ありがちな日記(くろにぃの毎日) 2000年12月後半


今の話 次の話 前の話

1月前 1月後 2月前 2月後 3月 4月前 4月後

5月前 5月後 6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後

9月前 9月後 10月前 10月後 11月前 11月後 12月前 12月後

97年の日記 98年の日記 99年の日記


2000 12/31(日) 「ごま、今世紀最後は映像の世紀でしめる。」の巻

 NHK衛星で昨日から数年前にやったNHKスペシャルの「映像の世紀」を再放送していた。この番組はとても完成度が高くて再放送ないかなと期待していたので、しっかりと録画しつつずっと観ていた。内容は、ちょうど100年前からある映像の記録を色々な切り口で紹介してくれる、今世紀最後に観るには持って来いの番組だ。

 この番組を観るとこの100年は激動というか人類史上かつてないほど激変した100年であったということがわかる。変化の早さが指数関数的に変化しているという感じだ。そして今もそれは続いている。これからの100年はどんな100年になるのだろうか?残念ながら私にはあまり明るい未来が見えてこない。(宝くじもあたらなかったし(笑))

 今日は2人ともずっと家にいて一歩も家からでなかったので、くろにぃも少し嬉しそうだった。夕食は少し豪華な高級ドライフードをあげたら、一気に食べてしまった。

2000 12/30(土) 「ごま、スタッドレスタイヤに替える。」の巻

 前々から気がついてはいたのだが、昨日ガソリンスタンドに行ったら「そろそろタイヤを替えたほうがいいですよ。」と言われた。それで、倉庫に置いてあるスタッドレスと交換することにした。前に地力でタイヤを交換したらめちゃめちゃしんどくてあれをまたやるかと思うと鬱になるので、イエローハットで交換してもらうことにした。そっちの方が結局早いし疲れない。(正月早々筋肉痛にはなりたくないし)

 そもそも大分の人ってスタッドレスって言葉はあまり知らないし、大分でスタッドレスに履き替える人なんてあまりいないだろうなと思ったが、意外にも店内に広告が結構貼ってあったし、買っている人もいてちょっとビックリした。(もっとも私の場合は、スキーに行くわけでも何でもなくて、単に経費節減のために履き替えているのだが。)しかし、スタッドレスはふにゅふにゅして相変わらずしゃりっとしないタイヤではある。

 くろにぃはほとんど寝ていることが多い。フラッシュで目をさましてあくび中。

2000 12/29(金) 「ごま、餅を頂く。」の巻

 実家から父が餅を持ってきた。ノーマルな餅と草餅とあんこ餅の三種類だ。昨日ついたらしくてまだ柔らかい。餅が来るとなんとなく正月が近いという感じがしてくる。くろにぃは来客に慣れていないので、とても怯えきっていた。耳を後に引いてこたつの中で硬直状態だ。くろちゃんが抱っこをすると服が破れそうになるくらいしがみついていた。臆病猫だね。

 で、写真は頂いた袋の中に入るくろにぃ。なんか嫌そうに見えるが結構こういうところは好きでご満足なのだ。

2000 12/28(木) 「ごま、掃除魔神とお掃除をする。」の巻

 この間構内の整理整頓のチェックが入って、私のいるグループが最も悪い結果となってしまった。それで、今月に入って整理整頓キャンペーン中だ。同じグループにいる最も年長のおじさんはとても良い人なのだが、整理整頓が大好きだ。それでこのキャンペーンの陣頭指揮をとっていて、グループ内の人の机の上とか書棚、書庫をチェックして回って片づけるように指示している。

 今日も納会の後にあちこち掃除の指揮をとっていた。何だかとっても楽しそうなので、「掃除魔神」と名付けてあげた。本人は「また変な呼び方をする。」(他にも白いハイエナなど色々ある。)とか言っていたが、少し嬉しそうだった。結局来月以降も毎月整理整頓の自主チェックをすることに決まったので、月一で掃除をしないといけなくなる。それって結構しんどい。

 椅子にお座りするくろにぃ。今日はやや不機嫌。

2000 12/27(水) 「くろちゃん、事故る。」の巻

 くろちゃんが通勤途中で接触事故にあった。幸いお互い怪我はなかったが、車はバンパーのあたりを擦った。相手はおばさんでいろいろとくろちゃんに言ってきたらしく、くろちゃんはかなりしょげていた。とりあえず保険会社にあずけたので、後はそっちでよろしくやってくれるだろう。20世紀の終りにきて今一つ締まりが悪い。

 くろにぃの頭にネズミのおもちゃのしっぽを乗っけてみた。ちょんまげみたい。くろにぃは乗っかったのに気付いていない模様。でもしっぽも真っ黒なのであまり目立たない。

2000 12/26(火) 「ごま、レイトショーを観に行く。」の巻

 新しく出来たショッピングモールの中には映画館があって平日のレイトショーは1200円で観れるということなので、前々から気になっていたバーティカル・リミットを観に行くことにした。ちなみにショッピングモールも初めてだ。

