ありがちな日記 2000年3月後半


今の話 次の話 前の話


2000 3/31(金) 「ごま、火事&誕生日なのだ。」の巻

 今日は誕生日なのだ。それで、定時過ぎに速攻で帰ることにした。途中銀行に寄っておきたかったので、いつもとは違うルートを通ると何だか妙に渋滞している。この時間帯はいつも混むことは混むのだか、それにしても混む場所が違うし変だなと思っていると、先の方でなにか赤い光がくるくる回っている。

 それで赤い光の近くに行ってみると消防車が3台止っていて、その向こうから黒い煙と炎が見えた。更に近づいて見ると民家が燃えていて、まさに今消化している最中だった。やじ馬も結構いたなぁ。

 誕生日の方は、くろちゃんがステーキを焼いてくれて、私の生まれ年に出来たワインを飲むことにしている。カリフォルニアワインなんだけど、どうかな?前に生まれ年のワインを飲んだときには既にいっちゃっていたかなね。もうすぐステーキが焼き終わりそうなので、日記はここまで。

2000 3/30(木) 「ごま、川の字になる。」の巻

 くろにぃはちょっと前までは私たちと一緒に布団に寝ていたのだけど、最近は暖かくなったので半分は自分のベットで寝て朝方布団に来ることが多い。昨日も最初のうちは自分のベットで寝ていたのだが、気がついたら私とくろちゃんの間に来て寝ていた。最初はいつものように布団の中に寝ていたのだけど、ふと見ると布団から上半身を出して上を向いて寝ていた。川の字になって寝るとはこういうのをいうのかな?

 今日はくろにぃの置物のような写真付きなのだ。

2000 3/29(水) 「くろにぃ、長期留守にも耐えられる?」の巻

 会社から帰ってきたら、くろにぃ用の自動給仕装置が届いていた。自動給仕装置って何かというと、5等分に区切られた円形のエサ入れ装置で、タイマをセットして時間が来ると自動的にエサが食べられるようになっている。

 以前福岡に行ったとき、エサをてんこ盛りにして置いたら、飼い主と同じで考え無しに一気に食べてしまっていたので、これでは1泊でももちそうにないので、こういうのを買ってみたのだ。この装置なら一日一食にすれば5日位は留守にできることになる。まぁ水やトイレがそんなに持つかって言う問題もあるし、家では一日二食にしているので、2泊3日位なら大丈夫ということかな。

 ちょっと無駄な買い物って気もするけど、最近日曜日とかにちょっと出かけてもくろにぃの夕食が気になってしまったりしていたので、精神的にもメリットありって所だ。それにしても月曜日に注文したときには、在庫がないので1週間程かかるって事だったのに届くの速いなぁ。

2000 3/28(火) 「ごま、会議の好きな人に困る。」の巻

 今日の昼から会議が入っていた。内容はあるプロジェクトで工場から仕様を提示してもらうというもので、これまでもこのプロジェクトは特に問題なく進んでいて今日仕様がある程度固まれば後は淡々と進めていけばいいという状況だ。私は工場の人と製作メーカーとの間の仲介役が仕事で、この会議でも製作メーカーのプロジェクトリーダーに出てもらって認識のずれが無いように進める予定でいた。

 それで、そのプロジェクトリーダーは実はその製作メーカーの更に外注なのだが、今まではそういう事は関係なく私がその人と直接交渉して順調に進めてきていた。ところが、今月からその製作メーカーの人事異動でその工場担当の管理者というポストが出来上がってしまった。で、その異動してきた人がとても工程管理と会議が大好きな人で最近とっても困っている。

 今日の会議も別にその管理者の人が出席しなくてもなんの問題もないのだが、リーダーの人が外注だから管理上どうしても出席したいと言ってきた。そう言われると私が嫌でも断りようがないので、しぶしぶOKを出した。この人が来ると私がなんで嫌なのかというと、自分が全部把握しないと気が済まないタイプなので、いちいち細いチェックを入れたりして無用に会議が長くなったりするからだ。今日はそんなことにならないように会議で引っ掛かりそうな所では、私が先に答えを出したりして強引な会議進行をしてしまった。ただでさえ会議は疲れるのにこんなのやってられないなぁ。

2000 3/27(月) 「ごま、ゴールドカード?」の巻

 家に帰ったらアメックスからなにやら封書が来ていた。1通は良く来る保険の案内で、もう1通はゴールドカードの案内だった。でも中を読んでもいまひとつゴールドカードのメリットが良くわからない。会費は高くなるからそれなりになんかメリットがあるはずなんだけど、案内を読んでも旅行の保険の条件がいいとか、会員誌の内容がいいとかでピンと来ない。後でホームページでもみて調べるかな。

2000 3/26(日) 「ごま、魚をおろす。」の巻

 大分では基本的に魚は活きがいい。スーパーとかでもまるまま状態の良い魚が売っているし、昨日のような漁村に行くと活魚が手に入る。一応店でもおろしてくれるが、自分でおろせると更に鮮度が高いし、魚の隅々まで使えるのでお徳なので、くろちゃんと二人でマスターすることにした。

 まず、練習するには魚を手に入れないといけないので、とっても安いスーパーに魚を買いに行った。150円で鮮度のよさそうなアジがあったので、それを2尾買った。で、二人で三枚におろす練習をした。

