--お便りコーナー 2014(敬称略)--

*が付いているのは「エスペラント」誌の「やさしい作文」などで,担当者に寄せられたお便りです。

トップページへ -------- 週刊やさしい作文へ
お便りコーナー2013年度 お便りコーナー2012年度
お便りコーナー2011年度 お便りコーナー2010年度 お便りコーナー2009年度
お便りコーナー2008年度 お便りコーナー2007年度 お便りコーナー2006年度
お便りコーナー2005年度 お便りコーナー2004年度 お便りコーナー2003年度
お便りコーナー2002年度 お便りコーナー 2001年度 お便りコーナー2000年度


どうも気温の変化が咳を誘発するらしく、なかなか静まりません。それどころか周りにまき散らしているようで、似たような症状の方が周囲にボチボチ。一応、マスクを使ってはいるのですが…。
Segilo(11-11)

アパートということばに引きずられて、エス日辞典に掲載のapartamentaroを使いました。PIVやReta Vortaroの方は確認しませんでした。
M.H.(10-11)

大分寒くなってまいりました。庭の真っ黄色なツワブキの花もそろそろ終わりです。
Sinsino(11-10)

仕事でベルリンに来ています.ちょうど壁崩壊25周年ということでイベントが開催されようとしています. 壁のあったところに,丸い風船状のライトが線状に並んでいます.駅からはぞろぞろ人がいっぱいです. 危なっかしいといけないので,残念ながら私はパスしますが...
越猫(11-10)

前回は後一息のところだったんですね!今回こそは、辞典片手にエスペラント放送(オンデマンドの形で)を聞きながら考えてきました! 最近の私ですが、サイトマップでアジアの寒帯地方(特にモンゴル)で子供たちが暖かい服を欲しがっていることを知り、編物の特技を生かして手編のマフラー2枚を完成したところです。次は帽子を編みたいなぁと検討中の私です。
桜(11-07)

11月、12月は合唱関係の行事が目白押しです。明日も合唱祭があります。
河童(11-09)

2週間ぐらい風邪でゲホゲホ言っていたのですが、3連休ほぼ籠って休んだせいか、ようやく少し落ち着いてきました。いろいろ仕事がたまってしまって、綱渡り状態です。
Segilo(11-04)

いよいよ秋も深まり街路樹の紅葉も見られるようになりました。
Sinsino(11-02)

La aero malvarmig^as tagon post tago. Vintro rapidas regi super ni. Mi kore deziras al vi sanon kaj bonhumoron.
朝霧ひかる(11-02)

前回は更新日を見落として、参加することがかないませんでした。今回はちゃんと更新されたその日に解答解説をチェックして、ノートに書いて辞典片手に今朝録画したDVD見ながら、考えてきました! では、来週を楽しみにしてます!
桜(11-02)

今日は飛行機やヘリコプターがずいぶんと飛んでいたので、百里基地で航空祭かと思っていたら、航空閲覧式だったそうで。
Segilo(10-26)

私はn-ro727が98点です! 思ったより良かったです。「何代目」が和英辞典にも見つかりませんでした。
オオサキヒロシ(10-26)

なんとなく秋らしくなってきました。
Sinsino(10-26)

気温が下がってきたら風邪を引いてしまったみたいで、なかなか鼻水が止まらずに困ってます。
Segilo(10-23)

イタリアのトリノに出張時、レストランで卓上パンの1つとしてかごに盛られ提供されていたグリッシーニ(イタリア語:Grissino(単)Grissini(複))のおいしさと、生ハムの味が懐かしくあり、ここ日本国内でも購入できないかとinterretoで(日本)国産を発注し入手した。食べてみたが、「う〜っム、ちょっと違うナ。あのもちっとした固さが全然ない。」あぁっ!もう一度食べたいナ。
lekanto(10-21)

週末に両親、弟一家3人と共に焼き肉店へ行きました。店員達の威勢のいいこと、次から次とテーブルにくるカルビやロース肉、野菜…。久しぶりに大勢で食べたので、後から体調が悪くなって来て、その晩は汗をかきながらトイレにこもりきりになり、ベッドに入った後も眠れずにトイレに入ったり出たりの苦しい一晩になりました。
桜(10-20)

私も久しぶりの満点です! でも今回の問題は難しいです。
オオサキヒロシ(10-19)

台風も去って今日は気持ち良青空です。
Sinsino(10-19)

2週連続の台風が過ぎたら朝晩がだいぶ涼しくなりました。体調にはきをつけなくてはいけませんね。
Segilo(10-15)

日本エスペラント大会の後,もう1泊して、少し前に帰りました。
河童(10-14)

皆さんは相変わらずお元気にされていますか? 私自身、「やさしい作文」の更新があった朝から頭痛に悩まされ、次回課題の答えを頭痛いのをおして考えて、答えを出しました。「無理したくない」と思いますが、また更にひどい頭痛、外出の事を考えると今日しかないのです。
桜(10-12)

また台風19号が引き続きやってくるようです。日本全体に被害が無いことを祈ります。
Sinsino(10-12)

10月に入ったというのに9月の残件が片付かない今日この頃…。
Segilo(10-08)

