ありがちな日記 2000年6月後半


今の話 次の話 前の話


2000 6/30(金) 「くろにぃ、夏バテ。」の巻

 最近やっと食欲が戻ったくろにぃだが、今日はとても暑かったのでどうやら夏バテのご様子。あちこちですぐごろごろ転がっちゃうし、お得意のネズミ遊びもなんだかとても面倒くさそうだ。ごろごろ寝ているときも、よほど暑いのか伸び切ったなが猫状態で、如何にもだらしない。ご飯も朝からほとんど食べなくてずっと残している。これからもっと暑くなるのに今からこんなで大丈夫?

2000 6/29(木) 「ごま、ビートルズに感動する。」の巻

 今日はビートルズが来日して34年目にあたるそうで、朝のFMからビートルズの日本でのシングル売上ベスト5を発表していた。イエスタディとかオブラディオブラダとかが上位に入っていたが、一位はレット・イット・ビーだった。

 この曲はもちろん何度も聞いているのだが、今日改めて聞いたらメロディラインの美しさに感動してしまった。この曲ってこんなに綺麗な曲だったんだ。今までビートルズは凄いと思っていたが、それほどのめり込んだわけではない。でも、改めて一度聞き直して見る価値は十二分にありそうだ。

2000 6/28(水) 「ごま、道が川になる。」の巻

 昨日から今日にかけてかなり激しく雨が降った。会社に行ってみると構内の道路がもはや川のような状態になってしまっていた。構内はかなり広く工場とか事務所がたくさん建っていて、その間を移動するのは車でないと辛い。構内の道は一応舗装されているけれど、穴ぼこだらけであまり良い道とは言えない。場所によっては、舗装されているのにダートに近いような道になっていたりする。

 良くして欲しいとは思うが、あくまで私道なわけで公道のように苦情が出れば公共事業で良くなったりはしない。会社が儲かって余裕がなければ、特に支障が無いかぎり一度に良くなったりはしないのだ。(それでも、少しずつは補修しているけど)

 それで、私が良く行き来する工場と事務所の間の道が、かなり状態が悪いうえに少しくぼみになっていてしかも水はけが悪い所があって、そこは100メートルくらいの距離が10〜20センチ位水没していた。そこを走ると水柱が車より高く上がってしまうような状況だ。そんなときに限って何度も行き来するはめになるものだ。おかげで、ブレーキの効きが悪くなってしまった。(そのうちよくなったけど)

2000 6/27(火) 「ごま、咽喉が痛い…。」の巻

 朝起きたら咽喉が痛い。この痛さはどうも風邪をひいた時のものだ。遅いかもしれないが朝食後一応風邪薬を飲んでおいた。会社に行って午前中は多少痛いがなんの問題もなかったのだけど、午後に入ったらなんか頭がくらくらしてきた。熱はなさそうだが、集中力はさっぱりない。3時を回ったくらいからどうにも辛かったので定時前に帰った。家に帰るとくろちゃんがビックリしていた。とりあえず小一時間位寝るとだいぶすっきりしたし咽喉の痛みも無くなってきた。早く治さないとね。

2000 6/26(月) 「ごま、お魚の味?」の巻

 朝、いつものようにパンを食べたらどうも変だ。なんかお魚の味がするのだ。そういえば、前に私の親が作った野苺のジャムの最後の方でも同じような味がした。あの時はジャムを入れていたビンがもともと魚のなにかを入れていた物でそのにおいが抜けていなかったからだと思った。

 今回もあの時と同じ香りで味がした。今度はジャムを使っていないので、どうやらあの時もジャムが原因ではないみたいだ。くろちゃんに冷蔵庫の中で魚の近くに置いておいたのか聞いたらそんなことはないそうだ。おかしいなと思ってくろちゃんに一口食べてもらったら、昨日の夕食にオーブンで魚を焼いたのでその味がパンについたのが原因みたい。

 ところで、今日はボーナスだった。去年とあまり変化なし。

2000 6/25(日) 「くろにぃ、お風呂を嫌がる。」の巻

 先日外に脱走したので、そろそろくろにぃをお風呂に入れることにした。まず私がお風呂に入って身体を洗った後、くろちゃんがくろにぃを抱っこして連れてきた。くろにぃはお風呂が大嫌いなので、お風呂に入ると気付くと「うぁぉん!うぁぉん!」と鳴き続けて、くろちゃんの首筋に詰めをたてて必死に抵抗した。くろちゃんの首筋にはしっかり3本爪の後が残ってかなり痛そう。

