ありがちな日記(くろにぃの毎日) 2000年12月前半


今の話 次の話 前の話


2000 12/14(木) 「ごま、昔いた変わった人。」の巻

 そろそろ帰ろうかなと思っていたらおしゃべり好きなおじさん達に捕まってしまった。私は最近大分に来たばかりなので、昔の人は当然知らないのだが、おじさん達は昔いた変わった人の話をしていた。その中で一番変わっていたのは、書類のハンコの角度が変わる人。

 その人は係長だか部長代理だかのポストの人でハンコを貰いに行くと斜めに押したり酷いときには逆さまに押したりしていたそうだ。最初はなんでそんな押方をするのかだれも気がつかずに変なおっちゃんだなと言うことになっていたそうだが、実はその角度はその書類の出来によって変わっていたそうだ。出来が悪いと逆さまで非常に良いと真っ直ぐで更に花丸がつくらしい。なんか幼稚園みたい。

 くろにぃお手入れ中。最近朝私の弁当を狙っている。

2000 12/13(水) 「ごま、携帯をわすれそうになる。」の巻

 今日は忘年会第二段だったので、定時後そろそろ帰ろうかと思っていたら、計算機センターから電話がかかってきた。電話の内容は「私の携帯が鳴っているけどどうしましょう?」というものだった。携帯?そういえば昼間そろそろ充電しないとと思って充電しっぱなしだった。とりあえず携帯をとりに行ってみると、電話はくろちゃんからだったので、かけてみると既に問題は解決したみたいだった。でも、電話をかけてもらわなかったら携帯を確実に忘れていたのでありがたかった。

 くろにぃは、お酒臭い息は嫌いみたい。

2000 12/12(火) 「ごま、ハレルヤを聴く。」の巻

 くろちゃんが、保健所の人からヘンデルのメサイアのチケットを安くで譲ってもらったので、会社をピンポンダッシュしてコンサートに出かけた。今日のホールは比較的新しく出来たホールらしくて、なかなか音響が良くて「大分にもこんないいホールあったんかぁ。」と感動してしまった。

 演奏はイギリスのコーラス&オケだったのだが、客足が悪くてちょっと可哀想だった。それが影響してかどうかはわからないが、序曲はなんかバランスが悪くて危なっかしい演奏だった。まぁ第二部位からはだいぶ安定して悪くはなかったけど。ハレルヤが近づいてくると、多分ママさんコーラスとおぼしき集団の人達が落ち着きが無くなっていて面白かった。

 最近のくろにぃは偉そう。この写真も偉そう。

2000 12/11(月) 「ごま、寒い…。」の巻

 今日はいきなり冷え込んだ。昨日も結構寒かったが今日は昨日よりワンランクもツーランクも上の寒さだ。なんでも日中の温度が場所によっては10度近く違ったらしい。しかも風がとても強かったので体感としては10度以上違う感じだ。この時期の大分にしてはかなりの寒さだと思う。明日は暖かいといいんだけどな。

 くろにぃの耳のアップ。耳の先に毛がしゅんしゅんしているのが、くろにぃのご自慢。

2000 12/10(日) 「ごま、年賀状で失敗する。」の巻

 昨日の大掃除に引き続き今日は年賀状書きをやった。年賀雑誌のCD-ROMを使って筆まめに貼り付けて、表裏を印刷するだけなのだが、なんか失敗の連続だった。最初は表書きに送り主をつけるのを忘れて、それでその後送り主をつけてほとんど印刷が終りに近づいた所で、自分の住所の郵便番号が違っていることに気がついた。それを慌てて直して残りの分を印刷していたら、そもそも自分の住所自体が間違っていることに気がついた。

 結局自分の住所の入力を思いきり間違っていたってこと。もうしょうがないので、一枚一枚修正することになった。かなり悲しい。

 くろにぃは年賀状は関係なしだね。

2000 12/9(土) 「ごま、大掃除第一段。」の巻

 昨日に引き続き第一段シリーズ。今日は天気も良いし、今後週末色々行事が入っている関係もあって、早めに大掃除を入れることにした。まず、ホームセンターでお掃除グッヅを買いに行き、その後から掃除。私は窓拭きをやったが、どうもガラスクリーナが今一つ良くなくてかえって汚しているような気がした。明日は第二段をやる予定。

 電話のコードは噛まないで欲しいなぁ。

2000 12/8(金) 「ごま、忘年会第一段。」の巻

 いよいよ年も押し詰まってきて、今日今年の忘年会第一段が行われた。会社の中に縦横の関係があるので、忘年会もグループ分け毎に計三回呼ばれている。今日はなんかストレスの溜まっている人が多いみたいで、妙な盛り上がりで終盤ちょっと怖かった。来週は忘年会二本の予定。

