻はあるけど)

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月28日

(序) ひたすらモデリング。そんなことしてていいのかー しかし、数ヶ月前に比べてずいぶん思ったのに近いものが作れるようになってきたよなぁ。ほとんど作ってなかったけど雑誌は読んでたからなぁ。むぅ。今回はまともなのができそうな気も。・・・でも時間は無茶苦茶かかってるお(泣)

(TC) アクエリアンエイジが売っていたので確保。しかし、なんでリーフファイトはスターターはver.1.00、ブースターはver.1.01が売ってるのだろぉ?余ってるだけかなぁ。むぅ。

(補) ちなみに★★★カードは白魔法使い(石田敦子、No.123)だったお。・・・次からはもう書かないだろうなぁ。でもでじことかなら書くかも(^^)

(☆) アリスソフトのページでソフ倫の規定が10月から変わることを知る(FC会員のみ)。結構厳しくなるみたいだお。とりあえず今までに発売されたゲームでこの既定に引っかかるものがいくつか思いつくしぃ。・・・うぅ、ソフ倫のページではまだ公開されてないのね(T_T)

(悩) うーん、なるほどなぁ。でもわけわからんお(謎) うぅ、とりあえずブラウザに情報与えてもらって、それに応じて同じファイルでも送るデータ変えられればネットワークパフォーマンスは上がるかなぁ。サーバー側での対応が必要だけどぉ。同じ画像でも256色とフルカラー分けて送れるとか。現状だと変換が必要だけど。というか対応したファイル形式作らないと厳しいなぁ。あぅ。今やろうとしてもできないことはないけどね。CGIに情報送ってそこで画像作り出せばいいわけだし。嫌だけどね。・・・まぁ、動的アニメGIF生成ってそうやってるんだけどさぁ。みゅう。

(追) あ、グレースケール変換だとつまらないけど、セピアカラーに変換とかだと使えそぉ(^^) どこかに変換式落ちてたりしないかなぁ(^^;;;) 色変更スクリプトに式入れるだけで済むんだけどなぁ。にや。そういう意味では他の色調処理もありか。-メイドあげる-明度上げるとか。でもやらなそぉ。自分も使わなそうだしなぁ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月27日

(序) ネオランガの演出って何世代か前のよね(--;) うーん。

(風) 袴の資料をさがせー・・・サディスティック19・・・ラブリー百科事典・・・戦巫女・・・うぅ、求めるものが見つからないお(T_T) まぁ適当でも別にいいかぁ。みゅう。

(総) 今日買ったもの。声優グランプリとか。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月26日

(序) BSマンガ夜話の再放送と第11弾の放送予定が決まったらしい。「攻殻機動隊」の本放送はうひゃーって感じだったお。むぅ。でも「ドラえもん」の回はどういう展開になるのかなぁ。うーん。

(対) かむえびさん(って^^;)のJAVA絵(花火)を見る。これは面倒そうですねぇ。いやはや。とりあえずいい感じ♪ あとPentium200MHz&Win98&IE5で余裕です(たぶん)

(追) とりあえず速度的にはマシンパワーがある程度あればJAVA VMの性能の方が効きそうな気が。軽く数割(下手すると数倍)は変わるはず〜、というか変わるです。JAVA2が使えるVMが主流になる頃にはほとんどが今の最速VM並の速度を持つのだろぉとは思ってますが・・・ってそんなに速いの使ったことないのにぃ。

(観) いやはや、スーパーテレビの「となりの山田くん」の舞台裏は衝撃的だったお。思想とかはどうでもいいんだけど、子役のすごさとか伸び縮みする足とかはうひょーって感じ。言われないと分からないと思うけどぉ(--;) みゅう。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月25日

(序) うぅ、このところやる気減退気味。暑くて体力消耗しまくりやね。ちうかごはんちゃんと食べれ。

(観) おジャ魔女どれみを見る。寝る時に眼鏡は外してるけど髪は結んでるのはやはりこだわりなのかなぁ。さて、ぽっぷが魔女見習いになってOPが変わったけど、妖精がいないお。これはどうして?「暫定的OPだから。」「飛び級するから。」「マジョリカ。」いや、別にいいけどぉ。