 くろにぃはお風呂の中で踏ん張ってなんとか耐えている様子だった。まぁその分鳴かないし洗いやすいと言えば洗いやすかった。その後ドライヤで乾かしたが、このときもドライヤが嫌いだし暑いしで逃げ出そうと必死だった。何度か私たちの手を逃れたが、その度に捕まえて乾かすというのを繰り返した。

 大体乾かした後、大好きな缶詰をあげたら缶を開ける音で近づいてきた。あんなに嫌がっていたのに結構現金な猫だ。

2000 6/24(土) 「くろちゃん、お誕生日。」の巻

 昨日も書いたが今日はくろちゃんの誕生日だった。それで、まず朝ご飯を食べた後、私の親から預かっていたプレゼント(サンゴのピアス)と私のプレゼントその1(ペンダント)を渡した。くろちゃんは、私の親のプレゼントが結構気に入ったようだった。その後、最近結婚したくろちゃんの従姉妹からもプレゼントが届いた。

 夕食はこないだ実家に帰ったときにもらった高千穂牛でステーキだった。ワインはシャンベルタンの72年物。ステーキもワインも非常に美味しくて最高だった。私はもう一つプレゼントを用意していて、ステーキを食べた後、くろちゃんに渡した。

 そのプレゼントはプーのセル画。セル画はプーだけでなくて、イーヨ、ティガー、ピグレットも揃っているものだ。くろちゃんはもう一つプレゼントがあるとは思っていなかったようで、とても喜んでいた。

2000 6/23(金) 「くろにぃ脱走する&くろちゃん誕生日イブ。」の巻

 昨日あんなことを書いたら、くろにぃが今朝なんと網戸を破って脱走してしまった。ご飯を食べた後、くろにぃが見当たらなくなったので、あちこち探したら網戸の脇のゴムを外れていた。ベランダに出て探すと、隣のベランダを歩いているのを発見。くろちゃんがうちのベランダに追い込んで私が捕まえた。その後味をしめたらしく、ずっと外に出たがっていたようだ。網戸はなんか抜本的な対策が必要だね。

 さて、明日はくろちゃんの誕生日だ。ということは、今日は誕生日イブなので、会社帰りにケーキを買って帰ることにした。お気に入りのケーキ屋に行ってみるとお目当てのモンブランのデコレーションはあいにく売り切れだった。とりあえず、ショートケーキを何個か買って帰った。誕生日の日にはワインを飲んだ後に甘いワインを飲むのだけれど、いつもヘベレケになってしまうので、今日甘ワインを飲むことにした。

2000 6/22(木) 「くろにぃ、網戸を壊す。」の巻

 くろにぃがここ数日妙に元気がいい。昨日の夜中も私たちが寝始めたら廊下を右に左に走り回っていた。私はそんなのを気にせず爆睡していたのだけど、くろちゃんはかなり遅くまで寝れなかったらしい。昨日の昼間ずっと寝ていたそうだから、全然眠くなかったのかな?

 今日も朝から元気だったらしいが、くろちゃんは昼間ネズミのおもちゃとかで遊んであげて寝かせない様にしていたみたい。そうしないとまた夜中暴れるかもしれないからね。

 私が帰ってきた後もまだまだ元気で、網戸で暴れていた。網戸にカナブンが来ていたので、それを捕まえようとして、網戸の上に登ったりしてもう大変だ。それで、ふと網戸を見てみると、網戸の網の上の方がはげていた。これじゃ全然網戸の役目を果たせない。で、結局夜中に網戸を修復するはめになった。

 くろにぃには罰として、抱っこしてお風呂場まで連れていった。「うぁおんうぁおん」と鳴きわめいたが身から出た錆ってやつだ。今度はお風呂に入れてあげよう。

2000 6/21(水) 「ごま、運勢が悪い。」の巻

 会社から帰ってきて家の前の郵便受けを見たらカレンダーが入っていた。どうやら保険外交員の人が入れていったようなのだが、このカレンダーは6、7月の分で、1日毎にその日一番運勢の良い星座と一番運勢の悪い星座が書いてある。

 くろちゃんはここ1ヶ月強で運勢の悪い日と良い日がバランス良くあるのだけれど、私は運勢の良い日は1日だけで悪い日が5日程あった。ということは、今後1ヶ月はずっと運勢が悪いってこと?