 くろちゃんは今までに何回か経験があるので、さすがに手際が良い。私はそんなにやったことがあるわけではないので、やっぱりぎこちない。どうも、中骨のところの身が多く残ってしまった。でもまぁ何回か練習すれば何とかなりそうなので、また今度挑戦しよう。ちなみにアジは刺し身にして食べたが、全然問題なし。

2000 3/25(土) 「ごま、シャブリと生牡蛎。」の巻

 前々からシャブリには生牡蛎というのを一度試してみたいと思っていた。シャブリは年末位に入手して置いてあるのだが、生牡蛎ってのが食中毒を気にして普通のスーパーでは売っていないからなかなか手に入らない。

 今朝のローカルな情報番組を見ていたら、鶴見という街で新鮮な魚を使った料理の話をやっていたので、あそこに行けば、もしかしたら生牡蛎が手に入るかもと思って昼から行ってみることにした。まず、いつも行っている鶴見街農水産物直売所に行ってみた。ここには活魚が色々売っているから期待していたのだが、アワビやサザエや地元で有名な緋扇貝は売っていたけど牡蛎はなかった。

 それで、マリンパーク有明という海釣り場とレストラン・売店のある公園に行ってみたら、ここには生簀に牡蛎があった。聞いてみるとどうやら売り物ではなくてレストラン用の物だったが、少しなら売ってくれるというので、大きいのを選んで買って帰った。

 家に帰って早速、殻剥きをやった。最初コツが掴めず苦労したが、後の方ではマスターして結構うまく剥けるようになった。牡蛎はさすがに新鮮で非常にミルキーでうまかった。ワインもシャブリの中では良い作り手で良い畑の物ということもあり、すっきりして後口がほのかに甘くうまい。あわせてみると、思っていたほどばっちりって事はなく残念。これならシャンパンの方がもっと合うかもと思ったりした。

2000 3/24(金) 「ごま、チーズフォンデュのお焦げもうまい。」の巻

 前々から気になるスイス料理の店があったので、今日はそこに行ってみることにした。店内は綺麗で如何にも女の子が好きそうな店だ。前は別の場所にあったそうなのだが、最近この場所に移転してきたばかりらしい。

 とりあえず今日はチーズフォンデュ&肉料理コースってのを頼むことにした。前菜、スープ、スイスのポテト料理、チーズフォンデュ、フィレステーキ、デザート、スイスミルクティと言う内容で3800円だからなかなか安い。前菜で自家製ソーセージを食べたらかなりいけていたので、この店は多分当たりだなと思ったが、その通りでチーズフォンデュもフィレステーキもデザートもうまかった。

 特にチーズフォンデュは店の看板メニューなので美味しかった。この料理は同じ味なので食べていると飽きてくるものなのだけど、チーズのバランスがいいから最後までくどくなったりしなかった。最後にチーズのお焦げまで食べたのだが、これもうまい。

 ちょっと残念だったのは、車でしかいけない場所なのでお酒が飲めないこと。ワインもたくさん置いているみたいだったので、ワインと合わせれば更に美味しかったのになぁ。

2000 3/23(木) 「ごま、日記を書かない間にあったこと。」の巻

 日記を書かない間にどんなことをしていたかというと、実はもうあまり覚えていない。そういう意味で日記を書いておくと後からわかるからいいと思う。一番大きいのは、マンションを買うかどうか悩んだことだ。

 そのマンションは大分としてはかなり中心街にあって、便利もいいし広いし間取りも良くてあの場所なら後で売れなくなるって事もないだろうし、しかもペットが飼えるという特典まで付いていた。値段がちょっと頑張れば買えなくもないというだしどうしようか凄く悩んだ。で、迷った揚げ句結局やめた。宝くじがあたれば即買いだったんだけどね。(甘い)

 その他は、くろにぃを病院に連れていったり、福岡に遊びに行ってお目当てにしていた料理屋に行ったら予約でいっぱいで入れなかったこと(その店は前は予約不可だったのに)とか、そんな感じだ。まぁマンション以外はあまり代り映えしないね。

2000 3/22(水) 「ごま、やっと復活する。」の巻

 2/17以来約1ヶ月ぶりの日記の更新だ。日記を始めてから二年以上経つが、こんなに長期にわたって日記を中断していたのは初めてだ。理由は極めて簡単で、日記を書いていたノートパソコン(Mac PowerBook 2400C)が壊れたからだ。

 まず2/18の朝、日記を更新しようとパワーブックを見てみたらスリープが入っていなくて熱暴走していた所から始まった。それ以降二度とまともには立ち上がらなかった。最初はOSがいかれたかと思ったが、現象がおかしいのでどうやらハードがいかれていると思いNCRに修理を頼むとCPUボートがおかしいってことがわかった。

 でも、CPUボードを入れ換えるくらいならバージョンアップしてもお金は変わらないので、今度はCPUボードを通販で買って、ボードを入れ換えると機能拡張を殺せば立ち上がるようになった。それで今度はOSの再インストールだとか、その他ソフトの再インストールと再設定とか泥沼の深みに嵌まりまくって、月曜日にやっと復活した。(まだちょっと変だけど)

 というわけで、今日やっと日記復活なのだ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]