昨日は大変、頬の辺りに激痛が出て「やさしい作文」の課題の答えを出すのも一苦労でした。頬に手を当てて、薬を飲み、辞典片手に考えました。この痛みで最近は10:00頃に就寝です。
桜(10-06)

la demando vere surprizis min, c^ar mi nur antau^ tagoj finis legi la japanan romanon "LA ARBARO POR HAZARDA RENKONTIG^O (邂逅の森)," kiu temas pri vivo de vintroc^asistoj en la norda Japanio, kiuj ankau^ nomig^as japane "Matagi," kaj c^asas ursojn por vivi.
朝霧ひかる(10-06)

戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火。でも、原発事故でないから捜索活動にも出られるのです。福島第一原発の事故は3年半以上も経過したのに未だ毎時7万3000mshv近くの放射能を排出し続けています(2号機)。日本の総人口の約半分に許容される分量相当のmshv/hが海に絶え間なく流出していることになるとのこと。活火山層の上でなくても原発は深刻な事故を招くこと疑いない。原発事故は300〜400年で収拾がつくものでは無いことをこれを機に今一度考えて欲しい。私は原発反対である。
lekanto(10-05)

明日から小旅行に出かけて、日本大会に参加して帰ります。来週の作文の締め切りには間に合うと思います。
河童(10-04)

心地よい10月が始まりました。9月27日にはあちこいの小、中学校で運動会がありました。リレー、大玉送り、玉入れ、騎馬戦、組体操 など昔と変わらない種目でなつかしく、たのしく応援しました。現代っ子の沖縄のエイサー踊りやそーらん踊りはみものでした。
Gotak(10-01)

木曽御岳山の噴火、ちょうど紅葉シーズンで良く晴れた週末ということもあって集まっていた多くの方が犠牲になったのでしょう。困ったタイミングでしたね。
Segilo(09-29)

La lastan tempon agrable bonodoras en ventetoj orang^aj floretoj de osmanto. Estas bona sezono por gustumi naturajn fruktojn. Aziaj piroj, kas^tanoj, persimonoj kaj vinberoj, c^iuj estas bonvenaj!
朝霧ひかる(09-29)

前回は体調が大変悪い時に、提出した答えがまさか満点なんて…。信じられません! 今日、更新するのを楽しみに次回課題を専用ノートに書き込んで、色々調べています。
桜(09-28)

朝はいつまでも暗く、夜のとばりはすぐにやってくる季節となりました。
Sinsino(09-28)

〆切ギリギリに考え始めたら、結構難しいじゃありませんか。ぎりぎりでとにかく提出。
(09-24)

9月17日から19日まで北海道の函館やその周囲を訪ねました。函館の街はサンフランシスコのように広い坂道の先に海が見え、他の日本の港町とは一味異なるところが、ものすごく気に入りました。
Ivajo(09-24)

Mi c^i-foje sentis malfacilecon, kiel traduki la japanan proverbon. Mi tamen bons^ance povis trovi g^ian esperantan tradukon sub la kapvorto "みず 【水】" en la "Vortaro Japana-Esperanta Dua Eldono" de JEI.
朝霧ひかる(09-23)

また台風16号が近づいていますが、日本列島に被害が最小であることを祈ります。
Sinsino(09-22)

今日はお昼から頬や頭が痛くて、「やさしい作文」のサイトを見るのに必死でした。次回課題のエスペラント訳も過去の課題をヒントに「三木会」サイトからことわざを探し、手元のエスペラント日本語辞典を見て、無理をおして答えを出しました。
桜(09-21)

昨晩うっかり寝てしまって、ふと気がつくと〆切過ぎ。慌てて提出です。
Segilo(09-17)

「登ると」の部分を kiam か se か迷いました。
オオサキヒロシ(09-14)

まだ暑い日が続いておりますが、明日あたりから涼しくなりそうです。前回の問題では不注意で本当に基本的なところで間違いをしていることに気が付きました。
Sinsino(09-17)

ますます頬から頭にかけての痛みが強くなってきて、ついに医大病院の精神科へ受診する羽目になりました。8月11日頃から痛み出したのですが、与えられた薬も効き目なく、近くの神経科医から「ここで治療を続けるのはとても難しい。病院内であれば、原因も解るだろう」との判断で大学病院での受診をする事になり、水曜日に初めて受けます。そこで作文提出もよく考えた末、今日出しました。
桜(09-14)

易しいようで難しい作文、毎回四苦八苦しています。 
JK(09-10)

余りにも頭、顔が痛くてたまらず両親と共に大学病院へ行きました。結果、医師から「神経系の病気の可能性があるので、今から診断書を書くから近くの神経科へ行ってみて下さい!」と言われ、とりあえず診断書を持って帰宅。今日、午後から近くの神経科医院へ行きます。
桜(09-09)

仕事の重なる時は重なるもので、このところバタバタしています。何とか軽くすることを考えなければ…。
Segilo(09-07)

日暮セミが鳴き始め, すっかり秋めいてきました。
Sinsino(09-07)

いろいろなことに興味があるのは悪いことではないと思うのですが、ちょっと手を広げすぎた感じで、苦しくなってきました。時間と気力は貴重なリソースなので、ちょっと考えなければいけません。ま、何とか乗り切ったら、また手を広げる気がしないでもありませんが…
Segilo(08-31)

90点台が多いですね!私も98点です。
オオサキヒロシ(08-31)

