--お便りコーナー 2002(敬称略)--

*が付いているのは「エスペラント」誌の「やさしい作文」に寄せられたお便りです。

トップページへ -------- 週刊やさしい作文へ
お便りコーナー2003年度 お便りコーナー 2001年度 お便りコーナー2000年度

今年はこの講座で作文の勉強をするよい手段を見つける事ができ良かったです。来年も頑張ります。
N.K.(12-25)

なかなか百点が取れないもどかしさがありますが、毎週、楽しみにしています。今年10月半ばからの参戦で、一度も休みがないのが誇りです。専用のノートも作りました。
Hundeto(12-17)

* 12月号の「やさしい作文」に名前が載っていてびっくりしました。うれしくて友達に自慢したら,もう読んで知っていました。いつか満点を取れるよう頑張ります。
谷口美佳(12-11)

毎週の日曜日が楽しみです。文法の不勉強をつくずく感じながら頑張っています。
M.N.(12-11)

やさしい作文に何かヒントはないかといろいろ探してみて、毎日ああでもない、こうでもないと考えるのが楽しいです。奥が深い!
noriko(12-04)

訳文を考えるということは “日本語” を考えることだと思うようになりました。
Hiroko(12-02)

コペンハーゲンは住宅の外壁は市の仕事らしいが、ゆっくりしています。静かな大人の町のように思いました。
noriko(11-27)

ドキドキしながらパソコンの前に座った日曜日。自分の名前を見つけて思わず子供のように喜んでしまいました。訳文を送ることで日曜日の楽しみがひとつふえました。
Hiroko(11-25)

だいぶ前にネットサーフィンをしていてこの講座を見つけました。同じエスペラントサークルの友達二人もこのサイトで勉強をしていることを知り、さらに彼女たちのすすめもあって思い切って応募しました。作文は本当に苦手で恥ずかしいのですが。
Hiroko(11-20)

福岡エスペラント会の定例会で,この講座のことを聞きました。パソコンを持ってないので携帯でお送りします。
N.K.(11-19)

1週間で評価がでるのはいいですね。
MIJUKI(11-19)

もうとてもむつかしい。解説を待っています。10日と17日は旅行中でメールを見られないので、帰ってきてからの楽しみ?にします。デンマークへの旅です。
noriko(11-06)

最近、応募者が増えていますね。インターネットの普及は独習をより容易にしてくれます。私が学習を始めた時はNiftyのフォーラムで随分教えてもらいました。
河童(11-03)

またしても先週すっぽかしてしまいました…エスペラントに関するあるソフトを作っているんですが,肝腎のエスペラントの勉強がおろそかになって本末転倒。
きみたか(10-31)

*福島で開かれた日本エスペラント大会で,ウズベクスタンのイオネソフ氏の講演を聴きました。次々に映されるスライドの助けもあったと思いますが, エスペラントを半分以上聴き取れた気がして,我ながら驚き,嬉しく思っています。
O.H.(10-25)

寒々とした夜空に浮かぶ神々しいまでに美しく輝く月を見ながらこの答案を書いています.このような自然界の美を前にして思うのは,言葉というものが伝え得る限界と,音なく静寂の中で人の心に安らぎを与え,かつ魂を震わせるほどの輝きをともなう調和です.眠ってしまうのが惜しく思えるほど綺麗で,泣けてきます.
朝霧ひかる(10-22)

はじめまして! 7月からエスペラントを勉強し始めました。5人の方々が励ましてくださり、初心者の私に対して親切に解説してくださいます。このホームページもそのうちのお一人が教えて下さいました。
noriko(10-20)

初めて参加します。インターネットで「エスペラント」を検索していて「週刊やさしい作文」を知りました。初心者です。よろしくお願いします。これから毎週の作文を楽しみながら、エスペラントを身につけたいと思っています。
Hundeto(10-15)

