ありがちな日記(くろにぃの毎日) 2000年11月後半


今の話 次の話 前の話


2000 11/30(木) 「くろにぃ、洋服を着る。」の巻

 お義母さんがくろにぃへのクリスマスプレゼントとして洋服を手作りして送ってくれた。なんでもくろちゃんがたまたま私がいないときにメジャーで採寸して教えてあげたそうだ。届いた服をくろちゃんが早速着せようとしたらしいが、くろにぃが嫌がるので着せられなかったそうだ。私が帰ってきて2人がかりでなんとか着せて撮ったのがこの写真。やはり気にくわないらしくて、写真を撮ったら脱がせてあげた。

2000 11/29(水) 「ごま、昇格試験対応。」の巻

 今年も昇格試験の時期になった。今回は私は直接指導はしなくてよかったのだが、同じチーム内に2人該当者がいて、論文提出日は今日で昨日から徹夜で相手することになった。2人ともできが良くて金曜日の段階では早々に終わるだろうという雰囲気だった。

 1人は確かに昨日の段階でほとんど仕上がっていたのだけれど、もう1人は特に出来がよかったので、土日もっと良く仕上げようと色々やったおかげで全体のバランスがあわなくなってきてしまった。それで、どうも論文の最後でおさまらなくて、結局夜中の4時頃方向転換して木曜日の段階に戻ってそこから仕上げるようにし直した。ある意味土日月は捨ててしまうという恐ろしい展開だったが、その後頑張って提出時間前までになんとか仕上げた。疲れた。

 くろにぃには昇格とかなくていいね。

2000 11/27(月) 「ごま、クレーム対応が天職?」の巻

 朝メールをチェックしたら先月付けで退社した人からのメールが届いていた。この人は私が相模原にいたころに一緒に仕事をしていた人で、もともとは品質管理をやっていてその後ソフトに業務が変わってどうにもあわないので転職したそうだ。(確かにソフトは無理があるだろう…。)

 メールの内容は近況報告というか元気でやっていますというような内容なのだが、とにかく文章が固くて、この人らしい物だった。今度からクレーム対応をするそうだが、私的には転職してまでクレーム対応なんかしたくないって感じだが、彼はそういうのが好きなんだそうでまじで凄い人だと思った。

 くろにぃドアップ!

2000 11/26(日) 「ごま、休息日。」の巻

 今日は、「豊後まるかじりグルメ市」と言って「美味しんぼ」で大分編をやったときに紹介した郷土料理を食べさせてくれるイベントがあって、そこに行く予定だっただが、くろちゃんの調子が悪そうだったので、完全休養日とすることにした。

 私が夕方ガソリンと買い出しに出かけた以外はずっと家にこもっていた。くろちゃんはほとんど寝ていたし、私はずっとゲームをしていた。

 くろにぃもずっと寝ていた。夕食前に起きてきて伸びているところ。

2000 11/25(土) 「ごま、福岡に出かける。」の巻

 久々にバスに乗って福岡へ日帰りで出かけた。夏以来なので、4カ月振りくらいかな。福岡へは高速バスで2時間二人で往復1万円ぽっきりだ。車で行くよりも楽チンだし帰りに飲んで帰ってもいいので、うちではいつもそうしている。

 福岡に行くとやることは全て決まっている。大体早めに昼食を食べて、ウィンドウショッピング、ワインを買って、チョコを買って、磯貝という居酒屋で夕食を食べた後、高速バスで帰るというのが定番だ。今回もこの通りだった。今日は磯貝で食べたトロがあまりに美味しくて二人して感動したのが一番かな。

 くろにぃにお土産はなくちょっとすねている。

2000 11/24(金) 「ごま、棟長になる。」の巻

 社宅の来年度の棟長決めを今やっているのだが、基本的には入った順番でやることになっているらしい。それで順番だとうちかもう一軒のどちらかって感じだったのだが、そのもう一つの人がどうやら家を買って春には出ていくそうなので、自動的にうちに決まりそうだ。

 棟長だけならまだいいのだけど、来年うちの棟はブロック長も兼ねなければならないらしく結構面倒みたい。くろちゃんともどもちと鬱。

 くろにぃはお人形のようにたたずんでいる。

2000 11/23(木) 「ごま、ゲームクリアしてショック。」の巻

 少しずつやっていたドラクエだが、心ならずもとりあえずのエンディングを迎えてしまった。エンディングまで行ってショックだったのは今回が初めてだ。というのも、レアなアイテムがとれてラッキーだと思っていたところで、一回セーブすればよかったのだが、そういうつもりではなかったのについラスボスに勝ってしまったからだ。その後は当然セーブすることが出来なくてせっかくのレアアイテムは消えてしまった。もっとラスボスが強いと思っていたのになぁ。途中わざと負ければよかった。