8月最後の日となり、明日からは9月だなぁ〜と思うと小学6年の時の夏休みを思い出します。出された宿題がやけに多くて終わらせるのに夜遅くまでかかって済ませ、最後の日になってもまだ残ってて、泣く泣く始業式に出席したのを今でも覚えています。
桜(08-31)

やっと朝夕は涼しくなりました。
Sinsino(08-31)

夏の間、八ヶ岳のエスペラント館でエスペラントの古書を入手することができました。読書の秋をエスペラントで楽しめそうです。
lespedezeto(08-27)

局地的にすごい雨が降っているようで、関係の方々も大変だとは思いますが、なるべく被害が小さくで済むよう、願いたいところです。
Segilo(08-24)

満点多いですね! 私は97点です。
オオサキヒロシ(08-24)

ようやく8月も終わりに近づて来ましたが、私自身ここへきて急に頬の痛みを感じ、近くの歯医者へ駆け込む事が多くなりました。マウスピースを着けていないととても痛くて、毎朝夕のお祈りはもちろんの事、食事にも差し支えるのです。
桜(08-24)

お盆前に片付けておきたい仕事がなかなか片付かず、ちょっと焦ってます。何とか、しなければ。ま、いつものことではあるわけですが。
Segilo(08-06)

満点多いですね!私も満点です。うれしいです。
オオサキヒロシ(08-03)

暑い日々が続いたと思ったら、今度は台風の影響で涼しくなってしまいました。汗もかかずに一晩ぐっすり寝る事ができたのは何日ぶりでしょうか? このまま、続いてくれたらいいのですが、そうもいかないでしょうね!
桜(08-03)

明日まで「全国高等学校総合文化祭茨城大会」なるものが開催されているようで、見慣れない制服の子供たちを見かけます。家内が吹奏楽の演奏を聞いてきて、やたらと感動していました。
Segilo(07-30)

C^i-somere estas denove varmege kaj humide kun h^oroj de diversaj cikadoj. Mi kore deziras vian sanon tra la somero.
朝霧ひかる(07-28)

ボケ防止対策として始めた「morsa kodo」を覚えよう!欧文文字(エス語文字を含めて)は何とかなったが、和文文字はかなり難題だ。 しかし、あ〜ん;0〜9;長音・濁音・半濁音・終了を含めて9グループに分類整理することに成功しました。Zamenhofa tabeloのように スッキリとまとまっています。興味のある人居ますか?
lekanto(07-28)

今日は朝早くから両親が病院へ行き、私一人留守です。その時を狙ってパソコンを開いて、「やさしい作文」のサイトを解答解説、次回の課題を見ています。「これから帰ります」のメールが入った時はもう大変です!
桜 (07-28)

今日も相変わらず36度を超える猛烈な暑さです。
Sinsino(07-27)

UKには参加できないので、タンゴを聴きながらエスペラント作文で勉強することにします。
lespedezeto(07-23)

エスペラントクラブの定期学習会は夏休みにはいりました。日頃読めなかった本を読みたいと思っております。一週間に一回作文教室に出会うこは大変のような楽しいような。もう始めてから一年以上たちました。日々がとても早く過ぎていきます。冠詞については本当に勉強不足なことがわかりました。はじめて知ることがたくさんあります。
(07-23)

なんだかバスが空いているとおもったら、学生さん、夏休みなようで。
Segilo(07-22)

今日は祝日ということもあり、「1日のんびり過ごしたいなぁ」と思いますが、母から「今日、奈良の方へ行くから買い物してちょうだい」と言われ、両親が出発する前に出かける事になりました! でも私としてはどうしても買う物があったのです!CDラジカセです。今、持っているラジカセではMP3録音のCDが聞けず、「新しく買う必要が出た」と真っ先に家電品店に駆け込み、自分のライフスタイルにあったラジカセを求めました。店員に聞いて「ありますけど」と言われたので見てみると今より少し小さなサイズでMP3録音のCDも聞ける。1万円以内で買えるとあって、「これにします」と決めて、その場で持ち帰ったのです!
桜 (07-21)

イタリア旅行の感想の続き。エスプレッソは「たっぷりと砂糖を入れ、よくかき混ぜ、一気に飲み干す」のが流儀で、この飲み方をすると疲れがいっぺんに吹き飛ぶと聞き、Bar(バル)で試したところ(一杯が1ユーロ)、その通りで、日本に帰ってからも病み付きになっています。また、ローマはヨーロッパで一番スリや引ったくりがが多いと聞きましたが、フィレンツェで引ったくりの現場に遭遇しました。そのほかに、自動車とバイクの衝突事故が目の前でありましたが、怪我もたいしたことでなかったら、その場で双方握手してサイナラで終わりです。
Ivajo(07-20)

弱い人々を思いやる余裕のある還暦を迎えられるよう読経しています。私は特定の宗教団体には属していませんが、エスペラントの創始者であるザメンホフ博士の基本姿勢だと思います。平等公平な社会の実現、二十歳の学生の頃、エスペラントに出会ったわたしが思ったこと。私がもっと有能なら、良かったのになあと思います。
オオサキヒロシ(07-20)

*私の所属している杉並エスペラント会では「やさしい作文」と「中級の作文」を教材として、毎月第二土曜日にそれぞれが答えを持ち寄り、間違いを正しています。毎回全員が楽しみにしています。
本の虫(07-16)