いやぁ,相変わらず一捻りきかせた出題をされますね.「会社を出る」が eliri ies kompanion と表現できるのかという点で少し違和感を覚えて,要するに「退社したのか?」という主旨なんだと気付いて答案にしてみました.「時間」も漠然とした tempo で良いのかなぁと,いろいろ考えちゃいます.(考えすぎ?)
朝霧ひかる(10-15)

中国のS-ano Haoさんとの出会いは、エスぺランチスト冥利につきる素晴らしいお話です。感激しました。”エスペラントの単語の周辺”という語学エッセーが読みたくなりました。ご紹介くだされば幸いです。
M.N.(10-14)

課題文n-ro136の大意は「(車両を)降りるときには手荷物を忘れないでください」ということだと分かったのですが「手荷物」の訳語とか,明示的に「車両を」を意識して良いかとか,いろいろと考えるところが多くありました.こういう課題は好きです♪
めっきり秋らしい天気になりましたね.湿度が薄れ気温が低くなるに従って,物質的にも精神的にも枯れていく.それとともに純度が増していくようなこの季節が好きになってきました.
朝霧ひかる(10-08)

日本エスペラント大会を数日後にひかえ、小生体調をくずしましたので、残念ながら参加をとりやめました。しかし今は、毎週日曜日の作文の方が楽しみです。大会以上の収穫があるかも知れません。と言いますのは、不勉強な私にとって毎週お手本になる、簡略にして、明快な作文に接する事ができるのですから、感謝、感謝の連続です。
M.N.(09-30)

しばらくお休みしていました。1年半ぶりの作文練習再開です。これからまた継続していきたいと思います。
耕人(09-23)
 
昨日、福岡エスペラント会の月例会で、「週刊やさしい作文」を出席者に紹介しましたところ、パソコンを持っている会員二人が興味を示しました。そのうちに誰かが参加すると思いますので,よろしくお願いいたします。
M.N.(09-16)

*かわいいイラストのある「やさしい作文」が載っていることが,La Revuo Orienta の購読を続けている ほとんど唯一の理由です。
阿南(09-14)

*『エスペラント初級・中級の作文』を買いました。これからこの本で一生懸命勉強するつもりです。
M.H.(09-11)

La Movado 8月号で「週刊やさしい作文」の記事を拝見し、前回の課題を習い始めのパソコンで発信しました。幸いバックナンバーで、今日までにN-ro 60 まで学習しました。1日10問のペースでしています。今までの学習書では理解できなかった文法が、お陰で眼から鱗が落ちる思いです。小生75才、エスペラント学習40年、UEAのdelegito,福岡エスペラント会所属、先月は第3回アジアエスペラント大会に参加、10月には福島大会にも参加します。
M.N.(09-10)


日本大会が近づき頭の中がごちゃごちゃになりつつありますので、時間が取れない時はお休みするかもしれません。とても勉強になりますので出来るだけ続けるつもりですが。
Satoo(09-10)

最近は仕事がバタバタで作文の提出がままなりません.(;_;) 週末に我が家のもう一台のパソコンであるiBookに新しいMacOS Xを入れました.開発環境(プログラム言語)がOSに添付されているのが得した気分で,時間を見つけてはちょこちょこと遊んでいます.
朝霧ひかる(09-08)

エスペラントの学習9年目にして国際的なエスペラントの会合に出席しました。8/31,9/1のSATの集いです。異世界に入った気分でしたが,楽しい2日間でした。
Floro(09-05)

今、KLEG主催の合宿 Friska Lernejo の作文教室のために教材を作成中なのですが、この「週刊やさしい作文」の問題文および解説から抜粋して、教材の一部として使わせていただきたいと考えております。
相川節子(08-31)

先週は「富士通のデスクトップPCとNECのノートPCで不具合相次ぐ」(発火はしないがキーボードが溶ける可能性はあるとか)で修理直行,パソコンごとお休みでした。
きみたか(08-21)