 くろにぃは興奮すると時々カーテンレールの上まで登ってしまう。登ったはいいけど降りれないので、バックしてテレビの上に降りる。バックする姿はちょっとカッコ悪い。

2000 12/7(木) 「ごま、ビックリする。」の巻

 会社から帰ってきて家の中に入ったら玄関の電気がついていたが、くろちゃんはいなかったので、帰るコールをしたときに玄関に電気をつけておいたのかな?と思って、玄関のロックをしていると後からくろちゃんが低い声で「おかえりなさい。」と声をかけてきて、ビックリして大声を出してしまった。くろちゃんはお風呂の所の影に隠れていたみたい。全然気付かずとってもビックリ

 くろにぃは、お出迎えなし。こたつの中で更に自分用のカイロの上に寝て快適そう。

2000 12/6(水) 「ごま、ココアを飲む。」の巻

 会社から帰ってお風呂から上がってくると、くろちゃんがココアを入れてくれた。ちょっとブランデーが入っていて香りが良くて暖まる。冬はココアがいいね。

 ダイニングで寝転がるくろにぃ。そこは寒いのに…。

2000 12/5(火) 「ごま、ボーナスをもらう。」の巻

 今日はボーナス支給日だった。明細を見るとき一瞬手取りの所を全額と勘違いして目の前真っ黒になったが、良く考えるとうちの会社は夏と冬は同じ額なので、そんなに急に減るわけはない。そうはいうものの冬のボーナスは夏のボーナスより減るのが早いから使い道とか良く考えないとなぁ。

 くろにぃにはボーナスは関係ないね。

2000 12/4(月) 「くろにぃ、エアコンが怖い?」の巻

 朝かなり寒かったので、この冬初めてエアコンをつけてみた。エアコンの効果は抜群ですぐに暖かくなったが、くろにぃの様子がおかしい。なんかエアコンの方をみてずっと鳴いているのだ。どうやらエアコンが怖いらしい。夏に冷房を入れたときにはそんなに気にしていなかったのに暖房だとなんでそんなに怖いのだろう。久しぶりに動いたからおどろいたのかな?夜もつけてみたが、それでも怖がっていた。

 写真はエアコンを切って落ち着いて毛繕いをするくろにぃ。

2000 12/3(日) 「ごま、今何年代?」の巻

 買い物に行く途中車のFMで「ナインティーズでは…。」と90年代のなんかの音楽について話していた。そこでふと思ったのが、今は何年代何だろうってこと。ゼロ年代?ちなみに英語ではなんて言うんだろう?

 くろにぃは今日は嫌なことの連発(つめ切り&お風呂)ですねすね状態。カワハギでご機嫌をとったがどうもまだ機嫌は治っていない様子だ。この写真は機嫌を損ねる前のおすまし写真。

2000 12/2(土) 「ごま、懸賞の確率。」の巻

 今日から大分に新しくショッピングモールがオープンすることになった。とても混雑するだろうから行かなかったのだが、午前中の大分の情報番組を見たら当然のごとく特集をやっていた。ショッピングモールは面白い店も幾つかあったので、少し落ち着いたら行ってみようと思う。

 ところで、その情報番組なんだが放送の最後にプレゼントの当選者抽選がある。プレゼントは旅館の宿泊券だったり牛肉の詰め合わせだったりでありがちなのだが、全国放送と圧倒的に違うのがはがきの数だ。全国放送のなんか見ると当る気なんて全然しないが、大分のだと一年だし続ければ一回くらいは当りそうなくらいしか数がない。今度出してみようかな。

 くろにぃの目が蛇みたい。来年蛇年だから?

2000 12/1(金) 「ごま、面接官になる。」の巻

 先日昇格論文の締め切りがあったばかりだが、論文が終わると面接がある。いきなり面接するのも大変なので、面接日までの間でグループ内で練習をしてあげる。論文を見てあげてしまったので、その練習面接官に付きあってあげることになった。

 面接官をするには自分の担当だけでなくて他の人の論文を読まなきゃいけない。対象者は7人位いてその論文を全部読んで、本物の面接官が聞きそうなことを想像しながら質問内容を考えるのって結構しんどい。私の場合評価はしないのでまだましだけれど、これで評価までしなきゃいけないとなると、面接官ってかなり辛い仕事かも。面接受ける立場の時には、言いたい放題いいやがってと思ったけどね。

 くろにぃ、上には何がいるの?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]