Gal Images by tgif ENGLISH PAGE

tgif によるギャル画のホームページ


いやあ、最近の創作意欲が凄すぎて(って単なる現実逃避なのかもしれないが)、 やたら描いて、やたら置いていたら、なんかロード時間がものすごいので、これ じゃあ、アクセスしてくれた人もみないんじゃあないかと、思ってですね。ちょっ と整理してみました。

これが tgif で描いたギャル画だ!

GIMPをつかったリアルタッチの絵
GIMPをつかった絵
tgif のみの時代の絵
だいぶ前の絵
ゲーム系のキャラ(すっごい昔)

絵をクリックすると、標準サイズのが出ます。


GIMPをつかったリアルタッ チの絵

さてさて、なんつうか、リアル系走ってますね。独立させました。でも、相変わ らず、tgif で原画描いて、それを GIMP で色塗りして、というパターンはかわっ ていません。
すっごい久しぶりの絵。一年以上かな。マシンを修理して、環境を入れ替えたら、むしょうにかきたくなったので、かいてみました。技は多少わすれていたのと、ツールで使えないのがあったので、多少苦労しました。それにこんだけ雑なのに結構時間もかかっている。うーん、また練習、なんて。リアル系が多くなってきましたね。 ちょっとちいさめは、これ。 それにしても、やっぱり、文庫本の表紙っぽい感じの絵だなぁ。リアル系ってそういうのでしか使われていないのかな。
さらに実写系。今回は、赤いホットパンツに、白のキャミソール。 まだ、服の皺がどうもいけませんね。

顔は、なんつうか、宇多田ヒカルのお母さんの若かったころみたいな雰囲気になっ てしまったんですが、これも、下の下の絵と同じ顔にしようとして、こうなった ということです。まだ、顔のコントロールがうまくいかない。

しばらく、アイドルの写生(写真集あたりから)でもやって、ちゃんと似ていて、 理想化された顔っていうのをやろうと思います。

実写系で、まだまだ安定せず時間がかかります。今回は、前回のカバーの女の子 (直下の絵)が結構自分的にはヒットだったので、その顔をもう一度、しかも、顔 がうつむき加減になっているようなものを、と思ったけど、全然違う顔になって しまった。tgif 原画段階では、結構にていたのに、、、。きっと二重まぶたの 幅がせまいのでそうなのだろうと、二重まぶたの幅を広げたら、雛方あきこになっ たので、もとにもどしました。髪の毛を取り除くと、どうも、ゴクミ系の顔です が、髪の毛つけると、全然違う。いやあ、髪型で女は化けるというけれど、そう なのかも。広末涼子の格安写真集の中で、紺色のこの手のドレスを着ているのが あったので、そのドレスを紫色にして、いただき。ただ、その写真は座っていた ので、どうも、皺がたくさんで、この絵もそれをベースにしたので、皺がたくさ んになってしまいました。

髪の毛が、滲みツールで描いている都合上なんつうか、3Dポリゴンで描いた女の 子の絵みたいな感じもする。かといって、一本一本描くのは面倒だし。まあ、こ んなところで、何枚か描いてみましょう。って、次なる挑戦としては、笑った顔 なのだけれど、笑うと、鼻から口の両側にかけて、皺っていうか、へっこむでしょ。 あれ、うまく描かないと、すっごい違和感のある顔になる。そこが難しいのです。 当面は、無愛想な顔を描き続けることになるのかな。

さて、写実系に走り始めて、自分で描いた絵と、アイドル写真集などを比べてみ ると、やっぱりまだ目がでかすぎる。人間はそんなに目がでかくないぞ、とか、 それから口が小さ過ぎる。ということで、もう一度顔の造りのプロポーションを 検討して、マトモな、写実系を目指して、何枚か絵を描いてみました。もう体描 くのとか面倒になったので、同じ絵で、顔だけ描き直しとかいろいろやってみま して、で、ようやく、これなら、というのがこの絵です。