月曜日にアジアエスペラント大会に出発です。帰りは29日の夜なので、来週の「週刊やさしい作文」は休みます。
河童(08-18)

n-124の解説で紹介された BAZA ESPERANTA RADIKARO を購入しました。これからは先ずこの辞書を引こうと思います。
O.H.(07-29)

ankorau~の持つ意味,よ〜っく分かりました! オランダに行ったときに淡いオレンジとビリジアングリーンが組み合わさった綺麗な表紙を見つけて,Baza Esperanta Radikaro を買っていましたし,ざっとは目を通していたのですが,「ざっと」だけではダメですね。手頃な価格なのにシンプルで分かりやすい語義説明が心地よい辞書なので,なんども繰り返し読まなくては,もったいないなと思いました。
「週刊やさしい作文」は,今回のように日本人が無意識に間違ったり,見落としやすい表現をひろいあげて,意識的に適切なエスペラント表現を学べるような機会が持てるので非常にありがたいです。
朝霧ひかる(07-23)

*関西エスペラント(6月22日23日)でお元気なお姿にお目にかかることができて嬉しく,また作文教室で勉強した再帰代名詞の用法も新しい知識で,とても楽しい時間でした。
Ma'ki(06-25)

先週の課題はなかなか手強かったんですね.antauとbeforeとの違い(antauは単なる前置詞だが,beforeには接続詞の機能もあること)が分かって良かったです.
朝霧(06-12)

無事に帰国しました.いやぁ,いろいろありました.全体的には
楽しく面白い旅でした.オランダという国は,欧州の中では日本人にとって理解しやすく,快適な国だと思います.几帳面さとか
人々の親切さとか,様々なシステムがかなり合理的に整備されているところとか...
朝霧(05-22)

今日から一週間,オランダに行ってきます.どんなドタバタに見舞われることやら...
朝霧(05-14)

先週は都合によりは出せませんでした。そうでなくても先週も手ごわい問題だったようですね。
きみたか(05-01)

「週刊宝島」の記事を拝見しました。この記事をきっかけに、エスペラントを始めようと思う人が増えたらいいですね!
すみれ(04-24)

「週刊やさしい作文」は難しいですねー。もっとも英語や他の言語ででこのレベルの作文をするとなると、勉強し始めからどれくらいかかるかわかったものではないですけれど。
きみたか(04-17)

*1991年キューバのハバナで開かれた世界エスペラント大会で知り合いになったドイツの少女(当時14歳)とときどき文通していましたが,大学で日本語科に入って研修で来日しましたので,私の家で一泊後,伊豆の稲取温泉へ妻と三人で一泊旅行をしました。彼女は3月31日に帰って行きました。
のらくろ(04−03)

毎回こちらの質問に丁寧な説明が加えられており、うれしく思います。単語がわからないと毎回愚痴っても始まりませんので、前回の解説にあった辞書を購入してみることにいたしました。英語の学習の経験からすれば、辞書さえあればうまくいくとも限らないのが悩ましいところですけれど。もっともいつごろ入手できるのかはよくわからないので下手するとあと数回はこの調子で回答を送ることになるかもしれません。
きみたか(03-27)

*5月にフランスから友人が2週間の予定で訪日しますので,楽しみにしています。
Satoo(03-27)

今月度は残業だけで80時間を越えてしまって,風邪気味でぐずついた体調のまま,休むこともままならず仕事をしています。条件法は難しいですね。せっかくの解説をじっくりと考えつつ読むことができないので,頭の中がスパゲッティのようにこんがらがっています。
朝霧ひかる(03-22)

バックナンバーをコツコツ勉強してみようと思います。
すみれ(03-20)

*もう38年もエスペラントをやっておりますが,未だに文法を知りませんので「やさしい作文」は良い勉強になります。ただ歳をとりますと覚えてもすぐに忘れてしまうので困っています。
金太郎(03-16)

*どんなに多忙でも,エスペラント作文を考えている時がいちばん幸せです。
オオサキ ヒロシ(03-13)

平日は毎日がバタバタです。12時間以上勤務があたりまえになってしまいました。朝の始業前に答案を書き送っています。
朝霧ひかる(03-13)