少し出歩いていたせいもあり、確信犯的に締め切り日の提出です。
Segilo(07-16)

数年ぶりの参加です。よろしくお願いいたします。
lespedezeto(07-15)

満点多いですね!私も満点です。うれしいです。
(07-14)

6月30日から7月9日までイタリアを旅しました。ローマなどの都市は路上駐車がひどく(ローマ帝国時代からの街並みなので、駐車場がつくれないとのことですが)、大阪の路上駐車はかわいらしいもんに思えました。この路上駐車や信号無視で道路を横断する歩行者をみていると、大阪はラテンといわれるのが実感でき、旅行していて少し気楽な気分になりました。
Ivajo (07-13)

昨日の夕方ですが、今年初めての蝉時雨を聞きました。台風が去った後、雨が続きましたが、ここへ来て蝉時雨を聞く事ができ、いよいよ「梅雨明けだなぁ〜」と呟きました。これから猛暑が続く事を考えたら、つらい毎日がくるのだなぁ〜。とため息が出ます。ただ今、「エスペラント初級・中級の作文」を再読しています。語彙の差を「比較」の記事を多く提示くださっていますから、大変参考になります。課題は、まず、頭の中で組み立て、解答例と引き比べながら、たのしく学んでいます。
桜(07-13)

Lv-rivero(07-09)

台風が近づいているようで、ちょうどその頃、出張予定だったりするため、動きが気になります。
Segilo (07-09)

台風接近で避難しなければいけない地域に住んでいる人もいるかなと思います。が、皆さんは梅雨の対策をどうしていますか? 私自身、このところ髪がよく伸びているので、「そろそろカットに行かなければ…」と焦っています。
桜(07-08)

超大型の台風8号が心配です。余り被害をもたらさないようにと願っています。
Sinsino(07-08)

違和感を覚えるのが eo.lernu.net のホームページです。未登録者の場合の 冒頭のトップに deutch ' infoとドイツ語学習へのお誘いが表示される。そして、そのページに入ると今度は 英語でドイツ語学習へのお誘いが続く。エス語へのお誘いもこのくらい立派なものが続けばなぁハッ!と、おもふ。資金力のない我々エス語は いつまでったっても こんなもん留まりですかねぇ。
lekanto(07-02)

今日、頭痛がひどいので近くの婦人科内科へ行って来たのですが、だるさを感じて院内のベッドでしばらく寝ていたら今度は頭痛が来て、結局帰宅出来たのは昼過ぎになってしまいました。どうやら私自身の体が今の気候について行ってないようです。
桜(07-01)

仕事でポーランドに行って来ました。短期間の駆け足出張だったこともあり、 エスペラント発祥の国にもかかわらず、エスペラントにちなむものは 何も見つけられませんでした。ちょっと残念でしたが。
越猫(06-30)

昨日はアメリカの大学生で編成したアカペラコーラスグループのコンサートを見てきました。英語の歌詞は良く聞き取れませんでしたが(クリスチャンのグループなので、きっと賛美歌の類)、素人にしてはなかなかのハーモニーとリズム感。自分もちょっとやってみたくなりましたが、練習時間の拘束とかが苦手なので、難しいですね。
Segilo(06-29)

蒸し暑い日が続いております。
Sinsino(06-29)

ふと今週の作文をまだやってなかったことに気がついて、〆切過ぎに慌てて書いてますが…
Segilo(06-26)

今日は母が朝から病院の診察を受ける為に留守番をしていました。床掃除、お風呂のお湯抜きをやってから、久し振りに自宅のパソコンを使い映画情報を調べたり、放送を聞いたりしていました。しかし、母は夕方帰ってくると思っていた私でしたが、意外にも早い帰宅だったので驚きながら昼食をとり、洗濯物を片付けたました。
桜(06-24)

みんな満点。良かったですねえ。
オオサキヒロシ(06-22)

また朝から雨が降り出しました。梅雨の季節ですから仕方ありません。
Sinsino(06-22)

日頃から「週刊やさしい作文」でお世話になり、非常に感謝しております。私は45年ほど前に習っただけで、その後ほとんど勉強せず、使用する機会もない状態でしたので、なかなか正しい文章が書けない状態でしたが、この講座に投稿するようになり大分楽に文章が書けるようになってきました。近頃は、ネットの時代になり、googleでもエスペラント翻訳を取り入れるなど(まだほとんど使用できるレベルではありませんが)とにかく、エスペラントが発展する環境が徐々に整って来たと感じています。
h.KATAYAMA(06-22)

今は数学検定の最後の追い込みで精一杯の毎日で、パソコン教室へ行って解答解説、次の課題をノートに書いてから他のエスペラント学習サイトマップを見て検討しています。21日が検定の本番なので、エスペラントの学習と同じように頑張っていきたいです。
桜(06-17)

週末は「渋滞学」を提唱をしていらっしゃる西成先生の講演を聞いてきました。人間の集団が速く移動しようとすると、ついつい詰めすぎて、全体としてはかえって遅くなりがちなのにもかかわらず、アリの行列は渋滞しないのだそうですよ。イワシの大群が全体として機敏に方向転換できる理由もわかっていないとか。いろいろ意外で楽しい講演でした。
Segilo(06-17)

大分暑くなってまいりました。
Sinsino(06-15)

初めて隠岐に行ってきました。海岸美が雄大でした。
河童(06-15)