新宿の紀伊国屋書店両方行って、こういう写実的な絵を描いている画集とかいろ いろ見てみました。で、どうも、そういうのって、それぞれの画家さんの好みの タイプの女性っていうような顔が決まっていて、どのポーズも同じ顔みたいな感 じ。子供の絵とか描いている人も、やっぱり子供から大人までみな女性は同じ顔 みたいな。そんななかで、いろいろな美人、それも東洋美人をしっかり描いてい て、しかも、何種類かの美人を描き分けているなかなかなのがあったので、ポス トカード集買ってきました。陳淑芬+平凡というお二人で中国だか台湾の方々で すね。すっごいきれいな絵で、これなら欲しいなぁ、という感じ。日本人という よりは、中国人を描いているわけですが、美人の基準は同じか、って感じのすご いきれいな絵ばっかりです。これぞ美人画ってことで。

さて、私の描いたこの絵ですが、広末涼子の格安写真集があって、なんか二十歳 になった記念のやつらしいんですが、これを買ってきてから描いたら、なんか顔 が広末みたいな感じになってきて、こりゃ違うってことで、いろいろ描き直して、 なんとか広末じゃないような顔にもっていきました。目が広末入っているかも。

今の自分としては、かなりうまく描けたと想うけど、、、。ポーズは、以前描い た絵のものシースルーってやつをもう一度描 き直したような感じです。顔の向きだけ違う。

写実系の三枚目ですね。いやあ、写実系走ってみると、またなんつうかデッサン がアニメ絵の場合の数倍面倒。そうとうきっちり合わせておかないと、あとで、 「目がずれてる」とか、「鼻が変」とかそういう具合になりますね。またもや、 服装は適当な状況になってきました。だって面倒だもの。いまだに、出来上がる までどういう顔のどういう表情なのかが、見えない。それが問題ですね。最初は この子も笑っていたはずなのに、、。美夕のときは、「美夕になれ、美夕になれ、」 と念じていたので、それっぽくなりましたが、この子は最後までどういう顔にな るのかわかりませんでした。そういうのがコントロールできるようになると、結 構いいかも。
いやあ、こういうのどうでしょう?コミックのなかの人物のリアル化、っていう か、これコスプレ写真かも、みたいな感じにしたいところがあって。でも、あの 「吸血姫美夕」がリアルになったら、こんな感じかなーと思うのですが、書いて いるうちに、「なんか、美保純みたい」とか、「あれ?井森美幸か?」とか、 「やっぱりゴクミか?」(なんか、昔のアイドルとかばっかりだけど)みたいな 感じになって、その状態から抜けるのに、苦労したっていうか。まあ、コミック やらアニメ世界の住人をリアルっぽくするときには、それぞれの人のそれぞれの 想いってものがあるから、これみて、イメージぶっこわれ!とかいわれるのも覚 悟で、、。

まだ、着物の部分がイマイチうまくないし、この美夕の標準服って、あんまり好 きじゃなくて、OVA版とかだと、いろいろな服装で毎回違うっていうあたりもよ かったです。つぎは制服版かな。

美夕って、年齢は不詳だけど、13歳のまま固定だから、その13歳って感じを出す のにちょっと苦労。あんまりそうなっていないっていうのもあるけれど、これは、 奥菜恵の12,13歳当時の写真とかを参考にしてみました。 この絵は、800x1380 というでっかいサイズなので、2/3 に縮小しました。

さて、お気づきのように、下の絵で、鼻の穴とか苦労しまして(たった数ドット の話なんだけどねぇ)、で、なかには、なんどか書き直したのに気が付かれた方 もいらっしゃるかと思いますが、そうなんです、そうとう書き直して、で、なん とか、ここまで、ということなんです。さて、で、下の絵で髪の毛がとりあえず 結構リアルっぽくなったし、そうなると、あとは、顔のツクリのプロポーション をリアルにすれば、結構リアル系の絵になるだろうってことで、下の絵で、顔だ け描き直してリアルっぽくしたんですが、まあ、描きかたは良いとして、顔のデッ サンおかしくて、目の位置がずれちゃったりして、それで、一からリアルっぽい のを描こうとおもって描いたのがこれです。デッサンがなかなか面倒で、で、最 初はもうこの際だということで、ヌードを描こうと思ったんですが、このポーズ でヌードだと、法律に触れちゃう、そこで、モザイクなんか入れたらもっとエッ チということで、とりあえず水着にしたんだけれど、それでもなんだかなーって ことで、で、このポーズでスカートものだと、エッチなので、ジーンズにしまし た。正直いって、ジーンズ描いているころは、なんか飽きてきたので、適当です けど。