 ちなみに、くろちゃんはめざましテレビの占いでは悪い日だったが、カレンダーでは良い日だった。実際は良くも悪くもない普通の日だったそうだ。

2000 6/20(火) 「ごま、頭が痛い…。」の巻

 夕方過ぎから頭痛がしてきた。理由は簡単でたばこの煙が充満した会議室に長期間会議で閉じ込められたからだ。家に帰ってきてもまだ治らない。そういうわけで、今日は集中力が無いからこれにておしまい。

2000 6/19(月) 「くろにぃ、脱走を試みる?」の巻

 今日くろちゃんの実家から荷物が到着した。その中に梱包材が入っていて、くろにぃはその梱包材がお気に入りで、たまを取って遊んでいた。くろちゃんはその時他のことをしていて、ちらっとくろにぃのほうを見たら、窓の網戸のところで相変わらずたまをとっていたそうだ。

 しばらくして、またくろにぃの方を見てみると、梱包材に熱中しすぎて網戸の網が外れて、くろにぃがベランダに出てしまっていたらしい。くろちゃんは慌ててしっぽを捕まえて部屋に引っ張りこんだので、事無きを得たが、もしもっと発見が遅れていたらどこかに行ってしまっていたかもしれない。

 その時くろにぃは逃げるそぶりは全然なかったようだし、くろにぃはうちにエサがあることを知っているのでまたすぐ戻ってくるとは思うけど。でも帰ってこなかったら悲しいね。

2000 6/18(日) 「ごま、ホタルを見る。」の巻

 今日は父の日ということで実家に帰ってみた。実は当初は父の日だから帰るつもりはなくて、たまたま実家で梅干ができたので取りに行く必要があったので、それを父の日にあわせたのだ。だから父の日のプレゼントは福岡でワイン会に参加したときに買っていて18日必着で送ってあった。でも、2時前に実家に着いてみると、まだプレゼントは届いていなかった。

 結局プレゼントは3時過ぎに着いた。今回はお昼寝セットというやつで中身は甚兵衛とミニ枕と扇子だ。父は前々から甚兵衛が欲しかったらしく何度か母に提案していたのだが、どうせ着ないくせにということで却下され続けていたそうだ。そういうわけで喜んでいたようなので、今回は成功だった。(お義父さんのほうも同じものを送ったのだが、評判は悪くなかったようだ。)

 実家の方で今日ホタル祭りをやっていると聞いたので、行ってみようかという話になったのだが、よくよく話を聞いてみるとその場所は車を置く場所がなくて、車を置いてから30分くらいは歩かないといけないみたいなので、あきらめて帰った。

 ただ、帰る途中にホタルがいそうな場所があるので、そこを見てみることにした。行ってみると、道の上にもホタルが舞っていて、車を止めて外を見ると小川の方はたくさん舞っていてなかなか壮観だった。田んぼのあぜ道を通って川の近くに行ってみると、頭の少し上をホタルが飛んでいて、くろちゃんも大喜びだった。数的には去年の方がいたけど、あれはまぁ養殖だったし、今回のは天然物であれくらいの数を見るというのはなかなか貴重な体験だと思う。

2000 6/17(土) 「くろちゃん、歯医者の予約を入れる。」の巻

 最近私は歯医者に通っている。何処が悪いわけではないのだが、ここ二年ほど歯医者に行っていなかったので、歯の検診と掃除のためだ。先週から行き初めて、特に虫歯もないみたいなので、後1回行けば終りだ。今日の診察の終りに次の予約を入れるとき、ついでにくろちゃんの分の予約も入れておいた。来週の土曜日は歯医者さんが休みなので、再来週の土曜日だ。

 なぜくろちゃんの分も入れたのかというと、くろちゃんは歯医者がとても怖いらしく、たまには行かなきゃいけないなぁとお思ってはいるのだけれど、一人で行く気には到底なれないそうだ。それで、私と一緒に行ける日にしたいらしい。

 最近の歯科は私が子供の頃と比べると格段に技術が進歩していて、前のようには痛くないのだけれど、歯医者というだけで、梅干しを見るとつばが出るように、痛い気分になるそうだ。(条件反射ってこと)まぁ、気持ちは良くわかるけどね。そういうわけで、再来週はくろちゃんは大変かも。

2000 6/16(金) 「ごま、夏バテ?」の巻

 今日は梅雨というのにとても良く晴れてとても暑かった。その炎天下の中を1時間弱ほど歩いたのだが、普段日中は室内にこもっていることが多いので、ばてばてになってしまった。室内に戻ってクーラーの中に入ると、生き返った気分だ。その後も身体がだるくて眠くなった。全然体力無いなぁ。でも、天気がいいのは今日までで肝心の週末は雨模様らしい。

 ところで、カードのポイント精算だが、今日電話して結局佐賀の東急イン1泊券にした。来月の夏休み前あたりにこれを使ってハウステンボスに行く予定なのだ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]