(観) デジモンアドベンチャーを見る。予想以上にはメタルグレイモンの進化シーンに力入ってたお。実際、この規模ではあれだけやれば十分。しかし、次回はそういう展開になるのね。劇場版ビデオっていつ発売だっけ?・・・あ、来週の演出細田守かぁ。ばっちしよね。むぅ。

(風) ひとみお姉さんの歌もなかなか・・・って(^^;;;) しかし、お母さんといっしょ系の人々の技能には時々驚かされるよなぁ。結構プロフィールばらばらだし。みゅう。

(風) そういえばひなひな温泉のサイトとか・・・。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月24日

(観) 天使なるもんっ!のLDを見る。錦織演出はなにか肌には合ってない気がするなぁ。なんだろぉ? 爽快感かなぁ? わからないお。いかにも錦織演出ってところ以外は大丈夫なんだけどなぁ。うーん。まぁ、それはともかく、これは結構見る人を選ぶかもです。あっさり見るのをやめる人がいてもおかしくないです。何がやりたいのだかわかりませんし。ウテナも少しそういうところあったなぁ。 まぁ、お気楽アニメには違いないです。何だか分かりません。あははは。・・・うにゅう(--;)  いや、割とお気に入りですけどね。しかし、2巻発売まで2ヶ月空けるって事はやはり5話あたりにあるらしいアレな回とかにきっちり手を入れるということなのでしょうね・・・まぁ。

(本) 新創刊のWinGraphicを見る。とりあえずANIMESELF(鈴木伸一&中根敏裕、ビーエヌエヌ)が気になる。あ、今日発売だったのね、intuosのUSBモデル。うーん、お金があれば速攻で買っていそうなところだけど、まぁ今は興味なさげだしいいかなぁ。むぅ、MAYA2ってゲーム用に進化してるのね。まぁ、スタンダードになってきていることには違いないかも。しかし、すごいね。みゅう。AURA2が出るのかぁ。そういえばeffects/エフェクトにAURAの体験版が入ってたっけなぁ。うーん。・・・全体的にvol.1のころの構成に戻ったかなぁ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月23日>

(本) 今日買ったもの。

(風) ドラゴンマネー(マイクロキャビン、PS)をやったり。むぅ、奥が深い。単純なシステムなのになぁ。マス目の上をキャラがいっぱい歩いてるのが戦略性を高くしているらしい。でもまだ十分改良の余地がありそうな感じ。・・・人間同士でやったらどうなるかなぁ? 時間かかりまくりには違いないと思うけどぉ。しかし、マウスとかネジコンとかでプレイした人はいるのかなぁ? いや、いるのだろうけどぉ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月22日

(観) 超発明BOYカニパンを見る。最終回ね。らぶらぶ(^^) キャラデザ変えてなかったらこんな作品にはなってなかっただろうなぁ。とにかく良作だったお。こういう大人でも安心して楽しめる作品がコンスタントにあるといいのだけどねぇ。みゅう。前作は伏線として作られたのかなぁって感じだったり。あぅ。・・・来週は鬼太郎かぁ。見ないの。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月21日

(本) effects/エフェクトを見る。tipsよりコンセプト重視ということでWinGraphicから分離したけど、やはりちょっと1800円は辛いお。それにこういうのは今は買わないようにしてるのよね。というわけで保留。動画編集ソフトでも使ってれば少しは興味もあったかなぁ。うーん。

(観) オモシロ学問人生を見る。山形大学かぁ。最近関西方面ばかりだったような気もしたのだけどなぁ(制作が関西だし)。それはともかく有機EL(electro-luminescence)・・・蛍の光の研究ね。もう実用レベルまでいってるのね(しかも光強度は蛍光灯の20倍)。熱をほとんど出さないというのはかなり革命に近いお。熱源がほとんど発光部によるもの・・・ディスプレイとか・・・は熱を発しなくなるしねぇ。う?紫外線を出せる発光体とかってあるのかな?・・・しかし折りたためるテレビって言われても困るかも。ハンカチ取り出したかと思ったらテレビだったらやだなぁ。さらにペーパーキーボードとか使ってインターネットやったり(--;) むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月20日