だいたい、ここまでリアルになると、なんか「あ、だれかに似ている」みたいな 気がしてくるものでして、実際は、というと、顔の陰影をどうするかの参考に、 アイドル写真集2、3冊みながら描いたんですが、全然違う顔のアイドル三人で すので、この絵はどなたにも似てません。(参考までに、西田ひかる、奥菜恵、 吉野紗香の写真集、うち、西田ひかるのはかなり昔のやつ)

長くなるけど、いや、こういうのって、出来上がってみると、なんつうか、そこ らの通俗小説の文庫本のカバーにあるような絵なんですね。でもって、なんかあ んまりおもしろくない。写実に走ってなおかつ独特の雰囲気つくって、ゲージツ 的な絵にするには、そりゃーもーたいへんなんでしょう。

ただ、一時、エアブラシをつかったスーパーリアルペインティングなんてものが 流行ったけれど、当然、私だって、実物のエアブラシなんて使って絵はかけない けれど、でも、GIMPとかのエアブラシ機能みたいなのを使うと、まあ、そこそこ、 このレベルまでは描けるのですねぇ。しかも、いくらでもやり直しができるから、 失敗しても、もとに戻ったり、適当に修正したりとかできるのもすごい。そうい う意味で、パソコンでお絵描きっていうのは、やっぱり、かなり楽ちんで、一応、 自分が目指した程度の絵は描けると(その目指すところがそこそこならそこそこ の絵ってことで)。正直いって、私だって画才があるわけじゃないけど、せいぜ い、理系人間だから、デッサンの正確さと、陰影の物理的な意味からの考察みた いなことはできるので、それはそれでちゃんとやっているつもりですが、、とい いつつ、まだ足がでかいとか、手の指の曲がり方が変だとか、もっとジーンズを マトモにしろ、とかいろいろ、文句はあるんですけどね、とはいうものの、一応、 画才がない、日曜画家程度の人でも、そこそこの絵はできちゃうところがおもし ろいんでしょう。

さて、上の絵のtgif 原画。やっぱりリアル系のtgif 原画って結構えぐい。グラ デーションがないですからね。この程度までtgif で描いておくってことです。 それから、GIMP でペイント。

でもって、tgif の原画描いているときには、どういう女の子の顔になるのか、っ ていうのは、ある意味では想像できない。だって、上のGIMPで色塗りやった後と では全然違う顔になっているでしょ。アニメ系の絵だと(つまり、目がでかい系 統)、こういうことはなくて、だいたい、TGIFで描いているときの気分そのまま で、完成するんですけどね。

今回口なんかはほとんどTGIFのときのままです。目も、瞳に光を書き込んだ以外 は特別変更なし。鼻は光っているところを、すこしぼかした程度。やっぱり眉と、 頬の陰影などでだいぶ違った感じがしてきているのかと思います。髪の毛は、こ の適当な状態から、滲みツールで、ひっかきまくって、あと、光っているところ も、適当に白の塗ってから、引っかきまくって、そのあと、コントラストと、明 るさを変更して、最終的なものにします。


GIMPをつかった絵

さて、GIMP を使い出して、これはやっぱりきれいな絵がかけるということで、 いろいろ試行錯誤をして、なんとか、安定した描き方がわかってきました。
いままでカバーしていた赤毛の女の子の違うポーズのバージョン。ちょっと愁い をひめた、壁ぎわ、ううむ、なかなか。顔の色とか鼻の穴とか苦労したっていう か。これで、ヒロインのキャラデザ決まりかな。

ちょっと追加ですが、髪の毛は、もともとtgif で描いたものを、滲みツールで、 がんがんに滲ませて、こういう状態にまでもっていったものです。これで、リア ルっぽい髪の毛も描けるようになりました。かえっていままでよりも楽かもしれ ない。

ようやく、本気で、tgif + GIMP によるHowto を書くことにしました。で、これ がそのサンプル。ちょっと下の絵よりは小さく作ってみました。

でも、あんまりうまくできてません。デッサンはまあまあとして、髪の毛がなん かイマイチ。顔ももうちょっとかわいくしたかった。足はそれなりに安定してき ました。足の指って難しいのよねぇ。あとは、シャツの皺の色が濃過ぎかも。