 夕方7時頃にモールについて中を散歩した後、夕食を食べて映画を観た。映画館はたくさんの小規模なスクリーンがあるような感じで、バーティカル・リミットの所もそれほど大きくない所だった。(それでも一番広い所らしい)シートは固すぎず柔らかすぎず広くて座り心地がいいし、客席数はそんなに多くないけど、スクリーンは立派で音響もいいしなかなか気に入った。バーティカル・リミットもドキドキの連続で面白かった。(ちょっと疲れるけど)このレイトショーは使えるのでまた利用しよう。

 そういうわけで、くろにぃは今日も遅くまでお留守番ということになった。帰ってきたら私のクッションをドアの前まで引っ張ってきてそこに座ってお出迎えしてくれた。これは再現写真。

2000 12/25(月) 「ごま、録画は大丈夫?」の巻

 珍しくTVガイドを買ってきた。昔は割と買っていたりしたが最近そんなにテレビを見るわけではないので、めったに買わない。今回は年末年始の番組のチェックをしたかったから買ったのだ。ガイドを見てみると困ったことに「映像の20世紀」というNHK特番の再放送はやるみたいだし、前から見たいと思っていたオペラもやってくれるみたいでこりゃ年末は録画が大変だ。忘れずに録画できるかな?

 結婚式で貰った花と戯れるくろにぃ。お花は好き?

2000 12/24(日) 「ごま、クリスマスディナーを気取ってみる。」の巻

 今日はクリスマスイブだったので、2人で色々料理を作ったりしてクリスマスディナーを気取ってみた。ダッチオーブンで作ったローストチキン、ほうれん草のミルフィーユにスープ、美味しいパン屋で買ってきたフランスパンと天然酵母のパン、シャンパンにちょっと奢った赤ワイン。ローストチキンはこの間買った林田さなえさんのクリスマス皿に盛ってみた。写真にするとこんな感じ。

 チキンが今まででも最高の出来で至福の気分。ワインを飲んだら酔っ払ってそのまま寝てしまった。

 くろにぃには、朝は高級ドライフード、夜は高級缶詰でクリスマスを堪能できたはず。(昼には昨日の結婚式の残りのエビもあげたし)

2000 12/23(土) 「ごま、結婚式に出席する。」の巻

 今日は後輩の結婚式だった。花嫁さんはとても綺麗な人だったし、花嫁さんのお友達のピアノの生演奏があったり、小さな子供たちと新郎新婦でのハンドベルでの「きよしこの夜」の演奏があったりとなかなかよい結婚式だった。

 そういえば結婚式に出席するのは2年ぶり位だ。東京にいれば何回か出席していたはずだけど、たまたまこっちではそういうタイミングがなかった。ところで、今回は私の会社では上から4番目で私も前の3番目の人までスピーチとか乾杯とか回っていたので、そろそろやばい年回りになってきたのかなと思った。

 お昼ワインの整理をしていたらくろにぃがワインセラーと壁の間の手の届かないところに逃げ込んだ。こういう手の届かないポジションに行くと凄く得意げだ。

2000 12/22(金) 「くろちゃん、しゃぶしゃぶに行く。」の巻

 今日はくろちゃんは職場の忘年会でしゃぶしゃぶを食べに行った。豊後牛のしゃぶしゃぶで5,000円だったそうだが、それならなかなか良心的なお値段だ。とても美味しかったそうでちょっとうらやましい。

 ところで、しゃぶしゃぶというと相模原に勤めていたころ良く使っていたのを思い出す。たくさんやめちゃったけどまだみんながいるころの忘年会だとか同期会、バブルの頃のリクルートとかどれも凄く懐かしい。そういえば大分に来てからしゃぶしゃぶには一度も行っていないなぁ。

 会社から帰ってきてすぐのくろにぃ。1人で椅子にすりすりしているところ。今日はくろちゃんはいないし、私も早くに帰ってこなかったので、寂しかったのか凄く甘えん坊モード。

2000 12/21(木) 「ごま、冬と夏では大違い。」の巻

 今日は構内一斉の大掃除の日だった。夕方4時から全員で構内のゴミ拾いをやることになっている。夏には草刈をやったが、そこと同じ場所が担当の場所だ。その場所は草ぼうぼうの酷い所だが、それだけ普段人の通らないところで、いざゴミ拾いとなると全然ゴミが落ちていなかった。(草も枯れていてほとんどなし)

 夏はクソ暑い中切れない鎌で大変だったのに(揚げ句の果てに蜂にさされたし)、冬はものの10分で終了。あまりの楽勝に気が抜けてしまった。(他の場所担当の所は大変だったみたい)