先週は忙しすぎて答案をお送りできませんでした。
朝霧ひかる(03-07)

*すこし前ベトナムにEメールの文通友だちができました。彼女からメールが入るとすぐパソコンで点字印刷するので,ひとの助けを借りなくても自分で読むことができます。わたしの毎日は鍼の仕事とエスペラントで明け暮れていますが,最高に幸せです。(原文エスペラント)
KITA(02-28)

毎週の作文をすっごく楽しんでいます。ありがとうございます。
すみれ(02-26)

初めて訳文を送ります。沼津エスペラント会の「ネットワーカーに贈るエスペラント語入門講座」を30課までをやっと「通読」しただけ、というレベルです。そういうわけなもので今回は何とか形になった(ような気分になれた)のですが、今後もこの状態に持っていけるかどうかはちょっと厳しいかもしれません。
「週刊やさしい作文」は「ネットワーカーに贈るエスペラント語入門・継続講座」-->「基礎から分かる作文教室」-->「週刊やさしい作文」というルートで知りました。最初の「ネットワーカーに贈る…」はどこかの検索エンジンで見つけたと思うのですがどうやったかは覚えていません。Google 系で「エスペラント」を検索したのだと思いますが。ところで、102回の解説を読む限りでは文法的に厳し目のチェックをされているようで、ちょっと戦々恐々。
きみたか(02-20)

eLIBREJOからダウンロードして読書しています。でも、電子書籍ってホントに目が疲れますよね。プリントアウト出来ないのが、すごーく残念です。
すみれ(02-19)

あわただしい毎日のくらしに押し流されて、始まったばかりの一年が、あっという間に過ぎていきそうです。一度きりの人生だもの、毎日を大切に大切に生きていかなきゃネ!
すみれ(02-06)

*パソコンがウイルスに感染して,メールが送れなくなりました。ホームページを見ることはできるので,「週刊やさしい作文」の解説は読ませて戴いています。メールが送れるようになったら,また参加させて戴きます。
綾部虔二(02-06)

この講座にときどき訳文を送りますので,よろしくお願いします。「エスペラント」誌上の「中級の作文」にも応募しようと思っています。(原文エスペラント)
Okulo(02-03)

30数年ぶりにエスペラント界に出戻ってきた者です。また初歩から始めたいのでよろしくお願いします。
tora3(02-01)

課題文の第100号達成,おめでとうございます!
朝霧ひかる(01-31)

第100号達成,おめでとうございます!(原文エスペラント)
mateno(01-29)

ヤフーの検索で偶然このページにいたりました。課題のエスペラント訳を送ります。
aurinko(01-28)

まだエスペラントで話をしたことがないのですが、はやく思うことを自在に伝え合えるようになってみたいです。「ねこや」の由来ですが,友だちがつけてくれた大好きな名前です。ネコ好きな私が、本名の「山」とあわせて、パソコン通信のハンドル名を「ネコ山」としていたら、友だちが縮めて「ねこや」になりました。「エスペラント」誌上の「中級の作文」にもトライしてみようと思っています。
ねこや(01-23)

はじめて参加します。どうぞよろしく!
 すみれ(01-23)

年末から新年5日まで長女の家族がいましたので賑やかな正月でした。
Satoo(01-08)

KKロングセラーズから出版されている『オランダ式倹約セラピー』という新書を読んでいます.タイトルは色物っぽいのですが,ちらっと立ち読みしてみたら案外まともかつ面白かったので買ってしまいました.860円+税と新書本にしては高めの価格設定ですが,読んでいて頷かされる点が多々あり,書架からたまに取り出しては読み返してみようかなと思わせるような本です.本当の意味で「モノを大切に使う」とは,無駄遣いをしないとはどういうことなのか教えてくれる本です.でも十年も同じサンダルを履くことは難しいなぁ...(^_^;)
朝霧ひかる(01-01)

トップページに戻る。----- 週刊やさしい作文へ。
お便りコーナー 2001年度