 くろにぃはあきれて見ていた。

2000 11/22(水) 「ごま、いい夫婦の日。」の巻

 昨日は夜帰ってからなんか疲れていて日記書く気力なくて朝書こうと思いそのまま寝たら朝は二人して寝坊したため結局日記は書けずじまいだった。

 今日は夫婦の日だと朝のラジオで言っていたので、帰りにショッピングセンターに寄って刺し身を買って帰った。なぜ刺し身かというとそれは単に刺し身が食べたかったからだ。フライドチキンとどっちにしようか悩んだのだけど、フライドチキンは先週食べたからね。

 なんの連絡もなく夕食の買って帰るとくろちゃんが困るかなと思ったが、帰ってみるとくろちゃんもおかずをなんにしようか決めていなかったようなので、ちょうど良かったらしい。くろにぃも刺し身の存在に気付いて右に左にうろちょろし始めたが、無視して白ワインで頂いた。大分はスーパーで買った刺し身もなかなか美味しいのがうれしい。

 結局くろにぃも少しだけおさしみ食べたね。

2000 11/20(月) 「ごま、風邪とたばこで最悪。」の巻

 どうやら風邪をひいてしまったようだ。朝から咽喉が痛いし頭がぼぉ〜っとする。そこに、会議でたばこの煙の蔓延する部屋に結構長い時間拘束されてしまったものだから、頭が朦朧としてきて最悪の状態になった。途中で帰ろうかとも思ったが、午後二番にどうしても出ないといけない会議が入っていて、結局定時まで踏ん張った。家に帰ってお風呂に入ったら、頭がだいぶすっきりしたので朦朧としていたののほとんどがたばこだったのかな?とにかく、お風呂ですっきりして朝の状態に戻った。

 くろにぃは風邪は大丈夫?

2000 11/19(日) 「ごま、残念大分トリニータ。」の巻

 大分トリニータ、今年も最終戦までもつれあったけれども、残念ながらまたしてもJ1昇格を逃してしまった。90分で勝ったけどなぁ。やはり山形戦の引き分けが痛かったなぁ。なんでか山形にはいつも苦戦する。今の監督がそのまえ山形の監督をしていたのとか関係あるのかな?

 来年W杯のための大きな競技場ができるから、その時にはJ1で戦って欲しかったな。来年こそはJ1に昇格して欲しい。来年は試合を観に行こう。

 お手入れ中のくろにぃ。お手入れを始めると30分くらいは続けるのだ。

2000 11/18(土) 「ごま、部屋中煙だらけになる。」の巻

 街のデパートで北海道展をやっているので、早速出かけることにした。お正月用の豆や数の子、スイートポテトやバターサンド、それと鮭のはらすを買ってきた。その場で今日の夕食ははらすを炭火焼きしようと言う話になった。

 今回は炭火の付きがとってもよくていい感じだなというときに、はらすを焼いてみたら、脂が凄くて部屋中煙でモウモウになってしまった。火災報知器が鳴るかもと思って何処にあるのか探したが、どうやら無いみたい。(天井裏かな?)とりあえず、窓を全開してなんとかしのいだ。でも焼けたはらすはとっても美味しかった。2回目に焼くときには皮を下にして焼いてみた。するとさっきの半分以下の煙で済んだ。やっぱり皮を下にしないとだめかも。

 くろにぃははらすは嫌いだったみたい。

2000 11/17(金) 「ごま、またまた詰物がとれる。」の巻

 くろちゃんがお弁当に入れてくれてたおかきを食べていると、やたらと固い物が歯にあたるので嫌な感じがして取ってみると銀色した詰物だった。つい2,3カ月前にもとれて詰め直したばかりだというのになぁ。(一応前とは違う歯だった。)歯の詰物って一回何処かがとれると短期間のうちに連続してとれ始める気がする。とれない時は何年間もとれないのに不思議。たまたまなのかな。

 くろにぃは甘えん坊なので、突然撫でてモードに入るとしばらく撫でてあげないとうるさい。

2000 11/16(木) 「くろにぃ、怖い目にあう。」の巻

 朝から(というか夜中から)くろにぃがやたらと元気が良く右に左に走り回っていた。朝私が歯を磨こうと洗面所に行こうとしたら、くろにぃが私の足下を擦り抜けて洗濯機の下に潜り込んでしまった。(夜は玄関&洗面所にも行けるようにしているのだが、日中は人が来た時とかにまずいので行かないようにしている。)こうなると引っ張り出せないので、ドアを開けておいて出てくるのを待つしかない。

 しばらくしても戻ってこないので、くろちゃんが見に行くと洗濯機の下にも回りにもいなくなってしまった。何処に行ったのか探していると、くろにぃが大嫌いなはずなお風呂場で座っていた。それでくろちゃんがだっこすると、突然「わぉんわぉん」と鳴きだした。どうやらお風呂に入れられると思ったらしい。お風呂が怖いなら行かなきゃいいのに。

 昨日、戻していたようなので、草をあげてみたら結構むしゃむしゃと食べていた。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]