前回は koni と scii の使い分けもできない重大な間違いをいたしました。勉強になりました。ありがとうございます。Gotak は私のふたりの孫の名前で, 豪(ごう)と逞(たくま)です。むずかしいと送信をためらうことがありますが思い直して頑張っております。
Gotak(06-11)

漢字検定も無事に済ませ、次は数字検定3級受験です。でもエスペラントの事は忘れずに「やさしい作文」に参加して,「エスペラント中級独習」でしっかりやりこなしたいと思います。
桜(06-11)

昔使っていたTeXという一種のワープロソフトを、数式がきれいに書けるので、ここ数週間、また使ってみています。以前は図を描くのにいろいろ制限があった記憶があるのですが、近頃はだいぶ制限も減ってきたようで、 あとは根気の勝負かな、という感じになってきてます。ただ、この根気が問題なわけですが…。
Segilo(06-10)

満点は良いです。満点なんて中学の夏休み後の英単語試験と自動車免許証試験とエスペラント作文でも数回。うれしいです。
オオサキヒロシ(06-08)

漢字検定受験当日まで後5日となり、最後の仕上げとして模擬試験を自宅でやりながら作文の答えを考えているところです。「エスペラント」誌も届き、やる事がいっぱいです。
桜(06-03)

暑くなってきたので、まだ早い気もしましたが、5月のうちに扇風機を出してきました。これで少しはしのげるかな。
Segilo(06-01)

久しぶりの満点です。今回の問題も難しいです。
オオサキヒロシ(06-01)

手こずってた仕事にケリがついて、ようやく予定の路線に戻ろうとしているところです。ちょっと鉢巻きしめてかからないと…。
Segilo(05-28)

相変わらず、自宅のパソコンが直らないまま、近くのパソコン教室でパソコンを借り、「やさしい作文」の解答解説、次回課題を見てから漢字検定の受験勉強にかかっています。漢字数学両検定の受験勉強も大事ですが、エスペラントの方も大事にしています。なぜなら、将来検定受験を考えているので…。
桜(05-26)

Jam dum longaj jaroj mi g^uas arkpafadon japanan, kaj trovig^as kun iu speca malfacileco. Do mi j^us ekhavis sportan praktikokurson pri eu^ropeska pafarko. Mi ig^as kompreni la diferencon inter ili. Ili estas similaj kaj malsamaj, kaj sufic^e allogaj. Ili ambau^ plac^as al mi.
lekanto(05-26)

最近は 土星の環が大きく開いてきて、天体観望のチャンスです。4月から8月ころまでアンタレス(Antares, さそり座のα星)の右上(南西)辺りでループしているので楽しみましょう。但し 南の低空なので場所と時間帯にご注意を。
lekanto(05-25)

東海大会は40人弱の参加でした。来週から2回、この作文を休みます。
河童(05-25)

今回は99点台が少し、100点が多い。私は99点残念!
オオサキヒロシ(05-25)

手こずってた仕事にケリがついて、ようやく予定の路線に戻ろうとしているところです。ちょっと鉢巻きしめてかからないと…。
Segilo(05-28)

相変わらず、自宅のパソコンが直らないまま、近くのパソコン教室でパソコンを借り、「やさしい作文」の解答解説、次回課題を見てから漢字検定の受験勉強にかかっています。漢字数学両検定の受験勉強も大事ですが、エスペラントの方も大事にしています。なぜなら、将来検定受験を考えているので…。
桜(05-26)

Jam dum longaj jaroj mi g^uas arkpafadon japanan, kaj trovig^as kun iu speca malfacileco. Do mi j^us ekhavis sportan praktikokurson pri eu^ropeska pafarko. Mi ig^as kompreni la diferencon inter ili. Ili estas similaj kaj malsamaj, kaj sufic^e allogaj. Ili ambau^ plac^as al mi.
lekanto(05-26)

最近は 土星の環が大きく開いてきて、天体観望のチャンスです。4月から8月ころまでアンタレス(Antares, さそり座のα星)の右上(南西)辺りでループしているので楽しみましょう。但し 南の低空なので場所と時間帯にご注意を。
lekanto(05-25)

東海大会は40人弱の参加でした。来週から2回、この作文を休みます。
河童(05-25)

今回は99点台が少し、100点が多い。私は99点残念!
オオサキヒロシ(05-25)

word2vecというオープンソースのソフトが、文章中のある単語の周辺に現れる単語の出現頻度を割と短時間で機械学習して、単語間の関係からまるで意味の演算※をしているみたいに見える、というので ちょっと試してみてます。(※”東京”から”日本"を引いて”フランス"を足すと”パリ”が出てくる、とか。) エス文の文章ネタに、vikipedio エスペラント版データを用意して(文章取り出し用の別ソフトが途中で止まっちゃったので、途中までのデータですが)試してみると…, “tokio”-“japanio”+”francio”→”hispanio” うーん、だめじゃん。“filo”-“viro”+”virino”→”knabino” 惜しい。“knabino”-“filino”+”knabo”→”filo” おぉ、それっぽい。
lekanto(05-21)

自宅のパソコンが自由に使う事が出来ず、近くのパソコン教室のパソコンを借りて「やさしい作文」を拝見しています。一時間あたり1000円+税なので、なるべくムダな使い方をせず、充実した使い方をしようと思っている今日この頃です。
桜(05-20)