(序) ここ数日の行動。日記をちょこっと書く→何か他に無かったかなーと考える→いつのまにか寝ていたらしく起きたら昼。→うひゃー・・・まぁいいか。とりあえず18日から。

(風) うぅ、日本一ソフトウェアのサイトで8月のカレンダー配布してるけど7月のが無いお(T_T) 6月までのはあるのになぁ。にゅう。

(対) Hシーンの必要がなくても感動できるゲーム・・・に反応しようかと思ったけど反応しても何も起こらなそうなので却下<(^^;) ・・・って前もそうだったかもなぁ。うーん。・・・うぅ、試しにいろいろ書いてみたら長くなったのでやはり却下。とりあえずレディコミと女流美少女漫画家のお話になってたりしたの。あれ?(^^;;;) まぁ、要するに行き着いたところはHシーンの使い方間違ってるだけってなことね。なんだかんだで女性が脚本書いてるゲームの方が・・・ってところもあるし。むぅ。

(補) ちなみに最初からHシーンいらないってだけならコンシューマーのゲームやった方がいいです。感動のレベルが同じでもそっちの方がいろいろ有利ですから。恋愛ものばかりだとさっぱりですけどね。萌えに走ってるし(--;)

(総) しかし、とっととKanon終わらせないとママトト入れられないなぁ。とりあえずJAVAアプレットの勉強のために掲示板でも作ってみようかなぁ。うぅ、ちょっと忙しくなるかもなぁ。ポケステどこに売ってるかなぁ。でもKanonちょっと検証してみようかなぁ。そういえば萌えっ娘パラダイス見かけないなぁ。・・・など。わけわからんお。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月19日

(でじ) デ・ジ・キャラットトレーディングポスター。5と6。持ち帰るのが大変なので後回しにして忘れるというパターンばかりだったのよね。まだ売ってるからいいけどねぇ。うーん。

(本) 本屋さんで詳説正規表現(原題:Mastering Regular Expressions、オライリー・ジャパン/オーム社)とか眺める。うーん、やはりまともにやろうとすると大変ですなぁ。Perl-CGIだと規模が大きいと速度重要、でも数十倍が正規表現のやり方だけで変わる・・・らしい。正規表現部の繰り返しなんてよくあることだもんなぁ。・・・うぅ、なんか本気でPerlやるのも楽しいかも知れない。

(本) アンチパターン(ソフトバンク)とかも眺めたっけ。あれもちゃんと買って読むべきかもなぁ。・・・すでに興味が別方向にいってるなぁ(--;) みゅう。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月18日

(総) 朝の番組。
冒頭でロボットというのは読めたけど、そう持ってくるとは思わなかったお。そうだよなぁ、前回の苦戦を考えたらパワーアップしなくちゃだもんねぇ。しかし、例の人全然活躍しないとは・・・。
やはりけんたろうお兄さんよりおさむ兄ぃだよなぁ。>新OP こら、ロビーナちゃん!>新ED
小西寛子の出番が(T_T) それはともかく、いよいよ来週ですね。呪文は?・・・ってその前にポロンあるのか?

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月17日

(状) 俺の屍を越えてゆけはなんとかクリアしたお。捕獲してない神様が(^^;)まだたくさんいるけどね。これまでは少しづつ進んでたのに、昨日春菜や卑弥呼等の術を手に入れてからは一気に強くなっちゃったのね。で、まぁなんとか倒せるレベルまでにはなったらしいの。でももう一度やって勝てるかは疑問。アイテムでパラメータ上げまくれば大丈夫かも知れないけどね。むぅ。・・・あ、そうか、卑弥呼を誰も使えなかったから苦戦したのよね。それに初陣の人がいたような気も(--;) みゅう。

(総) お買い物。結局今日買ったものは以下。

(風) そろそろ少女漫画家名辞書入れ直さないとだめかなぁ。まぁそんなに不自由はしてないからいいかぁ。

(☆) 部室に行ったら味噌汁食べてたの(^^;) ・・・いや、まぁそれはともかく、まだ誰も書いてなかったので一応書くです。

<TAS関係者へ>
 どうやら合宿は9月17〜19日らしいです。
 ちなみにゲームショウは10月なので残念ながら重ならないです。
 とりあえず各自準備を進めておくように。


