ありがちな日記 2000年6月


今の話 次の話 前の話


2000 6/15(木) 「ごま、夕食はカレー?」の巻

 今日は携帯を持っていくのを忘れたので、家に電話をせずに帰った。すると、くろちゃんはちょうどお風呂中。リビングに入るとカレーの香りが漂っている。これは今日の夕食はカレーだ思った。ちょうどカレーが食べたい気分だったので、くろちゃんがお風呂から上がるのを心待ちにしていた。

 ところが、夕食はカレーではなかった。くろちゃんに「今日はカレーかと思った。」と言ったら、「なんでカレーと思ったの?」と聞かれた。くろちゃんはずっと部屋にいたからこの香りには気がつかないのだろう。夕食の後、外出する用事があってその後戻ってくるとまだカレーの香りがした。

 ちょうどテレビが「どっちの料理ショー」をやっていて、深川丼とカレー丼の対決だった。カレー丼は負けちゃったけどとても美味しそうだったなぁ。ちなみに明日か明後日の夕食はカレーらしい。

2000 6/14(水) 「くろにぃ、缶詰が好き?」の巻

 最近、くろにぃの食がとても細くなってしまっている。ご飯はドライフードを与えているのだけれど、少し前ならご飯を出す一時間前位から「ご飯ちょうだい」コールをしきりに出していた。ところが、最近はそれも控えめだし、前なら出されたら一気に全部食べていたのに、今は少しずつ分けて食べるようになった。

 この前なんかは次の食事の時間にもまだ前のが残っていた。そろそろお年ごろなので、ダイエットでもしているのかなぁ?

 今日は、くろにぃが家に来てちょうど4ヶ月目だったので、缶詰のエサを与えてみたところ、なんとこれはがついて一気に全部食べてしまった。ということは最近ドライフードに飽きてきたのかな?一応ドライフードも何種類か買ってあって、飽きないようにローテーションで回していたんだけどな。缶詰は高いし健康にはドライフードの方がいいらしいので、缶詰主体には出来ないんだよね。

2000 6/13(火) 「ごま、宝くじで気合いが入る。」の巻

 今日はドリームジャンボ宝くじの当選番号発表日だ。家に帰ったらすぐに番号合わせが出来るように、帰る前会社から宝くじのホームページを見て当選番号をプリントアウトしておいた。ところが帰ってみると、くろちゃんも同じものをプリントアウトしていた。話を聞いてみると、3時にホームページに行ってみたが、なかなかつながらなかったそうだ。その後6時頃アクセスに行って出力するとは彼女もやる気満々だ。

 夕食後早速番号合わせをやってみる。くろちゃんと買ったのはバラ20枚。一枚一枚チェックするが、残念ながら300円以外は当りはなかった。くろちゃんは残念がっていたが、実は私は更にバラ30枚を秘かに買っていたので、それをくろちゃんに見せて更にチェックした。

 すると、今度は3000円が当っていた。だけど、それ以上の高額な当りはなかった。一応全部で4500円の当り。まぁそんなものかな。

2000 6/12(月) 「ごま、私の机はごみ箱じゃない!」の巻

 朝、事務所にある机に行くとなにやら見たことあるような無いような資料が置かれていた。中を読んでみると私に関係あると言えばあるし、無いと言えばない。それはともかく問題はこの資料が何のために置かれているかだ。メッセージかなにかつけてあればいいのだけど、なにもついていないから処分に困る。

 実は私の机の隣にプリンタが置かれてあって、私は普段事務所より工場にいることが多いので、プリントアウトはしたものの回収されなかった紙が時々机の上に置かれたりするのだ。それで、しばらくほっておくと机がごみ箱のようになってしまう。

 まぁ全然関係ない資料なら頭に来つつも片っ端から捨てればいいのだけれど、今回のようなどっちつかずの資料だと捨てるに捨てられなくて困ってしまう。今回の場合は後で関係ありそうな人に聞いてみたら、やっぱりそっちの人の物だった。困ったもんだ。