制服特集第二弾!じゃないけど、もう一回制服。ただし、今度は、ルーズソック スバージョン。制服の色は下の絵と同じ設定にしたつもりだったけれど、スカー トの色がちょっとちがっちゃった。髪の色も今回は完璧な赤毛ですね。笑ってい る絵にしたかったけれど、あんまり笑ってない。なんかちょっと恥ずかしそう。 制服の雰囲気は前よりよくなったかも、っていうのは、このポーズは、制服ポー ズ集のものを真似して描いてみたんです。だから、皺のよりかたとかはそれを参 考にしたってことで。GIMPの色塗りと、そのGIMP用のTGIF原画の描き方もだいぶ なれてきました。
久しぶりに書いたものでして、で、今度は制服をきちんと着せるということで、 やってみました。えっと、まあ、おもったよりは、皺のより具合などもまあまあ というところで、だいたい、思った感じで描けたように思います。半開きの口の 雰囲気がどうもまだいけませんね。
ポーズとしては、あんまりやったことのない上から見たポーズ。で、とあるアイ ドル写真集にこういう手広げて白いドレスを着ているのがあったので、それを、 上から見たようなものに書き直したって感じでしょうか。

今回は髪の毛に苦労しまして、結局tgif で描いたもの生だと、ぎざぎざジャ ギーも出るので、輪郭を消ゴムでぼかして消しました。こんな感じになるって ことです。

まだ、完成してないっていうか、まだこれからどうするか考えているところっ ていう感じですが、まあ、とりあえず、できあがったところまで。某有名タレ ントさんんの写真集から、ポーズ頂き。これは、一応、服の皺の練習ね。

ちいとばかり、鎖骨の下の部分を濃いめに描いてしまって、実際そういう濃淡 は胸のところにあるわけですが、やりすぎかな。某アイドルさんの写真のほう は、夕暮れ時の、温泉に足つっこんでみたいなシーン(磯辺かもしれない)。

なんか、こういうふうになってくると、そろそろ、背景とかも描きたくなるの ですが、これは、tgif でできるものなのかなー。簡単な背景は昔から描いて いるけれど、とりあえず、海のビットマップとか作ってみるかな。

ってことで、tgif + GIMP のかなり頑張ったバージョン。とりあえず、透き通っ た白い服、ってことで、まだ服のシワのよりかたなんか適当ですが、一応やっ てみると、こういう具合いに、シースルーなものができることがわかりました。 まあ、あんまりシースルーでも問題なので、適度に、、。これは、素材として は、下のと同じで、ただ、いったん裸にしてから、下着を書き込んで、手やら なにやらばらばらにして、服もtgif で描いて、別のレイヤーにして、重ねて ほい、っていう感じです。結構時間かかったけど、まあ、結構らしい絵ができ ました。
なんとなく、GIMPってどんなんだろうってことで、やってみたのが、これ。影 のところとか、きちんと半透明にしたりとか、そういうテクニックも使って、 それらしいものを描いてみました。あ、もちろん、これまで、体の影のところ とか、くっきりしていたのを、ぼかしてみて、ふわっとさせるとか。まあ、ま だあんまりうまくいってませんが、こんなものです。

もちろん、見てわかる通り、使っている素材は、下の絵と同じ。一つのバリエー ションってことでしょう。


tgif のみの時代の絵

さて、1年か2年のブランクがあって、久しぶりに描いたのが、このあたりの一 番下の絵。一応、ここ半年(2000 年以降かな)の絵です。

で、やってみると、デッサンがいけないってことで、いろいろポーズ 集を買い込んで、練習して、練習のためには、あんまり時間のかかることしたく ないから、服とかいいかげんで、布をまきつけたみたいなのとか水着とか、そん なのにして、ひたすら、デッサンの練習練習。