うーん、さすがに9月のイベントはまだわからないお。あ、シングルは9/22か・・・おしい。

(本) りぼんオリジナルを見る。むぅ、朝比奈ゆうや、ちょっとちぇっくかも。前の作品探そうかなぁ。うーん、お片付けついでにでもいいかも。数ヶ月前ですむならだけどぉ。むぅ。

(PS) そういえばポケットステーション買えって書いてあったなぁ。えーと、確かどこでもいっしょかぁ。(DPS−Dを見る)・・・なるほど。気になるのは確かね。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月16日

(総) オレシカ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月15日

(状) 加奈〜いもうと〜。ED3。ED2は泣きがすべてだったけどこっちは語りも入ってるねぇ。とりあえず数倍きた(ToT) 他のEDでもこのレベルだったらこれから影響受けまくりかも知れない。テーマは違うと思うけどね。みゅう。

(状) ED4。とりあえずこれでほとんど謎は無くなったのかなぁ。しかし、こういう要素もあったのね。深いお。みゅう。とりあえず加奈〜幼馴染〜は作るなよーとか思ったらしい。

(追) しかし、こっちのEDに行っているなんて愛が足りないかも。まぁそれはなんとなくわかってるけどね。“守りたい”という感情は一度乗り越えちゃったところだからなぁ。本当は乗り越えるべきではないとは思うけどさぁ。“守りたい”のを行動に移すのなら他の人にもわかりやすいけど・・・まぁいいや。今のテーマでも無いしぃ。

(追) ブラックジャックとか小学生の時から考えると数十回読んでるのもきっと起因してるんだろうなぁ。手塚作品の生死・・・ではちょっと弱いけど。医者はなんでも治せるって思ってた方がいいのかも知れない、と考えなくもないわけで。その辺はこのゲームが18禁足る一つの要素となりうるだろぉ。社会的には倫理先行-子供にはわからない方がいい-だろうしねぇ。むぅ。

(風) そういえば宇宙人の解剖なんたら〜見て先天的疾患じゃないのかーとか思ったりもしたなぁ。1940年頃だと放射能の影響ってのもあるかも知れない。・・・とか考えるのやめてたんだけどなぁ。非現実へのアプローチはこの方法じゃ収束しないのは確かだし。ある種の哲学物理以外には無理かもなぁ。認識と物理の融合だからね、結局。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月14日

(にゅ) そういえば逮捕しちゃうぞ丹下桜出てたよなぁ。思いきり忘れてたお。ストライク男しか印象に残ってなかったかも。あぅ。うーん、ぎうにゅっ。

(評) 加奈〜いもうと〜をやっとインストール。とりあえずED2。・・・うーん、シナリオ評価はもう一つは見てからかなぁ。かなりうひょーって感じだけどね。いや、むしろがびーんか。とりあえずインターフェースは非常に良いお。最近のものではかなり洗練されてるかも。ちょっと変な操作したくらいだと大丈夫だしね。具体的には・・・フォーカスが別のウインドウに移ると音楽が止まる、最大化状態でもWindowsキー割り込みをすると最小化状態になる(音楽も止まる)、Windousキー+Mにもついてくる、など。Kanonは最初からそんなことおかまいなし。アリスソフトのゲームの場合は音楽は鳴りつづける。まぁこっちは仕様でも問題は感じないけどね。うーん、あとなにかあるかなー・・・あ、リトルMyメイドではちゃんとしてるお。ただ右クリックでメニュー呼び出しなのがちょっとなぁ。このゲームでステータスは重要なのにメニューでしか見れないのは痛いのよねぇ。加奈の場合はノベル形式アドベンチャーゲームなので、簡単なメニュー&画面を壊さない、ということで上付きで正解かなぁ。まぁ高速早送りがキーボードでしかできないというのはあるけど機能が結構違うからなぁ。微妙。 しかしSAVEだよなぁ。セーブした日付のみで管理されると(特にブランク空けまくりでプレイするみでぃなどは)わけわからなくなることがあるので、このような分かりやすいコメントが付く、または自分でコメントが付けられる、かどうかというのは気になるところなのね。