最近は土星の環が大きく開いてきて、天体観望のチャンスです:4月から8月ころまでアンタレス(さそり座?)の右上(南西)辺りでループしているので楽しみましょう。但し南の低空なので場所と時間帯にご注意を。Bonan observadon al vi!
lekanto(05-20)

昨日は東海大会でした。犬山に泊まって、今日は近くの山を登ってきました。
河童(05-19)

今回は90点台が少し、100点が多い。私は98点残念!
オオサキヒロシ(05-18)

自宅のパソコンが未だに使えそうにないので、近くのパソコン教室に頼んで使わせてもらっています。連休も明け、作文の腕をもっと上げようと「20のポイントで学ぶ国際語エスペラント入門」と「エスペラント中級独習」をJEIの入会特典を利用して購入しました。すぐに気に入り、毎日のように読み捲っています。
桜(05-13)

連休は友人の家におじゃましてみました。すっきりした部屋に感心して、自分の部屋も何とかしなければ、と何度目かの大掃除モード。でも、捨てるつもりの本を読みふけってしまったりして、なかなか片付かないんですよね。
Segilo(05-12)

いよいよ本格的に暑くなりだしました。
Sinsino(05-11)

Windows XPのサポートが打ち切られた、と言う事で、一台、XPをつぶして、Linuxマシンに仕立ててみました。が、まだ無線LANを使うところまで辿り着けません。先は長そうです…。
Segilo(04-30)

課題文n-ro705 で、例えば ”paro” が省略されていると考えれば、単数形 gefrata でよいと思いましたが、主語が c^jo と njo で複数を重視すれば、gefrataj とすべきかと迷いました。ここでは後者の、"gefrataj" の方がより自然ですかね!
lekanto(04-28)

前回の問題で最初gefratojで統一した回答を作りましたがあとからいろいろ迷いました。3人きょうだいです、を Mi havas du gefratojn. とすると男女のきょうだいがいることになりますね。私とそれ以外に男きょうだいが2人だと Mi havas du fratojn. となり私とそれ以外に女きょうだいが2人だと Mi havas du fratinojn. となります。男女のきょうだいの場合は du gefratojn となりますが、実際には Mi havas fraton kaj fratinon. と言うのが自然だという気がします。
ま・よ(04-28)

パソコンの不調のため、2月以来ずっと投稿できずにいました。視覚障害者にとってパソコンが使えないのは、学習はもとより、あらゆる情報から遮断されることの重大さを改めて自覚させられました。この講座を通じて学ばされることのいかに大きいかも痛感させられました。
Lv-rivero(04-23)

新緑で気持ちのよい季節となりました。
Sinsino(04-23)

自宅のパソコンがついに故障してしまって、しばらくは近くのパソコン教室で解答解説、次回の課題を見なければいけない状態になりました。その一方で漢字と数学の両検定の問題にも挑戦しなければいけない私です。
桜(04-23)

昨年の今頃も似たような事を書いていた気がしますが、本日試験を受けて、失敗をしでかして、アウト。二度ある事は三度あったという訳で、さて、ちょっと態度を考え直さないと行けません。
Segilo(04-20)

桜も終わりいよいよ新緑の美しい季節となりました。
Sinsino(04-16)

先週末はなかなか行くチャンスのなかった動物園に行ってみました。最近はやりの行動展示というのでしょうか、動物の動き回っている様子を観察できるような工夫がしてあって、あぁ動物園もがんばってるな、と思わせるものでした。
Segilo(04-15)

昨日から自宅のパソコンが見られない状態になり、今朝も父親が「パソコンがパンクしている」と自宅を出て行ってしまったので、仕方なく行き付けの事務所に頼んで解答解説をFAXで送ってもらって、提出した作文の反省をした上で今回の課題を考えました。
桜(04-14)

いまだに花粉症で苦しいです。満点久しぶりです。
オオサキヒロシ(04-13)

最近、ショックな事がありました。RO誌上の「やさしい作文」、JEI入会以来ずっと欠かさず参加していたのですが成績発表を見ていたら最悪得点!良く見直した上で清書して提出しているだけに書いたノートを見たところ、ひどい語順になっていたのです!もう少し見直して置かなければと反省しています。
桜(04-07)

週末、ちょいと近所で花見をしてきました。なんだか散歩も久しぶりかも。
Segilo(04-06)

東京では満開の桜花も雨と風で散り始めましたが、風に舞い散る花の景色もまた楽しみです。
Sinsino(04-06)

まだまだ花粉症で苦しんでいますが,新年度の準備は落ち着きました。
オオサキヒロシ(04-06)

4月になってしまいました。締切日になって慌ててます。学習していないというか...
Segilo(04-02)

今日から4月に入りましたね!皆さんは「目がかゆい!」とか「鼻づまりする」と悩んでいるかもしれませんが、私もその一人で朝、鼻づまりが起こると夕方になれば調子良くなって、逆に朝鼻の調子が良かったら、夕方には体の調子が悪くなる状態です。ここ数年間、これで悩まされています。
桜(04-01)

花粉症で苦しくて、新年度の準備で忙しいです。
オオサキヒロシ(03-30)

今日は、雨と春の嵐が吹きまくっております。
Sinsino(03-30)