2000 6/11(日) 「ごま、外の子供がうるさい。」の巻

 今日はあまり天気も良くなかったので、ほとんど一日中うちにいてテレビを見る寝休日だった。私の部屋のそばに砂場とブランコがあって団地の公園みたいになっているのだが、夕方になるとそこに子供が遊びにきてかなりうるさかった。くろちゃんは、前からかなり気になっていたみたい。

 まぁうるさいだけならいいのだけれど、うちのベランダのそばにやって来て虫かなんかを取っているらしく、中を見られそうになるのはちと困る。くろにぃが窓から覗いたら絶対大騒ぎになるからね。それで、くろにぃが窓のそばに近づかないようにあれこれと気をつかった。

 くろにぃも外が気になるらしく一度ダッシュで窓から顔を出しそうになった。そこのすぐそばに子供がいて一瞬どうなるかと思ったが、どうやら気付かれないですんだようだ。疲れた。

2000 6/10(土) 「くろちゃん、ケーキで敗北感を味わう。」の巻

 今日もデパートでドイツ食品展というのをやっているので、早速出かけることにした。くるくると会場を巡っていると、一番奥のところが仕切られていて、ドイツケーキバイキングをやっていた。1回90分で一人1200円だそうだ。そんな話は聞いていなかったが、くろちゃんの目が光った事だし私も甘いものはそれなりに自信があったので、参加してみることにした。

 種類は10種類以上あったかな?ずらっとケーキが並んでいて、店員さんに欲しいサイズを言うと切ってくれて皿に盛ってくれる。好きな大きさを食べれるのはいいが、切ってもらうのに結構並ぶのが難点だ。飲み物もコーヒー、紅茶とそれぞれのアイス、オレンジジュースが飲み放題だ。とりあえずお互い4種類くらい切ってもらって、飲み物を取って食べ始めた。

 まぁ4つくらいはどうってことはない。後二つと言うときになって、ケーキの置いてあるカウンターが空き始めたので、ダッシュで食べて次のケーキを取りに行った。後から思うとこれが失敗だった。次も4種類づつ取って食べたが、私はこの4つでもうぷるぷるしてしまった。くろちゃんは更に4種類とって食べたがそこでギブアップ。ここまでの時間は20分くらいでまだまだ時間があるのに結構悔しい。

 特にくろちゃんは学生の時にはもっとたくさん食べれたらしく、非常に敗北感を感じているようだ。まぁ私は充分食べた気になったので時間以外はそれほど悔しくはなかった。

2000 6/9(金) 「ごま、備長炭に苦労する。」の巻

 今日は例の伊賀焼炭火焼きセットで魚介類炭火焼きをやることに決めていた。それで、活きた車エビと緋扇貝とぶりかまを買ってきた。緋扇貝というのは、この辺りで採れる紫やらピンクのド派手な貝で中身はホタテとほぼ同じだ。

 セッティングは終了して、炭をつければ開始ということになったのだが、なかなか火がつかず苦労した。炭は前までは買ったときに付録で付いてきた炭があったのだが、無くなってしまったのであらかじめ買っておいた備長炭を使ったのだ。この備長炭がなかなか火がつかない。30分くらいコンロで焼いて火がついているように見えたので、とりあえず開始したら最初は調子よかったのだけど芯まで火が入っていなかったらしくすぐ消えてしまった。

 しょうがないので、またコンロで炭を焼いてから鍋の中にいれてみた。そんなこんなで最初の野菜を焼くのにとても苦労してしまった。緋扇貝と車エビの途中までは火が持ったのだけれどその後また調子悪くなってきたので、再度焼き直してやっとぶりかまを焼けるようになった。ぶりかまは脂が落ちるので、これで消えなくなって調子よくなった。普通の炭ならあっさり火がつくんだけど、こんな炭は初めてだ。

 結局炭を焼き初めてぶりかまを食べ終わるまで3時間以上かかってしまった。こんなにゆっくり夕食を食べたので、一緒に飲んだワインもゆっくりで今日は全然酔わなかった。味はもちろんどれもとても美味しかった。それと、脂が落ちても火が出ないのと炭が減らないのと煙があまり登らないのはさすがに備長炭と思った。

2000 6/8(木) 「くろちゃん、テレビに出演中。」の巻

 なんとくろちゃんが、現在テレビに出演中であることが発覚した!