 くろにぃお気に入りのネズミちゃんを出してあげた。

2000 12/20(水) 「ごま、メガネはだれも気付かず。」の巻

 昨日メガネを替えたが、前のメガネも新しいメガネもふちなしのタイプでレンズの形も同じようなものだった。一見するとほとんど変わったとはわからない。会社でもだれもメガネが変わったと気がついた人はいなかった。まぁそんなに私の顔をまじまじ見る人はいないので、当然といえば当然なのだが、なんか少し寂しかった。ところでメガネにはまだ慣れなくて昼過ぎから頭が痛くなってしまった。

 テレビの上で偉そうなくろにぃ。

2000 12/19(火) 「ごま、メガネを更新する。」の巻

 去年ぐらいからメガネの度がずれてきていることには気がついていたのだが(春の検診でもメガネをしても視力が悪いので替えたほうがいいと言われていたし)、メガネは結構高いのでなかなか作り替えずにいた。でも、最近夜車を運転すると見えにくくてさすがに身の危険を感じ始めていたので、先々週ボーナスが出て最初の休みにようやく決断してメガネを作りに言った。その時メガネをかけても片目の視力が0.3しかないことがわかった。道理で見えないはずだ。

 昨日メガネが出来たという連絡が入ったので、今日そのメガネをとりに行った。メガネ屋さんでかけてみるとさすがに良く見えた。でも、遠近感が全然違うのでそのままかけて夜道を車を運転して帰るのはちょっと怖かったので、家に帰ってからかけることにした。新しいメガネは前のよりかなり軽くてなかなか具合がいいが、まだ少し慣れなくてちょっと見えすぎて頭が痛い。これはしばらくはしょうがないかな。

 古くなったメガネをくろにぃにかけてみた。が、お気に召さなかったらしくすぐに顔を背けられてしまった。

2000 12/18(月) 「ごま、掃除とかで疲れる。」の巻

 昨日ハウステンボスから帰ってきてふと金曜日は忘年会で会社に車を置きっぱなししていたことを思い出した。ということは、歩いて会社に行かなきゃならない。まぁ健康のためにはいいのだけど、昨日散々遊んだ後で朝から4キロ歩くとさすがにしんどい。

 それで、会社に行ってみると、明日までに机とか書棚の整理&掃除をし終えなければならないってことに気がついた。(チェックが入るから)それで、事務所と計算機センターとの両方でいらない書類を捨てまくったり、あちこち掃除しまくったりして、更に疲れた。

 一日中そんなことばかりで疲れたので、定時後本を買いに行くことにして早々に帰ったが、そこにあるって聞いた本屋には欲しかった専門書は置いていなくて、疲労度がました。本屋の帰りにデパートに寄ってみると、刺し身が半額になっていて超お買い得だったので買って帰ったらなかなか美味しくてすこし疲れがとれたかも。

 お刺し身が出るとくろにぃは大騒ぎ。しょうがないのでくろにぃにも少しだけ刺し身をあげた。刺し身と言っても甘エビのしっぽとか鯛の切れ端とかだけど。

2000 12/15-17(金、土、日) 「ごま、作家さんの窯開きに出かける。」の巻

 15日は今年最後の忘年会で、16日から題の様に朝から出かけたので日記は三日振りだ。出かけた先は有田で、前にも何度か書いたことがあると思うが、去年福岡のマリンメッセに行ったとき(確かコンサートの下見だった)たまたま陶器市をやっていたので気まぐれで入ってみて、そこでくろちゃんが気に入った林田さなえさんという作家さんにあった。その後、有田や北九州、福岡の陶器市とかでも会ったので、顔を覚えられたようだ。今回はさなえさんが自分の工房と窯を持って初めての窯開きをするということなので出かけたというわけだ。

 10時頃に有田に到着して場所を探してみると古い小学校の前にその工房はあった。後から聞いたら前は文房具屋だったそうだ。最初だれもいなかったが、声をかけてみたらさなえさんが出てきた。中に入るとお花が置かれていてそれをみて花を買っていけばよかったとちょっと公開した。最初は30分位で作品を選んで買って帰ろうと思っていたのだけれど、色々話し込んで揚げ句の果てにお茶を頂いたりして、結局お昼前までお邪魔してしまった。

 今回は皿を数枚と壁掛けを買って帰った。さなえさんの作品はかわいらしくてほのぼのとしていて暖かみもあって凄く好きだ。下の写真は今回買った皿。ちなみにさなえさんについては、ここにプロフィールとか作品が載っている。

 さなえさんちの後は例のごとくハウステンボスに行った。クリスマスのハウステンボスは一番奥にあるパレスハウステンボス(オランダの宮殿を正確に再現したもの)がライトアップされていてとても綺麗だった。オランダレストランでフルコースを食べて、近くのホテルで一泊した後、次の日もハウステンボス。ただ、今回は次の日が休みでないので、3時には出た。途中柳川でうなぎのせいろ蒸しを買ったりしたので、帰りついたのは9時前。くろちゃんはとても疲れているようすだ。

 帰ってきたらくろにぃは超不機嫌。少しもどしていたのは寂しすぎたから?これは少し落ち着いて水を飲んでいるところ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]