春になって、いろんな方の異動やらが聞こえてきます。それぞれ、新たな道でがんばっていただきたいところです。
Segilo(03-25)

「やさしい作文」通算700回、おめでとうございます。私は途中からの参加ですが、ここまで長く続いたのは参加している皆さんが多くいたからだと思います。これからも800回、900回と続けてください。
桜(03-24)

Gratulegon pro la 700-a numero de via pag^o! Mi elkore esprimas al vi mian dankemon pri viaj konstantaj kaj sindonemaj gvidoj. Mi rememoris la proverbon: "se gut' al guto alig^as, maro farig^as". Vi laboris g^uste tiel, mi kredas. Koran dankon!
朝霧ひかる(03-23)

裏庭の雪は無くなりました。
オオサキヒロシ(03-23)

週末、やたらと警官が多いと思ったら、水戸の梅祭で、交通整理をやってらしたようです。花の様子を見ていると、そろそろいい時期かも。
Segilo(03-19)

政府の無能戦略の為、日本全土が核分裂生成物の置き場で覆われる結果を作った。そして、今度はMOX(miksita oksidaj^o)燃料を使用して核分裂生成物の発生に拍車をかけよう(再稼働)との方針が見えみえになっている。準国産(「純」でなくに要注意)のプルトニウムは、国ではすでに十兆円もつぎ込んだが豆電球一個すら点灯できなかった発電システム「もんじゅ」を理由に輸入し続けている。つまり原発からの厄介者「核分裂生成物」の世界のゴミ捨て場に日本を貶めているのが再稼働である。そもそも 元になるウラン は化石燃料(石炭)の 1/10 も地球には存在しないと云われているものなのに...百害あって一利なし。 原発反対を真摯にご検討戴くことを、私は要請します。 ≦○≧
lekanto(03-18)

まだ旅行疲れが残っています。やるべきことを少しずつやっています。この作文もその一つ。
河童(03-17)

最近、私は「365日誕生日辞典」を行きつけの書店で購入しました。私自身の今迄歩んできた人生が書いてある通りになっている事に驚きを持つと共に「あの人も私と誕生日を迎えるの〜」と言う再発見もありました。そこで、私自身が短歌俳句に興味を持っているので歌人俳人の誕生日に名歌名句をメモに書いて挟んでゆく作業を受験生の身ですがやって見ようと思います。(著名人の中にも短歌俳句もよんでいるなら、それも含めます。)
桜(03-10)

裏庭の雪もあと少しになりました。
オオサキヒロシ(03-16)

年度末だというのになかなか仕事が進まず、ちょっとイライラ。半分は身から出た錆なので人様にあたるわけにもいかず…。残りわずかの期間ですが、少し気合いを入れていかなければ。
Segilo(03-12)

認知症(失認証=agnozio)のテストで「百から7を引いた数を順番に言ってください」、を受けた。「93、86、79、72、…」。オッ!お決まりのテストだ。膝の上の仮想算盤でパチパチしながら答えた。しかし、こんなことで本当にいいのかな? でも確かに以前よりkalkuladoに時間がかかっているような感じするぞ… ふぅ〜ッ!
lekanto(03-12)

裏庭の雪もあと30センチ位に減りました。
オオサキヒロシ(03-11)

花粉飛び散る季節となり、悩まされている人もいるのではないかと思います。私もその一人で毎年この頃になりますと鼻水がしきりに出てきて、ひどい時には頭痛迄起こします。
桜(03-10)

2月25日から3月1日まで、夫婦で沖縄に行ってきました。美味しい居酒屋と、ゆったりした喫茶店を地元の人に教えてもらい、楽しくのんびり過ごせました。沖縄は初夏をおもわせる快適な気候でしたが、関西に戻ってきたら真冬。体も心もびっくりです。
Ivajo(03-09)

朝早い時間から明るくなってはきたのですが、相も変わらず眠いのは...まぁ春のせい、ということにしておきます。
Segilo(03-06)

Krucvortenigmoを解いている(RO, p26)。いつもなら10数分も有れば解けるのに、今回はエラク手間取っている。Vertikala8で手間取った。縦横ともに矛盾なく合っている筈なのに結論の『並び順の語』がイマイチだ! 神秘的ですらあるエス語って; G^i estas fleksebla kaj alloga lingvo por mi.
lekanto(03-04)

裏庭の雪も50センチ位に減りました。
オオサキヒロシ(03-02)

愛用の白金懐炉を通勤途上で紛失してしまいました。 駅員などに尋ねまわりましたが、残念ながら結局出て来ず。 それにしても、若い駅員さんに白金懐炉を説明するのには 手こずりました。「使い捨てカイロの使い捨てじゃない ヤツですか」と、わからないながらも理解して もらえたようでした。こんな文章が翻訳課題になったら ちょっと面食らいそうです。
越猫(03-02)

ようやく、胃腸炎と風邪から脱出出来たと思ったら、持病の頭痛に悩まされました。昨晩はフラフラ状態で入浴して終わってすぐに寝てしまいました。きっと今までの疲れがたまったのでは?ないかと思います。
桜(03-02)

Sportobranc^oj de vintraj konkursoj de Olimpikoj が終わり、少なからぬ感動を貰った。以前購入したManlibro pri Olimpikaj Vortoj には無かった種目もあった。ハーフパイプ(Half Pipe)は "Duona Dukto"でいいのかな? さて今度は、Handikapitaj Olimpikoj が始まる。どんな感動があるのかな。
lekanto(02-25)