まあ、最後のほうになると、かなりマトモになってきたか、と思うけど、まだま だですね。

えっと、ちょっと久しぶりかな。今回は、紙の上でのデッサンなしで、いきなり 描いてみました。描けるじゃん。壁にもたれかかった女の子。色使いがどうもい けませんので、なんかイマイチです。壁を壁らしく、ってことで、ビットマップ も使ってみたりして。まあ、そんなところ。ちなみに、壁のビットマップは、 xpaint で、エアブラシつかって、黒点をうって、ざらざらな絵をつくって、そ れを、エンボスして、あとは適当にカラーバランスを変更して、縦に伸ばしたり したものです。
下から見上げた場合の胸のあたりの見え方なんて結構難しくて、ようやく描き方 がわかったかなーという状況なんで、もう一度似たようなポーズですが、描いて みました。
ポーズ集まで買ってきて、あと、なんだか知らない、アイドルの写真集も買って きて、いろいろ調べつつ描いています。でもっていろいろなポーズ集を買ってい るのですが、結局、江口寿史監修ってやつが、一番いい感じがしたので、買いま した。モデルさんのスタイルが良い。

ポーズ集はそうとういろいろあるので、まあ、それでデッサンの練習はずいぶ んしましたが、やっぱり、キメなポーズっていうと、なかなか自分でこれわ!っ ていうのが、描けないっていうのが、なんかあって、で、今回は、ファイル名 が、Yui.gif になっていますが、つまり、ゆいちゃんです。どのゆいちゃんか というと、吸血姫夕維ちゃん。吸血姫夕維の第4巻の中から、夕維ちゃんの着 替中のポーズをちょっといただき。あんまり綺麗なラインが出ているので、もっ たいないので、水着も着せられず、ってことで、今回は太いリボンのようなも ので、隠すところ隠して、でも、セミヌードっていうのかな。

吸血姫夕維の作者といえば、垣野内成美さんですが、代表作は、やっぱり吸血 姫美夕ではないかと。アニメのほうの 作画監督もされてますが、デッサンやボディラインの描き方が非常に綺麗です ね。まあ、美夕ちゃんにせよ、夕維ちゃんにせよ、人間じゃなくて、空を飛び ますが、飛んでるところのボディラインを、同じ飛んでる「うる星やつら」の ラムちゃんと比べると、そのラインの違いなんて一目瞭然。

っつうことで、今回は、ちょっと時間をかけて、しっかり書いてみました。 横顔は久しぶり。

なんか、ポーズが貧困だなーという感想で、やっぱりこれは、学ぶべきは、画集っ てことで、なぜかもっていた、センチメンタルグラフティの画集の中から、これ ぞ、というのを、とりあえずちらっと見ながら、こういうのが躍動的なんだろう か、とか思いつつ、描いてみました。手の位置や、顔の方向とか、その他、全体 的に、多少違うんですけれど、やっぱり、プロの考えるポーズは美しい!すごい!っ ていうことを、実感しましたです。実際、甲斐智久氏のこのセングラ画集は、な かなかポーズ集としてはよくって、いろいろ勉強になります。昔は、こういうポー ズもデッサンとれなかったけれど、なんとかいろいろできるようになってきたか なーと、いう感じ。
ひさしぶりその3、で、ポーズ集をいろいろみて、かなり勉強して、下から見 たポーズというのをまあ、やってみようとしたんだけれど、なかなか難しいも のです。今度はどんなポーズにしようかな。しっかし、ポーズ集って、基本的 には、ヌード写真集なんですよね。けっこう怪しいポーズもあったりします。 ううむ。
すっげえ久しぶりに、デッサンからやり直して、また、勉強して描いたんだけ れど、背景も含めて、まだ未完成です。まだ、髪の毛に手いれたいし、服装も もう少し凝りたい。って、そもそもヌードから描いて、でも公開用には多少服 も着せないと、ってことで、慌てて、適当に描いたので、まだこんな感じ。


だいぶ前の絵

さて、下のほうの、ゲーム系のキャラなんか描いているうちに、なにやら、オリ ジナルの絵も、ってことで、いろいろ始めました。最終的には、上の二枚の PapiaBlue, PapiaRed が完成品でして、納品しました (^^; って、これ、ちゃん と下に書いてあるように、でっかいコンピュータにしっかり貼ってある。

このへんの絵は、当時はずいぶんと上手に描けた気がしていたんだけれど、最近 では、どうも、あんまりって気がします。デッサンもかなりひどい。

下の赤いのと違って、青いの です。やっぱりタンパク質の女神様。

この絵と、下の絵の二枚を、職場で開発した並列コンピュータのボディにでっ かく貼りました。コンピュータの箱にでっかい女の子っていうのも、なかなか いいでしょ。周囲は、デザイナーさんにお願いした、和風のデザインです。な かなかはまった並列コンピュータになりました。このあたりについては、ここを御覧下さい。