(観) うーん、やはりゲームのが一番面白かったかなぁ。>ネットワークジャングルスペシャル さすがに大抵の事は知ってたからなぁ。でもシェンムーの動きはやはりすごいお。しかしあのクオリティを実現するには技術もさることながら莫大な資金と時間が必要なのよね。モーションキャプチャで済んじゃえば楽なのにね、まったく。でもあれを数百ポリゴンで作っちゃうてのはどうにも納得いかないなぁ。DCの機能なのかなぁ?でもmayaでやってるのよねぇ、たぶん。うーん。

ためているビデオ:一昨日の分減った。

7月13日

(状) オレシカ。だいぶ進歩。まぁ、装備が最強に近いのでさすがになぁ。あとは術と素質。とにかく術がなぁ。春菜があるだけで難易度が2〜3割は下がると思うお。アイテム使いまくりで無理やり入手しようかなぁ。そろそろ使っておかないとなんだし(--;)

(風) しかし、こうも「あしたへのじゅもん」やら「Welcome!」やらばかりリピートしてると辛いなぁ。あ、「せんせいのお時間」もか。それもちょっとなぁ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月12日

(総) 今日買ったもの。白い月光2巻(花見沢Q太郎、少年画報社)他。なんかあやしいものばかりの気もするので略。とりあえずめがねっ娘DXはやめれ(--;) しかし、アクエリアンエイジβ版のプロモーションカードはいろいろなグッズで手に入れるしかなのかぁ。うーん。さすがにでじこオーディションビデオはゲーマーズか通販しか無いよなぁ。・・・いや、別に揃えようというわけではないけどさぁ。

(本) そういえばちゃおデラックス夏の増刊号の事書いてなかったなぁ。ちぇっくだ!!とか書いてるのにぃ。で、その卓球少女(篠塚ひろむ)ですが・・・ちゃおだったらありかなってところ。お話のレベル的には文句無し。読みきりでこのレベル書くのは難しいです。ただ絵に関しては、描線の安定さとかキャラクターのかわゆさとかは抜き出てるけど、デフォルメモード多過ぎです。グッドモーニングコール並はちとつらいと思います。あとキャラクターが小さいです。本誌ならまだよかったですけどね。単行本になったら状況もつかめなくなる恐れもあるです。というわけで、絵がかわゆければおっけーなちゃおではあり、他ではどうかなぁと見ました。しかしお話に関しては、最近ありがちな「変なお話」または「主観突っ走りでげっとだぜ!」ではなく「客観純愛はずかしー」であり、構成もしっかりしてるので-萌え-ばっちりです。まぁ、主観ばりばりに描写してこそ少女漫画の醍醐味が味わえるってものだろーって人には向きませんけどね。距離はかなりおいてますので。みゅう。

ためているビデオ:ビーストウォーズネオとアークザラッドとネットワークジャングル1追加。

7月11日

(訂) 昨日の日記:根源的破滅将来体→根源的破滅招来体(訂正済み)

(風) 来週から燃えろ!ロボコンで新キャラが出るらしいので調べようかと思ったけど手元のアニメ誌じゃ無理だったお。そういえば-救急船対-救急戦隊ゴーゴーファイブでも新戦士が出るらしいね。・・・いや、Vシネマ版(水着あり)じゃなくて本編。あの予告では謎だけどぉ。

(問) テレビ東京系で水曜日18時から放映中のアニメ「天使になるもんっ!」で丹下桜が声をあてているのは、黒髪のお嬢様を狙ったような感じであり、いかにも守って下さい電波を飛ばしていそうな電撃Animation magazine(1999.8)の30ページに載っているキャラクター「ミューズ」でしょうか?
・・・もしそうだったらLD買う可能性が10割超えちゃうかも知れないなぁ(--;) 全9巻かぁ。うーん、DVDにしようかなぁ。でもそうしたら見れないしなぁ。うぅ。<もうすでに買う気(^^;)