 と珍しくフォントを替えて書いてみた。一体なんの番組かというと、この団地の回りだけ(団地とは言っても数万人いるけど)でやっているケーブルテレビのローカルチャネルの中で、つい先日やったこの地区の運動会の番組だ。

 この運動会には日記で書いたようにくろちゃんが参加していた。たまたまそのチャネルに合わせたら、その運動会の様子を放映中だった。くろちゃんが出るかなぁと思ってずっと見ていたら、案の定くろちゃんが参加した競技が始まった。最初はくろちゃんのチームとは反対側のチームばかり映していたのだけれど、くろちゃんの前の前の人になってくろちゃんのチームを映し始めた。

 画面に小さくくろちゃんがちらちらと映っているのを発見。その後更にアップもあるか?というところで、今度は別のチームを映し始めた。最後にもう一度くろちゃんのチームが映されたのだけれど、その時にはくろちゃんの後の人(アンカー、同じ棟に住んでいる人)がアップで映っていた。(遠くにくろちゃんが映っていたけど)

 くろちゃんの華麗な競技姿は残念ながら映っていなかったけれど、何回かは遠景で映っていた。この番組はしばらく放送しているみたいだから、今度録画しておこうかな?

2000 6/7(水) 「ごま、水曜日は帰りが遅い?」の巻

 今日は普段より帰りが遅かった。それで、夕食を食べているときくろちゃんに「水曜日はいつも帰りが遅いね。」と言われた。そういえば、先週も遅かったし、確率的に水曜日が遅いことが多いような気がする。

 ただ今日の場合は、工場がメンテの日でシステムの改善が入っていてその立ち上げに立ち会ったりしていたから遅くなったので、先週とかとは事情が違うのだけれど。

 それはそれとして、良く考えてみると、月曜日は週の頭でいまひとつ乗りが悪くて比較的早く帰ることが多い。木曜日、金曜日は私に限らず他の人も飲みが入ったり週末遊びに行くために早く帰る可能性は高い。そうなると火曜日と水曜日に比重がかかってくるのだ。さらに、資料の提出日とかは週末になることが多いから、どうしても水曜日は遅くなりがちになる。

 そういうふうに考えるとあながち水曜日が遅いのもうなずけるかな。

2000 6/6(火) 「くろちゃん、奥様方とお出かけする。」の巻

 今日はくろちゃんが社宅の奥様方と別府にある和食の店に昼食に出かけた。この前運動会をやったときに社宅の人と色々話をしたので「今度一度一緒にご飯を食べに行きましょう」ということになったそうだ。

 ちなみにこのお店は甘味処と一緒になっていて、甘味処の方はよく二人で食べに行っている。和食の方は一度だけ行ったことがあって、その時かなり美味しかった。それで、お店は何処がいいかと聞かれて、くろちゃんが推薦したらしい。

 5人で車にのって別府まで行ってお食事したそうだが、かなり好評だったとのことでよかった。お食事の後は甘味処に言っておやつを食べて2時半頃までおしゃべりしていたそうだ。私はお土産を頼んでいたのだけれど、ほかの人は買っていかなかったので、くろちゃんは少し恥ずかしかったらしい。

 その時の情報で、ぐれにぃが他の部屋のベランダに出没しているらしく、おしっこが臭いので嫌われていることが発覚した。ぐれもあれさえしなきゃいいんだけどねぇ。

2000 6/5(月) 「ごま、歯ブラシの使い心地に感動する。」の巻

 実はあまり歯の磨き方があまりうまくない。というか歯並びが非常に良くないので、うまく磨けないと言うほうが正解かもしれない。それで、良く歯垢が溜まったり虫歯になったりする。大分に来て一度も歯医者に行っていないのでそろそろお掃除と検診を兼ねて歯医者に行きたいと考えていたところだ。

 それはそうとして、今朝歯を磨いたら歯ブラシの具合のいいのに感動した。今朝から新しい歯ブラシをくろちゃんが出してくれたのだけど、ヘッドの部分が小さくて小回りが効くし毛先の固さもちょうどいいくらいなのだ。前も同じようなのを使ったことがある気がするのだけど、たまたまかなぁ。