この絵を描くためにどれだけ時 間がかかったことか、、。半分くらい仕事。なにって、その、作っているシス テムの女神様だからです。巫女さんの格好を研究していたら、そういうホーム ページもたくさんあるんでびっくり。一応これは、タンパク質の女神様その一。
えっと、水着の第四弾です。今 回のテーマは、「躍動的ポーズ」ということだったんだけれど、なんだか、フィ ギュアにありがちな感じになりました。いろいろなアニメ雑誌やゲーム雑誌か ら、これは、という躍動的なポーズを探したんですが、なかなかない。結構平 凡な立ちポーズが多かったりするんですね。
えっと、水着の第三弾です。 立ちポーズばっかりだと、なんだから、座りポーズもということで、かといって、 椅子とか座らせると椅子描くの面倒ということで、平な床の上って感じで描いた けれど、このシッチュエーションからすると、下は砂浜がよさげ。とはいえ、、 砂浜描くだけの余裕もなかったし、まあ、背景は誤魔化します。とりあえず、ポー ズの練習。だから、髪型や顔は適当。
さて、体全体を描こうと思っ て、まあ、足がまだですけれど、なんとなく体のバランスは大体つかめたかな と思っています。今回は、ビットマップ取り込みの解像度を上げるために、画 面を1600x1200にしてフルスルクリーンで取り込んでみました。しかも、横に 寝かした状態で取り込みをして、回転させるという方法。まあ、こんなもので しょう。陰影の付け方がまだ良く分かっていません。
「手を描こう!」第三弾ですね。 これは、tgif でのギャル画をどうやって描くか、というのを示すために描い たもので、もうすこししたら、この絵を描いたときの途中のスナップショット を並べて、「tgif ギャル画の描き方」っていうページを作ろうと思います。 けど、この絵はどっちかっていうと失敗作のような気がしますね。なんかイマ イチなんですよね。どうしてだろう。大昔に買ったとある外国人アイドルの写 真集からポーズをいただきました。
「手を描こう!」第二弾です ね。なにやら、光物がとんでいまして、魔法だかなんだか知りませんが、そんな のが出てきて、「びっくり」なわけです。あんまり驚いているようじゃありませ んけれど。光物の練習も一緒にやってみました。tgif でもあとあとボカシを入 れると、結構光ものがきれいに出ますね。えっと、一応これで完成ってことにし ます。結構直しました。
これまで描いた絵には、「手 が描いてないよなぁ」とおもって、手を描くために、「ほほづえ」の絵を描いて みました。そんだけです。xpaint とxv をつかって海を描いてみました。海って こんなものかな。しっかし、「手」描くのめちゃくちゃ面倒だったです。手自体 の問題よりも、ポーズのとり方のデッサンの問題。なんか変とか思ったりするん ですけれど、最初の「手のある絵」としてはまあまあかなぁ。
ううむ、久しぶりのオリジナルキャラ。Linux のイメージガールってのをデザイ ンしようとしていて、紙の上で、ラフを描いていたら、なんか、それと全然関係 ないほうこうで、「これは可愛いかも」というキャラができたんで、早速、描い てみたんだけれど、、。つうことで、便宜上、この子の名前は、「りにゅりん」 です。昔のオリジナルキャラとは全然顔が違うんですけれど、それはつまり、前 のオリジナルキャラを描いたあと、ユナやらユーリィを描いたんで、顔が横長に なってしまったですぅ。さて、この絵は、今までの描き方と違って、曲線を一切 使わないというものです。つまり、黒い縁線は、全部塗りつぶしのズレをつかっ て描いています。このほうが簡単かと思ったんだが、ちょー面倒なんで、こんな ことは次からはやるまい。でも、マツゲがとんがっているとか、顔の縁線の太さ がバラエティがあるとか、良い効果も出ています。まあ、実際には、下のリリス を描いたころから、一部こういう方法(目のところとか)を使っていましたが、今 回は、それを全面的に使ってみたわけです。


ゲーム系のキャラ(すっごい昔)