(追) ・・・どうやらそうらしい(^^;;;) うぅ、決定かぁ。みゅう。仙台離れるまでに全部出るかなぁ。出ないといいなぁ(謎)。

(総) ちなみに今日はロマサガ3。ボスにやられてたり。うぅ、評判通りの強さなのよ。鍛えなくちゃだなぁ。・・・オレシカも鍛えなくちゃには違いないけどさぁ。あっちはまだアイテム集めがメインだからなぁ。せめて春菜は無いとどうにもならなそうだしぃ。ついでに神様もだけどぉ。むぅ。

ためているビデオ:7/7の分減った。

7月10日

(序) 数日間日記が止まったらRPGかSLGにはまってると思って下さい。これは仕様です。
・・・って感じかもしれないお。とりあえず7日分から。

(観) 何気に双子探偵(さくら地上波の前にやってる番組)を見る。現実から逃げる・・・か。複数の人が非現実的(に思える)消え方をしたけど実は隠れて現実から逃げていた、という話ね。たまには現実から逃げ出して再発見を起こす、それは割と重要である。これが今回のテーマだと勝手に受け取ったです。だけどもし完全に逃げ切るとどうなるのかなぁ。・・・現実にもいっぱいいそうな気がする(--;) 却下しとこぉ。みゅう。
あぅぅ、主題歌(ED)はみやむでいやんな感じだ。みやむな後輩に・・・まぁ知ってるだろぉ、たぶん。でもGTOスペシャル録り逃すくらいだしなぁ。とりあえずスペシャルのみ登場のようだったようなので一安心(?)だけど。

(本) いきつけの本屋に行く。ゲームウォッチ!G−TYPE(だっけ^^;)、などがあったが保留。前者はクリエイター特化したゲーム情報誌。大量のインタビューが怖かったです。でも読んでられないので却下。状態によっては買ってたかも知れないけどね。後者はそれ系の雑誌(謎)。大量の差分ファイル収録のCDが付属してたので気になったけど、あれな声エディター(謎)まで付いてたので退いちゃった(--;) あと、こーだとほーちゃんなTechWinも買わなかったらしい。むぅ。でもアニメ誌各誌とかで数千円。しかしZANKAN最終巻が厚い。

(☆) 8/5からドリームキャスト用の新しいブラウザ等が配布されるらしい。IEがベースには違いないけど5に近いのかなぁ?関連サイトを見てないので実はもう機能くらいわかってるかも知れないけどさぁ。・・・考えてみたらドリームキャストのコントローラー触ったことなかったのよね。意外だなぁ。ロクヨンのコントローラーくらい楽しいものかなぁ。あの3Dスティックは意外なほど使えるのよね。みゅう。

(風) コンビニでお買い物したらちょうど1000円だったらしい。あぅ。

(観) ウルトラマンガイアを見る。比較的ちゃんと見てないほうの番組ではあるのだけど(^^;)、まさに集大成って感じでくやしいよなぁ。このテーマの重さは何ともはや。ラストがまるで見えないお。根源的破滅招来体を倒しちゃって終わりでもまとまりそうではあるけどね。うーん。・・・ところで「根源的破滅招来体」って英語直訳的よね。こんな面倒そうなのをよく採用したなぁ(--;) みゅう。

(総) 今日もロマサガ3。やっとトレードをまたできるようになったの。いけいけぷちきゃらっと商会!!アビスゲートもついでに封印だぁ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月9日

(観) 超発明BOYカニパンを見る。熱い。しかし、もはや菊池志穂とはまったく感じないなぁ。むぅ。

(観) 頭文字D。雨がまるで表現されてないお。これはちょっとなぁ。まぁ面倒には違いないけどね。でもなんか雰囲気でないのぉ。みゅう。

(総) 今日はひたすらロマサガ3。ダッシュしながら敵に突っ込んでいったりでオレシカがちょっと入ってたり。でも違和感皆無だものなぁ。しかも操作性はロマサガ3の方が上(--;) 4年弱前のゲームなのにね。やはりオレシカが一昔前のゲームと感じるのは否めないのかなぁ。表現力で見ても、ハードの性能を十分使ってると言える部分は少ししかないかもね。まぁ、発想のゲームには違いないけどさぁ。リンダもそうだしね、とか書きつつもengine版からちぇっくしてながら結局やってないのね。あぅ。