2000 6/4(日) 「ごま、ゴミ拾いをする。」の巻

 今日は会社の有志(と言ってもほとんど半強制かも…)でボランティア活動ということで、朝から工場の回りのゴミを拾うことになっていた。昨日からあいにく雨模様でもし雨なら今日は中止の予定だったが、朝になってみると今にも降りそうだが、一応雨は降っていないので決行することになった。

 何人かでチーム分けしてブロックを決めてゴミ拾いをするのだが、私の担当分は大体3ブロック位の範囲だ。去年はあまりゴミが落ちていなくて、拍子抜けだったけど、今日の場所は去年の場所の隣の区画だというのにかなり落ちていて、まぁ拾いがいがあるというか大変だった。

 特に昨日雨が降ったので、紙類が濡れて拾いにくかった。それにしてもたばこの吸い殻と空き缶の多いこと。車から投げ捨てているとしか思えない。特に車を止めて灰皿をひっくり返して捨てたと思われる吸い殻がかなりあって非常に頭にきた。

2000 6/3(土) 「ごま、ワイン会に参加する。」の巻

 1週間位前にエノテカから「旬の和食とワインを楽しむ」というワイン会の案内が届いた。そこで提供されるワインはマルゴー(例の失楽園で最後に飲んだワイン)とかかのロマネ・コンティと同じ作り手のワインとか一流所のワインが7種類飲めるし、和食との組み合わせも興味深かった。くろちゃんに聞いてみるとくろちゃんも面白そうと言ったので参加することにした。そもそもエノテカも東京や大阪では頻繁にワイン会を行うのだが、福岡でワイン会は行ってくれないので、そういう意味でも貴重だ。

 それで、朝からバスに乗って福岡まで出かけた。とりあえず父の日のプレゼントとかエノテカでワインを購入してから会場にむかった。(オークラの中にある和食料理屋)エノテカのスタッフの人もなんか緊張していたけれど、お店の人とか非常に親切で感じよかった。

 肝心のワインだが、1グラスづつ出すわけではなくて、何種類かを一度に出してそれと料理に合わせて飲むと言う形で、合う合わないが比較出来て非常に面白かった。(例えばはもには○○は実にいいけど、△△はどうも生臭くなっちゃうとか。)メニューには乗っていない謎のワインが出てきたりして、結局8杯分飲んだものだから、最後は結構酔っ払ってしまった。それで会が終わった後、ホテルの一階のロビーで休憩していたら二人ともつい眠ってしまって、ホテルの人に起こされてしまった。

2000 6/2(金) 「ごま、人事と面接。」の巻

 今日は本社の人事がやって来て面接をすることになった。大抵本社人事の面接をやるときには選抜してやるのだが、私は半年くらい前の前回の面接の時にも選ばれていたので連続だ。どうやら連続で面接があったのは私だけみたいで、大分の人事の人がわざわざ「続けてですね。」と言っていた。多分私が異動したてだからだろう。

 面接内容は、現在の業務と課題とか技術担保についてとか育成についてとか人事の面接で聞かれそうな内容だった。でも「参考のため育成についてどう考えているか教えて欲しい。」と言っても、それを採用するとは思えない。まぁ、昇格とかそういった人事の人事考課のためだろうね。(通常の人事考課は部内でやっているけど)

 それにしてもそれが仕事とはいえ朝から分刻みで面接するって、面接するほうも物凄く疲れるだろうな。私も昇格試験の面接官をやったことがあるけど、凄く疲れたから。

2000 6/1(木) 「ごま、入籍記念日。」の巻

 今日は私たちの入籍記念日だ。結婚したのは5月3日だけれども入籍したのは今日。そういうわけで、少し早めに家に帰ってきて、いつものようにくろちゃんとお食事とワインを楽しんだ。食事の後のチーズはとてもよく熟成していた。これはあまりチーズに食べ慣れていない人には厳しいかも。

 それはさておき、私の友達は今日入籍すると言っていた。小島ちゃんも確か私達の一年前の同じ日が入籍記念日だ。この日に入籍する人は多いのかな?とりあえず、私たちの場合、結婚記念日も入籍記念日も覚えやすい日なので助かる。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]