もう、かれこれ3年かそんぐらい前(1997年ごろかな)のことになるんですが、 tgif つかって、当時はやっていた ToHeart とか、そういうゲームのキャラとか 書いていました。このうち、ユナと、ユーリィの絵については、tgif の線画み たいな感じで、ここにあるこれら以外の絵とか描き方が違います。輪郭線の幅が 一定でしょ。

これって、普通「模写」っていうん じゃないかと思うが、まあ、tgif で、いわゆるCGで描いているグラデーショ ンばりばりの絵がどこまで似たように描けるか、という実験だと思って一応許 して下さい。下と同じくTo Heartに 登場する、噂大好き、ガセネタ情報で迷惑な志保ちゃんです。

結局、下のマルチの絵も、今回も、曲線、直線を使わないという「りにゅりん」 以来の方法が定着しました。このほうが絶対美しいし、慣れると時間もかからな いようです。この絵は、3時間ちょい。やっぱり横顔よりは難しい

いやあ、やっぱり愛です。愛が あれば、描ける!マルチ!マルチ!マルチ!マルチ!もうこれですね。これから の時代、心のあるアンドロイドのメイドロボットは絶対必要!なんてことで、結 局描いてしまいました。あ、このページだけ見るとマルチってな〜にってことで、 これ、To Heartに登場するアンドロイ ドロボットですけれど、話があんまり素晴らしいので、感動感動なんです。

このころからずいぶん早く描けるようになりました。これって、2時間ちょい。

「銀河お嬢様伝説ユナ2」の準ヒロインで、 最近のOVAでは、エンディングの歌にも登場の、ユーリィ・キューブ様。ユナを 描いたら、ユーリィも描かないとと思いました。そうすると、やっぱりポリリー ナ様も、リューディア様も、ってことになりますが、、でも、いいや。とりあえ ず、ユーリィ様ですぅ。
ご存知、「銀河お嬢様伝説ユナ」のヒロイン「神楽坂 優奈」お嬢様です。明貴美加さんの絵は、とにかく、顔の横幅が広い。広いから、 画面一杯にだすと、基本的に、横が長い一般のモニターでは、ちょうどよい壁紙 になります。これほどのアスペクトとは、、。結構うまく描けたと思っている絵 です。デッサンもあんまり狂っていないし。耳についている、丸い玉は省略。こ れも、tgif だけで描いたもの。この絵の原画は、幅が1000ドットくらいありま す。これは、完全にtgifだけの絵。


UNIX ユーザーは、tgif でギャル画を描け!

まあ、知っている人以外は知らないだろうけれど、tgif は本来、科学技術系 論文に張り付ける図などを描くためのツール(基本的には、MacDraw のふるー いバージョンから、いろいろ便利な機能を取り除いたようなもの)なんだけれ ど、曲線と塗りつぶしができて、色もそこそこの数使えるということで、これ だけの機能があれば、ギャル画も描けるだろうと半年前から、ちょこちょこと 描いているわけです。基本はマウスで、ドローして、塗りつぶして、というこ とを繰り返すわけで。

最初のうちは、tgif で線画を描き、それを xpaint で色塗りする、という方 法だったけれど、最近では、tgif で全部描きます。そのほうが塗り残しが出 たりしないので、きれいです。もっとも、bitmap にするには、ぼかしたりす ることも必要で、ここは、xv を使っています。あと、xpaint で色の補正をす ることもあります。

でもって、tgif で描いたものは、Color Postscript で出力することができる から、うまく描けると、PS 対応のカラープリンタで、本当にポスタークォリ ティのすごい絵ができます。ためしに、昇華型熱転写のカラープリンタで、上 の「りにゅりん」の絵を出してみたら、自分でも、ををををを、という美しい 絵がでてきたのでした。ドロー系ツールで描いておくと、「ううむ、ちょっと 目の位置が違う」とかいうときに、変形するのも簡単なので、時間がかかるけ れど、出来上がると、結構嬉しい絵が描けるものです。ここの絵も、暇なとき に、ちょくちょく修正して、いるから、だんだん変わっていくかもしれません。

まあ、UNIXな人は、一つ、がんばってトライしましょう。ただし、時間はかか ります。1枚で、5時間とか。

ってことで、tgif によるギャル画の描き方って いうページに、詳しい描き方を書いておきましたので、そっちを参考にして、 皆さんもトライしてみましょう!


おしまい

To Home Page