ためているビデオ:昨日の分減った。

7月8日

(総) オレシカ。

ためているビデオ:超発明BOYカニパンと課長王子と頭文字D追加。

7月7日

(総) オレシカ。

ためているビデオ:花さか天使テンテン君と魔法使いTai!追加。

7月6日

(序) アリスCDからメイドのススメとかIE5カスタマイズとか入れてみたり。・・・しかし、ママトト入れるにはもう少しなんとかしないと。あぅぅ。

(総) 今日のこと。Stencilは見つからない(T_T) Silkyは見送り。せんせいのお時間1時間目を捕縛。・・・誰か特典の「央美学園」学生証の使い方教えて下さいませんか?投稿しなければならないとしたら辛いですが。・・・と一応書いてみる。

(学) メイドのススメを始める。・・・とりあえずクリアはできたけどハッピーエンドは遠そうだなぁ。というか、中学生レベルっていうけど今まで一度も出てこなかったのもたくさんあるですぅ(>_<) 覚えるしかなのだぁ。しかしそれも苦痛と思えないのは・・・まぁいいかぁ。漢字直接書かなくてもいいから楽だとかそういうことさぁ、きっと。みゅう。

(評) ちなみに評価は・・・シナリオに関してはまだだから・・・ゲーム性に関しては息抜き程度。頭使うけど、まぁ覚えればおっけー。点数操作できるようになれば完全に息抜きのはず。・・・でもアリスCDのバージョン変える度に問題変えたりされたらピンチかも。それは無いだろうけどね。たぶん。あと属性はメイド/めがねっ娘くらいまぁよしです(意味不明)。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月5日

(序) 2000年問題対応のために年末年始の東京のホテルの予約はいっぱいなのかぁ。これは冬コミのホテル予約は夏コミ会場でするしかないという状況になるかもなぁ。まぁ関係無いけどね。むぅ。

(食玩) ポケモンフレンズ6が出ていたお。悩んだ末、ナゾノクサだけ買う。うーん、そろそろ無理があるんじゃないかなぁ、このシリーズ。まぁ、こう書きつつも買ってるけどね(^^;) 手触りいいし♪ あぁ、ナゾノクサの本体は「-忍ペン-まんまる」。ほんとに「まんまる」・・・。でもキャタピーの時の壊れ方はもう無さそうだなぁ。うーん。

(風) パパと踊ろう・・・まだわからない(--;) 怪しいのは確かだけどね。あぅ。

(本) 花とゆめを見る。ひとこと。花むしまんが家通信の羅川真里茂の答え「たらみのゼリー。」・・・私もそんな感じです。というわけでたらみの新商品(たぶん)のパインを食べてみたり。うーん、ゼリーが少ししかないところが素敵だ☆

(本) StencilとかSilkyとか買わなきゃなんだけどなぁ。明日買えたらいいなぁ。ちなみに次のウインクルひな。が描くらしいお。やはりプリマヴェルな感じなのだろうなぁ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月4日

(序) うぅ、乾く〜(渇)
・・・ふぅ、落ち着いたお。いや、最近やっと湿気がうっとうしくなってきたので、お菓子の乾燥剤(生石灰入り)を数個お部屋に置いたのね。部屋の密閉度が高いとこれで十分効果があるんだけど・・・置きすぎて逆に乾燥してたの(--;) この部屋だと5つくらいでいいなぁ。コップに水とか入れておけば湿度の安定度はさらに高まる・・・ってそれじゃなにか違う気もするなぁ。このために花瓶とか置いてみる?

