僕が現在現役として使っているコンピューターを紹介します。一応マック派なんだけれども、特に見も心も信望しているわけではない。TPOで使い分ければ良いと思うのだ。 

2000.11.05.(sun)
次は、家にあるもう一台あるMacintoshについて書きます。
-----------------------------------------------------------------------
2000.10.22.(sun)
DELL computer DIMENTION XPS-R
1998年12月に購入。このサイトもこれで、作成している。グラフィックやるときのメインの
マシーンです。どうしても、LightWaveをいじってみたくて、winがほしかった。
一番手に入れるのに安く、そして確実なものをといろいろ検討した結果、DELLにした。
Gatewayも検討したけれども、結局、当時128MBのサービスをおこなっていおり、
DELLにした。今となっては、最新のCELERONよりも遅いPEN-2 450Mhz。しかし
いまでも十分な性能。それよりも、人間の頭が付いて行けないので、ちょうど良い。
よっぽど、ゲーマでもない限りは、十分なスペック(少なくとも自分にとって。)。
つい最近メモリーも増設してなんと、384MB!しかしこのマシンも調子が
今一つ。3つ位立ち上げているだけで、メモリー不足の警告を受ける。
買った当初も、フリーズしまくり、FDの調子も悪く、いまでも、たまにFDを入れるだけで、
突然画面が固まってしまうこと多々あり。たまたま、ハズレたのかもしれない。
-----------------------------------------------------------------------
2000.10.09.(mon)
apple computer powerbook5300cs

1997年12月に購入。確か24万円くらいで渋谷にある小さなマックショップで購入。
当時のマックは今にも潰れてしまうといわれていたくらいに、財務的にも窮地に
追いこまれている時期で、初期ロットのものがリコールに見まわれていたりして、
史上最悪のpowerbookといわれていた。
リコール後のモデルであったにもかかわらず、ご多分に漏れずトラブル続きだった。
始めからシリアルポートが故障、いきなりロジックボードの交換(その後も2回交換)。
その後capslock病 に見まわれ、キーボード交換3回、その他にもポップアップ式の
足の交換、その他 多々、細かい部品を交換している。
毎年アップルケアに大金を払っていたけれども、 元が取れるくらい部品は交換した。
当時のOSも7.5.1.で今から考えられなうくらいに貧弱で、フリーズしまくって、
初心者にはちょっと敷居は高かった。7.6.1あたりがこのマシーンの最適だと思う。
OS8.5.を入れているが、ちょっとつらいものがある(安定度は抜群だけれども)。
しかし、いまだに現役で頑張っている。処理能力の低さ(powerPC601e 100Mhz)に、
今となっては、 メールとテキストの入力程度だけれども、、、、、。
完全に壊れるまでは、使いつづけようと思っている。
なんだかんだいっても、あっちこっち持ち歩けて便利な、 カワイイやつである。
それにしても、机の上が汚いです。普段はもっと整理されているんですが、、、、
-----------------------------------------------------------------------
2000.10.01.(sun)

今日、始めてのこのサイトを作りました。
まだまだこれからですが、どんどん充実させていきたいと思います。