本日は確定申告に行ってきました。手間と比べるとあんまり割が合わない気もしますが、正しい申告は国民の義務ですから。
Segilo(02-23)

ようやく風邪から解放され、いつもの私に戻りましたが、数週間前から母が「足に水がたまった状態」になり、私が食事の準備や後片付け、ゴミ出し、買い物、新聞受け取りを担っています。「1日も早く母が治るように」と朝夕神様に祈っています。
桜(02-23)

雪の被害は物干場が崩壊し、今日やっと車で外に出られるようになりました。犬小屋はまだ半分埋まっています。裏庭はまだ150センチ位積もっています。
オオサキヒロシ(02-23)

2週連続の積雪、当地は雨になって連続は逃れましたが、関東西部はだいぶ大変そうですね。まだ低気圧がやってくる予報なので、こちらも気は抜けないわけですが。
Segilo(02-17)

私はついに風邪をひいてしまいました。先日、寒い中を無理して出掛けたのがたたってしまい、喉が痛み、頭痛もしたのです。内科医から「鼻づまりが絡んだ風邪」と言われ、今までは違う薬をもらって食後に毎回飲み続けてようやく治りかけています。
桜(02-17)

「週刊やさしい作文」はやさしいけれど、満点はなかなか取れません。スキージャンプ銀のレジェンド葛西さんみたいに,満点取るまで継続!雪の被害は物干場が崩壊しました。犬小屋とうさぎ小屋が半分以上埋まっています。50センチ位積もっています。職場も緊急体制です。
オオサキヒロシ(02-16)

二週にわたり大雪が降りました。やはり世界中が異常気象なので しょうか?
Sinsino(02-16)

Kiam mi vidas fremdajn pag^ojn interretajn, tiam mi aplikas mas^inan tradukilon de Google fojfoje. ≪このページは[△△語]から[○○語]に翻訳されました[原文のページを表示]≫を利用する。が、時々EsperantoがEnglishと訳されていたり、Ham Radioがs^inko Radioになっている。心臓が止まりそうなショックを受けるのは、私だけだろうか?
lekanto(02-09)

週末の積雪のため、久しぶりに雪かきなんぞということをしました。明日あたり、きっと腕がいたいはず….
Segilo(02-09)

私は7日夜に急に吐き気に苦しみ、翌日近くの内科医へ雪降る中で受診したら「急性の胃腸炎です」と言われました。今、整腸剤で直している今日この頃です。
桜(02-09)

雪の被害はありませんか?わたしの家の犬小屋とうさぎ小屋が半分埋まっています。30センチ位積もっています。
オオサキ ヒロシ(02-09)

少しずつですが、パソコンの使い方に慣れてきて、エスペラント放送(国際)も国内のラジオ放送も聞けるようになったのはいいのですが、昨日「ロシアの声」日本語課からお返事が届いたのは嬉しいかったけど、両親から疑いの目で見られて…。あの国際放送局は「La Revuo Orienta」で知って聞くようになっただけに残念な思いがします。
桜(02-02)

2週間ほどかけて由比忠之進さんの本を読了しました。件の事件は私の生まれる前なためか、とても時代を感じました。行動そのものを見習う気にはなれませんが、世間の風向きに危うさを感じる現在、気になる方ではあります。
Segilo(02-02)

今回の問題はかなり手こずりました。新しいパソコンにまだ慣れず、父親が使う時間も多い上に漢字と数学の2つの検定受験日を決めた為に何かと忙しくなりましたが、エスペラントの方も忘れずに勉強続けています。
桜(01-28)

課題文n-ro692 から、回転ドアーに挟まれた痛ましい事故を思い出しました。
lekanto(01-27)

このところ朝布団から出るのが遅れて、結果的にバスに乗り遅れることが続いてます。ちょっと、早起きすればいいんですけどねぇ。夜が明けるのもちょっと早くなってきたことだし、寒いと縮こまっていてはいけないんですが…
Segilo(01-27)

今回は難しかったです。
オオサキヒロシ(01-26)

やさしい作文はいつも楽しみに、いくらか緊張してやっています。
ま・よ(01-26)

11手詰の将棋の問題を入手して、時折思いだしては考えた。玉方:1二桂、2一玉、4二金、4四歩。攻方:1四角、3四桂。持駒:桂、香2。ヒントは角が最後に動くとあった。4日目で遂に解けた。嬉しかった :-) 。解けるように出来ている詰将棋なのに、見落としが出て、集中力が欠けるんだなぁ!
lekanto(01-21)

積ん読になっていた由比忠之進さんの本を、ようやく読み始めました。直接の面識は無くても、お名前を知った方がポロポロ出てきて、あぁ影響は大きかったんだなぁ、と思います。少しずつですが、読み進めていこうと思います。
Segilo(01-19)

「週刊やさしい作文」はやさしいけれど、満点はなかなか取れません。
オオサキヒロシ(01-12)

今まで、新パソコンへの切り替えの為、「やさしい作文」の提出を控えていました。で、ようやく新パソコンが使えるようになりましたので、また作文の提出をさせていただきます。これから今まで以上に努力しますのでよろしくお願いいたします。
桜(01-12)


トップページに戻る。----- 週刊やさしい作文へ。