(GX) 昨日は繋がなかったので朝から情報集め。うぅ、GX特別号「でじこ通信」なんて来てるお。GXの読者対象って・・・謎。通常号と特別号の毛色がまったくちがうんですけどぉ。うーん。
ふわふわキーホルダー・・・やはり気になるなぁ。しかし、沢城みゆきって中学生だったのね。うーん。でも「ねこみみ亭美少女通信」って・・・。

(☆) ぶぶチャチャがBS2で一番の視聴率になったらしい。まぁ、さくらが特集モードに入ったからだとは思うけどね。それでも快挙には違いないと思うけどぉ。むぅ。

(感) うぅ、パイレーツはともかく、Bビーダマン爆外伝Vの新OPはかなりいいなぁ。・・・パイレーツはともかくだけどぉ。

(J) お買い物。とりあえずアニメイトJペンとか買ってみたり(^^;) あぅー、だって〜。・・・ところでJナンバーのトーンとか出てるけどあれは(略)

(総) あぅ、ママトト買ってきたのはいいけどまだ当然ハードディスクは空いてないのね(T_T) こういうかたちでゲームためるのはまた違う気がするので・・・まぁオレシカあるからまだいいかぁ(^^;) でもアリスCDに新しく入っている(はずの)ゲームくらいはできるかなぁ。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月3日

(萌) うぅ、すず萌えなんだよ。・・・みつきひめ萌え♪になったんだよ。はぅはぅ、とりあえずハードディスク確保しなくちゃよってわけでクリアしてなかったゲームをやったりぃ。とりあえず、「あーそこそこ、そこが萌えのツボだぁ!!くぅ〜」って感じらしい。今回は敗北。私負けましたわ。でも再戦することがあれば今度は勝つのぉ。というわけで消し(^^;)

(観) ひたすら「俺の屍を超えていけ」な毎日だったからなぁ。ためているビデオ見ないとねぇ。・・・って先週の土曜日の分とかあるのね。むぅ。

(結) しかし、これはKanon消さないと空きそうもないなぁ。とりあえず続きやらなきゃだめって事かぁ。でも今やるとたぶんかなり適当にやりそうだよなぁ。うーん(--;)

ためているビデオ:6/24から昨日までの分減った。

7月2日

(状) 俺屍。とりあえず留守電メッセージは手に入れたの♪ ・・・ちょっと萌えてるかも(^^;)

(本) りぼんちゃお買い。あとあと。でもどう考えてもちゃおの方が話題にしやすいよなぁ。むぅ。

(状) 現在の天和。8回。最短6054局。最長647285局。・・・数時間止まらなかったりするのが難点かなぁ。6054回は数分で止まったので何が起こったのかと思ったけどね。むぅ。

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)

7月1日

(求) ふと思ったのだけどビジュアルノベルってWYSIWYGで簡単に作れるよねぇ。自動HTML作成ソフトみたいに。結局文書ファイル自体はHTMLみたいなものだし。いや、HTML形式でもいいの。それにちょっとフラグ管理やリンクチェッカー機能付ければさぁ、ねぇ。表示ウインドウの位置決めてそこに文書打ち込んで改行、ページ切り替え指定・・・さらに選択肢作成機能、パートごとの絵と音楽の指定をする。管理のためにそれを一覧として見れる機能があればベスト。
というわけで作って>誰か
 ・・・SYSTEM3.6とか見てると考えちゃうよね。いや、SYSTEM3.6互換ってのもなかなか。

(風) あ、ピノッチアの見る夢(PS、タカラ)って2800円なのかぁ。ちょっとだけ考えとこ。うぅ、前田愛・・・さらに歌うのね。>スペクトラルフォース〜愛しき邪悪〜(PS、アイディアファクトリー)の主題歌で8/6発売。

(でじ) でじこのライバルキャラの名前・・・うーん、そうなのかぁ(^^;;;) しかし、地球人なのね。目からビーム出したり口からミサイルが発射したりはできないのね・・・たぶん。あと、ドラマCD発売ってことで声優は氷上恭子らしい。ちなみにぷちこは新人さん。

(感) ふと思ったこと。もしかしてぱられぶぶチャチャの後だから話題にしなかったのかなぁ。ぶぶチャチャの余韻が残っている間にしか見てないから仕方ないかも。むぅ。というわけで(?)ぱられはもう少し理不尽さが欲しかったね☆

ためているビデオ:増えてない・・・けど減ってもいない(^^;)


最新の日記へ  6月  8月  みでぃについて  Home